コラム?
目次


2021年08月28日(土) 連日の熱帯夜だというのに

夜は「リリリリリリ」とツズレサセコウロギが鳴き始めた。

秋はすぐそこまで。

ビックリ!窓枠タイプのエアコンの排気水一日で。


2021年08月26日(木) 人間の記憶力について。

その人のその時の感性の違いもあるんだろうけど。

新ためて「幻の蝶アオトクラトールを求めて」3部作読んで見て

覚えていることと 思い出せたことと 思い出せない事 があったのだ。

50年近くたったのに鮮明に覚えていることがあり

忘れていたけどそうそうそんな事あったよなぁがあり

えーそんな事あったの?がある。


カブールで幻の蝶を採集に来た石川氏と北原氏に出会い

声をかけられ たまたま居合わせた旅行者4名と共に

「ジャパン・アフガニスタン・バタフライ・リサーチングパーティ」を結成した6名でアフガンの山奥バラクラン村で蝶を追った話である。

その後会うことも連絡することもなかったけど

時々は「面白かったなぁー」と思い出しているんだろうなと思う。

どこで何してるのかなぁ。

多分やっぱり楽しんで生きてるんだろうなぁとは思う。

いつかどこかで会いたいものだ。



2021年08月25日(水) 日本の図書館のシステム。

朝 山梨県立図書館から電話がはいった。

申し込んでた1974年に行政通信社発行の雑誌「人と日本」に掲載された

幻の蝶「アオトクラトール」をもとめての .▲侫ンに幻の蝶を求めて

のコピーが届きましたとのお知らせでした。

国立国会図書館にまだ貯蔵されているが雑誌は貸し出しが出来ないとの事で

コピーを申し込んであったのだ。

代金721円でコピーいただけた。

東京に出向くことなく入手できた幸せ。これで3部作ゲット。

日本の図書館のシステム 素晴らしいですね。感謝です。



それにしてもどうしたらこの地球上から戦争をなくすことが出来るんだろう?

どうぞどうぞアフガンに何とか平和が訪れますようにと祈ります。


2021年08月24日(火) そろそろ塗り替え工事の準備です。

多分最後のご奉仕になると思うけど無理をしないで楽しんで で。

期待いっぱい。不安もいっぱい。




2021年08月22日(日) ラッキー。

今日買って来ようと思っていたら 今朝お隣さんに戴きました。




嬉しいを連発してしまいました。お弁当には必需品。


2021年08月20日(金) お客様達にいつも制作意欲いただいてます。

県外からいらした方に名前ハンコを面白がっていただいたり。

時々覗いてくださるお客様に遊びまくった手書きのTシャツ(私作)選んで頂けたりと。

又又 何か面白いもの作りたくなります。

本日の日めくりカレンダー。



感動は自信ありませんが面白がってもらえたら嬉しい。

それにしても
コロナ様 もうそろそろ静かにお眠り下さい!
天地異変をつかさどる神様 もうそろそろ静かにお眠り下さい!


2021年08月19日(木) 出来ました。

モンペスーツにしました。

地味目なのが無かったので。

大サイズ。同じ柄でバッグ作る予定。

日々少しづつ。


2021年08月17日(火) 八方ふさがりの日々。

布を眺めて制作意欲をかきたてます。



何が出来るかなぁ。


2021年08月15日(日) こんな最中「ソライチ」でした。




新手書きハンカチシリーズ



新ミニレターセットシリーズ





色々思うことを書いて遊んだ。



独りよがりの遊びの世界だったのかーと思ってたら

1人「良いね」と目に止めてくれた人がいた。絵手紙やってる人だって。

嬉しかったなー。

当たり前だが出店者さんもお客様も少なかったです。

来月に期待!




2021年08月13日(金) お盆さんです。




乗り心地の良さそうなお馬さんです。

お迎え火を焚いて。

今更ですがどちらの親にも最敬礼です。


2021年08月11日(水) 「お酒と料理酒」何が違うんだろう?

とふと疑問に思って調べて見た。

料理酒には海水と同じぐらいの3パーセントの塩分が入っているんだと。

又アルコールがおさえられていたり副材料が含まれていた。

お酒だったら純米酒が調理にむいてるとの事

塩分制限のため今使っている料理酒が終わったら純米酒ににすることにした。

スッキリ了解!

今年はキュウリの当たり年?

つやつやの朝取りいただきました。


2021年08月06日(金) 20cm足らずの茎に咲く百合。




しかもコンクリートのはざまで。 見惚れます。

田舎の醍醐味又。嬉しいね。


2021年08月05日(木) 今月の塩澤寺のお言葉。



     手を合わす心で 小さな親切

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相変わらず「親切って何?」の回答が出てないので考え込んでしまう。

「手を合わす心で」がミソなんでしょうね。


2021年08月04日(水) 家の前で拾った。



小さな羽。なんの鳥の?

羽ってどんな時に抜けるんだろう。

検索したら「換羽」と言って1年に1回は全身生え変わるらしい。

羽 劣化するんかなー。

菌がついてるらしい。保管するときは消毒して密閉した方が良いらしい。

知らなかったー。


レー子 |MAILHomePage