初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2022年05月01日(日)
本当の自分を恐れないで

映画「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」
(J・J・エイブラムス監督)から。
これだけ長くシリーズ化されると、
途中から観た人は訳がわからなくなるのでは?と思う。
全作観ている私でさえ、もう分からなくなっている。(笑)
1作目の冒頭、衝撃的な映像だった宇宙船、
今は驚きも少なく、自分が年齢を重ねたことを実感。
今回は、どの台詞を選ぼうか迷っていたが、
メモを読み返すと、何度か繰り返された
「本当の自分を恐れないで」が浮かび上がった。
そして「レイ、血よりも強いものがある」
「恐れとの対決はジェダイの宿命、君の定めだ」
「パルパティーンから逃げればジェダイは終わる」
いろいろな面で顔を出す、不安や孤独なども、
これは自分ではない・・・と否定するのではなく、
本当の自分を認めながら受け入れていく。
私たち人間の誰の心にも必ず持っている
「恐れ」という本質を味方にするくらいの気持ち・・
大切なんだろうなぁ、ジェダイには。



2022年04月30日(土)
フェンスなど作らないことだ。庭は2倍の広さとなる

映画「エジソンズ・ゲーム」(アルフォンソ・ゴメス=レホン監督)から。
「原題:The Current War」(電流戦争)を、
わざわざ「エジソンズ・ゲーム」にした意図は何だったのか、
ちょっと気になるところではあるが、意外と面白かった。
私のお気に入りは「シカゴ万博会場で2人が出くわすシーン。
電力送電システムをめぐって繰り広げたビジネスバトル=電流戦争に、
勝利した側のウェスティングハウスが、エジソンにこう話しかける。
「フェンスは奇妙なものだ。
隣家が作ると家が2つに分かれフェンスは共有に。
問題は片方の家がフェンスを設計し、それを作り、
そのための費用も負担する。だが、もう一軒は無料でフェンスが手に入る」
と、繰り広げられてきた「電流戦争」を例えた。
「君の案を奪ってはいない」と呟きながら、
「解決方法はフェンスの費用を折半にするか、フェンスなど作らないことだ。
庭は2倍の広さとなる、違うか?トム」と投げかけたことだ。
負けたエジソンも「話せてよかった」とその意味を理解した。
「2人は、新しいエネルギーで現代社会を創る」という目的は同じ。
いつまでたっても、フェンス越しにお互いを罵倒するより、
フェンスを取っ払って、大きな世界を創ろうよ、そんな提案にも思えた。
彼らのこういった競争があったからこそ、現代社会がある。
「エジソンは『電流戦争』に敗北後、
キネトグラフ、キネトスコープの特許を取得。
新産業の『映画』を創った」というテロップを見つけた。
こうしてこの作品を観ることができたのも、
エジソンのおかげなんだよなぁ、感謝。



2022年04月29日(金)
幸運にも、私は恵まれた道を選び、走り続けたから

映画「スノー・ロワイヤル」(ハンス・ペテル・モランド監督)から。
息子を殺され、その組織のリーダーに対して、じわりじわりと、
除雪車を使って復讐をしていく父親の物語。
冒頭、画面に流れるテロッブは、
「あるものはどこに行っても人を幸せにする。
あるものは去ることで人を幸せにする。オスカーワイルド」
この意味が最後まで理解できず、消化不良だった。
今回メモしたのは、復讐していくシーンではなく、
彼が、長い間コツコツと除雪作業を続け、
模範市民として表彰されたときの受賞スピーチが良かった。
「私は雪に閉ざされた街から
文明につながる道路を除雪しているだけです。
人は、毎日同じ道を車で走ってると
違う道はどうだったかと思うようになる」と話し、
さらに続けて「私はそう思わないように努めている。
幸運にも、私は恵まれた道を選び、走り続けたから」と纏めた。
こう言い切った彼のスピーチが伏線となって、
殺された息子の復讐劇へと物語は展開していく。
人生、わからないものだなぁ・・と考えさせられた。



