。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 一言の重み

お昼たまたまTVのスイッチを入れたら、懐かしいメロディーが流れてきました。
結婚するって本当ですか♪ フルート奏者の娘さんが加わり新生ダ・カーポとして活動されてるとこは知ってたけど見るのは初めてでした。
もう一組はチェリッシュ、今日の金トクは夫婦デュオの特集だったようです。

そこにゲストとして登場されたのは、NHKの名アナウンサーだった加賀美幸子さん、二組のご夫婦へのプレゼントと言うことで素敵な詩を朗読されました。

とても心打たれる詩だったので早速ネットで検索しました。

一言の重み という詩です。

その一言で励まされ
その一言で夢をもち
その一言で腹が立ち
その一言でがっかりし
その一言で泣かされる

ほんのわずかな一言が
不思議に大きな力をもつ
ほんのちょっとの一言で

流石は加賀美さん、ぐっぐっと心に響きました。
著者は高橋系吾さん、教育に尽力された方だそうです。

とても含蓄あるこの詩、これからも心の片隅に留め置きたいです。

マルバストロム、サーモンピンクの愛らしい花が咲きます


庭のあちこちに咲いてる小さな花、オキザリスの仲間です。


小花も好きです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月29日(金)



 楽させてあげないとね

薔薇のページを更新しました♪
モッコウ薔薇白のリンク切れを繋ぎ直し、新たにお迎えしたロイヤル・サンセットとアンブリッジ・ローズを加えました。
FrontoPage Expressを使うのは久々でしたが、どうにかアップ完了しました。
数えてみたら名無しのゴンベイさんを入れて19種類、24株になっていました。
うち7種はつる薔薇なので花数が多く見応えがあります。

これだけ増えても私のバイブル書であるNHK趣味の園芸 バラ大百科 なる本を見てると、あまりの美しさに欲しい気持ちがむくむくと湧き上がってきます。その一方で手入れの大変さを考えるとこの辺りが限界であることを悟り始めています。

クロス・ステッチ、テニス、薔薇とすぐに入れ込んでしまう妻の万年ブレーキ役である夫にもそろそろ楽させてあげないとね(笑

桃色がかったアイボリー色が優しい雰囲気のフレンチ・レース


散歩道で見つけたブラシの木


手触りもブラシみたいでした


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月28日(木)



 続けることが肝心!

南に面したパソコン部屋の前にはカシワバアジサイが植えてあります。
鶏糞が効いてか、コーン状の大きな花房がたくさん付いて元気いっぱいです。


花びらをズームでどうぞ♪


白に緑のコントラストが映えた可憐な花びらです。

お勤めしてた頃、無人の売り場に格安で出てるのをお仲間と一緒に買い求めました。
枝ぶりもイマイチで貧弱な株だったとは思えないでしょう、育てる楽しさ 園芸を通して教えられてる気がします。

テニスも頑張ってます、週2回ペースに体が慣れてきたようです。
苦手だったボレーに光が射してきたところです(笑
以前はレッスンの翌日まで疲れを引きずってたこと思うと、私の中ではすごい進歩です。
やっぱ 続けることが肝心!と言うことでしょうかね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月27日(水)



 その手の優しいこと。。。

昨日赤ちゃんに対面してきました♪
小さな小さなお地蔵様のような清らかさ。。。Sが産まれた時に驚くほどそっくりでした。

爺ちゃんに抱かれても二人の婆ちゃんに抱かれてもパパに抱かれても、一度も目を覚ますことなくスヤスヤ眠っていました。

それでも口をすぼめたり眩しそうにしかめたりあくびをしたり百面相のように表情を変えていきます、むにゅむにゅと手足も動かします。
その可愛らしさといったら。。。早くもめろめろです。

妹が誕生しお兄ちゃんになったS、赤ちゃんに触れるその手の優しいこと。。。


孫姫を抱く夫の表情も緩みっぱなしでした。

ますます引力が強まった高山に足繁く通っちゃいそうです(笑

挿し木をしてから2年目のアルベルティーヌです。


親木に虫が入り株が弱ってきたので子孫を残すために挿し木をし増やしました。
3株ほど付いたのですが地植えにするスペースが無いので2つは鉢で育てています。
つる薔薇は生育が旺盛で、今年は花もたくさん咲きました♪

おたずねものはムラサキセンダイハギでした。
NRGさんからの情報で逮捕できました(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月25日(月)



 ウォンテッド!

