。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 雨の日の楽しみ♪

朝から雨が降り続いています。
時折雨脚も強く家の中に缶詰状態、そんな日はステッチ日和です。

薔薇のステッチ、ここまで進みました♪
3合目辺りでしょうか、迷子にならないよう図案とにらめっこしながらゆっくりゆっくり針を進めています。


このクロス・ステッチ、草取りに相通じるものがあります。
一言で言うなら無心になれるとこかな、同時にストレス解消に繋がってます。

大塚屋で仕入れた端切れと手持ちのタンクトップで作ってみました。


吸水性に優れたダブルガーゼで手触りも柔らかく縫いやすかったです。
そのまま着ても重ね着でもOKかな。
お腹周りが隠れるふわ〜っとしたシルエットって、着てて安心感があるのよねぇ〜♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月29日(日)



 生きて煌いてる今こそが全て

3日連続で草取りに励んだのでずいぶんスッキリした庭になりました♪
熱中症である反面サボり癖も付きやすい。。。困ったものです。
雨の後踏ん張れるか否かが今後を占う鍵、まぁ気負わず頑張ってみます。

我が家のベルガモット、私の身長155センチより背が高いです。


ズームだと分かりにくいので再度アップしてみました。

今庭では二番咲きの四季咲き薔薇が咲いています♪
ですが。。。一回り小ぶりだし黒っぽいシミがぽちっと入ってたりで完璧と言うのが少ないのです。


今朝撮ったアイスバーグしかり、あぁ〜あこれもダメだわと取り込んだ画像を消去しながら、これまで抱いたことが無い想いがにわかに広がりました。

一回り小ぶり。。。昔は157あったはず
黒っぽいシミ。。。ぽちっとどころじゃない
そう、花と我が身が重なったのです。

ふっと ぱぱさんの顔が浮かびました。
そうだよなぁ〜、ありのままを受け入れて愛しまなきゃ!

一番花より劣るからって見場が悪いからって、主からぽいと捨てられたら。。。悲しすぎますもんね。

人も花も、生きて煌いてる今こそが全て★



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月28日(土)



 でっきるっかな でっきるっかな♪

昔懐かしいのっぽさんのテーマソングが頭の中をぐるぐる巡ってます。
チュニックを手作りすべく大塚屋さんで布地を仕入れてきました♪

素肌にTシャツ その上にチュニックを重ね着、この夏はこのスタイルを楽しもうと思っています。
とは言っても不器っちょな私、自信は無いのですが成せば成る!
ぐぁんばってみます。

毎日飽きずにアナベルを撮っています。
今朝気付きました。。。まるでメロンパンみたい♪
どうりで心惹かれるはずと納得しました。
だって私ほぉ〜んわかとして優しい雰囲気のメロンパンが昔から大好きなんですもの。
アナベルとメロンパン、相通じるものがあったんですね。



こちらは二番咲きの薔薇、グラハムトーマス


花は少し小ぶりですが綺麗に咲いてくれました♪

草取り、今日も奮闘しました。
継続は力なり、雨が降ってなかったら明日も頑張ります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月27日(金)



 ほろ酔い気分で書いてます♪

PM8時、ビール片手に@パソの前、主の留守を良いことに気ままな時を過ごしています♪
一年に何回も無いことですから、それも良いんじゃない と大目に見てたもれです。

私、今日は1日中外の人でした。
午前中は草取り午後からはテニス、お日様が沈む前から喉が渇いて乾いてたまりませんでした。
そんな状況下にあっても水分を控える私って。。。。左利きの方なら分かっていただけますよね。
今夜のビールは染み入るようでした。
おつまみは心太とお豆腐とちくわ、例によって一人になると途端に手抜きですがそれで充分なのです。

さぁ〜今宵はどう過ごしましょう。。。見たいTV番組も無いし刺しゅう三昧かな♪

庭に置いてある飛び石の間はペニーロイヤルで埋め尽くされています。


防虫効果があるハーブです。乾燥させてバンダナに包みこまの首に巻くとダニ除けにもなる優れものです。

今朝のデジ散歩の収穫もペタンコ♪


どことなく奥ゆかしい雰囲気の紫ツユクサです



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月26日(木)



