ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2016年09月30日(金) 代表が変わっても成長はなさそう。

民進・蓮舫代表「昔も今も、実現可能なものしか提案していない!」 自民・高村正彦副総裁に反論(産経新聞 2016.09.28)

民進党の蓮舫代表は28日、自民党の高村正彦副総裁が民進党に実現可能な提案をするよう求めたことについて
「気にしてもらえるだけで十分ありがたい」と述べた上で、
「前回(の旧民主党時代)も今も、私たちは実現可能なものしか提案していない。
ぜひ認識を共有させていただければと思う」と反論した。
国会内で記者団の取材に答えた。


>前回(の旧民主党時代)も今も、私たちは実現可能なものしか提案していない。

民主党マニフェストに掲げた公約

・埋蔵金の発掘。国の総予算207兆円を全面組み替え
 絵に描いた餅。

・八ツ場ダムの建設中止(コンクリートから人へ)
 結局、野田政権が八ッ場ダム建設再開

・高速道路の無料化
 実現せず。

・ガソリン税廃止、暫定税率の廃止
 実現せず。そうでしたっけうふふ。

・子ども手当を月2万6000円支給
 月1万3000円からスタートするも来年から所得制限のある新制度へ
 
・国家公務員の総人件費2割削減、衆院議員の定数削減
 実現せず。衆院定数を80減らすとしていたが20の削減でストップ

・ムダづかいと天下りを根絶
 日本郵政人事で民間人を追い出し官僚OBをトップに据えた

・年金制度を一元化し、月額7万円の最低保障年金を実現
 実現しなかった

・増税はしない(消費税は4年間議論すらしない)
 菅政権から増税の方向に考えを変え、
 野田政権で消費税を13年10月に現行5%から8%へ、
 15年4月に10%へ2段階で増税へ決める。

・沖縄基地の県外移設
 知ってのとおり大混乱



実現可能なものしか提案してない・・・

実現可能なものしか提案してない・・・・・・

実現可能なものしか提案してない・・・・・・・・・

恥ずかしげもなくよく言えるなぁと感心しますよ。

民進党代表が蓮舫氏になったとしても党の代表の顔が変わっただけで、

党全体の議員能力が突然変異的に跳ね上がるわけでもないのだから、

まともな提案や対案なんて出せるわけがないでしょうね。

蓮舫氏自身が口煩い批判だけで、のし上がってこれた人ですし。

世論調査では蓮舫氏の代表就任で期待できそうが5割以上になっていましたが、

この先は民進党支持率とともに下がっていくだけだと思います。

衆院予算委 民進・細野豪志代表代行がスタンディングオベーション批判 
安倍首相は「どうしてこれが問題なのか」とブチ切れ
(産経新聞 9月30日)

衆院予算委員会で30日、安倍晋三首相が民進党の細野豪志代表代行に、
26日の所信表明演説の際に多くの自民党議員が
スタンディングオベーション(立ち上がり拍手)をして演説が中断されたことを批判され、
「どうしてこれが問題になるのか理解できない」などとブチ切れた。

 細野氏は冒頭、「民進党は批判をしているだけにとどまっていると国民にみられている側面がある。
われわれは変わらなければならない」と述べ、蓮舫代表が掲げる提案路線への転換を宣言した。

 しかし、次に口から出たのは、所信表明演説の際に、
首相が議員らに自衛隊などへの敬意を表すよう促した際に、
自民党議員が行ったスタンディングオベーションへの批判だった。
細野氏は「首相に促されてスタンディングオベーションをするというのはどうなのか」と述べた。

 これに対し首相は「私は促していない」と反論し
「自衛隊などに、敬意を表そうということだ」と説明した。
この間、民進党の初鹿明博衆院議員がヤジを飛ばし、
首相は「ヤジで議論が中断することもある。
御党はヤジで意志を表すわけだ。それが果たして良いのかという議論もある」と皮肉った。

 そのうえで、「米国ではスタンディングオベーションはよくある。
議員が自発的に対応するか、だ。どうしてこれが問題になるのか、
私はよく理解できない」とクビをかしげた。

 細野氏はさらに「自民党議員は、自衛官というより安倍首相に拍手をしているように見えた」
「この国の国会ではないような錯覚すら覚えた」と語った。

 これには首相は「最初に言っていた『批判だけに明け暮れない』という言葉とは全然違う。
自民党議員が私に対する拍手だと言っていたなら別だが、私自体がはっきり
『自衛隊などに対し』と明確に言っている。こじつけだ」と声を荒らげた。
さらに「どこかの国と同じではないかというのは、どこなんでしょうかね。
ただ、単に侮辱に明け暮れているとしか私は思えない」と憤った。


起立・拍手「民主のとき抗議していない」 自民・高村氏(朝日新聞 2016.09.30)

ヤジは議会の華だと言われて、スタンディングオベーションすると、
叱られるというのは、こういう議会のあり方がグローバルスタンダードに合っているのかどうか、
若い(議員の)方、よくご検討頂きたいと思います。
民主党政権の時に、鳩山さん(=由紀夫首相)の所信表明の時に民主党議員が
スタンディングオベーションした時に、少なくとも、
我が自民党は抗議などしなかったということは銘記しておきたいと思います。
(国会内での党役員連絡会で)


この動画の52:20ぐらいから確認できますが、



民主党鳩山政権のときは演説を終えた鳩山由紀夫に向けられた拍手なので、

自発的であっても促されたものであっても

自衛隊や海上保安庁や警察に感謝の意思を捧げた拍手と

まったく意味合いが違いますよね。

毎度毎度、自分達の行為を棚上げしてよく批判ができるもんだと感心しますよ。

スタンディングオベーションは国会の品位を汚すなんて批判も出てましたが、

品位を汚すのは与野党がやっている野次のほうではないでしょうか。

手のひらサイズでファミコンが“再”登場! 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(ねとらぼ 2016.09.30)

任天堂は11月10日、「ファミリーコンピュータ」(以下ファミコン)の
本体サイズを約60%に縮小し、往年の名作30タイトルを収録した
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を発売する。
価格は5980円(税別)。

ファミコンは1983年に発売された家庭用ゲーム機。
マリオやゼルダ、ドンキーコングなどのビデオゲームの名作がカセット方式で
ソフトを交換して家庭のテレビで遊べるのが人気となり世界中で6000万台以上を販売した。
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は
当時のデザインを踏襲して手のひらサイズにしたもの。

付属のUSBケーブルを別売のACアダプターやUSB電源供給機器と接続し、
付属のHDMIケーブルでテレビ等のモニターに接続すると、収録されている30タイトルを遊べる。
当時のファミコンそのままに2本のコントローラーが本体とつながっており、
友人や家族と対戦や協力プレイも可能だ。専用ACアダプターも同日発売される。
価格は1000円(税別)。なお、市販のUSB対応ACアダプターも利用できる。

 収録タイトルは以下の通り(当時の発売日順)。
「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」「パックマン」「エキサイトバイク」「バルーンファイト」
「アイスクライマー」「ギャラガ」「イー・アル・カンフー」「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」
「アトランチスの謎」「グラディウス」「魔界村」「ソロモンの鍵」「メトロイド」
「悪魔城ドラキュラ」「リンクの冒険」「つっぱり大相撲」「スーパーマリオブラザーズ3」
「忍者龍剣伝」「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」「ダウンタウン熱血物語」
「ダブルドラゴンII ザ・リベンジ」「スーパー魂斗羅」「ファイナルファンタジーIII」
「ドクターマリオ」「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会」
「マリオオープンゴルフ」「スーパーマリオUSA」「星のカービィ 夢の泉の物語」。


手のひらサイズのファミコンに30タイトルを収録
「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」11月10日、メーカー希望小売価格5,980円にて発売
(任天堂株式会社 2016.09.30)

30代後半からぐらいの世代直撃のアイテムじゃないですか!

ボンバーマンやマイティボンジャックも入っていればいいのになんて思いつつも、

早速、予約しましたよ。

ただ、ちょっと出遅れたので専用ACアダプターの予約は間に合いませんでしたが、

まあ、すぐに追加生産されるでしょうから大丈夫でしょう。

最近のゲームはついていけないのでレトロゲームが30本も遊べるニンテンドークラシックミニ楽しみです。

これが好評ならニンテンドークラシックミニスーパーファミコンも出たりするかもしれませんね。













 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月28日(水) あぁ、知りとーなかった 知りとーなかったよ♪

先週ミュージックステーション10時間スペシャルの生放送で披露されたパフォーマンスですけど、



CGや合成ではなく平面な壁と床に目の錯覚を利用した、

どの角度から見ても立体的に見える映像をリアルタイムで投影する新技術すごいっすよね。

ドームライブでも披露されるんでしょうか、ちょっと期待しちゃいます。


最近のお気に入りのCMです。



「とんとんとんヒノノニトン」と「からだすこやか茶ダブル」と

「タンスにゴンゴン」が流れるとテレビ画面を見てしまいます。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月26日(月) いい演説にはスタンディングオベーションすればいい。

【臨時国会】安倍晋三首相演説、異例のスタンディングオベーションで中断 
自衛隊などへの敬意呼びかけ 自民議員応じる 野党は「異常な光景」と批判
(産経新聞 2016.09.26)

安倍晋三首相が所信表明演説を行った26日の衆院本会議の最中に、
自民党議員の多くが立ち上がって拍手を送る一幕があった。
首相が国境警備などに携わる海上保安庁や警察、自衛隊に対し
「今この場所から心からの敬意を表そうではありませんか」との呼びかけに応じた。
首相も演説を中断して拍手した。
拍手は、大島理森議長が「ご着席ください」と制止するまで約15秒間続いた。

 衆院本会議の首相演説が拍手によって中断するのは異例。
本会議後の自民党役員会でも話題となり、議員歴36年の高村正彦副総裁が
「演説の最中の『スタンディングオベーション((立ち上がっての拍手喝采)』は
自分の経験上も初めてのことだ」と述べた。
記者会見で高村氏の発言を紹介した二階俊博幹事長は
「(高村氏は)興奮気味だった」と語った。

 党幹部によると、党としてあらかじめ拍手を予定していたわけではなく、
若手議員を中心に自然に発生したという。

ただ、民進党などの野党からは批判的なヤジが飛び出した。
日本維新の会の馬場伸幸幹事長は本会議後の記者会見で
「私も本会議場の中にいて異常な光景だった」と批判した。
馬場氏はまた、「自画自賛のためにやっている。こういうことは避けていかないと、
立法府の議論ということにはならない」と注文を付けた。

 衆院本会議でのスタンディングオベーションは旧民主党政権でも例があった。
政権交代直後の平成21年10月26日、当時の鳩山由紀夫首相が初めて行った所信表明演説を
「ぜひとも一緒に新しい日本をつくっていこうではありませんか」と締めくくった際、
同党議員が総立ちになって拍手を送った。


自民、演説中に立ち上がり拍手=野党「異様な光景」と批判―所信表明(時事通信 2016.09.26)

26日の衆院本会議で、安倍晋三首相の所信表明演説中、
大多数の自民党議員が立ち上がって拍手する場面があった。

 演説中の行為としては極めて異例。野党側は議事の妨げになりかねないと問題視しており、
27日以降の議院運営委員会理事会で協議する。

 演説の中で、首相が「(自衛隊員らに)心から敬意を表そうでありませんか」と呼び掛けたのに対し、
自民党議員は示し合わせたかのように、ほぼ総立ちで拍手を送った。

 これに関し、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は記者団に
「異常で、異様な光景だ」と批判。
自民党に対し、「反省していただきたい。こういうことを避けないと
立法府の議論にならない」と再発防止を促した。
共産党幹部も「二十数年国会にいるが、ああいう光景は初めて見た。気持ち悪い」と語った。

 一方、自民党の二階俊博幹事長は記者会見で
「演説に手をたたいたり、やじが飛んだりということはよくある。
(野党が)あの程度のことをやっても、われわれは抗議しない」と述べ、
問題ないとの認識を示した。


産経の記事にもあるように鳩山政権時代にも

所信表明演説でスタンディングオベーションはあったのですけどね。

この動画の52:20から



中国や北朝鮮のようだと批判する民進党(元民主党)含めて

野党は鳩山政権や民主党が政権だったことをお忘れなんですかね?

