ひとりごと。
kakone



 眠くなるお薬

今日は天気が悪いので憂鬱。Shakiが散歩にいけなくて機嫌を損ねそう。でも、私には昨日処方してもらった「眠くなるお薬」というつよーい味方がある・・・はずだった。

お薬を飲むと確かに眠くなるらしい。
でも、寝るわけではないのであった!
眠たくていつも以上にべたべたとまとわりついてくる。

思惑は大ハズレ(涙)。

Shakiもお疲れのようなので、今日は家事も外出もサボって、2人でべたべたして過ごしました。
それはそれで楽しかったけどね♪

2002年10月31日(木)



 厄日

朝、洗い物を済ませてふと見るとShakiの左足の親指から流血!どうやら爪がはがれたらしい。傷は深くないけどなかなか血がとまらない。傷テープも消毒薬もストックがないし、急いでドラッグストアに買いに行った。でも、その間に血は止まってたので一安心。

昼過ぎ、そろそろ出かけようとオムツを替えようとしたらShakiの腹部に発疹!「きゃ〜水疱瘡??」と思って小児科へ。隔離室にとおされたものの、看護婦さんが診に来て「あ、これ蕁麻疹」と一般の待合室に。診察の結果も「蕁麻疹」。
私、蕁麻疹ってはじめて見ました。原因は食物が主なんだけど疲れやストレスも原因になるって。思い当たる節は山ほど。何でもよく食べるから調子に乗っていろんなものを食べさせてたからな〜。ウンチの回数が増えてちょっとやわめだったのはそのせい?体調を崩していたのかもね。そういえば最近よくゴロンって横になってたね。気付かなくてごめん。
とりあえず、生もの厳禁、油ものはしばらく控えるとの指示を受けて終了。ほっ。

待合室のソファでShakiがまたゴロンと横になっていたのでそのまま放置して会計をしていたら、いつもは落ちないのに転落!
ちゃんと手をついたので頭は打たなかったけどちょっとベソをかいた。看護婦さんが優しく起こしてくれて抱っこしてくれたけど本当に今日という日は・・・。

そしてとどめ。帰りにMokoちゃんのお家によって遊んでたら、今度は転んでテーブルの端でしこたま頭を打って大きなタンコブ。大泣きしました。

今日は本当にShakiはついてなかったね。
え、すべて私の不注意のせい??・・・・かもね(反省)

ちなみに蕁麻疹のお薬はと〜っても眠くなるんですって。つい「ありがたい」と思ってしまった私は鬼母かも。

2002年10月30日(水)



 背中の痛み

2、3日前から左の背中が痛い。そして昨日の夜はキリキリと痛んだ。筋肉痛かとも思うけど、私には10年程前に「尿管結石」という前科がある。ど〜もその前兆の痛みに似ているような気がしたので念のために病院に行ってみた。
残念ながら生理が始まったので尿検査は出来なかったけど、エコーで腎臓を見てもらったら・・・何の異常も見つからなかった。安心したようながっかりしたような・・・。じゃ、この痛みの原因は何だよ〜????
先生曰く、胃が弱ってるのかもしれないとのこと。最近、胃がもたれたり、吐き気がしたり、脂っこいものがダメだったりするから思い当たるふしが大有り。
でも、一番可能性が高いのはやはり筋肉痛だろう。

とにかく尿管結石でなくてよかった。あの痛みは出産時の痛みに匹敵するっす。って言ってもどちらの痛みももう忘れてしまったけどね。覚えているのは「痛かった」っていう事実だけです。

2002年10月29日(火)



 フリマ

今日は串良町のフリマに行ってきた。都会のフリマと違って一種のお祭りみたいなもの。出店がでて名産品とか売ってて歌謡ショーとかあったりして。さすがに農業機具が売ってあるのにはビックリしたけど。

結局いろいろ買い食いをしただけだったけど、それなりに楽しかった。おでんとか安くておいしかったし。Shakiはコロッケに異常な執着。ガンちゃんの買った黒豚コロッケをわしづかみにしていたので慌てて食べさせました。

私といえば100円のShakiの遊び着用のズボンを迷った挙句(←迷う値段でもないけど)・・・・買えませんでした。
あぁ、どういうこと?

2002年10月27日(日)



 フリース

私は某アウトドアブランドのフリースジャケットを3年ほど愛用しているけど、ユニク○と間違えられた。10倍以上の値段出したのに・・・。やはり私にはユニク○で十分なのかぁ?
しかし、ユニク○のフリースってなんであんなに安いんだろう?フリースを一般的にしたのはユニク○だと思う。一昔前まではこんなに普及していなかったし。私がフリースを買った頃はアウトドアブランドしか取り扱ってなかったような気がする。
今日、新聞広告にユニク○が入っていたから見に行ってみようかな。

ちなみに私はバブル終焉の頃、とあるゴルフウェアブランドのフリースのパーカーを購入したことがある。お値段4万円。あの頃は羽振りがよかったなぁ。今そんな高価な洋服を買うことなんて絶対無いぞ!今、手元に4万円あったなら何を買うだろう?

2002年10月26日(土)



 長距離歩行

Shakiは一時期歩くのを嫌がっていたが、最近はまた歩く歩く。でも、前と違うのは道草が多いこと。石や木の枝が大好きでそれを見つけるとそこで延々と遊んで、飽きたらまた歩き出すという具合に。
今日は霧島ヶ丘公園の普段行かないところに連れて行ったらこれまたよく歩いた。

写真の一番奥が第2駐車場なのだが、そこまで一気に歩いた。私は帰れなくなるかと思ったよ。
帰りがけは小石を拾ったり、排水溝の穴をひとつひとつチェックしたりしてこれまた長い時間をかけたけど、自分で歩いて帰ってきた。

コスモスもきれいだし、気候もいいし、これで、お付き合いしている私も痩せられたら申し分ないんだけど、こればかりはダメみたい・・・。

2002年10月25日(金)



 ガラにもないが・・・

バナナとりんごをたくさんもらったので、今日はりんごを使ってケーキを作ってみた。
女の子ならばある時期お菓子作りに手を染めると思うが、わたしはまったくそんなことはなかった。いわば、今回が初めてのケーキ。
道具も腕もないのでネットで簡単に出来るレシピを探して作ってみた。レシピにはホットケーキミックスに牛乳、タマゴを入れて混ぜ、スライスしたりんごを混ぜてオーブンで焼くって書いてあったのでそのとおり実行。確かに簡単だったけど、味はやっぱりホットケーキミックスにりんごを入れた味で、残念ながら舌の肥えた私にはおいしいとは思えなかった。あ〜ぁ。

↑見た目はいいんだけどねぇ。

こんなケーキでもShakiはおいしそうにお昼御飯とオヤツと夕御飯に食べてくれた。最近おなかがゆるいのにね。(←なら食わせるなぁ!)もしかしてShakiって味覚おかしい??

今度はバナナのパウンドケーキを作ってみようと思うけど、やっぱ私にはムリかしら?

2002年10月22日(火)



 秋の芸術祭。作品3。

Shakiはなんでも積み上げるのが好き。
でも、並べるのも好きなんだよ〜。

↑みかんを一直線に並べてみました。すごいでしょ♪
でも、テーブルの上散らかりすぎ・・・お恥ずかしい。

2002年10月21日(月)



 体調悪いの?

早朝4時。Shakiのうなり声で目が覚めた。見るとShakiがウンチ中。早朝ウンチはこたえるぅ〜。
3〜4日前から、Shakiが頻繁にウンチをする。今まで1日に1回だったのが2、3回になっただけだけど。熱はないし、機嫌もいいし、食欲もそれなり。だた、冷たい飲み物を欲しがえり冷蔵庫に私を度々連れて行く。
冷たい飲み物が悪いのかなとも思うけど、ウンチがゆるいと水分補給も大事だし、迷うところだ。

でも、機嫌はメッチャいいのよね〜。気にしすぎかしら?

2002年10月20日(日)



 以心伝心・・・?

ガンちゃんが「今日の予定を教えて」とお願いしている私を無視してぐうたらしてるので、またしても怒り爆発。
ヤツには誰かと一緒に生活しているという自覚がまるでない。起きたいときに起き、食べたいときに食う。私とShakiのタイムスケジュールは何度も説明しているにもかかわらず、3人一緒に御飯を食べようという感覚すら持ち合わせていないようだ。言っても「ごめ〜ん」と謝るだけで改善されないのはどうしてだろう?不思議でならない。

「いいかげんにし〜よ(怒)!」という言葉に反応したのか、お昼寝中のShakiがおきだしてきて私に抱っこせがんだ。ガンちゃんが抱っこしようとすると「あっち行け」のしぐさ。Shakiには私の気持ちがわかっていたのかしら?
Shakiに嫌われたガンちゃんはかなりショック。ざま〜みろ。Shakiだけは私の味方だ。アリガト。

しかし、こういう状況はShakiにとってはあまりよくないので、ヒステリックにはならないようにしなくては・・・。いや、私をヒステリックにさせる元凶を何とかしなくては・・・。

2002年10月19日(土)



 両手にジジババ

今日は鹿児島にいる義父母がShakiに会いにやってきた。
鹿児島三越で買った「竹千代」の高級お弁当と「落書きボード」のお土産を持って。そして一緒に霧島が公園のバラ園を見に行った。
広場でお弁当を食べているときは、Shakiの今ひとつ乗りが悪くジジババを心配させたけど、バラ園を見た後、展望台の階段でスイッチが入ったらしく、嬉しそうに階段昇降、長距離歩行を披露。よろこんだジィジがカメラを構え、バァバがShakiをあやして笑顔を引き出すというShakiちゃん撮影隊となった。
その後、大隅湖まで一緒に行った。そこでもShakiはゴキゲンでジィジとバァバの手をひき、楽しそうだった。
義父母もShakiもそして私も楽しい一日だった。



2002年10月18日(金)



 おばちゃん・・・(涙)

わかってるんです、自分が若くないことは。

独身のとき、そしてShakiが生まれる前、いくら30代だといっても子供たちが「おばちゃん」と呼ぶのは絶対許しませんでした。そんな私も、Shakiが生まれて母になったら、Shakiのおともだちからは「おばちゃん」って呼ばれるんだなって覚悟していた。それでも「Shakiちゃんのママ」って呼んでくれたら・・・なんてひそかに期待してた。
しか〜し、今日公園で無防備に立っているところに小学生から「おばちゃん、どいて〜」と言われてしまった。すごくショック。心の準備がまだまだのところだったのでかなりショック。自分がおばちゃんだってわかってるのにショック。
ほんとぉぉぉぉ〜〜〜に大ショック!!!!

間違いなく私はおばちゃんだけど、「おばちゃん」って呼ばれたくないものだ。(←悪あがき)


2002年10月17日(木)



 トラブル2件

その1
昨夜、Shakiもガンちゃんも寝たのでHPの更新をしようとアップロードしていたら、なんかサーバーのファイル容量を越えたとかでよくわからん事態に陥った。こんなHPを公開していたらちょっとみっともないぞって感じに。何とか復旧しようと悪戦苦闘していたら夜中の2時をまわってしまった。
PC歴も10年を越えるし、ネット歴も5年を越えたのだし、私は初心者だからといういいわけも世間では通用しないかもね。ここらあたりでちょっとはきちんと本でも読んできちんとした知識を身に付けなくては。(←多分・・・いや絶対ムリ)
何とか復旧のめどもたって就寝。朝早くに最後の調整をして何とかなった。

その2
お昼過ぎに公園に行ってShakiを遊ばせて帰ろうと車に戻ったらキーがない!家のキーも一緒にしていたのでかなりヤパイ状況。さっそく今きた道のりを目を皿のようにして戻り始めた。
しかし、私ってば本当にラッキー。すぐにかぎの落し物の放送が入り、管理棟に行ってみたら親切なおじさんが見つけて届けてくれたらしい。本当に助かった。
広い芝生の中から小さなキーを見つけるのは至難の業だし、日が落ちれば不可能に近い。それに管理棟は5時でしまってしまうのでたとえ届けてくれた人がいても放送はしてもらえなかっただろう。時間は5時を少し回ったところだったので拾ってくれた人、管理棟の人に本当に感謝!そして自分を反省。

余談
キーを受け取るとき特徴を聞かれたけど即答できなかった。「あの、えっと馬(ロディ)のキーホルダー・・・」としどろもどろ。もっと大きなまっくろくろすけのキーホルダーもついていたのに(笑)。皆は自分の鍵の特徴なんてすぐに言えるかな?


2002年10月15日(火)



 今日は近くの公園へ

ガンちゃんは休日にもかかわらず、またまた早起きしている。雨が降るかと思った。Shakiと遊ぶため、朝早くから仕事をやっつけに行った。
4時ごろ帰って来ていつもの公園へ。Shakiは最近ここの公園の滑り台にハマリ気味。楽しそうに何度も滑っている。

さすがにガンちゃんはお疲れ気味でShakiと一緒に9時過ぎに寝てしまった。この週末こんなに頑張ったのは再来週にまたまた休日ゴルフの予定が入っているからに違いない。なにはともあれ、お疲れ様でした〜。


2002年10月14日(月)



 ちょっと遠くの公園へ

久しぶりにガンちゃんは休みだし、殊勝にも朝早くに起きてShakiをみてくれている。こんなに楽できるチャンスはないのだが、根が貧乏性。普段出来ない込み入った場所を掃除してみたりして午前中を過ごし、午後から車で30分ほどの大隅広域公園に行ってみた。
Shakiは外ならどこでもかまわないのだろうが、連れて行く私はいつもの公園にちょっと飽きていたので、初めての公園はワクワク。大隅広域公園はとても広くて、今回は広場とゴーカート場に行ってみた。
 

広場もいい感じだし、木陰や椅子&テーブルもたくさんあって、今度はお弁当を持ってきてランチするのもいいかも。

ゴーカートは2人乗りと1人乗りがあって、Shakiはまだ少し早いかな〜って思ってたら、ガンちゃんは1人乗りに乗ると言い出した。1人乗りは本格的で時速40kmでるらしい。若い男の子たちが順番を待っているなかおじさんが1人乱入したって感じだった。実際走った感想はかな〜り面白かったらしい。でも途中で派手にスピンしていたのを私は見ていたぞ。ウシシ。

2002年10月13日(日)



 5回目の・・・

今日は入籍記念日。
なんだかんだと文句をいいながらも5年たった。
ガンちゃんは激務だし、去年まで私も働いていたので、実質一緒に暮らした時間はどのくらいだろう。私が会社を退職する前は1日に1時間弱ぐらいしか顔をあわせてなかったしな〜。今だって朝で30分、夜でも2時間ぐらいしか顔を見てないよ(笑)。
今日は9時前にコンビニで安物ワインとプリンアラモードなど買って帰って来た。とりあえずは乾杯。Shakiも起きていたので牛乳で一緒に乾杯。
んでもって、ガンちゃんはお仕事お持ち帰りしたのにあえなくダウン。11時前に寝てしまいました。

ガンちゃんって仕事をお持ち帰りしても家でしたことないのよね。気休めだな。潔く会社に置いてくれば良いのにっていつも思ってしまう(~_~;)。(←鬼妻?)

2002年10月10日(木)



 増える少額台所家電。

週末、またしてもイライラしたのでオーブントースターを購入。前から欲しかったのに置く場所がないので買えなかったんだ。
うちにあったのは6枚切りの食パンしか焼けないヤツ。それもこの前の引越しのときにアート引越しセンターの抽選で当たったヤツ。
実家に行って厚切りトーストを食べたら美味かったので、これからは毎朝おいし〜いトーストを焼くのだ!
ピザトーストも作れるし。(←本当に作るのか?)

イライラするたび台所のちょっとした家電が増えていく。ちなみに今回のイライラの原因は、ガンちゃんが休みの日だというのに私1人にShakiのお風呂を押し付けたこと&またまたガンちゃんが24000円ぐらい残っていたハイウェイカードを紛失したこと。特にハイウェイカードに関してはこれから高速に乗るたびに思い出されて悔しい思いをするだろうな。

今日は午後から霧島が丘公園に遊びに行った。公園でNatsumiちゃんと合流。2人のかわいい写真が撮れたのでお口直しにUPしておこう♪


2002年10月09日(水)



 すぐれもの

最近のハマリもの。それはサンドイッチ用のタマゴカッター。

ゆで卵を半分に切って、網に押し付けるだけでタマゴのみじん切りが出来るのだ。マヨネーズと塩コショウで味をととのえれば、あっという間にサンドイッチにはさむタマゴの具材のできあがり。蓋もついてて保存もラクチン。
私はきゅうりのスライスを塩もみしたのをまぜて生野菜サラダに添えている。
なかなか優れものだよ♪

2002年10月07日(月)



 確実に伸びてるぞ。

去年の冬に大活躍していたWASKのロンパースを着せてみたら・・・ちいさっ!袖や裾が7分丈になってしまってる。
結構気に入っていた服なので今年も着れるかとトライしたけど、これじゃあんまり。パジャマにしましょう。
確実に手足が伸びているのを確認できて安心したよ。



実家で楽した後の鹿屋での生活はいつも以上につらい。
ガンちゃんは役に立たんし(怒)。
ヤツがいないほうが「手伝ってもらえるんじゃないか?」って期待をしないのでかえってラクかもしれんよ。実際、私ってひとりでなんでもできるし。
ブル〜入ってます・・・。

2002年10月06日(日)



 秋の芸術祭。作品2

実家にて「ペットボトルを並べてみました。」って感じ。
どんな意図があってこうするのか?



2002年10月05日(土)



 ちょっぴり寂しい秋の夕暮れ

今日は3時ごろから霧島が丘公園にShakiを連れて行った。ここは車でないと来れない公園のうえ広いので、平日のこんな時間にはあまり子供たちの姿を見ない。
Shakiは私の手をひいて行きたいところに行き、枯葉や石を拾ったり砂をいじったり。遊具のところでも1人で階段を上ったり滑り台をすべったり。

5時過ぎになり帰ろうとしたときに、幼稚園に通うくらいの姉弟が広い芝生の広場を走ってきた。そのときShakiは私から離れたところで芝生に座って一人で草をいじっていたのだが、子供たちが走ってくるのを確認すると、一緒に遊んでもらえるのかと思っておもむろに立ち上がり、足踏みをしながらその子達に手を振っていた。
結局その子達はShakiに手を振って「ばいば〜い」って言ってくれたものの、遊具に向かって一目散に走っていってしまった。1人取り残されたShakiは振った手を引っ込めることも出来ずに立ち尽くしていた。

Shakiもお友達と遊びたかったのかな?いっちょまえに感情を態度で表現できるようになったShakiを私は遠くから眺めてた。

2002年10月03日(木)



 語りかけと言葉

昨日に引き続き「語りかけ」について。

Shakiが未だに「よいしょ」以外に何も言葉を口にしないのは私があまり語りかけをしていないからかもしれない。
他のママたちは感心するくらいよく子供に話し掛けてるし、市の育児教室でもそうするように勧められた。でも、私はあんまりしてない。
また、ママ友曰く、「実家が近い人の子供の方が言葉がはやい」という法則もあるらしい。まさにじいちゃん、ばあちゃんの語りかけ効果だろうな。うなずける。

でも一方では「言葉の遅い子でもインプットは出来ていて、後で一気に開花する。」とも聞く。
私としてはこの説に1票!!
Shakiはきっと大器晩成型だわ♪(←親バカ)
そう思うと、いまさら「ママ!パパ!」「わんわん」なんて言わないで欲しいわ。
もっと後にとっておいてね!一気に開花・・・楽しみだわ♪
そしてそれはいつ??

2002年10月02日(水)



 語りかけと夜泣き

ママ友から聞いた夜泣き対策・・・、それは「語りかけを3日間やめてみる」(驚)。語りかけって重要だけど、赤ちゃんにとっては「理解できない」というストレスになることもあって脳がパニクってしまうらしい。それが夜寝ているときまで影響を及ぼして夜泣きするとのこと。

Shakiは夜泣きはしない。卒乳して御飯をいっぱい食べて外でたくさん遊ぶから自然にこうなったと思っていたけど、この話を聞いたとき、ちょっとドキってした。だって、私、Shakiと2人きりのときって、Shakiからなにかしらアプローチがない限り私から話し掛けることってほとんどないから・・・。

Shakiが夜泣きをしないのは良いことなんだけど、私が十分に語りかけをしていないってことかもしれないなぁ。でも、程度を越えた語りかけは夜泣き再開につながるかもしれないしぃ〜。
本当に育児って正解がないから困り者だ。ママ友の「語りかけをやめた3日間」の結果を見てから考えようっと♪

2002年10月01日(火)
初日 最新 目次 HOME