コラム?
目次


2022年08月31日(水) たった8ページの絵本(のつもり)を作った。

1冊のみの手製本。

題して「ふしぎだなあ」



下手で良い。下手が良い。まったく脳天気!


2022年08月27日(土) 再度県立美術館 文学館へ。




絵本の原画展をみてから文学館のZINE展へ。

文学館前のこの木の幹はどこ?



文学館所蔵の山梨のZINE誌を資料室で展示していたのを見てから2階の特別展を再度。

残り少ない今年のテーマになりそうな予感。

まっちゃんいつも連れてってくれてありがとう。


2022年08月26日(金) 朝お隣さんからタイムリーにミニトマトをいただいた。




今日買ってこようと思っていたのでラッキーでした。

ヤッターでした。

そしてお店に出勤したらジャーン



どでかいブドウが。お店の前に自転車を止めさせてもらっている御礼だそうです。

あまりに大きかったんで体重を量ったら1135グラムもありました。

再度ヤッターでした。こんな日もあるんですね。


2022年08月24日(水) 「診療所の窓辺から」

うーん 小笠原望先生 なんであんなに繊細で心広く優しいんだろう。

今日入って来た「スタイルアサヒ」。先生のコーナーを真っ先に探す。

毎月楽しみにしている。

たった2ページの中の 折々の思いに 何時も溢れている暖かさ。

先生に看取られる人たちの幸せを思う。いいなあ。




2022年08月22日(月) テレビ番組「没後40年特別企画 向田邦子に恋して」を見た。

熱烈なファン達が語る向田邦子の魅力。

カッコイイ人だったんですね。そして彼女の紡ぎ出す言葉達にみんなメロメロ。

またまた向田さんの世界にはまってゆく人たちが出現するんだろうなと思わせる番組でした。

「書く言葉は消しゴムで消せますけれど発音した言葉を消そうとしても消せないんですね」

この言葉には 自分を含めたまさにたくさんの人の頭を垂れた姿が目に浮かびます。

1作も読んだことなかったけど読んでみたくなりました。


あ 今朝ネギを切ってたら偶然



それにしてもまな板 傷つきまくっていたんですね。

カンナで削ってあげたい。


2022年08月21日(日) 8月の「ソライチ」でした。

昨日の夜から雨でしたので涼しいかなーと思っていたら

すっかり上がってサウナ状態でした。




出店者さんも少なめでした。

そうゆえば首からぶら下げるミニミニ扇風機持ってくるの忘れた。

うだってました。和物が色々見染められて嬉しい日になりました。





2022年08月20日(土) トマトを買いたくて

コープへ。

途中に見つけた「ワォー」




もう穂がこんなに。なんか嬉しい!


2022年08月19日(金) ゴミ出しの日。

ゴミ置き場に1ヶ月以上持って行ってくれない木の枝が積んであるのだ。

誰が出したのかわからないけどずっとずっと気になっていた。

市の規定の20円の札も貼ってあるので燃えないゴミの日の収集かなあと待ってたけど持って行ってくれない。

今日時間があったのでとりあえず市の規定の燃えるごみ用の袋を持って行って

枯れた小枝を折って袋の中に詰め込んだ。大袋2枚に入れて葉のない太い枝のみ紐で結んだ。

そしたらちょうど収集車がやって来たので聞いてみた。



「黄色い燃えるゴミ用の袋の中に入ってる物しか収集できないです。」って。

「今回持って行ってもいいんですがそうすることで又繰り返されるんです。」と。

そういう理由でずっと放置されてたんだと納得しました。

次回の収集日には木の方も切断して袋に入れて持って行ってもらうつもりだけれど 出した人に置いとけばいつかは持って行ってくれるんだと誤解されませんように!

ゴミの出し方 難しいんですね。


2022年08月18日(木) バイクで仕事帰り

赤信号で止まった。

何気なく前の車のナンバー見たら自分の誕生日の数字が並んでいた。

偶然って楽しい。


2022年08月15日(月) 終戦記念日。黙とうしました。

地球はどこに向かって行くんだろう。

日々不安がつのる。


野草を切り花にしたら小さなグリーン色したカマキリが逆さに止まっていた。




無理やり草むらに移動してもらった。

何処に居るかわかるかなあ。


真ん中あたりに!


2022年08月09日(火) 今日の式典での長崎の市長さんのご挨拶に。



心に響きました。

判りやすい言葉でのべられた言葉たちに思わず拍手しました。

ずーっと思っていたことが一つ一つ言葉になって響きました。

通り一遍の難しい言葉ではない。思いが伝わってくる言葉たち。


本当に戦争の無い地球が未来にありますようにと!


2022年08月08日(月) 8月の塩澤寺のお言葉。




      過去を追うことなかれ 未来を念う(ねがう)ことなかれ

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という事は「今を」という事ですよね。

そう思って今を楽しむことにしていますです。


2022年08月06日(土) 甲府市長の「黙とう」の呼びかけに「黙とう」しました。

戦争しない地球になったら良いのになぁ。

核も軍隊も兵器も全てがいらなくなるのになぁ。




2022年08月05日(金) 街角で目の保養。




自然界の色の美にいつも合掌です。


2022年08月01日(月) 末法の世の中なんだろうか?

あまりにもあまりにも愚かな道に迷い込んでいるような気がする。

せめて 破壊し合わない殺し合わないだけは守れる地球でありたい。

で というわけでも無いのですが




軒下の蜂とどう折り合って暮らすべきかと、、、。


レー子 |MAILHomePage