コラム?
目次


2018年11月21日(水) 11月20日は県民の日だった。

県内の小中高生はお休み。明治4年甲府県から山梨県になった日らしい。

美術館がタダだそうで同居人Bに追いて行った。

沢山の人が来ていた。

展示物の写真撮影も許されてみんなシャッターを押していた。

特別展の「ドービニー展」は撮影禁止だった。

彼の描いた風景画は写真のようにリアルだった。

でも彼は自然美には到底叶わないと。




美術館の外の美。




2018年11月20日(火) 甲府駅北口のペデストリアンデッキに置いてある椅子。




「ソライチ」の時に離れて眺めて気が付いたんだけど

もしかしてこの作者さん 葡萄をイメージしたのかもと。

あー聞いてみたいなー。

いつ見ても いつ座っても 可愛いなあと思っていた。

あー聞いてみたいなー。


2018年11月19日(月) 18日は「ソライチ」に。

干し柿頂いた。

可愛い。以前差し上げた布で作ったそうで作者さんからのプレゼント。

早速自分の店にぶら下げた。


暗くて見えないけど 良い良い。嬉しい。

作者さんの娘さんのお店のいろんな干し柿。



可愛い。


2018年11月17日(土) 月桂樹(ローリエ)の剪定したので

葉を干しました。

お店の前で欲しい方に!

明日は「ソライチ」なので持って行きます。


2018年11月13日(火) 寝そべりながら咲いている。




何でだろう。

細い道のこちら側は塀でその側には2階建ての家

まっすぐ立ってた方がお日様当たると思うんだけど

みんな地面に寝そべりながら咲いている。

そもそも門の外の道なのに花畑化している。


この近道通るたびに羨望の眼差しになってしまう。


2018年11月12日(月) 大学入学共通テスト。

朝新聞を見ていた同居人Aが

「問題読んでみたけど何を問うているのかさえ解らない」と。

「ああ〜」笑うしかない。

本当に 今受験したら合格出来そうにないよなと思う。

勉強って何だろう?


2018年11月11日(日) 驚いた!




階段を上ろうとしたらカマキリが思案していた。

お前どこから?何でこんな所に?



勿論捕獲してミニトマトの枝に。後は自力で考えてと。




2018年11月06日(火) こんな寒空で




心晴れます。


2018年11月05日(月) 晴れ着用の派手な帯でショルダーバッグを作った。




どうよ!って感じの派手さ。

リュックにもなる2wayにしようか考え中。

ぱーっとしたい気分の時は良いかも。


2018年11月04日(日) とうとう朝のお味噌汁に鰹節 削り始めた。

独特の音をたてて。

何だかいっぱしの主婦になった感じだ。

削り節入れたまんま味噌をとく。

同居人Aはゴソゴソしてイヤみたいだけど無視。


お店で 遊んで見た。壁掛けのつもり。「どう?」と問うたら「何じゃこりゃあ」と呆れられた。




やはり。


2018年11月02日(金) 今日のお客様に

私の作った和バック

「なんか愛おしいんだよなー」と言って頂いた。

素敵なお言葉ですねー。

製品製品してなくて(実はできない)何処かずっこけてると作者自身思う。

そこんところが多分愛おしいんだろうな。

美容師さんだと言っていた。


しばらくして差し入れに焼きたてのどら焼き持って来てくれた。

あったかーいどら焼きでお茶タイム。

嬉しいね。




レー子 |MAILHomePage