コラム?
目次


2021年07月31日(土) ボーッと本棚を眺めていたら

長田弘の詩集「死者の贈り物」が目に入った。

昔買って読んだはずなのに内容は全く覚えていない。

取り出してページをめくる。

「渚を遠ざかってゆく人」の最後の行

    ひとのいちばん大事なものは正しさではない

を読んでもう一度読み直してみようと思った。

「サルビアを焚く」の詩で

   理解されるために、ことばを使うな。
   理解するために、ことばを使え。

がストンと落ちたけど後は難解すぎて頭の中がこんがらがった糸のよう。

覚えてない訳だ。

理解力の無さに我ながら情けないけど仕方ないなあと自分を慰める。

何回も読んだら長田弘の世界に近づけるのかなあと本棚にしまう。

またいつか。




2021年07月29日(木) アイディアが湧いた。

ちょっと停滞してた創作意欲。

レターセット。 目標 次の「ソライチ」までに10個作る。

とりあえず1個完成。

考えながら作るのでどんなのが出来るか楽しみ!


2021年07月28日(水) うなぎの日。

なんとなく食べようと思ってしまうのは結構素直?

無くなりそうになる頃又又頂き物。


本業ではないのにみんな成績優秀です。


2021年07月27日(火) 「良い仕事しましたねー」

はい 自分に。

ずーっと汚しまくっていたお店の廊下の掃除をしました。

惚れ惚れするほど綺麗になりました。

で「良い仕事しましたねー」と自分に。


あの人の「良い仕事してますねー」は名言ですねー。


2021年07月25日(日) 失くしものを探している時は見つからないのに

諦めるとひょいと見つかるってどうしてかなーと

又 今日思いました。


2021年07月24日(土) いつになったら張り替えるんだろう?

我が家の障子。



お月様が増えていく。


2021年07月23日(金) 「忘れない!」という言葉を残してドラマが終わった。

不幸な歴史を忘れない。

忘れて欲しいなーと願うけど侵略した側と侵略された側では想いは違うよなー。

沢山の過ちを犯しながら国も人も生きて来たのに学べない。


大丈夫かなあ?田んぼに水がなかったけど。


2021年07月21日(水) 雷と共に

激しい雨が降ったと思ったらあっという間に走り去った。

100%言ってもないことを100%の確信で「言いました!」と言われたら

あなたならどう対処しますか?

1 あくまでも冷静に「言ってません!」

2 怒りも交えておお声で「言ってません!」

はい私 2 でした。

ちょっと落ち込みました。
自由奔放なひまわり 通勤途中でカシャ。


2021年07月20日(火) 毎日暑い。

背中に水着姿の美女のアロハシャツを着た体格の良い人が

絶対売れないだろうなと思っていたでかいショルダーバッグを見初めてくれました。

帯地で作ったので重い。

「重いですよ!」と教えてあげたのにオッケーだと言う。

お坊様で法事に出向くときに仏具を入れるのに重宝しそうだと仰る。

地味な雰囲気のある柄がお気に召したらしい。

この生地を下さった方まだ甲府に居られるんだろうか?

通りすがりの人でお名前も知らないけど

「活躍することになりましたよー」と心の中で報告しました。


2021年07月18日(日) 7月の「ソライチ」でした。

生誕500年まで後



暑かったー。

美延から「みのワン」ちゃんまで駆けつけて名物を販売してた。


記念撮影。





着ぐるみの方の暑さ よくぞ頑張ったなあ。応援に豆スープ買った。

自然学園さんの大根や隣さんの可愛いお皿や

回廊に出ていたお店でモチ米やらマスクやら買うのに忙しい「ソライチ」でした。

ひたすら暑かった。


2021年07月16日(金) 昨日15日2回目のワクチン接種に行って来た。

いやー。さすが脱帽でした。待つ人のための改良がなされてました。

外で待ってる人も納得の手順で日よけのテントもつけられ番号札の活用で

しっかり。 椅子も充分用意されていました。


ちょっとは改良を期待してましたが バッチリでした。

無事接種も終えホッと。

忙しく頑張っているスタッフさんに最敬礼!


2021年07月14日(水) 最初から素直に下向いてる!

あのキューリは変わりもんだった?

このキューリは赤ちゃんからまっすぐ育った。

28センチすんなりと。



色々と色々と。


2021年07月12日(月) 取り敢えず作ってみました。

相変わらず布の良いに助けられて。


2021年07月10日(土) 第2土曜市。

あー又 古着物買ってしまった。作らなきゃあ。

眺めては積み上げる。

和布の柄に魅せられて。


2021年07月08日(木) 七夕飾り。






飾りは出来たけど屋台は中止。

少しずつ少しずつ。


2021年07月06日(火) めんこいノォ。




甘柿です。無事色づいてくれるかなぁ。


2021年07月05日(月) 今月の塩澤寺のお言葉。




みんなの心に お釈迦さま
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうなんですよね。本当に皆の心に!

ただただ深くお辞儀させていただきました。


2021年07月03日(土) 何だかこんなにも自然の前になすすべもなく

お手上げ状態。

何か対策は無いのかなぁ。突然訳も分からないうちに奪われてしまう命の無念さを思う。

何か対策は無いのかなぁ。



2021年07月02日(金) 又々 思ってしまいました。

『空飛べたら 良いなー』って。

いつ見ても美しい。


2021年07月01日(木) 深呼吸の必要感じてます。

大きな樹の下で深呼吸!

良いね。


レー子 |MAILHomePage