この花の名前、ご存知の方がいらしたら教えてください。


4〜5年ほど前、高山の朝一で買い求めた時にはお店の方から聞いたはずの名前が思い出せません、記憶が完全に抜け落ちてしまってます。

紫色・マメ科etc. 書き込みネットで探ってもヒットせず、思い余って指名手配 ウォンテッド! です(笑

少し前に画像を載せたセイヨウバイカウツギが香しく、道行く方がよく足を止めておいでです。
朝雨戸を開けた時や夕刻に強く香ります。
薔薇の香りと共に楽しんでいます。


話は変わりますが、昔も昔小学3年の時クラスの標語として教室に掲げてあったフレーズがふいに舞い降りてくることがあります、今朝散歩の時がそうでした。

心は丸く 気は長く 腹を立てるな 

記憶力には自信ないのによほど印象的だったのでしょうね。
やもすれば心が尖がってしまう私のおまじない的言葉になっています(笑



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月23日(土)



 涙がでそうや

つる薔薇のマーメイドが咲き始めました♪


ナニワイバラ〜モッコウバラ黄色・白〜アルベルティーヌと続く一季咲きのつる薔薇、毎年最後に咲くのがこのマーメイドです。
とても優しい色合いでしょう、派手さは無いけどお気に入りです。

今回は気合いを入れて剪定・誘引したので、例年以上の花が見れそう、期待が膨らんでいます♪

孫姫誕生に未だ興奮冷めやらず、気分が高揚しています。
家族が増えるってほんとに幸せなことですものね。

昨夜はお嫁さんのお母さんや息子・孫と改めて喜びを分かち合いました。

なんでもパパと一緒に分娩室の前で生まれるのを待ってた孫のS、妹誕生の産声に「涙がでそうや」と言ったそうです。
きっとSなりに精いっぱいの心配をしてたんでしょうね。ほっとしたんでしょうね。

お嫁さんのお母さんからその話を聞いて、私も涙が出そうになりました。

感受性豊かな優しい子に育ってくれてほんとに嬉しく思いました。

クロタネソウもこぼれ種で咲いています




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月21日(木)



 飛んで行きたい気分です

挿し木で育てた西洋バイカウツギ、八重咲きです。



こちらは昼顔月見草


何年も前 長崎に帰省した折、実家の庭から2〜3株持ち帰ったのが始まりです。
以来、こぼれ種で毎年増え続け、今では庭のあちこちに咲いてます。

今日5月20日は我が家にとって記念すべき良き日となりました。
長男一家に第二子が誕生しました★

ちょっと小さめですが元気いっぱいの女の子です。
ママも大事無いとの知らせに嬉しさがこみ上げました。
いくら病気とは違うと言え、生まれるまでは心配ですからね、お産が無事に済んで安堵しました。

4年間パパとママを独占してきたSの心境やいかに。。。もうお兄ちゃんぶりを発揮してるかな。
赤ちゃん早く見たいしSにも会いたいしママにも"ご苦労様"と労いの言葉を掛けたいし、勿論二児の父となった長男Yにも会いたい。。。もぉ〜う飛んで行きたい気分です。

私には授からなかった女の子、孫で夢が叶いました。
健やかに、とにかく健やかに、そして心優しく育てと願う婆心です♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月20日(水)



 大笑いの巻きでした

日曜日のこと、一週間遅れの母の日プレゼント 季節感溢れる和菓子を携えKがやってきました。

すかさず夫 「陰謀の薔薇が届いとるぞ〜」
K 「何で知っとるのぉ〜 俺なんも言ってないぞ〜」

罪の意識に苛まれ、すでに告白済みであることを知らないKと夫の会話に大笑いの巻きでした♪

素敵な名前がありながら、夫からは"陰謀の薔薇"と呼ばれたアンブリッジ・ローズは房咲きなので順次花を切っては水盤に浮かべています♪


房咲きのフロリバンダ種は、このようにして早めに摘んだ方が残ってる蕾のために良いそうです。

こちらはストロベリー・アイスです。


咲き始めは鮮やかなピンクですが次第に退色し可憐さを増していきます。
挿し木から3〜4年経過し株が充実してきました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月19日(火)



