コラム?
目次


2021年06月30日(水) 本日とうとう下がりました。




身長測定。25センチでした。1日に5センチも伸びてました。

収穫しました。夕食に!


2021年06月29日(火) 昨日のキュウリ 1日たったばかりで

段々降りてきてます。

今日からキュウリの身長測定。20センチありました。





2021年06月27日(日) 立っていたきゅーりが



少しずつ下に降りてくるって初めて知った。

何日かけて?

成長すると重くなるから?

面白いなぁ。


2021年06月26日(土) この間テレビつけたら偶然聞こえて来た言葉。

「自分が助けてもらったことを 誰かに!」

うーん名言です。そうしたらみんな仲良く暮らせる様な気がします。

心に留めておきたい言葉です。


羽黒農園で収穫。


2021年06月25日(金) 新ジャガいただきました。

お隣さんから。




田舎暮らしの醍醐味ですね。


2021年06月24日(木) 新型コロナウイルスワクチン1回目。

予約時間少し前に会場に着くと行列ができていた。

会場に着いたら 来たもん順に並べというので最後尾に並ぶ。

まだ後期高齢者の接種。軒下とは言え立って日差しがきつい。

辛そうな方達も多い。動きが遅い。

その内「3時から3時半の予約の方どうぞ」と並んでる列に声がかかる。

来たもん順の列から対象者が進む。

待ってる人たちから不満の声が囁かれている。

もっとお互い(案内の係りの人も待ってる人も)楽できる方法がある様な気がする。

受付してからはとてもスムーズに問診 接種 次回予約のシステムが考えられていた。

係りの人たちの奮闘に最敬礼でした。

係りの人達は毎日?本当に本当にお疲れ様です!


ご近所さんにいただきました。


2021年06月21日(月) 説明と描写の違い。

物書きの技。

説明はいらない。描写する。

物書きはそこを会得してないとと作家さんがラジオで言ってた。

ふーんそうなのか。

説明と描写  作家さんを目指す人 難問ですね!

街の花壇。




2021年06月20日(日) 「ソライチ」でした。




和雑貨が久しぶりに活躍してくれました。

創作意欲起こしてくれました。気を良くして何か作ろ!

真夏日でした。


2021年06月19日(土) テレビ美輪明宏の「愛のモヤモヤ相談室」

メモした言葉。

「流浪の人生を楽しむことよ!」

「敬語と微笑み」

「ほほえみは世界の共通言語」

ーーーーーーーーーーーー〜〜〜ー

「はい!」

それぞれの悩みに明快な答えがでる。


美輪さんをテレビで見ていていつも思うことがある。

この方は「喜怒哀楽を見せない人だなあ」と。

若い頃は瞬間湯沸かし器だと自分で言ってたけど

もしかしてそんな世界は超越してしまった?

それとも?


ではでは ほほえみの練習!


2021年06月18日(金) 今日のメリハリ。

「かたい桃入りましたよ」と馴染みの八百屋さんから電話が。

しこたま買い込みバイクの足元に。

小さな公園のそばの赤信号を待つてる間キョロキョロすると左手で街路樹を切りそろえていた職人さんがいた。

あまりにも簡単そうに一振りできれいに切りそろえているのに見とれていたら

クラクションを鳴らされた。青だ 慌てて走り出す。

しばらく走っていたら又ブッブーとクラクションを鳴らされた。

振り返ったら足元のビニール袋の桃ちゃんが道路にこぼれ落ちていた。

ヤバいと慌ててバイクを止め後ろのタクシーさんに合掌!

拾い始めたら側にいた若者3人が一緒に拾ってくれました。

ありがとうを連発してお礼に2個ずつプレゼント。

小さな通りでの寸劇でした。

多分多分あの3人も桃をかじりながら笑ったんだろうなあと、、、。





2021年06月14日(月) 張り紙。




食べ物屋さん?のドアに貼ってありました。

今 この一言が必要なんですよね。


2021年06月13日(日) 剪定を失敗したらしく

玄関脇の紫陽花1輪も咲きませんでした。

悲しい。

去年切り花したのを駄目元で土に挿した紫陽花が花をつけてくれました。



嬉しい。

剪定の仕方勉強したい。


2021年06月12日(土) ドラマのセリフから。

「人類の争いの発端は何か知ってるか? 食料だ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食べ物をねだる時のセリフだったんだけど。

相変わらずの難題だよな。もっともっとの世界。

我ながら情けなくなる。




2021年06月11日(金) 頑張りました。

どくだみ畑



剪定して洗って干しました。



柿の葉茶は完成。


蒸して今度は日陰で干しましたとも。


2021年06月10日(木) 続いてどくだみ茶作ろう。

どくだみ畑が「早く作れ!」と叫んでる。

その声を聞きながら怠け心と戦っている。


2021年06月09日(水) 柿の葉茶。

体に良いから作ってと言われたので新芽をつんで洗って干した。

後で調べたら 日陰干しにするとか蒸すとかあったが今回はただ日向干し

バージョン。

ちぎって飲んでみたけどそれなりに美味しかった。




後で調べたら 日向干しするとビタミンCが壊れるそう。

干してしまったんで壊れたんだろうな。せめて蒸すぐらいは頑張るかと。

蒸して再度日陰干しすることにした。相変わらずの性格である。


2021年06月08日(火) 大王松。

ネットで調べたらあの大きなマツカサの松の名前。

納得の名前。


道路の隙間で目の保養。


2021年06月07日(月) 町中散歩して来た。

アジアン系のお店 3店舗。

「ソライチ」で出会ったお店

去年オープンしたお店

行って見てと紹介されたお店

みんなステキなお店だったけど、、、ゴメン財布の紐は開かなかった。

去年オープンしたお店の外のテーブルに置いてあった巨大なマツカサ。
身長ゆうに15センチはある。



こんな大きなマツカサ初めて見た。

店主さんのお隣さんの松から落ちたのを子供の頃拾ったんだそう。

巨大な松の木だったと。今はもう老いてマツカサは出来ないそう。

どんな種類の松なんだろう?


覗き見。



こんな日も有るって良いね。


2021年06月06日(日) 美意識。

人によって違いますよねー。

摩訶不思議な世界ですよねー。


2021年06月04日(金) 紫陽花の季節。

紫陽花 好きな花です。

いつも美しいなーと見惚れます。

だけどなんでか 木いっぱい咲いてる通勤途中のあの紫陽花に「美」が感じられないのです。

何でだろう?と考えあぐねてます。


2021年06月03日(木) あのキュウリくんが

身長20センチになりました。そろそろ収穫。

いつも思うんだけど「感動!」です。



2021年06月02日(水) 5月末日の日めくりカレンダー。




げっ。

正論です!

いつもいつも面白いこと探していました。

うーん。

でも、でも、でも。


2021年06月01日(火) 「人生のメリハリ」

「おい パンが失敗だぞ!」の声に起こされた。

何でだろう?ちゃんとイーストも入れたのにと起きていくと

パン焼き器から奮闘の末取り出されたパンの塊があった。

何でだろう?と考えていたら そうだ昨夜セットした時イースト入り容器を粉の中に落っことしたんだった。

それをそのままセットしなおしたのがアクシデントの原因?多分。

イースト容器のふたをこじ開けたら黒焦げのイースト菌が入っていた。


そんな訳で今日のパンは名づけて「チャパティ(地粉を塩だけでこねて焼いたパン)風ブレッド」



で思った。

「人生のメリハリを有難う}と。

ああそう思えば昨日の警察官様の手招きも「人生のメリハリ」かー。

いろんなメリハリ 怒ったり楽しんだり悲しんだり泣いたり笑ったりで!



レー子 |MAILHomePage