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2020年09月03日(木) ■ |
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石破(63歳)・岸田(63歳)・下山(62歳) |
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自民党総裁選も、ほぼ決まりかけているが、 当初、立候補補予定者を新聞で見たとき、驚いた。 それは、石破(63歳)・岸田(63歳)だったから。(汗) それまで、政治家の年齢に興味はなかったけけれど、 今回ばかりは、ネットで調べてメモまでしてしまった。 石破茂(1957年(昭和32年)2月4日・63歳) 岸田文雄(1957年(昭和32年)7月29日・63歳) 下山義夫(1958年(昭和33年)6月4日・62歳) 私が童顔なのか、彼らが老け顔なのか、わからない。 私が、苦労していなく、彼らが苦労しているかもしれない。 だけど、1つ年上と知った時の動揺は隠せなかった。 私は、体力的にも精神的にも衰えを感じてきて、 そろそろまちづくりも引退だな、なんて考えていたのに、 同じ年代の彼らが、これから日本のリーダーとなって、 世界を舞台に羽ばたこうとしているからだった。 その体力と精神力の違いは、どこから生まれてくるのだろう。 そんなことばかり、気になっている。 国を動かす政治家にとっては、60歳代が一番脂がのって、 気力充実の時なのだろうか。 う〜ん、その感覚のズレが、もっと気になる。
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2020年09月02日(水) ■ |
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人は見ようとする 見慣れたものにひそむ 見たことのないものを |
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私がちょとだけ登場した(笑)、NHK総合の番組、 「8K映像大集合!新絶景タイムスケイプ」のエンディング、 詩人の谷川俊太郎さんがこの番組のために作ってくれた、という 詩を紹介している。以下、全文を紹介したい。 (本来は、行間、改行なども忠実に再現しなくてはまずいのだが・・) 「人は見ようとする 見慣れたものにひそむ 見たことのないものを 人は見ようとする 見えている今にひそむ 見たことのない時間を 見ることは発見 見ることは歓び 今日見ることが 明日につながる 見ることで あらためて人は気づく 宇宙に連なるこの世界の 限りない美しさに」 この詩を読み返したら、なぜか心がほっこりした。 写真や動画では表現できないもの、タイムラプスでしか撮れないもの、 をずっと考えいて、私は「風」を選んだ。 柿田川に、真夏と真冬に発生する「川靄」が撮りたいのではなく、 それを通して可視化できる「川風」が撮りたかった。 見たことがないものを見たい、という私の好奇心。 もう少し、頑張って撮り続けてみようかな。
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2020年09月01日(火) ■ |
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川風の動きが、朝靄によって姿を現しました |
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先日からしつこく紹介しているNHKのテレビ番組 「8K映像大集合!新絶景タイムスケイプ」。 「NHKプラス」という、インターネットテレビで視聴ができてたので、 自分が登場した部分のナレーションを、全て書き出してみた。 【役場職員だった下山さん。 毎朝通勤の途中、地元の水辺の風景を撮って、SNSで発信し続けています。 「地元でしか撮れない『今だけ ここだけ あなただけ』という風景を撮ってます」 富士山の湧水で知られる柿田川。今回初めて、8Kタイムラプスにトライしました。 早朝、水面に揺らめく朝靄。川風の動きが、朝靄によって姿を現しました】 あっ、やっぱり、わかってくれていたんだ・・と嬉しくなった。 太陽が昇ってくる、それに合わせて気温も少しずつ上昇してくる。 そして、気温と水温(15度)の差や、湿度の状態によって、朝靄が発生する。 以前は、水面を真っ白く覆う景色を幻想的だなぁ・・と眺めていたが、 タイムラプスを撮り始めてたから、川の流れと風の向きが気になっている。 どんな状態のときに、川風はどの方向に向かって流れるのか、 急に向きが変わるのは、どんなことが原因なのか、知りたくて仕方がない。 私の場合「きれい・・」と褒められるより「不思議・・」って言われたい。 短時間に、こんなに川の風が舞っているなんて・・。 日常は、あまり変化のない柿田川の景色だからこそ、私の好奇心は膨らむ。 定点観測大好きの私らしい作品かもなぁ。
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2020年08月31日(月) ■ |
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金があるときゃ暇がない、暇があるときゃ金がない |
