ランダムに画像を表示



←デザインカプチーノ・ラテアートのブログ



島根県Web竹島問題研究所





プレゼントしてくれると喜びます!私のamazonほしい物リスト


もくじ過去未来

2015年08月31日(月) 焚きつけてる反対派もお商売でやっている人がほとんどですよ。

小沢氏も岡田氏も…野党4党首、国会前集会に参加 “世論戦”でアピール、松野氏は不参加(産経新聞 8月30日)

民主、共産、社民、生活の野党4党首が30日、安全保障関連法案に反対する
市民団体が国会周辺で開いた集会に参加し、いずれも廃案を目指して共闘する考えを強調した。
与党が9月11日までの法案採決を目指す中、野党4党は国会で劣勢なだけに、
国会の外の力を借りた“世論戦”でアピールした。

 最初にマイクを握った民主党の岡田克也代表は、いつもより興奮気味に
「こんな憲法違反の法案を通すわけにはいかない」と強調。
「力を貸してください。一緒になって廃案にしよう」と声を張り上げた。

 共産党の志位和夫委員長も「必ず廃案に追い込み、安倍晋三政権を打倒する」と主張し、
社民党の吉田忠智党首は声をからしながら「戦争法案廃案に全力を挙げる」と熱弁。
「今までこういう集会に顔を出したことがほんどない」という
生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎代表は
「ばかげた危険な法案を阻止する」と訴えた。

 政府案への反対で民主党などとの共闘を訴えている維新の松野頼久代表は参加を見送った。
松野氏は見送った理由について、都内で記者団に「党内の事情がある」と述べた。







反原発デモもブームのときは野党議員が次々にデモ参加して

反原発派は票にならないと分かったら今は見向きもしてませんからね。

しょせんはそんなもんです。

しょせんは人の多いところに出向いて支持を増やして票を得ることが目的ですからね。

ところで、安保法案に反対や安倍政権退陣を願う野党各党は

「反対の声が多い安保法案は解散して信を問え」と与党に迫りませんが、

廃案にしたい退陣に追い込みたいなら解散に追い込めばいいんじゃないかと思うわけですよ。

それが一番手っ取り早いわけですし、

安保法案に反対の声が多いんだから反対を掲げている野党が勝つはずなんだから。

でも、自分たちの党の政党支持率を見て「解散しろ」と言いたくても言えないから、

抵抗しているというところだけを見せて次の選挙に繋げたいわけです。

しょせんはそんなもんです。

全国で安保法案反対 坂本龍一も国会囲み12万人デモ (スポニチ 8月30日)

中咽頭がんの療養が明けた音楽家の坂本龍一(63)も参加。
若者のグループ「SEALDs(シールズ)」に促され、国会前でマイクを握り
「僕たちにとって、フランス人にとってのフランス革命に近い行動を取っているのではないか。
決して一過性のものにしないでほしい。僕も行動を続けていく」と宣言した。
今月2日に仕事復帰を表明して以降、初の肉声。デモ隊からは「教授!」の声援も飛んだ。
警視庁は参加者数を発表していないが、関係者は3万人余りとしている。


坂本龍一氏はテロリズムの言葉が生まれるきっかけとなった

恐怖政治のフランス革命の歴史を知って言ってるんでしょうかね?

革命反対派、穏健派、過激派など自分の意見と違うものを次々に処刑し

その数200万人以上が殺害されルイ16世がギロチンで処刑されたものに

自分たちの行動を例えるなんて不気味すぎますよ。

「一過性のものにせず継続させて」と言ってますけど、

そんな坂本氏も反原発ブームのときにはデモで「たかが電気」と言っていたほどでしたが、

今は反原発についてはほとんど言わなくなっているので、

しょせんは流行のものに飛びついているだけ、そんなもんです。



「安倍に言いたい、お前は人間じゃない。たたっ斬ってやる!」とデモで発言し、

同じ志で集まってその光景に気持ちよくなって高揚している参加者が拍手して嬉々としている

そんな一部始終を見たら逆に怖いと感じました。

反対派から極端な人が出てきて実際に行動に移さないことを切に願いますよ。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月30日(日) どうして自ら数字を盛って説得力を無くそうとするのか。

安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会(NHKニュース 8月30日)

安全保障関連法案に反対する、これまでで最も規模の大きな集会が国会周辺で開かれ、
参加した人たちは「戦争法案を今すぐ廃案に」などと訴えました。
集会は30日午後2時ごろから国会周辺で開かれ、
主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり、
これまでで最も規模の大きなものとなりました。







主催者発表で12万人〜35万人だそうですけど、そんなに居ないでしょ。



人数を盛って発表してもライブやイベントの写真や他国のデモの写真と並べて比較されて

笑われるだけなんだからいい加減に嘘つくの止めればいいのに。

雨の中をひとつの意思表示のために3万人が一箇所に集まるだけでも凄いのに、

なんで12万とか数字を盛るのか…。

嘘をついてまで大きく見せようとするのは自信の無さの表れですよ。





だいたい九州に上陸を許してる時点で抑止力として機能してないし、

上陸してくるような敵がデモで幼稚でバカなことしか言えない小市民と話し合うわけないでしょ。

バカも休み休み言うべきだし、

これに賛同して拍手送ってるのも流石にどうかと思うよ。

だいたい、「安倍総理は話が通じない」とか批判してて、

攻めて来る国なら話が通じるってご都合主義にも程があるでしょ。

まあ、この人たちは愛国心なんてものはなくて反政府や反国家のアナーキストの集まりなので

敵が来たらとこんとん話して酒飲んで遊んで理解し合って一緒に日本を攻める側になるんでしょうね(笑)






