コラム?
目次


2021年10月31日(日) 人の感性というものは、、、。

「突き進んで生きます。」は「行きます。」が正解?

私は「突き進んで生きていきます。」の簡潔文だと解釈したい。

こんな使い方は文法上❌なの?

昔から漢字弱い我故の発想?

国文科出たのになぁ。

なるべくひらがなにしよっと!



そして 漢字に弱いと人生の岐路に立たされることも有りだったんですねー。

いろいろと いろいろと。


ハァー 人の感性は多種多様ですなぁ。



2021年10月30日(土) 水くみの道で






すごいね 石と苔の合作。愛宕山で。


2021年10月29日(金) 美しさが増えました。




ね!


2021年10月28日(木) 昔同居人だった女の子が

この27日28日とペンキ塗り手伝いに来てくれました。

彼女も高所恐怖症ではないみたいです。3人でペンキ塗りしてるんですが。

写真撮りが下手で。



私はせっせと水くみ。

少しずつ美しくなってゆきます。


2021年10月26日(火) この間の「ソライチ」で買った箸置き。

あんまり気持ち良さそうな寝顔なので

お布団に寝かせてあげました。






ね!


2021年10月24日(日) 桜座さんよりチケット貰ったんで。




「原田大二郎×佐藤正治 朗読とパーカッションの新世界」行ってきました。(と言ってもお店の隣の隣が桜座さん)

芥川龍之介の「羅生門と杜子春」2本立て。

まさしく新世界でした。朗読劇と音の織り成す摩訶不思議な世界。

杜子春のラストで思わず涙がこぼれました。

久しぶり過ぎの桜座さんでした。


2021年10月23日(土) 小さな渋柿を干し柿に。




愛宕山のお土産。

美味しく出来ますように!


2021年10月22日(金) 県立美術館に。




新版画展。

新版画で検索したら(明治30年前後から昭和に描かれた木版画。版元を中心として従来の浮世絵版画と同様に絵師彫り師刷り師による分業により制作された。浮世絵の近代化復興を目指したもの)と解説されていた。

はまったら結構面白い世界なんだろうな。

みんなで試行錯誤しながら遊ぶ世界のような。

これが版画?と信じられない色と形。

とりあえず「新版画」なる存在を初めて知った。

券をもらった人にくっついていったんで知った世界でした。


2021年10月21日(木) 今日もお山で塗り替え工事。





テッペンに赤とんぼ見えるかなぁ。



高所恐怖症の私は水くみ。この車輪3個の台車 階段得意 開発者さんすごい!


2021年10月20日(水) 18日の13夜のお月さま雲間から。

なんで20日の満月のお月見でなくて13夜?

ネットで調べたら13夜のお月見は日本古来のものだとか。

日本人の感性の奥ゆかしさ?

9月の15夜の月と10月の13夜の月両方を見ないとかたみ月と言って縁起が悪いんだそう。

私まさにかたみ月してしまった。

9月の15夜に雲で月見えなかったら10月13夜はお月見するなということ?

あーあ日本人の感性(?)には付き合いきれないなぁ。




2021年10月18日(月) 今日見たドラマのセリフで

子供のセリフ。
「子供は親に似るものよ!」・・・・・はぁー ドキッです。


2人の女の上司のセリフ。
「まさかケンカ? なら徹底的に戦って!」・・・はぁー イイですなぁ。


ドラマのセリフなかなか。


着物から暖簾に変身。


2021年10月17日(日) 10月の「ソライチ」でした。




生誕500年まで後17日です。

いつもより人出がありました。

なまえハンコの名前をいつまでも見ている年配の人がいたので

「名前見つかりませんか?」と声をかけたら

「イヤー いろんな名前を見ては 知人を思い出しているんです」と言われた。

そんなお役に立てることもあったんですねとほんわかでした。

何か月ぶりに出店の木のお店の人に

「お元気でした?」と声を掛けたら

「救急車で病院でした。」って。2度目の胆石痛で即入院。小さいけど12〜3個も摘出したんだけど他の病気も見つかって手術しましたと。

いつもの笑顔でした。

注文してあった木の箱も出来上がっていてうれしかったです。

一期一会の出会いがある「ソライチ」はやっぱり嬉しい。


2021年10月15日(金) 高所恐怖症って克服できるんだろうか?

階段をつけてもらってようやく2段目の足場に登れた。

下地塗り開始。

3段目は無理。

尊敬するなぁ。てっぺんで下地塗りの同居人AとB。





半日陰でひっそりと美しい。


2021年10月12日(火) 見えるよね?




恐竜の骨!

朝玄関で。


2021年10月11日(月) 嘘をつかれるより。

人の心ってある意味すごく単純なものなんだとすごく思う。

100パーセントの反応を信じていたのに

100パーセントの反反応に出合ったら

うーん。


多分多分100パーセント反反応した人も

    100パーセント 違った反応を信じてたんだろうなぁと。


嘘を付かれるより断然良いと思うけどなぁ。

ちょっと言葉が甘え過ぎたんだろうと思う。

私もよくやるので ため息出ました。言い方勉強したいものです。



2021年10月09日(土) 残暑の中でコツコツと。




足場完成だそう。いよいよです。

祈る気持ちで。




2021年10月07日(木) 良いなあ片桐はいり。

東京放置食堂良い!

今日見たセリフで。
 「人生はおとぎ話じゃあない!臭いもの汚いもの人に見られたくないものを
 奥の方に抱えている。 結婚ていうのはさぁそういう相手の弱いところを
 全部丸ごと受け止めることじゃあないの? 私はそう思う」

って言ったので ドラマと現実混ぜてしまってつい「えっ」と思ってツッコミ入れたくなったら

 次のセリフ
「結婚一度もしたことないけど。」って。


笑ってしまった。うーん良いね「片桐はいり」

「東京放置食堂」良い。


2021年10月04日(月) 10月の塩澤寺のお言葉。



   おかげさまの心で照らせ 明るい社会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

いつも心からそう思っているんですが ネェ。


2021年10月03日(日) いつ見ても美ですねー。



愛宕山です。

そろそろ本格的に頑張らねば。


2021年10月01日(金) 読み終えました。

「四万十の流れのように生きて死ぬ」小笠原望著

出会った言葉達。
 「在宅医療は科学ではなく、文学に近い世界だといつも思っています。」

 「大丈夫」という言葉はおまじないのような、魔法の言葉です。」

 「自然には癒す力があります。言葉もまた人を癒します」

 「良く死ぬことは良く生きること」

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

覚悟しました。しっかり生きてしっかり死ぬと。

その時が来てもそう思えますように!


レー子 |MAILHomePage