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あれ、どこでしたメモだろう。久しぶりに、情報源不明。 でも、リズムが良くて面白かったので、気になる一言。 「金があるときゃ暇がない、暇があるときゃ金がない」 確かに、それは言える・・と頷いた。(汗) 定年前、現役の時は、収入があっても、 忙しくて旅行にもなかなか行けない。 定年後は、コロナ禍の影響もあるけれど、 老後の資金が心配になり、なかなか思い切って散財できない。 それじゃ、いつ、旅行に行けるんだろう、と思うけれど、 小市民にとっては、世の中うまくできてるなぁ、とも思う。 金も暇もない人とか、金も暇もある人は、 こんなフレーズに反応しないのかもしれない。 意外と「小金もあって暇も少しある」が幸せかもなぁ。
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2020年08月30日(日) ■ |
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記事を読んだ人々が関心を持つと信じること |
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映画「プライベート・ウォー」(マシュー・ハイネマン監督)から。 舞台は、世界中の戦地だけれど、実は「戦場報道」だけでなく、 日常の事件・事故を報道する「マスコミ」関係者に見て欲しい、 そんな気持ちを抱いて、作品を観終わった。 「戦場報道で現状を変えることができるか?」の質問に、 「真の困難は人間性を信頼し、記事を読んだ人々が 関心を持つと信じること」と言い切り、 「戦っている全ての勢力が真実を曖昧にする時、 本当には何が起こっているかを人々に伝えなければ 取材は失敗だ」と、その役割を明確にしている。 記事が単なる文章として読まれるのではなく、 その記事に関心を持ってもらい、その記事をきっかけに、 誰かが行動し、現状を変えることになる。 それこそが「記者のミッション」と言いたげな、 彼女の決意みたいなものを強く感じた作品である。 「老いた記者と大胆な記者がいる。老いて大胆な記者はいない」 このフレーズの意味はなんだったのだろうか。 老いても大胆な記者がいてもいいのになぁ、気になる。(汗)
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2020年08月29日(土) ■ |
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安倍総理、長い間、お疲れ様でした。 |
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昨日の辞意表明を受けて、マスコミはこぞって特集を組む。 突然のことだったのに、いかにも、用意していたかのように、 小さい頃の写真から、最近の様子まで短時間にまとめてある。 体調不良で辞任するというのに、その記者会見は、 1時間ほど、立ちっぱなしで、ちょっと違和感さえ感じるほど。 それも同じような質問ばかりで、ややうんざりした。 会見翌日は「長期政権の功罪」と銘打ったテーマで、 今まで、登場もしてこなかった人たちが、ここぞとばかり、 「彼は口ばかりで、何もしてこなかった・・」と声高に叫ぶ。 コロナ対策をはじめ、休みなく、頑張ってきた安倍総理に対し、 翌日くらい「長い間、お疲れ様でした」の一言をかけて欲しかった。 「森加計桜」の説明責任追求も、明日でいいじゃないか、 そんなことを思いながら、各社、各紙の報道を眺めていていた。 簡単に「約8年」と言うけれど、その間、気を抜ける時間は、 ほとんどなかったし、孤独を感じたことだってあったに違いない。 今日ばかりは、ゆっくり休ませてあげたかったなぁ。
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2020年08月28日(金) ■ |
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君たち、ちょっとどいてくれる? |
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今朝は突然の雨で、いつもの散策を断念したので、 昼食の時間に柿田川公園を散策していると、 若い女性が3人、湧水広場で「湧き間」を覗き込んで、 楽しそうに水に触れていたら、それを遮ったのは、 観光客らしき高齢者の男性。 大きな声で「君たち、ちょっとどいてくれる?」 大きなカメラを片手に、遠くから撮影しているのだが、 彼女たちが自分の撮影に邪魔だったらしく、この一言。 そして、自己満足の写真撮影が終わり、 「もういいよ、ありがとう」と声を掛けて、去っていった。 さっきまで盛り上がっていた彼女らは、 命令調で遮られた楽しい時間に戻ることはできなかった。 男性は、高そうなカメラを持っていたけれど、ここは公園、 みんなで楽しむ公共の場ということを忘れている。 同じ高齢者の男性としては、反面教師にしなくちゃなぁ。
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2020年08月27日(木) ■ |
