コラム?
目次


2022年11月29日(火) 高橋書店の日めくりカレンダー。




   一生懸命働く者はミスをする。働かない者はミスをしない。

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミスに気づいて報告した時に外国人の上司に言われた言葉だそう。

頑張ろうと思わせてくれる 素敵な上司様ですね。


2022年11月22日(火) 遊びすぎ?




先日農大のイベントでTシャツ作られて同じデザインで今回トートバッグを作って頂いた。

ヤギさんと野菜のイラストが可愛すぎてリースを作ってしまった。

プリント部分を切り抜いて100円ショップのリースにくっ付けただけだけど。

リース 敢えて地味目に。

今日トートバック取りに来られたのでプレゼント。


飛鳥も思いがけないプレゼント頂いた。今日とれたての

オーガニック野菜です。

味わっていただきます。秋は美味しいですねー。


2022年11月20日(日) 11月の「ソライチ」でした。

出店者さん多かったです。

人出もまあまあで皆様は忙しそうでした。着物リサイクル店が何軒も出店してました。

今日は色々おしゃべりして遊んでました。

そうそう私制作のモンペスーツにリュックのおなじみさんが来てくださいました。

嬉しくてカシャカシャしました。また来月までになんか作ろう。





相変わらず写真上手く写せませんが似合ってました。


2022年11月17日(木) ドラマのセリフ。

    「失敗がヒット商品を生む」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

救われる言葉ですよねー。


2022年11月15日(火) 和むー。










2022年11月14日(月) 文庫本カバー 作った。






リボンは栞になる。

遊び過ぎ?


2022年11月13日(日) ふと文庫本カバーを作ろうと思って

本棚から1冊抜き出して本を開いたら




ベニシアさんのお言葉が。

  生き方暮らし方は ひとりひとりが 創り出す芸術作品です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモした紙を 色んな所に突っ込んで忘れてしまうので

ついこの間



セリフノート作ったんだけど こんな風に突然ベニシアさんの「うん!うん!」に出会えるのも良いなあでした。


2022年11月12日(土) 昨日の高橋書店さんの日めくりカレンダー。




投稿した父親のコメント
3歳だった頃の娘の言葉。一緒に見ていたニュースで、国際情勢に緊張が走る事件一報。「戦争になるかもなあ」と呟いた僕の手をぎゅっと握って言った。

      ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

いやー。 娘さん大統領に任命したい!


2022年11月08日(火) 韓国ドラマ「世界的ヒットの秘密」を見た。

その中である会社のトップの方が言ってた。

「当社のスローガンは 面白く働こう面白くなければ辞めよう」だと。

含蓄のあるお言葉ですねー。

「面白く働こう」素敵な言葉です。

ただ世界的ヒットした韓ドラ 私は「冬ソナ」以外見てなかった。

韓国ドラマが国外に出るきっかけはやはり日本でヒットした「冬ソナ」で

最初は国内が対象だった韓ドラが「冬ソナ」のヒットで日本向けに制作されるようになったらしい。

今や世界の韓ドラに。


ではまねして「明日も面白く働くぞー」

玄関のコンクリートの隙間で。


2022年11月06日(日) 11月の塩澤寺のお言葉。高山樗牛の名言




   己の 立てるところを 深く掘れ
         そこには必ず 泉あらん

   あれこれ迷わず なすべきことを続けていれば 必ず道は開ける
   
      ーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー
やはりそうですよねー。

はー(溜息)  なすべきことを なんですよねー。


2022年11月01日(火) 「鳥さん来ないねー」と窓越しに





柿を見て呟いたら

「不味いって知ってるんじゃないの!」ってそばにいた同居人Bが。


レー子 |MAILHomePage