初日 最新 目次 MAIL HOME


しもさんの「気になる一言」
しもさん
MAIL
HOME

My追加

2024年04月27日(土)
天気予報は着るものを決める時に

車を使わず歩いている私にとって、
天気予報は、大切な情報源。
傘を持って出るのか、それとも午前中は大丈夫など、
1日の天気予報は大切な情報だけれど、
晴れとか雨とか、天候だけでなく、
最高気温、最低気温の情報が大切になってくる。
それは、この時期、着るものを決める時に、
大切な判断基準になってくるから。
今まで、気温など気にもしなかった情報なのに、
今は、大切な情報なんだよなぁ。



2024年04月26日(金)
もっと自然の景色などが話題にならないの?

久しぶりに、妻が「気になる一言」の感想を。(汗)
確かに以前「あなたしか書けないこと」を要望された。
しかし、どうやら言葉に意味が違ったようだ。
せっかく毎日のように歩いているのだから、
季節の移り変わりとか、もっと自然の話題が欲しい、
そう言う意味だったらしい。
歩いている場所から見える桜の咲き具合いとか、
自動車を運転している時には、気づかなかった景色、
そんなものを話題をした「気になる一言」が読みたい、
そう言う意味らしい。
そう言われてみれば
「うつ病になった私だからこそかける話題」とは、
不平・不安ばかりとは限らない。
なるほど・・勘違いしちゃたかな。(汗)



2024年04月25日(木)
人のいるところへ出かけなければダメだぞ。

いつものように「どうだ?」ではじまる、
電話の向こうから聞こえてくるのは、
私のことを陰ながら、心配してくれる大先輩。
「前より、元気そうだな」と私の声で、
調子が良いのか悪いのか、お見通しらしい。
そんな方が心配してくれているのが、
私の引きこもりなのか、外出を勧めてくれる。
それが、
「人のいるところへ出かけなければダメだぞ。」
「最初は辛いかもしれないが、
人が集まるところへ出かけろ」と言う。
そうだよなぁ、それが一番大切なんだよなぁ。



2024年04月24日(水)
期待しなければ、失望することも傷つくこともない

新ドラマ「366」の一節。
前後のシチュエーションを説明すると
ややこしくなるので、セリフだけ紹介。
ただ、期待しないのって、寂しいことも事実。
期待しないって、失望することも傷つくことも
ないけれど、やはり、自信はないけれど
自分くらい自分を期待したい。
今更、失望したり傷ついたりするのは、
辛いことだけど・・。
一度しかない人生だからなぁ。



2024年04月23日(火)
そんな器用なことができるの?

テレビをつけながら、気になる一言を書いていたら、
妻がこう言った。
「テレビ消すよ、見てないんでしょ?」
「見てるよ」と言い返したけれど、
実は、あまり見ていない。
以前「見ないときはテレビ消そうよ」と言われたのに。
書いている最中、何か音がないと、ダメなんだ、
と言い返したものの、
「そんな器用なことができるの?」の台詞には、
言い返すことができなかった。
けれど、こればかりは、簡単に引き下がれない。
テレビを消して、静かな環境で書くと、
真面目な内容になってしまうから、
ちょっとばかり、ラフな環境の方が
書きやすいんだよなぁ。



2024年04月22日(月)
今日の笑顔は明日の希望

週3回通っているデイケアの入口に
貼られている手作りのカレンダー。
今回は「今日の笑顔は明日の希望」
笑顔の大切さは、先日も書いた。
しかし、やはり思うように笑えないのが実情。
笑い方を忘れてしまった・・と言えそうだ。
だからこそ、この一言が気になった。
明日のためにも、今を大切にしたい、そう思う。
何か面白いこと、探さなくちゃなぁ。
意識的に探さなくても、自然に見つかるといいな



2024年04月21日(日)
■感謝している人

月毎に、項目を選ぶ話を書いた。
その他にも、手帳にはいろいろな項目が・・。
■やっと果たせたこと
■感謝している人
■今月見つけた私のいいところ
■〜月のMVP
少しでも、前向きになれればいいと思って、
選び始めた。
特に「感謝している人」には、
妻や妹の名前が挙げられている。
やはり、身内の協力が欠かせない。



2024年04月20日(土)
手帳に書き始めた

また手帳を使い始めた。
うつ病になってから、書くことがなくなって、
マイナス志向ばかりにうんざりしていた。
しかし、このままではいけない・・と思い、
一行でもいいから、書き始めることに。
その中で月毎に
■感動・うっとり
■怒る・反省
■美味・不味い
■頑張り・感激
■笑う・泣く
の項目を一カ月単位で選んで書く。
笑う・泣くの項目が一番難しいんだよなぁ。
最近、笑うシーンも泣くシーンもないのだから。



2024年04月19日(金)
日常を記録するって大変なこと

刺激のない毎日の中で、
「日常を記録するって大変なこと」だと知った。
以前なら、毎日の中で「気になる一言」があった。
それは「映画」の中の一言だったり、
読んだ「書籍」の中の一言だったりした。
情報源を書いて、どこが気になったのか、
なぜ、記憶に残っているのか、書けばよかった。
それが「うつ病」で引きこもっていてからは、
話題が乏しくなった。
今、興味があってメモするのは、
テレビで流れている企業のCMかな



2024年04月18日(木)
雨でなくてよかったねぇ

雨の時は、デイケアを欠席としていることは、
「すみません、雨なので休みます」と
一言として以前書いた。
それが、スタッフの中で浸透しているのか、
先日、久しぶりに参加した私の顔を見て、
こう言った。
「雨でなくてよかったねぇ」
心配してくれているんだ、と伝わってきた。
これからも、無理せずデイケアに参加したい。
天気によってだから、毎日の天気予報より
週間天気予報が気になってきた。