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月29日(土) Perfume検定の結果発表。

Perfumeのメジャーデビュー10周年を祝う10daysイベント

初日である9月21日は「P.T.A.サミット」(この日はメジャーデビュー記念日でもります。)は、

Perfume検定を受けて合格者のみが参加できる特別なライブなのです。

>Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP



8月上旬に試験が開始され私も受験したわけですが、

結果は不合格でした…(´;ω;`)

私の実力不足だっただけなんですけど、

ライブハウスの小さい箱でPerfumeが観られる機会を得ることができなくて残念無念…。

全受験者の成績を「Perfume」のワードに合わせて7段階のランクで表す「Perfumeバロメータ」は、

【Perfu ぱふゅ】 69〜60点でした。

どうやら75点以上が合格だったみたいなので、

もう少し頑張れば合格できていたかもしれません…。

まあ、50点以上あって良かったです。

こちらで全問題と解答がアップされていますが、

「P.T.A.検定試験」全問題&解答

4回に分けた受験のすべてで初歩的な問題から難問・珍問まで幅広く取り揃えていることがお分かりいただけると思います。

私が受験したのは2日目の8.9(日)昼の部です。

3択問題なので分からない問題はヤマカンで答えたわけですが、

そのヤマカンのほとんどが外れていたということなんでしょう…。

合格でも不合格でもPerfumeへの愛は変わらないですし、

久々の受験勉強で過去の雑誌やテレビのインタビューや

年1回ファンクラブ会員だけにプレゼントされるDVD(7枚)を見直したりして、

ああ、この年度はこんなことがあったんだなぁとしみじみと振り返ることができて楽しかったので、

デビュー15周年メジャーデビュー10周年のPerfumeの歴史をおさらいするという意味もあった

こういう企画もたまにはいいですよね。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月27日(木) ホント、安倍嫌いの人たちは差別が好きですよね…(´・ω・`)

<民主>首相の不規則発言に抗議 自民は陳謝(毎日新聞 8月26日)

安全保障関連法案の審議中、安倍晋三首相のヤジなどの不規則発言が目立つとして、
民主党は26日の参院平和安全法制特別委員会理事会で、「荒っぽくなってきた」と抗議した。
自民党も「誠に遺憾」と陳謝した上で、再発防止を約束した。

 民主筆頭理事の北沢俊美元防衛相は理事会で、
「首相は座ったまま足を投げ出したり(不規則)発言したりしている。
これ以上委員会にふさわしくない態度なら、頭を冷やしてもらうため委員会を休ませていただきたい」と述べ、
審議に応じない可能性に言及した。

 民主の枝野幸男幹事長も同日の記者会見で「首相は何回も答弁席で
不規則発言し注意を受けている。学習能力がないとはっきりした」と批判した。


>学習能力がないとはっきりした

民主党がそれを言うか(笑)


◆先週の木曜日の日記で紹介しましたが、

2015年08月20日(木) 命をかけないハンストに意味はあるのか。

安保法案を阻止するために、お昼ごはんとお菓子を抜く命懸けのハンストが本日スタートしたようです。




朝10時から夜の9時までの間お昼ご飯とオヤツを抜くだけハンストですが、

写真見たらお昼ご飯とオヤツを抜くだけなら大丈夫そうな健康的な人たちで安心ですね。

ところで写真を見る限り点字ブロックを思いっきり塞いでの抗議行動ですが、

もしかしたら点字ブロックを必要とする人がここを通るかもしれない、と

こういうちょっとしたことへの想像力の欠如や配慮のなさが頂けませんね。

取材している人たちも含めて誰一人として気づかないというのも

自己中心な人たちの集まりだというのがよく分かります。

もはや健全な批判というより憎悪や悪意に…「安倍嫌い」の感情論と焦燥(産経新聞 8月27日)

郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、みんな安倍晋三首相が悪いのよ〜とばかりに、
一部のメディアや学者、文化人、野党議員らの安倍首相たたきが過熱している。
もはや健全な批判というより、憎悪や悪意をぶつけているとしか思えないほどである。

 この現象について、雑誌『新潮45』9月号の特集
「『安倍嫌い』を考える」が興味深い視点を提供していた。
例えば、著述家の古谷経衡氏は、5月の憲法記念日のトークイベントで
繰り返された「呪詛(じゅそ)の言葉」を紹介する。

 「安倍以外なら誰でも良い」「安倍は史上最悪の独裁者である」「安倍のせいで日本は破滅する」…。

◆批判の裏に嫉妬

 古谷氏は、「安倍総理をヒトラーになぞらえ、それを支持する人々を右翼、
社会を右傾化していると批判的に捉える人々は、『極右内閣にもかかわらず、
国民的支持を受けている』という事実に狼狽(ろうばい)」し、嫉妬していると説く。

 それは「戦後左派勢力は、もはや自分たちが大衆から離反しているのではないかという
事実を薄々(うすうす)感じているから」だという。うなずける指摘だ。

 確かに嫉妬という要素はあるのだろう。古谷氏の文脈とは異なるが、
第1次安倍政権が倒れた直後、ある省庁幹部はメディアの姿勢についてこう語っていた。

「各社の編集局長らは、自分たちより若い首相の存在が我慢ならなかったのだろうね」

 また、この特集でコラムニストの小田嶋隆氏は
「安倍さんという政治家は、人を感情的にする」と分析し、こう述べている。

 「私に限らず、安倍さんについて何かを言う人たちは、おしなべて、感情的になっている。
(中略)安倍さんの政治手法や、安倍さんが掲げている政策ならびに理念には、
人を感情的にする何かが含まれている」

