ひとりごと。
kakone



 シフォンケーキみたび



2日連続でシフォンケーキを焼いてしまった。紅茶のシフォンケーキです。シフォン型用の敷紙を使うのをやめたら今度はきれいに焼けました♪
あいかわらず型から出すのが下手ですが(涙)。

今日はオレンジページのレシピで3g分だけ粉を「紅茶パウダー」に置き換えてみました。紅茶の風味と香りがしっかりして、グッとオシャレな感じに仕上がりました。もうちょっと入れてもよかったかも。色は驚くほど黒くなっちゃったよ。
この紅茶パウダーはクオカで購入したんだけど、優れものだわ。クッキーやマフィン、パンなんかにも手軽に使えるそうで、オススメですよん。

そしてもちろん家族みんなで食べる食べる。
さて、ダイエットはどうなったのやら?
Shakiもクリーニング屋のおばあちゃんに「丸くなっとる」と言われるほど丸々としてきてる。
私がちょっと痩せたから相対的にそう見える・・・ワケないですよね(汗)。

2004年02月29日(日)



 シフォンケーキ再び




シフォンケーキを焼きました♪今回はオレンジページに載っていたレシピで。

このレシピのいいところは卵3個使い切りで、余った卵黄のことを心配しなくていいところだわ。前回はあまった卵黄でカスタードを作ってみたら見事に失敗。卵黄を無駄にしただけではなく、その他の砂糖等も無駄にした私。こんなことなら卵かけご飯にでもしたほうがよっぽど良かったわ。
ベーキングパウダーを使うのではなく、コーンスターチを卵白の泡立てに加えるだけ。しっとりふっくら膨らんだよ。卵黄生地も材料を投入してグルグル〜なので力もいらず簡単よ。

ただ、出来上がったら底の部分(写真では上の部分)ちょっとへこんでました。多分これは敷紙をひいたからだと思うわ。便利かと思って買ったのにな。


味は美味しかったし、シュワシュワ〜な口当たり。Shakiも大喜びで食べたし、ガンちゃんにも大好評。

でも、食べすぎ・・・・だってば。



2004年02月28日(土)



 ちっちゃいものは良く当たる。

今日は鹿屋に
ヤ○ダ電機がOPEN。

別に何を買う目的もないのだけれども(←嘘、マイナスイオンドライヤー狙い)開店前に行ってみたら既に駐車場は満杯。遠くの駐車場から送迎バスがでていた。

そんなわけで1回自宅にもどり、あらためてShakiと一緒に歩いていった。徒歩5分。最初から歩いていけばいいのにっていうツッコミはなしで(笑)。
店舗前は長蛇の列だったけどほどなく開店したので15分ほどで店内へ。OPEN記念品のお醤油をGET。Shakiも手を伸ばしたので2本も。
店内はごった返していたけど、お目当てのドライヤーも買えた。通路が先日OPENしたデ○デオに比べたらすごく狭くて大変だったよ。

そして、もう一つの目的、プレステ2。今更ですが(恥)。
これは店内で1000円以上の買い物をした人お一人様当日1回限りの抽選商品。限定20名サマ。
早速Shakiとカラカラと・・・
赤玉・・・大当たり(゚◇゚;)
いや、欲しいとは思って、お金も用意してきたけど、まさか当たるとは。
そこまでして欲しかったかといえばそうでもない気がするし。
でも、とにかくお会計。9980円+消費税。
おもいっきりムダ遣いですな。

ゲームは鹿屋に来る前にドラクエをしたりダンスダンスレボリューションをしたりしてた程度。
いまさら何のゲームをすればいいのですか?
お勧めのゲーム、教えてください。
と、いいながら「太鼓の達人」が欲しかったりして(笑)。

どうやらゲームソフトや周辺機器で更なる出費がありそうです。今もっているDVDプレイヤーやPSoneをヤフオクで処分して小銭を稼ぐか?

