コラム?
目次


2022年06月30日(木) いつ見てもキュート。




食事中でした。パクパクッと飲み込んでました。


2022年06月29日(水) 珍しく片頭痛。

原因は?

「シンツウ展」のための新聞トート作り?

本日発送しました。ホッと一息。





2022年06月28日(火) ドラマのセリフです。

 離婚した父が幼い息子に   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     「 恥ずかしくない父親になるから、、、、、。」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わぁおー 。

恥ずかしくない父親 恥ずかしくない母親 何処かに居るんだろうか?


2022年06月24日(金) 免許更新のための高齢者講習会。

普通車免許は返納してバイクのみだったので目の検査と新法律の説明で終了。

車の人はこの後実地を。高齢者の事故防止のため色々更新の手順が変わったそうです。

悲惨な事故本当に避けたいです。 

次の更新は3年後だそうです。

「高齢者の3年は若い人と違ってあっという間ですがどうしてだかわかりますか?」

と問いかけられました。

回答は年齢が速度なんだそうです。

時速30キロ40キロはとうの昔時速70キロ80キロで走ってるんだそうです。

その後の問いかけ

「日々の生活で何が一番大切だと思いますか?」

その答え。

「それは健康です。」

「健康には何が大事だと思いますか?」

その答え。

「それは笑顔です!」ってきっぱりと。   


いい話だったので帰宅後同居人Bにその話をしたら

「お坊様の説法みたいだね!」って。

頷いてしまいました。


2022年06月23日(木) 免許の高齢者講習会。

先ずは認知症の検査。

苦手な記憶力テスト。

画像で16個のものを記憶する。設問1 覚えたものを1個ずつ記入しなさい。

5個しか覚えてませんでした。次ページはヒントありで15個はok。後の1個が出てこない。

あとで思い出したので自分的には安堵です。

認知症の検査は35点取れば合格だそうで私は70点でしたので明日の講習会に!


2022年06月22日(水) 初収穫。




ナスだけ1本。

他にないかなあと探していたらお隣さんが収穫したばかりのキュウリを2本

「曲がってるけど」って。

お隣さんはちゃんと畑を借りて農業見習い中。

私は狭い庭の狭い片隅で農業(?)見習い中。

取れたてナスとキュウリは本日のお弁当に入りました。






2022年06月19日(日) 6月の「ソライチ」でした。

出店者さんもお客様も賑やかでした。





蒸し暑い日でした。


2022年06月16日(木) 又々ドラマのセリフです。

「心であれ物であれ大きなものをもらったらどう恩返しをするべきか悩むことになるの。」

         ーーーーーーーーーーーーーーーー

母が息子に。


ちょっと悲しい。

出来る時できる人がその時必要としてる人に返せば良いって考えて良いと思うなあ。。

恩返しはその人でなくても良いと思う。

ボランティアのお心そのもののような気がします。

個人対個人の場合も。


それにしても「破壊と殺人」どうしたら止められるのかなあ。


2022年06月14日(火) ふらっといらしたお客様に誘われて




八王子の「ギャラリーいちょうの木」さんで

「シンツウ展」7月7日(木)〜7月18日(月)に参加することに。

多分芸術家さん10人に非芸術家さん(私)1人です。

「何を出せば良いの?」と聞いたら「新聞バックを!」って。

それなら出来そうなのでお受けしました。12時から18時までで月曜日は休館だそうです。

テーマは昨今の情勢に心痛めている私達のつぶやきかなーと解釈して作ります。

時間を作れる人見てやって下さい。


2022年06月11日(土) ドラマのセリフです。

     「僕は無条件で副社長の味方です」

     ーーーーーーーーーーーーーーーー

良し悪しはともかく

八方塞がりの時 秘書が言ってくれた言葉です。

こんな言葉あったんですねー。





2022年06月10日(金) 秋が楽しみ。

豊作の予感。


2022年06月07日(火) 新聞広告を見て本屋さんへ。

茨木のり子の詩集 買ってきた。


書き留めた言葉。

       ーーーーーーーーーーーーーー

、、、けれど進んで選びとった時代おくれ

            もっともっと遅れたい、、、、、、
     
       ーーーーーーーーーーーーーー

良いなあ。


2022年06月06日(月) ドラマのセリフ。


生き残った人には 生き残った意味があるって!

---------------------

見つけたいね。

咲きました。


2022年06月05日(日) 4日土曜日 県立美術館に行って来ました。

フランソワ・ポンポン展。


同居人Bがまっちゃんに券をもらったんでついて行きました。

白クマさんと記念撮影。相変わらずミーハーです。

動物の彫刻で新風を吹かせた人なんだって。

憧れだったロダンの下で彫り師をしていて見出され引き抜かれた。

彼の代表作でもある白クマさんと。



美術館の庭で初めて知りました。





まっちゃん運転手も有難う!


2022年06月02日(木) 6月の塩澤寺のお言葉。




まるまると まるめ まるめよ わが心 まん丸 丸く 丸く まん丸

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

木喰上人の言葉だそう。

木喰上人様でも まん丸に憧れてたの?

じゃあじゃあすこうし安堵。まあるい心憧れです。


2022年06月01日(水) 心って不思議だなあと又思う。

ドラマだと分かっているのにどうして涙が出るんだろう。

あの子役さんもどうして泣けるんだろう。



不思議だなあ。



レー子 |MAILHomePage