 確かに今国会の安全保障関連法案の審議を見ても、
国際情勢や安全保障環境にかかわる冷静な議論とはほど遠い。
むしろ、憲法という「聖典」の解釈をめぐり自らを一方的に「正」「善」と位置づけた野党が、
政府・与党に「邪」「悪」とのレッテルを貼って責め立てる場と化している。

 特集でも、著述家の神山仁吾氏は安倍首相に対し、
感情的に「あの面の皮がいかにも厚そうなブヨブヨの顔にも虫唾(むしず)が走る」と記し、
「暗愚総理」と嫌悪感を隠さない。だが、普通は首相の容姿をここまでけなすことはしない。

◆大衆は同調せず

 ともあれ、安倍首相ほど好き嫌い、評価するしないがはっきり二分している首相は珍しい。
左派勢力は、自分たちが寄りかかってきた戦後の価値観と既得権益が壊されることに焦燥感にかられ、
批判のボルテージを上げるが、大衆はなかなかついてこない。
そこで、さらに焦りを募らせ、いよいよ感情的になっていく。

戦後70年の安倍首相談話が発表された翌15日の朝日新聞社説は、
談話を「極めて不十分な内容」と書き、こう決め付けた。

 「この談話は出す必要がなかった。いや、出すべきではなかった」

 逆上したかのような論説だったが、やはり大衆はついてこなかったことが数字に表れている。
朝日が22、23両日に実施した世論調査では、安倍談話を「評価する」が40%で
「評価しない」の31%を上回り、内閣支持率も1ポイント上がっていた。
朝日は、民意にはしごを外されたのである。


例えば安倍首相がカツカレーや天ぷらを食べただけでぼろ糞に叩いたり、

株価が下がることで良いことなんてひとつもないのに

月曜日に世界同時株安になったことで「アベノミクスが終わった!安倍政権も終わりだ!」みたいに

安倍嫌いなだけで株価が下がったことを喜んでいるのを見ていると、

特にサヨクのみなさんがそうなんですが政権や安倍首相に対して

健全な批判というより感情論だけで文句や罵倒を言っている人が多いのは、

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってやつですし、

批判するには批判する対象(例えば法案)の問題点を突けばいいんですけど、

その法案の中身や問題点すら分かっていないので

批判というよりも感情論での罵倒になってしまのではないでしょうか。

安倍嫌いの感情論について考えさせられるようなツイートがありました。

未公開株問題で自民党を離党した武藤議員が今度は今日発売の週刊誌に

児童買春疑惑しかも相手は男子だったという記事が掲載されたことに端を発しての

フリージャーナリストのツイートなのですが、










政権や法案に反対するのに無関係の暴論と言っていい

感情に任せただけの同性愛者差別発言連発で驚かされるわけですが、

これらのツイートからだけでも産経新聞の

「安保法案や政権に対して健全な批判ではなく安倍嫌いというだけの感情論が目立つ」というのが

正しい指摘だと分かりますよね。

普段は人権や平等やマイナリティー差別反対と言っているリベラル自称するサヨクな人たちほど

気に入らない相手には思いっきり酷い差別発言しちゃうのを何回も見てきましたが、

叩くためなら隠していた本音が露呈しますし、

言っている本人は「気持ち悪いものに気持ち悪いと言って何が悪い」とばかりに

それを悪いとも思ってなくてさらに発言を繰り返すから余計にたちが悪いのです。

そしてリベラルサヨクの側から「その発言は言いすぎだ」とか「差別発言は止めろ」といったように

身内から暴論に対して批判の声が出てこないのもどうかと思いますよ。

鳩山政権のブレーンだった山口二郎氏は

安保法案賛成派は人間ではないなんて言ってますし、



この発言のほうがファシズムでしょう。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月26日(水) この世界同時株安が民主党政権下でなくて良かった。

中国が発端の世界同時株安なんですが、

経済が悪くなって良いことなんて何ひとつないのに

株価が下がったことで「アベノミクスの終わりだ!政権も終わりだ!」みたいに

嬉々として喜んでいる人たちはなんなのでしょうか。

株価が下がることってどの政権であっても望ましくないことで、

経済を守ることは命を守ることで、

景気が悪くなると株価下落を喜んでいる人にも

多かれ少なかれの経済ダメージが降りかかってくるのに、

安倍首相が嫌いというだけで周囲が見えなくなったり想像が働かなくなるんですね。

それから、経済対策を放置しデフレ地獄にした経済オンチの民主党は黙ってろって思いますよ。

「アベノミクスの限界露呈では」 細野・民主政調会長(朝日新聞 8月25日)

ホント、この世界同時株安が民主党政権下でなくて心底よかったと思います。







◆太陽光パネルが増えてきましたが、

台風が過ぎ去るたびに報告されるのが台風の被害で破壊された太陽光パネルです。








台風で太陽光発電パネルが吹き飛ぶ…今一度考えさせられる設置環境や設置方法 - Togetterまとめ

太陽光パネルは物が飛んできたら割れるし、

強風で破壊されるなどといったトラブルに見舞われるわけですが、

原発の安全対策を求めながら、

太陽光発電の安全対策はほとんど問題視されません。

太陽光発電は急速に増加中ですが規制が緩いため施工レベルはピンキリで、

詐欺まがいの手抜き工事も多く実態把握と安全対策が望まれます。

それに、エコだと言いつつ、広い場所を確保しなければいけいので、

山や森林を伐採し切り開いての設置ではエコじゃないんじゃないでしょうか。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月25日(火) 5年前の口蹄疫被害を忘れちゃいけない。

除染中止などを町議会が要請 中1遺体遺棄事件で不信(朝日新聞 8月24日)

