コラム?
目次


2018年12月29日(土) 飾ってきました。


強風よ遠慮してくれ!

寒い日が続くそう。

新しい年が素敵な年になりますように!



2018年12月28日(金) 恒例の御仏舎利塔のお掃除。

昨日から吹きまくっている強風の中で格闘。

例年のようにはいかなかった満足感だけどそれなりに。

この寒空で側の子供の国の遊び場から走り回る子供達の嬉しそうな声。

その側で見守る若いお父さんお母さん。

良いね。

秋専用の遊び場




子供達が泳いでるとこ見たい!


もう梅の花が



残念ですが強風のためお正月のお飾りは明日に延期。


2018年12月25日(火) どうしてだろう。

昔は新しい年が来るのがワクワクしたのに

今は「もう?」という感じ。


今日の「モアイ」


2018年12月24日(月) 「どんな事があっても笑ってなさいよ。」

本日の「まんぷく」でのセリフで。

人間には「思い」というものがあってその「思い」がどんなに人間の生きざまに

影響を及ぼしてしまうのかと。

最近やってきたティッシュペーパーカバー「モアイ」



勢おい良く引っ張ると次が出すぎる。その都度違う準備をするのが面白い。


2018年12月23日(日) 23日は平成最後の天皇誕生日。

「平成が戦争のない時代として終ろうとしていることに、心から安堵しています」
のお言葉にあらためて感動します。

憲法9条の有難さを感じます。

街角で12月も終わりだというのに太陽を見つめています。


2018年12月22日(土) 「真っすぐ行こうか 曲がろうか」って言葉

歌の歌詞らしいけど

フリーで良いなあと嬉しくなる。

選べる自由。

真っすぐ行ったり曲がったり引き返してみたり

その時その時選んで進む。

その結果いろんなアクシデントにも出会うけど受け入れられる。

まずったことを体験するって結構貴重だと思う。

さて今日も

「真っすぐ行こうか 曲がろうか」


2018年12月21日(金) 朝ふと「今年は何をしたって言える?」と同居人Bに聞いて見た。

即座に「言える!」と。

「何をしたの?」と問うと

「勉強をした!」と。

「役に立った?」と更に問うと

首を傾げながら「役に立ったこともあるかな」と。

良いなあ。

自分にも問うて見たけど言えるものが無い。


よし来年は即座に答えられるように

「する!」  でなくて

「したい!」


2018年12月18日(火) 「こうして店は潰れた」やまと元社長小林久著。

17日の新聞で 印税を 突然の倒産で御迷惑かけた人達に還元したいと書いてあった。

で早速買った。

2018年8月25日に第1刷発行10月18日に4刷発行してた。

「やまと」さん気になっていた。

シャッター通りと化した甲府の銀座通りに2店舗出店して下さり

老齢化した住民たちが外でお弁当を食べている光景をよく見た。

何年かして近くに大手スーパーが出店する頃姿を消した。

それから数年も経たない12月突然105年続いた「やまと」が倒産したニュース。

頑張っていてくれてた「やまと」さんに何が起きていたのか。

一気読みした、

確かに本人が言われるように結果的に経営者失格だったのかも、

でも自分としては精一杯地域土着スーパー「やまと」を生きたと言う自負はあると思っていることが言葉のあちこちにあった。

頼まれたら断れない性格が経営者の枠をはみ出して頑張ってしまうことのツケ。

とりあえずお疲れさまでした。

いつかまた何処かでお名前を聞かせてもらえそうな気がします。



「大丈夫! 心配ない! なんとかなる! これからも、やまとマンは断じて滅びず」


ですよね!


2018年12月16日(日) 16日は今年最後の「ソライチ」でした。

新作。作者の弁 視線に入った時ニコッと!


Tシャツ。笑えます。


自分が欲しかったので和柄のバインダー作ってみました。
2穴なので好きな紙を切れば自分好みに!



売上は最低でしたが懐かしい人が来てくださった嬉しさにホコホコ。


2018年12月15日(土) 胡麻絵。

もう



時間が足りない。


2018年12月14日(金) 希林さんに会って来ました。




主役は黒木華さん。希林さんはお茶の先生。

暗闇の中でメモった言葉。

 ★ 人生で起きることは いつも突然  今も昔も ★

 ★  毎日が  同じことが  出来る幸せ ★

 ★  教えることで 教わることが いっぱいあるのよ ★

どの場面か忘れたけど涙を拭いた。隣の人も違う場面で拭いてた。

人の感性って違ってておもしろいなぁ。





2018年12月12日(水) 今年の漢字は「災」

今年で終わりになりますようにと願う。


私の漢字は「湯」

朝コップ2杯のお湯を飲み始めた記念。

これで健康になる予定。

格別どこが悪いという訳でもないが(あっ ものが覚えられない?)

なんか体に良いことありそうな予感!


2018年12月11日(火) 朝ドラ「まんぷく」を見るたび

「福ちゃん」を「伴侶にしたい!」と思う。

脱帽です。

良いねー 福ちゃん。


2018年12月09日(日) 月初めに組の回覧板が回って来る。

県や市地区の月行事やお知らせが挟んである。

羽黒町の現会長さんは自治会便り(と言うよりはエッセイ?)を毎回書いてくれている。

今月の話は自身が今 藤沢周平や山本周五郎の作品を 読み返していて
 
忠義を重んじ対価を求めない人生観に爽快感と心の道しるべをもらっていると記し

末尾に友人から聞いた言葉だとして

「無知」(知識がない)
「無智」(智惠がない)
「無恥」(恥を知らない)

を紹介し

身につまされる覚えで反省して過ごしていると結んでいました。


「無知」「無智」「無恥」  平伏したくなる言葉です。ハァー。

中央辺りに蜘蛛が腹見せて。


2018年12月04日(火) スーパーで応用問題。

スパゲテーが1袋500グラムが105円。2個買うと得割で194円。
      1袋1キログラムが199円。2個買うと得割で368円。

この場合1キロ入り2個買うのが一番お得だ。500グラムに換算すると92円になる。

でも2キロはいらない。1キロで良い。

としたら

500グラムを2個買えば得割で194円である。

1キロ入りを1個にすると199円である。

500グラムを2個買えば5円のお得。



5円儲けたことにニコニコしてスーパーを出た。

あー5円でニコニコできるなんてと 今度は笑いがこみ上げてくる。


2018年12月02日(日) 「自由とは自分の思うようにはいかないことなんです」

新聞を読んでいた同居人Aが突然言った。

思わず「えー? そうなの?」と反射的に答えてしまった。

本日新聞Reライフ「 加藤登紀子のひらり一言」 を読んだのだ。

それによると これはある気球乗りのことばだそう。


そうなのかー。じゃあ私ったら自由満喫してたんだーと。 思うことにした。



またまた空我さんからお店のパンの差し入れ。


天然酵母のパン 美味しいです。 ありがとうございます。


2018年12月01日(土) 12月の塩澤寺のお言葉。




一年(ひととせ)の 思いを乗せて 舞う銀杏

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見ほれますねー。見事な散り具合。
        見事な黄葉。

一年の想いを乗せて。


レー子 |MAILHomePage