ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2016年11月28日(月) 野党がいかに信頼されていないか。

内閣支持率、3年ぶり60%超え 共同通信世論調査(産経新聞 2016.11.28)

共同通信社が26、27両日実施した全国電話世論調査によると、
安倍晋三内閣の支持率は60.7%で、前回10月の53.9%から上昇した。
支持率が60%を超えるのは平成25年10月26、27両日調査以来となる。
不支持率は30.4%だった。

 トランプ氏が選挙戦で負担増に言及した在日米軍駐留経費(思いやり予算)について
「日本の負担を増やす必要はない」との回答が86.1%に上った。
「増やした方がよい」は9.2%。

 日露交渉をめぐって、北方領土問題を進展させるためにロシアへの
経済協力を強化することに反対との回答は53.2%。
賛成は36.6%だった。
12月に山口県で実施される日露首脳会談での領土問題進展に関しては
「期待しない」が70.0%に対し「期待する」は27.3%にとどまった。


各政策には大半が反対の声が多いのですが、

それなのに、なぜ内閣の支持率が高くなってしまうのかというと、

自民党や安倍内閣も酷い部分があるけど、

それ以上に野党が批判と揚げ足取りと審議拒否とか政治家としての仕事をやっていない。

だったら、まだ自民党や安倍内閣のほうがマシでしょうという感じに

有権者が野党に愛想を尽かしてしまっているからでしょう。

民進党は代表が蓮舫氏に代わり就任の挨拶では「提案する党に生まれ変わる」と言ったことで、

有権者もそれに期待したものの審議拒否と揚げ足取りでこれまでと変わらなかった。

選挙で大敗しても党が消えることがないので、

もう一部支持者にだけ受ければいいと思っているのかもしれません。

無責任な立場に野党が留まるということは危険なことなのですが、

いつになったら気がついてくれるのでしょうか。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月27日(日) 2016お前が言うな大賞ノミネート

原発避難いじめ「氷山の一角」 大人の偏見、子に影響(東京新聞 2016.11.22)

東京電力福島第一原発事故で福島県から自主避難した子どもが横浜市立小学校で数年間にわたり、
いじめを受けていた問題が波紋を広げている。
東京都内に自主避難する複数の母親が本紙の取材に応じ、
子どもがいじめに遭った経験を打ち明けた。
避難者団体にも同様な訴えがあり、親たちからは「横浜の問題は氷山の一角」との声も聞かれる。


 二〇一四年夏ごろ、福島県いわき市から一家で自主避難した女性(46)は、
当時小学生だった長男の胸元に、同級生に蹴られたという靴跡を見つけた。
訳を聞くと長男は「『東京にただで住んでいるのか』って言われるのツラいよね」とつぶやいた。


 住居は、原発事故の避難者を対象に、福島県が家賃を負担している「みなし仮設住宅」。
放射能への不安から、仕事などこれまでの生活を断ち切り避難した一家にとって、
無償の住宅は命綱に等しい。理不尽さを感じつつ、
女性にできたのは、息子を抱き締めてやることだけだった。


 横浜市のケースでも、「賠償をもらっているだろう」と
同級生からゲームで遊ぶお金を負担させられた。
「賠償や自主避難の意味が、大人にも子どもにも分かってもらえていない」。
女性は悲痛な表情で語る。

 いわき市から自主避難した別の一家は、小学生の長女、
長男が感情的に不安定になったため、いったん転入させた小学校から学区外の学校に転校させた。

 四十代の母親が長女から「ママ、学校を代えてくれてありがとう」といじめ被害を打ち明けられたのは、
転校から数年後だった。「○○ちゃんって、中学生になれば死ぬんじゃない」
「放射能を浴びたから長くは生きられない」などの陰口を言われていたという。
中学生になった長女は最近、母親の財布から現金を持ち出した。
同級生から「避難者でお金に困っている」と思われたくなくて、
友人にお菓子などを配っていたという。


 長男は実際、前の学校で「貧乏人だから帽子を取った」と
同級生から言い掛かりをつけられた。


 各地の避難者らでつくる「ひなん生活をまもる会」が、
横浜のいじめが発覚した後の十六日、メールを通じいじめ被害について会員に尋ねたところ
「いじめと縁を切るため転校したいと言っている」「金を取られた」などの訴えが、
五件寄せられている。代表の鴨下祐也さん(48)は
「周囲が傍観者にならず支えてほしい」と訴える。

◆正しい認識持って

 避難した子どもの心のケアをしている福島大の本多環(ほんだたまき)特任教授(教育学)の話 
福島から避難した子どもがいじめられる例は全国的にあり
、過去には「おまえが給食当番をやると放射能が入る」と言われたなどの相談があった。
いじめが起きるのは、放射能について大人が正しい認識を持っていないから。
大人が持つ偏見が、子どもにも影響している。福島の子だからといって特別な配慮は必要ないが、
学校などでは差別的言動をその都度注意し、困っている子に手を差し伸べることが大切だと思う。


大人の偏見が子供にも影響を及ぼしていることの根本原因は

この記事を書いた東京新聞を含めるマスメディアの影響が大きい。

マスメディアは放射能に関して正しい知識を紹介するよりも

不安を煽る方にばかり力を注いできた。

時にはデマも交えて。

偏見や風評被害を拡大させるような報道を5年もやっておきながら

福島から避難した子供が虐めにあえば、

大人の偏見が影響を与えているなんて、

よく反省もなく棚に上げて言えたものだと思います。

まさに「お前が言うな」です。

そして、東京新聞記者のツイートがまた腹が立つわけです。



山本太郎が原発被災者になりかわって心底怒っていると紹介していますが、

山本太郎がこれでまにどんなことを言ってきたのかご存じないのでしょうか。

山本太郎が流したデマ・問題発言等まとめのまとめ

山本太郎は自分が過去に行った福島差別と風評の数々を忘れているのでしょう。

なぜそれができるかと言うと自分が弱者に寄り添うヒーロ気分になりたいだけだからです。

だから都合よくその都度態度を変えられるのです。

こういった人達は反原発派にとても多い。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月24日(木) ただただカッコイイとしか言えない。

トーイくんが亡くなって2週間が過ぎましたが寂しいですね。

トーイくんの写真とか見ていたら、

撮影したもののYouTubeにアップしていなかった動画があったのでアップしました。

毎日こんな感じに郵便物や新聞を2階リビングまで運んでいました。




氷漬けのPerfumeが目を覚ます、ユニクロ「HEATTECH」コラボムービー続編公開

Perfumeがユニクロ「HEATTECH」のコラボキャンペーン特設サイトにて、
Perfumeが登場するスペシャルムービーの第2弾が公開された。

スペシャルムービー第1弾では、110台以上のデジタルカメラから取り込んだ
複数の画像で3DモデルリングされたPerfumeが、
氷塊に閉じ込められて漂うという内容だったが、




今回のムービーではその3人が覚醒。
氷に囲まれた極寒の世界でダンスパフォーマンスを繰り広げる。





カッコイイですよね。

Perfumeの掟2016の曲とダンスですよ。

これテレビCMとして放送しないんですかね?

