。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 頭の体操になりますよ

以前ご紹介した数独、マイブーム続いています♪

こちらは先週土曜日 朝日新聞の be on Saturday で出題された数独、レベル5です。


昼食後の一服時に少しづつ空白を埋め昨日クリア出来ました♪
クロス・ステッチと一緒で、スピードは二の次 あくまで達成感重視です。

お時間がおありの方、トライしてみてください、頭の体操になりますよ。
縦の列・横の列・太い線で囲まれた3×3のブロック、いずれにも1〜9の数が一つずつ入ります。

雨続きで伸び放題になってる雑草の中でお行儀良く整列してるのはヒガンバナの一種でリコリスです。


上部で枝を伸ばしてるのはツル薔薇マーメイド、返り咲きの特性があり花がたくさん咲いています。

大気は不安定ながら一日雨が降らずお洗濯が乾きました。
セミの鳴き声・風鈴の音。。。このまま梅雨が明けると良いなぁ〜。

明日妹と旅にでます。
目的地は上高地、2年ぶりの姉妹旅行めいっぱい楽しんできま〜す♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月30日(木)



 我が家のお宝

先日こまブログに載せたリビングで眠るこまの画像、その背景に一部写った絵にネット友達のkomaさんが注目して下さいました。

"素敵な絵"との嬉しいお言葉に気を良くした母(笑、全様を見て頂きたくすわ公開です。


高校で美術科に進学した次男が卒業展に出展した日本画です。
天井に届くほどの大作、高校生がよくもまぁ〜仕上げたものです。
かれこれ12年飾ってあるので部屋に溶け込み今や部屋の一部になっています。

笑い話みたいですが、TVで”なんでも鑑定団”見るたびこの絵にチラッと目が行くんですよね(笑
価値のほどはさておき我が家のお宝であり続けることは確かでしょうね。

ヘリテージの白花種ローズマリーです


これは鉢植えにして軒下に置いてあるのでまだ元気ですが、地植えの薔薇には黒点病が出ています。
雨が上がったら早速消毒にかからねばです。

それにしても雨が続きます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月28日(火)



 甘い香りに包まれて

岐阜県郡上市の大日ヶ岳山麓にあるスキー場ダイナランドゆり園に行ってきました。


ゲレンデ一面に咲く花の数 なんと360万輪、雨が降ってることも忘れるくらい感動的な美しさでしたぁ〜♪

甘い香りに包まれ、白・赤・オレンジ・ピンク・黄色などなど色とりどりの花を堪能してきました。
その中からお気に入りを2種




百合はササユリに限るは偏見でした、撤回します(笑

雨の中での撮影をパスした夫のため でもあるけど何より私自身が青空の下で見たいから、近いうちに再度訪れる予定でいます。

昨日からの雨も上がり薄日が射してきました。
高鷲町のひるがの高原でキャンプしてた小学5年生の女児が24日朝から行方不明になっています。
どうか無事でいてくれますように。。。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月27日(月)



 虹の祝福

19日日曜日、孫娘の宮参りでした。
心配してた雨にも降られず無事済ませました。
生後2ヶ月、久しぶりに会った孫は抱き上げるとずっしり重くほっぺもふっくら可愛くなっていました。
祝詞に併せた太鼓や鈴の音に動じることも無くスヤスヤ眠ってた孫に物怖じしない大らかさを感じました。
上がお兄ちゃんですからね、活発なおてんばさんになるかもです。

帰路途中 郡上あたりに大きな虹が架かっていました。


今日の佳き日を祝福してくれてるかのような素晴らしい虹に健やかな成長を願い、家族の大切な節目に足跡残せた幸せ改めて噛み締めました。

孫達の成長していく姿 これからも見守って生きたいですからね、元気でいなくちゃです。

衆議院よ〜〜やく解散しました。
空中分解寸前だったのに形だけは一致団結で〆た自民党。。。どなたの判断か公開が功を奏しましたね。
反麻生の面々も、ここへ来ての内輪もめは見苦しいだけで"百害あって一利なし"と判断したのでしょう。

40日間の戦い、冷静に見つめねば。。。暑い夏になりそうです。



シュウカイドウです


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月21日(火)



 たかが一目されど一目

進行中のステッチ紫陽花一歩前進です、左下にまた一つ花が咲きました♪


どの花も8割がた刺し終えてからの方が骨が折れます。
飛び飛びに点在する一目だけの箇所を埋めていくのに時間がかかります。

拡大した図案に印を打ちながら刺し進めてるので、まずは印が抜けてる箇所が無いかをチェックします。
最後に空白を色鉛筆で塗りつぶし実物と照らし合わせます。


こうすると必ずと言って良いほど刺し残しが見つかるんですよねぇ〜。
この作業はかなり念を入れて慎重にやっています。

たかが一目されど一目、グラデェーションをなしてる×、花芯のようにアクセントになってる×、陰影を出してる×。。。仕上げてみれば無駄な目など一つも無いことが実感できるからです。

取り掛かって3ヶ月超。。。これで峠は越えれたかなぁ〜
ポジティブに考えれば、お値打ちに楽しんでる? と言えなくもありません(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月15日(水)



 思わぬアクシデント

朝からの曇空にすわ草取りと、帽子をかぶり長袖のシャツに長ズボン腰には蚊取りをぶら下げ恒例のスタイルで取り掛かりました。

薔薇を中心としたメインの花壇の中で勢力を伸ばしたベルガモットやオレガノなどのハーブ類を切ったり抜いたりしました。
この時季は黒点病や灰カビ病などの病気が出やすいので、風通しを良くしておくことがとても大切なのです。
雨が続いたこともあって庭仕事をサボってたので雑草もいっぱいでした。

45ℓのゴミ袋2つがいっぱいになる頃思わぬアクシデント発生、もうひと頑張りと勢い良くしゃがみこんだ拍子に花台の上に置いてた鉢にガツンと激突!
右目の上を負傷しました。
1cmにも満たない小さな傷の割には血が出てびっくりでした。
今も少し腫れてて垂れ目気味です。

草とりでど〜うしてそうなるの? と呆れてる夫です。
答えは一つ。。。我ながら鈍いなぁ〜

アガパンサスです。


今年お迎えしたばかりで株も充実してないので小さめの花ですが、爽やかな色で存在感大きいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月13日(月)



 幸せを呼ぶ鈴

珍しいお土産を頂戴しました♪

いきなりですが、この鞘(さや)なんだかお分かりですか?


