ひとりごと。
kakone



 顔にすりキズ

公園に行って遊んでいたShakiがベンチから落ちたらしい。私は見てないけど。(←つきそいはガンちゃん)おでこにちょっとキズ。そしてなぜかアゴにもキズ。

本人はいたって元気。私は「まぁ良くあること」って思ったけど、見ていたガンちゃんは「大丈夫かなぁ?」と責任をひしひしと感じているらしい。いい機会なのでここぞと「公園の付き添いだって一瞬たりとも気が抜けないんだぞ。あなたにそんな毎日が送れるか??」と力説しておいた。
本当はそんな毎日も結構楽しいんだけどね。

2002年11月24日(日)



 私の願望

この頃思うこと。
「頑張ってるね」「よくやってるね」ってほめて欲しい。
家事や育児って評価されないね。そりゃ、手抜きだってするし、サボったりもするけど、一応頑張ってるつもりなんだけど。毎日Shakiと遊び呆けてるわけじゃないんだよ。

2002年11月23日(土)



 ガンちゃんのバースディ

今日はガンちゃんの誕生日。
いい夫婦の日ともいう。

平日だし、Shakiの手もかかるけど、とりあえずヤツの好物で夕飯は決めてみた。といってもカルボナーラとピザなんだけどネ。サラダも普段使わないエビやスモークサーモンなんか飾ったりして。いくつになってもケーキは欠かせないので鹿屋一おしゃれなケーキ屋さん「ボンヴィボン」で小さなシフォンケーキを買ってきたし。

ガンちゃんはいつもより少し早く8時半頃に帰ってきた。今日だけは特別ということで、Shakiも夜食にスパゲティとピザをぱくついていた。(←午後6時に夕飯は済んでいる)
家族三人でささやかなパーティでした。





2002年11月22日(金)



 TV断ちの日々。

私はやる気なのだけれども、Shakiはそうはいかないらしい。TVの電源がきってあるのに気付くと自分で付けに行くし、DVDやビデオデッキも操作してしまう。
でもって、棚の上に並べてあるビデオやDVDを取ってくれとヒステリーを起こす。かなりつらい状況だぞ。これも私がTVに子守りをさせてきたツケなんだろうなぁ。

↑自分でDVDをケースから出して、
デッキにセットしてしまうのだぁ〜。

2002年11月20日(水)



 TV禁止。

Shakiは呼びかけても振り返らない。これってすごく心配。
言葉も遅いし。
TVの見せすぎが良くないっていう意見が多いので、今週から我が家はTVタイムを削減することにした。
とりあえず、朝食後の「あつまれワンパーク」は、私の家事を片付けるためにはずせないので見せることにしたけど、あとはとりあえずダラダラとビデオやDVDを見せるのはやめた。Shakiが「みたい」とアクションを起こさない限りはね。
そして、私もShakiが起きている間はパソコンの電源を切ることにした。

今日1日だけでかなり疲れたけど、頑張ってShakiとの時間を過ごそうと思ってます。

2002年11月18日(月)



 お供え?

Shakiは昨日の夜は何を思ったか、TVの前にせんたくかごを持ってきて、その上にいろいろ乗せていた。何かお供えものみたい・・・。最近意味不明な行動多し。ママちゃんは理解に苦しむよ。

お供えの内容は、マグ入り麦茶、オレオ一袋、お砂場セットのバケツにスコップを入れて。ちなみに下には使用済みオムツ、脱ぎ捨てたソックス、新聞、パンパのビデオなどを持ってきて置いています。手なんかたたいたりして??
それにしても部屋、散らかりすぎ。


2002年11月17日(日)



 フラワーな週末

なんか、最近小麦粉にとりつかれている。

先日のバナナのパウンドケーキが思いのほか簡単&うまく出来たので調子に乗っているのはわかってるんだけどね。安物だけどハンドミキサーも買っちゃった。(←本当にバカ)
ハンドミキサーって本当に便利!!いままでへら一本で頑張っていたのがバカらしい。パウンドケーキなんてあっという間に作れてしまう〜〜。

いただきもののりんごがいっぱいあるので、午前中はりんごのパウンドケーキに挑戦。出来上がりはまあまあだったけど、私としてはバナナのほうがしっとりしていて好きかなぁ。基本的にりんごはナマの方が好きだし。
午後はなんとアップルロールパンなんか作っちまいました。これは見た目は初めてにしてはいい感じだけど、なにか味が足りないのよね〜。レシピどおりに作ってみたのだけど、甘味が足りない感じ。お友達にパン作りのプロがいるので今度教えてもらおう。

見た目は初めてにしてはばっちり。味はいまひとつ。だったよな〜。そんな今ひとつのパンでも、Shakiは食べる食べる。味覚ヘンかも。

2002年11月16日(土)



 降灰

ネットのママ友のカキコを見ていると雪が降ったとか積もったとか話題がチラホラ。
こちらは南国なので雪は降ってないけど、昨日は桜島の灰が降ったよ。こんなに大量に振ったのは鹿屋に来てからは初めてだった。夕方、外に出ると車が汚れてるし、なんか一面まさに灰色。口の中はジャリジャリになるし。公園で遊んだときは降ってなかったのにぃ。
Shakiの寝かし付けに車で一回りしようと出かけたものの、巻き上がる灰で視界が悪く危ないので早々に帰宅した。
今日もちょっと降っているのか、あるいは昨日の灰が舞い上がっているのか、なんとなく空気も悪いし視界も悪い。

恐るべし、桜島。

2002年11月14日(木)



 HPの引越し

うちのHPは写真が多いので借りていた無料のHPスペースがいっぱいになってしまった。と、いうわけでHPの引越し作業に突入。わけわからんままに容量の大きい無料HPスペースを借りたけどやっぱり広告が邪魔。規定も厳しそう。
と、いうわけで有料版に即アップグレード。なのにうまくいかない・・・。カウンタの設置も見よう見まね。本当に引越しは完了するのだろうか??

うまくいったときは、皆様、ブックマークの変更をお願いしますね♪

2002年11月12日(火)



 社会復帰

Shakiは入院していたことが信じられんくらいに元気、元気。
でも、鼻水ダラダラです。
入院中は「Shakiが元気になるためにはなんでもする!」って思っていたのに、すでにそんな気持ちのかけらすら持ち合わせていない鬼母。だって本当に元気で手におえないくらいなんだもの。

今日はひさしぶりにNatumiちゃんと遊んだ。ShakiよりNatumiちゃんが大興奮。Shakiはちょっと圧倒されていたよ。時間は短めだったけどとても楽しそうだった。

2002年11月11日(月)



 バナナのパウンドケーキ

10月22日の日記にバナナのパウンドケーキを作ると宣言していたけど、本当に作っちまったよ。


ケーキ作りの基礎も知らず、道具ももっていないけど、何とか作れたよん♪
粉ふるいは裏ごし器を代用、ボールも大きいのは1つしか持ってないので粉は広告の上にふるう始末。極めつけは家には泡立て器がない!へら1丁で混ぜる混ぜる。
かろうじてパウンドケーキの型だけは買ってきていたけどね〜。(←なぜ?他に先に買うべき物があるのに・・・)
見た目もいいけど味も良かったよ。何とかなるじゃん(←いいかげんなB型)
Shakiにもガンちゃんにも大好評。これに味をしめて道具を買い揃えちゃおうかな。(←凝り性なB型)
ま、すぐ飽きるとは思うけどね。

2002年11月10日(日)



 結婚記念日

Shakiの入院のゴタゴタで、昨日が結婚記念日だったのをすっかり忘れていた。夕方に思い出した。ガンちゃんはまだ思い出していないかも。

今年は「Shakiの退院」が結婚記念日のプレゼントだったな。
でも、一番うれしいプレゼントだったかもね♪

2002年11月09日(土)



 祝!退院!

長い1週間だった・・・。
Shakiの高熱。熱性けいれん。
いろいろあって夜間救急からそのまま入院。
本当に疲れた・・・。

しかし!本日めでたく退院!
まだまだ、不安要素はあるもののいたって元気になったよ。Shakiが完全復活したら闘病記をHPに公開するぞ!そのためにも1週間ほどは自宅療養させたい。でも、Shakiは我慢できないだろうなぁ。ぶり返さない様に祈るばかり。

本当に元気になって良かったよ(感涙)

2002年11月08日(金)
初日 最新 目次 HOME