大阪府寝屋川市の中学1年生の遺体が遺棄された事件に絡み、
福島県川俣町議会は24日、死体遺棄容疑で逮捕された山田浩二容疑者(45)が携わっていた
同町山木屋地区の除染作業を当面中止するよう、発注元の環境省福島環境再生事務所に文書で申し入れた。
避難指示の解除に向けて31日から国が予定している準備宿泊の延期も求めている。

 申し入れは、この日の全員協議会で出席者の全員一致で決定。
「除染は個人の敷地に立ち入ることから、作業員と住民の信頼関係が不可欠だ。
事件は、住民に大きな不安と恐怖を与えている」とし、中止及び延期期間は
「住民の安全安心が担保できる体制が整うまで」としている。

 黒沢敏雄議長は「容疑者は黙秘していると報道されている。
裁判の結果を待っていては何カ月かかるか分からない。
住民の安全・安心に早くこたえることを優先した」と話した。

一方、同県南相馬市で除染作業をしている水戸市の男性(58)は朝日新聞の取材に対して、
「ほとんどの作業員は真面目にやっているのに、こうしたことがあると、
地元の人たちは全員が危険だと余計思うのではないか」と答えた。

 古川道郎町長も23日、法令順守の徹底と再発防止を求める文書を同事務所に提出している。
同事務所は24日、山木屋地区の除染作業員に
「法令順守と規律や風紀の維持・徹底」を指導したという。


寝屋川の事件で容疑者が原発作業員だったことことから、

一部の反原発派が原発作業員は危険と差別めいた発言をツイートしているのは幾つか見かけましたが、

あの人たちは原発が嫌いなだけなので相手にする必要はないのですが、

町議会までもがこんな極端な発想に至るなんて・・・。

事件は事件として見ればいいだけなのに、

たった一つのことによって除染作業が中止されるなんて本末転倒でしょう。

作業員と住民の信頼が不可欠なのは大切なことですが、

原発作業員全員を犯罪者のように扱うなんて

穢れや差別が根底にないと出てこない発想でしょう。


福島瑞穂氏「何百年たとうが謝罪」 戦後70年談話に絡み“仰天発言”(夕刊フジ 8月25日)

社民党の福島瑞穂副党首が“仰天発言”を披露した。
24日午後の参院予算委員会で、安倍晋三首相の戦後70年談話に絡み、
「何百年たとうが謝らなければならないことはありますよ!」と追及したのだ。

 これは、安倍首相が「歴代内閣が表明した反省と(近隣諸国への)おわびの気持ちを揺るぎないものとする」
「他方、子や孫、その先の世代が謝罪を続けなければならないような状況を作ってはならない」
と答弁したことを受けての発言だ。

 戦後70年談話の、戦争に関わりのない世代の子供たちに
「謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」という主張については、
あの朝日新聞が25日報じた世論調査でも、63%が「共感する」と答えている。

 福島氏のいう「何百年」というスパンで考えるなら、
「元寇」(文永の役=1274年、弘安の役=1281年)では、
長崎県の対馬や壱岐に侵攻した蒙古・高麗軍による残虐行為が文献に残っている。
福島氏は中国や韓国、北朝鮮などにも謝罪を求めるべきではないのか。


> 福島氏のいう「何百年」というスパンで考えるなら、
>「元寇」(文永の役=1274年、弘安の役=1281年)では、
>長崎県の対馬や壱岐に侵攻した蒙古・高麗軍による残虐行為が文献に残っている。
>福島氏は中国や韓国、北朝鮮などにも謝罪を求めるべきではないのか。

夕刊フジのツッコミが的確すぎて(笑)

もうさ、福島瑞穂と鳩山由紀夫の土下座像を作って韓国に置いておけばいいんじゃない。

口蹄疫が終息5年、目立つ廃業(西日本新聞経済電子版 8月25日)

早くに対応すれば被害が拡大せずに食い止められたのに

当時の政権だった民主党の対策が遅れて後手後手になり

被害が拡大したのを忘れてはいけないですよね。

素人集団にやらせると経済でも震災や原発対応など何でも最悪の結果になるということです。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月24日(月) メフィラス星人とフジ隊員が歴史的和解

フジ隊員 激怒もメフィラス星人と約半世紀を経て歴史的和解(スポニチ 8月23日)

女優の桜井浩子(69)が23日、都内で行われた「ウルトラ怪獣散歩 in お台場夢大陸2015」に出演。
「ウルトラマン」第33話「禁じられた言葉」でメフィラス星人によって巨大化させられた
フジ・アキコ隊員(桜井)が約半世紀ぶりに対面を果たした。
当時を振り返り、怒りをあらわにした桜井だが、最後は歴史的和解となった。

 桜井は、当時を振り返り「(弟の)サトル君が幽閉されたり、色々と壊させられたり、
撃たれたりして怖い思いをした」と心境を吐露。
しかし周りからは好評だったそうで「(プロデューサーの)
樋口さんは、私のことを巨大姉さんって呼んでいました」と懐かしんだ。

 また「ウルトラ怪獣大全集」に“巨大フジ隊員”として掲載されたこといついて
「怪獣図鑑に載せられて、すごくムカついています。
小学館ですよね。すごく失礼ですよね」と怒りをあらわにした。

 そんな桜井に対し、タジタジになったメフィラス星人は頭を下げて謝罪。
しかし、それでは腹の虫が収まらない桜井に、メフィラス星人は土下座で謝罪。
その姿を見た桜井は「許します」と笑顔を見せて握手。
約半世紀を経て歴史的和解となった。

