コラム?
目次


2021年09月30日(木) 11月の初めに駄弁ることになりました。

はるばると金沢から会いにきてくれるって!

すごい行動力です。

宿も彼女の方で私の分まで予約済みと負んぶに抱っこの待遇です。

地元なのに こんなの有り?って思うけど甘えます。

お天気に恵まれますようにと祈ります。


線で遊んで見ました。


2021年09月29日(水) 早速書き直しました。




ちゃんと無料と入れました。

フリーじゃあ分かんない人いるって教えていただいて。

昨日のお客様 映画を見にきた帰りだそう。店の外に出してあるローリエ

を手に入っていらして「貰って良いんですか?」って。

「フリー(無料)って入れたほうが親切ですよ」って。

でローリエのお陰で 初めてお店に入れたって。

お店に置いてあるものを面白がってくれてなんと手書きのトートバッグと手書きのハンカチ2枚見初めてくれました。

帰りがけに気になっていたというモンペスーツも買っていただいて

うれしーの連発でした。

何よりも あみだくじのハンカチを見初めてくれたことはちょっと感動!

暇ができたときにあみだくじで散歩とか読書とか昼寝とか決めるあみだくじ。

「やる!」って言ってました。

面白がっていただけて最高!

遊び心満載の人でした。うーん良い日でした。


2021年09月28日(火) 小笠原望の「7つの心のマッサージ」

仝の力を抜いて、そんなにがんばらない。
⇒屈の世界から、少しいい加減な心に。
人に頼ろう、人に頼もう。
ぬ蟻霧をせずエネルギーを貯めよう。
タべて寝て.できるだけさぼろう。
自分のしてきたことを認めよう。
Г匹鵑覆某匹ても舞台は回る。


まさに生きる極意!

ニコニコしちゃう。

私 「心のマッサージ」し過ぎかも。

もう少し 頑張って理屈の世界を大事にし人に頼らなくて真面目に

自分のしてきたことを反省しなくてはと思ってしまった。

うーんこれで又 小笠原先生に看取られたい人増えるんだろうな。


2021年09月27日(月) 「四万十の流れのように生きて死ぬ」小笠原望著

読んでます。

まだ読み始めですが早速出会った良い言葉。

ーー〜〜〜ー

生きるだけ生きたら、死は自然の流れが一番だといつも感じます。

                       ーーーー〜〜〜ー

私もそう思います。 そうしたいです。



2021年09月22日(水) あ〜 昨日お月見しなかった!

十五夜だと知ってたし

お団子も食べたのにお月様見るの忘れてた。

お隣さんに組のゴミ置き場の掃除当番フダを渡しに行ったら

「昨日のお月様綺麗だったね〜」って。

は〜 お月見したかったなぁ。


2021年09月21日(火) 十五夜です。




愛宕山で今盛り。

素人足場 昨日は「よしよし!」と言ってたのに

今日は「不安!」と。

ど素人故 試行錯誤で少しづつ。








2021年09月19日(日) 9月の「ソライチ」でした。




新出店者さん 威勢のいい呼びかけが溢れてました。


どの色が好き?







北口広場で残暑にあえぎながら咲いてました。


2021年09月16日(木) 秋茄子。




ツヤツヤ!

見惚れますねー。お隣さんから。

来年はもっと真面目に(?)面倒見なきゃあと反省。

我が家のナスが泣いてました。


2021年09月15日(水) 酔っ払いのお客様。

「何か面白いものない?」と聞かれたので

新作の手描きハンカチを「どう?」と差し出したら

2枚選んでくれました。

「魔女たちの楽園〜二度なき人生〜」の呟きとか心に残った言葉たちを手書きした1枚。

渦巻きに双葉があちこちの1枚。

使わないで飾ると言ってた。

初売り。やったね!


2021年09月14日(火) 簡単に塩分が計れる塩分計を買った。

毎朝お味噌汁の塩分をはかる。

すぐ表示される塩分。頭良い奴だ。

でも一つ疑問。濃かったらお湯で薄める。

含んでいる塩分量は変わらないのに値は下がる。

摂取する塩分量は変わらないけどお湯で薄めれば良いのかなあ。

1日の摂取量が問題だとしたら薄めるって意味ない?

それとも意味ある?

疑問だー。




2021年09月13日(月) 洗張りした着物地の芯に古新聞が使われている。

出て来た黄色く変色した毎日新聞の日付は 昭和34年5月1日。

中学1年生になったばかりの頃だ。 興味深く見出しを見る。

ーーー
新市長村長・議員、相つぎ誕生 けさまでに68市 投票率8割を超す

安保交渉で明記を 核兵器小型でも持込み反対 東大学長が表明

防衛二法、強行突破へ
      ーーー


新聞の日付より62年も経っている。

兵器なんて必要のない地球に! の実現は夢の々夢。






2021年09月11日(土) 少しづつ少しづつ。

素人さんの試行錯誤の簡易足場作り始めました。

千里の道も一歩からと。




はなとらのおが満開。


2021年09月10日(金) 昨日9月9日は重陽の節句。

菊をめで栗ご飯を食べ菊酒を飲む日らしい。

菊酒は無かったけど 鉢植えの菊を切り 栗ご飯は食べた。

色んなことに託けて人は楽しむのだなぁと。


今日はいつものお客様よりゴーヤをたくさんいただいた。

美味しいというジュースの作り方も聞いたので作ってみる予定。

時々変わったものを探しに来られるお客様にもブドウ頂いたり今日は 大安かな?

みんなに支えられてアスカはあるんだなぁと。

今年の実りは?気候に恵まれなかったような気がして心配。


2021年09月09日(木) 「えっ!」




何かニコニコ握手したくなりました。

ミニトマト よく見てください。下の茎から空に向かって 逆立ちしてました。

キュウリもあったけど 変わった奴 いると楽しいね。


2021年09月08日(水) 長電話。

55年の歳月が過ぎてもその時に帰れる記憶って不思議ですナァ。

コロナが落ち着いたら金沢から会いに来てくれるという。

彼女も携帯電話持たない人だと。

ではでは その時を楽しみに。


2021年09月07日(火) 定位置の後ろの棚 見かねて整理してたら



こんなメモが出てきた。

自分の字だが書いた時期も何の我慢なのかもわからない。

我慢をしないタイプなので 何の我慢か興味あるけど全くわからない。

メモの後ろにでも 解答書いといて欲しかったナァ。


2021年09月06日(月) 今月の塩澤寺のお言葉




   約束を守らぬと 信用を失い
           規律が乱れると 健康を損なう

     ーーーーーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー
なんか「信用」と「健康」のつながりが?

失うってことが?

そんなに単純なことでもないような気がしてなりません。

はい。なるべく約束はしない。

守れなさそうな規律のある所には近づきませんことにします。

す すみません。


2021年09月04日(土) 遊んでみました。上に棒を通してぶら下げる。

たたんでハンカチにも。



雲に好きな言葉書いて遊び完成。

相変わらず下手。下手でいい。下手がいい。(真似)


同居人B作。おやつ。


味?うんまかったです。


2021年09月03日(金) 秋明菊だって!







お隣さんの庭に。

菊の仲間ではないらしいのに なんでかなぁ。でも秋明って良いね!
又々差し入れ。




2021年09月02日(木) 久しぶりに新聞バック喜んでいただきました。

最近は存在感無しの感だったので新作なしだったのに。

ウーン嬉しい。

そしていろんな商品面白がっていただきました。

誰かに使ってもらえるって本当に嬉しいです。

お前良かったなあとニコニコしてしまいます。


いつも 何か面白いもの作りたいなーとは思っていますがなかなか。




2021年09月01日(水) 草むしり。

庭の通路が見えなくなったので5メーターばかし草むしり。

水道の蛇口までの道がようやく見えた。

草元気だなあ。

疲れたー。


レー子 |MAILHomePage