もったいないと思うんですけど、

CMを作った方によるとまだ第3弾もあるそうなので期待してます。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月22日(火) 福島や茨城や栃木で震度5弱、津波も発生。

福島や茨城、栃木で震度5弱…12人負傷(読売新聞 2016.11.22)

22日午前5時59分頃、福島県沖を震源とする地震があり、
福島県いわき市、茨城県高萩市、栃木県大田原市などで震度5弱を観測した。

 気象庁によると、震源の深さは25キロ、マグニチュード(M)は7・4と推定される。
2011年3月の東日本大震災の余震とみられる。
同庁は午前6時2分に福島県、同8時9分に宮城県に津波警報を出した。
東北から関東の広い範囲に津波が到達し、
仙台市の仙台港では東日本大震災以降、最大の1・4メートルを観測した。

 気象庁は青森から千葉にかけての太平洋岸と伊豆諸島でも津波注意報を発令。
福島県相馬市で90センチ、岩手県久慈市と宮城県石巻市で80センチ、
茨城県大洗町で50センチの津波が観測された。
同庁は午前9時46分、福島、宮城両県の津波警報を注意報に切り替え、
午後0時50分には全ての注意報が解除された。

 津波警報は12年12月7日、三陸沖を震源とする地震で宮城県に発令されて以来。
気象庁の中村浩二・地震情報企画官は22日午前の記者会見で、
「揺れの強かった地域では、今後1週間程度は同規模の地震に注意してほしい」と呼びかけた。

 読売新聞の集計では、岩手県陸前高田市、
福島県南相馬市など50市町村で避難指示・勧告などが出され、
1万人超が避難。宮城、福島、千葉、東京の4都県で計12人がけがをした。

 気象庁によると、今回の地震は岩盤が引っ張り合ってずれる
「正断層型地震」で、海底が大きく変化して津波が発生したとみられる。


今日の福島地震は震度5弱と震度だけを見れば、

日本人なら大きな被害は出ないと思いがちですが、

マグニチュードが7.4と阪神淡路大震災に匹敵しているのでかなり大きな地震だったことが分かります。

津波警報が発生し避難を呼びかけ各地で1m前後の津波が到達しましたが、

5年前のような被害が出なくて本当にホッとしました。

特に福島は第一原発のこともありますし。

アルゼンチン滞在中の安倍首相も本当に不安だったことでしょう。

怪我人が数名出たものの本当に5年前のようなことにならずホッと胸を撫で下ろしたわけですが、

余震も続いておりますので、

東北地方在住の方はしばらく地震に警戒してお過ごしくださいね。

ところで、この非常時にツイッターでさりげなくデマを流した議員がいます。

民進党の阿部知子議員です。



このツイートが書き込まれた時間にはすでに冷却ポンプは再起動されていましたし、

「使用済み燃料プールの冷却ポンプがつまり」は事実とは異なります。

原発で作業にあたられている方の話によると、

使用済み燃料プールの冷却を1週間ぐらい止めて作業するのはよくあることで、

それ自体は驚くことでもないで、

阿部氏のツイートはデマと過度に不安を煽っていると言えます。

その後、多くの人に指摘されたのか

「つまり」部分は訂正はしたものの間違った情報を拡散してしまったことへの謝罪はなし。



しかも独自の見解を付け加えて不安を煽っているのですが、

ぜんぜん反省していませんね。

非常時にデマを拡散させた阿部知子の政治を許さない!ですよ。


福島第二原発3号機 燃料プールの冷却ポンプ一時停止(NHK News 2016.11.22)

福島県などで震度5弱の揺れを観測した地震の影響で、
福島第二原子力発電所3号機で使用済み燃料などを保管する燃料プールの冷却用のポンプが停止し、
核燃料の冷却が停止しましたが、一時間半余りでポンプは再起動され、
冷却を再開しました。東京電力は、地震によって冷却水が揺れ、
水位が低下したことを示す警報が鳴ったためにポンプが停止したと見て原因を調べています。

東京電力などによりますと、地震発生からおよそ10分後の午前6時10分ごろ、
福島第二原発3号機で、使用済み燃料を冷却するための水をためる
タンクの水位が低下したことを示す警報が鳴り、
核燃料に冷却水を送るポンプが自動的に停止しました。

東京電力で、タンクの周辺を確認したところ、
冷却水が漏れだすなどの異常は見られなかったということで、
およそ1時間40分後の午前7時47分にポンプを再起動し、冷却を再開しました。

東京電力は記者会見で、ポンプが停止した原因について、
「地震でプールの水が揺れて警報が出てポンプが止まったと考えている」と述べ、
地震によって冷却水が揺れたために水位が変動し、
警報が鳴ったと見ていることを明らかにしました。

東京電力は燃料プールの水温がポンプが停止する前の28.7度から29.5度と、
1度近く上昇したと発表しましたが、正午すぎに29.3度から29.5度と
1時間半で上昇した値は0.2度だったと訂正しました。
運転上の上限とされる65度までは余裕があり、
核燃料の状態にも異常は見られないということです。

また、福島第二原発では、空気中の放射性物質を含むチリを観測する
モニターのひとつが停電の影響で止まりました。
モニターはその後、電源が復旧し、午前10時10分に観測を再開しました。
福島第一原発では、汚染水の処理設備で念のため汚染水の移送作業を止めているということです。

今回の地震では、午前6時31分に福島第二原発で、午前6時38分に福島第一原発で、
それぞれ1メートルの津波を観測したということですが、今のところ、
これ以外にはこの地震と津波による異常はなく、
原発周辺の放射線量を観測するモニタリングポストの値にも変化はないということです。


東京電力 燃料プール水温上昇は想定範囲内

東京電力福島第二原子力発電所3号機で、
使用済み核燃料などを保管する燃料プールの冷却用のポンプが停止してから、
1時間40分後の午前7時47分に再起動するまでの間に、
プールの水温は29.3度から29.5度と0.2度上昇しました。

東京電力は、ポンプが停止している状態での水温の上昇は1時間に0.2度と説明していて、
東京電力は、温度の上がり方は想定の範囲内だと説明しています。

また東京電力は、ポンプが停止し続けたとしても
燃料プールの水温の上限に至るまでに1週間かかるとしています。
東京電力は当初、ポンプが停止する前の水温を
28.7度としていましたが、測定する場所を間違えていたとして訂正しました。

冷却停止の原因は

福島第二原子力発電所3号機で使用済み燃料プールの冷却が停止した原因について、
東京電力は燃料プールの排水が流れ込む「スキマサージタンク」と呼ばれるタンクで、
水位計が地震による水面の揺れを水位の低下として感知し、
自動的にポンプが止まったためと説明しています。

「スキマサージタンク」は、燃料プールで核燃料を冷却したあとの水が流れ込むタンクです。
東京電力によりますと地震の際、このタンクの水位計が水面の揺れを
水位が低下したものと感知して警報が作動し、
自動的にポンプが止まったと見られるということです。

タンク内の水は冷やされてこのポンプで再び燃料プールに注がれるようになっていて、
水位が低下した場合、冷却用の水源がなくなるおそれがあると判断し、
自動的にポンプが止まる仕組みになっているということです。

東京電力が現場を確認した結果、燃料プールやタンクから冷却用の
水が漏れたという形跡はないということです。
東京電力は、現場に被害がなかったとして停止からおよそ
1時間半後に燃料プールの冷却を再開しました。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月19日(土) 朝貢外交とは

民進・安住淳代表代行「朝貢外交でもやっているつもりでは」(産経新聞 2016.11.18)

民進党の安住淳代表代行は18日の記者会見で、
安倍晋三首相がトランプ次期米大統領と米ニューヨークで会談したことについて
「当選して1週間後に飛んでいくというのは、
朝貢外交でもやっているつもりではないか。私は評価しない」と述べた。

 安住氏は「世界で最初に会うことが本当に正しい外交姿勢なのか極めて疑問だ」と述べ、
トランプ氏が新政権の人事構想を固めていない段階で会談した首相を批判。
「日米安保もTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)も、
体系だったものをしっかり捕らえた上で話し合うべきものだ」と強調した。

 日本政府が会談内容を明らかにしないことについては「公務として行っている以上、
しっかりと説明責任を果たしてもらわなければならない」と述べた。


民進党の所属議員はすぐに過去のことを忘れるから仕方ありませんが、

朝貢外交と言うのは分かりやすい例で例えれば、

民主党政権になったとたんに中国へ所属議員143人と

その家族など一般人を合わせた計630人を引き連れた大訪中団で行って

胡錦濤主席に会ったことや



幹事長だった小沢一郎が駄々を捏ねて無理やりに

休息日だった天皇陛下を習近平に会わせたことを言うのですよ。

覚えておきましょうね。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月17日(木) 福島から避難した子供が虐められたのはメディアの影響が大きい。

「菌」「賠償金あるだろ」原発避難先でいじめ 生徒手記(朝日新聞 2016.11.16)

福島第一原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒(13)が、
いじめを受けて不登校になった問題で、男子生徒の代理人弁護士が15日、生徒の手記を公表した。
「賠償金あるだろと言われ、抵抗できなかった」などと心情をつづっている。
市教委は学校の対応の遅れを陳謝した。

 記者会見した黒沢知弘弁護士によると、手記は小学6年生だった昨年7月に書かれたもの。
いじめで子どもが亡くなるという報道があることから、
「いじめがなくなってほしい」「多くの子どもたちに少しでも励みになれば」と
男子生徒自身が公開を決心したという。

 生徒と家族は東日本大震災後の2011年8月に福島県から横浜市に自主避難。
直後から転校先の市立小学校で、名前に「菌」を付けて呼ばれるなど、複数の児童からいじめを受け始めた。

 「ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。
福島の人はいじめられるとおもった。なにもていこうできなかった」。
手記は当時をそう振り返った。

 市教委の第三者委員会の調査によれば、小学5年の5月、加害児童ら10人ほどと
遊園地やゲームセンターなどに行くようになり、遊興費のほか、
食事代や交通費も含めて1回5万〜10万円の費用を10回近く負担した。
児童2人に、一緒に遊ぶためのエアガンを買ったこともあった。
男子生徒は親の現金を持ち出していた。黒沢弁護士によると、総額150万円に上るという。

 「お金もってこいと言われたときすごいいらいらとくやしさがあったけど、
ていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった」
「ばいしょう金あるだろと言われむかつくし、ていこうできなかったのもくやしい」

 事態に気づいた複数の保護者が同月中に、男子生徒と金品のやり取りがあるようだと学校に連絡した。
同月末には男子生徒の保護者が「帽子がなくなった。隠されたのではないか」と学校に問い合わせた。

 学校も調査を始めたが、生徒はこう書いた。
「いままでいろんなはなしをしてきたけどしんようしてくれなかった」
「なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた」

 黒沢弁護士によると、生徒は小学校を卒業し、今はフリースクールに通う。
「いままでなんかいも死のうとおもった。
でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」。
心境をそう書いている。

     ◇

■被害生徒の手記(抜粋)

「(加害側の)3人から…お金をもってこいと言われた」

「○○(加害側の名)からはメールでも言われた」

「人目がきにならないとこで もってこいと言われた」

「お金もってこいと言われたとき すごいいらいらとくやしさがあったけど 
ていこうするとまたいじめがはじまるとおもって 
なにもできずに ただこわくてしょうがなかった」

「ばいしょう金あるだろと言われ むかつくし、ていこうできなかったのもくやしい」

「○○○(加害側の名) ○○(加害側の名)には いつもけられたり、
なぐられたり ランドセルふりま(わ)される、かいだんではおされたりして
 いつもどこでおわるか わかんなかったのでこわかった」

「ばいきんあつかいされて、ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。
福島の人はいじめられるとおもった。なにもていこうできなかった」

「いままでいろんなはなしをしてきたけど (学校は)しんようしてくれなかった」

「なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた」

「いままでなんかいも死のうとおもった。でもしんさいでいっぱい死んだから
 つらいけどぼくはいきるときめた」

     ◇

 〈いじめ問題に詳しい教育評論家・武田さち子さんの話〉
 いち早くいじめと認識し重大事態として調査すべき事案で、
いじめ防止対策推進法への認識が不十分だ。「お金を渡せばいじめられない」と
考えてしまう被害者の立場に立って対応する姿勢が不可欠だった。
福島から来た子どもたちがいじめられやすいことは各地で話題となり、
気をつけなければいけないこともわかっていたはずだ。「放射能がうつる」
「自主避難者が多額の賠償金をもらっている」などと間違ったことを
大人たちが口にしたことが、加害児童に伝わった可能性もあり、
その責任も忘れてはいけない。


この日記で虐めに関して書くときにいつも言っていることですが、

暴力をふるわれてお金まで脅し取られていたというのを

大人が同じ行為をやれば傷害罪や恐喝としてとして逮捕されることもあるのに、

それが子供だとすべて引っ括めて虐めという簡単な言葉で処理されてしまうのはおかしいです。

まずは、この考え方から変えなければダメでしょう。

そして、この福島からの避難者の子供が虐めにあうのは

マスメディアの不安を煽る報道や山本太郎や上杉隆や岩上安身など

放射能デマでお金儲けしている大人たちや

原発事故で亡くなった子供は居ないのに福島の子供たちの葬儀デモを行った反原発団体や

東北の震災瓦礫の焼却処分受入を表明した大阪などで、

東北の瓦礫を受け入れれば放射能汚染される病気になると騒いだ反原発団体などなどの

愚劣極まる振る舞いからも見ても、

それが子供にも伝わっていくのは充分に予測できていたことでしょう。

朝日新聞をはじめとした新聞にテレビに雑誌も、

ちゃんとした情報を積極的に伝えようとはせず、

時にはデマを利用してまで散々放射能の不安を煽りまくって

この5年半「福島いじめ」をやっていた風評加害者の立場なのに

福島から避難した子供が虐められているって、どの面下げて報じているんですかね。

福島から避難した子供が虐められることに関してはマスメディアや

原発事故後に不勉強のまま騒ぎまくった大人たちの影響によるものが大きいのですから、

猛省してもらいたいものです。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月16日(水) この世界の片隅に

