ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2016年10月31日(月) ガリガリ君の限りなきチャレンジ魂

<中日新聞社>子どもの貧困関連記事の検証掲載 記者ら処分(毎日新聞 2016.10.30)

中日新聞・東京新聞が子どもの貧困を扱った連載記事「新貧乏物語」で事実と異なる記述があったとして記事を削除し、
おわび記事を掲載した問題で、両紙を発行する中日新聞社(名古屋市)は、
同社の検証結果を両紙の30日付朝刊に2ページにわたり掲載した。

 検証は、編集局から独立した紙面審査室が担当した。関係者から聞き取りなどし、
外部委員4人らの入る「新聞報道のあり方委員会」に報告した。

 検証によると、中日新聞名古屋本社発行の5月19日付朝刊記事に事実でない内容が3カ所あった。
(1)病気の父を持つ中学3年少女の家庭では冷蔵庫に学校教材費の
未払い請求書が張られているとして「絵具800円」などと架空の品目や金額を書いた。
(2)少女が両親に「塾に行きたい」と繰り返したという事実はない。
(3)「合宿代1万円が払えず」と書いたが、払われていた。

 記事は地方から取材班に加わった男性記者(29)が執筆した。
捏造(ねつぞう)は家族からの指摘で発覚した。

 また、名古屋本社発行の5月17日付朝刊の写真は、この男性記者の指示で
カメラマンが撮った自作自演であることが、記者自身の発言で印刷開始後に判明。
後日掲載予定だった東京新聞や北陸、東海本社発行の紙面では写真やキャプションを差し替えた。
また、男性記者の他の記事を再点検したが、
捏造を見抜けず、問題の記事は名古屋本社などいずれの紙面も掲載された。

 検証は、記事のチェック体制などを問題視し、取材班や編集幹部に
「読者や取材先よりも作り手の都合や論理を優先する姿勢」があったと指摘した。

 同社は、管理・監督責任として臼田信行取締役名古屋本社編集局長を役員報酬減額、
寺本政司同本社社会部長と社会部の取材班キャップをけん責、
執筆した記者を停職1カ月とする懲戒処分を決めた。いずれも11月1日付。


中日新聞に限らず捏造や誤報を繰り返す新聞社ですが、

決まり文句としての「再発防止に努めます」の一言と

不祥事を起こした記者への処分はいつも甘くて、

企業の不祥事に一番甘いのは護送船団方式で守られた

既得権益の大手既成メディアではないでしょうか。

こういうのが社会の公器とか言って他人に厳しくして大きな顔してるんですから笑っちゃいますよね。

ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」(ASCII.JP 2016.10.31)

赤城乳業は“ガリガリ君リッチ衝撃三部作”に続く新作となる「ガリガリ君リッチ メロンパン味」を発表しました。
前代未聞であろうメロンパンをかき氷で表現したアイスキャンディーで、
価格は140円。11月15日の発売です。

 ガリガリ君リッチ衝撃三部作とは、2012年に発売した“コーンポタージュ味”に続く、
2013年の“シチュー味”、2014年の“ナポリタン味”と衝撃のテイストをうたったガリガリ君シリーズで、
その中でも特に話題になったのは「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」。
味があまりにも不評で売れなかったため、
同じ轍を踏まないとして「おいしいガリガリ君」をコンセプトにつくったというのが今回の新作です。

10月27日に開催された商品発表会では営業本部 マーケティング部
萩原史雄部長が、ナポリタン味のもたらした悲劇について明かしてくれました。

ガリガリ君ナポリタン味は約3億円の損失

 「まず最初に、ガリガリ君は今年4月1日に60円から70円に、25年ぶりに値上げしました。
結果として、ガリガリ君ソーダは販売本数で4月から10月中旬までで109%に伸びることができました。
35周年の記念、そして値上げしても販売本数が伸びたお礼として、
ガリガリ君リッチ衝撃三部作完結から数年、
待望の新作を発表していきます」と萩原史雄部長。

次にガリガリ君リッチ衝撃三部作の商品を順に紹介。
一作目、コーンポタージュは3日で品薄になってしまうという記録的な売れ行きを見せたもので、
第2部であった江崎グリコとコラボしたクレアおばさんのシチュー味もヒットを飛ばしたそうなのですが。

 「ここでやめればよかったのに、そのあとにガリガリ君ナポリタン味を発売しました」

 経緯としては「コーンポタージュやった、シチューやったとなると、
みんなが“次はカレーだろう”とか予測をしはじめたんですよね。
そこで予測をされたくないな、ということで
“ナポリタンを出せばだれも読んでないだろう”とハードルを上げ続けて勝手に自爆をした」

「取り返しのつかない失敗をしまして、会社に関しては約3億の損害を与える結果となりました。
やっと2年ちょっと経過して、ほとぼりがさめたので今回衝撃三部作に続く
次のシリーズを発表することになりました。ありがとうございます」

高い授業料を払ったが
「おいしくないアイスをつくってはいけない」学んだ

 メロンパン味に決めた理由を「ガリガリくんとメロンパンの共通点として、
ガリガリ君は大人から子供に愛されている商品で、メロンパンもおそらく、
そんなに嫌いな人はいない、誰からも愛されているだろうなと。
非常に共通点が多いと考えています」と萩原史雄部長は説明。

 「メロンパンアイスというのはあったんですよね。シュー生地とかパン生地とか使ったりだとか。
ですが、パンとかきごおりの組み合わせっておそらく世界初だろうということで、
そこの開発を目指しました。パンとアイスクリームというのは相性いいのですが、
パンとかきごおりって、まずないだろうなということで」

 萩原史雄部長は最後に「やはりおいしいということで。ナポリタンで高い授業料を払って、
やはりおいしくないアイスとかまずいアイスをつくってはいけないと気がつきまして、
メロンパンをアイスにすればおいしいだろうと開発にあたりました」と語りました。

 その顔には3億円の損失にめげないすがすがしい笑みがありましたよ。

新作は中にメロンパンの皮が入っていて美味

 様々な想いが詰まった新作ガリガリ君メロンパン味は、
ローストしたバターを配合することで香ばしさを演出したメロンパン味のアイスキャンディー。
一番の特徴は中にメロンパンの皮(クッキー)が入っていること。

 記者も試食しましたが、バターの香りが香ばしく、
メロンパンの皮がケーキのような食感にも感じられ、
洋風なお菓子を想像させる高級感あるおいしいガリガリ君でした。
3億円の損失から得た学びの末に登場したガリガリ君だと思うと感慨深いです。

発表会の冒頭に萩原史雄部長から説明がありましたが、
アイス市場の売り上げは10年間で30%伸びており、
そのキーは冬のアイスにあるということ。昨年は冬アイスブームが起きました。
寒い季節になりますが、暖房のきいた部屋で味わいたいですね。


コーンポタージュ味とクリームシチュー味が予想よりもヒットしたので、

ノリと勢いだけで調子に乗っちゃったのだと思いますけど、

「取り返しつかない失敗」「おいしくないアイスをつくってはいけないことを学んだ」って

それぐらい酷かったということですから、

ナポリタン味は開発の段階で「これは明らかに不味いでしょう」と

誰かひとりぐらい止めなかったのでしょうか(笑)

開発部のチャレンジ精神は買うにしても

販売にゴーサインは出しちゃダメって商品はあると思うんですよね。

それとも、不味いナポリタン味を出したら食べた人が「むっちゃ不味い」とSNSに感想を書いて、

それを見た人が「どんだけ不味いんだ」と興味を持って買ってしまうという

怖いもの見たさ的な興味を煽る違った意味のクチコミで

そこそこヒットすると予想していたんでしょうか。

来月発売するメロンパン味は期待できそうなので楽しみにしています。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月30日(日) トリック・オア・トーイくん?

