。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 CDを聴きながら♪

庭ではハーブが花盛りです♪
ハーブには可憐な花が多く、色合いも優しいので薔薇との相性も良く一緒に花壇に植え楽しんでいます。
その中から2種、ベルガモットとオレガノです。

ベルガモット 和名ではタイマツバナです。
赤やショッキングピンクもありますが私はこの色が好きです。



オレガノの花です。


茎葉に強い芳香がありトマト料理やピザに使われるハーブであることは知ってますが、香辛料といえば胡椒があれば間に合う派の私、もっぱら花を観賞して楽しんでいます。

雨は上がったもののコートが使えずテニスはお休み、ステッチ日和になりました。

ステッチしてる時はCDを聴いてることが多いです。
音楽は歌うことも含めて大好きな私、いつも身近にあります。
CDはその時の気分で選びます。
近頃はまってるのはネット友達に頂いたKENNY GREATEST HITや曹雪晶の二胡、ユーミンや拓郎・コブクロetc.好みの曲をチョイスして作ったオリジナルCDも良く聴いています。
平原綾香も素敵です、彼女の声には気持ちを和ませ落ち着かせる力があるようです。

そして今日聴いてたのは井上陽水、銀座カンカン娘・東京ドドンパ娘などの懐メロが入ってるカバーアルバム UNITED COVERです。

コーヒールンバみたいなアップテンポの曲からバラード系のドミノまで、どの曲も陽水らしさが出てるからとても新鮮で、聴くたびに流石と思います。

家事の合い間か、はたまたその逆か、いずれにせよ雨の日のステッチははかどります♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月30日(火)



 花丸です

進行中のステッチ紫陽花が一歩前進、右上に5つ目の花が咲きました♪


紫陽花といえばテア社の定評どおり細密で色のグラデェーションが見事です。

いろんな種類を集めたサンプラーなので、こうしてプチ達成感を味いながら刺せるのがあり難いです。
バックステッチを入れると完成度は40%くらいかな。。。ゴールは遥か遥か遠くです。。。頑張れ私(笑

昨日夫と映画を観てきました、"60歳のラブレター"です。
劇場に足を運ぶのはほんとに久しぶりでした。

登場人物それぞれの心模様には共感できる部分がたくさんあって笑ったりしんみりしたり、3組の男女が織り成す素敵なストーリーにぐいぐい惹きこまれ胸が熱くなりました。

昔は映画といえば洋画だったけど、今では邦画の方に見たい作品が多いです。
本でも映画でも心情が深く丁寧に描かれてる作品に惹かれます。

"60歳のラブレター" 花丸です。

ムスクマロウの花が咲きました。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月29日(月)



 こまの散歩が優先です

今の時季は夫を見送った後しばらくの間庭で過ごすことが多いです。
朝の庭はことのほか瑞々しく草花や木々が発するパワーで満ちています♪

グランドカバーにしてるのはペニーロイヤル、虫除け効果の有るハーブです。


紫の可愛い花が咲き始めています。



水遣りをしたり花がらを摘んだり目に付いた雑草を抜いたりカメラを向けたりetc.ちょっとのつもりがついつい長居をしてしまいます。

そんな楽しみもしばらくはお預けかな。。。せっせと歩むこまの息遣いが普段にも増して荒く、もしやとアスファルトに触れてみたら思った以上の熱気で驚きました。
8時前なのにです。それだけ気温の上昇が早いと言うことです。

これからは、何をさておきこまの散歩優先です。

コモチレンゲに付いた水滴




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月26日(金)



 それなりに私なりに

夜中の2時頃目覚めトイレに立ったら、その後寝付けなくなりました。
そのうちバケツをひっくり返したような酷い雨が降り出し、眠りは益々遠のくばかり。。。心配性の虫まで騒ぎ出す始末です。
結局眠りに落ちたのは2時間後、頭がスッキリしないまま朝を迎えました。

昨夜のことTVを見ながらソファーでうたた寝をしてしまいました。
ふっと我に返って体を起こしぼ〜っとしてたら傍らにいた夫から鼻をつままれました。
「なぁ〜んにも悩みが無いような顔しやがって。。。いいねアンタは」
そう言いたくなるほどノーテンキな寝顔だったそうです。

