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2020年03月16日(月) ■ |
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世界は「微分」で記述され「積分」で読み解く |
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なるべく外出を控えて、YouTobe三昧。(汗) 夢中になっているのは、なぜか「数学」。 チャンネルは「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」 今回は、学生時代一番苦手だった「微分積分」(笑) 「中学数学からはじめる微分積分」(講師「たくみ」さん。) もっと早く、いや、もっともっと早く知りたかった微分積分は、 難しい記号の意味を知るだけでも、面白かったし、 「微分とは何か?」「積分とは何か?」という定義も含め、 「微分積分」を学ぶメリットが明確になった。 「等速」ではないものの運動を考えるとき、 自然と「微分積分」が出てくる、という話に頷いた。 「微分」とは、傾きのこと。「積分「とは、面積のこと。 この表現だけでも、わかりやすい説明だったが、 彼が、何度か口にした 「世界は『微分』で記述され『積分』で読み解く」は、 等速ではない変化を「微分」で記述し、 その変化を「積分」で予測する、と読み替えてみた。 世界に広がった「新型コロナウィルス」の感染拡大も、 等速で感染が拡がるわけではないので「微分」で分析し、 「積分」で今後を予測することができるんだよなぁ。
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2020年03月15日(日) ■ |
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全国のゆるキャラを観客席に・・(笑) |
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土・日曜日、早い時間から、大相撲をテレビで観ていた。 インターネットで「相撲ネタ」を検索しながらだったが、 誰かに伝えないと忘れられない面白いコメントを見つけ、 記しておくことにする。 単なるウケ狙いなのか、思いつきのアイデアなのか、 その真意はわからないが、私には、なるほど・・だった。 相撲に限らず、野球やサッカーなど、無観客の試合が続いたが、 この方のコメントは、こうだ。 全国では、屋外で行うイベントも中止や延長の判断され、 「ゆるキャラ」も出番なし、まさしく仕事を失った形だ。 そんな「ゆるキャラ」(もちろん中には誰も入らずに)を 観客席に並べればいいのに・・という、奇想天外なアイデア。 伝統ある相撲を侮辱するな、そういう意見もあるかもしれないが、 私は、この発想がとても新鮮だった。 地域のプロモーションにはなるし、普段、相撲を観ない人たちも、 「相撲」を知ってもらう機会になるかもしれない・・と思った。 何でもかんでも、新型コロナの感染の関係でダメダメ・・ではなく、 人間ではないもの(人形など)を観客席に並べてみる、という発想、 現実的ではないかもしれないが、大切なんだよなぁ。
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2020年03月14日(土) ■ |
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樹木希林の「き」だよ |
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自分の名前を「音」(会話)で紹介する時に、 漢字を何か、誰かに例えるのは、日本人だけなのかもしれない。 そういえば、洋画では自己紹介する時に、 スペルを聞き直すことはあっても、読み方を説明するシーンは、 皆無と言っていい。(よく、一度で忘れないな・・と関心するけど) 日本人の場合は、名刺交換以外、名前を名乗る時、 なぜか、相手にわかるように説明することが多い。 私も「下山」は「した」に「やま」、「義夫」は「ぎり」の「おっと」、 ここで気が付く人は「義理の夫ですか?」と笑いながら、 「義理の母」とか「義理の兄」は言うけれど、 「義理の夫」は聞いたことがありませんね、と突っ込むけれど。 そうやって、頭の中で、漢字を想像していくのであるが、 先日、面白い話を耳にしたので、紹介したい。 基本的には、誰もが想像できる「熟語」を引用するが、 歴史上の人物、地名なども、よく使われる。 「家康のいえ」とか「義経のよし」「駿河のする?」「沼津のづ」 などが多用されるが、時折、本人の知ってる著名人、芸能人が、 例に出されることもある。 「安倍首相のあべです」なら、まだわかるけれど、 知らない芸能人などを出されると、困ってしまう。 その中でも、一番面白かったのは「樹木希林の『き』だよ」。 名前はわかるけれど「き」が3つもあって、どの「き」かわからない。 でも私のアンテナには、しっかり引っかかったなぁ。(笑)
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2020年03月13日(金) ■ |
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文字だけのWEB日記で「300,000アクセス」(約19年かけて) |