しかも鳩山の場合は鳩山由紀夫に向けられた拍手ですが、

今回の演説は安倍首相に向けられたものではなく

現場で任務にあたられている自衛隊と海上保安庁と警察に向けられた感謝の気持ちを込めた拍手です。

アメリカとかは大統領や首相の演説中にスタンディングオベーションする光景が見られますよね。

日本もいい演説だと思ったらどんどん真似すればいいと思っているので、

この行為が問題がある行動とは思えません。

むしろ、異様で異常な光景は昨年の国会内で「安倍政治は許さない」とか

「強行採決反対!」のプラカードを持って

カメラ目線でカメラに映るように演技して騒ぐような品位のない行動をした

野党議員たちが大勢出てきたほうではないでしょうか。


民進「次の内閣」メンバー(産経新聞 2016.09.26)

蓮舫代表が考える内閣の法務大臣に有田芳生で驚いてる人がいるけど

民主党政権の時に国家公安委員長に公安にマークされている

岡崎トミ子を起用してた党よ何を今更。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月25日(日) 豊洲市場の地下水は水道水レベル

豊洲市場 地下空間の水は「地下水」 水道水レベル(テレ朝ニュース 2016.09.25)

東京都の専門家会議の平田健正座長が問題となっている豊洲市場の地下空間を視察し、
地下空間にたまった水は「地下水だと判断する」などと述べました。

 専門家会議・平田健正座長:「結論から言うと地下水である。
(たまり水については)地下水環境基準に適合していた。
水道水レベル。飲んでも大丈夫」

 豊洲市場の安全性などを再検証する専門家会議の平田座長は24日、
初めて建物の地下にある空間を視察しました。
その後に会見した平田座長は、地下水との成分比較から、
たまった水を地下水と判断したなどと述べました。
さらに、15日に地下空間で採取した水の調査結果なども公表し、
ベンゼンなどの有害物質はいずれも環境基準値以下でした。
また、空気の測定でもベンゼンは基準値以下だったということです。
こうした結果から、現状では安全性には問題はないとの認識を示す一方で、
都に対しては調査地点の数を増やすよう指示したことも明らかにしました。


マスメディアや共産党都議が地下水を調べたら

強アルカリ性だのヒ素だの鉛だのが出ただの、

溜まった地下水が80度以上になると有毒ガスが発生すると次々に騒いでいますが、

検出されたものはすべて環境基準値以下で安全で、

地下水が80度以上になるのって豊洲市場がとんでもない状況にならないと無理でしょう。

共産党は移転させたくないばかりに安全な数値であってもバカ騒ぎし、

マスメディアは不安を煽ったり対立を煽ることで商売が成り立っているので、

安全な基準値以下であっても大きく騒ぎ立てます。

また、豊洲の問題の地下水で騒いでいる人達が

反原発・反安倍・反安保法制・反ワクチンといつものように同じ面々なのも興味深いです。





メディアはこうやって風評被害を作っておいて、

次は「風評被害に悩まされる豊洲の住民」なんて記事を書いたりしてまた儲けるわけで、

福島と同じことを懲りもせずにやっているわけです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月23日(金) 芸術や技術をダンピングする社会に未来はない。

「くまモン」デザイナーに発注のロゴ540万円は高すぎ? 
「30万円が適切」奈良の住民訴訟に批判も
(Huffington Post 2016.09.22)

奈良県で2017年に開催される「国民文化祭」のロゴマークをめぐって、
540万円の制作費が不当に高すぎるとして県内の市民団体「見張り番・生駒」メンバーらが9月16日、
奈良県に対して住民訴訟を奈良地裁で起こした。
「30万円程度が適切」だとして、差額の510万円を損害額と主張。
奈良県に対し、同祭実行委会長の荒井正吾知事に請求するよう訴えている。

ロゴマークは、「くまモン」などを手がけた著名デザイナー、
水野学さんが制作した。実行委が2016年3月に水野さんが代表の
会社「good design company」と随意契約を結び、
すでに事前イベントなどで使用されている。
鹿の周囲を花鳥風月が囲む円形のロゴで、
奈良県の色である蘇芳(すおう)色とモノクロの2種類が制作された。

県の公式サイトによると、水野さんは「円形に動植物を配置することで、
天地自然の美しさを表す花鳥風月(かちょうふうげつ)に囲まれた鹿、
という構図にもなっています」と制作意図を語っている。

■「高い」と訴える根拠は

一方、訴状などで、住民側は、540万円という制作費が「不当に高すぎる」根拠として、
他のイベントの例を挙げている。

例えば、2013年に山梨県で行われた国民文化祭では公募で最優秀作品賞の賞金が5万円だった。
また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムも
最終的には公募で選出されたが、この賞金は100万円だった。
「国民文化祭」の実行委員会は事務局が県に置かれ、
会長を荒井正吾・奈良県知事が務めている。

市民団体の代表幹事を務める阪口保県議は、
ハフポスト日本版の取材に対して「過去のロゴマークでも、
荒井知事は自分の知り合いに仕事を発注しているという疑惑があった。
県は『くまモン』の発注額を引き合いに適切だと言っているが、
今回のロゴは単なる絵ですもんね。全然性格が違う。
そもそもロゴは本来なら県民から公募して、県の中で盛り上がるためのもの。
何も東京の知名度のあるデザイナーに発注する必要はない」と話している。

阪口県議らは、加えて、随意契約で競争性、透明性が担保されていない点も問題視している。
随意契約を結んだ理由について、奈良県は、くまモンが1244億円の経済波及効果や
90億円の広告効果を熊本県にもたらしたことなどを理由書で挙げ
「性質又は目的が競争入札に適さない」としている。
2016年3月に開催された実行委員会で諮り、「くまモン」のデザイナーである
水野学氏の所属する「グッドデザインカンパニー」と契約した。

■「デザインの価値貶める」の意見も

住民訴訟をめぐって、Twitter上では、賛否の声が上がっている。

奈良県在住の作家、寮美千子さんは「どんどん追及して」とコメントした。

こうした批判に対して、阪口代表幹事は、
「住民訴訟に至る前の住民監査請求では委託料10万円が適正としていたが、
デザイナーの方の意見も参考にして、訴訟では30万円に引き上げた」と話している。

一方、批判する人々からは訴訟について「これが通れば奈良の仕事請ける人はいなくなる」
「公募は作品を無料で入手する手段?」などの投稿も。

また、東京藝大の藤崎圭一郎教授は「デザインの価値を貶める」として
抗議したほうがいいのでは、とも呼びかけている。

■「キモい」せんとくんのPR効果は約225億円?

奈良県内では、2010年に奈良県で開催された平城遷都1300年祭の公式キャラクター
「せんとくん」が2008年の初披露時に「気持ち悪い」と批判を浴びた。
複数の住民グループがオリジナルキャラクターを作成する騒動になり、
逆に注目を集める結果になった過去も。

2010年に奈良県は「せんとくん」のPR効果が、
新聞やテレビなどの広告費に換算して約225億円に上ると算出した。
ライセンス契約を結んだ商品の総額は約48億円に上り、
その後県の公式キャラクターとして今でも活躍している。


世間的に芸術系含む技能職への仕事に対する対価が安く見積もられている印象があります。

好きなことを仕事にしているのだから「すぐに出来るでしょう」とか

「安くてもいいよね」なんてよく言われますがとんでもないですよ!

一つの作品が完成するまでどれだけ時間と手間をかけているのか。

それに例えば一枚の絵を仕上げるにしたって道具などそれ相応の先行投資はしてきてる訳で。

このロゴマークだって一般公募で云々の話も

公募は安く仕事を請け負わせる便利なシステムじゃありませんし、

プロの有名なデザイナーへ依頼した作品なのですから、

一般の人が考えるようなロゴマークと違って、

拡大縮小にも対応出来ることを考えた紙面印刷・立体印刷・WEBなどに使用出来るよう

デザイナーが決定稿を修正や編集を時間をかけて繰り替えし、

そして完成しているのでこの金額は妥当です。

そもそも30万円が適切って何を根拠に言っているのかと、

適切価格を決めるのは『依頼した者』と『依頼された者』であって部外者じゃありません。

随意契約の是非や税金を使うなという批判があってもいいは思いますが、

デザイナーのデザイン料が不当みたいな「ただの絵」という言い草や

昨年の東京オリンピックロゴ騒動でもそうでしたが、

日本でのデザインやイラストなど芸術系などクリエイティブな職業が

下に見られていて絶望的な気分になりますね。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月22日(木) 琉球大准教授ツイートが物議

「蓮舫は女工作員」 琉球大准教授ツイートが物議(j-castニュース 2016.09.20)

琉球大学の男性准教授が、民進党の蓮舫代表(48)について「出自を偽り大臣まで務めた女工作員」などと
ツイッターで発信していたことが分かった。
このツイートには「名誉棄損だ」といった批判が相次ぎ、書き込みは削除された。

琉球大は「所属の学部長から今後注意・指導する」と話している。

ツイートは後に削除

この男性准教授は実名を名乗ってツイッターの書き込みを行っており、
問題の書き込みは2016年9月14日から15日にかけて行われた。
蓮舫氏が、これまでの説明を翻す形で、台湾籍が残っていたことを認めた直後だ。ツイートは、

“「華僑、謝蓮舫は出自を偽り大臣まで務めた女工作員である。
彼女の嘘偽りと裏切りは台湾と台湾人の自尊心や自意識を酷く傷付ける。
日本政府は日台間の外交問題に発展する前に然るべき対応を示すべきだと思う」(原文ママ)

「党争の展望なんぞ如何でも良く、本質的な問題は、野党とは言え、
党首の座に二重国籍者...精神も魂も日本人ではない華僑を容認した『前例』である」

などと蓮舫氏の日本国籍取得前の名前や「女工作員」という
強い言葉を使いながら非難する内容だ。

19日頃になってツイートの存在が広く知られるようになり、
「名誉棄損」「ヘイトスピーチ」といった批判の声が相次いだ。
こういったこともあって、問題のツイートは、すでに削除されている。


注意されて当然なのかもしれませんが、

これで注意されたり処分を下されるのであれば、

ツイッターやデモで安倍首相を中傷したり暴言を吐いている全国の大学教授や准教授がいるので、

(有名なところでは法政大学法学部教授の山口二郎氏や慶應義塾大学経済学部教授の金子勝氏とか)

同じように注意や処分されるべきだと思っちゃいますけど。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月21日(水) 9月21日はPerfumeの日

きょうはPerfumeがメジャーデビューして11周年の記念日になります。

全国のタワーレコードや伊勢丹で記念イベントが行われております。

地元の神戸タワレコでも記念イベントが行われいますので朝のオープンと同時に行ってきました。





店内の装飾とBGMがPerfume一色でした。

朝早くにもかかわらず多くのPerfumeファンが来店し店内を撮影しておりました。

CDやDVDを買うと数量限定クリアファイルが貰えるキャンペーンでしたので、

11年前の今日に発売されたデビューシングル「リニアモーターガール」を買いましたよ。



ちなみに、うちわは何も買わなくても誰でも貰えます。

そして、昨日は のっちさんの28歳のお誕生でありました。

生誕祭としてツイッターにはお祝いメッセージやイラストが数多く上がっていました。

私もイラストでお祝いに参加しました。

雑誌の写真を見て描いただけですけど。





のっちさんの誕生日とメジャーデビュー記念日が続けてあるのは実にめでたいですね。

来月からのドームツアーも楽しみです!

大阪2日目、名古屋初日、1日だけの福岡の3公演参戦しますよ。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月19日(月) リオパラリンピックが閉幕しTOKYO2020への課題が見えた。

リオパラリンピック閉幕 日本はメダル24個、金はなし(朝日新聞 2016.09.19)

南米初となるリオデジャネイロ・パラリンピックが18日夜
(日本時間19日朝)、閉会式を終え、閉幕した。
苦境や困難を乗り越えてきたアスリートによる12日間の大会が幕を閉じた。
2020年の次回大会は、東京で開かれる。

リオパラリンピックには、日本から約130人の選手が大会に参加。
金メダルの目標は10個としていたが、1964年東京大会以降で初めてゼロとなった。
ただ、メダルの総数では計24個(銀10個、銅14個)を獲得し、
計16個(金5、銀5、銅6)だった前回ロンドン大会を上回った。

 各国のメダル獲得数をみると、
トップの中国が239個(金107、銀81、銅51)で圧倒的な強さを見せた。
2位の英国は147個(金64、銀39、銅44)で、
前々回、前回大会の開催国による躍進ぶりが目立った。
3位はウクライナで117個(金41、銀37、銅39)だった。

 閉会式は五輪の開会式、閉会式が行われたマラカナン競技場で行われた。
終盤には、恒例の「フラッグハンドオーバーセレモニー」があった。
リオデジャネイロ市のパエス市長から、国際パラリンピック委員会(IPC)のクレーブン会長を介して、
小池百合子東京都知事にパラリンピック旗が引き継がれ、
東京大会をPRする映像やアトラクションが披露された。


リオパラリンピックが閉幕しました。

今回はNHKも中継やネット配信に力を入れており、

オリンピックよりもリオの試合のほうをたくさん観たかもしれません。



パラリンピック引継ぎ式演出はオリンピックと同じメンバーによる演出で

健常者と障害者分け隔てなく統一されたものでしたし、

なによりも「障害は不幸ではなく個性であり個人が紡ぎ出すことのできる美」を

クールジャパンな表現で魅せていたと感じました。

ピチカートファイヴの「東京は夜の7時」が流れてきて、

これは予想外でビックリしましたが。

東京って楽しそうと思ってもらえたことは確実なので、

4年後にパラリンピック出場の選手が快適に滞在できるように

バリアフリーを今よりも進めていく必要があります。

さて、リオパラリンピックの日本勢は前回大会よりもメダル数は増えたものの

金メダルはゼロに終わりました。

これは日本以上に先進国が障害者スポーツへの支援や育成に本腰を入れて取り組みはじめて

その結果、選手のレベルが格段に高くなったからなのでしょう。

中国は北京パラリンピック後にオリンピック同様に

国家プロジェクトとして障害者スポーツにも積極的に予算を投資し、

障害者専用の競技施設までが完成し利用され、

障害者への理解も進んでいるそうです。

ところが、日本ではまだまだ障害者や障害者スポーツへの理解が遅れており、

車椅子競技では車椅子で施設の床が痛むということで

一般施設での練習を断られて練習場確保が難しかったり、

そのほかの競技でも事故が起きた時に対応や保障できないなどの理由で

障害者が自由にスポーツを楽しめない状況になっています。

施設利用お断り、パラリンピック選手でも2割(日刊スポーツ 2016.09.17)

今大会は海外の10代の選手が表彰台ではしゃぐ光景が珍しくない。
しかし、日本の若手は決勝の壁になかなか太刀打ちできない。
「選手層が薄い」「強化費不足」「指導者がいない」など、強化サイドの理由はさまざまある。
だが、そもそも障がい者が健常者と差別なくスポーツができる
環境が整っていないことに要因があるように思う。

 8月に日本パラリンピアンズ協会が、
今夏に実施したパラリンピック選手の環境調査の結果を発表した。
驚いたのは日本代表選手でさえ5人に1人が施設利用を断られた経験があると回答したことだ。
理由は、車いす競技では「床にキズがつくから」といった回答が多く、
ほかに「危ない」「ケガをした場合の保障ができない」などもあった。

 20年東京大会決定から3年。パラリンピックの認知度は急上昇した。
ただ、あの激しい車いすラグビーの合宿に体育館を貸し出している渋谷区のような自治体がある一方、
社会全体ではまだまだ「弱い」「1人でできない」「危険」といった先入観で
障がい者を見ている施設関係者も少なくないのだろう。

 所管が厚労省から五輪と同じ文科省に移り、
パラリンピック選手の国立スポーツ科学センター(JISS)の利用も可能になった。
日本パラリンピック委員会では20年東京大会で金メダル22個以上を目標に掲げている。
しかし、トップ選手だけを集中強化しても、
普及には役立つが、環境が伴わなければ裾野は広がらない。

4年後へ向けて日本パラリンピック委員会と各競技団体が協力して、
選手発掘や普及にさまざまな取り組みをしている。
だが、本当の意味で障がい者のスポーツ環境を変えるには、
何よりもまず健常者が心のバリアーを取り払う必要がある。


もっと障害者の人達も気軽にスポーツを楽しめるよう、

国は今よりも障害者スポーツの支援と育成に積極的投資をし

一般健常者には意識改革の取り組みを働きかける必要があります。

今までは施設利用が難しいことで諦めていたり途中で挫折した障害者でも

練習環境が整えば、やってみようと思うことで障害者スポーツの競技人口も増え、

それにより選手の裾野が広がることとなり優秀な選手も誕生することでしょう。

企業が支援すればそれが企業価値を深めることにもなります。

千葉市は意識改革を進めて積極的支援に乗り出しています。



これは他の自治体でも可能です。

ほかの国のように健常者と障害者が同じ場所でトレーニングできることが理想ですよね。

4年は長いようで短いです。

環境改善をして4年後に「素晴らしいパラリンピックだった」

「日本代表選手も強くなった」と言ってもらえることを願っています。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月17日(土) 豊洲市場の主要施設で科学的知識のない人がバカみたいに騒いでいる。

地下水漏れか=豊洲市場の主要施設−共産都議団が現地調査(時事通信 2016.09.14)

東京都が築地市場(中央区)からの移転を延期した豊洲市場(江東区)で、
主要施設の地下空間の底面に水がたまっている問題をめぐり、
共産党都議団は14日、現地調査を行った。水質を簡易検査したところ、
有害物質を含む地下水と同じ「強アルカリ性」だったことから、
地下水が漏れ出している可能性が高いとの見解を明らかにした。

都庁で同日夜、記者会見した曽根肇都議らによると、この日午後に青果棟を訪れ、
最大で約20センチの深さに達していた地下空間の水を採取。
その場で酸性やアルカリ性の度合いを測ることができる
ペーハー試験紙を浸すと青色に変わり、強アルカリ性であることを示した。
 採取した水は持ち帰り、検査機関に提出。その結果は16日ごろに出るという。
曽根都議は「何らかの化学物質が影響しないと、
これだけの強アルカリ性にはならない」と主張した。

 これに関連し、豊洲市場の土壌問題を調べてきた畑明郎元日本環境学会長も、
地下水が漏れ出ている可能性を指摘。
「地下水に含まれる有害物質のベンゼンなどが揮発し、建物内に浸入する恐れがある」と懸念する。
 都によると、水たまりが確認されたのは、土壌汚染対策の盛り土を行わずに
地下空間を設けた5棟のうち、青果と水産卸売場、水産仲卸売場の3棟。
担当者は「外構工事がまだ終わっていない部分があり、
そこから浸水したのではないか」として、雨水と推測する。
ただ、都は水質を分析するとともに浸入経路を調べる方針だ。




ここしばらくこのニュースを楽しませてもらっています。

それは理科教育の重要性を再認識できるからです。

共産党議員による一連の地下ピットに溜まった水を使った批判ですが、

まず「強アルカリ性」について、

新しいコンクリートに囲まれて溜まった周囲の水には

セメントの原料である石灰が水に触れることにより水酸化カルシウムが溶け出しており、

セメントの原料となる石灰は水に溶けると「石灰水」となって、

それがアルカリ性を示しているだけのことでこれは不自然なことでもなく、

pH12前後のアルカリ性を示しているのも危険とは言えず土壌汚染とは無関係です。

セメントの原料となる石灰は水に溶けると強アルカリ性を示す、

これは中学校の理科で習うことで、

共産党の議員たちが何をそんなに驚いているのか疑問に感じます。

もしこれが強塩基性だったら大問題ですが、

ゴーグルもせず手袋もせず素手でビンに汲んでいたところを見れば、

最初から危険なものじゃないことは分かっていたのでしょう。

そんなものを大騒ぎする芝居をして扱うことでマスメディアを利用して、

ニュースやワイドショーを見ている最低限の理科の知識を忘れている人達を巻き込んで、

自分達の賛同者にしようという魂胆だったのではと思われますが、

SNSで「これは問題ないだろう」「アホか」と大炎上したことで、

「強アルカリ性がー」から今度はこれにシフトしました。

豊洲市場 空洞の水に基準値の4割のヒ素 共産都議団(毎日新聞 2016.09.16)

共産党都議団は16日、豊洲市場の青果棟地下の空洞にたまった水を分析したところ、
環境基準値の4割のヒ素が検出されたと発表した。
豊洲市場の土壌では元々環境基準値を超えるヒ素が検出されており、
共産党は「地下水由来の水が(空洞内に)上がってきたという我々の推測を裏付ける結果だ。
全ての建物にたまった水と大気を抜本的に調査すべきだ」と指摘した。

 共産党は14日、青果棟地下を視察し、採取した水の分析を民間の検査機関に依頼した。
ヒ素は1リットル当たり0.004ミリグラム検出された。
ベンゼン、六価クロム、シアンについても分析を依頼したが、測定できなかった。


検出されたヒ素は1リットル当たり0.004ミリグラムで、

ヒ素と聞くと、なんだか怖いと思う人も多いと思いますが、

ミネラルウォーターにも含まれている程度の量で安全です。

土壌に自然由来のヒ素が含まれるのは普通のことで、

検出されたヒ素は微量で基準値以下なのでこれ自体は問題ではありません。



建物地下の水、微量のヒ素と六価クロム検出 豊洲市場(朝日新聞 2016.09.17)

豊洲市場(東京都江東区)の建物の地下にたまっていた水について、
都は17日、水質調査結果を発表した。
環境基準を下回る微量のヒ素と六価クロムが検出されたが、
ベンゼンやシアン化合物などは検出されなかった。
13日に主な3棟の地下で採った水を検査したという。
専門家会議座長の平田健正(たてまさ)氏は会見で「(検出された数値は)全然問題ない」と話し、
ヒ素が検出されたことから「地下水の影響が出ている可能性がある」と指摘した。

結果によると、
ヒ素は環境基準(1リットルあたり0・01ミリグラム)に対し最大で0・003ミリグラム、
六価クロムは基準(1リットルあたり0・05ミリグラム)に対し
0・005ミリグラムがそれぞれ検出された。


共産党都議会の行動によって環境基準値クリアを証明して安全性のお墨付きが出ました。

ただ、溜まった水は地下水なので問題はこの地下水はどこから出ているのかということです。

ヒ素にしても「あるか・ないか」が問題ではなく

「ここまでの数値なら安心・ここからの数値は危険」という量の問題が重要なのですが、

量の問題を無視して知識のない人に向けて不安を煽るのは

原発事故後の放射能の話題でよく見られてきたものですが、

量の問題を無視した数値だけを騒ぐような客観性を欠く議論では

地下水がどこから出てくるかや盛り土のことなど本来やるべき問題の本質がみえなくなりますし、

豊洲の魚「売れないのでは」=買い出し人も不安視―築地市場(時事通信 2016.09.17)

福島と同じように風評被害に繋がる恐れがあります。



そして、「強アルカリ性だー」「ヒ素だー」って騒いでいるのを見ると

理科教育の敗北だと痛感するわけです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月16日(金) 蓮舫とダチョウ上島に似ている野田って熱湯風呂の再現じゃないか。

批判ではなく提案力で政権と戦うと蓮舫氏(共同通信 2016.09.15)

民進党新代表に選出された蓮舫氏は「批判ではなく、
堂々と提案力を持って政権としっかり戦う」と述べた。


これまでは提案力がなかったので与党の批判と反対しかやれませんでしたが、

果たしてどうなるんでしょうね。

「戦犯」野田前首相の幹事長起用 民進党は一致団結できるのか(J-CASTニュース 2016.09.16)

民進党の蓮舫代表は2016年9月16日に開いた両院議員総会で野田佳彦前首相(59)を
幹事長に起用する人事案を提示し、承認された。
首相経験者が野党の幹事長に就くのはきわめて異例。

ただ、野田氏は2012年に旧民主党が政権を失った際の首相・党代表で「戦犯」だとの見方も根強い。
出席者からは野田氏に説明を求める声もあがり、
野田氏は「蓮舫」の名前を念頭に

「ハスの花を下で支えるレンコンになった気持ちで徹底的に下支えをする」などと述べた。

幹事長以外の人事は先送りに

蓮舫氏は代表に選ばれた後、自身が参院議員のため、
幹事長には衆院で論戦できる議員を起用したい考えを示しており、両院議員総会では、

「安倍総理と対峙する、しっかりと政権と向き合っていく。
そのことを衆議院でしっかりしていただけるご経験をお持ちの方と思っている」
などと野田氏の起用に理解を求めた。

しかし、野田氏には、旧民主党が政権から下野した際の「戦犯」のイメージが強く、

出席者からは「これまでの、様々なことに対するご自身の考え、思いをしっかりみんなに伝えなければ、
今回のせっかくの蓮舫代表の『船出』に、ある種傷がつく」(逢坂誠二衆院議員)

などと野田氏に説明を求める声も出た。

これに対して野田氏は

「確かに今の党は、ある意味崖っぷちであり、
これからも茨の道を歩んでいかないといけないときに、
前面に出ることが本当にいいのかどうかを考えたときに、
躊躇せざるを得ないというのが率直な気持ちだった」

などとして「(就任要請は)晴天の霹靂でした。固くお断りしました」と述べたが、
結局は説得に応じた理由について、

「その人事が進まないと他の人事が先に行けないというお話もあり、
ある意味、多くの落選して戻れない人たち、地方で苦闘している人たち、
そういう人たちのためにも、自分の政治人生の落とし前をつけるつもりで
火中の栗を拾う決断をさせていただいた」と説明した。


消費税増税を決めた野田氏を幹事長に起用するということで、

民進党でも緊縮と増税で不景気を呼び込む経済政策を選択しちゃう経済オンチぶりは

蓮舫氏が代表になっても変わらないことが明らかになりましたが、

まったくもってアホですよね。

だいたい、「火中の栗を拾う」って火を点けたのは野田氏ですよ。

むしろ、野田氏はダチョウ倶楽部の上島さんに似てるんだから火中じゃなく熱湯風呂でしょうよ。

野田氏を幹事長に起用したことで、

昨日までは蓮舫氏を支持していたような左派の人達まで大ブーイングで、

積極的に支持してくれる層をまず大事にしないのは政治センスがないよなぁと思いました。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月15日(木) やっぱり茨の道を選択しちゃう民進党

<民進党>新代表に蓮舫氏 1回目投票で決定(毎日新聞 2016.09.15)

民進党代表選が15日投開票され、蓮舫代表代行(48)が
503ポイントと1回目の投票で、過半数を獲得し、新代表に選出された。
女性の代表就任は初めて。前原誠司元外相(54)は230ポイント、
玉木雄一郎国対副委員長(47)は116ポイントだった。




予想通り蓮舫氏の圧勝です。

二重国籍疑惑は影響しないと思ってました。

民進党議員や党員サポーターが3人から選ぶとすれば、

前原氏は偽メール事件をやらかしたマヌケな印象が未だ有権者の間に根強いことを考慮し、

玉木氏は知名度が蓮舫・前原両氏に比べれば弱い。

(推薦人が落選請負人の菅直人というだけで終わっています。)

蓮舫氏は事業仕分けで活躍し世間的にも良いイメージを持たれている

今の民進党を多少小マシに見せることができるだろうと、

空気の読めない民進党議員たちの中では思っているでしょうから、

二重国籍だったことが判明しても蓮舫氏を選ぶ人が多かったのでしょう。

ただ、蓮舫氏が二重国籍を否定していたことで、

郵送投票になる党員サポーターは安心して投票した人もいたのではないかと。

そして郵送投票が締め切った次の日に「やっぱり、二重国籍でした」と発表していましたが、

発表後に投票だったら他の候補者に投票した人も増えていたことでしょう。

私に言わせれば、どうしてこうダメなほうへいつも進みたがるのかと思いますが、

蓮舫氏が代表になったことで民進党の支持率がちょっとだけ増えそうです。

だって、テレビや新聞が問題ないって言っていたら単純に信じる人はまだまだ多いですし。

自民党にすれば蓮舫氏はうるさいだけで政治手腕とか能力は低いので

戦いやすい相手と思っていることでしょう。

蓮舫氏が代表になったら衆議院解散の話も出ているようですよ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月14日(水) 経歴を詐称する時は設定をシッカリ作って覚えておこう。

蓮舫氏の二重国籍問題でか日本人は純血主義だという批判を見ましたが、

そんなのにこだわるような日本人ばかりなら蓮舫氏がトップ当選なんてしてないでしょうよ。

蓮舫氏に投票した有権者はみんなハーフだと知って投票してるんだし。

で、これは昨日も書いたことですが、

蓮舫氏の二重国籍問題は手続き上の不備(二重国籍を放置したまま国会議員になっていたこと)と

指摘を受けてからの対応の悪さが批判されたという単純な話なのに

人種差別問題だと主張する人たちこそ人種差別問題にしたい思惑があるのでしょう。

そして、また出てきた蓮舫氏は実は二重国籍を知っていたのではないかと裏付けるソース





何が感心するかと言うと新聞や雑誌で語った蓮舫氏の過去のインタビューが

どんどん掘り起こされていることです。

記事を残しているのがすごいと思うわけですよ。

インタビューによって日本へ帰化した年齢が違うとかはすでに明るみになっていますが、

嘘をつくなら設定をちゃんと作って、それをシッカリ覚えておかないと、

こういったときになってボロがボロボロ出るわけです。

これでは言っていることがいつも違う韓国の慰安婦の婆さんと同じですよ。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月13日(火) やっぱり二重国籍だった蓮舫氏

「コップのフチ子」が「OL人形」に 改名理由はNHK(BuzzFeed News 2016.09.12)


制服姿の女性がコップの縁に引っかかるカプセルトイシリーズ
「コップのフチ子」が「OL人形」に改名した。

改名は9月10日、「フチ子」発売5周年を記念したトークショーの中で発表。
「フチ子」の名で親しまれていたのが一転、
「OL人形」という簡素な名前になることでファンからは大きな反発が。

公式Twitterには「ショックです」「考え直してほしい」などの声が多数寄せられている。

理由は?

BuzzFeed Newsは、奇譚クラブに加え、原案者のタナカカツキさんにも話を聞いた。

NHKの番組「お試しジャパン」が8月27日に奇譚クラブを特集した際、
局の方針として商品名を出せないため「フチ子」を「OL人形」という名称で
紹介したことがきっかけという。

「原案者の私には特に承諾はなかったのですが、
そういえば『OL人形』だな〜(笑)と、とても面白く感じました」

「番組自体も面白く、プロデューサーやスタッフの皆様に感激しつつ、
視聴者の中には本当に『OL人形』という名称だと思う視聴者もいらっしゃったのではないかと。
一般的な商品名とは違う名前で紹介されていることに対し、
何かレスポンスをしたいという思いを抱きました」

「NHKさんに感謝を込めて、そして放送をご覧になり新たな『OL人形』を買い求める方に対して、
商品名を一時的に『OL人形』に変えることにしました」

「再放送の際は商品名を連呼することになりますね。
NHKさんとのコール・アンド・レスポンスのようなものと捉えていただければ幸いです。
……ただ、再放送されるという保証はないので、なければただの豪快な空振りです!」

「コップのフチ子」シリーズの商品展開は今後も継続予定。
あくまでNHKの該当番組に焦点を当てた改名のため、
再放送が終われば名称は元に戻す予定という。


一昨日紹介した突然の改名の理由にNHKが絡んでいたとは。

改名理由を最初から言っていれば私も含めて改名を反対する批判の声が出なかったのに。

蓮舫氏、台湾籍認める=「記憶不正確」と謝罪(時事通信 2016.09.13)

民進党代表選に立候補している蓮舫代表代行は13日午前、記者会見し、
父親の出身地である台湾(中華民国)籍が残っていたことを明らかにした。
台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)から12日夕に確認の連絡を受けたという。
蓮舫氏は「記憶の不正確さから混乱を招き、おわびする」と謝罪した。

蓮舫氏は旧民主党政権で、台湾籍が残ったまま閣僚を務めていたことになり、波紋が広がりそうだ。
ただ、15日投開票の代表選を辞退する考えはないと強調した。
 蓮舫氏はこれまで、日本と台湾のいわゆる「二重国籍」を否定。
17歳だった1985年に日本国籍を取得した際、父親とともに代表処へ出向き、
台湾籍放棄の手続きを取ったと説明していた。
しかし、手続きが済んでいたかは「確認中」として、
6日に改めて台湾籍放棄の手続きを申請した。
 蓮舫氏は会見で「(台湾籍放棄)手続きが完了すれば、籍に関することは最終的に確定する」と述べ、
手続きが終わるまでなお時間を要するとの認識を示した。
 同時に、二重国籍批判に関しては「これまで政治家としては
日本人という立場以外で行動したことはない。
日本人として日本のために働いてきたし、これからも働いていきたい」と釈明した。


>しかし、手続きが済んでいたかは「確認中」として、6日に改めて台湾籍放棄の手続きを申請した。

離脱したといいながら台湾籍放棄の手続きを申請した時点で、

二重国籍のままで離脱していないのが分かりきっていたわけですが、

最初に二重国籍疑惑を問われたときに、

「質問の意味が分からない」や「既に台湾国籍は離脱している」なんて自信を持って言い切らないで、

「17歳の時に父が国籍離脱の手続きをしており、
 私の記憶だけを基にした発言では不正確になるので確認してからお答えします」

と素直に応じていればまだマシだったのではないでしょうか。

そして、自分の発言が二転三転したり過去の雑誌や新聞などのインタビューで

帰化した年齢なども含めて国籍についての発言がいくつも違うという事実が明るみになると、

「ネットの怖さを痛感した」蓮舫氏「二重国籍」騒動を語る( Huffington Post 2016.09.12)

「ネットの怖さを実感した」として、

差別問題や子供を前面に押し出して批判を封じようとしていました。

これまでの蓮舫氏ならマジコン問題にしろ、

民進党政策への指摘や批判の声にしろ、

自分のことを批判する声がツイッターアカウントなどに届いたら

すぐにブロックして意見を排除し聞く耳すらもたないのに、

今回だけネットの怖さを強調するのは都合が良すぎるでしょう。

そして、この騒動から蓮舫氏を批判するのは

差別問題や不寛容社会の現れとして彼女を擁護する人達も多く見られましたが、

蓮舫氏が元々ハーフであったことなんて国民は知っていますし、

彼女に投票した選挙区の有権者も出自のことなんて気にしてもいませんので、

これは人種差別とかヘイトの問題ではなく、

問題の根本は

手続き上の不備である「二重国籍を放置したまま国会議員になったこと」と

指摘を受けてからの対応にあるわけですから、

差別や不寛容で片付けようとするのは論点ずらしと言えます。

(二重国籍のタレントと国会議員では意味合いが大きく違ってきますし。)

そもそも、手続き上の不備の指摘やその対応に関して、

例えそれが法に触れていなくても自民党の議員ならば

舌鋒鋭く徹底的に批判してきたのは蓮舫氏だったわけで、

自身の立場が同じようような境遇に置かれた時に同じようにはぐらかしてしまったのでは、

今後、代表になられたとして、また自民党の閣僚に不祥事が出た場合、

「自分のことで記憶が不正確なんてありえない」「発言が二転三転している」

「手続き上の不備で済まされる問題ではない」「訂正したからといって済まされる話しじゃない」

なんて追求したとしても説得力がありませんよ。

まあ、こうなっちゃうのは民進党の議員らしいと思いますが。

代表戦を辞退せずこのまま戦うそうなので、

まあ、人気もありますから勝利して代表に就任すると思いますが、

蓮舫氏が代表の下で自分達のことは棚に上げる党として、

これまで以上に輝き続けることでしょう。

ところで、選挙公報で帰化しているとしながら二重国籍のままだったことを

http://seikenmaniac.web.fc2.com/images/04sangiin_tokyo/ren.jpg

自分は知っていて隠していたかを第三者が証明するのは難しいとはいえ、

これは経歴詐称で公職選挙法に触れるんじゃないかと思うのですけど、

これは不問にされるのでしょうか。

過去に学歴を詐称して辞任した議員も存在するぐらいなのに。

ところで蓮舫氏は二重国籍の話が出ていなかったら、

この先もずっと二重国籍のまま生きていくつもりだったのでしょう。

赤いパスポートに変わるのが嫌だったと過去の朝日新聞インタビューで言っていたぐらいですし。

「日本旅券、嫌だった」蓮舫氏、朝日新聞で発言の過去(追記あり)(アゴラ 2016.09.09)

ちなみに、台湾メディアによると蓮舫氏が「台湾は国じゃない」と発言したことで、

最大野党の党首になろうとしており、

もしかしたら政権交代で総理になる可能性も少しある元台湾人だった議員が、

台湾を国じゃないと言ってしまったことで、

「二重国籍」疑惑 蓮舫代表代行「説明足りないなら、
しっかりする」、疑惑を重ねて否定 「一つの中国」論にも言及
(産経新聞 2016.09.11)

台湾議会が怒って大事になりつつあるようで外交問題に発展しちゃうかもしれません。

蓮舫澄清國籍問題扯台灣非國家 管碧玲:太狠心的女人





「シン・ゴジラでも自衛隊が活躍。国民が支持」安倍首相(朝日新聞 2016.09.12)

■安倍晋三首相

 内閣総理大臣の最も重要な責務は、国民の命、平和な暮らしを守ることだと考えています。
自衛隊の皆さんが24時間、365日、厳しい環境のもとで
黙々とこの責務を果たしていることに敬意を表したい。
私はこの半月ほどで政府専用機で地球2周分の距離を動きました。
行く先々で自衛隊のグローバルな活躍を再確認し、
世界の平和と安定のため汗を流している皆さんを大変誇らしく思いました。

 このような現実の世界のみならず、
今話題の映画「シン・ゴジラ」でも自衛隊が大活躍していると聞いています。
私と官房長官は、短期間のうちに死亡するそうです。
官房副長官は生き残っています。統合幕僚長以下、自衛隊員の皆さん、
格好良く描かれているとうかがっています。
このような人気もまた、自衛隊に対する国民の揺るぎない支持が
背景にあるのだと思います。(自衛隊幹部との懇親会で)


映画を観てない人が又聞きでガッツリ映画のネタバレをしているという。

『シン・ゴジラ』は与野党の政治家もたくさん観賞して感想を

SNSやブログや新聞や雑誌インタビューで語っていますが、

安倍首相にも休日にぜひ時間を作って観ていただきたいなぁ。

で、総理大臣らが死亡しちゃうところを見て驚いてほしいです。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月11日(日) スーパー戦隊シリーズが放送2000回

スーパー戦隊シリーズが通算放送2000回 歴代作品の出演者がTwitterでお祝い(ねとらぼ 2016.09.11)

スーパー戦隊シリーズが9月11日で通算放送2000回を迎えました。
歴代作品の出演者がお祝いのコメントを寄せています。

2000回を祝して、4日と11日の放送は現行作品「動物戦隊ジュウオウジャー」に
シリーズ35作目の記念作品「海賊戦隊ゴーカイジャー」の面々が出演する豪華なストーリーに。
ゴーカイレッド役小澤亮太さんの公式Twitterでは
「この回は勝手に神回にさせて頂きます(笑)」とのコメントが。
ゴーカイブルー役山田裕貴さんは「復活出来て良かった」と感慨深げなツイートを投稿し、
ゴーカイグリーン役清水一希さんは「オンエア観ようと思って早く寝たら早く起きすぎたよね」と
クスリとするコメントを投稿しています。
ゴーカイシルバー役池田純矢さんからは「40年の歴史。かつて活躍したどのヒーローも、
きっと今でも誰かの心の中で戦い続けているのだと思います」という熱いメッセージ。

ほかにも千葉麗子さん(恐竜戦隊ジュウレンジャー)、原田篤さん(救急戦隊ゴーゴーファイブ)、
長澤奈央さん(忍風戦隊ハリケンジャー)、志尊淳さん(烈車戦隊トッキュウジャー)、
中村嘉惟人さん(手裏剣戦隊ニンニンジャー)ら歴代の戦隊ヒーローたち、
「超新星フラッシュマン」のサー・カウラーなど悪役として出演した
中田譲治さんといった多くの出演者から2000回を祝う声が寄せられています。




スーパー戦隊シリーズの放送がスタートして40周年で通算放送回数2000回めでたいですね。

2000回ですよ2000回!

一部のスーパー戦隊は再放送やビデオになりますが、

私も全シリーズ見てきたので2000回見たことになりますね。

ウルトラマンも仮面ライダーもスーパー戦隊もヒーローはいいものです。

日本が誇る3大ヒーローがこれからもずっと子供たちに夢や希望や生きる手本となって続くことを願います。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月10日(土) OL人形ってパチモンかよ。

「コップのフチ子」が突然の改名 今後は「OL人形」になります……え?(ねとらぼ 2016.09.10)

「コップのフチ子」シリーズが5周年を迎えた。フチにぶら下がったり
乗っかったりとさまざまなポーズで我々を和ませてきた「コップのフチ子」が、
なぜか突然改名することに。今後は「OL人形」となるそうです。え……なんで?

コップのフチに舞い降りた天使として「コップのフチ子」は2012年7月に誕生したカプセルトイ。
2015年4月現在でシリーズ累計800万個を突破しており、
劇場マナーCMやグッズ化、書籍化など展開していました。

シリーズを手がける奇譚クラブによると「もっと日本中の方々に分かりやすいように」というのが理由。
改名を記念してLINEアニメーションスタンプをリリースして周知に努めていくそうです。
なお、「OL人形」となってもこのキャラクターが「フチ子」であるのは変わらないもよう。


私も好きで集めているコップのフチ子が商品名を突然「OL人形」に改名しましたが、

ハッキリ言ってダサイですよね。

コップのフチ子のほうが分かりやすいですけどOL人形だととっつき難く

もしも最初から商品名がコップのフチ子じゃなく

OL人形だったらここまでヒットして売れてなかったと思います。

フチ子を知らない人が「これなに?」と聞いてきたときに

「OL人形」じゃ可愛げもないですが、

フチ子さんのほうが親しみを持てますよね。

フチ子を知らない人に「私、OL人形好きで集めてます」なんて言ったら

変態かよって誤解されかねませんよ。

シン・ゴジラでも巨大不明生物をゴジラと呼ぶことに決めて

「名前なんて要るんですかね?」「名前は必要だろう」と言うシーンがあるように

名前が大事なのにフチ子という名前があったものから

OL人形のような名無しになるのは違和感しかありません。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月09日(金) 北朝鮮が5回目の核実験

3回目のシン・ゴジラを朝から父親と観てきました。

で、11時に映画が終わって帰りの電車でツイッターを見てみたら、

北朝鮮が核実験をしたというニュースが。


北朝鮮、核弾頭の実験爆発に「成功」 ミサイル搭載可能と発表(AFP 2016.09.09)

北朝鮮は9日、同日実施した5回目の核実験が「成功」し、
核弾頭をミサイルに搭載できることを確認したと発表した。国営メディアが伝えた。

国営・朝鮮中央通信(KCNA)は「核実験によってついに、
戦略弾道ミサイルへの搭載が可能な規格の核弾頭の構造と仕様を確認した」と発表した。

 また、国営テレビの女性アナウンサーは「わが国の核科学者らは、
新たに開発した核弾頭の実験爆発を北部の核実験場で実施した。
核弾頭の爆発実験が成功したことに対し、(朝鮮労働)党は核科学者らに祝辞を送った」と述べた。


5日にはノドンなど3発のミサイル発射実験をしており、

それが北海道沖の同じ場所に落下していました。

同じ場所に複数のミサイルを落下させることに成功しているので、

実験を繰り返すたびに失敗を重ねながらも性能や技術力は着実に向上しているといえます。

核弾頭実験に成功したという主張を事実として考えた場合、

弾道弾に搭載可能になったというわけですから、

日米や他の国々に対して脅威を煽るために次に考えられるのが、

運搬手段して遠くに飛ばすために小型化した核弾頭を

これまでの20回の発射実験で性能を向上させたミサイルに搭載し発射する実験です。

発射の動きをつかめない潜水艦からの発射実験なんてことだって

この先あり得ない話でなくなってきたわけで、

北朝鮮内部で誰も止められない強硬派の金正恩なら暴走を続けることもあり、

脅威は増していると思います。

制裁も国連安保理の非難決議も効果がない北朝鮮の暴走を止めるにはどうすればいいのでしょうか。

中国なんて表向き抗議や制裁に協力をしたとても、

今でも経済制裁はほとんど実施していないように

裏では嫌いな日米が困ったり国力が削られることを願っているでしょうから、

「もっと実験を続ければいいアルヨ」と北朝鮮を利用していますし、

暴走を止められない深刻な状況になっています。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月07日(水) 発言が二転三転する蓮舫氏

【蓮舫「二重国籍」疑惑】蓮舫・民進党代表代行
ぶれる釈明、首相狙う資格にも疑問符、閣僚経験の正当性も問われる
(産経新聞 2016.09.07)

「31年前、17歳で未成年だったので、父と東京で台湾籍の放棄手続きをした。
ただ、私は(当局とのやりとりに使った)台湾語が分からない。
私は台湾籍放棄の手続きをしたと『父を信じて』今に至る」

 蓮舫氏は6日、高松市で行った記者会見で、自身の疑惑についてこう釈明した。
台湾籍を「放棄した」との認識は、
当局とどのような会話を交わしたか分からない父の記憶に頼っていたことを明らかにした。

 最近の発言もぶれている。蓮舫氏は3日の読売テレビ番組で、
台湾籍を「抜いている」と断言し、
時期については「18歳で日本人を選んだ」と語っていた。

 しかし、6日の会見では「17歳」と修正し、
「台湾に確認を求めているが、いまなお、確認が取れない。
31年前のことなので少し時間がかかる」と発言が後退した。
蓮舫氏をめぐる疑惑は8月以降指摘されていたが、
6日になってようやく台湾籍の除籍手続きを行った理由も要領を得ない。



民進・蓮舫氏、あらためて「二重国籍」問題釈明 代表選にも影響(FNNフジテレビニュース 2016.09.07)

民進党の蓮舫代表代行は7日、フジテレビなどのインタビュー取材に対し、
「二重国籍」問題について、あらためて釈明した。
この問題は、代表選挙にも影響を与え始めている。
民進党の蓮舫代表代行は、「籍を放棄した書類等の確認をしているが、
いかんせん、31年前のことで、(台湾側から)時間がかかるというような対応をいただいた」、
「念のために、きのう、台湾の代表処に対して、
台湾籍放棄の手続き、届け出をした」などと語った。
台湾出身の父と、日本人の母との間に生まれた蓮舫氏は6日、
台湾籍を放棄する手続きを行った理由について、あらためて説明し、
「わたしは日本人」と強調した。
一方、1997年に雑誌のインタビュー記事で、「自分の国籍は台湾」と発言していることを指摘され、
「多分、編集の過程で『だった』という部分は省かれてしまった」と釈明した。
民進党内からは、「野党第1党の代表は、首相を目指す立場であり、
蓮舫氏の資質が問われている」などの意見も出ていて、
代表選挙に、少なからず影響を与えるとみられる。


「二重国籍」党内に衝撃 蓮舫氏ぶれる発言、説明必須 民進党代表選 (1/3ページ)(SankeiBiz 2016.09.07)



父親任せだったので本人はノータッチだったゆえに

記憶が曖昧になっていたのかもしれませんが、

実は二重国籍なのを知っていてずっと嘘をついていたのなら大きく問題が変わってきます。

日本では22歳以上の二重国籍は認められていないわけで、

台湾籍を放棄する手続きが行われていなかったとなれば法的な問題が関わってくる話であって、

この件に関して追及したりするのは人種差別や排外主義だとの批判も出ていますが、

二重国籍のままだった場合は法治国家で法の定める手続きを怠ったことになり、

一般人ならまだしも職業が政治家なのですから、

出馬する際にご自身で確かめることを一度もせずに

疑惑が出るまで怠っていたこともあり、

こういった行為を差別を前面に押し出して追及や批判の声を封じ込めようとするのは、

法治主義や法治を軽視していると思い、

こういう人たちに立憲主義を守れだなんて言ってほしくないです。

鹿児島・三反園知事、川内原発の即時停止を再要求(TBS News 2016.09.07)

川内原発の即時停止を求めた鹿児島県の三反園知事の要請に九州電力が応じなかったことを受け、
三反園知事は、7日、九電本店がある福岡市を訪れ、再び即時停止を要請しました。

 「できるだけ早く(原発の)再検証・再停止をして検証していただけないか。
そういう思いで来た」(鹿児島県 三反園訓知事)

 鹿児島県の三反園知事は、7日、福岡市を訪れ、
九電の瓜生道明社長に、再び原発の即時停止を求めました。

 脱原発を掲げて7月に当選した三反園知事は、
先月、九電に川内原発を即時停止して点検するよう要請しましたが、
九電は、5日、即時停止には応じず、来月からの定期検査で特別な点検を行うと回答していました。
7日、三反園知事は福岡に来たということは強い思いの表れと語り、九電に理解を求めました。

 川内原発は、来月6日から定期検査に入る予定で、7日の要請への九電の対応が注目されます。


これって法的根拠もない権力の横暴な行為なのですが、

「権力の監視役」と言っているマスメディアが批判しないのはなぜなんですかね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月06日(火) 蓮舫氏の二重国籍疑惑

【民進党代表選】蓮舫代表代行、
台湾籍の除籍手続き取る 「二重国籍」問題で「確認取れない」
(産経新聞 2016.09.06)

民進党の蓮舫代表代行は6日、高松市での記者会見で、
日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」疑惑について、
「いまなお確認が取れない」と述べ、6日に台湾当局に対し、
現在も台湾籍があるか確認手続きを取り、
同時に台湾籍を放棄する書類を提出したことを明らかにした。
台湾籍が残っていた可能性は完全に否定しきれなくなり、
出馬した党代表選(15日投開票)にも大きな影響を与えそうだ。

 蓮舫氏は会見で「昭和60年1月21日に日本国籍を取得し、
合わせて台湾籍を放棄を宣言した」と説明した。
手続きは、台湾の大使館的な役割を担う
台北駐日経済文化代表処(東京都港区)で台湾人の父と行ったという。
ただ、「(台湾当局者と)台湾語でやりとりが行われ、
どういう作業が行われたのかまったく覚えていない」としている。

 蓮舫氏は当時17歳。台湾の「国籍法」11条によれば、
自己の意志で国籍を喪失できる条件を「満20歳」と規定しており、
この時点では台湾籍を除籍できなかった可能性がある。

 蓮舫氏の関係者は6日、台北駐日経済文化代表処を訪れ、
台湾籍が残っているか確認を求めた。同日に除籍を申請したのは、
今でも台湾籍が残っているか確証が持てないための措置とみられる。


二重国籍疑惑について「根も葉もない噂」「すでに台湾の国籍は離脱している」と

記者会見や新聞の取材やテレビでも言い切っていましたが、

台湾籍が残っているか確認を求め同日に除籍を申請したとなれば、

すでに国籍離脱しているとした発言は嘘だったことになりますね。

記憶が曖昧のまま確認もできていないことを正直に認め

「自分は日本国籍になっているが台湾籍を放棄したのは
 中学生の時で自分で手続きしたわけではないので、
 これがちゃんと除籍扱いになっているのか現在確認中です。」とすれば、

まだよかったのではないでしょうか。

しかし、台湾籍を抜くには20歳にならないとできないそうなので、



中学生でというのも嘘ということになってきます。

代表を狙う割りにこの危機管理対応の不味さ真摯な対応ができなかったことは問題です。

【民進党代表選】蓮舫代表代行「心が折れそうになった書き込みもあった」
 「二重国籍」問題の会見詳報
(産経新聞 2016.09.06)

同情を買って逃げようとするのがずる賢いですね。

蓮舫氏のなにがマズイかと言うと、

国籍離脱の手続きをした件も指摘されたから台湾の国籍離脱の手続きを取っただけで、

指摘もされず騒ぎにもならなければ、ずっと二重国籍のまま放置だったことでしょう。


私たちの夢は続く!Perfume北米ツアーがニューヨークでフィナーレ(ナタリー 2016.09.06)

Perfumeのライブツアー「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』」の
一環として行われた北米ツアーが、9月4日(現地時間)の
Hammerstein Ballroom公演2日目をもってフィナーレを迎えた。

4都市で5公演行われた今回の北米ツアーは、特別メニューを用意したこれまでの海外ツアーとは異なり、
最新アルバム「COSMIC EXPLORER」を引っさげて日本で行われたツアーをそのまま
アメリカのファンの前で披露するというもの。
ツアーファイナルとなったHammerstein Ballroomは前回の海外ツアーでは1公演のみだったが、
今回は2DAYSで行われた。なお同会場は、彼女たちが今ステージに立つことを
夢として掲げているMadison Square Gardenの目と鼻の先にある。

センターステージで周囲360°を囲むように観客を配した日本公演では、
巨大な可動式舞台をスペースシップに見立てて宇宙探査に向かう姿を表現したPerfumeだが、
北米ツアーでは会場の一辺を舞台とする一般的なステージ形態で、
光る衣装を着て高所に登場した3人が階段を降りる動きで宇宙に進むイメージを表現。
この演出は、リオデジャネイロオリンピック閉会式の東京パートを手がけたことでも話題の
MIKIKOとRhizomatiksが手がけたもので、
3人を守るように光るドローンが北米公演で初めて導入された。

新作のリリースツアーということでセットリストは最新アルバムをたっぷりと聴かせる内容となったが、
会場に集ったファンの予習は完璧。オーディエンスは振り付けを合わせながら日本語で熱唱する。
3人は「Baby Face」を北米ツアー用に英語バージョンを披露。
英語でMCをする場面はこれまで以上に増えたが、過去の海外ツアーで定番化した、
日本語に堪能な現地のファンを通訳に任命するMCも会場を盛り上げた。

観客をグループ分けしてのコール&レスポンスは、
メンバーがライブ前日にステーキハウスに行ったということで、
会場の左右を「Steak」と「House」に分けて実施。
アンコールではあ〜ちゃんが「Our dream will continue!(私たちの夢は続く!)」と語り、
会場内に星屑のイルミネーションが輝く中で「STAR TRAIN」を歌唱した。
あ〜ちゃんは「カッコいいと思えることが、世界でも同じようにカッコいいと思ってもらえて、
また1つ自信につながりました。予期せぬハプニングさえ、
今は宝物が増えた感覚です」とライブを振り返っている。

またニューヨーク公演と同日の2日間、マンハッタンにあるギャラリー・Pure Spaceでは、
Perfumeが実際に着た衣装やハイヒール、ポスターなどの展覧会
「Perfume: A Gallery Experience Supported by Rhizomatiks」が開催された。
会場を訪れたメンバーは、過去のライブやミュージックビデオで着用した
思い出が詰まった衣装とひさびさに対面して感慨深げ。
「Spring of Life」のために作られた光る衣装の第1号について、
あ〜ちゃんは「たくさんの線があって踊るのが大変でした。
線が抜けて1人が止まるとほかの2人も動けなくなるというMVは、
Perfumeを象徴してましたね」と語った。

さらにのっちはこの衣装の展示について「テクノロジーとの作品作りが実感してもらえてうれしい」とコメント。
かしゆかは「Spending all my time」の衣装について
「制服っぽい衣装のおかげで曲に向かう気持ちがガラッと変わりました」と回想し、
3人は口を揃えて「Perfumeは多くの人のこだわりが凝縮された
エンタテインメント」と“チームPerfume”を誇った。

なおPerfumeは今回のツアーの追加公演として、10月から国内3都市のドームを回る
「Perfume 6th Tour 2016『COSMIC EXPLORER』DOME Edition」を開催することが決定している。

Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」Dome Edition

2016年10月22日(土)大阪府 京セラドーム大阪
2016年10月23日(日)大阪府 京セラドーム大阪
2016年11月3日(木・祝)愛知県 ナゴヤドーム
2016年11月4日(金)愛知県 ナゴヤドーム
2016年11月12日(土)福岡県 福岡ヤフオク!ドーム


Perfume、全米ツアー完走!東京五輪でも光のおもてなし(サンスポ 2016.09.06)

女性3人組、Perfumeが、初の全米ツアーのファイナルを迎え、
リオデジャネイロ五輪の閉会式で演出を手掛けた“チームPerfume”の
スタッフによる光の演出で魅了した。
チームの活躍に刺激を受けたあ〜ちゃん(27)は
「4年後は自分たちがお願いしてもらえるようなアーティストでいたい」と
2020年の東京五輪への“出場”を夢見た。

キラキラと飛び交うレーザー光線に3Dホログラム映像。最先端技術を駆使した
Perfumeの近未来演出が、エンターテインメントの本場、NYを熱狂させた。

 約3000人が集まった当地のハマースタイン・ボールルームには、
ポカンと口を開けて魅入る中年女性やノリノリで踊る若い女性、
夢中でメンバーに投げキッスをする青年の姿も。

 双子の娘とともに来場したNY在住の男性(59)は「あんなの観たことない!」と大感激。
娘たちもテクノロジーと音楽を融合したパフォーマンスに
「こっちでやるとしたらビヨンセぐらいかな」と絶賛した。

 Perfumeの演出を担当したのは、リオ五輪の閉会式で総合演出などを
手掛けた振付師のMIKIKO氏をはじめとする“チームPerfume”のメンバー。

 閉会式をテレビで観たあ〜ちゃんは、大舞台を彩ったスタッフの姿に
「涙、涙でした」。
のっち(27)も「本当に誇りに思ったし、素直に心から格好いいと思えました」と振り返る。

東京五輪のセレモニーには自分たちも出場したい?と聞くと、
あ〜ちゃんは「『おもてなし〜』って(滝川クリステルをまねて)言っていたときは、
まだ先だな〜と思っていたけど、あと4年なんだ」としみじみ。
「4年後、自分たちが、うちのチームも含めて(出演を)
お願いしてもらえるようなアーティストでいたい」と力を込めた。

 斬新なパフォーマンスが世界各地で高い評価を受け、
初の全米ツアーも大成功に収めたPerfume。彼女たちが世界に
“クールジャパン”を見せる筆頭候補であることは間違いない!!

★22曲を披露

 4都市5公演を巡った全米ツアーのファイナルとなったこの日は、
アルバム「COSMIC EXPLORER」を中心に22曲を披露。
小型無人機「ドローン」やゲームアプリ「ポケモンGO」になぞらえた映像を
駆使するなど米国のオリジナル演出でも盛り上げた。
MCでは、現地ファンの中から日本語を話せる人を選び、
自分たちの通訳に選出。メンバーのコスプレ姿で来場するファンの姿も見えた。


Perfume 熱狂のN.Y.で北米ツアー終了「予期せぬハプニングさえ、今は宝物が増えた感覚です」(エンタメ特化型情報メディア スパイス 2016.09.06)

通算31万人を動員を予定しているPerfumeのアルバムツアーの中間地点、N.Y.公演が終了。
現地の熱狂の模様をオフィシャルレポートでお届けする。

初上陸となるシカゴ、サンフランシスコを含む4都市5公演を巡ったPerfumeの北米ツアー
『COSMIC EXPLORER』が、N.Y.のHAMMERSTEIN BALLROOMで9月4日、ファイナルを迎えた。

2012年〜2014年にかけて、『WORLD TOUR』と銘った自己紹介的なツアーで、
ボーダレスな意識を持つ世界のYoutube世代を、生身のパフォーマンスで着実に魅了してきた3人。
その地固めがあっての今回は、特別メニューではなく、
最新アルバム『COSMIC EXPLORER』を引っさげて行なった日本公演を持っていくカタチ。
日本も世界も一緒だよと、今度はPerfumeからボーダレスな意思を発信するものとなった。
HAMMERSTEIN BALLROOMは、彼女たちの「夢」であるマディソン・スクエア・ガーデンの目と鼻の先にある。
前回の1公演から今回は2デイズに。北米5公演で約1万人が、
カワいさとカッコよさを兼ね備えた世界に類を見ないパフォーマンスに熱狂した。

360度に観客を配した日本公演では、巨大な可動式舞台をスペースシップに見立て、
まさに宇宙探査に向かうといった姿を表現したが、
北米では1ヶ所に観客の目を集中させるステージ形態をとり、
高い階段の上から登場した3人が階段を降りる動きで宇宙に進むイメージを表現。
その近未来的な演出を支えたのは、リオ・オリンピック閉会式の東京パートを
手がけたMIKIKOとライゾマティクスだ。デビュー以前からともに歩んできたMIKIKOは、
Perfumeの思いを演出にリンクさせ、ライゾマティクスがそれを最先端テクノロジーで実現化。
しかし、軸はあくまでメンバーが人力で制御する動きの美しさだ。
この三位一体があって、硬質なデジタル感のなかにその対局の人間味が見えるものとなる。
光る衣装とともに、北米公演では光るドローンが初めて投入され、
3人を守る宇宙艦隊のようなイメージが作り出されていた。

最新アルバムをたっぷりと聴かせるメニューへの観客の予習は完璧。
フリを合わせながら日本語で熱唱する姿は感動的ですらある。
北米ツアー用に英語バージョン化された楽曲「Baby Face」では、
サプライズを受け取るように一段と盛り上がりを見せた。

毎度驚くのが3人がコミュニケーションの達人であるという点。
英語の場面が倍増したこともそうだが、けっして借り物の言葉ではなく、
日本語を話すのと同じようにキャラが伝わってくる。さらに彼女たちの「発明」と言えるのが、
これまでの海外ツアーでハプニング的に定番化した「通訳さん会場調達」。
日本語/英語に堪能なファンを介してのトークで、距離はグンと近くなる。
もう一つの「発明」は日本でもお馴染みの「グループ分け」。
N.Y.では、「前日ステーキハウスに行った」ということで、
会場の左右を「Steak」と「House」に分け、「Yeah!」と笑顔で一つになった。
「ポリリズム」や「チョコレイト・ディスコ」など代表曲も惜しみなく。
アンコールは「Our dream will continue!」というあ〜ちゃんのMCで、
星屑のイルミネーションが輝く「STAR TRAIN」。
「夢」という宇宙へと、また一歩前進したNY2デイズだった。

「カッコいいと思えることが、世界でも同じようにカッコいいと思ってもらえて、
またひとつ自信につながりました。
予期せぬハプニングさえ、今は宝物が増えた感覚です」とあ〜ちゃん。
北米ツアーでの経験が、15万人を動員する10月からのドームツアーでどう花咲くか楽しみだ。




最初のロサンゼルス公演ではドローンの演出が出来なかったというハプニングがあったものの

それ以外はどの会場も大盛り上がりだったようで無事終了してホッとしています。

曲の方の「Cosmic Explorer」の演出は宙を浮く巨大な可動式舞台をスペースシップに見立て

客席の頭上を移動していた迫力のあった国内とは違って

アメリカは規制が厳しくセットのサイズなどにも制約があったことで、

北米バージョンはPerfumeの動きに合わせて

同じように動くようプログラミングされたドローンを使用していたのは、

2014年紅白で試みた演出の進化版となりますが、




無線を使っているので客席の通信機器の影響により、

ドローンが動かない、飛んでいても落ちるという突発的なトラブルもあることを考えれば、

失敗が許されないようなぶっつけ本番の生放送や

ライブでこの演出に挑戦するというのは、かなり勇気や覚悟の要ることです。

Perfumeはいつも無謀ともいえる大胆な演出にチャレンジしているわけですが、

スタッフがライブ開演直前まで最先端技術が成功するように調整を続けているなかで、

Perfumeはダンスや立ち居地や演出の流れで

絶対に間違いや失敗しないだろうというスタッフからの絶大な信頼があるので、

それに応えなきゃいけない絶対に私たちは間違えてはいけないと

最先端技術を使った演出ではいつも以上に緊張するそうです。

Perfumeの限りなきチャレンジ魂ですが、

10月からのドームツアーではどのようなカタチで私たちを魅了してくれるのでしょうか。

ドローンを使った演出もあるのかもしれませんが、

1公演につき3万人以上が訪れるドームでは、

お客さん全員に電子機器の電源を切らせるのは大変ですし、

ライブ前に注意としてのアナウンスがあったとしても、

仕事などの都合上ライブ途中に会場に来るお客さんは

電子機器の電源を切らなきゃいけないことなんて知らないままでしょうし、

そういうことを考慮すればちょっと難しいのかもしれませんが、

ドームにたくさんのドローンが浮遊する光景が観てみたいものです。

10月からのドームツアーが楽しみですね。


オマケ:ちなみに国内ツアーでのCosmic Explorer」の

宙を浮く巨大な可動式舞台をスペースシップに見立て移動する演出ですが、

私はそれを観ながら『ウルトラマン80』第45話「バルタン星人の限りなきチャレンジ魂」の



バルタン星人6代目を思い出してましたよ(笑)




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月03日(土) 表現の自由と擁護してバカを調子に乗らせるから・・・

仏紙シャルリーが地震風刺画、被災者を「ラザニア」扱い 伊激怒(AFP通信 2016.09.03)

仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が、
先月下旬にイタリアで発生し300人近くが死亡した地震の被災者をラザニアなどの
パスタ料理に見立てた風刺画を掲載し、イタリアで怒りの声を巻き起こしている。

「イタリア風地震」との題で同紙最新号に掲載されたこの風刺画では、
血だらけで包帯を巻いた男性を「トマトソースのペンネ」、
やけどを負った女性を「ペンネ・グラタン」、
がれきの間に挟まれた被災者たちの様子を「ラザニア」と形容している。

 8月24日に起きた地震では、パスタ料理「アマトリチャーナ」の発祥地である
アマトリーチェ(Amatrice)が甚大な被害を受けた。

 ソーシャルメディア上ではこの風刺画に対する怒りの投稿が相次いでおり、
アンドレア・オルランド(Andrea Orlando)伊法相も「非常に不快だ」と批判。
ピエトロ・グラッソ(Pietro Grasso)伊上院議長は、
「風刺や皮肉を表現する自由」は尊重するものの、
「私にはこの風刺画が最低だと言う自由がある」と述べた。

 イスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺画で
世界のイスラム教徒らの怒りを買っていたシャルリー・エブド紙は昨年1月、
パリ(Paris)の本社がイスラム過激派に襲撃される被害に遭い、
従業員8人を含む12人が殺害された。

 在イタリア仏大使館は声明を出し、同紙の地震風刺画について
「フランスの立場を代表するものではない」と表明している。




手抜き工事を風刺したマンガだそうですが、

この絵からその意図を読み取るセンスが私には存在していません。

手抜き工事を風刺したいのなら、

「地震で建物が崩壊したことで、また建築ラッシュで儲かるぞ」と

手抜き工事をしていた建築業者の社長が電卓で計算しているマンガのほうがまだ風刺しているといえ、

被災地や被災者を侮辱することのどこに風刺が含まれているのか全く理解できません。

風刺というのは権力者のような強者に向けられるものであって、

弱者に向けられるものは風刺とは言わず、

こんな絵は一種のヘイトスピーチであり、ただの弱い者虐めです。

テロにあったときに「私はシャルリー」と擁護されてからは

表現の自由を盾に反省もせずやりたい放題ですが、

そもそも昨年のイスラム過激派に襲撃されたことも、

ムハンマドの中傷画によってイスラム教全体を侮辱したことで怒りを買った行為から発生したもので、

テロは許される行為ではないものの襲撃されたことに関しては

自業自得だろうと同情の感情なんて微塵も湧きませんでした。

他者の信仰を侮辱したり茶化したことに対しての批判の声には、

言論や表現の自由に反対なのかと論理のすり替えで、

さんざん擁護していたフランス内外の文化人は

ぜひとも今回も言論や表現の自由と擁護してほしいものですが、

まあ、今回は自分達の立場も危うくなるので、

「言論や表現の自由」と擁護していた人達も手のひら返しするんでしょうね。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )








2016年09月01日(木) 麻疹は予防接種でしか防げません。

リオ五輪閉会式の12億円…民進が臨時国会対策チーム(テレ朝news 2016.08.30)

民進党は、来月に召集される臨時国会に向けた対策チームを立ち上げました。
安倍総理大臣が出席したリオデジャネイロ・オリンピック閉会式の費用についても調査します。

安倍総理がマリオに扮して話題を呼んだリオデジャネイロ・オリンピックの閉会式の演出に
12億円の費用が掛かったとされる問題についても担当者からヒアリングを行う予定です。
その結果は来月に決まる新執行部に引き継がれ、速やかに政府を追及する態勢を整えます。


12億という数字にだけ囚われて費用対効果をぜんぜん考えないバカな人達です。

15秒から30秒のCMを制作するのにも大手企業なら3千万円はかかるというのに、

世界中に中継されるオリンピック閉会式で日本をPRしたりコンテンツを売り込む目的の

8分間のCMに12億円なら安いものでしょう。

世界の反応もすこぶる良かったし国内でも2020年の東京オリンピックが

楽しみになったという声が増えましたからね。

ところで、民進党は調査チームを作りますが、

何か一つでも追求できた社会貢献したことはあるのでしょうか。

関空ではしか感染の恐れ 発症者が幕張メッセのコンサートに 厚労省が注意喚起(産経新聞 2016.08.31)

厚生労働省は31日、海外から持ち込まれたはしか(麻疹)が、
関西空港(大阪府)を中心に広がっている恐れがあるとして、
17〜30日に関空を利用した客に注意を呼びかけた。

 厚労省によると、7月下旬に関空を利用した6人が中国で流行する同じ型のはしかを発症。
6人のうち1人は関空で働く職員で、大阪府は8月31日、
この職員のほか同じ職場で働く15人がはしかに感染していたと発表した。

 また、関空利用後にはしかを発症した6人のうち別の1人は、
14日に幕張メッセ(千葉県)で開かれたコンサートに参加。
厚労省によると、このコンサートに参加した観客2人にも感染が広がった恐れがあるという。

 はしかは感染力が高く、潜伏期間は1〜2週間。
厚労省は17日以降に関空を利用した人に、発熱などの症状が出たら速やかに
医療機関に行くよう注意喚起するとともに、
「予防接種を受け損ねている人は早急に打ってほしい」と呼びかけた。

関空利用者のはしか急増=拡散恐れ、注意呼び掛け―厚労省(時事通信 2016.8.31)

はしか患者がアニメ関係のイベントに 注意を呼びかけ(NHKニュース 2016.08.31)

今月26日、発熱などの症状のある患者が、東京・立川市で開かれた
アニメ関係のイベントを訪れたあと、医療機関で、はしかと診断され、
保健所は今後、患者が増える恐れもあるとして医療機関に注意を呼びかけています。

東京都などによりますと、今月26日、JR立川駅近くにあるビル、
コトブキヤ立川本店で開かれたアニメ関係のイベントに、
発熱などの症状がある患者が訪れ、その後、医療機関で、はしかと診断されました。
イベントは午後3時から午後7時まで開かれ、合わせて200人ほどが訪れていたということで、
保健所は今後、患者が増えるおそれもあるとして、都内の医療機関に対し、
はしかが疑われる患者が受診した場合、院内感染の防止を徹底するよう呼びかけました。
はしかは発熱や、せきから始まり、全身に発疹が出るほか、
重症化すると死亡することもあります。
また、空気感染で広がり、感染力が非常に強いことが特徴です。
東京都多摩立川保健所は「はしかが疑われる症状を認めた場合、
事前に医療機関に連絡し、指示に従ってほしい」としています。



時事通信の記事によると幕張ライブ参加男性と関空職員の麻疹は型が同じだそうです。

世界中からの人の往来が多い空港職員は予防接種必須じゃないというのが信じられないのですが、

幕張のある千葉県でも麻疹の感染者が増えていると注意を呼びかける

医師のツイートが1週間ほど前にもありました。

麻疹の恐ろしさについてはこのまとめが分かりやすいです。

麻疹(はしか)になるとどうなるの…?まとめTL「絶望的じゃん…」「逃げ切れん」 - Togetterまとめ

関西のニュースでは報道している局もあるのですが、

全国向けでは私が見た限りでは報道されていません。

昨日は台風、水害、立てこもり事件があったとはいえ

テレビも麻疹に関するニュースと注意喚起として

麻疹はワクチン接種でしか防げない病気で、

ワクチン接種こそが自分と周囲の人達をも守る砦であると

積極的に何度でも伝えてほしいものです。

でないとパンデミックになる恐れもあります。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )









名塚元哉 |←ホームページ