 散々でした

「どうしたんや、具合でも悪るいんか?」と言う夫の問いかけにびっくりして飛び起きました。
20分オーバー、すっかり朝寝坊してしまいました。

自分一人寝坊しといてなんですが、前日の寝不足が取り戻せて今日は快調です♪

なぜ寝不足だったかと言えば、蚊が入り込んで3時ごろから眠れなかったのです。
蚊が耳元でぶ〜〜んと飛び回って顔の辺りに留まる気配。。。いくら鈍な私でもおちおち眠っていられません。
振り払ってみたり、背に腹は変えられず顔を平手打ちしてみたり、布団にもぐってみたり、もう散々でした。

3時までは夫が同じ状況下にあったそうで、平等を重んじる蚊だったのかも(笑

もう二度とごめんですからね、早速蚊取りマットを使い始めました。

とても清楚な白薔薇、アイスバーグです



コンテ・ド・シャンパーニュ


一つの株だとは思えないくらい、花色が変わっていきます。

散歩道に面したムギナデシコが見頃です


和風もまた良しです♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月15日(金)



 ぼちぼちの成果です

広いキャンパスに咲いた3輪の紫陽花。。。現在進行形のステッチの途中経過です。


ウィークデイの昼下がりに少しずつ刺し進めています。

今回の作品は色のバリエーションが豊富でしかも緻密です。
同色が離れ離れに点在し、しかも一目だけの箇所も多く、糸の始末にも手間取ります。
裏側も綺麗に仕上げたいのでほんとにスローペース、まさしくぼちぼちの成果です♪

図案を追いながら無駄のない動きで針を進めるのはけっこう頭の体操になるし、少しずつでも前進してれば必ずゴールに辿り着ける、不器用でも間違えなく丁寧に刺せば完成度が高い。。。その明解さと達成感が魅力です。

クロス・ステッチとの相性ビンゴのようです♪

アンブリッジ・ローズです。


実は母の日をダシに画策して手に入れました。
純粋に嬉しかった長男夫婦からの贈り物と違って、ちょっと後ろめたい想いが残りました。

やっぱ陰謀は良くないです...反省


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月14日(木)



 友 きたる

直径5ミリくらいの小さな6 弁の花。。。ニワゼキショウです。


スズランに混じってここかしこに咲いてるのを発見しました♪
鳥が運んでくれたのか はたまた風に乗ってか、我が家の庭に根を下ろしてくれて嬉しいです♪
“石菖”の“菖”からもわかるようにアヤメ科です。
葉を見れば一目瞭然です。
花は一日でしぼんでしまいますがとっても可愛い花です。

友人からプレゼントを頂戴しました♪ 何だと思います?


バックやベルトと繋げる携帯用のストラップ?です。
色目も素敵でしょう、手作りなんですよ。
どうやって作ってあるんだろう。。。組紐?。。。きっちりかつ丁寧で感心するばかりです。

携帯を携帯しないばかりに迷惑を掛けたり失敗が多い私の救世主になりそうです(笑

肉や魚料理に使える乾燥ハーブも頂きました。
タイム・フェンネルシード・ローズマリー・レモングラス・アップルミント・ブラックペパーミントを乾燥させブレンドした、オリジナルの手作りです。

暮らし上手の素敵な友達を持ちました、しあわせぇ〜♪

追伸:4週間後も友達呼んで待ってるからね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月13日(水)



 応援してくださいね

コンテ・ド・シャンパーニュ、挿し木から育て地植えにして3度目の開花を迎えました。


今年は好成績で、たくさんの花芽を付けています。
シャンパーン色へ刻々と変わってくお姿は実に優美で素晴らしいものです。

こちらはフレンチ・レース、大らかでほっとするような温かみを感じます。


実際は画像よりもアイボリーを帯びています。

フェンスの端までツルを伸ばし数え切れないほどの花を咲かせたナニワイバラと入れ替わるように四季咲きのフロリバンダが咲き始め、毎日薔薇を眺めながら暮らしています♪

ただ残念なのは花を咲かせる前の段階で朽ちてしまう蕾があることです。
ゾウムシ・チュウレンジバチ・アブラムシ・最も性質が悪いカミキリムシ。。。いずれも非常に手ごわく悪戦苦闘しています。

病害虫の予防の他にも剪定・誘引・肥料を施すetc.満足ゆく花を咲かせるのはけっこう大変、なのに魅せられてる人が多い。。。"手がかかる子ほど可愛い" ってことね(笑

留守番がメインで盛り上がりに欠けたからかなぁ〜、GWが明けても気分一新の感覚がまるでなく心身ともにシャキッとしません。。。五月病と言うわけではなく、暮らしのリズムを元に戻すのに時間がかかってるのだと思います。