お言葉を返すようですが。。。
いろいろあるんですよ、それなりに私なりに(笑

イトバハルシャギクです


実はこの花の名、イトバなんとかギグとしか思い出せませんでした。

過去ログに答えを求め、目次から一年前の6月を引っ張り出してきました。

カーソルを下へ移動した6月5日。。。ありました。。。あらまぁ〜です。

なんと全く同じとこでつまずいてるじゃないですか。
進歩も無い変わりに後退もしてないと言うとこでしょうか、我ながら可笑しくなりました。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月23日(火)



 お気に入りの散歩道

梅雨の合い間の晴れでは無くて、晴れの合い間の梅雨? と言うよりまとまった雨がほとんど降らず梅雨みたいな気がしません。
気候が変です。。。これも温暖化の影響かな。

朝から気温が上昇して早々に庭仕事を切り上げました。

好んで通る団地の中の散歩道、一番のお気に入りの場所です。


色とりどりの紫陽花が見頃で毎日のように通っています。
この紫陽花ロード、春は桜並木になります。
画像右手に少し写ってる邸宅のご主人が植えられたものです。100種類もの薔薇をメインにした邸内の庭担当は奥様、ご夫婦で日々丹精され道行く人を楽しませ幸せ分けておいでです。

ご主人から頂戴したアナベル・墨田の花火・オオデマリ、奥様から枝を分けて頂き挿し木したイングリッシュ・ローズなどなど、嬉しいことに我が家の庭でも子孫が育っています。

そして先日、孫娘の木として紫陽花を頂戴しました。


画像は紫陽花ロードで今朝撮った同種のものです。
何年か後には、孫娘の木にも大きな花房が付くことでしょう。

今日はステッチをしたりネットしたり気ままに花金楽しんでいます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月19日(金)



 父のようでもあります

朝の陽射しを受けた雫がキラキラ輝いて雨上がりの庭の美しいこと、夫を見送ったその足でカメラを持ち出しました。

ソープワート、別名シャボンソウ薄桃色の可愛い花が咲きます。


その名の通り水に浸すと石鹸と同じような効果があります。なんでも根茎や葉にサポニンを含んでるからだそうです。

アナベルも満開です♪



昨日の夕食時のことです。
豚肉のソテーを食べる箸が止まりました、もうこれ以上は無理。。。四分の一残したところでギブアップでした。

お肉よりお魚が好き、と言ってもお肉が食べれないわけでは無く、いわゆる上好きではないのでしょう。
言葉で表現するのは難しいけど微妙なとこでノーサンキューのサインが発せられます、今回は脂身に嫌な癖を感じてしまいました。

小賢しくも私、残ったお肉をこっそりとお皿の隅っこに寄せました。
向かいに座る夫の死角に置いたつもりが。。。見逃してはくれませんでした(笑

「どうしたんや、もう食べんのか?」の問いかけに「う〜ん。。。脂身が。。。」と言葉を濁す私。
「もうあんたは豆腐だけ食べてなさい」等とのたまいながらも、お皿を受け取り綺麗に食べてくれた夫でした。

ホントにしょうがない奴だと言いながらも手助けしてくれる時の夫。。。父のようでもあります(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月17日(水)



 可愛いお客さま

家のすぐ近くには臨済宗のお寺さんがあって、境内や参道の紫陽花が見頃を迎えています♪年々株数も増え、多種多彩で見応えがあります。

名前は分かりませんがその中の一つです。初々しさが際立っていました。


そのうち紫陽花の名所になるかもです。

しゃがみこんで草取りしてたら、グラハムトーマスの葉の上で一服してる可愛いアマガエルと目が合いました。


カメラを向けても我関せず微動だにしません、度胸が据わったカエルさんだこと(笑

夕方からは雷雨に見舞われました。
それほど酷くなく短時間で納まりやれやれでした。
雨はまだしも雷は大の苦手です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月16日(火)



