ひとりごと。
kakone



 年越し

さて、いよいよ大晦日。
本日夕方からガンちゃんの実家へ。ガンちゃんは鹿児島で同窓会が昨日の夜あったので一足先に実家に行っている。今日はとりあえず家の片付けなどをしてから、私とShakiだけでガンちゃんの実家に向かう予定。
いつも上げ膳据え膳で申し訳ないのでこの前から自分で焼いたパンをお土産に持って行っている。自分で焼いたと言ってもHBが焼いてくれたものだったけど(^_^;)。
今回はせっかく新しいオーブンもあるし、食パン型も買ったので、プルマン1斤とレーズンバンズを焼いていくことにした。プルマンは前日に焼いて今日はレーズンバンズ。余裕をかましていたら全然時間が足りない。結局パン焼きを優先させて家の片付けなんかほとんどしなかったわ。
唯一したこと、それは普段めったにしない顔そり・・・。眉毛もりりしく仕上がっていい年が迎えられそうだわ♪。(←情けない)

そして今日、年末最後のお買い物が宅配便で届いた。それはオル○スのスリムキープ。このサプリメントを食前に飲むと、とり過ぎたカロリーの一部をなかったことにしてくれるらしい。年末年始、食べる気満々ってことがバレバレですね(汗)。

さて、そろそろ鹿児島に出発しますかね。
皆さん良いお年を!

2003年12月31日(水)



 Shakiの目

子供の観察力ってビックリする。ビデオの細かい部分を真似していたりしてね。この行動はなんだろうって思っているとビデオのワンシーンだったりする。
Shakiは部屋の壁にキリンのぬいぐるみを立てかけて、それにしまじろうのパペットを乗せるの。なんだろう?って思っていたら、しまじろうビデオの画面の隅っこに木馬にクマのぬいぐるみを座らせているのを見て真似していることを発見!こんなことがShakiの興味を引くんだってビックリしたわ。

でも、Shakiの観察力はやっぱり2歳児。
サンタクロースとユキダルマの区別は今ひとつ出来なかったみたい。とくに雪だるまが赤い帽子なんかかぶっているとね。
今日はDMのはがきをみて「サンタクロース」って言っている。クリスマスは終わったのに変だなぁって思っていたら。お正月営業のお知らせのはがきで「布袋さん」がのっていたわ。大きな荷物を担いでいるのもサンタクロースなのね・・・。

そして、新聞の雑誌の広告欄にのっていた
渡辺謙の写真をみて「パパ♪」と言っていた・・・・。
あの・・・ちゃんと見えてますか?
パパはそんなにかっこよくないと思います。
(たぶんオデコのかんじかと思われ)

2003年12月28日(日)



 遊び納め

MokoちゃんとNatsumiちゃんが遊びに来てくれた。
今年もいっぱい遊んでもらったなぁ。
Natsumiちゃんの妹のAkariちゃんも生まれたし、このこともShakiたちにいい影響を与えつつあるかもね。

最近の3人の力関係も微妙。おしゃべりが上手な2人にShakiはちょっと圧倒され気味。言葉って力関係に影響するらしいけど、ホントだぁ。オモチャの取り合いもShakiは取られっぱなしで「チョ〜ダイ」って泣いてるだけだけど、Moko&Natsumiは「Mokoのだよね〜」「Natsuのだよ!」って主張してる。

そのMoko&Natsumiの力関係は・・・。
Natsumiちゃんのほうが言葉づかいがお姉ちゃんっぽい(おばちゃんっぽい?)せいかNatsumiちゃんが仕切っている感じに見える(笑)。さて、来年はどんな感じになってるかしら?

来年もいっぱい遊んでね〜。
お互いパパの「転勤」がなければいいんだけどぉ・・・。

2003年12月26日(金)



 プレゼントその3

今日の朝はサンタクロース(私たち)からのプレゼント。Shakiが寝ている間に枕元に置いておきました。
私より先に起きたShaki。起きた気配で私も目がさめたのですが、あれ?Shakiは四つんばいになったまま微動だにしないんですが。恐る恐る、Shakiの顔を見てみると・・・ニヤニヤしながらプレゼントを凝視してました。ヨッシャ〜〜!!

プレゼントは「アンパンマンのコロロンパーク」。しかし、コレが大変な代物。「開けて〜」といわれて箱を開けてみたものの、組み立てはしなきゃならんわ、シールは貼らなきゃいかんわで、とうとうガンちゃんはShakiがコレで遊ぶ姿を見ることなくご出勤でした。組み立てはそんなに手間ではなかったけど、シールは全部で40枚強。どれもが小さくて、当然貼る場所も小さくて本当に苦労したわ。今度はこういう点も踏まえてプレゼントを選ばなくては。
オモチャ自体はとても気に入ったよう。アンパンマンたちはただコロコロ転がるのではなくゴロンッゴロンッて感じで転がるのよね。(わかるかしら?表現力がなくてすみません)このリズム、私まで癒されてしまったわ。

一応これでクリスマスは終了。さて、クリスマスが終わったことをShakiに理解させることが出来るかしら?サンタクロースのプレゼントをエサに野菜を食べさせたりしていたけど、こんどは何をエサにすればいいのかしら?
お年玉の存在はまだ知らないから使えないし(笑)。
↑本人には一生知られたくないわ。

2003年12月25日(木)



 プレゼントその2


福岡の私の両親からのクリスマスプレゼント。昨日Shakiに渡しました。
リクエストしていたのはプーさんの冷蔵庫。おままごとが大好きなので喜ぶかと思ってね。
そしたら大当たり!嬉しそうに出したり入れたりして、たまごなんか「パカッ」なんていいながら割るマネをしたりして、楽しそうに遊んでいたわ。

でも、一夜明けたら冷蔵庫の中にアンパンマンの塩ビの指人形が並んでいたわ。
ま、そんな遊び方でもいいかな?

ちなみに絵本ももらったの。いままで赤ちゃんぽい絵本ばっかりだったから3歳ぐらいからの読み聞かせによさそうなものを。意外にも私が読んであげたらおとなしく聞いていた。難しすぎるかと思ったけど、そうでもないのかもね。絵本大好きっ子には素敵なプレゼントだったわ。サンキュ〜。

2003年12月24日(水)



 ホームクリスマス

クリスマスイブ&当日は平日でガンちゃんの帰りも遅いので、一応今日がクリスマスということにした。だからといって豪華なディナーがあるわけでもないんだけどね。

な〜んと、前日に生まれてはじめて自分でスポンジケーキを焼いてみました。無謀ですねぇ。
膨らんだんだけど、ふくらみが悪く、当然きめが粗くパサパサ。お店のスポンジとは似ても似つかぬ代物だったわ(涙)。
でも手作りということで、せっせとデコレーションしましたよ。
そして出来上がったケーキがコレ!

イチゴと黄桃を刻んで生クリームとともにはさみました。絞り袋でデコレーションしたのはなんとガンちゃんです。決して上手ではないけど、私よりはウマイ。悔しい。
上はイチゴと黄桃、ネットで購入したサンタのろうそくとクリスマスプレート、ヒイラギなどを飾りました。
Shakiは「ケーキね〜!ケーキね〜!」と興奮してたわ。
美味しくはないんだけど、自分たちで作ったという思い入れで美味しく感じたわ。Shakiも喜んで食べてくれたし。しかし、全部は食べきれない。残りのケーキ、どうしよう。
次の日まで食べたいってものじゃ〜ないんで・・・。
そう、はっきりいえば、もう食べたくないのよ(汗)。

2003年12月23日(火)



 クリスマスパーティ&忘年会

今日はNonちゃんのおうちで5家族集まってのクリスマスパーティ&忘年会。大人が10人幼児が5人乳児が2人の大人数。食べ物は持ち寄りでバイキング方式。なかなか豪勢な品揃えだったわ。

子供たちは最初は普段見慣れないそれぞれのパパにビビッてか、おとなしかったけど、慣れるほどに本領発揮していた。でも、やっぱりいつもに比べればおとなしめだったかな。

会の中頃にお子様用に小さめのクリスマスケーキ登場。やはり子供は釘付けに。一応「待て」状態なのでみんなおりこうに手は出さないけど、それぞれに狙っているものがあるようで。ろうそくをつけると我先にと吹き消そうとみんな必死だった。ぷぷ。

パパたちはお酒もはいり、各々昼寝をしたりして、まったりといい感じのパーティでした。子供たちも大きな争い事もなく、したがってママたちも穏やかに過ごせましたわ。
最後は残った食べ物をお持ち帰り〜。夕飯の仕度もしなくていいしこんなパーティいだったらまたやりたいわ。
今度は新年会ね。

2003年12月21日(日)



 サンタクロース

今年はしまじろうにクリスマスを教えられ、サンタクロースの存在を知ったShaki。発音は不明瞭だが「サン、ッオ〜」といえるまでに。聞きようによってはネイティヴスピーカー並みの発音に聞こえないわけではないが(^^)。

今日はMokoちゃんの従姉妹のカヨちゃんが通う幼稚園のクリスマスパーティーに参加。外国人の扮するサンタクロースに会いました。しかしこのサンタ、きっとボランティアなんだろうな。日本語がしゃべれない上に歌も下手、アドリブもきかない情けないサンタであった・・・。
ShakiもMokoちゃんも怖がって絶対目を合わせようとしない。そういう意味ではインパクトのあるサンタだったかも。怖いけれども気になるらしく、チラチラ確認していたわ。

クリスマス会は歌ったり踊ったりと順調に進み、メインイベントのサンタクロースからのプレゼント贈呈になった。すると今まで彼に近づこうともしなかったShakiはちゃっかり列に並び、プレゼントをもらい、握手までしていた。なんて現金なヤツ。
プレゼントはキティちゃんのままごとのお野菜。これまたShakiを虜にするプレゼントだったようでサンタクロースが大好きになったに違いない。
楽しいクリスマス会でした♪


2003年12月19日(金)



 2年半

早いものでShakiも明日で2歳6ヶ月。ということは私もママ暦2年半ってわけです。Shakiの成長ばかりに目がいっていますが、私の「母」としての成長はどんなものでしょう?

こんな私が「母親」をやってていいものでしょうかねぇ(^_^;)

とりあえず、子供嫌いは少しは解消したみたいです。
以前は子供と小動物は嫌いでした。なぜなら正直すぎるから。かわいいだけに、嫌われたときのショックといったら・・・。
だから近づくことはせず、遠目にかわいいねぇと思うだけにしてたわ〜。
Shakiのおかげでいろんな子と接する機会も多くなったし、子供の気分は変わりやすく、たとえ一度嫌われたとしてもすぐに忘れていることも、Shakiを間近にみていてわかったし。
でも、まだちょっと苦手なんだけどね。

子は親の鏡というからこれからも気を引き締めていかねばならないです。そんなことを思うのも、最近Shakiが機嫌を損ねたときの怒り方が私にそっくりなんです。

あ゛〜っ、もうぅぅっ!あっちいって〜(怒)

嫌になります・・・(猛反省)

2003年12月18日(木)



 弊害

珍しく朝に日記を書いてます。
我が家は今年に入って、炊飯器、HB、食洗機、オーブンレンジとハイテク台所家電を次々と購入し、快適な生活を送っております。

と言いたいところですが、これには弊害が。
台所に家電が集中しすぎているようです。
今朝は冷え込んだのでエアコンをかけて洗濯機をまわしましたら、ブレーカーが落ちました。
しょうがないのでエアコンはあきらめ、洗濯機をまわしながら昨日作ったパンをレンジで温めようとしたらブレーカーが落ちました。
しようがないので洗濯機を一時停止してパンを温めましたわ。
こんな状態ですので、洗濯機と食洗機に家事を任せて、暖かい部屋で暖かいコーヒーとパンをいただくっつー夢のような朝は過ごせません(涙)。

さて、洗濯が終了しましたのでエアコンを入れますかね。
それとも流しにたまった汚れ物を食洗機に投入するのが先でしょうか。
采配が難しく、なかなか忙しい朝ですわ。
Shakiがおかあさんと一緒をノリノリで見ていて、まとわり付いて来ないだけ今日はマシですけどね。

2003年12月16日(火)



 オーブンレンジ納品

さて、本日は土曜日に購入いたしましたオーブンレンジ納品です。ケーズデンキのおじちゃん、設置までしてくれました。感謝。私一人ではどうすることも出来なかったと思います。
だって、思いのほかでかい!
店で見たときはそうでもなかったし、まさかうちのレンジ台にはまらないとは思わなかったわ。今までのレンジの1.5倍は軽くあるなぁ。
結局レンジ台を前に10cmほど出して、上にギリギリ設置。レンジの背面部分は完全にレンジ台からはみ出してます(涙)。

ちなみに機種はシャープのRE−MA1。
購入の決め手は「熱風コンベクションオーブン」最高300℃の高温焼きが可能&2段調理OKってところ。要するにブレッドマスター(誰?)にふさわしい機種ってわけよ。

今までのオーブンレンジは共働きのときに買ったやつ。日々の料理の手間を軽減すべくレンジ機能を優先して選んだもの。わかり易く言えば買って来たお惣菜を温めるのに便利ってことですな。
だからオーブン機能は今ひとつ。まさか自分がパンを焼いたりするなんて思ってなかったもので・・・。パンを焼いても上ばっかり焼き色がついて、その上天板が1枚しかないので1度に全部焼けなかった。

さて、早速パンを焼いてみた。やはりここは基本のロールパンでしょう。そして、最新の電気オーブンの実力を目の当たりにしたのでした。
ううっ、なんて美しい焼き色なんでしょう!ふっくらこんがりおいしそう!まるでプロみたい!(←自画自賛)。感激ッス。
うふふ、やっぱり料理は道具からよね。

でも、夕飯のおかずは今までどおりだったりします。
むしろパンを焼くのに力を入れすぎていつもより貧相な食卓だったりします。
普段の料理にも活用しろって。
最新機種が泣いている・・・かも?

2003年12月15日(月)



 クリスマスプレゼント

そろそろクリスマス。

鹿児島のガンちゃんの実家に泊まりに行ったら、義両親がShakiにクリスマスプレゼントを買ってくれるというので一緒にトイザ○スへ行った。
いろいろ迷った結果・・・というかやっぱりトーマスの木製レールセットを買ってもらった。早速家に帰って開けたら大喜び!
義両親は他にもまだいろいろ買ってやりたそうだったけど、一度にたくさんもらうのも良し悪しなので遠慮した。だって、私の実家にももうプレゼントをリクエスト済みだしね。ちなみに実家にはプーさんの冷蔵庫のオモチャをリクエスト。それに絵本も贈ってくれるらしい。
義母は物足りないらしいのでその後デパートに行ってbebeの清楚なワンピースを買ってもらった。私の服より高い・・・。靴も買ってくれるって言ってくれたのだけど、Shakiが眠くてぐずったので次回見送りということになっちゃった。私の靴より高い靴だったのにぃ。

私たちからのプレゼントは「アンパンマンのコロロンパーク」。アンパンマンなら間違いないだろうってことで決定。(←安易)これはサンタからということで25日の朝までお預けの予定です。(平日だから23日にあげてしまうかもしれない・・・)

Shakiは義父母にとっても私の両親にとってもたった一人の孫。そして私たちにとっては35歳過ぎての子供。まさにシックスポケット(両親とそれぞれの祖父母合わせて六人の財布)を独り占めだ。

いいなぁ・・・。私のところにはサンタは来るのかしら。
ま、いいか。サンタはこないけど新しいオーブンレンジが来るし♪自分へのクリスマスプレゼントと言うことで(笑)。

2003年12月14日(日)



 魔性の女、本領発揮

オーブンレンジ、購入しました。
納入は月曜日よん♪

2003年12月13日(土)



 インフルエンザ予防接種完了

巷ではインフルエンザワクチンが不足しているらしいけど、我が家は何とか3人とも接種が出来た。やっぱり予防できるならしておいたほうがいいよねぇ。でもすごい出費だったわぁ。
Shakiは痛みに耐えて泣かなかったどころか、私が接種するときは「ママ?痛い痛いねぇ」などと気遣うほど。(本当に気遣っているかどうかは別問題として)
本当におりこうさんだったわ♪

しかし、近くのホームセンターで買い物をしようと行ったところ、Shaki激泣き。入り口に立っている巨大ダンシングサンタが怖いらしい。オムツを買わないといけなかったので、他の入り口から何とかなだめすかして入ったけど、なんてったってサンタはレジのところだ。会計のときも大変だったわ。
おもわずレジのおばちゃんに「あのサンタ何とかなりませんかっ?」って直訴してしまったけど、レジのおばちゃんにはサンタを撤去する権限はないし。クリスマスが終わるまであのホームセンターには行けないわ。
Shakiと同じように激泣きしている子を何人か見たけど、あのサンタで来るはずの客を逃してるかもしれないぞ〜>ニ○ムタ(←地元の人ならわかるよね)。

2003年12月12日(金)



 ボーナス!ボーナス!

待ちに待ったボーナス日。

その日に届いた1通の手紙。
携帯電話の料金引落が出来なかったので督促状。あうう。
金額を見てビックリ〜。
21000円!うひょ〜(*◇*)
普段より8千円近く高いよ〜。
どうやらカメラ付き携帯購入時の手数料&iショット送信のし過ぎらしい。激反省。

そして同じくその日にかかってきた1件の電話。
ガス会社からで「今月分の引き落としが出来てません」
あぅぅ。(ちなみにはじめてではない)

今月はね、例のキッチンカウンターの引き落としが月初にあったからね、昨日まで口座はスッカラカンだったのよぉ。
今月がボーナス支給月でよかった・・・(汗)。

ボーナス万歳!ガンちゃんありがとう!
さて、オーブンレンジの価格チェックに出かけようかな。
(↑まだ保険料とタイヤ交換の引き落としが残ってるって)

2003年12月10日(水)



 ロールケーキ、リベンジ編

1ヶ月前、ロールケーキを作って痛い目にあった。
11月6日の日記
あの時、お菓子作りには手を出さないと宣言していたものの、実は虎視眈々とリベンジ計画を立てていた。
と、いうのもamazonでこの本に出会ったから。

かわいい表紙に一目ぼれ。随分迷った挙句に購入。中の写真もとってもかわいくてウットリしてしまうほど。クリームの名前なんか「クレーム・ムスリーム」なんて素人にはよくわからん表現だけど、写真もたっぷりでとてもわかりやすいロールケーキのレシピ本。初心者向け。

昨日、この本を手に再びロールケーキを作ってみた。
うふふ♪上出来じゃん!
巻き方はちょいと不恰好だけど、スポンジはふっくらだし、前回とは違いきれいにロールできるやわらかさだし。←自画自賛。
クリームは「伊藤家の食卓」でずいぶん前にやっていた生クリームにジャムをいれて15秒泡立てて作ったもの。今回はブルーベリージャムでやったよ。

すっかり気を良くしたお調子者の私。
次回はイチゴのロールケーキを作るわ!
そしてクリスマスにはブッシュ・ド・ノエルよぉぉぉぉ!
↑多分・・・いや絶対ムリ・・・。

2003年12月08日(月)



 カメラのない生活

どうも最近デジカメのフラッシュの調子が悪い。反応が悪いのか、オートにしていてもフラッシュがたかれるべきところでたかれない。暗い画像になったりぶれたりでなかなかいい写真が撮れないので、修理に出してみることにした。買って1年半。こんなときのためにベ○ト電器で5年補償(有料)をつけたんだもの。

で、どうやらメーカーに送って調べてもらうらしい。
で、2週間もかかるらしい。

え?2週間!?

自慢じゃないがShakiが生まれて1ヵ月後からほとんど毎日Shakiの写真を撮ってきた。
その写真を2週間も撮れないなんて・・・。
その他にも作ったパンを写したり、Shakiの作ったレゴの作品や絵を写したり、日記代わりに結構使ってるのよ〜。
オークション出品の際の写真も撮れないじゃん。
そして何よりも年賀状の写真、どうするよ?(←今頃)

車の修理では代車を貸してくれるんだからさ、
携帯の修理の時も代替機をかしてくれたしさ、
カメラのときも貸してくれよぉ〜(涙)。

結構凹み気味のかこねでした。
こんなことならカメラつき携帯、画素のいいヤツ買っとけば良かった・・・。

2003年12月07日(日)



 水族館

久しぶりに水族館に行きました。
先日の動物園と違って大変喜んだ模様。最近「おっきいね(大きい)」「っちゃいね(小さい)」がブームなので、すべての魚を「大きい」「小さい」と仲間分けしてましたわ。ふぅ。
で、クマノミをみて大興奮。なぜなら先日マックのハッピーセットでゲットした「ニモ」のおもちゃと同じだから(笑)。

家の中はハッピーセットのおもちゃだらけだ。
(ミスドのキッズセットのオモチャも・・・)

2003年12月06日(土)



 大型家電店オープン

待ちに待っていたわけではないけど、大型家電店デオ○オが本日10時にオープン!ふふふ、平日だしさ、今日あたりはそんなに混んでないんじゃないかと思ったけど甘かった。先発隊のMokoママに9時半前に探りのメールを入れたところ、駐車場は既にいっぱいで、臨時駐車場に誘導され、店舗まで来て見たら日替わり特価は完売状態・・・。
な、なんですとぉ?
速攻、仕度をして9時40分には着いたものの、臨時駐車場さえ満杯状態。果てしなく遠いところにやっとこさ空きを見つけて駐車。店舗へ向かうと、某ネズミの公園のアトラクションのような長蛇の列。はぁぁ。
ささやかなオープニングセレモニーの後、めでたく開店。
先着300名に配られる開店記念品ははるか前方で終了(記念品が欲しくていったわけではありません、念のため)。
と、いうことはさ、開店時には目測で1000人以上は並んでたッてこと?!鹿屋のどこにそんな人がいたんだ?1番のりの人はどうやら前日午後11時から並んだそうだ。

で、私のお目当ては?というと、
コーヒーメーカー980円→ゲット
ホットサンドメーカー980円→ゲット
ガンちゃんの電気シェーバー1980円→ゲット
な〜んだ、たいしたことないじゃん。って思ったら
タニタ体脂肪計つき体重計1980円は完売。
うぅ。またダイエット成功への道が閉ざされた気分。

風船もキャンディもお菓子もゲットしてお昼前に退散。
この頃には人出も落ち着いてきてた。ここらあたりが都会と違うとこね。

買ってきた安物のコーヒーメーカーで早速コーヒーを入れてみたら、なんかすご〜い音がするんですけど・・・。今まで使ってたのと同じメーカーなんだけどなぁ。ま、980円だからチャチなのも仕方ないですかね。
ホットサンドメーカーは焼くトコが取り外して洗うことの出来ないタイプ。多分買ってもすぐあきると思っていたグッズなので980円で何度か遊べればいいかな。

デオ○オOPENに対抗してベ○ト電器やケーズ○ンキも安売りらしい。うしし、さっそくオーブンレンジの値段をチェックしに行かなくては(^。^)

2003年12月05日(金)



 体験教室&チビッコサンタ

中央○版がやっている英語教室が来年鹿屋にも出来るらしい。その体験教室を1000円で自宅でしてくれるというので申し込んでみた。
結果・・・つまらんな。
1000円も取ってあの程度のデモなら、日頃私がShakiと遊んでいるテンションの高さは10000円ぐらい取れそうだ。Shakiはそれなりに楽しんではいたが、途中何度も気が散っていたし、なんつーか本当にそれで子供相手の英語教室ができるんかい?ってな感じだわ(怒)。
その上、教室に通うには教材も購入せんといかんわ、月謝は月1万だわで、なんじゃそりゃ〜?
うちには天下の某ネズミキャラの英語教材があるんだぞ。
(↑活用はされてはいないが・・・)
私の怒りとも呆れともいえない雰囲気を悟ったのか、しつこい勧誘はあきらめた模様。
ま、もともと通わせる気は全くなかったけど、普段と違った体験もいいかと思ってきてもらったのにさ〜。
全く時間の無駄だったわ。
↑念のためですが、あくまでもうちの場合です。もちろん、ココの教材やお教室が性に合うというお子さんやお母様もいらっしゃると思いますよ。

気分直しにこの写真。
先日、都城SCでゲットしたサンタ帽。あまりにかわいかったのでMokoちゃんとNatsumiちゃんの分も購入。みんな喜んでかぶってくれたわ。超カワイイ!と思いませんか?
(↑親ばか)
なぜか、ガンちゃんも自分の分ってLサイズの帽子も購入してたけど、いったいいつかぶるつもりなんだ?
それにかわいくないし。

2003年12月04日(木)



 どーにかならんのか?

怒ってます。
諸手続きのため市役所にいきました。
時間は12:45。
窓口に札がたっていました。
「12:00〜13:00は昼休み」ですと!
このコンビニエンスは時代に何を言うって感じです。
\(*`∧´)/ムカッ!!

職員の対応はそんなに悪くないのだが、お役所ってーのはどーにも気に入りませんな。


2003年12月03日(水)



 師走・・・あれから1年。

早いものでもう12月。
1年って本当に短い。特にここ2年ほどは瞬く間に過ぎ去ってしまうよ。Shakiも今月で2歳半。赤ちゃんだった面影さえ感じられないほどのガキになってしまいましたわ。

午後は公園で遊ばせまくり。いつもの3人のチビに加えて、今日は1ヶ月先に生まれたお友達2人も一緒に遊んでました。たった1ヶ月早いだけですごくしっかりしている女の子。てっきり半年ぐらいおねえちゃんかと思ってましたわ。体も大きいし。子供の成長には個人差がつきものだけど、やはり比べずにはいられない神経質な私です(神経質と思っているのは自分だけだったりしますが)。

去年の今ごろは、Shakiの発達ですごく悩んでいたよなぁ。言葉はなく、指差しもせず、目もあわず、よんでも振り向かず、ひたすらモノを並べ、クルクルまわってばかりいるShakiに戸惑うばかりだった。
あれから1年。人懐っこく、私の目をまっすぐに見、元気にお返事も出来るようになったShakiがいる。言葉の遅れは相変わらずだし、モノも並べクルクルまわってるけどね。安心するにはチト物足りないけれども、コレを成長っていうんだろうな。
あの頃のことを思うと胸が痛くなる。ちょっとばかり涙もでる。普通に成長するって当たり前のようだけど奇跡なのかもって思った。そして今も思ってる。
子供ってそんな奇跡を繰り返して成長している。その子のペースで。あの頃だって私がアタフタして気が付かなかっただけ。だって、1年前の写真のShakiはカメラを見てしっかり笑ってるもん。

2003年12月01日(月)
初日 最新 目次 HOME