クロタラリーア・アレッサ。。。右から左に抜けてすぐに忘れてしまいそうな名前ですが、 "幸せを呼ぶ鈴" と言う分かりやすい通称が付いています。

鞘の中には種子が入っていて、耳元で振るとカサカサと言う音がする珍しい植物です。

crotalariaとは、赤ちゃんの玩具ガラガラとのこと、原産地の南米の国々では教会で振る鈴の音に似てるところから"幸せを呼ぶ鈴" と呼んで珍重するそうです。


タヌキマメと言う、これまた聴いたこともない植物の仲間だそうで、9月頃には黄色い花が咲き鞘が出来るそうです。

軽やかな音色を聴いてるとなんだか安らかな気分になってくるから不思議です。
気持ちがざわざわと波立った時、落ち込んだ時、この鞘を振ってる自分が見えます(笑

昨日のこと、すでにこのお宝を手にいれてた友人が立ち寄ってくれました。
一年ほど楽しんだら鞘が自然に弾けたそうで、種を蒔き発芽させた苗を見せてもらいました。
その苗を育てるのは私にお土産を下さった友人。。。ちょっと素敵な連鎖でしょう。

いずれ私もハート型をしてるという種を蒔いて幸せのお裾分けがしたいものです。

再び蕾を上げ咲き始めたアンブリッジ・ローズです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月09日(木)



 夫の収穫アップしました♪

日曜日予定してた行事が延期となり、ならばと関市板取へ出かけました。

紫陽花ロードに沿って清流板取川をさかのぼり川浦(かおれ)渓谷まで足を延ばしました。
初めて訪れたのですが、橋の上から渓谷を覗いた時にはあまりの深さにびっくり仰天、思わず身震いしてしまいました。
ふぉと日和に夫の収穫をアップしましたのでご覧下さい。
エメラルドグリーンの水と断崖絶壁の険しい岩肌、色鮮やかな緑。。。まさしく絶景でした。

毎日のように撮っていても被写体はこまと花が主で、おまけに接写が多いせいでしょうかね。。。
私のはこんな風に渓谷の深さが撮りきれておらず

アングルにも面白味が無くどれもこれも没・没・没 がっくりでした、やっぱ写真のセンス 無いなぁ〜

せっせと蜜を吸う虫さん


虫は苦手だけどこの必死さはいじらしい


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月07日(火)



 静と動の極み

火・木曜と雨で流れたテニスでしたが、仲間の方がコート整備をして下さったおかげで思いがけずラケットが持てました♪
その前の週も雨や所用で出来なかったので、私は2週間ぶりでした。

前半のボレーやストロークの時には結構体が動いて好調だったのに後半になるにつれ疲れが出て試合では足が止まってしまいました。
持久力を付けること、球筋を予測して無駄な動きをしないこと、チャンスに確実に決めることetc. まだまだ課題がいっぱいです。

それにしてもテニスはハードなスポーツです。
運動量もさることながら闘争心が無きゃとても相手は倒せません。
TVの中継で選手が気迫のこもった声を発しながら打ち合ってる姿は、まるで格闘技みたいですものね。

自身のそんな姿は想像できないし、やろうと思っても無理だけど、年上のお姉さま方のパワー見習って続けて行きたいです。

刺繍とテニス、静と動の極みみたいだけど、その両方があることでメンタル面のバランス保っているような。。。

庭ではマートルの花が咲いています♪


和名ではギンバイカ、ビーナスに捧げられた木だそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月03日(金)



 緊張から放たれて

AM11時回った頃Kから電話が入りました。

仕事に行く前に寄るから昼食を食べさせて欲しいと言う、悪いけどゆっくりしてる時間は無いからと付け加える、じゃ30分後。。。早い話が、即ご用意をのお達しです(笑

いつものことではありますが、突然なのであり合せのものしか用意できません。
昨夜炊いた高野豆腐・おそうめんのおすまし、冷凍しておいたグリンピースご飯、サラダとシイタケ&ベーコンの炒め物etc.前の畑の主から頂戴したばかりのシソやレタスが役立ちました。

「こんな美味しいものは久しぶりだぁ〜」と一言付け足すこを忘れないのがKの上手いところです、そんな風に言われて嫌な気がする人はいませんもね。

Kは瀬戸市新世紀工芸館企画展に出展する作品の窯だしを終えたところです。
出来栄えは?と尋ねたら50点と辛口ですが、持てる力を出し切ったとのこと達成感に満ちたいい顔していました。
名だたる作家さん達に混じっての参加ということで、この一ヶ月は特にピリピリしてたから緊張から放たれ一息つけた様子に母はほっとしました。

久々に軽口たたき合えて、こま談義にも花が咲いて楽しかった♪ 

雨上がりの雫を含んだブラッシュ・ノア・ゼット 一つの房に少輪の蕾がたくさん付きます。香りが素晴らしいです。


コンテ・ドゥ・シャンパーニュ いつ見ても比の無い美しさです。



今日から7月。。。1年の半分が過ぎちゃいました。。。超特急並みに早く感じます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年07月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME