コラム?
目次


2022年04月30日(土) 必ずハッピーエンドになる韓ドラ最高。

またひとつズンッとくる言葉を残して最終回。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ソーリー? ソーリーじゃ無いよ。俺は全部サンキューだ」      

「人生は分からないからこそ面白いんだ。 備えあれば成功か? 
 未知の世界へゴーだ」    

「食えなくても好きなように生きるのが最高だ」        

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そうですよねー。全く全く同感です!



2022年04月29日(金) 事件の多過ぎるこの頃。

心静まりません。

魔法の杖が欲しいなぁ。





2022年04月28日(木) お買い物したら小松菜の種をいただいた。

今朝 芽が出てた。




めんこいめんこい双葉。

大きくなーれ!


2022年04月27日(水) お取り寄せの本。




フォト川柳 聴診器の向こう側 四万十の色 何億の生と死と

小笠原望著 

楽しみ!


2022年04月26日(火) 今日見たドラマのセリフ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「負けたって良い。あいつに勝つためじゃない。死ぬほどやりたかったことを楽しむんだ。

人生は楽しんだもの勝ちだ。夢を諦めるのが大人なら俺は大人を諦める。」

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の人生を楽しむのは自分の義務だと思うよなぁ。誰が何を言おうとも。

失敗をしたって良い。又やり直せば良い。

「人生は楽しんだもの勝ちだ」同感!


2022年04月25日(月) 側溝掃除してたら

お隣さんの塀から




プレゼント!


2022年04月24日(日) 免許更新。

1か月前に予約の電話をしたのにもう期日前の予約が取れないそうで

警察署で延長の手読きをして下さいとのことで手数料をお支払いして

ようやく予約が出来ました。

新しい法律で車は車の講習を受けないといけなくなったそう。

今まではバイクの講習で車の免許も自動更新出来てたのです。

高齢者やペーパードライバーの事故を防ぐための改正なのでしょうね。

どうしようかちょっと悩んで同居人Aにお願いしてお山の広場で練習。

結果 きっぱり車の免許は返上することにしました。

当たり前でした。

お山はつつじが満開でキアゲハが嬉しそうでした。





2022年04月22日(金) いつ見ても不思議な世界。




花はまん丸で無いのに綿毛はまん丸。。

ずーっと見ていたくなる。

そうそうこの間発見したんだけどあの山椒の葉を食べていためんこいアオムシ君があのナミアゲハになるんだって。


どんな蝶になるのかなあと思っていた。

知りたかった事またひとつ知りました。


2022年04月21日(木) ビルの軒下で。




デザイン画?と思えました。良い良い。


2022年04月20日(水) 春の美味しい頂きました。


タラの芽。

天ぷらにしようか味噌和えにしようか迷ってます。

先日も北杜市に越してきた方から朝5時起きして採ってきたよとワラビと菜の花の差し入れで春の美味しいを味わったばかりでした。

田舎の醍醐味ですね。


2022年04月18日(月) 「ソライチ」で出会った嬉しい本。




自分で育てた野菜の花に訪れるお客様を 退職してから13年間も撮り読けた集大成の写真集。

うーん 嬉しい。 ゲットしました。

座右の書にします。


2022年04月17日(日) 4月の「ソライチ」でした。

久しぶりに沢山見初められました。

1番嬉しかったのは白い絹の布に若葉を描いたレターセット200円が見初められたこと。

そして言ってもらえた言葉

「久しぶりに電車に乗って来たご褒美になりました!」

うーん 作者醍醐味。ただレターセットに成れなそう。

飾りたいって。「飽きたら誰かに言葉書いて送ってね」って言ったら笑顔が!

嬉しかったです。


よっちゃばれ広場で良い。



2022年04月15日(金) 遊んでいる。




布に色つけて 何が出来るかなあ。

何かやってないと落ち着かない日々。


2022年04月14日(木) 胡麻絵。




黒焦げ。

殺戮と破壊。狂った人間を真人間にする妙薬あったら良いなぁ。


どっかの神社の神様が年に1回願い事を叶えて下さるそうで

「人間に人を殺められない能力を授けてください」とお願いした事があるんだけどなぁ。

叶えて!


2022年04月13日(水) 水切りをさぼったらぐったりしてたのに




慌てて水切りしたら1時間もたたないうちにシャキッとしてくれました。

ごめん。ありがとう。


2022年04月11日(月) 茎をさしておいた小松菜の




お花が咲いた。

1日眺めて明日のお弁当の卵焼きに入る。

ありがとね!


2022年04月09日(土) 今朝玄関前のお花に水やりしてたら

後ろ隣のおじさんが通りかかって

「あっ」と言うのでその方を見たら




この間見つけた蝶に似た蝶がいた。下のお花に誘われたんかなあ?




「動かないねぇ」と言うので

「もう寿命なんだろうかねぇ」と二人で見てても動かない。


しばらくして洗濯物を干してる時に柿の木の葉に止まってるのを発見。

急いでカメラを持って行ったら気付かれて逃げられてしまった。

良かった。元気だった。目で追ったらすずらん水仙の花に止まった。

「よしよし」と今日も嬉しくなった。


2022年04月06日(水) 最近 野菜の天日干しがマイブーム。




サツマイモ 大根 人参 シイタケ 等等。

それにしても干すと随分小さくなるんだなー。びっくりした。

甘みが増すのでお味噌汁に重宝している。お天道様ありがとう。




2022年04月05日(火) また買ってしまった。




都忘れ。

毎年のように買って地植えしてるのにどこに隠れてしまうんだろう?

環境が悪いんだろうなぁ。今年もめげずに。

うーん 好みの美です。


2022年04月04日(月) 草木は喜んでいるんだろうなぁ。

終日の雨 バイク乗りには辛い。

ただ今サルエルパンツ製作中。縫っては解きの仕事ぶり。

柄は好みなので何とか頑張る。

出来上がり楽しみ。


お昼頃 「かとうかずみさん」が自慢焼き抱えて突然来店。

ああそうだった。古春堂画廊さんで個展を開いていたんだった。

すっかりわすれていた。ごめん。

で行って来た。

音と色と形の共演が 楽しい!を。

今回は「いろは歌」の舞が遊んでいた。

この2022年2月22日に八王子にギャラリー「いちょうの木」をオープン
した。

何時かチャンスが有ったら訪れたい。

何年か前に偶然お店にいらした方なのに幼馴染のような方です。

楽しんで生きてるなって思う。




2022年04月03日(日) 4月の塩澤寺のお言葉。




     過まれるを 政める善の これより大なるはなし 慈円のことば

         ーーー過ちを 素直に改める勇気を 持ちたいーーー

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めても改めても過ちが・・・・・・・。

す すみません。 はい 心して!


2022年04月02日(土) ハッピーバースディー。

同居人Bのお誕生日。


お赤飯と彼女の希望の米粉のお好み焼きとケーキでお祝い。

沢山楽しんで人生をと思います。






レー子 |MAILHomePage