そんなわけでネットからも少し遠ざかってましたが、細ぉ〜く長ぁ〜くを目標にまたぼちぼち始めますので応援してくださいね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月09日(土)



 嬉しいサプライズ

留守番2日目です。
庭仕事と刺繍をメインに一日気ままに過ごしました♪
と言いながら気分はイマイチ晴れません、膨らんだ風船が徐々にしぼんでいくような心もとない感じです。

夕方になってふらっとKがやってきました♪
はなから手抜きを決め込んで空っぽに近い冷蔵庫の中から食材を探し、急きょ食卓を設えました。

ニラとえのきの卵とじ・スパゲティーと生野菜のサラダ・焼きしいたけ、それに長崎の義母から届いたアジの干物など並べました。
褒め上手のKは美味いを連発しながら完食してくれました♪

食後はビデオに撮ってた日曜美術館〜イギリスの陶芸家ルーシー・リー〜を一緒に観ました。
作品にも生き様にもいたく感動して、これは是非ともKに見せねばと消さずに残しておいたものです。

Kに言わせるとルーシー・リーは陶芸に携わってる人なら知らない人はいないほど著名だそうで、真剣な面持ちで見入っていました。

お泊りは叶いませんでしたが来てくれて嬉しかった、こんなサプライズなら大歓迎です♪

西洋オダマキ


うつむいたお姿が初々しいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月05日(火)



 一番花が開きました♪

長崎に帰省する夫を6時起きで送り出しました。

広島在住の弟と合流した後は車での移動なので気を揉みましたが、道中順調に進み予定通り到着出来きほっとしました。

私も同行して入院中の義父を見舞いたかったのですが、今回は願いが叶わず残念でした。

老いたこまを残しては行けないので致し方ありませんが、長男の嫁としては心苦しい限りです。

そんなことでこまとお留守番することになったGW、午前中はテニスお昼からは庭仕事・ステッチに興じました、一人しょんぼり過ごすのも詰まりませんからね♪

新たにお迎えしたロイヤル・サンセットの一番花が開きました♪

実はこのロイヤル・サンセット、最後にする約束でネットで取り寄せたものです。

退色が著しいとはありましたが、朝・昼・夕と花色がこんなに違うんですよ♪
いくら熱心に選んでも土壌によって微妙な違いが生じるので実際に咲くまでは不安なのですがビンゴ!。。。期待以上の美しさでした♪
朝の顔


昼の顔


夕方の顔


つる制なので活発にシュートを伸ばし、ほどなくオレンジ色のグラデーションが楽しめるでしょう♪

ロイヤル・サンセット。。。香りも楽しめてお薦めの品種です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月04日(月)



 調子が狂います

Kが焼いた素焼きの器にコモチレンゲを入れてみました♪


素焼きは吸水性が良いので多肉類との相性は花丸♪

歩道の植え込みに毎年咲く球根の花


名前を知らないので調べたらシーラ・ベルビアナと判明、右から左に抜けていきそうです(笑

GWのお休みが暦どおりの我がおっと、今日は出勤です。
一緒に過ごすのが当たり前になってる土曜に一人だと調子が狂います。

"昼間の時間は私のもの〜♪" いつものうきうき気分は何処へやら庭に出ても針を持っても妙に落ち着きません。

心なしか時計の針もゆっくり進んでるような。。。こまと遊んできます(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月02日(土)



 写真は写心です

ふぉと日和に昭和の日に撮った夫の収穫をアップしました♪
いずれも我が家の庭に咲いてる花です。

今回は期せずして大好きな白い花のオンパレードでした(笑
同じ白でもそれぞれに表情が違ってることにお気づきでしょうか?
まるで "一くくりにしないでぇ〜" とでも言いたげにそれぞれが輝き放って自己主張しています。

夫が撮った花には勢いがあって生命力を感じます。
カメラの違いだけではない。。。やっぱ写真は写心です。

花を撮った後は珍しくこまにカメラを向けていました。
陽射しがまぶしかったのか目をつぶった写真ばかり、その中にあった貴重な一枚です、いつに無くおすましした表情でしょう。


母の専属モデルとして山ほど写真を撮られてるこまも、カメラマンが父だとかってが違うのでしょうか。。。何処となく緊張したような面持ちに笑えました♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年05月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME