ひとりごと。
kakone



 自制しなくては。

きかんしゃトーマス。
Shakiのためにビデオを購入したけれども、最近私がはまり気味。木製トーマスなどはコレクションしたいぐらいだし、ピデオも買い揃えたいわ。英語だから話はわかんないんだけど、よく出来てるのよね。Amazonのマイページやウィシュリストは以前はShakiの絵本や私のパンの本ばかりだったのに、いつのまにかトーマスのオンパレード。
これってヤパイ状態よね。
(PINGUにはまった過去あり。現在も継続中)

ケイ君ママが以前、「最初はトーマスの顔が気持ち悪かったけど、今は電車とかに顔がついていないと物足りない」って言っていた気持ちがよ〜くわかる今日この頃・・・。

2003年10月30日(木)



 スイミング

今日はスイミング。久しぶりにMokoちゃんも一緒だった。
Mokoちゃんはいつのまにか水に顔をつけられるようになっていた!すごーい。自分からバンバンもぐってる。多分コツをつかんだのが嬉しいんだろうな。
一方Shakiはバタ足とかは大好きなんだけど、いまだ水に顔をつけるのは大嫌い。お風呂では口まではつけられるようになってるんだけどねぇ。Shaki的にも、イメージの中の出来ている自分と、現実の出来ない自分にイライラしてるかも。(多分そんな複雑な心境は持ち合わせていない)。
まぁ、最初全くプールに入ろうとしなかったことを思えば、今の状態で十分だと思おう。と自分に言い聞かせている私。あせりは禁物だもんね。

スイミングの後はいつものお楽しみランチ♪
今日はラーメンを食べに行った。ラーメンって人それぞれに好みがあるけど、「こうちゃん」のとんこつラーメンは美味しいと思うんだぁ。でも、Shakiはあまり好きじゃないみたい。とあるチェーン店のラーメンのほうが好きみたいなのよね。だから、もし食べなかったらいけないので白飯とギョウザも注文。
で、その結果は・・・
白飯にギョウザのタレをつけて1杯完食。
ギョウザのタレも飲み干しました(涙)。
それでいいのかよ!

2003年10月29日(水)



 ビデオも楽し♪

最近、言葉の発達が著しいShaki。Natsumiちゃんが鹿屋に帰ってきて、Mokoちゃんと会話をするのに影響を受けたみたい。
でも、言える語彙が格段に増えたわけではなく、発する言葉がなんとなく会話風になってきただけ。語彙は増えずとも2語文風になったって感じ。「ママ、おえ〜(ママ、おいで)」とか「ぷーん、ない(スプーン、ない)」とか「ちゃん、ない(Mokoちゃん、いない)」とか。2歳前のレベルなんだろうけど、Shakiとの会話が格段に面白くなってきた。

一時期、ビデオを禁止していたんだけど、この頃は推奨してる。なぜなら、ビデオを見ながらShakiがいちいち反応して言葉を発するのが面白いから♪
以前は無言でじっと画面を見ていただけだったけど、この頃は登場キャラが転べば「イタイイタイ」、襲われたり危険な目にあえば「コワ〜イ」、泣いていれば「エンエン」と解説してくれる。
もう、たのすぃ〜♪(←壊れ気味)
プーさんのビデオで、ティガーが高い木に登って下りられなくなったシーンでは「タカ〜イ、コワーイ」。
もう感激っす(←完全に壊れてます)

と、言うわけで新しいビデオを選ぶ毎日です。今日はamazonで購入した機関車トーマスが届きました。


クリスマスにちなみ雪にまつわるお話が入ったビデオ(海外版)。木製のオモチャ(ジェームス)付き。
とりあえずオモチャは大変気に入った模様。
さっそく画面を見ながら「あ〜あ」とか言ってます。
しかし!英語なので私も詳しいストーリーがわかりませんわ(涙)。Shakiは喜んでいるので良しとしよう。

Shakiにとってはビデオの言葉は英語でも日本語でもあまり関係ないみたい。
先日はPINGUのビデオでピングーのおじいさんが部屋に入ってくるシーンで「ジジ」と言ってたわ。このビデオ、セリフは全部PINGU語で意味不明なの。あのキャラがおじいさんだとわかるのは題名の「おじいさんとの食事」だけ。文字が読めるはずないしねぇ。
Shakiのやつ、PINGU語のヒアリングは完璧らしいです。

2003年10月28日(火)



 キッチンカウンター

先日購入したキッチンカウンターが本日納品されました。

私の悪い癖。
それは、後で片付けようとダイニングテーブルの上にいろんなものを置いたままにして散らかしてしまうこと。4人は座れる大きさのテーブルの半分以上が私が置いたもので占領されて、食事のスペースの確保も大変。

収納の常識。
モノの在処を決めること。行き先が決まっているものはすぐに片付けられるので散らからない。

で、このキッチンカウンターは私にとっての救世主。これのおかげで台所の収納が2倍近くになった。いろんなものの収納場所が確保でき、テーブルの上のものもサクサクと片付き、すっきり綺麗な台所になる予定。
その前に、とにかく台所に散らかったいろんなものを整理してみよう。不要なものはこの際処分してね♪

で、その結果、ほとんどが不要なもの(涙)。期限切れのクーポン券だの、レシピの切り抜きだの、何に効くのか不明の薬。賞味期限の切れたガム。とにかく捨てて捨てて。
残ったものを真新しいキッチンカウンターに収納してみると下段の大きな引き出し2つが空っぽ。おいおい。


これが、噂のキッチンカウンター☆
下段の大きな引き出し2つが空っぽ。
とりあえず、コーヒーメーカーとHBの置く場所だけは確保できたから良しとしよう。
ちなみにいままでHBは居間の畳の上とかに置かれてました(笑)。

はたしてこのキッチンカウンターは必要だったのかぁ?
結局、不必要なものばかりを溜め込んでいた私が散らかる現況だったのよね。

と、いうことはこの片付いた状態が数日間で元通り散らかった状態になるのは目に見えてるってこと?!
ガ〜ン( ̄□ ̄;)!!

2003年10月27日(月)



 高峠のコスモス

垂水の高峠のコスモスが満開だというのでお弁当を持っていってみた。

お弁当はなぜかガンちゃんが作ると言い張ったのでお任せ。ご飯をいつもより多めの3合を炊いていたら、全部巨大おにぎり(球形)にしてしまった。食べれるはずないじゃん(-.-)。あとはウインナー炒め、卵焼き、アスパラベーコン巻きなど力作でしたわ。
本人は今ひとつ納得が行かないようだったけど、私は美味しくいただきましたわ。やっぱり人が作ったご飯はウマイ!(それだけか?)


コスモスは満開で綺麗だったけれども、期待が大きかった分、ちょっとガッカリ。霧島が丘公園のほうがずっと綺麗な気がするわ。

青空の下、綺麗な花を観賞し、お弁当を食べ、Shakiとシャボン玉をしてのどかなひとときを過ごしたよ。

疲れたらしく帰宅後、ガンちゃんは2時間、Shakiはナント4時間も昼寝してた・・・。
ワタシは・・・疲れていたけど一睡もせずにオークション出品作業。とことん貧乏性です。

2003年10月26日(日)



 パパとデート(はぁと)

今日は月に一度のパン教室。
Shakiもがんちゃんとのデートに随分慣れてきて、楽しく過ごせるようになったみたい。今日は公園に行って、楽しく過ごしたそうだ。ガンちゃんの話によると、どこかの保育園の集団にまぎれて楽しく遊び、その上、保育士が園児の写真を撮ろうとすると、なぜかその真ん中でピースサインを決めていたらしい。いったいどういうキャラ?
お昼はファミレス「ふく福」でお子様ランチを食べたらしい。その他にもアイスをオーダーしたそうな。まったくShakiには甘いガンちゃん・・・。
ガンちゃんといるとメリットも多いせいか、最近のShakiのパパ好きもヒートアップ。家にいるときは「パパ、パパ」と追いまわしてるし。

でもね、寝るときはガンちゃんが横に寝るとマジで抵抗。足でガンちゃんの顔に蹴りを入れ、懇親の力を振り絞って布団から追い出してる。
どうやら横に寝ていいのはワ・タ・シだけらしいです。

かわいそうなガンちゃん( ̄ー ̄)v
優越感にひたりまくってます。

2003年10月25日(土)



 鹿児島へ遠征

今月は手足口病にかかったり実家に帰省したりで月4回のスイミングが消化できていない。受講料ももったいないし、スクールの鹿児島校で1回をこなすことにした。

と、言うのは口実です。
Mokoちゃんの大の仲良しのAnzuちゃんとママのはろおちゃんと待ち合わせて、まずはランチバイキングに行きました。スイミングの時間が迫ってるって〜のに40分待ちを待ってしまいました。
その後、大急ぎでスイミングに行くものの30分の大遅刻。実際プールに入ったのは30分。その為に鹿児島に来たとは到底いえませんなぁ。
その後、ゆっくりジャグジーにつかって、天文館にあるKPのお店でお買い物〜。だってはろおちゃんが1割引の招待状を持ってたし、カード会社の1割引キャンペーン中だったしぃ(←言い訳三昧)。
結局、Shakiのカットソー&スカートとニットのベストをカードでお買い上げ〜。先日の衝動買いの件はすっかり過去のこととなっているけど、支払いはしっかり残ってるのにねぇ。
その後、タリーズでお茶して帰りましたわん。

ひさしぶりに街に出ると気分転換にもなるわ〜。
結局、ランチ&ショッピングメインの遠征でしたわ。
いいのかこれで・・・。

2003年10月24日(金)



 秋の芸術祭その2

最近の作品をご紹介。
  

Shaki曰く「バス」だそうです。キューブ型のパズルの間にアンパンマンキャラの人形を置いてブッブ〜などと言ってます。




高さの限界に挑戦中。
延々と積み上げては「っか〜い(高い)」と見せに来ます。

そして最近はチェストにいろんなものを押し込んでいます。



しまじろう、哀れ・・・
どうやら本人はお片づけしているらしいのですが・・・
はっきり言って迷惑です(涙)。

2003年10月22日(水)



 終戦

ココ何日か続いていたガンちゃんとの冷戦状態も一応終止符が打たれた。というか、かなりの誤解もあったようなのでチト反省。いったん会社に行ったけれどすぐに気分転換に(行ってすぐ気分転換というのも?な気がするが)ビデオ屋やコンビニに行ったそうだ。「来てません」は間違えで「出ています」が正解だったそうな。まぁ、確かにその後ちゃんと会社にはいたようだし。(後をつけたわけではありませんよ。買い物途中に会社があるのでちょっとチェックをいれただけですよ。←しつこい?)
でも、携帯がいつもマナーモードになっているし、鳴ってても気が付かないことが多すぎなので、そこんとこ改善するように言ってとりあえず冷戦は終了。

残されたのはカードで買った4万円のキッチンカウンターの引き落とし・・・。どうするんじゃ(怖)。

2003年10月21日(火)



 というわけで、

今日は気分転換に部屋の模様替え。ガンちゃんに反対されていた配置に替えてやったわ。どうせあんたが家にいる時間はわずかなんだから、わたしのやりたいようにやるわ。
そして台所家電を収納するカウンターを購入。4万円なり。
今日の午前中に早々と模様替えと買い物を済ませ、非常にスッキリしましたわ。

さて、仕上げはオーブンレンジ購入だわ!
↑この後、家計のヤリクリで苦労するのは私なんだけどね。

2003年10月20日(月)



 頭にきた!

昨日、ガンちゃんは接待と言うことで鹿児島に泊まり。今日は朝早く帰ってきて会社に行くって出かけていった。
お仕事大変ね〜なんて同情していたら、車のカギがない。ガンちゃんが持っていったものと思われ、携帯に電話するもマナーモード。仕方なく会社に電話すると
「来てません」
どういうことよっ!えっ!

どこで何してよーが、いいですけど、仕事だと思うから、週末も通常バージョンで我慢してるんですがっ。羽は先週私が福岡に帰省したときに十分伸ばしまくったと思うんですけどっ。

携帯の伝言メッセージを聞いて飛んで帰ってきて「ちょっとフラフラしてた。今から会社!」と再度出て行きましたが、私は腹の虫がおさまらんというもの。絶対仕返ししてやる。

2003年10月19日(日)



 赤ちゃんの存在

Akariちゃんの存在。
Natsumiちゃんはおねえちゃんだから、本当にかわいがっている。Mokoちゃんも興味津々。公園であった1歳児も興味津々。
赤ちゃんの存在ってチビたちにとっても気になるらしい。

shakiはといえば・・・Akariちゃんをちらっと横目で見てにやっと笑っただけ。興味薄っ!こんなにもかわいくて小さくて不思議な存在なのに!

と、思っていたら、家に帰ってからPINGAのぬいぐるみを横抱っこしてました。どうやら赤ちゃんらしいです。わかりにくいですな。

2003年10月16日(木)



 真に受けるなよ。

今日は認定日。その後、久しぶりのスイミング。
鹿屋に帰ってきてから大忙しだわ。

スイミングは手足口病&福岡帰省で2週間もお休みしていたわ。久しぶりのプールに興奮するshaki。いつのまにか私を更衣室に置いてプールに向かってるし。
水に入ることは大好きなshakiだが、水に顔をつけるのはすごくイヤなようで拒否の姿勢を崩さない。先生たちは無理はさせない方針なので、とりあえず、口だけ水につける。そしてそれが出来ると大袈裟に「shakiちゃん、出来たね〜!上手だね〜!」って誉めてくれる。それはそれでとてもうれしいことなのだけど、調子に乗ったshakiは「ピーシュ(ピース)」連発。

だから出来てないんだって。
そのレベルで慢心してどうする?

でも、喜んでいるからよしとするか。
しかし、経験の長い2歳児は飛び込みをマスターしている。やっぱり早期教育は必要かもね。恐怖心が芽生える前に水に慣れるってこともメリットがあると思うし。ふむふむ・・・。

あれ?意気込んで購入したあの高価な教材はどうなってるんだっけ?早期教育が大事なのはわかってるんだけど、それに向かない親もいるという身近な例と思ってくださいませ(汗)。

2003年10月15日(水)



 おかえりなさい

出産のためお里帰りしていたNatsumiちゃん母子が鹿屋に帰ってきた。うほほ〜い。早速遊びに伺ったわ。
1ヶ月のAkariちゃん、かわいい!
でも、なんかすごく大きくなってるんですけど。
小さく生まれたのもあるけど、倍近くなってます。

Natsumiちゃんとshakiは仲良くお部屋を走り回る。奇声を上げるshakiにも動じずに3時間も眠っていたAkariちゃんはかなりの大物とみた!

これからまた楽しくなるわ♪

2003年10月14日(火)



 1週間で何キロ痩せられるか?

答:0kg

期待を裏切りましたか?
それとも期待通り?

実家に帰ると必ず太ってしまう私。
今回の10/5からの1週間の帰省の間は、夕飯を以前買い込んだダイエットドリンクに置き換える事にチャレンジ。普段だとshakiの食べ残しがもったいなかったり、自分で作った食事が食べられないと言うストレスに耐えられなかったりで、ダイエットドリンクを飲むチャンスもない私。今回は食事は母任せ。私の夕食を作らなくていい分、母も楽できるのではと思い、実行に踏み切りました。

その結果がこれ・・・。
結構自分では頑張ったつもりだったのに。
「現状が維持できただけいいじゃない」という母の慰めの言葉もあんまり納得したくないわ。だって、私の体は努力しなければ自然と太っていく運命なのだから・・・。

呪わしい体質だこと!

2003年10月13日(月)



 手足口病

Shakiの手足口病はとても軽かったようだ。
口内炎もひどくならずに食欲が落ちることもなかった。熱も出なかった。いたって元気で機嫌も悪くない。
ただ、病名のように手足の発疹がすご〜い。最初はあかいポチポチだったのがバラバラと水疱にグレードアップ。見た目はとってもグロテスク。でも痛くも痒くもないみたい。その発疹もすでに枯れはじめているわ。
ShakiがウイルスをもらったMoko姫は手足の発疹はほとんどなかったけど口内炎がすごくて何も食べられなかったと言うから、同じウィルスでも人によって症状が違うんだなと妙に感心した。

手足口病って特に薬もないし症状が治まるのを待つばかりなのよね。感染力の強い病気だけど(実際小児科では隔離室に入れられた)厳密な隔離をしたところであまり意味がないとのこと。発疹がおさまればお友達と遊んでもいいし、スイミングも再開していいってさ。
Shakiの発疹も峠は過ぎたようだけど、連れ歩くのはちょっと気が引けた。でも、外に連れ出さなくてはShakiの元気が有り余ってこっちの身がもたない。
と、いうわけで夕方の公園へいき、人のいないところを選んで遊ばせた。こういうとき、広いグランドっていいわ〜。一緒に走り回らなくてはならないけどね。

2003年10月02日(木)
初日 最新 目次 HOME