ここ数年でハロウィンも一挙に定着した感がありますよね。

日本の場合はコスプレして騒ぐ別なお祭りと化してますけど。





飲食や服飾含めた小売業界もバレンタイン以上に力を入れているような気もします。

ハロウィンパーティーをしてくれれば食料品に

コスプレするならパーティーグッズやメイク道具なども売れますし。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月27日(木) 安冨歩氏による美しくない非暴力論

<機動隊 差別発言を問う>沖縄からアジェンダを 安冨歩さん(東大東洋文化研究所教授)(琉球新報 2016.10.26)

非暴力の闘争で最も大事なのは、どうすればこちらが暴力を使わずに、
相手を挑発して暴力を使わせるか、ということ。
今回、この線から近づくなと言う警察に対し、抗議する人々が金網を利用して挑発し、
日本警察の本質を露呈させた。
「土人」発言という暴力を振るったことで、警察は窮地に立たされている。
沖縄が今考えるべきは、さらに挑発的な次のアクションをどう起こすかだ。

 猛烈な差別構造があるからこそ、これだけの基地が沖縄にある。
今回の暴言はその差別構造ばかりか、大阪府知事の差別意識まで露呈させたのだから大成功だ。

 もちろん、それが一般化し「沖縄人は土人だ」という空気が広がる可能性もある。
その場合、沖縄は独立せざるを得ない。そのときは世界中がそれを容認し、
日本は威信を喪失するだろう。だからこそ、ここが闘いどころだ。

 大事なのは、闘いのアジェンダ(議題)を沖縄が設定すること。
権力の行為に反対する運動では、アジェンダを先方に握られているので敗北は必至。
常に沖縄が主体性を確保し、アジェンダを設定しなければならない。

 今回の「土人」騒動は、言い訳した大臣の発言がまた火種をつくっている。
沖縄はかさにかかって権力者を挑発し、ばかなことを言わせ続け、次々に言い訳させて対応を迫るべきだ。
できれば米政府、米軍、米大使をその渦に引きずり込む。
米国は人権を重視する国のはずだから、沖縄人を土人呼ばわりする
日本の警察に米軍が守られている状況をどう思うか、聞いてみたらいい。




安冨歩氏が主張している「相手を挑発して暴力を使わせるか」ということを

平気で誌面に載せている琉球新報の感覚も理解できないわけですが、

自らで作戦を明かすところが昭和のヒーロー番組の悪の組織みたいな趣があります。

高江ヘリパッド反対派の抗議活動が過激化していますが、

相手が挑発に乗らなければ挑発する側がエスカレートするのは明らかで、

危険な考えかただと思いますし、

暴力を振るわせることに成功したとしても、

暴力に至るまでの流れが分かれば振るわれた暴力が否定されつつも

反対派への賛同も支持も増やすことはできないでしょう。

だって、先日の「土人」発言も反対派やメディアがそればかりを取り上げることで、

反対派の過激な抗議活動の証拠となる動画や写真がどんどんネットで拡散されていき、

沖縄への支持を増やしているどころか減らしていっていますし。

土人発言騒動で、逆に「活動家が機動隊員を殴る動画」が拡散、4万リツイート達成(痛いニュース(ノ∀`) 2016.10.23)

ところで、相手を挑発してイライラさせて暴力を引き出そうも

野党がやっている委員会で与党閣僚をイライラさせて

逆ギレさせたり失言を引き出そうってのも根っこは同じなんですよね。

対話で自分を有利にできる能力も知識もないから簡単な方法で自分を有利にしたいわけです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月25日(火) 精神医学界は「香山リカ」をいつまで野放しにしているのか。

元女優・高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで現行犯逮捕(スポニチ 2016.10.25)

女優の高樹沙耶こと益戸育江容疑者(53)が大麻取締法違反(所持)の疑いで
厚生労働省の麻薬取締部に現行犯逮捕されたことが25日、分かった。

移住先の沖縄県石垣島で大麻を隠し持っていたという。
同容疑者は「私の物ではない」と容疑を否認している。

 医療用大麻の合法化を訴え、今年7月の参院選には新党改革から東京選挙区で立候補したが、落選した。

 2008年から「エコ活動を本気でするため」と本名(益戸育江)で活動を開始。
12年には所属事務所を辞め、千葉県南房総市から沖縄県石垣市に移住し、エコ活動を続けてきた。

 参院選出馬表明の会見で、「医療用大麻の推進を訴えていきたい」と
持論の医療用大麻の合法化を公約に掲げた。
「海外のさまざまな医療機関で使われているが、
我が国では麻薬という誤解を受けていて研究すら難しい」と指摘。
認知症の予防やがんやリウマチに効果があるという海外の研究結果もあるといい
「自然の生薬を使って健康になるのであれば、直ちに使った方がいいと思う」と主張した。


高樹沙耶 “大麻女優”と呼ばれて石垣島へ…男性4人と共同生活の現在(スポニチ 2016.10.07)

薬物で逮捕される有名人は意外性のある人と意外性のない人に分けれらますが、

「ああ、やっぱり」という感想しかない意外性のない人が逮捕されました。

高樹沙耶氏のように医療用大麻解禁と主張している人のなかには

いかにもな怪しい人が多いんですよね。

医療用が解禁されたら次は合法大麻を解禁せよって言い出すのが見え見えで

自分が好きなときに好きなだけ使用したいから、

まずは患者に寄り添う風で医療用を利用してるんですよ。

先日も産業用大麻を栽培している人たちが違法大麻所持で逮捕されていましたが、

産業用大麻で町おこし・・・移住の栽培男「違法大麻」で逮捕!支援の町長ガックリ(J-castテレビウォッチ 2016.10.18)

違法大麻に手を出す人が産業用を隠れ蓑にしていたり医療大麻推進論者だったりすると

もし、ちゃんとした効果があると証明されたとしても

医療用の合法化すら難しくなってしまうのではないでしょうか。


香山リカ氏が断言 怒声浴びる機動隊員の心理的影響は「皆無」(livedoor NEWS 2016.10.24)

22日、精神科医の香山リカ氏が自身のTwitter上で、
沖縄の基地反対派から怒声を浴びる機動隊員について、「心理的影響は皆無」だと断言した。

ことの発端は、大阪府警から沖縄県に派遣された機動隊員が発した発言にある。
18日、米軍ヘリパッド建設工事をめぐって対立が続く沖縄県の米軍北部訓練場で、
フェンス越しに抗議を行っていた市民に対し、機動隊員が声を荒げて「土人が」と言い放った。
この機動隊員が発言を認めたため、大阪府警は戒告の懲戒処分を下している。

こうした「土人」発言の是非が争われる中、どうやら反対派の一部には、
機動隊員に向かって暴言を飛ばす者もいるようだ。
そこで、あるTwitterユーザーが香山氏に対して、「毎日毎日罵声を浴びせられたら
精神的に結構なダメージを受けると思うのですが、
『沖縄勤務の警官達』の精神状態を専門家の目線で分析すると、どうだと思いますか?」と尋ねた。

この質問に対し、香山氏は「職務でのことなので、ダメージは一般の状況とは違います」
「警察は内部の心のケアシステムも充実してます」と回答。ユーザーがなおも反論したが、
香山氏は「『仕事につき心理的影響は皆無』が答えです」
「『罵声』で惨事ストレスは発生しません。無影響です」と断言したのだった。

そして、「職務中に反対派の丸腰のシニアや女性の怒声に心が折れて
ケアが必要になるほど公私の線引きもできない繊細すぎる人」が機動隊員の中に存在した場合について、
「不適応を起こしてるのだから配置がえをした方がよい」と、異動を勧めていた。




この論理なら職場のストレスでメンタルやられる人は1人もいないということになるわけですが、

今月、電通の女性新入社員が過労や上司のパワハラで鬱になり

自殺していたことが問題視され注目されているときに

精神科医が「仕事中に浴びせられる暴言は心理的に影響ない」って

言い切っているのが凄いですよね。

精神科医なら暴言などのパワハラで精神を病んでしまった患者のカウンセリングもしているはずなのに。

前々から例えば「原発賛成派は適応障害で引き込もりやニート」と

自分の気に入らない人に対して診断もせずに勝手に病名をつけて蔑んでみたり、

この人の発言には首を傾げたくなることばかりですが、

医療よりも思想と感情が優先するなら医師として相応しくないと思うわけで、

神経精神医学界はなんらかの対応をそろそろするべきなんじゃないでしょうか。

学界の信用問題にも繋がりかねませんよ。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月24日(月) Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition 京セラドーム2日目

Perfumeドームツアー開幕、「Ora2」CM出演も発表(ナタリー 2016.10.23)

Perfumeが昨日10月22日に大阪・京セラドーム大阪にてドームツアー
「6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition」の初日公演を行った。

このツアーは彼女たちが5月から9月にかけて国内のアリーナ会場および
北米で実施したライブツアー「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』」の追加公演として行われているもの。
Perfumeメンバーは、アリーナツアーや北米ツアーからさらにバージョンアップした壮大な演出や、
趣向を凝らしたセットリストなどで集まった観客を魅了していった。

MCではあ〜ちゃんが「いろんな地でいろんな形で『COSMIC EXPLORER』をみんなと一緒に作り上げてきました!」
「私たちPerfumeのチームだけでなく、お客様と一緒に育ててきた楽曲もたくさんあります。
この1年、この楽曲たちをたくさん愛してくれて、たくさん聴いてくれて本当にありがとう。
その締めくくりを(ドームツアーで)しっかりやっていきたいと思います」とコメント。
のっちは「宇宙船Perfume号に乗って大阪にやってまいりました、のっちでございます。
好きにネーミングしたんで公式ではありませんが」と笑いを誘い、
かしゆかは9月21日に1人で実施した大阪キャンペーンを振り返り
「パーソナリティの方が面白いことを言ってくれるんですが、(緊張して)
乾いた笑いをしてしまったんですよ。本当に申し訳ない。もう少し1人も訓練します!」と語った。