 宝物です

今日みたいに土曜日に一人で過ごすのは一年でも数えるほどです。

いつもと同じ時間に夫を送り出しこまと散歩に出ました。
ご近所さんと出会うたびに話し込む母、そのたびに散歩の足が止まるのですっかり諦めムードのこまでした。

一人で過ごすことが少しも苦でなく、ともすれば居心地の良い家から出たくない私が、こうして楽しく交流出来るのはこまと花のおかげかな♪

頂いたパイナップルミント・ワイルドストロベリーを植えつけたり草取りをしたりして、お昼をはさんでたっぷり庭で過ごしました。

夕方もマーメイドの花がらを摘みながらご近所のご主人と立ち話♪
飼い犬のラブちゃんはこまより3つも若いのに、大型犬の宿命か歩くのもおぼつかないほど弱って痛々しいです。
こまが推定年齢16歳であることを告げたらたいそう驚かれ20歳まで生きるのではと嬉しいお言葉を頂戴しました。

wan・花そしてネットを介して広がった世界は宝物です。

ストケシアです。丈夫で耐えることなく毎年咲いています。


近々白のストケシアが興しいれの予定です♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月13日(土)



 気合いを入れて@パソの前

キャンパスに4つ目の紫陽花が咲きました♪


薔薇が主役だった5月、ステッチはスローペースに拍車がかかりました。
雨の6月は針を持つ時間が増えるかな。。。ペースアップしても紫陽花の時季には飾れそうにありませんがゴール目指して前進あるのみです。

庭では大好きなアナベルが咲きだしています。


小さな花が集まった房は地味可愛いくて私好みです。
見た目も受ける雰囲気も好物のメロンパンにどこか似ていて、それもまた惹かれるところであります(笑

夫の仕事が3連休で、孫達に会いに高山へ行ったり友人の新居を訪ねたり毎日出歩いてたので、その間パソコンから離れていました。
休み明けの昨日は午後からテニスでパソの時間が取れませんでした。

まるまる4日遠のいてる間にサボり癖が。。。そのうち億劫になって自然消滅ってことにもなりかねない。。。。と気合いを入れて@パソの前です。

近頃の私、行動がますますスローテンポになっています。
元々テキパキ出来ない性質だけど、その分必死でカバーしてた気力さえも弱まっているような。。。

あれこれしたいことは山のようにあるのにその半分も出来ない、焦らず焦らずと言い聞かせながらも思うように事が運ばない現実にもどかしさを感じる。。。そんなことが増えてきました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月10日(水)



 最近のマイブーム

昨日のマーガレット


眠りから覚め軽く握ったこぶしをゆっくり上げながら大あくびしてるよう開花のお姿でした。

今日はしっかり目覚めてフレッシュな笑顔見せてくれました♪



ご近所さんからお輿入りしたマーガレットで、群生して見かける除虫菊とは違い、花びらは厚みがあり茎は太くしっかりしています。
とても大切に育ててらしたので枯らしては申し訳ない想いが強く、毎年元気なお姿が見れるとほっとします。

最近のマイブームは、チュニックとNOメイクです♪
ふんわりと体を包んでくれるチュニックは着てて安心感があり、ファンデーションを塗らない素肌感覚は実に心地良いのです。

ようはお洒落よりも楽チンであることに軍配を上げてる今日この頃なり(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月04日(木)



 夫婦協力の賜物

庭の南西角に植えてある つる薔薇マーメイドが見頃です。




芳香性があるので道行く方から「ここを通ると良い香りがする」のお声を頂戴します。

マーメイドは咲き始めが遅く、一番のりのナニワイバラとは一ヶ月違います。
くどさが無い優しい色合いは木々の緑に溶け込んで柔らかな雰囲気をかもし出しています。
一重なのであっという間に散るのが惜しいところですが、大きな花びらがハラハラ散る様もまた風情があって良いものです。

実はこのマーメイド、花芽にアブラムシがいっぱい付いて一時は危うかったのです。
この窮地を救ってくれたのがまい夫、徹底した消毒が功を奏しました。
私も今年は気合いを入れて選定・誘引をしたので、言わば夫婦協力の賜物、ぐっと愛着が増しました♪

土・日はお出かけが多くて、月曜日はそのつけで小ぜわしく、火曜日は昼からテニス、水曜になってようやくいつものペースに戻る。。。ほっとできる水曜日です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年06月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME