コラム?
目次


2018年10月30日(火) 「万引き家族」見てきた。

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドール受賞。

今日は観客10名位。

仕事場近くの映画館である。どうぞ閉館しませんようにと祈る。


実はこの題には抵抗感があって見たいという気持ちが薄かった。

長いこと商売してたので万引きには疲れていた。

樹木希林さん見たさに見に行った。

家族って何なんだろう改めて考えさせられた。

でも何だかスッキリしなかった。あまりにもいろんなテーマがありすぎて

あと1時間くらい欲しかったのでは?と思えた。

役者さんの凄さ!

人間の欲望の果てしなさににちょっと絶望感みたいなものが。

まざまざ見せつけられてやり切れなさが重かった。

カンヌ国際映画祭最優秀賞だったんですね。


カマキリさんが出産場所を探しあぐねていた。


2018年10月27日(土) 便利な世の中になったものだ。

クモの巣の作り方 検索したら画像まで付いて。私の疑問以上の解答が出ていた。

作業時間は數十分から2時間くらいだそう。

まずタテ糸を張り次にヨコ糸を張る。

しかも土台に当たるタテ糸は粘着性が無く自分の移動に使い

横糸を獲物を捉えるため粘着糸にしてあるのだそう。

なんてなんて素晴らしい能力!


あやかりたい。




2018年10月25日(木) 蜘蛛さんは多分知恵がある。

2〜3日前 私の指定席位置前のガラス窓の向こうに 1メーター以上ある蜘蛛の巣が。

ゴメン。壊しました。

見晴らし良くなりました。

今日ふと右端を見たらまたまた1メーター以上もある立派なクモの巣が再生されて

ました。真ん中に作者の蜘蛛さんが

「ここなら問題無いだろ」って言ってました。


「あんた頭良いよ其処だったら許す!」と言っておきました。

それにしてもあんなに大きな蜘蛛の巣の作成現場 見たいものだ。

どうやって? 何十時間で?

ただただ脱帽です。


2018年10月23日(火) 短い会話。

宝くじのテレビ宣伝 年間1千万使って50年 をふと思いだし

「もし働かなくても食べて行けたら何をやってもつまらないと思うなぁ」と私

「そんなことない!」きっぱり同居人B

「憧れるけどそうなったらやっぱりつまんないと思うなあ」と私

「そんなことない!」きっぱりと同居人B



憧れるけどやっぱりつまんないと思うなぁ。


2018年10月22日(月) 昨日は10月の「ソライチ」だった。

ひじ布団を6個作った。2個でワンセット。袋付き。



1個は同居人Bに。今流行っていると聞いたので

これだ!と思って和柄で作って持って行ったんだけど空振り。

社長のオリジナル刺繍のジャンパーも空振り。






今月から冬時間で4時まで。

年配の2人連れ様が通りすがりに

「デザインが古いよねー」

「うん」って歩いて行った。

ちょっと折れた。


2018年10月17日(水) 秋晴れ!

それだけで幸せな気分になれるなんて人間の特権かなー。

などと思っていたのに夕方には雨。

女心と(人間心に訂正すべき!)秋の空でした。








2018年10月13日(土) もの想う秋ですねー。

「ディア マイフレンズ」どんな脚本家が?と思わせるような作品だ。

視聴率5、06%

何でこんなに低いんだろう?不思議。

人の感性はそれぞれですなあ。


作らせてもらいました。トレーナーです。


2018年10月10日(水) 又交通事故。カマキリさん。

まだきれいな黄緑色。

今朝の事故でしょう。一部を除けばまだ動きそうな形でした。

いつもいつも右見て左見てと言ってるのに今日も又。

昨日は押し花のように見事にぺったんこになったカマキリさんを土の中に

眠らせてあげたばかりだった。その傍に今日も。

この時期カマキリの交通事故が多発する。

あんなに小さいのに偶然のピンポイント?

今咲いてるお花ひとつ。


2018年10月07日(日) なんか面白い物作りたい。

とアンテナたててるんだけど閃かない。

「ソライチ」までに何か作るぞ。

ススキが見事。



2018年10月06日(土) 10月の塩澤寺のお言葉。




       夜長には 心にともせ 佛の灯

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「佛の灯」?

考えているうち絶対眠くなる。


2018年10月05日(金) 買い物は先ずはお買い得のワゴン見てから。

で 昨日ワゴンでセール品の「鰹節」を見つけた。税込1200円。

何十年も削り節を買っていた。

又自分で削ってみたくなった。 チャンスだと思って買った。

家に帰ってからあるはずの削り器を探した。

何とか見つけて先ずは削り器を洗ってお日様消毒。

今使いかけの削り節が終ってからの出番になる。

 楽しみ!


2018年10月04日(木) 朝の会話。

「もし寿命が告げられたら知りたい?」と同居人Aに聞いた。

「どっちでも良い。医者は信用しないから。」と。

「その割に病院行くじゃ無い!」と返すと

「痛いのが嫌だから、」と訳のわかんない答え。

どっちでもいいんなら話さないでおこう。

もしそんな機会が有ったとしたらの話だけど。


同居人Bにも聞いて見た。

「知りたい!」と即答。

「なんで?」と聞いたら

「残り少ないなら大切に生きようと思うから」と。

自分はどうなんだろう?

知りたくもあり 知りたくもなしだよなー。

毎年同じ所に。


2018年10月03日(水) 又頂いた。




でっかいアケビ。

同居人Aは「アケビ 何それ?」

同居人Bは「タネだらけで面倒。」

私は「懐かしい〜」タネ出しも慣れてる。

それでは遠慮なく私が懐かしみます。



2018年10月01日(月) 葉っぱにした。

秋だから。






あ〜あ 月が変わった途端歯医者さんに。

その帰り同じく信号待ちしてたおじさんに声を掛けられた。

「パチンコ行くの?」って。

驚いた。パチンコ好きに見えたんかなー。

確かに進行方向にパチンコ屋はあるが。

なんかかんか話しかけてくる。

この歳でお下げスタイルだったからかなあ。


レー子 |MAILHomePage