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今回も声を掛けてもらったことが、本当に嬉しい |
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今年度も静岡県教育委員会社会教育課から 「公民館職員等新任者研修会」の講師を依頼された。 コロナ禍の中で、5月頃予定していた日程が変更になったが、 いろいろな調整をして、なんとか開催することができた。 今回も声を掛けてもらったことが、本当に嬉しい。 だって今年は他の人に頼みました、だったら悲しいもの。 今年、私に与えられたテーマ(食材)は「公民館職員の心得」。 シェフは、2年前までお客さん側だった私。(笑) その私が、参加者にお出しした研修(コース料理)メニュー、 今回は、コロナ禍の影響もあり、ワークショップ×なので、 前菜が「公民館職員としての、アンテナの張り方」 メイン料理は「事業実施にあたっての周知方法について」 デザートは「企画書・アンケート・パンフレットの作り方」 (昨年度は、メイン料理だったが、今回はポイントのみ紹介) このコースを1時間で提供するのは、意外と大変だったけど、 62年間の人生と、38年間の公務員生活で感じた生の声なので、 お腹いっぱいになっていただけたとは思う。 あっ・・前菜の前に、食前酒、出すのを忘れてた。(汗)
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2020年08月26日(水) ■ |
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NHK総合番組にちょっとだけ出ることになりました |
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お待たせしました、もったいぶっていた内容の全貌。 今年の初め頃だったろうか、 NHKの自然番組を担当していた私の幼なじみから、 「まだ柿田川撮影してる?」とメールがあり、 「うん、下手な鉄砲だけど、季節ごと違うんで」 「今度、8Kタイムラプスの企画があるんだけど、 柿田川のタイムラプスを撮って投稿してみない?」 「いいよ、私にできることなら協力する」 そんな会話をしながら、お互いが小さい頃から 感じていた柿田川の魅力を思いっきり語りあった。 それからしばらくの間は、日の出前に起き、 冬の寒い早朝の「川靄」を撮影するため、 冷たい手を擦りながら、柿田川へ足を運んだ。 タイムラプスに必要なのは、時間。 一つの作品を作るためには、30分以上同じ場所で撮影し それをパラパラ漫画のように編集して、 早送りの動画に仕立てるのだが、撮影には 時間の経過を「待つ」ということがキーポイントとなる。 それができるのは、柿田川の地元に住んでいて、 川靄が発生するかしないかもわからない状態で 待ち続けることができる、柿田川大好き人間、 そんな条件に私がハマったようで、先日取材を受けた。 さて、どんな風に編集され、登場するのやら。 「柿田川」の魅力が伝わればいいなぁ。乞うご期待!! 【必見】 NHK総合・BS4K 8月30日(日) 13:50〜14:50 BS4K 9月20日(日) 20:45〜21:45 番組名:8K映像大集合!新絶景タイムスケイプ(60分)
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2020年08月25日(火) ■ |
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孤独って影響力を失ったのを知ること |
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映画「マチネの終わりに」(西谷弘監督)から。 う〜ん、何も映画にしなくてもTVドラマでいいのに、 そんな気持ちを持ちながら、観終わってしまった。(汗) 監督はこの映画で何を伝えたかったのか、伝わってこなかった。 未来が過去の意味を変えていくというのなら、 映画「コーヒーが冷めないうちに」(塚原あゆ子監督)と変わらないし、 冒頭の「(6年前)やっぱり走らない。彼との待ち合わせもそうなの?」 「慌てたら幸せは逃げていくって言うでしょ?」という友との会話か 「花の姿を知らないまま眺めたつぼみは、 知ってからはもう同じつぼみには見えないんだよね」の台詞が 妙に引っかかっていたから、この辺りかなと推測した。 メモを振り返りながら、私的に気に入ったのは 「今日ね、マドリードで20歳の天才ギタリストに会ったんですよ。 『どうも蒔野です』って挨拶したら『あなたの事は知ってます』、 それだけ。褒めるでもなくけなすでもなく、 孤独って影響力を失ったのを知ること、なんですかね。 自分だけは歳をとってもそんな幻滅は味わうことがないって どっかでそう思ってました」というフレーズ。 会社を定年退職すると、孤独になるっていうけど、 飲み会やゴルフに誘われなくなることではなく、 やはり「社会・会社に対して、自分の影響力がないこと」を 感じた時に、孤独を意識するんだな、と思った。 それを受け入れることができれば、孤独じゃないんだけど。
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