 さらに、メフィラス星人は桜井に番組へのゲスト出演を打診し、桜井はこれを快諾。
しかし、怪獣が散歩する番組に人間が出演するのはいかがなものかと、怪獣たちがステージ上で大暴れ。
これにメフィラス星人は「宇宙人同士で争うのは無益だ、自分は地球人の心に負けた」と
名セリフを言って怪獣たちの怒りを沈め、ステージを後にした。
 
 「ウルトラ怪獣散歩」はフジテレビONEで放送されている新感覚お散歩バラエティー。
ウルトラ怪獣が全国で街ぶらロケをする。


角田が声のメフィラス星人、フジ隊員と50年ぶり和解でギターかき鳴らす(ナタリー 8月23日)

イベントではメフィラス星人の声を角田、メトロン星人を飯塚、フック星人を豊本が担当。
「ウルトラ怪獣散歩」でMCとして毎回街ブラロケを行っているメフィラス星人は、
「地球ってこうだったんだって発見がある」「町の人たちが温かい」と
これまでの散歩の感想を語りつつ、「このまま地球をいただけるんじゃないかなーなんて」と本性を覗かせたり、
観客に「地球をあげるって言ってくれない?」とお願いしたりと、
隙さえあれば地球を欲しがってみせる。

ロケに参加してほしいとリクエストがあった怪獣を紹介した場面では、
油獣・ペスターの名が挙がると「幅取るなあ」「ギャラ2人分必要らしいよ」などと渋い反応の3怪獣。
“浮遊系”のクール星人、チブル星人、ビラ星人にはメトロン星人が「散歩って感じ出なくない?」とツッコむ。
また客席からの質問にその場で答えるコーナーも展開され、
最前列の男の子から「怪獣はなんでウルトラマンと戦うの?」という核心を突く疑問が投げかけられると、
メフィラス星人は「意見があわないんだよ」とうなだれた。

自分にだけ個別の質問がなかったことに怒り狂うフック星人の頭を冷やすため、
怪獣たちは9月9日に発売されるDVD
「ウルトラ怪獣散歩〜鎌倉 / 江ノ島 / 京都編〜」の一部を上映して降壇。
改めてステージに登場して「ウルトラマン」のフジ・アキコ隊員役を演じた桜井浩子を迎える。
かつてメフィラス星人に巨大化させられ、
さらにそのさまが「ウルトラ怪獣大全集」に掲載されたとに憤慨しているというフジ隊員。
「当時尖ってて、若気の至りで……」と言い訳を垂れるメフィラス星人が「申し訳ありません」と謝罪しても許さない。

「それだけ?」というフジ隊員に観客も拍手で賛同し、
たまらずメフィラス星人は「頭が高かったですね!」と土下座して許しを乞う。



「じゃあ許しましょうか!」とフジ隊員はメフィラス星人と笑顔で握手し、
ようやくおよそ50年の隔たりを経て和解が成立。



この“歴史的瞬間”を会場は祝福し、
最後はメフィラス星人のギターを伴奏に「ウルトラ怪獣散歩」のテーマ曲を全員で合唱した。



終演後、東京03は「本当にたくさんのウルトラ怪獣ファン、
ウルトラ怪獣散歩ファンのみなさんにお集まりいただいたのを見ることができて、
ありがたいなあと本当に実感しました」と感謝。
「こんなにがっつり生でウルトラ怪獣さんたちと絡んだのも初めてですし、
フジ隊員とメフィラス星人の50年ぶりの和解という感動的なシーンも見られましたし」と、
自身もイベントを楽しんだ様子だった。


これは宇宙規模のビッグニュースですよ!

約半世紀の時を経てこのような光景が見られるなんて子供のころは想像もしていませんでしたからね。

『ウルトラ怪獣散歩』が誕生して本当に良かったですよね。

このトーク部分はテレビでやってくれないんでしょうか?すっごく見たいんですけど。

そんなウルトラ怪獣散歩はCSフジテレビONEで大好評放送中ですが、

来月9日にレギュラー放送になって初のDVDが発売されます。

ウルトラ好きはもちろんのことウルトラシリーズの怪獣は詳しく知らないと言う人にでも

充分に楽しめる番組になっています。



この番組の面白さは怪獣や星人が散歩ロケをするという企画もそうですが、

番組進行役にしてもウルトラマンに興味なくても知っている

バルタン星人やゼットンのような超有名な怪獣や星人ではなく、

「ウルトラマンに出てるのは分かるんだけど名前忘れた(もしくは知らない)」みたいな

メフィラス星人をあえて起用しているのが良いですし、

ゲストの怪獣や星人もケムール人やラゴンにザラブ星人といった

ちょっとマイナーなところからもチョイスしているのも良いです。

その3組が織り成す意外性。

セリフの中にもウルトラファンならニヤリとするのも入っていたりと工夫を凝らして

見るものを飽きさせません。









写真だけでも卑怯ですもんね。

10月は大阪編のようですが、いつか神戸にもロケで来てほしいですし、

全国各地の観光名所を巡ってほしいものです。












 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月23日(日) 時事通信社がこっそり記事を書き換える。

昨日の日記で紹介した時事通信のこの記事ですが、

野党・マスコミが洗脳=菅長官(時事通信 8月22日)

菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について
「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。
(反対派は)一部野党やマスコミから洗脳されている。
日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。


リンクのURLそのままにタイトルも中身も書き換えられていました。

(書き換えられる前の記事を魚拓しておけばよかったと後悔してます。)

専守防衛は不変=「徴兵制あり得ない」−菅長官(時事通信 8月22日)

菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について
「非常に誤解されている。わが国の平和国家としての歩み、
非核三原則、専守防衛、こうした基本方針は全く変わっていない」と述べ、理解を求めた。
 さらに菅長官は、「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。
そうしたことが一部野党やマスコミから宣伝されているが、
日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。
 菅長官は緊張が高まる朝鮮半島情勢にも触れ、
「北朝鮮は今年何回もミサイル実験をし、核開発も進んでいる。
今は韓国との間でこの数日間、緊迫状況が続いている」と述べ、
関連法案成立の必要性を訴えた。




記事の見出しにして問題視しようとしていた「洗脳」も「宣伝」という言葉になってます。

菅官房長官の青森での講演を伝えるニュースを調べてみると、

ほかのマスコミでは昨日の午後7時台にこの講演を記事にしていますが、

どれも洗脳ではなく宣伝と書いており、

官房長官 安保法案 今国会成立の考え重ねて示す(NHKニュース 8月22日)

菅官房長官は「『戦争法案』とか、『徴兵制復活』だとか、全くありもしないことを
一部の野党やマスコミが宣伝しているが、そうした誤解を解くべく、
国会で丁寧にしっかり説明させていただきながら、法案を成立させていきたい」と述べ、
今の国会で成立させたいという考えを重ねて示しました。


「洗脳」ではなく「宣伝」だったのを時事通信社が

聞き間違えたのかあえて批判を巻き起こそうと意図的なのかは分かりませんが、

しばらく放置しておいて誤解によっての批判の声が大きくなってから、

訂正文を載せずリンクをそのままにこっそり書き換えは酷いですね。

私も釣られてしまいましたが、

サヨクや野党の人たちは書き換えられる前の「洗脳」の言葉で未だに批判していますから、

意図的に誤報をしたのかもしれないと疑ってしまいますよね。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月22日(土) 菅官房長官にしては珍しいうっかり発言

野党・マスコミが洗脳=菅長官(時事通信 8月22日)

菅義偉官房長官は22日、青森県弘前市で講演し、安全保障関連法案について
「戦争法案だとか徴兵制復活だとか、全くありもしないことだ。
(反対派は)一部野党やマスコミから洗脳されている。
日本の自衛のためであり、他国のために一緒に戦争するものではない」と説明した。


野党とマスコミによる不安を煽るだけのありもしない話を真に受けてしまい、

それで反対となっている人が多いのは確かですが、

「洗脳」と表現するのは軽率すぎると思います。

現にサヨクと野党とマスコミに批判材料のネタを与えることになってますし。


23日 午後3時追記

どうやら「洗脳」は誤報のようですね。
「洗脳」ではなく「宣伝」だったのを
時事通信が聞き間違えたのか意図的なのかは分かりませんが、
しばらく放置しておいて誤解によっての批判の声が大きくなってから、
訂正文を載せずこっそり書き換えは酷いですね。





安保法案反対ハンストに参加する大学生「自衛官の友達がいるんです」( Huffington Post 8月21日)

(一部抜粋)

「今の政治は、民主主義じゃなくなっていると感じます。
民意が政治に伝わっていないと感じます。
多数決で政治が決まるなんて、民主主義ではないです。


民主主義の意味さえ分かってないんだから、

お昼ご飯を抜くことを命懸けのハンストって言えちゃうんでしょうね…。


若者ら「ばかにしている」と批判 防衛省資料問題で(共同通信 8月21日)

安全保障関連法案に反対する大学生らのグループ
「SEALDs(シールズ)」が21日、国会前で集会を開いた。
法案成立を前提とした防衛省の内部資料作成問題について、メンバーからは
「先走って準備を進めており、国民をばかにした態度だ」と批判する声が上がった。

 参加者は「中谷大臣、うそをつくな」「勝手に決めるな」といったコールを繰り返した。

 参加した東京都内の高校2年の女子生徒(16)は、
この日の参院特別委員会の審議を傍聴したという。
「中谷大臣は後ろの人から紙を渡されて読むばかりで、その場しのぎの答弁だと感じた」と話した。


「議会制民主主義を軽視」 自衛隊内部資料で憲法学者63人(東京新聞 8月21日)

成立しそうな法案があれば事前に準備しておくのは官僚としては当たり前のことですし、

立法権の侵害に当たらないのに大げさな発言によって一般層を騙そうとしてるわけですが、

安保法案に反対しているのもそうですけど、

直接、安全保障に関わらないので無責任ですよね。


共産党が「軍部独走」の証拠と騒ぐ自衛隊の内部文書、実は順法精神の発露 - Togetterまとめ







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月20日(木) 命をかけないハンストに意味はあるのか。

安保法案44カ国が支持 政府資料、欧米・アジア主要国が賛同(産経新聞 8月20日)

安倍晋三政権が今国会の成立を目指す集団的自衛権の限定的行使を容認する
安全保障関連法案について、支持する国が44カ国に上ることが19日、明らかになった。
首脳会談や外相協議で米欧、アジアの各国が次々と支持を表明し、
積極的平和主義を掲げる日本の国際貢献への取り組みを評価している。
国会審議では一部野党が「戦争法案」などと批判を強めているが、
世界の見方とは異なるようだ。

 政府がまとめた資料によると、5月に安保関連法案を閣議決定して以降、
法案と積極的平和主義に対し、20カ国が支持を表明した。
さらに欧州連合(28カ国)が日EU首脳協議で支持と賛同を表明。
東南アジア諸国連合(10カ国)も日ASEAN外相会議での議長声明に
「日本の現在の取り組みを歓迎」と明記した。

 同盟国の米国は閣議決定した当日に国務省が支持を表明。
6月の日独首脳会談では、安倍首相が法案を説明した際、メルケル首相が
「国際社会の平和に積極的に貢献していこうとする姿勢を百パーセント支持する」と評価した。
英仏やイタリア、クロアチアなどからも支持を得た。

