初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2025年12月05日(金)
馬に掛けるのではなく、人に掛ける

書籍「ザ・ロイヤルファミリー」
(早見和真著・新潮社刊・619頁)より。
主人公が秘書を務める社長が常々、公言している考え方である。
「馬に掛けるのではなく、人に掛ける」
競走馬を買う時、どんなところを見て買うのか。
「だからいつも言ってるだろう。
馬を見る力のない俺は、人間に賭けるしかないんだよ」と。
血統を大切にする競走馬、もちろん、それも大切だけれど、
どんな人とたちがこの馬に関わっているのか、
を判断基準にして馬を買っているのが、
もう一人の主人公とも言える、山王耕造社長である。
この考え方は、とても参考になる。
どんなものでも、どんな人が関わっているのか、を
判断基準にするのは悪くない。
この視点で、もう一度いろいろなことを見直してみようかな。
新しい発見があるに違いない。



2025年12月03日(水)
子供は、大人が思っている以上に大人で

書籍「しずく」(西加奈子著・光文社刊・210頁)から。
文中に、こんな文章があって、私のアンテナに引っかかった。
「『子供にはわからない』なんてこと、大人しか思っていない。
子供は、大人が思っている以上に大人で、
そして、大人が思っている以上に幼く、弱いのだ」
子供を幾つまで、子供扱いして接するか・・が問われている。
「子供にはわからない」なんてこと、大人しか思っていない。
子供は、大人が思っている以上に大人で・・」
確かにそうだ、と思う。
実は、大人にならなければわからないことなんてことは少ない。
我が家は、幾つまで「子供を子供扱い」しただろうか?
はっきりとは思い出せない。(汗)
「そして、大人が思っている以上に幼く、弱いのだ」
逆に、子供を子供扱いするのではなく、大人と変わらず接すると、
それはまた、ケースバイケースであり、
子供は「幼く、弱いもの」だと言う視点が必要だと思う。
子供の接し方って難しいと思うのは、私だけだろうか。



2025年12月01日(月)
「である調」ではなく「ですます調」

書籍「ザ・ロイヤルファミリー」
(早見和真著・新潮社刊・619頁)より。
日曜日夜のドラマ化された原作でありますが、
619頁の長編作品をたった2日で読み終えました。
その理由が、私を主人公にした作品で、文章が、
「である調」ではなく「ですます調」であったからです。
小説のほとんどが「である調」であるのに対して、
この作品は「ですます調」でした。
だからスッと入ってきたのかもしれません。
文章が丁寧になると思うのは私だけでしょうか。
「記憶に残っている」が「記憶に残っています」
「学生時代のままだった」が「学生時代のままでした」
「食べている」が「食べています」・・・
全編、こんな調子でした。
この「気になる一言」も「である調」で書いてきた
私にとっては、とても新鮮な文体であったことを
記録に残しておきたいと思いました。
この作品、一度、読んでみたいと思いませんか?
是非、ご一読をお勧めします。



2025年11月29日(土)
本のあるページに髪の毛が・・

先日、図書館で借りてきた本のあるぺージに
髪の毛が1本、挟まっていた。
たぶん、女性の髪の毛だと思うけれど、
私の前にこの本を読んだ人の足跡を見つけて、
なぜか、気持ち悪いのではなく、嬉しくなった。
どんな人がこの本を手に取り、どんな気持ちで読み、
どんな感想を持ち、読み終えだのだろうか、と。
私は、まだ読みかけだけれど、
図書館で借りた本ならではの出来事に、
気になる一言で紹介したくなった。
そんな些細なことも、気にかかる私は、
少し変わっているかもしれないが、
とにかく、嬉しかったことを記しておきたい。
一つの出来事から、発想が膨らんでいく快感、
最近ではなかったからだろうか・・。



2025年11月27日(木)
貯まるのは、ゴミばっかだね

今日は可燃ごみ、明日はビニールのゴミ回収する日。
「おはようございます」挨拶をした後で、一言。
「寒いですね」とか「昼間は暖かいですね」など。
そんな会話をしていたら、可燃ごみを持ってきた人が、
独り言のように、私に話しかけてきた。
「貯まるのは、ゴミばっかだね」と。(笑)
きっとこの後に「お金は貯まらないけれどね」が続くはず。
何気ない会話だったけれど、私のアンテナに引っかかった。
このなんともいえないフレーズだったけれど、
続く会話が予想される一言って面白い。
その他にも、何かあるだろうか。
数少ない読者の皆さん。あったら教えてくださいな。



2025年11月25日(火)
It's time to let go.