宝くじ当たらないのに、こんな小さなものは良く当たるのよね。当たらないよりましかしら。いや、今回に限っては当たらないほうが良かった気がするわ。

2004年02月27日(金)



 トイレトレ途中経過

非常に順調といっていいでしょう(^o^)丿

とはいえ、ウンチはおまるや補助便座は嫌なようで。
おしっこはタイミングよく誘えば出来るけど、オモラシもする。
自分から行くといったときの5割は空振り。

失礼。順調じゃないですね(汗)。

でも、間隔は空いてるし、オモラシは夢中になってるときとお昼寝後が要注意ということがわかってるわ。就寝時は100%といっていいほど大丈夫。
出先のトイレでもオシッコ出来るしね。

私としてはこんなにストレスなくトイレトレが出来ているのは順調というしかなく・・・。
あ、そういえば布パンツ履かせてなかったわ。
トレパンマン(紙おむつ)はかせっぱなし(←大問題)。

あとは、私のフンギリって所でしょうね。
オモラシOKと割り切って布パンツを履かせてみます。

こ、こわいよ〜。

2004年02月26日(木)



 中毒

「7日間脂肪燃焼ダイエット」をきっかけに、我が家は私もガンちゃんもそのダイエットで紹介されている野菜スープにはまっております。

前日の日記に書いたように、1週間も野菜スープを飲めないと禁断症状に近いものがあるようで(笑)。実は私もワガママ言って、実家で作ってもらって飲んでましたわ。

なんのことないただの野菜スープなんですけどね。
キャベツ半個、玉ねぎ3個、セロリ1本、ビーマン2個とホールトマト1缶に水を足してコンソメを投入して圧力鍋で煮るだけなんです。気分でオレガノ等のスパイスを入れ、食べるときにお好みで塩コショウ、ガーリックパウダーや乾燥パセリや粉チーズなどをかけて食べるのよ。体はあったまるし、いい感じ。こんだけ作っておけば3日分はあるしね。

我が家はこの野菜スープが味噌汁代り。
味噌汁より豪華に見えるので非常にお気に入り。

と、いうわけで圧力鍋が常にコンロの上に鎮座ましましてる状態ですわ。でも、問題は夏場です。暑くて食べられないかも。
でも、飽きるまでは食べるつもりです。
脂肪燃焼効果はともかくとしてっ。
(↑どうやら効果ないらしい)

2004年02月24日(火)



 通常業務

実家でののんびり生活から鹿屋に帰ってきてのイキナリの通常業務はきついものがあります。
通常の家事ならまだしも、私のいない1週間で台所の流しには洗い物が山のよう。ガンちゃんよ、食洗機があるんだから投入してくれればいいのに・・・。
洗濯機は1度まわしたようだが、必要最低限のものを干したらしく、じっとりとぬれたタオルなどが洗濯槽の中に残ってましたわ。干さないのなら洗うなよぉ。
部屋の中はもちろん散らかってるしねぇ。

ま、ダンナ1人鹿屋に残して実家でのんびりさせていただいたのだから、文句も言えませんけどね。

その上、今日はすごい強風。2回洗濯機をまわし、干し終わってしばらくしたところで外をみると、タオルハンガーが転倒して、タオルが泥だらけ・・・。3回目の洗濯と相成りました・・・。全自動洗濯機でよかった。

ガンちゃんに私のいない生活はどうだったかと尋ねたら、
「Shakiがいなくて寂しかった。」と。
他には?と尋ねると
「野菜スープが食べたくて仕方なかった」。
それだけかいっ。

2004年02月23日(月)



 マンション購入

と、言ってもウチの話じゃありませんよ。

昨日は友人(独身)がマンションを購入したというので他の友人たちと一緒にお邪魔しました。天神も徒歩圏内の新築マンション3LDK。高層階なので眺めもよく、間取りもよく、なにより新築の香りがプ〜ンとします。もちろんセキュリティも万全だし。バスルームから何からチェックしまくり。住みやすそうないいマンションでしたわ。あぁ〜、うらやましい。
引っ越したばかりなのでまだまだ家具や照明が揃ってないにしても、和室とダイニングが裸電球なのはいかがなものか?ま、こういうところが彼女の良さでもあるんだけどね。

今日はガンちゃんとともに、友人(夫婦2人暮らし)の住むマンションを訪問。こちらは空港近く。地下鉄駅も近く、敷地内に病院や保育所、近い将来はスーパーもできるという。門扉があって戸建て感覚だしベランダも広いし。収納も充実、トランクルームなる倉庫もある。間取りもとてもいい。
こちらは住んで1年近くなるので、お花や小物のディスプレイまで行き届いているし、良い感じに生活感もでてきてる。あぁ〜、こちらもうらやましいぃ〜。

ガンちゃんと車で鹿屋に帰る道すがら、自分たちの自宅購入について話し合ってみた。頭金や月々の返済計画。貯金をぜんぶ使い果たすことへ不安や購入後のガンちゃんのおこづかいやShakiの教育費などまで。

しかし、最大のネックは転勤
鹿屋に永住するつもりはないし。
鹿屋に分譲マンションはないし(笑)。
とにかく、今の状態で私たちにマンション購入はありえないのであ〜る。

そうとわかっていながらも、延々と続くマンション購入計画についてのむなしい話し合い。
「転勤になればShakiが中学生になるぐらいまでは付いて行くことになるだろう。そしたら購入した物件は賃貸するにも良い立地でなくてはならないよね〜。」なんてね。

しかし、車が太宰府インターから高速に入り、福岡から遠ざかっていくに従い、鹿屋に帰る現実を突きつけられ次第にトーンダウン。
あぁ、私たち、一生「根無し草」なのかしら(涙)。

マンション購入の夢に向けてとりあえず「貯金」に励みます。
↑できるのか?
今週は鹿屋にヤ○ダ電機がオープンだぞ。(←買う気満々)

2004年02月22日(日)



 おしゃれさん☆(ママ編)

本当にオシャレな人って「靴」にお金をかけると思うのよね。
足元を見ればその人が本当におしゃれなのかがわかる気がする。

友人のお宅(新築マンション!)にお邪魔した。その友人の玄関においてある靴&一緒に行った友人の靴はどれも高級ブランドのきれいな靴。もちろん彼女たちはその靴を履くだけの資格のある(←ここ重要)立派な社会人&家庭人。さすがだわ。(この友人たちは私の自慢でもあるのです。えへ。)

Shakiが生まれてからは(生まれる前も?)スニーカーばかりだったけど、去年の夏は細身のサンダルが履けたし、この冬はOL時代のショートブーツが履けるようになった。私的には、これってちょっと育児に余裕が出てきた証拠かな〜なんて思ってる。
もちろん、子供がいようがいまいがオシャレな人はたくさんいるんだけどね。
私は去年まではオシャレには気がまわらなかったのよぅ。
というか元々そんなにオシャレに気を遣うタイプの人間ではないのよぅ(汗)。
というか身だしなみさえきちんとできないのよぅ(滝汗)。
結局、私は靴にはお金をかけられないオシャレには程遠い人間なのだ。

ブランド物の高級な靴には程遠いけど、せめてお出かけの時ぐらい「靴」にも気を遣いたいと思ってる今日この頃。
しかし、現実まだまだ。田舎暮らしだし(←いいわけ)。
ドタ靴はいてスーパーや公園だわ(涙)。

2004年02月21日(土)



 胃もたれ

連日、出歩いています。そして連日天神でランチしてます。
ダイエットはどうなったのでしょうか?
実家の体重計はうちの体重計より2kgは軽く表示される上、いまどきめずらしいアナログなので誤差がかなりあるので信用できません。まったくもってどうなっているか不明です。

毎日オシャレなランチを楽しんでいるとはいえ、私の上品な胃が受け付けないようで(涙)。美味しくいただくのですが、その後がいけません。胃もたれしてしまって夕食が食べられないのです。

単に食べすぎとも言う。いや、こちらが正解。
田舎ではあまり食べられないものばっかり食べてるってーのもあるかもしれません。

と、いうわけで、信用できない体重計ではありますが、福岡にきた当初と指し示す目盛りがあまり変わってない。
ふっふっふ。体重激増を期待した方には申し訳ないわ。

しかし、あの程度の食事の量で胃もたれするなんて、私も歳をとったのかしらね。

2004年02月19日(木)



 コーヒーショップ

以前勤めていた会社の同僚にスターバックスコーヒーに連れて行ってもらいました。
福岡にスタバが進出してきて喜んでいた矢先にバタバタと鹿屋に引っ越したので行った事なかったのだ〜。念願がかなったよ。
友人には「いまどきスタバごときで喜んでもらえるなんて」って呆れられていたけど(汗)。

鹿屋にはその手のお店が1軒もないので、スタバどころではないってば。鹿屋に行った頃のニュース「天文館(鹿児島市内)にドトールの鹿児島1号店がオープン!」でさえ、うらやましく思ったものだわ(遠い目)。

今は鹿屋で美味しいコーヒーを飲むっていったら、Shakiがいるからコーヒー専門店には行けず「モ○バーガー」だわ。
ま、コーヒー通ってわけではないので、それで満足といえば満足なんだけどね。

2004年02月17日(火)



 おしゃれさん☆

14日より福岡の実家に居候。
今日はさっそく以前のゴルフ仲間のおね〜さま2人とランチ♪
Shakiも連れて行って、おね〜さまの小学2年生のお嬢様カナちゃんも一緒。

カナちゃんッたら本当にオシャレ♪ヘアースタイルもばっちり決まってるし、お洋服はミニスカート。足元はブーツ。バッグもコーディネートしてて本当に2年生?って感じ。「いつもそんなにオシャレして学校に行きよ〜と?(←博多弁まるだし)」って聞いたら「ブーツは履かんけどいっつもスカートやん♪」ってさ。
ま、ママもオシャレだからその影響もあるんだろうけど、ちょっとビックリ。そしてShakiもあと5年もすればこんなオシャレさんになるんだろうか?

今のShakiの洋服等のコダワリが続けばそうなるかも。しかし、親のセンスが今ひとつなだけにココまでオシャレにならないだろう。
っつーか、Shakiのセンス自体がのけぞるほど悪いし。
人並みのオシャレを楽しめるようにはなって欲しいものです。

2004年02月15日(日)



 シフォンケーキ

本日は生まれてはじめてシフォンケーキを焼きました。
レシピは「絶対失敗しないシフォンケーキ/石橋かおり」
だって本当に失敗したくないんだもの。
レシピに忠実にやったら、BPも使ってないのにふんわり膨らんで、我ながらうまく出来た〜。と思って油断したら、型からだすのにちょっと失敗しました。やっぱり私にはお菓子作りのセンスがないかも。
それでも私にしては上出来だったので写りのいい角度からの写真をUP(^^)v。自己満足です。大目に見てやってください。

シフォンケーキってバターも使わないし、粉もちょっとだからケーキにしては低カロリーでヘルシー。
ちょっと修行してみようかしら。
な〜んて思っているうちに1/4を完食。もちろん生クリームのホイップ付き。だってふわふわで美味しいんだも〜ん。

どーなるダイエットの行方・・・。

2004年02月12日(木)



 アウトプット

今日はお休みで天気もいいし暖かいので近所の公園に遊びに行った。
スイカのビーチボールを持っていったら、小さな子がそれに触ろうとした。するとShakiは「あ゛〜Shaki、大事大事よ〜。だ〜めっ」って意地悪な発言。でも最後の「だ〜めっ」っていうのはいままでいったことのない言葉。そしてどこかで聞いた事があるような言い方。
それは先週、NatsumiちゃんとMokoちゃんが「だ〜めっ」「ダメって言わない〜」って口げんかしていたときの口調ソックリだったのだ。そのときShakiは2人のやり取りを興味深げに見ていたのよね。インプット中だわって感じてたのよ。
まさにそれがアウトプットされたって感じだったわ。
その発言を聞いた私が「ダメって言わない」って言ったときニヤリとした気もするし。

こうやって今までインプットされてきた言葉がどんどんアウトプットされていくのかな。思いがけない言葉も出てきたりするのかな?とっても楽しみだけど、ある意味怖いわ〜。

2004年02月11日(水)



