コラム?
目次


2022年07月31日(日) 朝食後の洗い物をしてた時

さっきまで見てたテレビの 山小屋や山男山女たちの影響か

「山男の歌」を歌っていた(心の中でだが)。

娘さんよくきーけよ 山男にゃほーれるなよ
山の男はよーお ?????

その次は何だったかなぁ?多分死んじゃったりするからそんな歌詞だろうなあと

洗い物を終えてからネットで調べてみた。

想像どおり

「山で吹かれりゃよー 若後家さんだよ」だった。

作者は誰だろうと調べたら諸説あった。

作詞者は神保信雄 作曲者は不詳が一般的らしい。

五番ぐらいからは勝手に付け加えられたという説も。

そんなふうに増えていく歌っていいね!


朝のコーヒータイムに。


2022年07月29日(金) 何色が好き?







岡島デパートの前の鉢植え。

とうとう岡島さんも来年2月に現店舗は閉店だそう。岡島百貨店は近くの再開発ビルココリに移転し規模を縮小して新装開店するという。

岡島の跡地は東京のマンション分譲のタカラレーベンが買い取り28階建てのタワーマンションと商業施設の2棟を建設するという。2028年に完成予定だそう。

6年後?飛鳥は飛び立ってるかもね。



そうそう岡島さんのお花屋さんの店先に


「クイーンマハラジャ キモ可愛い」とキャッチコピーがあったけどただキモイ!


2022年07月28日(木) 何時も美味しい南瓜だなあと

毎日のように食べていた南瓜が遺伝子組み換え南瓜だった。

遺伝子組み換え食品のいろんな噂は聞いていたので調べてみた。

病害虫にも強く農薬にも強く良いとこどりの野菜。

何より美味しい。

でも やっぱりなるべくは食べたく無いなぁと思った。

多分このカボチャはもう買わないだろうなぁ。

品種改良と何の違いがあるのだろう?と思っていたけど一線はあるのだと。

知らないところで受け入れている現実。

たまたま貼ってあったシールの「・・・交配」って何だろうと思って検索してわかったことでした。


不可能だけど 自分で作って自分で食べるって幸せなことなんですね。


2022年07月27日(水) いつ見ても見とれてしまう。




お店の前の桜の木の落とし物。

この通りは桜町と言うのに桜の木は1本しかない。昔は桜並木あったんだろうか?

知ってる人に聞いてみたい。

1本でも存在感のある桜もあるがここのは存在感薄い桜だ。環境良くないんだろうなぁ。

老木故心配している。

毎年 季節教えてくれ!


2022年07月24日(日) 昨日の続き。

お弁当を持参してたので広い庭の一角のベンチでお昼。


食べ終わってお茶してたら周りの木にナンバーが。








名前かな?

あい向かいの美術館では絵本の原画展やってたのでついでに楽しんで。



非日常はやっぱり良いね。


2022年07月23日(土) 行って来ました。

完成品。



紙の大きさは想像してたよりは小さかったんですが形状は何種類もあって好きな形を選べました。

私は横10cm縦9cm(完成)を選びました。

その場で紙の色を選び講師の先生が印刷してくれて製本。

と言ってもホチキスで止めカッティングで完成です。

5部作って4部お持ち帰りでした。

裏表紙に今日の日を入れたつもりが2020年7月23日と書いてしまい気づかずに

印刷。2年前から時間が止まっていたようです。

講座終了後「記念日ホテル」で4回目のワクチン接種。

忙しい日でしたが楽しみました。


2022年07月22日(金) 明日県立文学館へ。

ZINEを作る講座に参加。

3時間で完成させる予定。

そんな表現方法があること知らなかったけど もどき は時々作っていた気が。

展示会もあるので見るの楽しみ!


遅刻しないで行けますように。


2022年07月21日(木) 夕方

ぷらりと覗いてくれたお客様 「飛鳥本棚」の本を手に

「これいくらですか?」と聞かれたので

「売ってるんではなくて読んだら返して下さればいいんです」と言ったら

「すぐロスアンゼルスに帰るので無理ですね」と本棚に返したので

「あのロスで読み終えたらまた読みたい人に渡してください」と言ったら

「ありがとうございます」って嬉しそうだった。

良いね 憧れた「旅する本」になれたね!


2022年07月17日(日) 7月の「ソライチ」だった。

雨も上がり蒸し暑い日でした。

何故かほとんどハンコのみ。

手抜きだったとはいえさみしーい!



2022年07月16日(土) 朝食後お茶飲んでた時

同居人Aが居た向こうの部屋から聞き慣れない騒音がした。

「何だろう?」って呟いたら 側にいた同居人Bが

「虫かなんかいじめてるんじゃ無いの!」と即座に一言。

思わず吹き出してしまった。

一日中 思い出しては笑っていた。


2022年07月15日(金) ドラマのセリフ。

   「人は死ぬ前に もっと稼げばよかったなんて後悔はしません」

       ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だよね。後悔しそうなことを生あるときに!



銀行帰りに見つけた水溜まり。ハートの形!


2022年07月14日(木) 里親になりました。




9日に商店街で行われた七夕マルシェで子供たちと段ボールに描いた犬や猫の。


「里親募集!エサはいりません。」の回覧板が回ってきて応募しました。

7月末まで限定の里親です。




2022年07月13日(水) 12日の昨日 脱甲府。

何年振りだろう?

西八王子ギャラリーいちょうの木さんの「シンツウ展」に。



あたりまえだけれど 10人の芸術家さんたちの作品は「作品!」だった。

その中で私制作のトートも。沢山のトートは受付の横にあって1個300円でウクライナ支援金にと!



偶然に やっぱり何年ぶりに ギャラリーで娘夫婦にバッタリ。



不思議なことも起こるんですね。

取り敢えず二人とも元気そうで良かった!


2022年07月12日(火) 9日土曜日に七夕マルシェに飛鳥も参加。

子供たちとトートバックに布書きペンでお絵かき。









相変わらず写真撮るのヘタ!

皆さん自分のトートになって嬉しそうでした。

「あなた殿」に賞状のデザインをした少年に密かに一等賞をあげました。

「あなた殿は自分の事ですか?」と尋ねたら

「いいえ使った人です}って即座に。

うーん 参りました!


2022年07月09日(土) どんな理由があっても

人の命を奪ってはいけないと思う。

選挙の遊説場所で 安倍元首相が撃たれて亡くなった。


clear=all>


茨木のり子の詩「自分の感受性くらい」を犯人に贈りたい。


2022年07月07日(木) 七夕祭り。




短冊に書かれた子供達の願いは可愛くてついつい笑ってしまう。




私も いっぱいお願いしました。


2022年07月03日(日) 7月の塩澤寺の御言葉。



   
     洗心
   顔や体と同じく 
   心だって汚れる
   心もキレイにしてあげたいね

    ーーーーーーーーー

ホント  毎日洗濯したい!

洗っても洗っても 汚してしまう。


2022年07月01日(金) 指摘されて初めて自分自身のことが

「はぁー」と思える性格だったんだなーと。

自分の中では何の違和感もない行いが人にとってはと言うよりかなりの確率で

「おいおい!」という行いをしてたんだなぁと。

そう言えばあの時もあの時もと今思えば思い当たる事が。

その時は「えっ何でそう思わせたの?」と理解できなかったんだけど。


肝心な事を省略する付けみたいなものと思って今後気をつけますです。

ご迷惑をおかけした方たちに深くお辞儀をさせていただきます。

申し訳ありませんでした。









レー子 |MAILHomePage