初日 最新 目次 MAIL


育児日記。
ひでっち
MAIL

My追加

2004年02月29日(日)
初めてのお子様ランチ。

久しぶりに旦那もゆっくりできる日曜日。
「ちょっと冒険してみようか?」
と言う話になって、ぼっちも一緒に外食してみることにした。
某レストラン街でお店を物色。
子供椅子は大人しく座っている確立が極めて低いため
座敷ある店が条件。
お昼の時間をずらしたお陰で、入りたい店に入れた。
お子様ランチなんて注文するのいつ以来だろう(^^)?
旦那と二人でワクワクしていると、来た来た!

・・・プリンカップで盛られたチャーハン、エビフライ、クリームコロッケ
ポテトサラダ、エクレア、ヤクルト・・・

なんだこれ?
炭水化物とたんぱく質と油脂ばっかりで野菜が無いに等しいという
恐ろしいメニューだった。
一応、ほとんど食べ尽くしてたけど
これはやっぱり、もう少し大きくなるまでお弁当だな(−−;)。



2004年02月28日(土)
こんな時くらい。

すごく世話になったおばさんが亡くなったと
神奈川の母から連絡があったのは朝の事。
しかし、お通夜にも告別式にも出られそうになく、
ただ、ただ電話口で鼻水をだーだー流して泣いた。

せめてもの救いは、おばさんが元気なうちに
ぼっちを見てもらえたこと・・・

そう、こいつを見てもらえたこと。
そう、こいつを、コイツを・・・
電話を切ってから座布団に突っ伏して泣く私の髪を掴んで、力任せに顔を上げさせ
手を取って「こっちに来て!」と促す‘こいつ’。

頼む、ちょっとでいいんだ。そっとしておいてくれないか。
母の心中を察してくれ・・・
それとも、その強行手段は母の心中を察したが故の行為なのか?
「泣いてても仕方ない」と?

・・・それにしたってお前。ちょっと乱暴過ぎやしねぇか(^^;?



2004年02月25日(水)
1歳健診。

風もなく、暖かかったので会場になっている近くの公民館まで
歩いていくことにした(^^)。
お誕生祝いに秋っちから頂いた靴を履かせて、雪の融けたアスファルトを選んで
お手手つないであんよ、あんよ♪
すごいピッチなんだけど、足が短いもんだからちっとも前に進まない(笑)。
何度も、何度も躓くけどそれでもぼっちは歩く気満々!

彼の記憶には残らないだろうこの道・・・母はちょっと感慨深げでした。

公民館には徒歩で入場。
保健婦さんに「昨晩から鼻水が出てるんですけど〜。」と現状を報告。
「お熱とかなくて、元気ならいいですよ〜。」とのことなので
受付を済ませて、服を脱いで待っているとI藤家の和(なぎ)ちゃんと
S木家のくるみちゃん、M井家の誓良(ちから)君登場。
先日の飲み会の後はどうだった?・・・などと話しているうちに
番が来たので、まずは保健婦さんと面談。
離乳食のこと、ミルクの摂取状態、生活習慣、遊び・・・などなど
聞かれるがままに答える母。肌着いっちょで逃走したり、暴れるぼっち。
ここでちょっと気になってたゴマアレルギーの事など聞いたのだが
時間ばっかりかかった割には「様子をみる」との回答しか
得られなかったため、ちょっとエネルギーを消耗してしまった母。

続いて、小児科のお医者さんの健康診断。
いつもなら、面談の後さらに待って、呼ばれてから自分のカルテを持たされて
別室に移動して診断を受けるのだ。だから、呼ばれるまで待った。
ひたすら待った。しかし、待てど暮せど呼ばれない。
他の親子はどんどん呼ばれるのになんで???
オカシイなぁ〜と思いつつ、普段より混んでたのもあって大人しく待つ。
・・・が、待つだけ待たされた挙句の果てに

保健婦「ぼっちさん?すいません。カルテだけあっちに先に行ってたみたいで。
    何回呼んでもいらっしゃらないからって、今カルテが帰って
    きたんですよ。健康診断のお部屋に移動しましょうね。」

おい・・・ちょっと待て!今日は立て込んでそうだったから
私、保健婦さんの面談の最後に「ここで待ってていいんですよね?」って確認の意味で聞いたんだぞ?そしたら「そうですね。」って言われたぞ。なのに、カルテだけ先に回ってたってどういう事よ?
ちょっと頭にきたので、保健婦さんに確認したのに〜って言ったら