 夢見る夢子ちゃん

白い花に魅かれます。
薔薇ならアイスバーグやシティーオブヨークが好きです。
紫陽花ならアナベル、開くにつれて薄緑から真っ白に変わります。
たくさんの花が集まった花房をアップで写してみました。


ねっ、夢見る夢子ちゃんみたいでしょ。

1年を通して素敵なお庭を維持されてる方って凄いですよね! 心から尊敬します。
私はぜんぜんダメです。
情けないことに花壇の中には雑草がいっぱい。。。。 
薔薇の季節が終わり夢から覚めたように情熱が失せてるとこへもってきて
暑さが加わり庭へ出る時間がぐっと減ります。
"青菜に塩"ではないけど、夏の陽射しと虫にめっぽう弱いのです。

せめて見苦しくない程度に草取り頑張りたい、いや頑張らねばです。

こちらはベルガモットです。


ハーブの花は可愛くて鑑賞に堪えます♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月25日(水)



 少しは根を下ろせたかな

所用があって朝10時過ぎのバスで柳ヶ瀬に出ました。
柳ヶ瀬は岐阜市の繁華街ですが一時の活気はありません。
都会と違って乗り物の便が悪い地方都市では、それも仕方がないことです。

一家に2台どころか各自が車を所有してる家庭も珍しくない岐阜では、広大な駐車スペースを有する郊外の大型ショッピング施設に客足が流れます。
とは言っても単車しか乗れない私にとって柳ヶ瀬は、バスで(自力で)行ける数少ない繁華街でして、時には気分転換に出かけたりしています。

路線バスでの所要時間は約30分、長良川に沿って走ります。
川を臨む四季折々の光景が好きです。
帰り道、長良橋を渡りながら撮った画像、ここからの眺めがことに好きです。画面左には鵜飼船が写ってました。


昨夜の雨で水かさが増して流れも早かったです。
結婚以来33年住んでる岐阜、故郷があってないような私だけど少しはこの地に根を下ろせたかな。。。

朝のデジカメ散歩の収穫


今にも花びらが開きそうなひまわりにパワー感じました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月23日(月)



 コミュニケーション能力って大切!

パート勤めを辞めて1年半になります。
ず〜っと願ってきたことだけど、実はちょっぴり不安もあったのです。

人は無いものねだりの天才ですからね、退屈して出たくなるかもしれないと案じていたのです。
ですが結果は。。。私、自分が思ってた以上に家が大好きな人でした♪

1日中家に居ても平気、退屈することがまるでないのです。
コミュニケーションが図れてることが大きいです。
家がメイン通りに面してることもあり庭に出れば声がかかり、朝夕の散歩ではおしゃべりができ、と言った具合ですから、こもってる感じが全くしないのです。

週一回はテニス仲間で集うし時にはお茶やカラオケのお誘いもかかるし、数は多くないけど素敵な友達にも恵まれてるし、ほんとに有り難く幸せなことです。

悲惨な出来事が起こるたびに思うんです、コミュニケーション能力って大切だなぁ〜って。
勉強が出来るよりうんとうんと大切だなぁ〜って。

かく言う私も不器用で人付き合いも上手い方じゃないけど、花を育てたりこまと出会った事で少しずつ図れるようになったように思えます。

バーチャルではないものを通して広がる世界って大切だと思いませんか?

雨上がりの朝、雫を撮ってみました♪


お気に入りのつる薔薇アルベルティーヌに付いてた水滴です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月20日(金)



 変わらぬ笑顔

朝の散歩の時のこと、後ろから車が近づいてきました。

運転席に座った若い男の子が追い越しながら手を振っています。
見ればハンチング風の帽子をかぶったオシャレな感じの子がニコニコ笑ってます。
見覚えがある顔。。。わぁ〜I君だぁ〜 あの頃と同じ笑顔だぁ〜
Kの同級だから28〜9歳、男の子なんて言っちゃ失礼だよね。

笑える話の中の"あるところ"にも登場してるI君は、愛嬌があって心優しい腕白さんでした。
そんな彼も今や一人前のスタイリストさん、大阪で修行を積み岐阜へ戻って
美容院に勤めています。
あの笑顔です、ファンも多いことでしょう。

