コラム?
目次


2022年09月26日(月) もうすぐ刈り入れ?




美しいですよねー。何度見てもしあわせ。


2022年09月24日(土) 男女を問わず

涙には弱いなぁ。

はい 降参しました。

本日完成 高さ10センチ余りの布張りミニミニノート。


2022年09月23日(金) お彼岸のお中日です。

恒例のおはぎ作り。

子供の頃の習慣って結構受け継ぐものなんですね。
 
春 秋には 美味い美味くないは 気にせず自家製です。



美味にする研究したい!


2022年09月22日(木) 羽黒農園(?)にも秋が。

玄関脇のチビくい柿が色ずきました。

不味くは無いけど の柿ですが いっぱいなってます。

秋なすも。ごうやは頂き物ですが。






2022年09月19日(月) 最近なんか自作物が見染められ始めたような。

何より嬉しいのですが無事にお役目果たしてくれるかなあと親心。


それにしても コロナも自然ももっと遠慮して下さい!

あまりにもイジメがすぎてませんか。

心痛です。


2022年09月18日(日) 「ソライチ」でしたがサボりました。

台風情報に恐れをなして。

一日中雨の予定が 今晴れてます。

遅ればせの夏休みとさせていただきます。


昨日 桜座さんで公演した 劇団ホワイトチョコが好き のスタッフさんが一目惚れと言って

「サルエルスーツ」を見初めてくださって「すぐ着ます」と

あとで見せに来てくれました。

素敵に着こなしてくれてました。


今日も公演だそうで 「お気に入りです!」って笑顔で。

もちろんこっそり鼻の下伸ばしましたとも。

作者の醍醐味は作る意欲の源ですよね。


残念 店長新作レーヨンフンドシお披露目ならず。


2022年09月15日(木) 今 長年抱えていた事案の

解決に向けて奮闘してるつもり。

そのための努力ほとんどして来なかったんで

あわよくば チャンスの前髪つかもうかと。

まあ無理だとは思うけどトライしてみようかと。

と わけもわからないことを書いて 決意表明しておこうかと。


すぐ挫折させる我なので。重石です。

美。


2022年09月13日(火) 今時のお野菜。

今朝「おすそ分けです」ってお隣さんから頂いた。




白も黄色も茄子だそう。

野菜もカラフル時代?



2022年09月11日(日) 9月の塩澤寺のお言葉。




幸田露伴のことば。
    福を惜しみ 福を分かち 福を植えよ

    ーー幸福は取り尽くさず 人にも分け 未来の糧にーー

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


合掌です。


2022年09月09日(金) 紙の束を整理してたら




カレンダーの裏に!

書いた覚えもないのに。

遊んでますねー。

誰に見せるでもないいたずら書き。笑わせてくれる自分です。


2022年09月05日(月) 茨木のり子の詩集つながりで

石垣りんの詩集も読みたくなって図書館に行って借りて来た。

2002年童話屋から出た詩集「やさしい言葉」表紙を開いたら

謹呈石垣りん と達筆で書かれた文字が目に入った。

誰に送られた本だったんだろう?
 


「やさしい言葉」の中の 「初日が昇るとき」 の一節
ーーーさあ行きましょう 光の中へ。 
            地球は私たちの 檜舞台ーーー  

「原町市にて」の一節。
ーーーなんにもないから ここはいいところなんです。
            原町の人が言いました。ーーー   

うん 元気になれる言葉たちです!






2022年09月04日(日) 気を取り直して何か作ろうっと。

側にいる人たちから「在庫作るなー」の声が飛ぶけど

無視無視。

作るって最高の遊びだと思うな!


久しぶりに「今日のモアイ像」



すっかりカツラが定着し似合ってます。


2022年09月02日(金) 罰金6000円。

また。歩行者無視だそうです。

横断したい人がいたら止まるって守ってるつもりなんですが。

はい。 渡る意思のなさそうな人の場合でも止まれってことですよね。

車がそんなことしてたら大渋滞おきますもんね。

はいバイクさんの使命と心得ます。


それにしても警察官の仕事って矛盾がいっぱいありそうで

心のケアーが必要な職種のような気がします。

矛盾をうまくクリアーできる人でないと務まりそうもないような気が。

余計なお世話かな?



2022年09月01日(木) 昨日 夜中じゅう ツズレサセコウロギが合唱していた。

季節は移ろっているんですね。

もう9月。

十数年ぶりの佐渡行は実現するんでしょうか?


もう何年も 笑ってないような気がするなあ。

コロナも戦争も早く終わりが来ますように!

雨が降って嬉しそう


レー子 |MAILHomePage