保健婦「言い方が悪かったみたいですねー。」

なんだとー?!じゃあ、私の解釈が勘違いだったって言いたいの?
カチーンッ!カチンカチンカチーンッ!
って思ったけど、もう怒る元気もなかった…。
絶えず動き回るぼっちをごまかし、ごまかし御すのは本当しんどいのよ(^^;。
ムカムカしつつ、別室に移動すると特別に早く呼んでもらえた。
でも当然と言えば当然?
え・・・でも、これって主催者側が不手際を認めたって事よね?
そんな事も考えたんだけど、あーもうすいませんね。ありがとうさんって感じ。
とっとと健康診断を終えて、また元の大部屋に戻って
今度は歯科検診待ち(−−;)。
長い・・・長すぎるよ!今日の健診は。
また15分くらい待たされて歯科衛生士さんと面談。
歯の健康手帳や歯ブラシをもらい、歯磨きの指導を受けて

歯科衛生士「じゃ、あとは写真を撮って終わりね(^^)。」

そう・・・。1歳健診は最後に記念写真を撮るのだ。
・・・が!ここへ来て更に待たされる。
おいおい、うちはもう写真を撮ったらすぐにでも帰ってOKなんだぞ?
なのに、なんでカメラが空いてるのに写真撮りにこねーんだ?みたいな。
あ・・・今日は悉く、自分から行かなあかん日やねんな?
ここまできてやっと悟って、写真撮ってよ〜と保健婦さんに申し出て
出来た写真をもらって、くるみちゃんと一緒に家路についたのでした。

もうー・・・本当に疲れたから。午後2時前に来て、終わったの4時・・・
2時間よ?2時間!ずーっとフルパワーではしゃいだほっちは
夕食後にゲームオーバー。


・・・君もお疲れさんでした。



2004年02月21日(土)
お写真を受け取りに。

今日は2月1日に撮った1歳のお誕生写真が出来上がる日。
張り切って朝10時に家を出た。
1時間ほど走って、苫小牧のトイザラスの中にある写真スタジオに到着。
ご大層な高級台紙に貼られた3冊のお写真・・・全部で4万3千円也。
一冊は明日、静内の婆ちゃんの所へ届けて
もう一冊は月曜日に神奈川の爺ちゃん&婆ちゃんに発送しなくちゃね。

一旦、写真を車に置きに行ってついでだから
トイザラスの下の階にあるホクレンショップでお買い物。
土日は肉が安いのだ。
胸肉2kgで500円とか、合挽き1kg580円とか・・・
うお〜っ!そそる!そそるよ!その値段〜(^^)!!
こんな時、旦那も一緒だったら思う存分‘お買い得の海’を堪能できるのだが・・・。
ぼっちと二人きりだとそうはいかない。
でも、どうして他所の子はお買い物カートに
そんなにいい子で人形みたいに大人しく乗っているんだ?
うちはいつも格闘だぞ。
座らせても良くて10分?気が付けば椅子に立っちゃってるー!みたいな。
で、買い物カゴの中を漁って、肉のパックは指で穴開けちゃってるし
カットしたカボチャは種をほじくりだして食べちゃってるし
食パンは振り回した挙句に、どっかへ投げちゃうし
自分の好きなヨーグルトはヨダレでベトベトにしちゃってるし・・・。
活発なのも考えもんだ。

買い物で適度に(私が)汗をかいた後は、赤ちゃんホンポに寄って
しばし放牧。今日は女の子ばっかりで遊んでもらえなくてちょっとつまらん君。




2004年02月20日(金)
ズルイ その2



昨晩も晩御飯直後(PM7:30)に就寝したぼっち。
やっぱり、明け方に早寝の付けが回ってきた。
時計は5時。
しーんとした部屋にいきなりむずかる声。
・・・久しぶりにおしっこが「横漏れ」してたのだ(−−;)。
目が開かないまま、オムツを出して着替えを出して・・・。

明け方の事だったので、旦那も少し意識が戻ったようで

旦那「何?・・・漏れた?」

私「・・・うん。」

旦那「・・・ぼっちぃ〜・・・いい子よ〜・・・。」

でも、旦那はぼっちに寄って来るのが精一杯(^^;。
パジャマを脱がせ、オムツを取り・・・
「眠いのに〜!!」と猛抗議するぼっちに
「それはこっちの台詞だよ。」と心の中で愚痴りながら
はいはい、と声をかけながらなんとか作業終了。
でもね〜、ぼっちは寝付くまでがまた時間がかかるのさ〜。
そして激しいのさ〜(^^;。
添い寝の私に寄り添いつつ、ボン!ボン!と不定期に
強烈な両足蹴りをお見舞いしてくる。
これはどうやら、私が隣にいるかどうか確認しているらしいんだけど
こっちは蹴られるたびにオシッコちびりそうになるんだよね。