幼い頃の面影が残った笑顔が懐かしくて、挨拶してくれたことがとてもとても嬉しくて朝からハート温度上がりました♪
幼い頃を知ってる子はいつまでも可愛く感じるものですね。

庭では、咲き終わった薔薇が再び蕾を上げ2番花が咲き始めています♪
大好きなフレンチレースです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月18日(水)



 TV相手じゃつまりません

梅雨を忘れちゃいそうな好天気が続いています。
今日は気温も高く夏の陽気でした。

パパさん、今日はお弁当も夕食もパスです。
そうなると途端に手抜きを決め込む私はきっと根がずぼらなんでしょうね。
超簡単メニューに走ります。
以前、伊賀で買い求めた長谷製陶の蒸し鍋が大活躍しています。
大好きなお豆腐と旬の野菜があれば、それだけで大満足なのです。
カリフラワー・ブロッコリー・きのこ類、今ならソラマメとか最高です。

一人の時もビールと焼酎は欠かしません。
最初の一口は美味しくてもTVが相手じゃテンションが上がりません。
やっぱ一緒に飲む人がいないとつまりません。
かくして"手抜きできてラッキー♪"の想いは空気の抜けた風船のごとくしぼんでいくのです。

今日もお庭の花を撮りました。
マーガレットとストケシアです。






↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月17日(火)



 飲み助には嬉しい贈り物♪

父の日の贈り物、今年は飲み助には嬉しい品が揃いました♪

高山からは焼酎グラス、ガラス製のオシャレな手作りグラスです。
ロックや水割りがより美味しく頂けることでしょう。
Kからは陶器の手作りタンブラーです。
焼き〆に近い仕上がりなので、細かく泡立ちビールの旨みアップです。
と言うわけで昨夜はご機嫌のパパさんでした♪

二人で晩酌しながら"続・ALWAYS三丁目の夕陽"を観ました。
まさに昭和の良き時代 大人も子供も素朴で温かくていやぁ〜泣けました。
一話以上の感動でした。
物が増えて便利になって、なのに人の気持ちはどんどん荒んでゆく。。。なんでやろうね。

アナベルは白さを増しオレガノの花が咲き始めました。




日々庭の中に季節の流れを見ています。

週末、御岳の森へ出かけました。
お目当てのササユリは旬を過ぎてたけど、メタセコイヤの森で森林浴してきました♪
パパさんの写真をふぉと日和にアップしました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月16日(月)



 ヒメジオンの声聞きました♪

夕方の散歩の時ヒメジオンになったつもりで空を仰いでみました。


ヒメジオンの目線から見た空も青く晴れ渡り、歓喜の声が聞こえてきました。青空欠乏症解消♪ 私と同じこと言ってました(笑)

近くの小川では今年も蛍が舞い始めています。
食後ほろ酔い加減のままパパさんと見に行ってきました。こまも一緒です。
出始めにしてはたくさん飛んでいました。
これから日を追うごとに増えていくでしょう。
来週Sが来る時も見れたらいいな、S 喜ぶだろうなぁ〜。
四季折々の自然や風情を楽しめる環境に感謝です。

墨田の花火


近くのお寺さんの境内にあるいろんな種類の紫陽花が今見頃です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月13日(金)



 居場所って大切

団地内のメイン通りにはケヤキ並木があります。


芽吹きの美しさ夏場の涼・秋には紅葉。。。ある時期まではシンボル的存在だったのに四半世紀を経た今、枝はだらんと垂れ下がり葉は異様に大きくなりケヤキらしからぬケヤキになってしまいました。

成長するにつれ並木に沿って張られた電線の妨げになり、昨年秋には短く強剪定されました、その結果です。
本来なら伸びやかに枝葉を広げ大空を仰いでるずなのに。。。

数日前からは歩道の修復工事が始まっています。
ケヤキの根っこに押し上げられ亀裂が生じた箇所の舗装をやり直しています。切れ目を入れ重機で起こしたアスファルトの下から覗くむき出の根が痛々しいです。