『この世界の片隅に』公開館数わずか63館で、全国映画動員ランキング10位! 
広島国際映画祭では、ヒロシマ平和映画賞受賞




のん(能年玲奈)さんがアニメの吹き替えながら久しぶりに復帰するというので、

気になっていた映画『この世界の片隅に』を観に行ってきました。



朝一番の上映だったのですが満席でした。

昨日にネットで座席を予約しておいて正解でした。

すでに観た人達から賞賛の嵐でしたが、その評判通りの作品でございました。

まずは、のんさんの感想からですが、

初声優ながら のんさんの演技が実に素晴らしかった。

俳優さんがアニメの声を演じることに関して、

声だけの演技で感情を表現しないといけないので、

俳優さんの中には「この人は話題づくりのために起用したでしょ」的な

ヘタクソで畑違いな人達も多く、

最初にのんさんが主役を演じる時にも話題作りかなぁと思っていたのですが、

映画を観てその考えが間違っていたことに気づかされます。

のんさんの演技は話題性とかそんなこと抜きに素晴らしかった。

のんさんでも『あまちゃん』の天野アキでもなく

画面の中で生きているのは北條すずという一人の女性で、

北條すずをものの見事に演じきっていました。

物語が進むにつれどんどんすずちゃんに感情移入し心が揺り動かされました。

『あまちゃん』の天野アキ役もすばらしい演技をしていましたが、

前所属事務所の圧力とか、そんな芸能界のしがらみで埋もれさせてはいけない女優さんですよ。

映画についてはネタバレになるので多くは書けませんが、

戦争や原爆を描いたアニメですが暗い話ではありませんが、

戦況の悪化で生活がどんどん苦しくなることや

常に死と隣り合わせという現実の重さのなかにありながら、

そんな中においても日常の中の些細な幸せにベースを置いた物語が淡々と進み、

それが愛おしくてたまらなくなりました。

物語は戦時中を描きながらも戦後の価値観から来る

昨今の戦争物を描いたテレビや映画にある

ステレオタイプな反戦のメッセージとかそういう押し付けがましさが無いのもよいです。

イデオロギーを含んだ安っぽいメッセージを盛り込まなくても戦時中の淡々とした生活を描くだけでも

戦争の愚かさや怖さといったメッセージが心に突き刺さるのです。

公開館数わずか63館なのですが、ひとりでも多くの人に観てほしい映画です。

心を何度も揺さぶられ生きることへの喜びや思いを次に繋げていくことの大切さを感じ

映画館から外へ出ると全てのものが愛おしくなるほどに、

きっと心に大きなものを残してくれるから。

ちなみに、映画の中で流れる「悲しくてやりきれない」が、

トーイくんを亡くした今の私の心境と重なって泣けて泣けてしかったなかったです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月15日(火) 最新のPerfumeが最高のPerfume。

いつまでも落ち込んでいてはあかんので、

ぼちぼちと浮上してみようと思います。

Perfume、半年間のツアーは涙のサプライズで終幕「今日のことは絶対忘れません」(ナタリー 2016.11.13)

Perfumeがドームツアー「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition」の最終公演を
昨日11月12日に福岡・福岡ヤフオク!ドームで開催した。

10月からスタートしたこのドームツアーは、5月に開幕し国内のアリーナ会場および
北米で実施されたライブツアー「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』」の
追加公演として行われたもの。
セットリストがアリーナツアーとは大幅に変更されており、
アルバム「COSMIC EXPLORER」の世界観を表現するコンセプトは同一ながら、
まったく異なる印象のライブが各会場で繰り広げられた。
最終日となった11月12日は、半年におよんだ長いツアーの終着点に立ち会うべく、
福岡のみならず各地からたくさんのファンが会場に集まった。

開演を待ちわびる観客の手拍子が一段と大きくなったところで会場が暗転。
「Navigate」が流れる中、アリーナの中央に設置されたセンターステージのセットが光を放つ。
天井に吊られたスクリーンでは、宇宙船を操縦するPerfumeの3人が
これまでのツアーで回った会場をモニターで確かめ、
最後に行き先を福岡に設定するというオープニングムービーが流れた。
その後、ツアー前半戦においてライブ中盤の見せ場だった
「Cosmic Explorer」のパフォーマンスが早くもスタート。
SF映画のサントラを思わせる壮大なサウンドに合わせて、
宇宙船に見立てた可動ステージの上で3人が凛とした表情で歌い、
そのステージはゆっくりとセンターステージへと向かっていく。
この間、3人の衣装は曲とリンクして発光。彼女たちがセンターステージに降り立つと、
ステージの周囲を囲っていたトラスは花が咲くように天井側に開き、
同時にPerfumeは床に沈んで姿を消した。

一瞬の暗転ののち会場に「Pick Me Up! Pick Me Up!」というフレーズが鳴り響き、
再びステージに照明が当たると、そこには赤と黒の衣装に早着替えをしたPerfumeの姿が。
クールなダンスで3人が「Pick Me Up」を披露すると、会場は一気に興奮に包まれる。
続いて彼女たちは、ド派手でアッパーなサウンドにアレンジされた
「Cling Cling」でオーディエンスを踊らせ、さらに追い込みをかけるように
アグレッシブなビートに乗せて「ワンルーム・ディスコ」を歌唱。
3人のダンスパフォーマンスを魅力的に彩るように、
ステージの各所は高くせり上がったり横に動いたりと変幻自在に姿を変え
、曲によって異なる印象を観客に与えた。

MCで彼女たちはRKB毎日放送の「チャートバスターズR!」に出演するために
福岡にたびたび訪れていた時期のことを振り返り、あ〜ちゃんは
「高速道路からいつもドームを見てて、福岡のイベンターさんから
『あそこに立つのを待ってますよ』って言われてたけど、
ドームでやりますとだけは口にできなかった。
私たちにとって夢のまた夢の場所でした。このステージに私たちを連れてきてくれたのは、
スタッフの方々とファンのみんなです」と感謝の気持ちを吐露。
のっちは「福岡は高校生のとき、Perfumeが初めてレギュラーラジオ番組を
やらせてもらった街だから思い入れが深いです。
そんな場所でツアーファイナルができてすごいうれしい! どうしよう!」と
両手を胸に当てて大喜びしていた。
また、かしゆかが「実は名古屋公演のあとで髪を10cm切ったんだけど、
メンバーもスタッフさんも、ヘアメイクさんでさえ誰一人気付いてくれなかったの」と愚痴をこぼし、
それをフォローしようとしたのっちが、
かしゆかの背後に回って後ろ髪に頬ずりをするという一幕もあった。

Perfumeのワンマンライブでは、観客をエリアごとにチーム分けして
コール&レスポンスするのが恒例となっているが、
今回はヤフオク!ドームのすぐそばのシーサイドももち地区にちなんで、
それぞれ「も」「も」「ち」チームに分けられた。
その後に披露された「Perfume Medley 2016 Dome Editon」と題したメドレーは、
前半は「Relax In The City」「ナチュラルに恋して」「マカロニ」とミドルテンポのナンバーで固め、
「透明人間」を皮切りに後半は「Twinkle Snow Powdery Snow」「セラミックガール」「心のスポーツ」
「Sweet Refrain」と軽快なポップチューンを連発。
このメドレーはアリーナツアーとは異なる選曲で構成されており、
次の曲が始まるたびに客席から歓声が沸き上がった。

ライブ中盤、センターステージの全方向を囲むように天井から
細長い透過スクリーンが何枚も降りてきて、会場に不穏な音が流れ始めた。
そしてスタートしたのは、これまで2007年のワンマンライブや
2010年の東京ドーム公演にて形を変えて披露されてきたダンスパフォーマンス「Perfumeの掟」。
踊るPerfumeを包むように張られた透過スクリーンが上下に動き、
そこにさまざまなポーズを決める3人の3Dモデリング映像が映し出された。
このときに使用された楽曲は、本ツアー中に公開されたユニクロ
「HEATTECH」のコラボムービーで使用されているBGM。
さらにこのパフォーマンスのラストには、かつて彼女たちが「Perfumeの掟」として語った
「黒髪、美白、前向き、夢追い人、アイドル」「信じること、信じ合うこと、信じた道を進むこと」
「どんな状況もプラスに変える、楽しむ気持ち、妥協しない心」という言葉が一斉に流れ、
情報量の多い演出でオーディエンスは圧倒されていく。
のちのMCで、あ〜ちゃんはこのパフォーマンスについて「6年前の11月3日にやった『Perfumeの掟』を、
その6年後の11月3日に名古屋でやれました。
初めてやるドームでは『掟』、っていう印象が自分たちの中にあるので、
またそれが更新できてうれしい」と語っていた。