2022年04月28日(木)
人間はエネルギー資源を求めて戦争する

映画「映画 太陽の子」(黒崎博監督)から。
わざわざ、邦題に「映画・・」とつける違和感はあったが、
2020年8月にNHKで放送されたドラマ「太陽の子」とは違うよ、と
言いたかったんだろうな・・と理解した。
戦争兵器としてではなく、単なる科学として「核分裂」を追求、
そして、その目的は、戦争をなくすことだった。
この理論に、なるほど・・とメモをした。
「この戦争は何で始まったんやろ。エネルギーや。
土地も鉱物も人間はエネルギー資源を求めて戦争する。
先の戦争もそうやった。我々が核分裂をコントロールして、
そのエネルギーを自由に使うことができるようになったら、
人間のエネルギー問題は永久に解決するはずじゃ、
そしたら戦争はなくなる」
しかし、この理論の大きな間違いは、
「人間が核分裂をコントロールできなかった」ことにある。
逆に、自分達がコントロールできないものを野放しにしておくと、
大きな代償を払うことになることを私たちは、3.11で思い知った。
これから、ますますエネルギー資源を求めて、戦いが続く。
世界の人々が争わずにすむエネルギーは、やっぱり太陽光かな。



2022年04月27日(水)
人生に迷った時は「道をひらく」(松下幸之助著)

どんな人でも、誰もが一度は経験すると思われる、
「自分が生きている人生」の意味探し。
約1ヶ月をかけて、模索していたが、そのまとめは、
書籍「道をひらく」(松下幸之助著)に書かれていた。
特に「道」という文に、私は救ってもらった気がする。
表紙にも抜粋として書かれている名文の一節。
「自分には、自分に与えられた道がある。
広い時もある、せまい時もある。
のぼりもあれば、くだりもある。思案にあまる時もあろう。
しかし、心を定め、希望をもって歩むならば、
必ず道はひらけてくる。深い喜びも、そこから生まれてくる」
「『最良』の敵は『良』」というフレーズ。
一番やりたいことを邪魔しているのは、ちょっとやりたいこと。
そんな意味で多くの人に伝えてきたはずだけど、
今、そのフレーズが自分に一番響いている。
残り少ない時間を、どう使うか・・
「自分に与えられた道」のために、使わなければ・・・と
心に誓った。



2022年04月26日(火)
約1ヶ月の「行方不明体験」

この年齢になって、自分の人生を見つめるために、約1ヶ月を費やした。
この期間、不安と怒りと焦りと・・もろもろの感情が脳裏に浮かび、
未だ解決に至ったかどうかわからないけれど、少し落ち着いた。
他国では「徴兵制度」があり、世間と一定期間隔離されることにより、
自分を見つめる機会、祖国を考える機会としていることを、
以前、何かの本で読んで、この一言でも取り上げた。
今回は、知識だけで理解しようとしたのと違い、
心の痛みや不安を伴いながら、リアルに体験できた気がする。
「毎日が日曜日」なんて、一週間もすれば、あっという間に飽きる。
そして、テレビが友達になってしまうと、ほとんど外に出ない。
足腰が弱る、気力が出ない・・の症状が出る前に、
残りの人生の時間を有意義にするための、何かを見つけたい。
そのためには「1ヶ月」の「行方不明体験」は、意味があったと思う。
ただ、今度は、なかなかエンジンがかからない。
いや、エンジンの掛け方を忘れてしまったのかもしれない。
そのために、数週間は、暖気運転が必要かもなぁ。