居場所を間違えると人も木も本来の持ち味を発揮できない ってことですかね。

優しい色合いのクレマチスをアップで撮ってみました♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月11日(水)



 母の本音

梅雨の合い間のお洗濯日和となれば外せないのはシーツです。
その他にもジーパンや綿パン・作務衣にパジャマ、カーテンと計4回も洗濯機回しました。
その全てが気持ちよく乾くのですから晴れとは有難いものです。

毎火曜日仕事がオフのKがやってきました。
4月から仕事の場を瀬戸にも広げ忙しくしています。

3年に一回開催される国際陶磁器展美濃、残念ながら入選ならずでした。
「やりきったから悔いはないよ」とKは言うけど。。。内心は如何ばかり悔しいだろうなぁぁぁぁ
そのこともあって次の出展に向け必死に頑張ってるkです。

ですから久々に家にやって来てもゆっくりする間もなく帰って行きます。
それがちょっと、うんにゃ ベリ物足りない母ですが今は我慢の時です。

でもね、母の本音を言えば入選できなかったことよりKの快心の笑顔が見れんかった方がもっと残念!
子供の笑顔が何より嬉しいのは昔も今も変わりません。

近くのお池で憩うツガイのかも


番と書いてツガイ。。。二つで一組になるもの、私達夫婦もその域に達してる よねっ!。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月10日(火)



 知恵比べしてるみたい

夕方の散歩を終えた後薔薇にお礼肥えを施しました。
落ちた葉や草を取って根元の土を柔らかくしてから周囲に埋め込みました。
タイミング的には遅めだけど気になってたことが一つ済みやれやれです。
薔薇は肥料食いと言われるだけあって、追肥をするとしないでは違いは明確です。
手がかかるからよけいに可愛い。。。そんなとこ子供と似てます。

ブログにも書いたのですが、出かける時にこまが大泣きするので買い物の時など勝手口から出入りするようになりました。
敏感に気配を感じ取るので、私も悟られないように動きます。
なんだかこまと知恵比べしてるみたいで楽しいです♪
はたしてどちらに軍配が上げるやら(笑)

コンフリー ハーブの仲間です


うつむいてる花を上に向けて撮ったのですが、手に触れた途端チカッとしました。
帰ってからハーブの本を開いてみたら茎葉にはちくちくする剛毛があって触ると皮膚炎を起こすことがあるので要注意とあってびっくり。
君子を見習わねばです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月07日(土)



 夕暮れ時の気配って良いね

薄雲の合い間から少しだけ覗いてた青空が次第に広がりお洗濯物が片付きました♪
蒸し暑さが無く気持ちの良い一日でした。

今夜は私一人の夕食なので、はなから有り合わせと決め込んで@パソの前です。
いつもなら帰るメールを待ちながらキッチンに立ってる時間なんですがね。

夕暮れ時の気配って良いもんだね。
こうして静かな部屋にいるといろんな音が耳に入ってきます。
家路を急ぐ人の足音や子供の歓声、鳥のさえずりや車の走行音さえも朝とは違って聞こえます。
どちらさんも緊張から解放されてリラックスしてるのでしょう。
迎えてくれる家族がいて、ほっとできる家庭があるってほんとに幸せなことですね。

梅の木の下で今年もアルストロメリアに会えました♪


増えもせず減りもせず律儀に咲きます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月06日(金)



 接触不良の昼行灯

こないだから庭のドウダンツツジの根元に植えてあるこの花の名を思い出そうと人知れずもがいておりました。


ようやく "イトバなんとかギク" までこぎつけたけど、なんとかの部分がどうしても浮かんできません。

アハ体験もここまでと白旗揚げてネットで検索してみました。
確か種子が南京虫に似てるとあったはずと、細い葉・黄色い花・南京虫と入れて検索してみたらどなたかのブログにヒットしました。

正解はイトバハルシャギクでした。
別名コレオプシス、南京虫に似てると言う意味だそうです。

思い出せそうで思い出せない。。。こう言う状態に陥ることがままあります。
妙に気持ちが悪いものです。
TVとか見てても俳優さんの名前が出なくて夫婦揃って考え込んだりしています。
二人がかりで記憶を繋ぎ合わせてようやくビンゴ!