観客との一体感を高めるおなじみの「P.T.A.のコーナー」では恒例の
「はみがきじょうずかな」を歌ったあとで、メンバーが「歯のCM、決まったよー!」と言って、
サンスターのデンタルケアブランド・Ora2(オーラツー)の
CMキャラクターに抜擢されたことを改めてファンに報告。
途中でスマホアプリ「ポケモンGO」の話になり、
のっちが現在レベル25で108種類、あ〜ちゃんがレベル25で130数種類、
かしゆかがレベル27で140種類集めたことをそれぞれ明かした。
その話の流れから彼女たちは、観客と共にイマクニ?の「ポケモン言えるかな?」を歌うことを提案。
オーディエンスは両手を振りながら「ラ・ラ・ラ 言えるかな?」というフレーズを合唱した。
さらにあ〜ちゃんが「BEA(九州のイベンター)の人が言ってたんだけど、
百道はすごいレアなポケモンが出るらしいよ?」と噂話をし始めたところ、
そのレアポケモン「Perfume」がスクリーンに登場。
Perfumeのデビュー記念日が9月21日であることにちなんで
CPが921に設定されたそのレアポケモンを、
3人はスクリーン内でモンスターボールを投げて捕獲した。
さらに「P.T.A.のコーナー」は続き、あ〜ちゃんがこの日のために考えてきたという
“福岡のダンス”を観客も一緒に踊ることに。彼女に導かれながら、
オーディエンスも「ラーメン」「バリカタ」「明太子」「福岡タワー」という4種類の形態模写ダンスを楽しんだ。

たっぷりと行われた「P.T.A.のコーナー」で観客の一体感が高まったところで彼女たちは、
「FAKE IT」「エレクトロ・ワールド」「Party Maker」「だいじょばない」と怒涛のようにキラーチューンを連発。
攻撃的なダンスビートが空気を震わせる中、3人は高くせり上がったステージの上でダンスを繰り広げ、
会場はたちまち興奮と熱気で満たされた。
さらに彼女たちはテンションをゆるめることなく、ラストスパートをかけるように
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「チョコレイト・ディスコ」を歌唱した。

最後の曲に入る前に、彼女たちは来場者に向けて語り始めた。
かしゆかは「春から始まったツアーが今日で終わってしまうと思うと、本当にさみしい。
こんなにやってて楽しいツアーはなかったと思います。
最終日をこうやって楽しく幸せに迎えられたことが本当にうれしいです」とコメント。
これを受けてのっちも「かしゆかが言うとおり本当にずっと楽しかったし、
楽しい中にも自分たちが成長できることがたくさんあって、
本当に実のあるツアーだったと思います」と振り返った。
そしてあ〜ちゃんは「たくさんの人に背中を押されて北米ツアーに行ってきましたけど、
自分たちが想像するよりもっともっと厳しくて、まだまだだなって、悔しい思いをたくさんしました」と告白。
さらに客席を見渡して「こんなに観たいと思ってくれる人がいてくれる幸せ、
本当に噛み締めながらやらせてもらいました。
今ここに私たちがいるのは本当に皆さまのおかげです。
まだこれからも私たちは続いていくので、
どうかこれからも応援よろしくお願いいたします」と、目に涙を浮かべながら話した。

ラストの「STAR TRAIN」が始まると、その歌の意味を改めてしっかり観客に届けるかのように、
曲に合わせて透過スクリーンに歌詞が浮かび上がる。
曲の終わりに3人が向き合って歌っているときに、
オーディエンスは入場時にスタッフから配布されたサイリウムを一気に点灯。
客席が白い光に包まれるという突然のサプライズに3人は驚き、その美しい光景に見入っていた。
あ〜ちゃんは「すごいきれい……うれしい……」と言いながら涙を流し、
「今日のことは絶対忘れません。苦手な撮影とかも、このことを思い出してがんばります。
みんなも年末は提出物とかいろいろ大変だと思いますが、
今日を思い出して乗り越えてください」とコメント。
来場者に手を振りながらステージを去るPerfumeを映しながら、
スクリーンにスタッフロールが流れ、約半年に及んだ大規模なツアーは終幕した。


北米を含む約半年に及んだツアーがついに完結しましたね。

私は行く予定にして手元にチケットも有ったのですが行けませんでした。

先週の火曜日にトーイくんが急死したショックがあって

行きたくないという気持ちになっていたのですが、

「楽しみにしていたんだし長いツアーのラストなんだし
 塞ぎこんでいる気持ちもちょっと晴れるかもしれないし、
 トーイくんもPerfume好きだったから本物を見せに行ってきたら」と

家族から言われて気持ちが少し行きたくなってきたのですが、

ショックで免疫力も落ちたのか風邪をひいてしまいドクターストップとなり

本当に行けなくなってしまったのでありますが、

ライブレポートを読んでいると無理して行けばよかったと後悔しています。

ひとつのアルバムを引っ提げて北米を含んだ長期のツアーのラストの地なので、

スタッフとファンとの共同でサプライズがあると予想していたら本当にその通りになり、

Perfumeのライブはサイリウムなどの光物やうちわなどは絶対に禁止なので、

こういったときにサイリウムによる演出が効果あるんですよね。

だから満点の星空のひとつになってPerfumeを祝福したかったなぁ…とつくづく思っちゃいます。

Dome Editionは京セラドームとナゴヤドームの2ヶ所に参戦しましたが、

第1章のアリーナツアーとまったく違っていましたね。

このDome Editionが本番という印象さえありました。

アリーナツアーでは『LIVE 3:5:6:9』と同じ演出になった「STORY」や

出た目で披露する曲を決めるすごろくコーナーがありました。

これは、昨年Perfumeメジャーデビュー10周年をお祝いするライブ『LIVE 3:5:6:9』が

東京と広島でしかやらなかったことで、

遠征が出来なかったりする一部のファンから不満の声が出ていたんですよね。

だったら地方のみんなにも「STORY」の演出と楽しいすごろくコーナーを見せてあげたいと考え、

アリーナではこれまで行ったことのない地方も含めたツアーで、

3:5:6:9の追加公演の意味合いも感じられたんですよね。

昨日Perfumeも同じことをラジオで言っていたので、

その考えが正しかったと証明されたわけですけど、

メドレーにすごろくコーナーもあったことで、

逆にツアーとなっているアルバム『COSMIC EXPLORER』の印象が薄まってしまっていたと私個人は感じて、

なんだかちょっとおしいライブだったなぁと思い、

そこが物足りなさに繋がっていたのですが、

Dome Editionではメドレーはあったもののすごろくコーナーが消えたので、

アルバムの印象が薄まってしまうことも避けられ、

アリーナツアーでは中盤だった「Cosmic Explorer」を冒頭に持ってきたことで、

宇宙を旅し会場のある地に着陸しイントロで宇宙船がオープンし、

そこからPerfumeが現れ宙を浮いて移動する

ダンスはなくほとんど仁王立ちしている宇宙からやってきたPerfumeという存在。

それはまるで未知との遭遇に近く、

これから、この3人によって何が起きるのかというワクワク感が

一気に爆発する効果として最大限発揮されていました。

そしてそして、このDome Edition最大の見せ場となる「Perfumeの掟」

ポリリズムでブレイクした2007年、初のドーム公演を行った2010年。

そのドーム公演から海外進出も果たし、これからの方向性を指し示し

Perfumeとして存在し続けることを決意した2016年と、

Perfumeやスタッフにとって大切な年となる節目にだけ披露されるパフォーマンスです。

2016年バージョンはただただ圧倒されてしまうの一言でした。

掟はPerfumeも見たい!透過スクリーンも見たい!

両方含めた演出をちゃんと見たい!どうすりゃいいの!って感じに

頭がひとつじゃ足りないぐらいに観るべきところが多すぎて、

これはいつか出るDVDやBlu-rayで落ち着いてじっくり鑑賞しないと

なにがどうなっているのやらでございました。

最先端テクノロジーを駆使した中で踊る3人ですが、

そんなものなんて凌駕してしまうほどの洗礼されたダンススキル。

生身の人間が舞い踊るからこそ、

そこに使用されているテクノロジーも最大限の効果として活きているのです。

そしてなによりも掟2016は

東京ドーム以降のPerfumeの歴史を再認識して次に繋げる意味もあったので、

ステージを覆う360度の巨大透過スクリーンに映し出される映像にも

その中で踊るPerfumeも、これはあのときのあのダンスだよねとか発見があり、

セリフも「私たちにできること・だれだっていつかは・どんな状況もプラスに変える・そして私たちはここに立つ」

最初の2010年東京ドームのときにNHKドキュメンタリーでは放送されていたものの

ライブでは使われていなかった3人が思い描くPerfumeについての言葉が

6年目にしてやっと使われているのも感涙ものでした。

それを東京ドームライブがあった同じ日の11月3日にナゴヤドームで聴くのも

感慨深いものがありました。

Perfumeをずっと好きでいる人達にとっては特別な掟になっていました。

だからなのかPerfumeの掟からFLASHに繋がるのだけど、

掟のパフォーマンスや演出にみんな圧倒されて

目の前で起きたことを理解するのに時間がかかり

FLASHでも最初の数秒間は会場の空気が緊張感のある静けさでしたね。

後半の激しい曲が次々に来るセットリストなのも本当に楽しかったです。

もうね、最新のPerfumeが最高のPerfumeと改めて認識した楽しいしか言えないライブでしたよ。

COSMIC EXPLORERツアーを映像ソフト化する時は

アリーナツアー編・北米ツアー編・Dome Edition編の3枚を出しほしいほどです。

そんなDome Editionですが早くも12月29日にWOWOWで放送されます。

「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition」

同じ日には昨年公開されたドキュメンタリー映画

「WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」も放送されます。

どちらもお見逃し無いように!



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月10日(木) さようならトーイくん。たくさんのありがとうを君に捧げます。

犬たちの一生がなぜあんなに短いのか、
今まで何度か究極のわけを考えてきた。
そして、おそらく人間に対する
思いやりからそうなるのだという結論に達した。
10年や12年、ともに暮らした犬と死別しても
人間はこんなにひどく嘆き苦しむのだから、
その倍になったらどうなってしまうことか。
              ウォルター・スコット卿
-------------------------------------


ツイッターを見ている方には既にご存知のことと思いますが、

拙ブログの読者の皆様にも悲しいお知らせをしなくてはなりません。

10月8日火曜日の朝にトーイくんが急死いたしました。

朝の散歩も朝ご飯も食べて普段どおりに過ごしていたのですが、

2階リビングまで階段を上がったあとに、

突然ひきつけを起こして倒れて苦しんで、

慌てて病院に連れて行ったのですが途中で息を引き取りました。

だから正確な死亡時間は不明なのですが午前10時40分ぐらいなような気がします。

13歳という年齢もあり日に日に衰えを感じさせて、

心臓が弱っていたことは確で咳込むことも増えて散歩もゆっくり休み休みだったり、

時には調子の悪そうな日もあったので、

いつか来る日を覚悟はしていたものの、

でも、いつも食欲はあるし普段は変わりないし、

ゆっくりスローなペースで過ごしていて、

暑い夏も乗り越えたし今年は大丈夫だろうと思っていたのに・・・

あまりにも突然のことすぎたので未だに信じられないほどです。

トーイくんの最後がこんなことになるなんてあまりにも可哀想で・・・。

もう歳で耳も遠くなっていたから最後に苦しんでいるときに

体をさすりながら必死に呼びかけても声は届いてなかったんだよね・・・怖かっただろうに。

先代のアメコカのクッキーくんが数日間発作を起こしながらも頑張っていた考えれば、

苦しみが何日も何回も続かなかったことは、

まだ救いだったのかもしれません。

そう思うしかありません。

呆然としたまま、その日のうちに簡単なお葬式も行ったのですが、

急いで買いに行った近所のお花屋さんでは、

お花も野菜と同じで不作ということであまり売っておらず、

みすぼらしいお花しか手向けてやれなかったのがたくさんある心残りのひとつです。

トーイくんを棺に入れ、大好物だった食べ物や好きなおもちゃを入れ、

花を添え、棺のふたを閉め、

火葬が出来る車に乗せたとき、

もう二度と喜びや悲しみなどをともに分かち合えないのだと改めて思い

そこから止め処なく涙が溢れました。





トーイくんが居なくなって二日経ちましたけど、

家の中も外も思い出ばかりで涙が溢れ出ることばかりです。

奇跡的な出会いによって2003年6月12日に我が家へやってきたわけですが、

2003年06月12日(木) キタ━━━ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゜Д゜)人(゜∀゜)人(・∀・)人( ̄ー ̄)人(`∀´)ノ━━━!!!

教えもしないのにポストから新聞や郵便運ぶことを覚えたり、

動物病院へ行けば自分の薬は咥えて家まで持って帰ってきたり、





人を噛んだこともないし手を焼くことがほとんどなく本当に賢いこでした。

13年間毎日毎日楽しかった思い出しかありません。

大きくて大切な存在だったトーイくんの声、笑顔、匂いを

いつまでも忘れずに大切にしていきます。

ほんとうに沢山の思い出をともに作ることができ、

こんな形でのお別れはしたくなかったのですが感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログでトーイくんの成長を見守ってくれていた方も

写真を楽しみにしてくれていた方も本当にありがとうございます。

まさかこんな日が来るとは思わなかったので、

既に登録していた数日分の残りの写真をアップしますね。

(最近レンタルサーバーの調子が悪くてちゃんと表示されなかったらごめんなさい。)













今までトーイくんのことを愛してくださってありがとうございました。

ありがとトーイくん。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月07日(月) 現実対虚構

架空のゴジラ被害伝える「シンゴジ実況」が話題(デイリースポーツ 2016.11.03)

3日、ツイッター上で「シンゴジ実況」が話題になっている。
11月3日が、映画「シン・ゴジラ」内で、ゴジラが東京湾羽田沖に出現した日付けということにちなみ、
劇中でのゴジラの行動に併せて「#シンゴジ実況」のハッシュタグをつけてつぶやく、
というもので、トレンドにも入る盛り上がりを見せている。

 「シン・ゴジラ」では11月3日の午前8時30分ごろに
東京湾羽田沖に大量の水蒸気が噴出、さらには東京湾アクアラインの
トンネルが崩落するという事故が起きる。
ここから日本政府が巨大生物=ゴジラを認識、対応を迫られる、といった形で物語は進んでいく。

 ツイッター上では、「東京湾で水蒸気爆発」と一見すると本当の事故かとドキっとするようなつぶやきが並び、
さらにそれを受けて、テレビ各局の報道対応を妄想して
テレビ東京だけが旅番組をやっている、というネタツイートや、
現実にはないない事故現場の写真をアップするなど、関連ツイートなどがあふれた。
事情を知らない人や、トレンドのランキングだけを見た人は、
本当に事件・事故が起きたのかと無用の心配をしてしまう可能性もある。


“毎朝新聞”の号外も登場 「シンゴジ実況」のハッシュタグでゴジラ目撃ツイートが続々投稿される(ねとらぼ 2016.11.03)

11月3日は「シン・ゴジラ」でゴジラが出現した日。Twitterでは劇中で発生した出来事を、時系列に沿ってリアルタイムで実況する
非公式アカウント「シン・ゴジラ リアルタイム実況(@ shingoji_real)」が出現し、
これに連動して「#シンゴジ実況」のハッシュタグをつけたツイートが大量に投下されました。

生まれて初めて手にした新聞の号外が「東京湾に巨大不明生物」だった人、
「巨大不明生物の遡上につき避難準備勧告発令」を報じる前代未聞の
YAHOO! JAPANトップページを投稿する人、巨大不明生物出現に伴う
ドル円為替の値動きをまとめる人なども登場。
中には、どこから入手したのか、「巨大不明生物特設災害対策本部事務局長」名で出された
行政文書もリークされています。Twitterすごい。


映画『シン・ゴジラ』の物語では巨大不明生物が上陸した日が11月3日なので、

(ちなみに11月3日はゴジラの誕生日でもあります)

3日からツイッターでは「#シンゴジ実況」タグで、

みなさん映画のことを思い出しながら想像した架空の出来事をツイートして、

トレンド1位になるほど盛り上がっていましたが、

今日7日に品川から海に帰っていった巨大不明生物(後にゴジラと命名される)が

鎌倉に再上陸したので午前11時35分ぐらいからまた実況タグが賑やかになっています。

しかも、映画では再上陸したゴジラは自衛隊の攻撃にもビクともせず東京へ進行し、

東京を放射熱線と背びれや尾からも発せられるビームによって壊滅させた日でもありますが、

映画がリアルに感じられる部分が多かったことから、

この遊びが一挙に広まっていったわけですが、

映画という空想の世界が現実に発生したかのようにして、

その世界に自分を紛れ込ませるという

映画のキャッチコピー「現実対虚構」のように、

現実の世界に虚構を織り交ぜたツイートで楽しんでおり、

人間の想像力の豊かさと遊び心が生んだツイッターと相性のよい新しい遊び方ではないでしょうか。























 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月06日(日) しんじょう君 優勝おめでとう!!

「ゆるキャラグランプリ2016」高知県須崎市の「しんじょう君」が逆転優勝(スポーツ報知 2016.11.06)

自治体や企業のマスコットキャラクターの日本一を決める
「ゆるキャラグランプリ2016in愛顔(えがお)のえひめ」の表彰式が
6日、愛媛県松山市の城山公園で行われ、
高知県須崎市のキャラクター「しんじょう君」が1位に輝いた。

 10月中旬に締め切られたネット投票では「はにぽん」(埼玉県本庄市)、
「チュッピー」(岡山県総社市)に続く3位だったが、
“地元”四国での開催を味方につけ、2日間の会場来場者による
決選投票で逆転。昨年4位から、ついに頂点に上り詰めた。

 「しんじょう君」は、須崎市内を流れる新荘川で全国最後に姿が確認されたニホンカワウソがモデル。
帽子には地元の名物・鍋焼きラーメンがデザインされている。
関係者は「小さな街のキャラクターがこのような賞をいただいて光栄。
ファンの皆様と一緒になった、手作りの奇跡だと思います。
ありがとうございました」と喜びのコメント。来年のゆるキャラグランプリは、
三重県桑名市のナガシマリゾートで11月に開催されることも発表された。




私が密かに大好きなゆるキャラしんじょう君が念願のグランプリを獲得しました。

年々順位を上げていき昨年の「ゆるキャラグランプリ2015」では

ついに優勝できるだろうと思っていたら4位だったので

今年こそはと願って投票しましたよ。

だから余計に嬉しいです。

しんじょう君かわいいですよね。

上目遣いがたまりませんよね。





はにかんでいるように見えたり、

時にいたずらっ子ぽく見えたり、

仕草によって表情が変わって見えるのが秀逸なデザインだと思います。

しんじょう君 念願のゆるキャラグランプリおめでとうございます!

グランプリ受賞で注目を浴びさらなる活躍をして

くまモンやふなっしーのようなお茶の間の人気者になってほしいです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月05日(土) Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Edition ナゴヤドーム

一昨日の3日にナゴヤドームまで

Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』Dome Editionを観に行ってきましたよ。





いつものようにツアー終了までネタバレ厳禁なので詳しい感想は書けませんが、

すでに大阪の京セラドームで観ていたこともあって、

今回は「何が出るんだろうのドキドキワクワク」な緊張感もなくなり、

リラックスして楽しく最後まで観賞していましたよ。

座席は一塁側スタンドで、またスタンドかと思ったのですが、

京セラドームでは三塁側だったので反対方向から観るかたちになりました。

ナゴヤドームは初でしたが、

ゆるやかな形状で京セラドームよりステージが見やすいですね。

そして何より音響がよかった。

爆音が気持ちよかった。

これは京セラドーム参戦後にも書きましたが、

アリーナツアーよりDome Editionのほうがセットリストが俄然好いですね。

『COSMIC EXPLORER』のアルバムツアーなのにアリーナーツアーでは、

メドレーコーナーに出た目で披露する曲を決めるすごろくコーナーまで加えちゃったことで、

アルバムツアーなのに肝心要の『COSMIC EXPLORER』収録曲が

ぼやけてしまっていた印象を感じたのですが、

曲の順番を代えたり、あの曲を加えたりすることで、

『COSMIC EXPLORER』収録曲が活きているし、

もちろん古い曲も加わっているのだけれども

曲の順番を上手く組み合わせているので邪魔にならない。

どうしてこれがアリーナツアーで出来なかったのか・・・。

さらに大阪でのライブ二日間をやったことで改善する点がハッキリと見えたのか

名古屋ではPerfumeもライブを支えるチームも

パフォーマンスがより一層力強い輝きを増していましたよ。

だから例え同じセットリストであっても感じ方が変わってくるのです。

だから病み付きにもなるわけです。

来週土曜日の福岡ドームがラストになります。

5月にアリーナツアーとしてスタートし夏に北米を廻り

追加公演となるドームツアー。

長い長いツアーのラストです。

どれほどの感動になるのか今からワクワクしています。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月02日(水) 表現規制に熱心なほうがナチスっぽいよね。

欅坂46の衣装 ナチス軍服酷似でユダヤ系団体が抗議(NHK NEWS 2016.11.01)

日本のアイドルグループがコンサートで着た衣装が、ナチス・ドイツの軍服に似ているとして物議を醸し、
アメリカのユダヤ系人権団体が「強い嫌悪感」を示すとともに、
グループが所属する音楽会社とプロデューサーに謝罪を求めました。

先月22日、日本のアイドルグループ欅坂46が、横浜市で行ったコンサートで着た衣装が
ナチス・ドイツの軍服に似ているとして、インターネット上で物議を醸し、
海外のメディアも報じました。

これについて、アメリカ・ロサンゼルスに本部を置くユダヤ系の人権団体
「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が31日、
声明を発表して「強い嫌悪感」を示しました。

さらに「10代の若者がこのような衣装を着て踊るのを見ることは、
ナチスによる大量虐殺の犠牲者たちにとって大きな苦痛だ。
グループに悪気がないとしても、ナチスの犠牲者の記憶を軽んじ、
ドイツだけでなく世界中の若者に間違ったメッセージを送ることになる」と指摘し、
グループが所属する音楽会社「ソニー・ミュージックエンタテインメント」と
総合プロデューサーの秋元康さんに謝罪を求めました。