さらに彼女たちはステージで、
サンスター「Ora2×Perfume くちもとBeauty Project」のCMに出演することを発表した。
あわせて今回のドームツアーの全会場にて同プロジェクトの特別ブースが展開されることが決定。
ブースでは“くちもとBeauty”を叶える体験や展示が行われる。


お知らせしていたように昨日の2日目のライブに参戦してきました。

京セラドーム前のイオンからして柱すべてと

店内のいたるところにポスターが貼られPerfume一色で気分を盛り上げてくれます。





朝早くに行くことで、こういったオブジェもゆっくり撮影できるわけです。





春のアリーナツアーから始まり夏の北米ツアー秋のドームツアーと

『COSMIC EXPLORER』という1枚のアルバムだけで長いツアーを行ってきたわけですが、

ドーム版は『COSMIC EXPLORER』曲を中心にしていますが、

まあ、とんでもなく、とてつもなくグレードアップし全てにおいて進化していました。

ツアー終了までネタバレ禁止なので具体的には書けませんが、

がらりと変わったセットリストやセットや照明などの演出、

そしてこのDome Edition最大の目玉となる曲の演出に

今の彼女達とチームPerfumeによる「今、私たちにできること」が詰まっていて、

新規のファンもオールドファンもみんなが楽しめる素晴らしいライブになっており、

アルバムツアーなのだけどアルバムツアーという感じが薄まりながらも違和感は与えず、

逆に新しいものを取り入れながらも「集大成」という意思も強く感じられました。

座席は3塁側1階のスタンドだったのですが、

ステージを隅々まで見渡せるスタンドの真ん中ということもあって堪能したしましたよ。

このDome Editionはトータルで3回観ることを予定していますが、

初回が全てを見渡せる、そしてステージまでぜんぜん遠さを感じないこの場所で良かったと思っています。

私なんてライブスタートのアレからしてすでに自然に泣いてましたよ。

アリーナツアーは正直なところ、ちょっと物足りなさを感じていたのですが、

セットリスト含めて、これや!これが観たかったんや!って気持ちになり、

アリーナツアーの物足りなさを払拭できました。

先ほども書きましたがDome Edition最大の目玉となる曲の演出は

今、目の前で何がおきているの・・・こんなの見たこともない・・・

凄いものを見せられているのは確かだけど・・・って感じで、

目の前で何が起きているのか頭の整理が追いつかないみたいで、

その曲が終わり次の曲に入っても客席全体がしばらく放心状態になっていました。

いろいろ細かく書けないのですが、最新のPerfumeが最高のPerfumeであることは確かで、

これから行われる名古屋と福岡まだチケットが若干残っているようなので、

迷ってる方がいたら絶対に行ったほうがいいです。

無理してでも行ったほうがいいです!

追加公演だしアリーナツアーに行ったからドームはもういいやって思っている人も行ったほうがいいです。

絶対に損はさせません。

それから、このブログを読んでいて名古屋と福岡に行くよって方がおられましたら、

予習として過去のライブDVDすべて見ておくことを強く強く強くオススメします!

うおおおおおおおーーーーーーーーーっ!!!!となりますから。

大阪初日の反省会によって2日目で曲を代えたり演出もかなり微調整して、

より凄くなっていることもあり名古屋と福岡も非常に楽しみです。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月22日(土) 「生前退位」は「歴史の書物にない表現」 皇后陛下が違和感表明

「生前退位」は「歴史の書物にない表現」 皇后さま、違和感表明 NHKの反応は…
(Yahoo!ニュース 楊井人文 | 日本報道検証機構代表・弁護士 2016.10.22)

皇后さまは10月20日、お誕生日の談話を宮内庁を通じて発表した。
その中で、7月中旬に「天皇陛下が生前退位の意向を示された」と一斉に報道されたことについて、
「新聞の一面に『生前退位』という大きな活字を見た時の衝撃は大きなものでした。
それまで私は、歴史の書物の中でもこうした表現に接したことが一度もなかったので、
一瞬驚きと共に痛みを覚えたのかもしれません。」と述べ、
表現に違和感があったことを明らかにした。
天皇陛下が意向を関係者に示されたときに実際に使った言葉は
「譲位」だったことが明らかになっている。
しかし、現在も各メディアは天皇陛下の意向を「生前退位」という
表現で報道しており、見直しの動きは出ていない。

NHKは7月13日午後7時のニュースで、「独自 天皇陛下『生前退位』の
意向示される」と字幕をつけて第一報を流した。
この後、主要各紙や放送各局も一斉に後追い報道したが、
全てのメディアが「生前退位」という表現を使っていた。

ただ、「生前退位」という表現には、当初から疑問の声が一部の識者などから出ていた。
宮内庁関係者が「天皇陛下は生前退位という言葉を使われたことはない」と指摘していたとされる。
6年前に天皇陛下からご意向を聞いていたという東京大学名誉教授の
三谷太一郎氏が「天皇陛下は『譲位』という言葉を使われた」と証言している。

日本報道検証機構は、皇后さまの談話を受け、
受け止めや「生前退位」という表現が適切だったかどうかについて、
NHKをはじめ主要新聞各社に質問した。
NHK広報部からは「国会の答弁等でも『生前退位』『退位』という言葉が使われており、
視聴者に意味が伝わりやすいよう、この表現を使っています。
ニュースの文脈に応じて、『譲位』という言葉も含め、適宜使い分けています」との回答があった。
今後も使い続ける方針かどうかも質問したが、
明言しなかった(新聞各社の回答が出そろい次第、追記予定)。

(以下省略)


長い記事なので省略しますが、良い生地なのでリンクから全文を読んでいただきたいと思います。

皇后陛下の談話を受けて私もこのブログで「生前退位」を使ってきたことを反省します。

マスコミは「生前退位」という表現を作って報道し、

今度はそれに皇后陛下が驚きショックを受けていると、

皇后陛下はマスコミを批判していることには目もくれず反省もせず他人事のように伝える

まさにマッチポンプそのものだと思います。

皇后陛下の談話に新聞にテレビも反省したところがないので、

この作り出した言葉「生前退位」が流行語大賞になるところまで見えてきました。

◆本日10/22 (土)から『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition』が

大阪の京セラドームからスタートしました。












私は明日の京セラドーム2日目から参戦します。

Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」第1章のアリーナツアーから始まり、

第2章の北米ツアーを経て、

Dome Editionが、どのように進化したステージになっているのか楽しみで仕方がありません。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月21日(金) もう大きいな地震はやめてほしい。

鳥取県で震度6弱 気象庁会見 「1週間は最大震度6弱程度の地震に注意を」(THE PAGE 2016.10.21)

鳥取地方にお住まいのみなさま被害のほうは大丈夫でしょうか。

しばらく緊張した日が続くと思いますが体調など崩されませんように。

神戸は震度3だったのですが、

ケータイの緊急地震速報が鳴って大きく揺れだしたら、

阪神淡路大震災を思い出して怖くなりました。
 
【政論】反対派の機動隊員に対する罵詈雑言を聞いたことがあるか? 
「土人」発言招いた沖縄の異常空間
(産経新聞 2016.10.21)

沖縄県の米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事をめぐり、
現場を警備する大阪府警の警備隊員が工事反対派に
「土人」と発言したことは、何から何まで間違っている。

 だが、不思議なことに、沖縄県警を含む機動隊員が日ごろから浴びている
暴言については報じられることがほとんどない。

 先月、現地を取材した際、訓練場周辺は罵詈雑言に満ちた異様な空間だった。
機動隊員を乗せた警視庁の車両に「帰れ、帰れ」と罵り、
殴りかかるそぶりを見せる活動家がいた。
大阪府警の機動隊員を意識してか、カメラを抱えた男性が
「この借りは大阪で返してやるからな」と悪態をついたのも耳にした。

 ある沖縄県警の機動隊員は反対派の活動家から
「おまえの子供を学校に通わせなくしてやる」「八つ裂きにしてやる」と言われたと明かす。
休日に家族と買い物をしていると、出くわした反対派から
「こんなところで何をやっているんだ」と難癖をつけられたこともあるという。

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である名護市辺野古では、
反対派が設置したテントに機動隊員の写真と氏名と役職が張り出されている。
自身や家族の危険を感じながらも、機動隊員は「私たちはプロですから」と
耐え忍んで違法行為を辞さない反対派の妨害活動に向き合っていた。

機動隊員だけではない。防衛省の沖縄防衛局職員も8月25日と9月24日に
反対派の暴力でけがを負っている。
8月の事件では職員の電話番号など個人情報が記載された書類を奪われており、
防衛省幹部は「職員個人に危害が及びかねない。ゆゆしき問題だ」と憤る。

