コラム?
目次


2022年10月30日(日) 同居人Aが インド オリッサ50周年の法要から帰国。

空を飛べるって魔法の世界だなぁ。

初めてのツアーの旅。

ふかふかベットの寝心地についていけなかったらしい。

忙しすぎるツアーだったと。取り敢えず思い出の地にお参りできた事
感謝ですね。鶴見氏にありがとうです。


いつかいつかと思っていれば又のんびりとした旅実現できるかなぁと。









2022年10月29日(土) 暫く振りに信玄公祭り。

街中は盛り上がっている。

雨が降らなくて良かったね。


石垣りんの詩集「表札」(童話屋)買って来た。

秋の夜長?(春夏秋冬夜長してるな) のお供に。

「うん うん」の世界に浸れる時間が嬉しい。






そう言えば詩人になるって用意したノート 行方不明のままだよなぁ。


2022年10月25日(火) この優れ物




使う度に感動する。

誰が作ったんだろう。感謝。


2022年10月24日(月) 久しぶりに新聞バックを作った。

紙面2ページ全面の広告 





宝島社さんの。


2022年10月23日(日) 切り花さんの花見が終わって

土に挿しておいたら今年


咲いてくれました。

菊の花の生命力 良いね!


何の花?コンクリートのはざまで


2022年10月21日(金) 次から次えとアクシデントが起きるものなんですねー。

深呼吸 深呼吸。

テレビ体操サボりすぎでした。

少し真面目になろうと反省しました。


一気に長髪から三分刈りにされて でも頑張っています。
あ 木の話です。


2022年10月20日(木) 慌てず騒がず。

明朝のパンを焼くために強力粉を冷蔵庫から出した途端

そのまま床にどさっと落っことしてしまった。

慌てて掃除機持って来て吸い込んだ。瞬く間にきれいに吸い込んでくれた。

「掃除機様 アンタはすごい」と心の中で感謝!

幸い袋はひっくり返らずストンと落ちたので両手いっぱいぐらいの損害で済んだ。

勿論部屋続きに居た同居人お二人には気づかれることもなく

何事もなかったように朝焼きあがるセットをした。

掃除機様 ありがとうです。


2022年10月19日(水) 「優しい」ってなんだろう。

「優しくない」って何だろう。

時々その「優しさ」が人を誤解させたり

時々その「優しくない」が人を誤解させたりする。

もっともっと単純に?

それとも誤解にも?


すっかり秋やって来ました。


2022年10月17日(月) 「ソライチ」の続き。

東北支援のお店を出している人からもらった紙のコースター。


飲み会の時飲めない人専用なんだって。

で つい佐渡の兄貴の言葉(禁酒したら死ぬ)を思い出して

「どうしたら禁酒できるんですかねー」と呟いたら

「そんなもん無理無理!」と。

やっぱり彼も毎日のお酒飲みらしい。

「もうそのくらいでと言われるとつい杯が進むんだよなー」とニヤリとするので

「男の人は3歳児ですねー」と悪態をついたら側にいた連れ合い様が

「ううん3歳児以下!もう見放しました。」ときっぱりと。

笑ってしまった。

勿論自分も含めてだけど「わかっちゃいるけど、、、」の世界ですねー。

貰ったコースター。



2022年10月16日(日) 10月の「ソライチ」でした。

9月はズル休みしたので何となく新鮮。

色んな人に会えて面白い。

何か月ぶりに木細工のおじさんに会えて嬉しかった。

ずーっと休んでいたのでもう来られないのかなーと残念に思っていたので。

また一つお気に入りを見つけてゲット。

木製品って見てるだけで楽しい。

良いでしょ!


2022年10月10日(月) 10月の塩澤寺のお言葉。




   この秋は 雨か嵐か知らねども
             今日のつとめの 田の草をとる

                        二宮尊徳の歌

    今すべきことに 力を尽くそう

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですよねー。

はい。 今やるべきことをやって行こうと思います。


2022年10月06日(木) 散って可愛いね。

キンモクセイ。


2022年10月05日(水) 年に1〜2回ふらっと来られるお客様から





頂きました。

そこで初めて「アイ」と対面させてもらいました。



我が家の庭にも生えている「タデ」そっくりでした。



ネットで違いの見分けを検索して葉で見分けられることを知りました。

でそれですんなり理解したつもりだったのですが。

葉を指でこすりあわせると手が青くなると書いてあったのでやって見ました。

が指は青くなりませんでした。

確かに「アイ」の画像の葉をしてるのに、、、。

もう少し調べて見ます。



2022年10月03日(月) せっせせっせと物作り。

端切れの布地で遊んでいた。

自分には甘いのでなかなかの作とニコニコ。

誰かもニコニコしてくれるような気が。

相変わらずの脳天気ぶり。

それにしても色々な悲しい事件が多すぎる。

皆もっともっとまあるくなろうよね。



レー子 |MAILHomePage