秋元康さん「大変申し訳なく思う」

欅坂46の総合プロデューサーをつとめる秋元康さんは、NHKの取材に対し、
「ニュースで知りました。ありえない衣装でした。事前報告がなかったので、
チェックもできませんでした。スタッフもナチスを想起させるものを作った訳ではないと思いますが、
プロデューサーとして、監督不行き届きだったと思っております。
大変申し訳なく思っています。再発防止に向けて、すべて事前にチェックし、
スタッフ教育も徹底して行いたいと思います」とコメントしています。


所属の音楽会社「心よりおわび」

欅坂46が所属する音楽会社のソニー・ミュージックエンタテインメントは
「10月22日に開催されましたハロウィンイベントにおいて、
欅坂46が着用した衣装について、『ナチスドイツの軍服がモチーフではないか』との
お問い合せ・ご指摘をいただいております。私どもの認識不足により、
衣装の色やその他を含む全体のデザインが、そのようなイメージを想起させる部分があり、
ご不快な思いをさせてしまったことに対し、心よりおわび申し上げます。
また、当該の衣装に関しては、今後一切着用致しません。
今回のご指摘を真摯に受け止め、再発防止に努めて参ります。
多くの皆様にご心配とご迷惑をおかけ致しましたこと、
重ねておわび申し上げます」とするコメントを出しました。


メンバーが何人居るのかAKBなどと混ぜられたら判別不能なぐらい

誰が誰なのかも知らないし別にファンでもありませんが、

大人の都合で「今度はこの衣装です」って着せられただけで、

批判され謝罪要求されて海外では間違った印象で名前が知られるようになるのは

グループ所属の女の子たちにとっては可哀想だと思いますよ。

衣装を見た限りでは衣装だけだとまだナチス的だとも思わないのですが帽子がマズかったですよね。

私が子供の頃はヒーロー番組やマンガやアニメなどに

ナチスそのものやナチス風なデザインの衣装なんかが出てきたり、

歌手などがナチス風軍服をファッションとして着ていても問題にはなりませんでしたけど、

今はその感覚でやってしまうとダメになっていることは確かです。

ところで、この件ですが、しばき隊など反差別運動をやっていらっしゃる方々や

左翼活動をやっている方々が熱心に海外メディアなどにご注進して騒ぎとなり

結果、広く海外に知られてしまい謝罪に追い込まれるまでに至ったようですが、

「アイドルにナチスの制服を着せるなんて歴史を知らない」とか批判している左派の人達ですが、

自分達のやっている又は参加している抗議デモなんかに

ヒットラーに見立てた安倍首相のコラージュ写真があったりすることには

なんとも思ってないみたいです。

こっちからすればどっちもあかんやろって思うのですがね。




さてさて、明日はこれに行ってきます。



このライブで目玉となるあの曲とパフォーマンスも

2回目になるのでもうちっと冷静に観賞して分析できそうです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2016年11月01日(火) ヒートテックのお世話になっています。

Perfume、ユニクロ「HEATTECH」コラボ映像で氷塊に閉じ込められる(ナタリー 2016.11.01)

Perfumeがユニクロの「HEATTECH」とコラボ。
スペシャルムービー第1弾が特設サイトで公開された。

今回公開された映像には、110台以上のデジタルカメラから
取り込んだ複数の画像を用いて3Dモデル化されたPerfumeが登場。
氷塊に閉じ込められた3人の姿が収められている。
スペシャルムービーは今回の映像のほか、第2弾も近日中に公開予定。
また11月11日には全国のユニクロ各店舗にて、Perfumeの3人を起用したポスターも掲載される。

あ〜ちゃん コメント

まさか世界のユニクロさんとご一緒できる日が来るなんて…
もう撮影し終わったのに今でも信じられません!!!
私のインナーはすべてユニクロさんです。笑
オシャレなテロんとしたブラウスにもピタッとしたニットにも、
ヒートテックは薄いけど暖かく表に響かないし着膨れしないので、
ベージュや白、黒、グレーといろんな色で、形も8部丈、半袖、キャミソール、
スパッツまでもオシャレに愛用させていただいています。
こんなに知らない人はいないくらいみんなが愛用しているヒートテックなのに、
それでも満足することなく毎年どこか進化させてデビューさせているユニクロさんはすごいです。
貪欲です。笑
こんな攻めた映像も初めてみました。笑
よく見れば見るほど不思議で写真なのか動画なのか人形なのか生身なのか…
これがカッコいいと太鼓判を押すユニクロさんはかっこいいです。
日本のみならず世界へ発信するユニクロヒートテックさん。
海の向こうでも私達を通してもっと求められ愛される存在になったらいいなと思っています。

かしゆか コメント

この度、ユニクロさんのヒートテックとコラボレーションさせていただくことになりました!!!
好き過ぎて年中愛用しているあのヒートテックとPerfumeが
コラボできるなんて…嬉し過ぎて最初聞いた時は夢かと思いました(笑)
年々進化し続け世界中から愛されているユニクロさんとテクノロジーを通して
これから楽しいことができると思うとワクワクします!! ニヤニヤが止まらない…♪
さっ、この冬もたくさんヒートテック着よっと!

のっち コメント

思えば、素肌の上に一枚ヒートテックを纏ってから、好きな洋服を着るのが当たり前の生活で。
毎年寒い季節を私らしく過ごせているのは、ヒートテックのおかげだったのだなと、
改めて気づかされるコラボレーションでした。
広告というよりは、Perfumeとしての新しい作品を制作している感覚で、
ユニクロさんと共に、Perfumeらしさ、を表現できたと思います。
これからどんどん展開していきますので、サイトで全貌をご覧ください。


Perfume×ユニクロ「ヒートテック」、第1弾映像は110台超のデジカメ駆使(CINRA.NET 2016.11.01)

Perfumeを起用したユニクロ「ヒートテック」の新キャンペーン
「It's my winter 私らしさを楽しむためのテクノロジー」がスタート。
第1弾映像が特設サイトで公開された。

同キャンペーンでは、デジタルテクノロジーを駆使し、
ヒートテックとPerfumeのコラボレーションを発信。
特設サイトで公開された映像は、氷の中に閉じ込められたPerfumeの3人が、
動かないまま漂う様子を映したもの。
110台以上のデジタルカメラから取り込んだ複数の画像を3D化し、
3人の座標を取得してモデリングすることで、一瞬のポージングを
立体的に記録したという。第2弾映像は近日公開される予定だ。

11月11日からはユニクロ全店でPerfumeを起用した店頭ポスターを展開。
店舗によって異なるビジュアルのポスターが掲示されるという。


公式サイトはこちら
ユニクロ HEATTECH × Perfume

ほんに美しいですな〜。


ユニクロではいつもヒートテックだけ買っているので今回のコラボレーションは嬉しいです。

映像はこちら。



ふはっ!?この曲は!



ライブでしか流れない楽曲「」ということは、

今回のドームエディションでピーーーー(自主規制)のピーーーーー(自主規制)が

ピーーーーー(自主規制)したときに流れてる曲ですね。

どうりで何処かで聞いたことがあると思ったわけです。

ユニクロ全店ではPerfumeを起用した店頭ポスターを11月11日から展開し、

店舗によりビジュアルが異なり店舗毎にそれぞれ違う世界観を演出するそうなので、

これは、あっちこっちのユニクロを見に行かなきゃなりませんね。

ということは、Perfumeのポスターや映像などが

全国と全世界のユニクロ店舗で飾られることになるわけですから、

世界中の老若男女にPerfumeの可愛さや美しさが伝わるということであり、

Perfumeを知ってもらう広告効果としてとてつもないことですよ!

Perfume売れかけてますよ!

サンスターのOra2に続くタイアップ。

どちらも新曲の発表やCM公開が待たれるところです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