 うちの子は天才

最近またまた親ばか炸裂なんです。申し訳ない。


最近のShakiの作品を見ていただきたく写真UPしまする。
レゴの作品も屋根を作ったりトンネルを作ったり階段を作ったり、なかなかいい仕事をするようになりました。
上部に設置された招き猫・・・何の意味があるのでしょう??なんてツッコミはなしでお願いします(笑)。

お絵かきもすごいんですよ。写真をとってないので実物を紹介できないのが残念です。顔を描いてコップを描いて「ゴクゴクネ〜」って言ってます。ホント、うちの子は天才ではないでしょうか。
巷の2歳児が普通にやってることかもしれませんが、そんなことはどうでもいいのです。要するに「親ばか」なんですから。
どうぞ笑ってお許しくださいませぇ〜。

2004年02月10日(火)



 トイレトレ開始なのか?

と、いっても、渋々ですので・・・。
本格的開始はまだ先になると思いますぅ。

とりあえず、トイレ環境を整えました。
補助便座は2歳の誕生日ごろに用意してたのに、ほとんど使われぬままトイレの飾りになっていた。
先日Natsumiちゃんのお宅のおまるではじめてオシッコができたので、おまる型にしてトイレの中に設置。
水に流せるタイプのオシリ拭きもペーパーホルダーにつけた。
壁にはShakiの好きなキティちゃんの絵と表をプリントした紙を貼った。おまるで出来たら表のマスにシールを貼っていこうと(一方的に)約束したわ。

そして、早々と購入していたトイレトレーニング用のパンツにあらたにキティちゃんのパンツを3枚買い足した。計8枚。
よく見ずに買ったらトレーニング終了間際につかい薄手のやつだったわ(涙)。
とりあえず、Shakiが一番気に入ったのはキティちゃんのド派手ピンクのパンツ。着用中ゆえ写真はないけど、すごい色だわ。Shakiって悪趣味・・・。

さて、記念すべきトイレトレ第1日目の結果は、
朝一番にトイレに連れて行ったらオシッコ成功。
午前中ウンチの気配がしたので連れて行ったらウンチ成功。
(←ただし第一陣のウンチはすでにパンツの中へ出てた)
結局それだけ。誘わなければ出来ないってことね。まだ、出る前に教えてくれるなんて高等な神経には発達してない模様。ただ、オシッコの間隔は3〜4時間とずいぶんあいてるみたい。その分、おもらしのときはトレパンなんて意味なし。あぅ。
ま、1日のトイレを全部失敗したとしても処理するのは4回程度だと思えばいいか。

とりあえず、家の中では布のトレパン、外出時は紙のトレパン、長時間のお出かけや就寝時は普通のオムツでボチボチやるかな。

あせってイライラしないようにそんな事を自分に言い聞かせながらも、すでにかわいい普通のショーツを大量に購入済み。だって、明日にはオムツが外れるかもしれないんですものぉ♪(この考え方があせる元だっつの)

このショーツたちの出番は一体いつ?

2004年02月09日(月)



 割り込み大歓迎

ほんと、親ばかで申し訳ないんですが、最近Shakiとのおしゃべりが楽しいんですよ♪言葉が遅いと心配していた期間が長かったのでなおさらに。いや、いまでも心配なんだけどね〜。

今日は夕食を外食した帰りにガンちゃんが「生協に寄る」という。焼酎とビールを買いたかったらしいのよ。わかってはいたんだけど意地悪で「何買うのぉ〜?」って聞いたら「う〜ん、牛乳!」だと。ケッ。
すると後部座席のチャイルドシートに座っていたShakiがはっきりと「パパ、牛乳、おうち、あるよねっ」と、私らの会話に割り込んできましたわ。それもビシッとガンちゃんに言ってくれましたわ。

ちゃんと聞いてるのね。ちゃんとわかってるのね。
これからはShakiも聞いてると思って会話しなくちゃね。

2004年02月08日(日)



