コラム?
目次


2023年01月31日(火) 1月が終わる。

「今年も楽しんで行くぞー」と思ってもう1か月が過ぎてしまった。

「マイブック」始めたし。

何か文字が好きになる年になりそう。


2023年01月28日(土) 贅沢な時間持ってますか。

自分にとってのです。

私は なにわ無くとも自由な時間かな。

コタツでうたた寝最高です。


2023年01月27日(金) 生命力。

ずーっとほっとかれた花瓶の中の菊の花が元気がなくなったんで

持ち上げたら水がない。やばいと思ってお花を持ち上げたら




根っこが!

土に埋めてあげよう。こうやって生き延びれるなら毎日水切りしないでほっとくのも有り?


2023年01月25日(水) チョイ読み。

本棚見てたら目が合った。

追悼号。


 

で チョイ読み。新鮮に面白い。自分の記憶力の無さの賜物?


2023年01月23日(月) 寒いと創作意欲もわかない。

でもなんか作りたい。

一番の働き手 手が一番冷たい。しばらくはコタツで読書三昧するかなあ。


2023年01月22日(日) もうすぐ節分。

街中もそろそろ準備。

飛鳥の飾り付け出来ました。

アーケードの柱に
お店のドアに。
当日配られるツノ達。


そうそう外で写真撮ってたら車椅子を押して通りがかったおじいさんが

「昔は本物のお団子で作ったよね」と車椅子のおばあさんに話しかけていた。

「それを焼いて食べるんですよね」と私が続けると

「そうそう」とおばあさんが嬉しそうに笑った。

繭玉飾りが 会話産むんですね。




2023年01月19日(木) 県立美術館へ行って来ました。




撮影可の作品が多かったのでパチパチと。

詩人でもあったらしく文も。













非日常でついて行ったのだが未知の世界を覗いた感じ。いろんな世界があるんだなあ。


2023年01月15日(日) 1月の「ソライチ」でした。

出店者さん少なかったです。

隣の出店者さん達やお客様といろんな話をした日でした。

今日 ずーっと見初られないでいた赤い帯の小さめなショルダーバックにふと和柄の缶バッチを付けてあげようと思って似合う(私の良いなだけど)のを付けてあげた。

ら 早速見初められました。もう今日は嬉しくってニッコリの日でした。

良かったね 可愛がってもらえよとエール送りました。

いろんな出会いが有って やっぱり非日常は面白いです。


2023年01月13日(金) お店の側に「ドーミーイン」があるので(?)

外国のお客様が覗いてくれる時があります。

今日も若い美人のお二人さんが。

富士山と猫の布缶バッチを買ってくれて「いろんな物があって楽しいお店ですね」って。

こんな日は嬉しいですねー。おみくじチョコ引いてもらったら

「大吉」と「中吉」でした。2人とも漢字読めました。

内容もわかってる感じでした。学生さんかなあ。


2023年01月12日(木) 認知症テスト行ってきました。

無事合格でした。

が 前回は70点でしたが今回は67点でした。

あと2年後更新は如何に?

青空でした。遠くの免許センターは葡萄畑(多分)の中を。

飛行機雲。
出来立ては細い線だったのに 太りました。


富士山がうっすらと


建物全景


検査に来られた方に(自分は棚に上げ)大丈夫?と思える人もいました。

とにかく交通ルールは守ります!


2023年01月11日(水) 心って一体何者なんだろう

って思うことが時々ある。

で 今日も。

この小難しい物につきあって日々暮らしている。

善人は100%善人ではないと思うし悪人は100%悪人ではないと思う。

何が善で何が悪かなんてのも難しいし。

そこをなんとか選択しながら日々暮らしてるのだ。

心様 そんなに暴れないで下さいとお願いしたい。


あっ。鏡開きの日。お汁粉の朝食でした。


2023年01月09日(月) ドラマのセリフ。

「各自 信じてる神にお祈りを!」

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

仕事の成功を祈ってリーダーが言ったセリフ。はい 韓ドラです。

いいなあ。それぞれの信じる神様を認めている。  

宗教ってなんだろうねぇ。信じるに足る出会いがあるってことだと思うけど。

ある意味怖い世界でもあるようだ。

宗教に名を借りた金集め集団もいるみたいだし。


本当に生きづらい世の中ですね。


2023年01月08日(日) ハードカバーの白いノートに

今から52年前に1年勤めた会社をやめて与論島に旅した話を書いている。

その時の日記を写してるだけなのだが今も恥ずかしいほど幼稚だがその頃の驕慢そのものの自分に出逢ってため息が出る。

が まぎれもない自分なので原文の通り書き写している。

ただ記憶の世界の不思議さには驚く。

覚えていることがあまりに少なすぎるような気がする。

で書き留めておきたくなったのだ。

あの頃はいい旅ができてたんだなあと思う。人と人の交流の暖かさをもろ感ぜずにはいられない。

ああそれにしてもあいかわらずの性格も多々あって反省出来てないようですなぁ自分。



2023年01月07日(土) 七草粥食べました。

おかゆさんって年1回しか食べないなあ。

美味しいのになんでかなと思うけどまた来年まで食べないと思う。


高島歴 低迷運の実証?

コーヒーメーカーのガラスカップ割ってしまった。

落ち込んでいたらゲッター飯田の占いによると金の鳳凰座で良い運気の流れている年で人生で最も大事な第一歩となる年!だそう。

「新しい流れに身を任せて楽しむ。」年だという。

よし2023年は金の鳳凰座で 新しいながれに身を任せて楽しむことにする。

ごめん。でも会員登録はしないけどいいとこどりのこの性格お許しあれ。


2023年01月06日(金) せわしなくて思い出せずにいた。

暮れの31日救急車のサイレンがすぐそばで消えた。

あとで教えてもらったらすぐ上の組の独り住まいの老人さんが庭で倒れていて誰かが通報してくれたのだそう。

亡くなられたとのことだが身寄りがいないとのことで自治会にも入ってなかったらしい。

いろいろ話を聞いたら言葉は交わしたことはなかったけど毎日自転車で出かけて私が出勤する頃休み休み自転車を引いて坂を上っているおじいさんだった。

いつかなんか話して見たいなーと思っていた人だった。

前日の30日にも自転車を引いてたのをお見かけしてたのに。

ある意味「元気でコロッ」の理想的な旅立ちかもとも思える。

向こうではきっと自転車スイスイ楽しんで笑顔してるよね。ご冥福をお祈りいたします。


そうそう今日はショートケーキの日だそうでやっぱり1個の苺ショートケーキを3人で分けて食べました。


2023年01月05日(木) 苺の日だそう。

お茶の時間に1個のイチゴ饅頭を3人で。


今年は何をしようかなあ。

「白い本」を買ったのでなんか書いてみようと思うのですが。

初めて知りました。何年もベストセラーという白紙だから「白い本」。

自分で埋めてゆく本。

誰の発想でしょうか?良いですねー。

年末には自分にとってのおもろい本に変身させてあげられるかなあ。

私の性格ゆえ行方不明の可能性大だよなー。

もうすぐ認知症テストでーす。



2023年01月04日(水) 昨日 思い立って「紅椿の湯」に。

3月末で切れるチケットがあったので思い立ったら吉日と。

ゆったりと温泉に浸かって来ました。

ちいさい子たちは平気で冷たいお風呂に入ってました。

「寒くない?」って声をかけたらニコッと笑って

「うん!」って。 元気いっぱいです。

遠くに富士山がみえます。



2023年01月03日(火) 箱根駅伝。

ぶっちぎりの駒沢大学おめでとう。素晴らしい新年になりましたね。

追い越したり追い越されたり泣いても笑っても勝負の世界は忖度無し。

又シード権からの山梨学院さん 駒沢さんみたいにまたいつかが有りますとも。

お休みは今日まで。明日から開店です。

今年もどうぞよろしくお願いします。


2023年01月02日(月) 祝新年。

高島歴では私低迷の年だそう。

昨年の歩行者優先の違反で1月早々認知症のテスト受ける羽目に。

やはりです。

心して1年を過ごす予定ですが?

まあ 同居人たちの運勢が最強ですのでお二人に頼ります。

とりあえずお天気に恵まれて帰郷した長男さんと穏やかなお正月が迎えられたことに感謝です。


それにしても心配です。神様仏様どうぞ地球をお守りください


レー子 |MAILHomePage