せめて顔をブニブニと触るくらいにしてくれないかな〜。



2004年02月19日(木)
ズルイ。

昨日の夜は、旦那が仕事の集まりでいなかった。
夕飯は例のカレーでOKだし、楽チンだわ〜お気楽モード。

ぼっちの夕飯を食べさせて、ちょっと早いけどお風呂に
入れてしまえ〜と息巻いていたら、ぼっちは夕飯を食べながら
寝てしまった。どうしよう?
このまま寝る気かしら?まだ8時前なんだけどなぁー・・・
ま、いいか♪
はいはい、今日の育児は終了〜。
ちょっと生き抜きタイムにしようと、ビール開けてネットしたり
TV見たりして10時過ぎに風呂も入らないで寝てしまった。

・・・午前2時半。
加湿器の水が切れたのに気が付いて補充して、ストーブを少し強くして
寝直した。
・・・午前3時半。
なにかの気配で目を覚ますと、?!
ぼっちが目をパッチリ開いて天井を眺めてる(^O^;)。
いかん、ここで変に話し掛けては・・・寝たふり寝たふり。
するとぼっちは何やらごにょごにょと話し出した。
更には両手を叩いてパチパチしてるー!!
やっぱり寝るのが早すぎたのか。
でも、寝るの!寝るのよ!まだ朝じゃない!
寝たふりを決め込んだ私の口や鼻の穴に、ぼっちは容赦なく
独り言を言いながら細い指をねじ込んで来る。
子供の指って細いから奥の奥まで入っちゃってすごく恐怖なのだ。
こんなことを1時間ほど続けて、ぼっちは再び眠りに落ちた。
で、私達が起き出す時間はやはり爆睡・・・ズルイよな〜・・・
私なんて、安眠を妨害されただけじゃなく
あんたの爪で鼻粘膜が傷ついてちょっと鼻血気味なのに。



2004年02月18日(水)
福神漬け・・・ばら撒き事件。

昨日の晩から我が家はカレー。
だから、今朝もカレー。
旦那がさっさと出て行ったあとで、ぼっちが起床。
まだ起きたばっかりだから食欲も湧かなかろうと思って
家事をしていたら・・・コイツ。
私が流しで洗物をしてるのをいいことに
しまい忘れた福神漬けを部屋中に撒き散らしやがった(−−;)。
しかも汁までまんべんなく。

「コラー!!!!!まんまする物、そんな事したらダメっしょぉっ!!」

ついさっき着替えさせたぼっちもちゃっかり福神漬けまみれ。


¥・

う、5分もしないうちに上げる予定だったあんたの朝ご飯も温めてあったのよ?
なのにあんたは何?
肌着以外、全部お着替えじゃないのか?
着換えてたらご飯も冷めちゃうっしょ?
しかも、ご丁寧にカーペットに(福神漬けの)汁・・・染み込ませてくれちゃって。私はあんたと部屋とどっちを優先に片付けを開始したらいいんだ?
もう〜!!


そう・・・悪いのは福神漬けをしまい忘れた私と旦那なの。
でもね、すごい絶望感と怒りを覚えるの。
部屋が汚されてる!!ベビーの服までこんなに?!
でも、冷静に考えたら
こんなの片付けもお着替えも全部で15分もあれば十分なのに
現場を見た瞬間には「このガキー!!」って思うのね。
こんなことは1歳になって間がない時なんて仕方のない事。
だけど、自分一人しかいなくてイライラしちゃう時は!
くすぐりのお仕置きで笑い飛ばしちゃおう!

…知能指数の低い方に合わせる作戦…
これ、かなり利きます。






2004年02月17日(火)
H江家へ遊びに。

先日の飲み会で誘っていただいたので
I藤さんと連れ立ってH江家を襲撃しに行った。
H江さんとこは旦那さんの実家が地付き&
地域密着型の商売をされているので、
新参者の私達もなにかとお噂を伺っているような
結構、有名なお宅である。

H江家には2歳4ヶ月のK君と1歳2ヶ月のMちゃんがいる。
どちらも母子手帳の身長体重の平均曲線の幅をぶっちぎる発育の良さを
誇るBIGなベビーたちだ。
お邪魔すると・・・!すごい!!
普通、こういうのってお店の子供広場にあるよね?っていうような
大きな玩具の家と滑り台が両方ある!
ミニカーとかぬいぐるみとか玩具も恐ろしいほど充実!
「すげー!ぼっち、さぁ遊ばせて頂きなさい!」
と母の鼻息は荒かったのだが、初めての家&他にも3組ほど親子がいたので
雰囲気の違いに面食らったぼっちはしばしグズグズ。
でも、少しすると慣れて遊びだした。
それにしても驚いた事がもう一つある。
オヤツがたーくさん、出しっぱなしの食べ放題なのだ。
しかもスナック菓子ばっかり。
もしかしたら、私達が来る様な時だけこうなのかもしれないとも思ったけど
お子さん達の様子を見るといつもこんな感じらしい。
こりゃ、肥えもするだろうし虫歯にもなるわ(^^;。
ぼっちもどさくさ紛れに人生初の「チョコレート菓子」を
思いっきり食べてしまった様子。
なんか、なんか、なんか、なんか…なんだかなー。




2004年02月16日(月)
事故。

育児雑誌の統計では幼児の起こす大きな事故は
日曜日の夕方、居間で…というのが一番多いそうだ。
日曜日なんて大概はパパもお休みで家にいるし
絶対、誰かしらが子供を見ているようでいて
案外そうでもないのだ。
昨日の夕方、買い物から帰ってきてご機嫌で遊んでいたぼっち。
得意になってショットボトルの口の所を咥えたり
舐めたりしながら部屋の中を歩いて移動していた。
こんなことを1時間近くずーっと繰り返して遊んでいた時だった。
不意に旦那の足に躓いて「あ!」と思ったら
そのまま前に倒れこみ、上唇をショットボトルの蓋の
ほんの少しササクレた部分で切ってしまった。
本人もビックリするやら、痛いやらで超大泣き。
出血と激しい泣き方で、救急かー?!
と慌てたがなんとかなだめて傷を見ると
表面だけ済んだようで「ほ。」
まさしく、日曜日の夕方、居間での出来事だった。
こんなもんで済んだから良かったけど、
こういう事故はこれで終わりになるように気をつけないとだなー。



2004年02月14日(土)
初めての母親サークル懇親会。

なんだかんだ言って延び延びになってた
母親サークル‘ほほえみ’の忘年会。
だが年を越えたために新年会になり、
ついには2月に入ってしまったためにただの「懇親会」になって
しまったのだが、やっと!開くことができた。
8人で店を予約したものの、みんな来れるんだろうかと
心配してたら9人も集まって驚き。
よく考えたら、私達は子供を通しての付き合いしか
持ってこなかったので、お互いの事はそういえばよく知らない。
旧姓とか、ご幼少期の話とか、旦那とのなれそめとか…
子供を抜きにしただけで、お互いから飛び出す話全部が新鮮で
理由など要らずにただ、ただ楽しかった。
皆、妊婦になってから食事や生活習慣に気を配り、
出産したらしたで、今度はベビーと24時間一緒の日々で約一年。
「頑張ったよね!」
とお互いの健闘を讃えつつ、労をねぎらい合い
酒飲み組はカパーン、カパーンとジョッキを空けていった。

最初は8時には帰ろうね〜と言っていたのが気が付けば9時前。
いい加減にしないと、次は出してもらえないかもしれないと
いう事で、泣く泣くお開きになったのだった。
お迎えが来る人たち2人(清算後にさらに酒頼んでたからね(^^;)を
残して車に乗り込むも、興奮は治まらず
さっき聞いてきた新たな話題で更に盛り上がる(笑)。

・・・みんなストレス溜まってたのね(^^;。





2004年02月05日(木)
ぐるぐる〜。

夕べ、気が付いた。
ぼっちが自分の前で両手を上下に激しく動かすのは
「い〜と〜まきまき、い〜と〜まきまき♪」
みたいにぐるぐるしているつもりだったんだ!
試しに、「いないいないばぁ!」の
‘ぐるぐるどか〜ん’を歌ってみたら
「ぐるぐる、ぐるぐる♪」
に合わせてぐるぐるやってる!
そっか〜、自分ではやってるつもりなのね。

なんか面白、可愛かった。