アジアでもベトナムやカンボジアなどが高く評価。ラオスやミャンマーも支持している。
6月に来日したフィリピンのアキノ大統領は国会演説で
「国会での審議に強い尊敬の念をもって注目している」と述べた。

 安倍首相は、安保関連法案を審議中の参院平和安全法制特別委員会で
「戦争に苦しんだベトナム、カンボジア、フィリピンも法案を強く支持している。
ほとんどの国が支持や理解を示しており、『戦争法案』ではない」と強調していた。
米国防総省筋は「安保関連法案は世界から見れば常識的な取り組みだ」と指摘している。




こういった各国の声を無視して反対しているのは中韓と

我が国の一部メディアとアホのサヨクとそれに釣られている人だけですからね。


「安倍政権に命がけで抗議する」大学生たちがハンスト決行へ(日刊ゲンダイ 8月19日)

若者や女性、高齢者に中年世代と“老若男女”が安保法案に「NO」を突きつけ、大きなうねりに拡大している。
今度は、学生らが「断食」で反対を訴える「ハンガーストライキ」を決行する。

 主催しているのは「学生ハンスト実行委員会」。
呼びかけ人は11人で、上智大や専修大、早大などに通う現役の大学生だ。
「SEALDs」などの抗議活動にも参加したことがあるという。
今月2日から計画を練り始め、13日にブログやSNSで声明文を発表した。
実際のハンストは、27日から4人の学生が国会前で行う予定だ。

呼びかけ人で慶応大学2年生の土田元哉さん(19)はこう言う。

「安保法案に対する反対の声の高まりを目の当たりにして、
私たちも安倍政権に意思表示しなければならないと感じました。
法案が成立し、仮に戦争になれば、私たちの世代が殺し殺される立場になる可能性がある。
食事をとらずに命がけで抗議することで、より強いメッセージを突きつけたいと思っています」

92年9月には、故・金丸信自民党副総裁の佐川急便5億円不正献金事件を巡り、
検察庁が略式起訴による20万円の罰金で幕引き。
これに怒った青島幸男参議院議員(当時)がハンストを実行した。
青島は、30時間を超えたところで体調不良になりハンストを中断したが、
世論を喚起することになり、結局、金丸は議員辞職に追い込まれた。
学生らは声明文に、「安全保障関連法案の審議即時停止と安倍政権退陣を求める」と明記している。

 命を賭した抗議活動に、安倍首相も真っ青になるんじゃないか。


8/27国会前で学生たちがハンガーストライキ実施(webdice 8月19日)

そして今回のハンガーストライキ実行においては、実行者の健康管理のケアに
ついてもきちんと準備がなされていることを井田さんは強調する。

「実行中は水を欠かさず飲むようにしますし、知り合いのドクターが毎晩体調のチェックをしてくださいます。
ドクターの指示に従えない場合は、ハンストを中止する、という決まりも作りました」

ハンガーストライキは8月27日より、初日は午後2時から午後9時まで、
2日目以降は午前10時から午後9時まで国会正門前で行なわれる。




ずっと飲まず食わずじゃなくて医師の指示の元に時間制限を設けたハンストなので、

これってハンストの名を借りたプチ断食ですよね。

それに、社会人だと忙しくてお昼ご飯食べられなくて

晩御飯が午後9時以降ってこともよくあるのでそれと変わりませんし、

1日1食お昼ごはんを抜くだけの断食に関して、

日刊ゲンダイは「命を賭した抗議活動に、安倍首相も真っ青になるんじゃないか。」と書いてますが、

こんなので真っ青になるわけないでしょ。

ハンガーストライキは暴力によって弾圧や強制をされた人や獄中で言論の自由を奪われた人が、

最後の手段として抵抗するために

命を賭けてやるからこそ世の中に訴えかけるインパクトがあるのに、

こんな1食抜きのぬるい学生の遊びじゃアホかと思われるだけですよ。

現にツイッターなどでは総ツッコミで笑われてますし。

あと、抗議は自主的に行う行動なのにカンパを必要とする意味が分かりません。

学生ハンスト実行委員会 カンパのお願い
ハンガーストライキ・座り込み・集会を行うにあたって、カンパを募ります。
これは安保法案制定阻止を目的として、会期末までの活動のために使用します。
具体的には氷や水といった備品、弁護士費用、医療関係者への謝礼、
熱中症対策のための諸物品、車両賃借費などです。よろしくお願いします。


ハンストで思い出すのは2006年のイラクへの自衛隊派遣反対で

護憲派が官邸前で時間制限のリレーハンストをやっていましたし、

2013年には経済産業省前に違法にテントを張って脱原発を訴えているテント村に対して

国が撤去提訴したのに抗議して1週間限定の1食抜きのリレーハンストしていたように、

サヨクはよく抗議カードが無くなってくると最後の手段としてハンガーストライキを選びますが、

必死の抗議活動のわりにはどれも命懸けとはいえませんね。

安保法案反対のハンストに関しては学生が一食抜くよりは、

瀬戸内寂聴さんが断食して即身仏になるぐらいの覚悟でやらないと

世間的にインパクトを与えるほどの話題にはならないのではないかと。

まあ、このハンストもスタートすればサヨク系メディアが

「若者が残暑厳しい中の官邸前で安保法案反対を意思表示する
  ハンストをし命をかけた抗議を続けています」なんて感じに

1食抜くだけのことは隠して美談のように報道するんでしょうね。

あと、若者は抗議のハンストリレーでお昼を抜いているのに

安倍は昼ごはんにカツカレー食った!とかでサヨクから批判されるんですかね(笑)





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月19日(水) 自衛隊の内部資料流出は特定秘密保護法違反なんじゃないの?