 暴言を吐いた機動隊員は、こうした状況に耐えられなかったのかもしれないが、
怒りの表し方が間違っている。

 問題は、言葉の暴力に満ちた空間の存在が放置されてきたことにある。
沖縄県の翁長雄志知事は20日、発言について「強い憤りを感じている」と語った。
しかし、翁長氏が沖縄県警などの機動隊員が受ける侮辱に憤りを表明したことは寡聞にして知らない。

 人を差別することも、子供の安全を脅かすことも許されるはずがない。
翁長氏には沖縄を預かる政治指導者として、
異常な状況を解消するため尽力することを願ってやまない。


防衛省資料盗んだか 逮捕の反対派リーダー 沖縄県警が捜査(産経新聞 2016.10.20)

沖縄県警は19日、同県の米軍北部訓練場(東、国頭両村)の
ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)移設工事に対する妨害で逮捕した
沖縄平和運動センター議長、山城博治(ひろじ)容疑者(64)が
防衛省沖縄防衛局職員に暴行を加え、内部資料を盗んだとして、
20日にも窃盗や暴行容疑で再逮捕する方針を固めた。

 山城容疑者は17日、ヘリパッド移設工事現場への立ち入りを禁じる
フェンスの上に張られた有刺鉄線2本を切ったとして、器物損壊容疑で逮捕された。

 一方、8月25日に沖縄防衛局職員が暴行を受け、持っていた書類を盗まれる事件が起きている。
書類には反対派の妨害に備えた警備態勢や緊急連絡網が記載されており、
県警は山城容疑者が関与した疑いがあるとみて捜査していた。









国家権力側である警備隊員が一般人に吐いた暴言は擁護できませんし、

処分されることも妥当だと思いますが、

この発言で警備隊員や大阪を批判している新聞やテレビに識者などが、

これまでにおいて現地でエスカレートしていく反対運動を

批判したり咎めるということは一度もなかったわけで、

だから、そういった人達が「土人」発言を批判していても、

これでは同情を呼んだりはしないだろうなという気持ちになってしまうのです。






確かに、反対運動をしている人達をインタビューした映像を見ても、

沖縄独特のイントネーションで話さず流暢に喋ってますもんね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月19日(水) 警備するほうは冷静にサヨクにエサをあげてはいけません。

機動隊員「ぼけ、土人が」 ヘリパッド建設抗議の市民に(朝日新聞 2016.10.19)

沖縄県東村(ひがしそん)高江周辺で進むヘリパッド移設工事現場の周辺で、
抗議活動をしている市民に警察の機動隊員が差別的な発言をしたとして、
沖縄県警は19日、「極めて遺憾だ」と謝罪した。

発言の様子を映した動画は、18日にインターネットの動画サイトに投稿された。
フェンスをつかんで抗議していた市民らに、
機動隊員が「どこつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が」と発言する様子が映っている。

 県警によると、発言したのは沖縄県警の要請で大阪府警が派遣した20代の男性機動隊員。
18日午前9時50分ごろ、高江近くの県道付近で警備中に発言し、
本人も事実を認めているという。

 沖縄では、沖縄戦時や本土復帰前、本土側が沖縄の人々を見下す言葉として
「土人」を使っていたと認識されている。
動画サイトには、機動隊員が市民を「シナ人」と呼ぶ様子を映した
動画も投稿され、沖縄県警が調べている。

 県警警備2課の喜納啓信次席は「現場では冷静沈着で丁寧な対応を指導してきたが、
発言は遺憾。このようなことがないよう改めて指導する」と話した。


【沖縄問題】「どこつかんどんじゃボケ、土人が」
機動隊員が反対派に暴言 反対派は隊員を「ヤクザ」呼ばわり
(産経新聞 2016.10.19)

沖縄県警は19日、同県東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場の
ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設工事の警備にあたる機動隊員が、
工事反対派に「土人」などと暴言を吐いたことを明らかにした。
県警によると18日午前、北部訓練場のゲート付近でフェンスを揺らすなどしていた反対派に対し、
大阪府警から派遣された20歳代の機動隊員が「どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言した。

 この問題をめぐり、地元紙の琉球新報はホームページに読者提供として動画を公開。
反対派に何度も激しくフェンスを揺さぶられた後、機動隊員が暴言を吐き、
それに対し反対派は3度にわたり機動隊員を「ヤクザ」と呼んでいた。

 一方、沖縄タイムスはホームページで、別の場所とみられる静止画像と音声を公開。
音声も機動隊員の発言のみを流し、反対派の発言は省略している。






連日、反対派によって起こされている

例えば車で道路を封鎖しその地域にすむ地元住民も通さないような法を逸脱した行為や

警察や機動隊への暴言や暴力行為などは報道されませんが、

こういうのは大きく大きく報道されるんですね。

ただ、思うのはサヨクとか反対派の行動パターンなんて決まっていて

暴言などで挑発しながらそれにキレた相手が何かやってくれないかと

手ぐすね引いて待っているわけですから、

そりゃ、たった一言の不適切な「土人」発言を待ってましたとばかりに大騒ぎしますわな。

抗議活動に混ぜ込んだ暴言や暴力を含む挑発や

違法行為にムカついても国家権力の側がそれに乗ってやり返してしまっては負けなんですよ。




“おっぱい美人”グランプリに中岡龍子さん B95、23歳(産経新聞 2016.10.18)

女性目線で美しいバストを選出する「美おっぱいコンテスト2016」の
グランプリ決定イベントが18日、東京都内で行われた。

 同コンテストは先入観を排除するため、
一次審査は下着姿や“手ブラ”などのバスト写真のみで書類審査を実施し、
この日は3次面接を突破した6人が出場。首からさげた
花輪のみでバストトップを隠すセクシー衣装で最終審査に臨んだ。

その結果、東京都在住のフリーター、中岡龍子(りょうこ、23)さんがグランプリを受賞。
小、中学生時代に水泳と卓球で鍛えた1メートル63、B95W60H90のFカップ巨乳で頂点に立ち、
ファッション誌「FREE MAGAZINE」への出演権などの副賞をゲットした。

 審査員を務めたモデルでタレントのマギー(24)は選出理由について
「形も良いし、触りたくなるようなもっちりとした質感が決め手」と説明。
続けて「おっぱいというと男性目線のワードですが、
女の子たちも自然な感覚でおっぱいの美しさを磨いてほしい」とメッセージを送った。


なんと夢と希望のある大会なのでしょうか。

このような素晴らしい大会の審査員に選ばれるように

積極的に社会貢献をして徳を積んでいきたい。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月18日(火) IOCもキレるわな。

ボート、韓国開催も検討 IOC、現計画で困難なら(朝日新聞 2016.10.18)

2020年東京五輪・パラリンピックのボート・カヌー会場について、
国際オリンピック委員会(IOC)が、現計画の海の森水上競技場(東京湾臨海部)での
実施が困難な場合を想定し、韓国での開催を検討していることが17日、分かった。
複数の大会関係者が明らかにした。

 小池百合子・東京都知事が長沼ボート場(宮城県登米市)への移転を含めて
開催計画の見直しを検討しているが、IOCや国際競技団体は「海の森」を最善と評価している。
トーマス・バッハIOC会長が18日に小池氏と会談し、
開催計画について意見交換する。今後、日本側との調整が難航した場合、
IOCが韓国案を持ち出す可能性がある。

 IOCが検討対象としているのは、韓国・忠州市のボート場。
2014年アジア大会のボート会場で、交通アクセスに課題があるものの、
ボート関係者によると「数カ月あれば、五輪を開催できるような能力をもったコース」という。


突然、降って沸いたこの話。

IOCにしてみればホンキの案ではなくて、

「ルール違反ばかりするし、日本は早く決めろや」ってことなんでしょう。

【小池都知事バッハ会長会談詳報(上)】4者会合提案のバッハ会長「そこで出した結論は、
きっと『もったいない』ということはないと確信」
(産経新聞 2016.10.18)

バッハ会長が言っているのは、ここに来て変更することは

招致の競争をしていた他の都市を騙して招致したことになるので、

招致した時に提出した約束は守れと小池都知事のスタンドプレーに釘を指したのでしょう。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月16日(日) 嘘に嘘を塗り重ねている蓮舫氏

民進・蓮舫代表 台湾籍離脱手続き「不受理」
日本国籍「選択宣言した」 国籍法違反の疑いも
(産経新聞 2016.10.16)

民進党の蓮舫代表は15日、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題について、
都内の区役所に提出した台湾籍の離脱証明書が受理されなかったことを明らかにし、
戸籍法に基づき「(日本国籍の)選択宣言をした」と述べた。
都内で記者団に答えた。党関係者によると、選択の宣言は今月7日付。

 国籍法は20歳未満の人が日本国籍と外国籍の二重国籍になった場合、
22歳になるまでにいずれかの国籍を選択しなければならないと規定。
蓮舫氏の一連の発言が二転三転した経緯もあり、
国籍法違反などに問われるかが焦点となりそうだ。

 蓮舫氏は記者団に「不受理なので相談したら、強く選択の宣言をするよう行政指導された」と述べた。

 国籍法14条は日本国籍の選択について、外国籍の離脱によるほか、
戸籍法に従い、日本国籍を選択し、外国籍の放棄を宣言することによると定める。
蓮舫氏は選択宣言をした時期に言及してこなかった。

 蓮舫氏はこれまで「昭和60年1月、17歳で日本国籍を取得した」と説明。
台湾籍の離脱は「台湾人の父が手続きを終えたと思い込んでいた」と述べていた。
一方で参院議員への転身前、雑誌インタビューに台湾籍を持っていると答えた過去もあり、
発言の信用性に疑問符が付く面もある。

 今年9月6日、台湾当局に台湾籍の残存を照会するとともに、
改めて離脱手続きを行ったところ、同月12日に台湾籍が残っていたことが判明。
同月23日に台湾当局から台湾籍の離脱証明書を受け取り、
区役所に提出したと説明していた。

 離脱証明書が受理されなかったのは、日本政府が台湾を正式な政府として認めていないためだ。
金田勝年法相はこれまで一般論として
「台湾当局が発行した外国国籍喪失届は受理していない」と説明していた。


蓮舫氏 台湾籍離脱不受理で日本国籍選択「宣言」(テレ朝news 2016.10.16)

民進党の蓮舫代表はいわゆる「二重国籍」問題について、台湾籍の離脱証明書が受理されず、
代わりに日本国籍の選択を宣言する手続きを取ったことを明らかにしました。

 民進党・蓮舫代表:「台湾の籍を抜けた証明書は不受理とされました。
受け付けて下さいませんでした。行政指導されましたので、
(戸籍法)104条にのっとって(日本国籍の)選択宣言をしました」
 蓮舫代表は二重国籍問題を受けて台湾籍から離脱する手続きを取り、証明書も受け取っていました。
しかし、離脱証明書を政府側に提出して日本国籍を選択しようとしたものの、受理されませんでした。
このため蓮舫代表は、日本国籍だけを持つ意思を宣言する
「国籍選択届」を7日に提出したということです。
一方で、安倍総理大臣が求めた戸籍謄本の公開については引き続き行わない意向です。


蓮舫氏 「戸籍謄本の公開」をいつまで拒否し続ける?(東スポweb 2016.10.14)

安倍晋三首相(62)は民進党の蓮舫代表(48)の“二重国籍”問題に関し、
初めて「有権者に戸籍謄本を示し、国籍を証明すべきだ」との認識を示した。

 国会議員の二重国籍を巡っては、自民党の小野田紀美参院議員(33)の米国籍が発覚したが、
国籍法に基づいて日本国籍選択の宣言を行い、外国国籍離脱の努力義務を果たしていた。

 自民党の三原じゅん子参院議員(52)は13日の参院予算委員会で
「蓮舫氏はいつ日本国籍の選択を宣言したのか」
「公表しないのは国籍法違反の疑いがある」としてこう追及した。

「少なくとも、こうした役職(旧民主党時代に国務大臣などを歴任)につく前に、
国籍法14条の国籍選択の宣言を行ったのか明らかにされていないとしたら、
私は大問題だと思います。説明責任を果たすしかないと思っている」(三原氏)

 これを受け、安倍首相は「小野田氏は戸籍謄本を示し、
選択という義務を果たしたことを証明した。蓮舫議員、ご自身の責任においては、
国民に対して(戸籍謄本を示すなど)努力を払わなければならないものと考えております」と、蓮舫氏に求めた。

 一方、蓮舫氏は戸籍謄本の公開について「極めて個人的なことなので話すつもりはない!」と拒否を続けている。
この日も、党本部で開いた会見で「(安倍発言を)聞いていない! 
国籍法にのっとって適正な手続きをしている」と説明を避けた。

 永田町関係者は「蓮舫氏は菅直人政権で総理大臣補佐官を務めた。
日本維新の会は『国家機密を外国に横流ししたんじゃないか?』
『国会議員失格だ!』と大問題にしている。
蓮舫氏は国籍法14条に規定された国籍選択の宣言をいつ行ったのか、
党員・サポーターのためにも明確にすることが求められている」と話した。


二重国籍疑惑が取りざたされていた時から

一ヶ月間にもおよぶ一連の説明はなんだったのでしょうか。

こんな人が与党に説明責任を求めても説得力がありませんよ。

こんなことなら嘘に嘘を重ねないで、

「父親が手続きを取っており私の記憶では曖昧になっているので調査してから発表します。」

と最初から言っていれば疑われずにもすんだことでしょう。

>蓮舫氏は記者団に「不受理なので相談したら、強く選択の宣言をするよう行政指導された」と述べた。

この言い方では不受理の後で選択宣言をしたとしか思えませんよ。

蓮舫氏は逃げれば逃げるほど逆に疑念が深まり追い込まれているようなので、

戸籍謄本を公表して疑惑の数々を払拭するしかないと思うのですが、

メディアや自称リベラルの人たちが味方してくれるので

誤魔化したままで逃げ切るおつもりなんでしょうねぇ。

蓮舫氏が今まで語ってきたことが全て嘘になるのですが、

これが自民党だったらテレビ新聞大騒ぎで大臣を辞任するまで叩かれているのが想像できますが、

民進党だとお咎めなしなのもほんと甘やかしすぎだと思います。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月15日(土) 5人の拉致被害者帰国から14年目。

「必ず連れて帰る」=拉致解決に向け集会−鳥取(時事通信 2016.10.15)

北朝鮮による拉致問題の早期解決を訴える集会が15日、鳥取県米子市で開かれた。
同市で1977年に行方不明になった拉致被害者松本京子さん=当時(29)=の兄孟さん(69)は
「どんなに時間がかかっても、必ず連れて帰らなければならない。
その一心で運動を続けている」と訴えた。
 孟さんは「家族の高齢化も進んでいるが、チャンスは必ずある」と語り、
政府に早期の帰国実現を求めた。
 集会には加藤勝信拉致問題担当相も出席。
北朝鮮の核実験やミサイル発射に触れ、「挑発的な行為を繰り返しており、
国際社会と連携して厳格に対処していきたい」と強い口調で述べた。 
終了後、取材に応じた加藤担当相は、交渉の進展が分かりにくいという質問に
「正直言って滞っている状況はある。拉致被害者の一日も早い帰国に向け、全力で取り組む」と答えた。


拉致問題、緊密に連携 加藤勝信担当相とキング米特使(産経新聞 2016.10.14)

加藤勝信拉致問題担当相は14日、米国のキング北朝鮮人権問題担当特使と内閣府で会談し、
日米が国連などの場で拉致問題の解決に向けて緊密な連携を続けていく方針を確認した。

 会談で加藤氏は「拉致被害者や家族の高齢化が進み、
家族再会の実現に向け一日も無駄にできない」と述べ、米国の理解と協力を求めた。
キング氏は「拉致問題に関する日本の立場を支持する」と応じた。

 キング氏は会談後、記者団に「米国は日本の被害者帰国に向けた努力を支援する」と強調した。


蓮池薫さん「拉致問題が埋没」懸念 山口で講演 (日経新聞 2016.10.10)

北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さん(59)が9日、山口市内で講演し
「核やミサイルなど北朝鮮を取り巻く国際情勢の中で、拉致問題が埋もれつつある」と述べ、
悪化する日朝関係の現状に危機感を示した。

 蓮池さんは拉致問題について「核やミサイルと切り離して考えてほしい」と強調。
「拉致は人命に関わる。政府は問題解決に向けた意志を世界に示し続けて」と訴えた。

 1978年7月、蓮池さんは妻、祐木子さん(60)と新潟県柏崎市で拉致された。
北朝鮮での24年間を振り返り「人生の全てを奪われた」と自由のない生活の悲惨さを語った。
北朝鮮に残された拉致被害者について「夢や家族の絆を取り戻し、
(日本で)新しい人生を過ごしてほしい」と思いをはせた。


拉致被害者5人が帰国した日から今日で14年目になるんですよね。

ただ、横田めぐみさんやまだ多くの拉致被害者の方々が

帰国できないまま14年も時が過ぎてしまったことにもなりますし、

日本で帰国を待っていらっしゃるご家族の人達も高齢化が進んでいる現実があります。

北朝鮮が核実験やミサイル発射実験を繰り返すことで

拉致問題の解決がどんどん遠退く印象があります。

北朝鮮の開発を進める核兵器やミサイルの脅威に加え射程圏内には日本が入っていることで、

世界が圧力として北朝鮮制裁に歩調を合わせているなかにおいて、

日本だけが日朝国交正常化や多額の援助によって友好関係を築くことによって

拉致被害者を返してもらうということもできないわけで、

どうやったら解決するんだろうと考えれば考えるほど暗い気持ちになります。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月12日(水) ネットにより新聞やテレビの捏造や誤報が簡単に見抜かれる時代

中日新聞が記事を削除 貧困巡る連載「想像で書いた」(朝日新聞 2016.10.12)

中日新聞社(名古屋市)は、中日新聞と東京新聞に掲載した
子どもの貧困をめぐる連載記事に事実とは異なる記述などがあったとして、
両紙の12日付朝刊におわびを掲載し、当該記事を削除した。

 同社によると、問題となったのは、5月に中日新聞朝刊で6回連載した
「新貧乏物語」第4部のうち、父親が病気の女子中学生を取り上げた19日付朝刊の記事。
生活が厳しくて教材費や部活の合宿代が払えない、とした部分など3カ所が事実ではなかったという。

 記者は家族らに取材して取材メモをつくっていたが、
この部分は「原稿をよくするために想像して書いてしまった」と説明しているという。
家族から指摘があり、同社が社内調査をした。同じ記事は6月に東京新聞にも掲載された。

 5月17日付の中日新聞に掲載したパンの移動販売を手伝う少年の写真も、
同じ記者が、実際とは異なる場所でカメラマンに撮影させていたという。

 両紙は、臼田信行・中日新聞取締役名古屋本社編集局長名で
「記者が事実と異なることを自ら知りながら書いたことは到底許されません。
深くおわび申し上げます。厳正に処分するとともに、
記者教育に一層力を入れていきます」とするコメントを掲載した。


貧困をより強調しようとして取材記事に創作を付け加え事実のように報道すれば、

それはもう捏造と言ってしまってもいいのではないでしょうか。

ところで、この記事を慰安婦やサンゴ礁など数々の捏造をしてきた

朝日新聞が伝えているところに味わい深いものがありますね。

フジ「新報道2001」 豊洲市場の柱問題での写真加工を認める(livedoor NEWS 2016.10.10)

フジテレビ系の報道番組「新報道2001」は2016年10月9日、
2日に放送した同番組で豊洲市場(東京都江東区)に関する提供写真を紹介した際、
写真の一部を加工していたことを明らかにした。

2日の放送では、東京・中央区区議から提供された加工パッケージ棟4階内部の写真をパネルにして紹介。
左側に写る柱が傾いているように見えることを指摘していた。

これについて司会の須田哲夫アナウンサーは9日の放送で、
都から「不具合は認められなかった」とする回答があったことを説明。
建築士や映像解析の専門家の見解も示し、
「柱が傾いて見えるのは撮影の影響とみられる」とした。

その上で提供写真の加工疑惑については
「右側の柱を垂直に合わせたため、左側の柱の傾きが結果として
強調されることになった」と説明。局側で写真を加工したことを認めた。

訂正の放送は約1分半。最後に須田アナは
「一連の報道により誤解を招いたことを真摯に受け止めます」と述べた。


2日の放送から、建築士や写真を趣味にする人から「あの画像はヘンだ」と指摘が合って、

都議会議員も調査したのですが傾いた柱は一本もありませんでした。

豊洲市場移転を反対もしくは批判したいがために

意図的に写真を加工してまで実行に移し世論や政治をも巻き込もうとしていたわけで、

捏造の部類でもこれはかなり悪質なものがあると思いますよ。

過去フジテレビが捏造して打ち切られた番組「発掘!あるある大事典」のように打ち切り案件ものですよ。

それにしても、先日お伝えした毎日新聞の誤報もそうでしたが、

2016年10月06日(木) 日本のメディアの悪いところは誤報や捏造は大きく訂正は小さく。

昔と違って今はその分野に詳しい専門家がネットで間違いを指摘し、

あっという間に拡散される時代になっているので、

新聞やテレビの捏造や誤報が簡単に見抜かれるようになっています。

新聞社やテレビ局は読者や視聴者を舐めてかからず真摯に取り組むべきではないでしょうか。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月09日(日) 日本でサヨクやリベラルが負け続けるわけは。

「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とは(Huffington Post 2016.10.08)

日本のリベラルはネット上だけじゃなく選挙結果でも分かるように現実社会でも負けっぱなしですよね。

日本でリベラルが負け続けるのは、

自分達の思う正義のためなら法を逸脱したルール無視な行動を起こしている

リベラルの皮を被った反国家反権力なだけのアナーキストが多くて、

それがネットなどで簡単に見破られるようになったから。

実際に彼らの運動を見ていると子供が駄々をこねているような幼稚な運動ばかりだし。

それに、彼らはまず反論や意見などは一切受け付けないように

対話することを止めて内輪だけでぬるま湯に浸かったような状態なのもありますね。

なぜなら、知識不足やデタラメはすぐ論破されてしまうからです。

そりゃ、相手にされなくなりますよ。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月07日(金) リアル「ゲスの極み乙女」だった瀬戸内寂聴さん

先日、紹介した自民党参議院議員小野田紀美氏が二重国籍だったという話ですが、

自民にも「二重国籍」議員がいた 岡山県選出の参院議員小野田氏「米国籍離脱手続き中」(産経新聞 2016.10.04)


小野田氏がfacebookで戸籍謄本と詳しい説明をしたことで、

小野田紀美氏が公開した戸籍謄本

小野田議員は国籍の選択義務は果たしていたので国籍法16条の「努力義務」違反。

民進党代表の蓮舫氏は14条の「義務」違反ということが改めて分かりました。

小野田氏と蓮舫氏は“月とスッポン” --- 足立 康史(アゴラ 2016.10.05)

なぜマスコミは、ことの軽重を峻別して報道できないのでしょうか?
村田蓮舫氏のケースは極悪、小野田紀美氏のケースは無実。
同じ二重国籍でも両者は全く異なります。月とスッポン。
後者について罪があるとすれば、国籍法や戸籍法に係る実務を取り仕切る
法務省と、昨日軽々に国会答弁した安倍総理です。

誤解がないように最初に書いておくと、蓮舫と小野田氏とを月とスッポンと私が言う理由は、
蓮舫の外国籍が台湾で小野田氏の外国籍が同盟国米国だからでは決してありません。
もちろん前者が民進党で後者が自民党だからでもありません。
そうではなくて、蓮舫は国籍法14条義務違反に噓を重ね、
小野田氏は16条努力義務違反で正直に戸籍謄本を公開したからです。

国籍法の基本的構成については3日の衆院予算委で紹介した通り(パネル参照)であり、
蓮舫と小野田氏の違いについても本日4日の衆院総務委で指摘した通りです。
蓮舫が嘘つきだと私が確信した理由は、まさに小野田氏が即日戸籍謄本を公開したように、
国籍選択の日付は本人の戸籍謄本を見れば一目瞭然だからです。

にもかかわらず蓮舫は自らが日本国籍を選択した日付を開示しません。
これだけ同僚の民進議員に迷惑をかけ、私たち日本維新の会が再三、戸籍謄本の開示を求め、
関連法案まで提出(めざせ100法案)しているにもかかわらず、です。
蓮舫が国籍選択の日付を明言しない理由はただ一つ、
国籍選択義務違反以外には考えられません。

蓮舫は未だに戸籍謄本を開示せず、「生まれた時から日本人」と白々しい嘘を重ね、
“非難されるのは「悲しい」”とうそぶく。
蓮舫は(少なくとも国会議員に立候補してからは)嘘に嘘を重ね、
もう何も開示できなくなってしまったのです。
開示すれば嘘つきの罪で辞任、開示しなくても嘘つきの罪で辞任です。

小野田氏も日本国籍を選択したのは昨年の10月、十年以上も違法状態にあったわけで、
三十年以上違法状態にあった蓮舫と五十歩百歩とも言えます。
それでも私が小野田氏は“無実”というのは、
小野田氏が国籍選択したタイミングが蓮舫の二重国籍問題が発覚するはるか以前、
国会議員を志す前だからです。

私たち日本維新の会は、国民一般に国会議員や国家公務員と同じレベルの遵法意識を求めてはいません。
参院選に臨むにあたって日本国籍を選択した小野田氏は現行法に照らしても
維新の二重国籍禁止法案に照らしても完全に合格、
一方の蓮舫は完全にアウト、国会議員にあるまじき天下の大“嘘つき”なのです。


蓮舫氏は二重国籍だったことを実は知っていたのではないかという疑念を晴らすためには

小野田氏のように戸籍謄本を公開すればいいだけなのに、

個人のプライバシーとして公開を拒否しました。

民進・蓮舫代表 戸籍説明せず「極めて個人的な件」 二重国籍問題で維新が証明求めたものの…(産経新聞 2016.10.06)

民進党の蓮舫代表は6日の記者会見で、
日本国籍の選択を宣言した日が明記されている自らの戸籍について、
「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていない」と述べ、
内容を説明しない考えを明らかにした。

 蓮舫氏が9月まで日本国籍と台湾籍を持っていた「二重国籍」問題をめぐっては、
日本維新の会の足立康史衆院議員が3日の衆院予算委員会で、
「蓮舫氏が国籍法で定めた『国籍の選択宣言』をしていない疑惑がある」と指摘。
宣言した日を証明するため、戸籍謄本の内容を説明するよう求めていた。


安倍首相には「逃げないでください」と言い自分は逃げ、

4月に政党支部の平成24年分収支報告書で約230万円分のガソリン代や

他にも不正請求が明るみになったことに関し、

山尾志桜里氏も弁護士と詳しく調査し結果は会見で発表すると言いながら、

半年が経過してもなお詳しい説明をしていません。

与党には説明責任を求めるが自分たちは詳しい説明から逃げてばかりの党です。


「殺したがるばかどもと戦って」 瀬戸内寂聴さんの発言に
犯罪被害者ら反発 日弁連シンポで死刑制度批判
(産経新聞 2016.10.07)

日本弁護士連合会(日弁連)が6日、福井市内で開催した死刑制度に関するシンポジウムに、
作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(94)がビデオメッセージを寄せ、
死刑制度を批判したうえで「殺したがるばかどもと戦ってください」と発言した。
会場には全国犯罪被害者の会(あすの会)のメンバーや支援する弁護士らもおり、
「被害者の気持ちを踏みにじる言葉だ」と反発した。

 日弁連は7日に同市内で開く人権擁護大会で
「平成32年までに死刑制度の廃止を目指す」とする宣言案を提出する。
この日のシンポジウムでは、国内外の研究者らが死刑の存廃をめぐる国際的潮流について報告。
瀬戸内さんのビデオメッセージはプログラムの冒頭と終盤の2回にわたって流された。

 この中で瀬戸内さんは「人間が人間の罪を決めることは難しい。
日本が(死刑制度を)まだ続けていることは恥ずかしい」と指摘。
「人間が人間を殺すことは一番野蛮なこと。
みなさん頑張って『殺さない』ってことを大きな声で唱えてください。
そして、殺したがるばかどもと戦ってください」と述べた。

瀬戸内さんの発言について、あすの会顧問の岡村勲弁護士は
「被害者はみんな加害者に命をもって償ってもらいたいと思っている。
そのどこが悪いのか。ばか呼ばわりされるいわれはない」と話した。


日弁連が謝罪…瀬戸内さん「殺したがるばかども」発言で 「被害者への配慮なかった」(産経新聞 2016.10.07)


死刑制度反対のシンポジウムでこのような暴言を流せば、

この場に居た被害者遺族や厳罰を望む多くの被害者遺族に対しても侮辱していると言えますし、

この報道を聞いた人達にも不快感を与え反発されることを

死刑反対の世論に持って行きたいと思っている日弁連は想像できなかったのでしょうか。

瀬戸内寂聴氏の言う「殺したがる馬鹿ども」は

例えば強盗のために平気で殺人を犯したりするような

死刑の対象になった相手にこそ相応しい言葉だと思いますが。

ところで、夫の教え子と不倫して3歳の子供と夫を捨て去り、

坊主になって耳障りの良い事を言って金儲けしてる

リアル「ゲスの極み乙女」だった瀬戸内寂聴氏の説法を聞いたことがあるのですが、

人として生きることに関して極々当たり前の道徳観しか言っていませんでした。

こんな言葉を有り難がって高いお金を払ってまで聞いている人は

ニセ医療ニセ科学といった詐欺にすぐ引っかかりそうなイメージがあります。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月06日(木) 日本のメディアの悪いところは誤報や捏造は大きく訂正は小さく。

説明します 「ダム底 高濃度セシウム」4日朝刊の訂正について(毎日新聞 2016.10.06)

9月25日朝刊「ダム底 高濃度セシウム」の1面と
福島第1原発事故 ダム底、高濃度セシウム 原発周辺、10カ所8000ベクレル超
3面の記事について、
クローズアップ2016 ダム底 高濃度セシウム たまる汚染、募る不安

4日朝刊1面に訂正文を掲載しましたが、不十分な点がありましたので改めて説明します。

この記事は環境省の調査をもとに、東京電力福島第1原発の周辺にある10のダムの底に、
放射性セシウム濃度が1キロ当たり8000ベクレルを超える土がたまり続けている問題点を指摘しました。
その上で、表層の水の濃度は国の飲用水基準
(1リットル当たり10ベクレル)を大きく下回る現状を伝えました。

その中で、表層水の濃度を「1リットル当たり1〜2ベクレル」、
3面の図で2015年11月16日採取の大柿ダムの表層水を
「1リットル当たり1.63ベクレル」としたのは誤りでした。
記事や図の数値は、同省調査のセシウム134と137の濃度の検出下限値
(測定器で検出できる下限の値)を誤って足したものでした。
実際の調査結果は不検出(検出下限値未満)でした。

 検出下限値の意味を十分に理解しないまま同省のデータを引用し、
社内のチェックも不十分でした。今後は事実関係の確認を徹底します。


これって9月25日付の朝刊に掲載されたときから、

福島第1原発事故 ダム底、高濃度セシウム 原発周辺、10カ所8000ベクレル超
クローズアップ2016 ダム底 高濃度セシウム たまる汚染、募る不安

この記事は間違っていると専門家などから指摘の声が相次いでいたんですよね。

どこが間違っているかについて詳しくはこちらに纏められており

私も読んでいてまたひとつ勉強になりました。


毎日新聞が検出限界値の不等号の意味を理解せず、
福島県浪江町の大柿ダムの表層水からセシウム検出と報じた件 - Togetterまとめ


風評被害を広げる悪質なデマと言ってしまってもいいこの記事に関して

1週間以上経ってようやく4日朝刊に訂正記事が載ったのですが、

その記事がとても小さく内容も不十分でとても訂正といえるような代物じゃありませんでした。





これでまた批判が巻き起こりまして今日の訂正記事に至ったわけですが、

紙面ではやっぱり小さい。




誤報は一面で大きく報道し訂正は小さな記事でやるいつものパターンです。

誤報やデマをスクープのように大きく報道し、

それによって風評被害など広がる懸念を考えれば訂正も一面に大きく

それこそ同じぐらいの面積を使って載せるべきではないでしょうか。

それぐらい力を入れて訂正記事も出さないと

誤報によって読者が受けたマイナスイメージを払拭することは難しく、

不安を煽るように伝えていたものがそうでなくなった場合は同じように時間をかけて

何度も繰り返し安心安全を伝えることが正しい報道の役割と思うのですが、

間違ったことを認めるのは新聞社としてのプライドが許さないのか、

部数が減る信用問題に繋がると思っているのか

訂正や安心安全を伝えることに新聞は力を入れません。

3面記事として片隅に小さな訂正記事を載せるぐらいでは、

それを見なかった読者には誤報から受けた不安による

マイナスイメージだけが残ってしまうわけでして・・・。

今回の毎日新聞もそうですが新聞が誤報をやらかした後に

「今後は事実関係を徹底します」と言い訳しますが、

それって事実関係を徹底するよりもインパクトありきで

詳しく調査も取材もせず載せていたというとであって、

報道で伝えることの影響力の大きさを忘れていますし、

報道に伝えることと伝えた後のことに対する責任感の視点が欠けています。

こんなのインパクトありきなネットのまとめサイトと変わりません。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月05日(水) 民進党は批判100%、提案0%

民進・蓮舫代表、安倍首相の答弁「上から目線。おごりではないか」と批判(産経新聞 2016.10.04)

民進党の蓮舫代表は4日の衆院本会議前に開かれた党会合で、
本会議で採決される平成28年度第2次補正予算案に関し
「賛成する要素が見当たらない」と反対姿勢を鮮明にし、
安倍晋三首相を批判した。「(衆院予算委員会で)私たちの仲間が丁寧に、
ここは改善した方がいいと教えてあげているにもかかわらず、
ずいぶん上から目線で答弁する。おごりではないか」と述べた。


>ここは改善した方がいいと教えてあげているにもかかわらず、
>ずいぶん上から目線で答弁する。おごりではないか

「教えてあげている」がずいぶんおごりを感じる上から目線の発言だ。


質問通告遅れで省庁職員待機、民進に抗議…自民(読売新聞 2016.10.04)

自民党は、4日午前の衆院予算委員会で質問した民進党の階猛氏が、
同日未明まで質問内容を事前通告しなかったことで、
霞が関の各省庁の職員が夜中まで職場に留め置かれたとして、民進党に抗議した。

 与党関係者によると、階氏は4日午前0時過ぎまで質問通告しなかった。
このため、各省庁で職員が待機していたという。読売新聞の取材に対し、階氏は
「質問通告は、午後10時台に秘書に渡した。
意図的に通告を遅らせたわけではない」と釈明した。

 各省庁の職員は、翌日の国会で質問が出る可能性がある場合、夜間、職場に待機する。
事前の質問通告が出てから、翌朝までに答弁案を作成する必要があるためで、
事前通告が遅れると大きな負担となる。


予算委員会は全省庁にまたがっているので、

質問が遅ければ、その資料の基礎データを頼まれる

都道府県や政令市の職員も同様に残業することなるそうです。

この嫌がらせによって全国で万単位の職員がやらなくていい残業をしたことになります。





「民進は批判100%、提案0%」 自民・高村副総裁(朝日新聞 2016.10.05)

■高村正彦・自民党副総裁

 参院の予算委員会で、民進党の蓮舫さんが例によって自民党憲法改正草案をやり玉に挙げた。
予算委員会は、国政全般について政府の統一見解を質疑する場だ。
内閣には憲法改正について何の権能もなく、政府の統一見解は、
そもそも存在しない。予算委員会で、行政府の長である総理大臣に、
憲法改正の答弁を強要するのは、お門違いだ。私は以前、
蓮舫さんの「批判から提案へ」と言うのを評価した。だが、
民進党は「自民党憲法草案を撤回しない限り、憲法審査会で審議に応じない」という。
「批判だけで、提案なし」の典型例だ。批判100%、提案0%。
「こういう姿勢をはっきり変えた」ということを態度で早く示してもらいたい。(党本部で記者団に)


衆参の予算委員会を聞いていましても、

民進党は「提案していく党になる」と言いながら提案はひとつもなし。

今回の予算案には熊本地震の復興や北海道台風被害の予算などが含まれているのですが、

そういった話はほとんどなくて、

「憲法問題をやれ」で審議を止めたり、

稲田氏の過去の発言とかどうでもいいものを追及しています。

国民のことより嫌がらせを含めた難癖つけてるだけですよね。

SNSの反応を見ていましても蓮舫氏にガッカリしたという人達が早くも現れてますけど、

前にも言いましたが蓮舫氏に代表が変わっても党代表の顔が変わっただけで、

それ以外に党所属議員の資質や能力や知能指数が

それで急に成長するわけないんだから以前と変わるわけないでしょうに。

なにを期待していたんだか・・・。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月04日(火) 自民にも「二重国籍」議員がいたから静観してたのかな。

自民にも「二重国籍」議員がいた 岡山県選出の参院議員小野田氏「米国籍離脱手続き中」(産経新聞 2016.10.04)

7月の参院選で初当選した自民党の小野田紀美(きみ)参院議員(33)=岡山県選挙区=が、
米国との二重国籍状態であることが4日、自民党関係者への取材で分かった。
小野田氏の事務所によると、現在は米国籍の離脱手続き中といい、
産経新聞の取材に「今後気をつけたい」と釈明した。
国会議員の二重国籍をめぐっては、民進党の蓮舫参院議員(代表)が9月の党代表選前に判明していた。

 小野田氏は昭和57年、日本人の母親と米国人の父親との間に米国で生まれた。
母親の地元、岡山県で小中高校に通い、大学卒業後は東京都北区議に当選。
2期目途中で辞職し、7月の参院選に出馬した。

 小野田氏の事務所によると、小野田氏は米国との二重国籍状態だったため、
参院選出馬前に日本国内で米国籍を放棄すると宣言、日本国籍を選択する手続きを終えた。
しかし、米国当局に対しては米国籍放棄の手続きを取っていなかった。

 産経新聞の取材に対し、同事務所は「(蓮舫氏の二重国籍問題の)報道を機に確認したところ、
米国で国籍放棄の手続きをする必要があることを知った。
現在、米国における手続きを進めている」と説明している。

 法務省によると、二重国籍者について、未成年の場合は22歳の前日までに日本国籍か外国籍かを選び、
日本を選んだ際には、国籍法16条により外国当局に届け出て
外国籍の離脱に努めなければならないと定めている。

 日本維新の会は9月、蓮舫氏の二重国籍問題を踏まえ、
国会議員の二重国籍を禁止する公職選挙法改正案を参院に提出している。


蓮舫氏の二重国籍問題で疑惑の段階から、

自民党議員のほとんどがSNSなど含めて蓮舫氏の対応を含め批判的もせず静かだったのは、

自民党も調べればこういったことが出てくるかもしれないと考慮していたからなのでしょうか。

「参院選出馬前に日本国内で米国籍を放棄すると宣言、日本国籍を選択する手続きを終えた。」とあるので、

ずっと帰化済みとしていた蓮舫氏とは意味合いが違ってきます。

ただ、都の区議の時は二重国籍のままだったわけで、

責任をとって辞任して出直してくれれば蓮舫代表の立場が危うくなるんですけどね。


「ゲゲゲの鬼太郎」ファッショングッズがずらり34種、幽霊電車や妖怪ポストも(コミックナタリー 2016.09.28)

水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにしたファッションアイテムが、
10月4日よりTシャツストア「グラニフ」の実店舗とオンラインストアにて発売される。

コラボアイテムには鬼太郎をはじめとするおなじみのキャラクターのほか、
幽霊電車や妖怪ポストなどをあしらったデザインも。
Tシャツをはじめ、スウェットやワンピース、ソックスなど全34種が展開された。
アイテムによりレディースからメンズ、キッズまで幅広く揃えられている。


昨年のコラボが好評だったのか第2弾の登場です。

ということで買ってまいりました。









オンラインショップからも買えますよ。
グラニフ ゲゲゲの鬼太郎デザインTシャツストア







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年10月03日(月) 言わなくていいことばかり言う鳥越俊太郎

鳥越俊太郎氏が振り返る都知事選「本気で勝てるとは思ってなかった」(livedoor NEWS 2016.10.02)

「実は本気で勝てるとは思ってなかった」

 さて、嵐のような都知事選から2か月。今ではだいぶ落ち着いたのだろうか。

「選挙が終わったら“あ、終わった”と普通の生活に戻っていますよ。
実は本気で勝てるとは思ってなかった。


強がりなのか本当にそう思っていたのかは分かりませんが、

どうして、この人は言わなくていいことを言ってしまうのか。

有力候補だったにもかかわらず立候補を断念して譲ってくれた宇都宮氏や

猛暑の中で応援や選挙戦を支援してくれた人達に対してすごく失礼でしょう。

都知事選後のインタビューがどれも言わなくていいことを言いまくり

自らで嫌われに行く能力を発揮していると思います。

国会 民進・前原氏、稲田防衛相めぐり安倍首相の任命責任追及(FNN NEWS 2016.10.03)

国会は、衆議院予算委員会の討論が続いていて、民進党の前原元外相は、
稲田防衛相の日米同盟などに関する過去の発言からの変化を指摘し、
安倍首相の任命責任を追及した。
民進党は、連日、安全保障関連の質問を重ねて、
就任2カ月の稲田防衛相にターゲットを定めて、攻勢を進めている。
民進党の前原元外相は、「防衛に対する認識の足りなさというものに、私は実は、あぜんとする」、
「安倍総理が何で、稲田さんを枢要なポストである防衛大臣に
指名をされたのか、よくわからない」と述べた。

安倍首相は、「基本的には、稲田大臣は、考え方は全く変えておられず、
しっかりと尖閣についても守って、しっかりと
守っていかなければならないというほど、日米同盟は重要であると」と述べた。
前原氏は、稲田防衛相が、過去に日米同盟の意義について
「日本を守るためではない」と述べていることを問題視して、認識不足を指摘した。
これに対し、安倍首相は、「稲田防衛相は日米安保条約についても
間違いない認識を持っている」と述べ、指摘を退けた。
また、北方領土問題についての質問に対し、安倍首相は、
12月のロシアのプーチン大統領の訪日予定について、
オバマ大統領とも話し、了解されているとして、日米の連携を強調したうえで、
「4島の帰属問題を解決して、平和条約を締結する立場は不変だ」と強調した。


>「安倍総理が何で、稲田さんを枢要なポストである
>防衛大臣に指名をされたのか、よくわからない」と述べた。

私もこの任命に関しては相応しくないと思っていますが、

防衛オンチを防衛大臣に任命したのは民主党政権でも

一川保夫氏と田中直紀氏なんてのもありましたし、

あまり追及するとブーメランになりますよね。

稲田氏、涙ぐむ場面も=辻元氏の「言行不一致」追及に(時事通信 2016.09.30)

30日の衆院予算委員会で、稲田朋美防衛相が民進党の辻元清美氏の質問に涙ぐむ場面があった。
 
 辻元氏は、今年8月に「靖国神社参拝を回避するため」稲田氏がジブチを訪問し、
15日の全国戦没者追悼式も欠席したと指摘。
「あなたはいつも、国のために命をささげた方に感謝しないといけないと言っている。
言行不一致ではないか」と攻め立てた。

 稲田氏は「本当に残念なことに、出席できなかったということは、
ご指摘として受け止めたい」と涙声で語った。


参拝していたらそれはそれで辻元氏は批判していたであろうことは明らかですけど、

こんなことで涙ぐむなよとは思いました。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