コラム?
目次


2021年04月15日(木) いやー私にも若い時代はあったんですねー。

例の彼女から 学生時代の写真を送ってもらいました。

みんな若者の顔してた。良いね若いってやっぱり良い顔してる。

北海道に行ったことは覚えていたけど彼女に会ってたなんて記憶になかった。

証拠写真見ても記憶に無いなんて20代から記憶障害を患っていたらしい。

本当に困ったもんだ。


2021年04月14日(水) 4月の塩澤寺のお言葉。




今咲いた一輪の喜びを わが喜びとして 今日の一日を送ってゆこう

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ー

「はい!」

お言葉の下に咲いていました。


2021年04月13日(火) 今だになれません。

行き会う人全員マスク人間。


2021年04月12日(月) 今度は根づくかなあ。

都忘れ。



誰が名付け親?


2021年04月11日(日) 2355だか0655だったか忘れたが

不思議だったたんぽぽの変身教えてもらった。

だけどやっぱり不思議だー。

植物も動物も生き残りをかけて頭働かして生きてんだなー。

めんこいめんこい。


2021年04月10日(土) 今朝とうとうマグカップの寿命が。

お気に入りのマグでずーっと前に落っことして取っ手 壊したのを使い続けていた。

時々同居人Bに「捨てろ!」と怒られていた。

今朝 3個一緒に持とうとしてぶつけてしまった。

ふちが欠けたのでさすがに諦めた。


このことを知った同居人Bの第一声を想像してみた。

「よくやった!」かな?と。

起きてくるなりそれを見つけての第一声。

うんうんと言うように頷きながら

「やめて欲しかったんだよなー」でした。

で暫くぶりに猫カップのお出まし。


2021年04月08日(木) 日本ではお花祭り お釈迦様のお誕生日。

甘茶買えなかったのでルイボスティ。

子供の頃お寺の保育園に通っていた。のでお花祭り盛大だった。


愛宕山でもお上人様が住んでいらした時お参りすると甘茶が用意してあったなあ

と懐かしい。誕生仏に産湯をかけたなと。


2021年04月07日(水) ドラマで。

人と人との境界線
原則と容認の境界線
理解と立場の境界線
そして心と心の境界線
そうやって作られた多くの境界線

僕は今 境界線のどの辺りにいるんだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当にいつも人間はその境界線の中で右往左往しながら泣いたり笑ったり。



2021年04月06日(火) 高橋書店の日めくりりカレンダー。




   相手に 大きい方を 譲りなさい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ー

友達のおじいちゃんの言葉だそう。


ハァー ひたすらひれ伏し です。

も 申し訳ありません です。


2021年04月05日(月) 驚いたなぁ。

大学の入学式の時 隣の席の女の子が泣いていたのを思い出すことがあった。

後で聞いたら 親に反対されての入学だったと言っていた。

彼女が2年で中退して結婚した後何回は連絡し合っていたけど音信不通になっていた。その人からの手紙だった。

佐渡の実家に手紙が届いて兄が転送してくれたのが今日届いた。

彼女の実家は北海道で今は石川県能美市に住んでると。

顔は思い出せないのだが優しい人だったことは覚えている。

長電話でいろんな思い出を話したのだが人の覚えていることはこんなにも違ってるのかの発見であった。

薬は3種飲んでると言ってたが元気一杯の声だった。

こんなこともあるのだなぁ。

50数年前なのに私の声を覚えているって天才か?



2021年04月04日(日) 久しぶりに甲府駅からお店まで歩きました。

途中出会った美。










2021年04月03日(土) 不思議だー。

たんぽぽの花







まん丸の綿毛に!


2021年04月02日(金) ハッピーバースデー。

同居人B。

都忘れをあなたに!



私の好きな花です。彼女は「花より団子」の人です。


いつも見るだけで素通りしていた大人気フルーツサンド屋さん。

自分へのお祝いに買ってきたそうです。1個700円もするフルーツサンドが超人気なのだそう。

生活水準(?)の差感じてしまいますねぇ。




食後感。

フルーツサンドケーキと言って欲しい。サンドイッチと誤解していた。

ボリュームたっぷりでケーキ値段なら納得できるかも。


2021年04月01日(木) 頂いたトートをショルダーとリュックにも使えるようにと

改造した。

これで出番3倍(?)。

同居人Bに「作者どう思うかなぁ?」と呟かれたけど。

出番の多さに免じて許していただこうと 合掌です。





レー子 |MAILHomePage