 美容室の天国と地獄

今日は久しぶりにShakiをガンちゃんに任せ、カット&カラーをしてもらいに美容室へ。いつもはShaki同伴でプレイルームのある美容室に行くんだけど、今日はゆっくりしたいので鹿屋で一番オシャレと思われる美容室へ。

ここの美容室、仕事が丁寧なのよね、時間かかるけど。何よりも気に入ってるのはシャンプーが上手なこと。人に髪を洗ってもらうって、本当に癒される〜。まさに天国だわ〜。

だけど、美容室って私にとってはある意味残酷な空間なのである。
「明るい照明」と「大きな鏡」
自分の真の姿を思い知ることになるのよね。
鏡に映ったオデブは誰?と思ったら自分だし、白髪はきらきらと輝いてるし、化粧で隠し切れない顔のシミやシワも目立つ。認めたくない自分がいる。
まさに地獄だわ〜。

そうはいっても、気分よく過ごせる美容室。Shakiがいない分、ゆっくりと女王様気分を味わってきたわ。
久しぶりにファッション雑誌など眺めて、あらためて世の中から置いてけぼりをくってることを再認識しながら・・・ね。

2004年02月07日(土)



 トイレ日和

どうもShakiは金曜日になるとトイレトレモードになるようです。

今日はNatsumiちゃんのお宅にお邪魔していたとき、私がトイレに行くのについてきて、Natsumiちゃん愛用のキティちゃんのおまるではじめておしっこ成功・・・。私の方がビックリしましたよ。
その後、3時間弱経った頃だったかな、トイレのほうへ歩いていったのを、私ではなくMokoママが気付いて「Shakiちゃん、トイレじゃない?」って教えてくれた。「まさかぁ(笑)」といいながらおまるに座らせてみたら、本日2度目のおしっこ成功。ウッソォ〜?

Shakiのこのやる気、どうしよう・・・。
まだ、会話も成り立ってるとはいえないし、寒いし、洗濯物乾かないし。(←とことん先延ばしにしたいらしい)
本格的にトイレトレを始めたほうがいいんでしょうかねぇ。
どう思います、子育て先輩の皆様。

などと本気で悩んでいたけど、帰宅した途端にトイレトレモードは終了したようです。
どうも、キティちゃんのおまるが良かったらしい。

Shakiは、かなり個性的なのでは?と思っていたけれど、どうやら女の子の王道をすすむつもりらしい。
洋服はスカートしかはきたがらないし、ピンクや赤が大好き。フリルも大好き。リボンも大好き。髪を結ぶのも大好き。
最近お気に入りのキャラは「ナージャ(←終わっちゃったけど)」。「ナージャみたいだね」っておだてると、言うことを聞いたりするくらい。

そして最近は「キティちゃん」に目覚めたらしい。
トイレトレも「キティちゃん」で頑張ってみるかな。

2004年02月06日(金)



 関心事

最近の私の関心事。
それは健康的な食生活。ダイエットもしかり。
モチベーションを高めるためにいろんなサイトを巡って情報収集に余念がない。現在実行中の野菜スープのダイエットもいいけれど、基本的には体にいいものを栄養のバランスを考えてきちんと3食取り入れていかなくてはならないそうだ。
ふむふむ。その通り!
ダイエットしても不健康になっては意味ないもんね。
来週からは玄米菜食+良質のたんぱく質摂取+バナナ豆乳でいってみるか。すっかり健康オタク。(←情報に踊らされまくりだが、以前の食生活よりはマシと思われ)

その、一方でここ1週間で私が購入したもの。
エンゼル型、シフォンケーキ型、シフォンケーキナイフ、マフィン型、手づくりお菓子の本2冊。その他クオカにて砂糖やミックス粉など製菓材料多数。
ネットにておやつレシピの収集も熱心にしてるし・・・。

ダイエットとか言ってる割には???だよね(汗)。
いや、甘いもの食べるのなら手づくりでってことですよ。
しどろもどろ・・・。

今日はレシピ本を見ながらShakiとお昼寝して、「一生懸命メレンゲを泡立ててる夢」を見ました。
いえ、いつもは昼寝はしないんですよ(←言い訳)。
理屈こねる前に体を動してエネルギー消費しろよ>自分。

