コラム?
目次


2022年05月29日(日) ドクダミ茶。

沢山引っこ抜いたつもりだったけど 相変わらずドクダミ畑のままなのであと何回かドクダミ茶作る予定。

お天気良かったので


もう飲めそう。


2022年05月28日(土) 一気に咲きました。




見惚れます。

今年は紫陽花ダンスパーティが元気いっぱいでもうすぐ開花宣言できそうなので

今からワクワクです。


2022年05月27日(金) 26日愛宕山御仏舎利塔塗り替え工事完了の式典を

牧野上人様に導師して頂き盛大に。

皆のお力で真っ白に衣替えされました。

旅立った佐藤上人様の笑顔が見えるようです。

くしくも建立されてから今年が50年の節目なのだそうで偶然とはいえうれしさ2倍となりました。






有難い日になりました。


2022年05月25日(水) 何十年ぶりだろう。

インドのご縁の鶴見さんが来甲。

インドの日本寺で出会ってそれぞれの居場所に戻った後も連絡することもなく

突然又出会う。

あの頃日本寺を寝ぐらに旅してた頃の友は今も「やあ!」「じゃあ又!」の

友だ。

あの共有した時間のままの友。

東京でリサイクルショップをやってる鶴見さんが

「カンパするので10月のオリッサの法要に行こう」って。

「冥土の土産にありがたく行かせてもらったら?」と私。

こんな関係 あの頃の日本寺での共有時間の為せる技?と思う。

良いですねー。

出来る時出来る人がする みんなそれを共有してるって良いなあだ。


2022年05月23日(月) 良い言葉ですね。

     「充電完了!」

  ーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱりドラマのセリフです。


2022年05月22日(日) ドラマのセリフ。


      「言わなきゃ分からないこともあるの!」

       ーーーーーーーーーーーーーーーーー

フム フム フム

納得です。


2022年05月20日(金) 5月って好きだなぁ。

春爛漫って感じ。

一面ドクダミ畑。




ドクダミ茶作ろっと!


2022年05月18日(水) ハッピーバースデー自分。

自分の誕生日は忘れてしまう。

年をとるという事は自分の生き様を否応なく見せられるので深く深く頭を垂れてしまう。

お赤飯は忘れたので炊き込みご飯で祝。

好物の桃のプレゼント。



2022年05月17日(火) ドラマのセリフです。

       「我慢すると病む」

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我慢はしないほうなんで 少しはした方が良いのかなとも思う。

我慢ばかりしてる人は 我慢しないで!


2022年05月16日(月) 今年は山菜が元気だそうで




色々と差し入れです。

イタドリは食べたことが無いため調べたらジャムに出来るとあったので

作って見た。明日の朝食のパンにつけてみんなの感想を聞こう。

春爛漫。




2022年05月15日(日) 5月の「ソライチ」でした。

久しぶりに出店者さんもお客様も賑やかでした。

久しぶりにデッキでのイベント再開。フラッシュたくの忘れたら。



リズミカルなフラダンスでした。

そうそう反響なかったけど手書きの色塗りの布で完成作。

左リュックとショルダーの2wayバック。右がショルダーバック。

自分では うんうん 。


大島紬で作られたものが色々見染められました。大島は良いもんね。


2022年05月14日(土) 朝の短い会話。

「痩せたんかなぁ モンペがずりおっこってくる」私。

「ゴムがバカになっているのよ」同居人B。





2022年05月13日(金) 今日見たドラマのセリフ。

「人は落ちる所まで落ちれば上がってくるの!」

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うーん 素敵な言葉ですねー。

そうゆう事でとりあえず


2022年05月12日(木) 嬉しいなあ。

映画を見に来た帰りですと言って寄って下さったお客様。

以前見初められた手描きのトートバック 使っていると声をかけられるんですよって。

幸運のトートですって言っていただきました。 

嬉しいなあ。

下手がイイのかも。ブサイクってなんか可愛いもんね。と自己肯定。ニコニコ。



2022年05月11日(水) こんなに大きくなりました。




間引かないと。


2022年05月10日(火) 生きてますから。



2022年05月09日(月) 昨日の母の日に。

同居人Bに好物をいただきました。


2022年05月08日(日) いつから使ってるんだろう?

おろし金。

大根おろしが億劫だった。

新しいおろし金を買ったらスイスイと。

大根おろしが辛いなと思ったら新しいおろし金です。

素晴らしい仕事してくれます。

それにしても50年ぐらい使ってたような気がする。

物持ち良すぎ?


2022年05月07日(土) お誕生日おめでとう。

昔同居人だった女の子。

相変わらず音沙汰なしですが元気で右往左往しながらも楽しんで日々をと。

飲みすぎないように。

「いっぱい遊んでいっぱい泣いていっぱい笑っていっぱい眠る」で。



2022年05月05日(木) 子供の日。

朝掃除をしながら「せいくらべ」の歌うたってたら「やっと羽織の紐の丈」でひっかかった。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「柱の傷はおととしの5月5日の背比べ粽食べ食べ兄さんが測ってくれた背の丈

昨日比べりゃなんの事やっと羽織の紐の丈」

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットで調べたら諸説あるそう。自分の羽織の紐の長さしか伸びてなかったという説と兄ちゃんとの背比べで兄ちゃんの羽織の高さだった説が有力というのだが 

若くして亡くなった作者 海野厚に聞きたい!


取り敢えずお茶の時間に柏餅を食べ お風呂は恒例の菖蒲湯に浸れた日。


2022年05月04日(水) ドラマのセリフですが子供が大人に質問した。

「なぜ人間は我慢ができないの?」

      ーーーーーーーーーーーーーーー

 ハー 溜息が出ますよね。これに答えられる人に会いたい。


2022年05月03日(火) 続かない人。

又何年かぶりに「朝お湯を飲む」を始めた。

いつまで続くかは疑問だが水分不足を感じての再開。


2022年05月02日(月) 地球はどうなっていくんかなぁ。

過去に学べない人間の嵯峨。

どうしたら皆兄弟になれるんだろう。

破壊と殺戮しか生まない戦争を回避するおまじないを知りたい。


2022年05月01日(日) 試行錯誤。

何事も。




レー子 |MAILHomePage