そんな時は、まるで接触不良の昼行灯みたいで我ながら可笑しくなってしまいます。

このイトバハルシャギク、花も可愛いけど細い葉の手触りが すっき〜♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月05日(木)



 マイペースでOKだよ♪

午前中草取りをしました。
これからの時季、一雨ごとに勢いを増す草との追いかけっこです。
暑さと虫に負けて、毎年軍配は草に上がるんだけどね、まだまだやる気満々です。

薔薇の季節も終わりいっきに花が少なくなりました。
今主役は大きな花房の柏葉紫陽花です。
白に近い薄ピンクのアスチルベも咲き出しています。
その後に続くのは、オレガノやベルガモット・ソープワートなどハーブの花、そうこうしてるうちに四季咲きの薔薇が再び蕾を上げてくるでしょう。
こんな具合に一歩外に出ると自分の庭があって四季折々の花を楽しんでる。。。26年前家を持った頃の自分からは想像もできないことです。
頂いた鉢花などよ〜〜っく枯らしてましたからね。

当時は花より団子、子育てや家事・パート勤めで手一杯の日々でした。
そんな中にあっても時間を上手く使ってあれこれなさる方はおいででしょうが、私はそんな器用さなど持ち合わせてなかったですからね。

先日我が家のリビングで刺しゅうの額縁見上げてた嫁のTちゃんにも言ってあげたい。。。その時々で一番大事なことをマイペースでやってけばOKだよ♪
お母さんの刺しゅうデビューは56歳です。

薄い雲をまとったお日様を田植えを終えた水田の中に見つけました♪ 


アザミ


あぜ道のここかしこで見かけます。
山には山の愁いあり♪ アザミの歌など口ずさみながらのデジカメ散歩でした。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月04日(水)



 一件落着にしましょ!

雨が降ったり止んだり、こんな日はステッチ日和です。
晴れた日にはあれもこれもと気が飛んで落ち着いて座れないけど、雨の日はゆったりした気分で針がもてます。

×××と繰り返し刺してる時って何も考えてないようでいて、頭の中は意外とクリアだったりします。
ただ考え事をするより気持ちの整理が付いたりします。

ここ数日抱えてるテーマは"夫婦の絆"についてです。
33年に渡る夫婦の歴史に想いを馳せた時 浮かんだのは「紡ぐ」という言葉です。
紡ぐ。。。綿や繭から繊維を引き出して、よりあわせて糸にする。。。
そうだよ、私達夫婦も足りないとこ補い合いながら日々を紡いできたよね。
残してきた確かな軌跡があるよね。
積み重ねてきたものに揺るぎは無いよね。

Mさんも自ら紡いでこられた糸を何より大切になさってください。
もうこの辺で一件落着にしましょ!

雨に濡れたアナベル


グリーンがかった花房が真っ白になる頃は青空欠乏症にかかってるかな。。。
岐阜は昨日梅雨入りしました。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月03日(火)



 何処も同じですね

6月最初の月曜日、昼を待たずに雨が落ちてきました。

土・日かけて長男一家がやってきました。
この春から幼稚園年少組に通い出したお孫Sの成長振りにじじ&ばばは大喜び♪
Kが来れなかったのは残念だったけど、みんなで美味しいもの食べて飲んで語り合って楽しい集いでした。

昨日は百年公園に出かけ、キッズ向けの遊具が揃った広場で遊びました。
Sのお気に入りは階段付きの滑り台、他には目をくれません。
と言うか。。。他はハードルが高過ぎて回れ右状態なのです。

ならばと小高い丘の上にある飛行機の滑り台を見つけ誘ってみました。
Sにはこれがビンゴだったようで、急な階段を登っては滑り登っては滑り、何度繰り返したことか。


ネガティブに捉えれば恐がり屋さんのSを "慎重派&頑張り屋さん" とみる じじ&ばばです。
家のお孫が一番! 何処も同じですね。

曇天の下、庭のうめもどきの花を撮ってみました。


小さな小さな白い花がいっぱい咲いていました。
秋には丸い赤い実を付けます。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年06月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME