コラム?
目次


2022年12月29日(木) ベンチ。

何年たったんだろう?結構「美」感じる。






でも誰も座らないだろうなぁ。

銀行に行く途中に道沿いに並んでいるベンチ。


2022年12月28日(水) 愛宕山 お正月飾り。

何日か前に中島さんたちがお掃除してくださっていたので短時間で終了。

有難うございました。

いつものメンバーで チャイを飲んで今年の締めと来る年の平和を願いました。

牧野上人様に書いていただいた塔婆の前で記念撮影して解散。



戦争が1日も早く終わりますように!


2022年12月24日(土) 本日の朝日新聞 b e

フロントランナー安藤忠雄さんの言葉達。

     ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

「無我夢中の時間の中にこそ人生の充実がある。」

「人間も国も青いままの方がいい。熟れたらおしまい。突っ走る。覚悟と希望を持ってね」

「私たちは暗闇の中を歩いている。でも希望は自分で作らないといけませんね」

     ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

首が垂れてしまいます。「自分で」そうなんですよね。

未来を担う子供達に自費でいろんなところに図書館を作っていられる。

素敵でない人たちもいるけど素敵な人たちもあちこちにいられるんですね。

はー。「自分で」!


2022年12月23日(金) 昼間やたらと眠いのでウトウト。

そして宵っぱりする。

将来お世話になることになったら

介護さんを困らせる人になるんだろうなあと思う。


2022年12月22日(木) この間の藤原新也のテレビ見て

「祈り」買ってきた。



ロックな人やなぁ。芸術家さんやなぁ。

旅は否応なく自分を知らされる場のような気がする。


藤原新也。

ロックな人やなぁ。芸術家さんやなぁ。


2022年12月19日(月) ドラマのセリフ。

「無駄かもしれないけど精一杯やってみよう」

   ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

なんとタイムリーな!

精一杯やったことが無駄だったことが判明しました。落胆したけど

スッキリしました。

また一からやり直せます。いつかを期待して。


2022年12月18日(日) 今年度最後の「ソライチ」でした。

9周年記念の「大感謝プレゼント抽選会」でした。

久々のステージもあって盛り上がってました。



そういえばストリートピアノさんが復活してました。楽器ができるなんて

良いなー!

クリスマスソングが多かったけどいろんな人が弾いて楽しんでました。




せっせと作ってた文庫本カバーが見初められたのは驚きでした。

正面の猫のが。


袋付きノートも良いと思うけどなー。出会いはなかったです。


遊び過ぎ?


2022年12月17日(土) 自分用の文庫本カバー作った。






文庫本「旅だから出逢えた言葉」伊集院静読んでいる。

旅は良いね!


2022年12月15日(木) トゲをつける木。





多分木瓜の木。

本当に鋭い針のような先端。トゲをつける木とつけない木の違いって?

身の保全?


寒くなってきました。寒いの苦手 熊さんみたいに冬眠したい。


2022年12月14日(水) 胡麻絵。




強風の日でした。コロナ菌宇宙に飛んでったかなー。


2022年12月11日(日) 県内唯一のデパートの移転ももう直ぐ。

6Fのジュンク堂さんの雑貨部門が今日最終の3割引きだったので布書きペンを買いに行った。

今までにない混み様でレジに長い列が。

しばらく近くの規模の小さなビルに移転するのでジュンク堂さんは

撤退する。寂しい事である。

街中がさらに人寂しくなりそうで不安感さえ感じる。

建物は取り壊され2028年に完成予定の岡島複合ビル(マンション)が。

しばらく人の流れも変わるんだろうな。

ますます生き残りの難しくなった銀座道り。

空き店舗に 魅力ある店の出現期待したい。(人任せ?)


2022年12月10日(土) また。

「歩行者無視」だそうで6000円罰金。


起死回生?枯葉の中から出現!



あやかりたい!


2022年12月09日(金) 木瓜の花。




確か春と秋でしたよね。この寒空で!


2022年12月08日(木) 日々布と遊ぶ。

ミニミニ風呂敷。


「ミカン1個包んでポッケのカードに一言書いてプレゼント!」 とか。

良いでしょ。


2022年12月07日(水) 維摩教?

読み方もわからなくて漢字で検索して「ゆいまきょう」と知った。大乗仏教の教えだそう。

12月の塩澤寺のお言葉はその「維摩教」の経典からと。


この間ゴミ出し場で空から落ちて来たクルミ。



又カラス?と空を探したら電線にカラスが




何でこんなに暗い?カラス撮ったつもりなのに映ってない!


2022年12月06日(火) 12月の塩澤寺のお言葉。




直心 是れ道場なり つねに素直な心ひたむきな心であるなら どんな場所でも 心をみがくことができる            維摩経をかく

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

日々至らなさを感じては空を雲を見上げています。素直な心 持ってるつもりなのですが。


2022年12月05日(月) 貴方ならどうする?

じ 実は行きつけの八百屋さんでいつも1週間分を目安の買い物をするのですが 買い物をした翌日トマトを1箱のレジ打ち忘れていたのを発見したのです。

たまに認知症予防と称して何を買ったかを思い出すテストをやってるのです。

(スーパーなんかは品名も明記されてますが数字のみの手打ちレジのみ有効テストですが)

今日750円払いにゆきましたです。金額が高かったので、迷いませんでしたが100円だったらどうしただろうとふと考えてしまいました。

清く正しくできるでしょうか?


2022年12月04日(日) 今日も植えました。

今朝斬り落とされたヘタ


植えられたヘタ



根つくの何個かなー。


2022年12月03日(土) 5回目のワクチン接種。

記念日ホテルにて。

素晴らしい手際の良さでした。

1回目のあの炎天下に長蛇の列を作らされ待ち続けた時があったなんて!

人間の学びの精神 素晴らしい。


2022年12月02日(金) うーん 眺めてはニコニコ。




今だ続いてます。ヘタを土にさして置くだけ栽培。

ヘタからのエールを戴いてます。


2022年12月01日(木) 「原始人に聞いたって始まらない、、、」

「携帯電話 2〜3年ごとに買い替えるってどうして?そんなに稼いでるのかなあ?」と同居人Bに聞かれたので

「その人にとってそうすることが最重要だからあとはどこかで節約してるんじゃない?」って答えたら、、、。

わたしにピッタリの原始人ってうまい表現されて爆笑させてもらいました。


携帯電話持ってない2人の短い会話でした。


レー子 |MAILHomePage