2022年04月25日(月)
卵って・・大切に守る形をしているの

映画「天使の卵」(冨樫森監督)から。
直木賞作家・村山由佳さんのベストセラー小説と知って、
楽しみに観始めた。
ただ、あまり大きな事件や、アクシデントが起きない
ラブストーリーだけでは、やや物足りなさを感じる。
タイトルに近い会話はメモした。
本物の卵に似せた、ニセの卵、偽卵を見せてこう言う。
「本物は人間が孵化させて、その間、
親鳥を安心させるために与えるんだって、ニセの卵でも、
春妃(ハルキ)が温めてたら、何かが生まれそうだ」
「なんだろ?」「天使!!」・・
この会話、なんだかくすぐったいな、と思った。
その後、こう続ける。「卵って、天からの手紙でね。
この命をよろしくお願いしますって、
大切に守る形をしているの」と。
恋愛とは関係ないかもしれないけれど、
「卵って、大切に守る形」という視点は頷ける。
どこも尖っていない丸い形は、そういう意味かもな、と。
丸形って力が分散して一番強いのだから。



2022年04月24日(日)
どこに行けば会えるんだ?

3月末までは、ほぼ365日、時間は未定だけど、1日は一度、
観光案内所に顔を出していたので、高い確率で、
私に会うには「清水町観光案内所」で待ち合わせればよかった。
4月からは、その「いつもいる場所」がなくなったので、
まずは、どこで会うか、を決めるところから連絡が入る。(笑)
「無職」になるって、そういうことなんだな、と苦笑い。
この1ヶ月、一番多かった問い合わせは
なんと「どこに行けば会えるんだ?」だったから、面白い。
そう、打ち合わせをしなければならない場合の対策、
言い換えれば、これからの「待合せ場所」づくりが急務。
まぁ、堅く考えず、多くの人が立ち寄ってくれる「居場所」、
そんなものが欲しくなったのは、事実である。
なかなかないんだよなぁ、考えてみたら、そういう場所が。



2022年04月23日(土)
柿田川にはアマガエルルがいない?

ほぼ一年中、柿田川公園を定点観測のように、
写真・動画・音・・と撮り続けているが、
田植えの季節に、耳に付くカエルの鳴き声だけば、
なぜか、あまり録音した記憶がない。
「柿田川にはアマガエルがいない?」をメモに残した。
録音しながら耳にするのは、季節によって変わる鳥たちと、
いくつかの種類のセミや、秋にピッタリの昆虫の鳴き声。
そう言えば、アメンボやサワガニ、カタツムリも、
嫌ってほど見るのに、オタマジャクシもあまり見ない。
こんな水辺だから、いないってことはないだろうけれど、
目にすることも稀だし、鳴き声を耳にすることもない。
住民が生活している住宅街では目にするのだから、
250〜500メートル範囲内に住んでいるはず、と推察するが、
不思議なことだなぁ・・と思う。
この好奇心が続く限り、柿田川の定点観測はやめられない。
だって、どんどんわからないことが増えていくんだもの。



2022年04月22日(金)
あの女は、私に対して少しの罪悪感も持っていな

映画「マスカレード・ナイト」(鈴木雅之監督)から。
今までに何度も「東野圭吾さん」原作の作品を観てきた。
冒頭にしばらく流れる「タンゴ」の必要性がわからず、
ちょっと戸惑ったことを記しておく。
気になるフレーズは、
「ホテルにはホテルマンにしか見えないものがある」
「ホテルに来られるお客様は皆仮面をかぶっています。
その仮面を守って差し上げるのが、我々ホテルマンの仕事なんです」
「きっとラヴ・アフェアだと思います」
「ラヴ・アフェア?」「不倫の隠語です」
「駆け引きでは気持ちは伝わりませんよね」
「人は不思議なもんでルールの中で生きていると、
いつしかルールを守ることが目的になってしまうことがあります」
「あの女は、私に対して少しの罪悪感も持っていない。
私は怒りで体が震えました」
こうした犯罪事件は、日本国内でも日常茶飯事に起きているから、
悲しいことに驚くことは少なくなってしまったが、
私の好奇心は、常に犯人の「犯行理由」から始まるから、
この台詞を選んだ。
「体が震えるほどの怒り」は「罪悪感」の有無だったのか。