コラム?
目次


2021年11月28日(日) 秋晴れ。

じゃなくてもう初冬ですね。






愛宕山から降りて来る途中にカシャ。

       ーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

今日見たテレビで松重豊さんが言ってた言葉。

「やりたいと思っていたことがあるんだったらやっちゃえよって自分に言い聞かせてますね」

       ーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

やりたいと思っていたことが一つ出来ました。

私も残り少ない時間 自分に言い聞かせたいと思いますです。






2021年11月27日(土) 今日のお客様。

ミニミニレターセットとブータンのカラフルな絹糸の缶バッチを見初めてくれました。

「楽しーい物いっぱい」って言っていただきました。

ワォーです。ハイ楽しんで作ってますです。

その「楽しい」を感じていただけたってこと 作者冥利に尽きますネェ。

何とサルエルスーツも見初めていただきました。

隣の隣の「桜座」さんに時々いらっしゃるそーです。

いつだったか「青虫の缶バッチ」を買ってくださった方のお友達だそうです。

いろんな出会いがあっていろんなところでつながってゆくんですね。

良いですね!

カラスウリ。


2021年11月25日(木) 中島さんのお口添えで日本山の牧野お上人様に法要していただきました

カメラ忘れたので写真無しですが。

法要していただけて本当に良かったです。

いつもお参りして下さっている地元の方が

「美しくなったねー」と喜んでくださいました。

事故らずに塗り上げられたこと感謝です。

まだ手直しがありますが出来るときに少しずつ。






2021年11月24日(水) 寒いです。

ひっそりと。






出勤途中銀行の入り口にでっかいユズ?が。由に直径15センチはある!


何かホンワカ。


2021年11月23日(火) 行方不明だった添え書きのハンカチ発見。




5日からずーっと探していた。

あー嬉しい。どこにでもモノを突っ込む性格反省。


2021年11月22日(月) 明日から第87回えびす講祭り。

甲府中心商店街・大型店 ドキドキ!わくわくバザール!!

12月5日まで。

少しは賑やかになるのかなあ。

レシートラリーで豪華賞品が当たります。特賞は液晶テレビ。

J賞迄あって賞品総額100万円!!

奮ってご参加ください。


2021年11月21日(日) 11月の「ソライチ」だった。

来月が100回意念で感謝の福引会がある。

と言うことは本日は99回目。

最近になく出店者さん多かった。

来月は100回記念で出店料が半額になるそうです。

今年最後の「ソライチ」

福引会もあるので賑やかになりそう。クリスマスも近いし。

残り少ない令和3年面白がっていきます。

そうそう20日にドームは塗り終わりました。感動。


2021年11月20日(土) お店の前にバイクを停めてたら声をかけられた。

6〜70代のおじさんだった。

「今何時ですか?」って。

「えっ時計持ってないんでわかりません」って答えた。



10円玉を乗っけた手のひらを差し出して

「電車賃がないので200円〜」と口ごもった。

驚いて 「持ってません!」と言ったらすんなり去って行った。

ほっとした。
  
もしあなたならどうしますか?

200円カンパしますか?  ちょっとモヤモヤ。



2021年11月17日(水) 街中で!

居酒屋さんのドアに。



首を左に九十度傾けて見てくれ。2輪の両サイドに黒いランドセルが。



思わず良い!


2021年11月15日(月) 雲一つない空。




水くみ場で見つけた美。



見惚れました。


2021年11月14日(日) おかげ様で。

11日12日と専門家の仲間達がボランティアに来てくれました。





ここまで来ました。ワクワクです。


2021年11月13日(土) 久しぶりにやって来てくれたお客様。

「イヤダ!」と刺繡したホルダーを見初めて

「朝仕事に行きたくない!」って思うんでと明るく言って笑った。

転勤された所の居心地が悪いらしい。

転勤の多い職場ゆえ次の移動まで「ファイト」で!

それにしても「仕事行きたくない」って思ったことが無いなあと改めて感謝した。



2021年11月08日(月) 今日も愛宕山。

私達も見て!って。






お天気が心配でしたが何とか本日の作業こなしました。

少しづつ。


2021年11月07日(日) 午後愛宕山で。

見て!って。



2021年11月05日(金) 55年ぶりの再会でした。

石和温泉街の「くつろぎの邸くにたち」さんで 

大学時代の共有した時間が今もすんなりその関係に戻れる不思議体験しました。

温泉に浸かり宿の自慢の料理を食べ はっちゃん ふみちゃん れいちゃんの3人に戻れた時間でした。



はっちゃん思い出してくれて会いに来てくれてありがとう。

記念写真を撮ってから宿の方に石和温泉駅まで送っていただき

別行動だったはっちゃんの旦那様との待ち合わせの時間まで余裕があったので

歩いて「松本山大蔵経寺」(開祖722年)へ。

国の重要文化財や県指定文化財 市指定文化財など多数の仏画が展示されていました。

写真も自由に撮って良いって!


門を入るとどでかい壺があった。


昔昔貯水壺として使われていたのだろう下に水くみの口が二つ付いていた。

私のカシャ。








はっちゃんふみちゃん又何時か何処かで!




2021年11月01日(月) 楽しむことを頑張る。

昔っから得意分野だ。

今日はミニミニレターセットお買い上げいただいた。

つい「イイでしょ。こんなお便り貰ったら嬉しいでしょ。」って

セールスしてしまった。ちょっと反省。

自粛しなくっちゃ。

絣のモンペスーツをお買い上げのお客様。

吉田さんの元奥様。二人 連れだって仲良く。

人にはいろいろ事情があるんだろうが不思議なお二人だ。

気に入って着て頂けますように!


レー子 |MAILHomePage