コラム?
目次


2022年03月31日(木) セリフです。

「笑顔の天才」

「心もカッコイイシ 考え方もカッコイイ」

「人は信頼された分だけ育ち 大事にされた分だけ成功し 認められた分だけ成長するものだ」

「敵が一緒にいるというのは必ずしも悪いことじゃないぞ」

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じドラマの中でいろんな人が名言を残して終わってしまった。

秋に続編が出るらしい。待ち遠しい。

憧れるなあ「笑顔の天才」


2022年03月29日(火) 舞鶴城跡で拾ったそうで




お店のトイレで。

10センチ足らずの枝ですがどうしてそんなことに?


2022年03月28日(月) ドラマの台詞。

「人生というのはな 誰かと比べるようなものではなく自分で選ぶものなんだ」

「言えるのは お前はどこに行ってもやっていけるんだ。どんな選択をしようとな。だから自分のことを疑わなくて良い。分かったな」

     ーーーーーーーーーーーーーーーー〜ー

進路を決めかねて相談した時に上司に言われた言葉だ。

こんな言葉をかけてあげられる上司良いですねー。


チビ庭の海棠 昨日開花宣言?と思ったのに今日はもう。




あっ ラジオ体操の成果(?)足大丈夫だった。


2022年03月26日(土) 運動不足?

ラジオ体操をずーっとサボった勢なのか今朝起きた時右足が痛くて真っすぐ歩けなかった。

こんなことは初めて。

寄る年波の勢?

すぐ戻ったのだがちょっと心配。

で 又真面目にラジオ体操(テレビ体操の録画)頑張ることにした。

明日普通に歩けますように!



2022年03月25日(金) 玄関の前の道路で。

もがいていた蝶がいた。



飛べない。急いでカメラをとってきた。

困った もうすぐco-opの車が来る。轢かれてしまう。

どうしよう? しばらく様子を見てると羽を閉じた。



もう飛べないとしても草のあるところに移してあげたいと思ってビニールの中に入れて草むらに。

co-opの車が帰ってから草むらを覗いて見た。





今日は嬉しい日になった。


2022年03月24日(木) ドラマのセリフです。

   「答えは 自分で考えろ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーー〜
だ そうです。

自分にとっての答えがその時の正解なんだと思うな。

タコ公園で満開。


2022年03月21日(月) 武田24将の人気ランキングだそうです。






平和は戦わないと守れないのでしょうか?


2022年03月20日(日) 3月の「ソライチ」でした。

お日様は出てたけど風が冷たくて薄着の人が参ってました。

いまいち人は少なくていつも売れてるお店も暇そうでした。

あっ お隣の多肉植物のお店は若い人にも年配の人にも人気で繁盛してました。





みんな思ってるのにいつもどこかで。


2022年03月17日(木) ミシンが壊れてしまって

ミシン屋さんに高いのを勧められましたが安いのにしました。


ミシンの自動化に驚きました。

ボタン一つですごい仕事やってくれるんです。ミシンの値段に応じた仕事をするようです。

どんどんと考えなくてもより早く良い仕事を機械がしてくれる。

少し考えながらの方にしました。


ふと気づいたら咲いてました。


2022年03月15日(火) 又の4乗 ドラマのセリフ。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「誰かの望む答えじゃなくチャ先生の答えは?」

「人生に答えはないけれども 自分の望む答えがわかればもっと楽に生きられますよ。」

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全くその通り。
自分の人生は自分のものだと思うのです。
だから自分の望む答えに従って失敗しようが大変だろうがそれをも楽しむ!

泣いたり笑ったりそれが人生の醍醐味。笑ってばかりじゃあツマンナイ。(強がり?)

残りの人生もいっぱい泣いていっぱい笑って行くぞー。

今年も地べたに寄り添って咲いてる。


2022年03月12日(土) 第2土曜日。

有ってもあっても買ってしまう古着物。柄に惚れるんだよなぁ。

で出番は?

地べたに花一輪が咲いてた。



2022年03月11日(金) 又又又ドラマのセリフ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜ー
「でも今迄ヨ院長もキムサブも何かを決めた時失望させたことはありません。従えない指示を下したこともない」
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなに信頼される上司。キムサブ カッコよすぎ。ドラマはいいなぁ。


自然は芸術家だと思うのだ。



ねっ!


2022年03月10日(木) 又又ドラマのセリフです。

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「誰かが言ってた。諦めた人間は言い訳を探し 出来ると思った者は
   方法を探すんだと」


  「笑い声って良いね」
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらのセリフも おっしゃる通りです!

はー 色々な方法を探して あれこれもがいて 笑いたいと思いますです。


2022年03月08日(火) 今日は何を作ろうか?

考えているうち眠くなる。

課題はあるのにどうにも怠惰な我である。

そうそう又歯医者さん通いだ。幾つになっても怖いよー。


2022年03月06日(日) 3月4日の日めくりカレンダー。




人生の豊かさは、 どれだけ無駄なことを 知っているかで決まるんだよ

     ーーーーーーーーーーーーーーーー〜ー


尊敬する先生が高校の最後の授業で勉強の大切さを教えてくれた言葉だそう。


先生じゃあ言えない言葉だと思うけど

私 「知っているか」を「やって行けるか」にしたいなあ。




2022年03月05日(土) 変身したくて

100円ショップで黒髪のオカッパカツラを440円で買った。

かぶって見たら黒髪が似合わない。当たり前だ。

でモアイ像のティッシュケースにかぶせて見た。


リボンもつけて似合う!


2022年03月04日(金) ゴミ出しに行って見つけた春。





でも朝晩はまだ寒〜い。

昨日は桃の節句。お雛様はしまいっぱなし。で何年か前に買った三角のせんべい入りのお雛様で飾ったつもり。

いつも来年こそと思うのだが。


2022年03月03日(木) いつの間に。




確実に季節は巡っているんですね。



それにしても破壊と殺戮を直ちにストップさせる手だてはないのかなあ。


2022年03月02日(水) 名言を残して見てた韓ドラが終わった。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜ー

   修繕できるのは服や靴だけだと思いますか?

   靴を補修するように 人生も補修できます。

   服のほつれをなおすように 靴を補修するように 

   人生も修復できます。


   自分の人生を直してまた使って見ましょう。

   時間は充分あります。 人生100年時代ですから。


   そして1日に1分だけでも幸せを感じて見てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜ーー

はーい。修繕しながら 楽しみながら これからも。



クビからもげた菊の花。
咲いたら嬉しいナ。


レー子 |MAILHomePage