映画「トップガン マーヴェリック」
(ジョセフ・コシンスキー監督)から。
作品序盤、パソコンで打ち込んだフレーズで
会話をするシーンがある。
何度も流れたから、メモをした。
「It's time to let go.」
字幕の訳は「過去は水に流せ」
作品が進むと、そうか、ここに繋がっているんだ、
と納得したフレーズだった。
短い英語のフレーズで、訳が洒落ていると、
ついつい、メモをしてしまう癖がついている。
「It's time to let go.」の英語を、
「過去は水に流せ」と訳せる、翻訳者に脱帽である。
トップガンらしいアクションが流石だったな。



2025年11月23日(日)
第373回 泉のまち音楽会

私が社会教育課に配属された時に始めたコンサート。
当時は、月に一度、地元の音楽家に演奏してもらって
町民に手軽にコンサートへ足を運んでもらうのを目的に、
草野球のようなコンサートを開催していた。
(講演会は、泉のまち講演会として、これも地元の人を
講師に招いて、月に一度の講演会を開催していた)
久しぶりに足を運んだ「泉のまち音楽会」、
な、な、なんと「第373回」と回を重ねていた。
これは、正直嬉しかった。
今は、年に1〜2度度くらいに減ってしまったけれど、
自分が立ち上げた事業が、何十年たっても、
繋がっていたことが嬉しかった。
こんなに長く続いてる事業は、他にないだろうから。
場所は、古い公民館時代から、
新しい地域交流センターに移ったけれど、
続けてくれた職員に感謝したい。



2025年11月21日(金)
声がこもるのは、ガイドにとって致命的欠陥

人と話さないと、どんどん滑舌が悪くなることを
以前書いた。
それに伴って、呂律が回らなくなることも・・(汗)
今度の発見は「声がこもる」と言うこと。
普段、小さい声でしか話さないので、気がつかないが、
知らず知らずに、声が小さくなり、
声が「こもって」しまっている。
声がこもる原因は、口の開きが小さい、姿勢が悪い、
喉や舌の筋肉の衰え、浅い呼吸などが考えられるらしい。
これは、ポランティアガイドにとって致命的なこと。
もう少し、声に張りがないと、相手は聞きにくい。
昔から、声がこもっていて、
何度も聞き直されることがあったのだが・・。
改善方法は、いろいろあるらしい。
これって、普通の生活をしていると、なかなか難しい。
やっぱり、いろいろな人と話さないといけないのかな?



2025年11月19日(水)
下手だと思った時こそ、伸び時です。

映画「ミステリと言う勿れ」(松山博昭監督)から。
主人公の女性が「中学校の時、美術部に入って辞めた、
才能がないから、下手だから」と告白するシーン。
主人公の男性が、こう話す。
「自分が下手だってわかる時って、目が肥えてきた時なんです。
本当に下手な時って、下手なのもわからない、歪んだり、
間違っていたり、はみ出したり・・。
だから、下手だと思った時こそ、伸び時です」と。
なるほどな・・とメモをした。
他人と比べて、自分が下手とわかることって、
自分の力がどのレベルか、わかった時だと言うこと。
だからこそ、諦めないで続ける事で、その力が上がっていく。
「下手」ってことから「ちょっと下手」に変わる事もできる。
どんな事でも、大切なのは「下手」を理由にしないこと。
なんとなく、わかった気がする。



2025年11月17日(月)
「楽しみは〜する時」で終わる独特の形式

1日を振り返って、1行にまとめることをしてきた。
内容は「良いこと・楽しいこと」「感謝すること」
「できたこと」「自分を褒めること」「頑張ったこと」と
試行錯誤して、1行で書いてみた。
「今日も一日、平和に過ごせました」でもいいと。(汗)
ただ、なかなか、続かなくて、自分が情けない。(涙)
今度は「1日を振り返る」のではなく、
前を向いて翌日の「楽しみ」を書くことにしてみた。
これは「楽しみは・・・する時」という形で
「独楽吟(どくらくぎん)」と呼ばれる文芸である。
「独楽吟」とは、
幕末の歌人である橘曙覧(たちばなあけみ)が詠んだ、
全52首からなる短歌の連作が元となり、
「楽しみは、・・時」で終わる独特の形式で、
貧しい暮らしの中でも身近な日々の出来事に
喜びを見出す歌が中心である。
この「楽しみは・・する時」は、毎日、続けられている。
しばらくは、これを続けてみようかな。
(いつまで続くかなぁ・・)