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私にとって「継続」することは別に自慢することではないが、 この記録だけは、待ちに待ったカウント数とも言える。 「しもさんの『気になる一言』」の出発点と言えるWEB日記は、 スタートは、何か思いついたことを記録に残しておく程度の 「メモがわり」で使い始めたサイトだった。 だから、記念すべき一言は、 「2001年01月18日(木) 昔はトイレとお風呂が外にあったから 文化財の先生の話。 平均寿命が延びたのは、家の中にトイレと お風呂が出来たから・・・。 昔は、トイレ(便所)やお風呂は外にあった。 冬は本当につらかったらしい。」 たったこれだけの一言。その後も、しばらくはこんな感じ。 あれから、パソコン通信、メルマガ、そしてSNSなどに ネットの主役の座は確実に奪われたけれど、 やはり、私の文字好きは、ここから始まったと断言できる。 「画像アップロード」なんてボタンもあるので、 たぶん、写真と一緒に投稿できるのかもしれないが、 なぜか、文字だけに拘って「約19年」が過ぎた。 同じ内容を、メルマガやFacebookなどにコピべしたから、 直接、このサイトにアクセスする人は、ごく僅かなはず。 それでも、確実にカウントが増え続けていたから、 私以外にも、このサイトを覗いてくれる読者がいたようだ。 そんな人たちに、感謝をしながら、このサイトだけは、 システムが終了しない限り続けていこうと思う。 本当に、単なるメモだったんだよなぁ。 13日の金曜日だけど(汗)、一人で「乾杯」しようっと。
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/plural?id=40832&num=7&rev=true
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2020年03月12日(木) ■ |
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彼を応援しているが、我々の応援は甘過ぎる |
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映画「ベン・イズ・バック」(ピーター・ヘッジズ監督)から。 「薬物依存症の息子を全力で守ろうとする母」が主役だが、 私には、彼のためというよりも、自分のため・・という印象が強い。 施設に入り、一所懸命治療しようとしている息子に、 「クリスマス・プレゼント」として、1日だけの帰宅を促すなんて、 まさしく、自分のため、としか言いようのない対応だから。 さらに、突然帰ってきた彼を責める継父や妹に対して、 「私はあなたたちに怒りを感じる。嫌ってるでしょ?」と言い捨てる。 そんな妻を見て、夫が諭す。 「彼を応援しているが、我々の応援は甘過ぎる」と。 親子だとどうしても甘くなってしまう・・だから施設に入れたんだと、 説得するが、「まったくもう、うんざり」とばかり聞く耳を持たない。 物語は、そんな場面からスタートするのだが、 その「母の甘い応援」が、大きな事件に発展していくのだから、 最初に、夫の忠告を聞いておけば・・と嘆いても仕方がない。 この作品は、私たちに何を伝えたかったのだろうか? そればかり考えているが、あまり上手い表現が見つからない。 「母の愛」と「家族の絆」・・・まさかなぁ。
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2020年03月11日(水) ■ |
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「東北」というイメージを払拭するような計画 |
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毎年恒例のように、3.11の日記、8年間分を読み直して、 今年、9年目の日記を書こうとしている。 さらに、2011年の日記を読み直すと、震災の話題ばかり。 どれだけ、私にとって影響が強い災害だったかわかる。 中でも毎年のように、新聞、テレビで特集を組み、 なかなか復興が進まない・・というコメントを読むたびに、 思い出す日記がある。 「2011年11月10日(木) ■未来が見えない社会に震災が襲った」 震災前に状態に戻せばよかった、阪神淡路大震災と違うのは、 震災前の状態に戻したら、震災当時に抱えていた過疎化が進み、 街がさびれるという懸案が解決できないことになる。 言い換えると、防災拠点や働く場所を、津波が届かない高台に 移したからといって、未来が見えてくるわけではない。 だから、東日本大震災の復興は、難しいのだと思う。 トヨタが裾野市に計画している「未来都市」のような発想で、 今までの「東北」というイメージを払拭するような計画を 首都圏に住む若者たちに作ってもらったらどうだろうか。 こんな都市が出来たら、移住してもいい・・と思わせる、 そんな、ワクワクするような「未来都市」が増えたら、 「東北」は、素敵な場所になるのになぁ、と呟いてみた。 いっそのこと「東北」という名称も変えてみたら? そんな「概念崩し」が、私たち国民にも必要な気がする。 (今時「地方」に分けることもどうかと思うけれど・・) 先日他界した「野村克也」さんの考え方の根底に、 「固定観念は悪、先入観は罪」があったよなぁ。
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2020年03月10日(火) ■ |
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次郎長さんだったら・・ |
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巷では、新型コロナウィルスに対する不安が先行して、 特に政府をターゲットに、不平、不満が噴出しているようだが、 私だったら、こうする・・と言う前向きな発言は少ない気がする。 「まだ収束の見込みはない」とか「オリンピックは無理」とか、 そんな誰でも考えそうな推測は、私は求めていない。 もし、テレビやラジオ、新聞などが、特集を組むのなら、 「歴史に名を残した人たちだったら、こう判断し、こう動く」という 企画をお願いしたい。 もちろん、歴史上の人物を身近に感じるし、その人の性格とか、 それまで経験した苦難に対して、どう対処してきたから、という 歴史の勉強にもなる。 さらに、本当に、今回の問題解決のヒントになるかもしれない。 そこで私は、清水次郎長に詳しい人にメールを送ってみた。 「こんな時世、次郎長だったらどう判断し、どう動きますかね」と。 間髪入れず届いた返信は 「次郎長さんは経済重視の人だから、病気なんか怖くない! 重症化させないで笑顔(免疫力アップ)で元気を乗り切ろう、と 音頭をとったはず。たたかれてもやったと思う。 今の日本は言い出しっぺがいないから・・ね」と、 言い出しっぺの役割だった、清水次郎長さんのことが、 ちょっぴり身近に感じたコメントだった。 正解を求めているわけではなく、いろいろなアイデア募集として、 単なる小市民の私たちの意見ではなく、大局観のある 歴史情の人物の考え方を取り入れてみたら、どうだろうか、 そんな提案である。 今年の大河ドラマ主人公「明智光秀」だったら・・と考えるだけで、 面白い情報が集まる気がするなぁ。
