コラム?
目次


2021年05月30日(日) 今朝 出勤途中 又々

警察官様に手招きされました。

一時停止を疑われたらしい。

「えっ 一時停止線でしっかり停止しました。見てたんですか?」と語気を強め

て言うとしどろもどろな言い訳をする。

「疑うんなら 監視カメラ見て下さい! もっと停止線の見える所で見張っていたらどうですか?」ときつい言葉を吐く。

何度同じ疑いを掛けられるんだろう。

警察官様 もっと正確な把握をお願いしたいのですが、、、。

後で同居人Aに話したら

「怖いおばちゃん!」と警察官に同情していた。


2021年05月29日(土) ふと思いついて

髪を切りました。

自分でじょきじょきと。

相変わらず不細工な人です。

只今満開。


2021年05月24日(月) 競争の世界。

それがあるから進歩するんだろうとは思うけど

本当に疲れますねぇ。

得るものと失うもの。

しっかり見据えて日々過ごしたいもんです。

羽黒農園。少しずつ成長してますとも。
ピーマン。


ナス。


見えるかなあ。花の下に赤ちゃんキュウリ!


ミニトマト。


2021年05月23日(日) 今朝玄関先を掃除してたら

どでかい蛾?と思われる虫が瀕死の程でヨタヨタと道を歩いていた。

羽に模様があり胴体は大きい。

しばらく見ていたけどヨタヨタそのまま息絶えそうだった。

カメラに収めようと急いで取って来たら(30秒ぐらいで)どこにもいない。

空を見上げたらなんと羽を広げて飛んでいてそのまま消えた。

あのヨタヨタはなんだったんだろう?

小さな鳥ぐらい大きい。騙された?ああ驚いた。


2021年05月22日(土) 日めくりカレンダー。




新人で出来なくて困っていた時さっと代わって難なくこなし

こんな言葉をかけてくれた先輩 素敵ですね。


「はい」肝に銘じます。


2021年05月20日(木) 「待つ」の中で。

今日待ってる間に読もうと本を用意したのだが老眼鏡を忘れた。

で ぼーっと周りを見ていた。

待ってる人は何人か居て携帯様を見つめている。

ぼーっとしている人は私のみ。

待合室には自動販売機が有って 頻繁にいろんな人が買いに来る。

何気なく見ている。

人の好みの多様性を垣間見る。



2時間半 病院の待合室でメモを幾つか。

   老眼鏡 忘れて 本は諦める
   待っている 遊びが得意 嘘だった
   待合室 ケイタイ見てる 人の静かさ
   何だろう? ぽっかり空いた器の中に 詰め込むものが、何だろう?
   いつだって 素直じゃなくて 回り道
   月 十首 短歌をよむ友 能美市で


「待つ」を楽しむ人に憧れる。


2021年05月18日(火) 銀行を出たら




咲いてました。

多肉植物のお花?

今日から後期高齢者の仲間入りです。

頂いた日々 楽しいこと見つけてこれからも。


2021年05月16日(日) 「ソライチ」でした。




朝方雨だったせいか出店者さんが少なかったです。

北口駅前広場の色とりどりのバラたちが美しかったです。

中でも1本の枝に咲いたバラの花なのにしっかり花束!



しかも1本の木に幾つも花束があるんです。

今日の「良い」でした。


2021年05月14日(金) 全くの偏見審判ですが

勝手に「2355」と「0655」の審判やってます。

す すみません。

因みに昨日の「2355」と今日の「0655」は

「2355」でした。(録画して読けて見てますんでつい比べて、、、)


ご ごめん。 楽しんでます!



2021年05月13日(木) 昨日お隣さんが

「カメラ持って来てっ」と言うので行ったら

「何年も咲いてくれなかったお花が咲いたの!」とお披露目してくれた。




白いアマリリス?

ついでにお庭に咲いてたお花も参加してもらって




題して
「ただ今咲いてます。お隣さんの庭に。」


2021年05月10日(月) うーん癒される。




昨日は母の日。同居人Bがお高い桃をプレゼントしてくれました。

食後辛口のコメント。ご ごめん。でもでもやっぱ旬には勝てません。

でもでもありがとう!

今年は天候に恵まれます様にと農家さんに成り代わりましてお祈り致しますです。


2021年05月09日(日) 同居人Bに

昨日観たドラマの私の感想は

「失礼です!」と言われました。

た 確かに でもでも。



買い物帰りバイクで通り過ぎてあまりの美しさに引き返してカシャ。

カメラを取り出した時前のお店の人に目が合ったんで

「美しいですね写真撮らしてください。」とお願いしたら

「ありがとう」って言われました。「切りましょうか?」とも。

流石に辞退しましたけどなんて何て素敵な人だろうと思いました。


2021年05月08日(土) 昨日終わった韓ドラ「まぶしくてー私たちの輝く時間ー」

私の発想力では??で何が何だかわからないうちに最終回。

12話の最終回でようやく「ああ」と。

最後に流れた字幕(主人公の胸の内) 長いけど「うん!」と思ったので。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   今の生活が苦しいあなた
   この世に生まれた以上
   その全てを毎日楽しむ資格があります。

   平凡な1日が過ぎて また平凡な1日が訪れても
   人生には価値があります。

   後悔ばかりの過去や 不安だらけの未来のせいで
   今を台無しにしないでください。
   今日を生きて下さい。
   まばゆいほどに。
   あなたにはその資格があります。

   誰かの母親であり姉妹であり娘であり そして私だったあなたたちへ。
      
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマ終了後に制作にかかわったスタッフたちの映像が映し出され
彼らの思いが伝わってきて12話の中の1番の感動シーン?と思えました。


2021年05月07日(金) 忙しいって心を亡くすって書く。

でも「忙しい」って 

ある意味心の特効薬かもしれないナァと

今日思いました。

エゴノキが満開。


2021年05月05日(水) 子供の日。

例年通り柏餅に菖蒲湯。

子供たちに希望の持てる未来を!と祈る。


2021年05月02日(日) 自然災害の多さ。

何か気付け!と教えてくれてるのかなぁ。

馬鹿な人間なんです。すいません。

寛大なお心でお手柔らかにお願いいたしますです。

ホームセンターで。



花苗や野菜苗求める人たちで賑わってました。


2021年05月01日(土) 昨日の2355でずっと「なんで?』と

疑問だったこと

「なんでしょっちゅうコード絡まるんじゃあ」と。

そしたらそんな覚えないんだけれどしっかり絡める行為をしていたんだと。

今日からパソコンのコード絡まなくなる予定。

田中のワークショップ「無意識のひねり」の巻。

タイムリーだった!


レー子 |MAILHomePage