2004年02月05日(木)



 会話成立

このごろ、やっとしゃべるようになってきたShaki。
今日はスイミングのあと、帰りの車の中でShakiが「生協、行く?」と聞いてきた。おもわず「行かないよ、おうち帰るよ」と答えたものの、これって普通に会話だよね〜。ウレピ〜。
たいしたことはないんだけど、マジ会話したって実感できて嬉しかったんだよぉ。言葉の遅い子はそれなりに大変だけど、しゃべったときの感激といったらないよ。

でも、最近「お着替えするよ〜」「おふろ入るよ〜」ってさそうと
え゛〜〜っ?って反応するのは困ったものだ。
てか、私のマネ?だったらもっとショック。
怒りながらも〜っって言うのも相変わらずだし(汗)。

2004年02月04日(水)



 節分

去年まではしてなかったけど、今年はShakiがしまじろうに「節分」の存在を教えられたので「豆まき」をすることにした。
こっちでは大豆より皮付き落花生をまくらしいけど、散らかるのが嫌なので小さな袋入り大豆(鬼のお面つき)をそのまままこうという事で購入。結局は袋から出してまいて、散らかり放題になってしまったけどね。

ガンちゃんが鬼のお面をつけて「ガオ〜ッ」って追いかけたら、Shakiのヤツ、豆を投げながら「おにはそと〜」ではなく、
「あ゛っち行ってぇ〜っ」
いや、間違ってませんけど・・・。少なくともしまじろうは「おにはそと」って言ってましたよ。

こんな豆まきで厄は追い払えたのでしょうかねぇ。

なんだか、太巻きを食べると言う行事もあるそうですが、これもしませんでしたよ。
だって「7日間脂肪燃焼ダイエット」2クール目を本日より開始したんだも〜ん。今月は福岡帰省を予定しているから、福岡の美味いものを食べまくるためには少しでも痩せておきたいものね。今回は遊び友達のMokoママも一緒にだから、平日はメニューどおりにいけると思う・・・ん・・・だけど・・・。(←自信なさげ)

2004年02月03日(火)



 我が家のトイレトレーニング

Shakiももう2歳7ヶ月。そろそろトイレトレーニングもしなくてはいけないのだろうけど、言葉も遅いし、私もやる気が起きないし、まぁ、暖かくなってからと思っていた。

ところが、2日前に私がずいぶん昔に買ったトレーニングパンツをしまおうとしていると、Shakiがやってきて「はきたい」と要求。しかたがないのではかせておいた。もちろんそのまま漏らしちゃったけどね。
「パンツ履く?オムツ履く?」って聞いたら「パンツ」というのでまた履かせてみた。そしたら次はおもらししてしまったあとだけど「ウンチ(実際はおしっこ)」と知らせにきた。今年に入ってからウンチをしたら時々知らせに来てはいたものの、おしっこはしていることさえ気付いていないのではないかというくらい感覚がなかったのに。快挙だ〜!
もう一度「パンツ履く?オムツ履く?」って聞いたら「パンツ」。そのうえしばらくしたら「ウンチ〜むずむず〜」と訴えてきたので、これまたずいぶん前に買ったまま使用されていなかったアンパンマンの補助便座に座らせてみたら、
なんとウンチ成功!パチパチ♪
私のほうがビックリしてしまったよ。

その後、おしっこもした後だけど報告に来るようになったので、「Shakiがやる気なら私だって頑張らなくちゃ!」と重い腰をあげ、本日、トレパンマンオムツとトイレに流せるオシリ拭きを購入。

短期間でオムツはずしたる!と意気込んでいたけど、本日はお知らせなし。ウンチしそうな気配を感じたのでトイレに誘ったが拒否され、そのままオムツへ・・・。その上、パンツじゃなくて「オムツ履く」だと(怒)。

私のやる気はむなしく空回りしたのでした。
自然にオムツがとれるまで絶対手出しはしないわっ。

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 HOME