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2020年03月09日(月) ■ |
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「改革」なのだから、仕組みから変えないと |
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先日「テレワーク」の話題で書いてみたが、 もちろん「テレワーク」に向きでない職業、職種もある。 だから、もう少し整理してみたい。 ネットによると「テレワークが適しているのは以下のような人たち」。 「妊娠・育児・介護などの理由、身体障害、あるいはケガなどにより、 恒常的または一時的に通勤が困難な人」(今回の私の場合) さらに職種で言えば、ほぼ毎日在宅勤務出来そうなのは、 「企画・総務・人事・経理などの管理部門、研究・開発部門の人」。 「営業やSE、サポートサービスなどの顧客対応業務の人」なども、 毎日は無理でも、週に数日は可能、と想定されている。 テレワークが可能な人たちが、移行することにより、 テレワーク向きでない人たちの働き方も変わる気がしている。 満員電車や交通渋滞が緩和されるだけでも、負担が少なくなるはず。 時間外を減らすとか、ノー残業デー、そんな小手先の「改善」ではなく、 「改革」なのだから、仕組みから変えないと・・と思う。 これこそ「地方自治体」がお手本を示すチャンスとも言える。 どこかの自治体が始めれば、きっと追随する自治体が出るはず。 あとは、トップの考え方次第なのかな。
P.S そういった自治体の試みに対して、住民が決して 「公務員はいいよなぁ」と言わない約束が欲しいな。(汗)
P.S テレワーク導入にあたっては、労務管理方法、 情報通信システム・機器、テレワーカーの執務環境の 3つの側面から必要事項を検討することが大切とのこと。
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2020年03月08日(日) ■ |
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上からの指示が降りてこなくて戸惑っていました |
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NHKスペシャル「40人の死は問いかける」から。 東日本大震災の3.11が近づき、多くのテレビや新聞で 特集が組まれているが、私が一番気になっていた番組は、 「大槌町・役場被災の真実」だった。 町全体で1286人が犠牲になった大槌町の役場職員、 100人ほど勤務していた役場職員の約2割(40人)が亡くなり 9年目にして、やっと重い口を開いてくれた感じがした。 私たちの「その間に何があったの?」に答えるべく、 辛いけれど丁寧に当時を思い出す姿に、心が大きく揺れた。 生き残った職員の心の葛藤が伝わり、胸が締め付けられた、 「どうして逃げなかったの?」という遺族の思い、 「なんで来ないの?」と高台で同僚たちを待った職員など、 それぞれの立場で、何がベストの判断で、 自分たちはどう動けばよかったのか、9年間問い続けてきた、 そんな特集番組だった。 その中で私が気になったのは、当時、若い職員だった人の 「上からの指示が降りてこなくて戸惑っていました」 「どうしていいか誰も決断ができなかった」 「情報集めのために、みんな右往左往している状態でしたね」 「みんな上からの指示を待っていた」という振り返り。 公僕と言われる公務員に限らず、時には上下関係なく、 「一人ひとりが声を出せる組織」を目指すべきだ、という 彼らの貴重な気付きを、我々がどう生かしていくか、 明日からの行動にかかっている気がしてならないけれど、 まずは、彼らと同じ立場の地方公務員の人たちで、 何人の人がこの番組を観たかなぁ、と気になってしまった。 後輩たちに、連絡すればよかったかなぁ。(汗)
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2020年03月07日(土) ■ |
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言葉を「字」じゃなくて「音」で聞きたいとか |
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映画「天国の本屋 恋火」(篠原哲雄監督)から。 主人公を演じる竹内結子さんが二役を演じているが、 彼女の美しさが、二人の違い、天国と現世の違いを わからなくさせてしまっているのは残念であった。 作品内に何度か「朗読」するシーンが出てくる。 そして、こんな会話が私を「なるほど・・」とへ思わせた。 「本屋さんではね、よく店長に本を読んでもらっているの」 「なんでみんな本を読んでもらいに来るんですか?」 「どうしても他人に読んでもらいたい時ってない? 思い出が強くて1人では読みたくないとか、 言葉を『字』じゃなくて『音』で聞きたいとか」 子供たち対象の絵本の読み聞かせとは違い、 字だけが書かれている本を、目ではなく耳から入れる、 違った五感で感じることができる喜びや悲しみは、 なんとなくわかる気がする。 そう言えば昔から「詩集」は、声を出して読んでいた。 あれって、どうしてだったんだろうなぁ。
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