防衛相、資料作成「問題はない」…参院特別委(読売新聞 8月19日)

参院平和安全法制特別委員会は19日午前、8日ぶりに安全保障関連法案の審議を再開した。

 11日の同特別委で共産党が、自衛隊の編成計画などを法案成立前に検討していたとする
防衛省統合幕僚監部の内部資料を示し、政府側の答弁が不十分と強く反発。
同特別委は審議が中断し、途中散会となっていた。

 中谷安全保障法制相(防衛相)は19日午前の答弁で、内部資料について
「法案成立後に具体化していくべき検討課題をあらかじめ整理し、
部隊の指揮官に理解してもらう目的で、5月下旬に作成した資料」と述べ、存在を認めた。
そのうえで「私の指示の範囲内のものであり、法案成立後に行うべき
実際の運用要領の策定や訓練の実施、関連規則の制定は含まれておらず、
シビリアンコントロール(文民統制)上、問題はない」と強調した。


自衛隊資料で安保法案成立先取り、防衛相「問題ない」(朝日新聞 8月19日)

安全保障関連法案を審議する参院特別委員会は19日、一般質疑を再開した。
法案成立を先取りする形で作られた自衛隊の内部資料について、
中谷元・防衛相は作成した経緯を説明し、「問題はない」との認識を示した。

 中谷氏は内部資料について、「統合幕僚監部が日米防衛協力のための指針(ガイドライン)、
平和安全法案について、内容を丁寧に説明し、法案成立後に具体化すべき検討課題を整理し、
主要部隊の指揮官等に理解してもらうことを目的に作成した資料と確認した」と述べた。

 作成経緯については、法案が閣議決定された翌日の5月15日、
中谷氏が法案の内容を分析・研究し、隊員に周知するよう防衛省内の幹部に指示したと説明。
指示を受け、統合幕僚監部が同月26日に幹部向けに行った
テレビ会議での説明資料として内部資料を作ったという。
会議には、陸上自衛隊の方面総監や海上自衛隊の自衛艦隊司令官ら
主要部隊の指揮官ら約350人が出席した。

 中谷氏は「資料の内容は私の指示の範囲内で、
法案成立後に行うべき運用要領の策定や訓練の実施、関連規則等の制定は含まれず、
シビリアンコントロール上も問題はない」と述べた。
これに対し、今月11日の特別委で内部資料を示した共産党の小池晃副委員長は
「自衛隊幹部が勢ぞろいしている会議で、現在まで国会に示されていない
内容も含めて詳細に報告されているのは極めて重大だ」と批判した。



これのどこが問題なのかさっぱり分からないんですよね。

共産党の小池氏の職業は医師であって

民間企業で働いたことがないので分からないでしょうけど、

なんらかのプログラムがスタートしそうなら、

まずは準備として資料を集めたりして書類作りからですよね。

なにができて何ができないのかシュミレーションをしたり、

できることを実行する際にどの様な進め方をするのかなど、

どこの企業や組織でも当然のようにある程度を想定した準備をやっておくべきことであって、

自衛隊としても法案が成立してから資料を作ってるようでは遅いでしょうし、

準備を怠ることのほうが問題なのではないでしょうか。

ところで、内部資料を持ち出し小池氏に渡した人は

特定秘密保護法に抵触するんじゃないの?と思っちゃうのですが。

そこのところはどうなんでしょうか。

【特定秘密保護法】共産党小池議員が党の安全保障失敗【抵触】 - Togetterまとめ








 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月18日(火) 仮面ライダーゴーストのスタッフにあの人の名前が!

“ジュノンボーイ”西銘駿、新仮面ライダーに抜てき(オリコン 8月18日)

オスカープロモーション所属で高校3年生の新人俳優・西銘駿(にしめしゅん・17歳)が、
テレビ朝日系『仮面ライダーゴースト』(10月4日スタート、毎週日曜 前8:00)の
主人公・天空寺タケル役に抜てきされ、18日、都内で開かれた会見に出席。
多くのフラッシュを浴びて「今この場に立っていることが
夢のようでうれしく思っています」と満面の笑みを浮かべた。

西銘は、沖縄県うるま市出身の17歳。2014年11月開催の
『第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』で応募総数1万3520人の中からグランプリを受賞した。
趣味は、スポーツと音楽鑑賞で、特技は球技。

 コンテストから1年未満で、歴史あるシリーズの主演に大抜てきされた。
ドラマ出演は今作が初で「うれしかった反面、演技の経験がない僕に主演が
務まるのか不安だった」と告白しつつも
「キャスト、スタッフの皆さんの支えがあり、
今は緊張なく楽しんで撮影に臨んでいます」と初々しく話した。

 『仮面ライダー』シリーズの最年少主演は、
2009年の『仮面ライダーW』で桐山漣とともにW主演を務めた菅田将暉(当時16歳)だが、
単独主演では西銘は07年の『仮面ライダー電王』の佐藤健と並ぶタイ記録となる。

 「ゴースト」と冠した新ライダーは、
剣の達人・宮本武蔵や「万有引力の法則」で有名なイギリスの科学者ニュートン、
アメリカの発明家エジソンなど、もはや“この世”にいない世界の英雄や偉人の力を
“あの世”から呼び寄せてライダーに変身する異色ヒーローとなる。

 これまでの歴代ライダーが“ベルト”で変身するのに対して、
ゴーストが使う変身キーアイテムは“目”。英雄・偉人の想いとシンクロすると、
眼魂(アイコン)という“目”の形をした不思議なアイテムを手に入れることができる。
主人公は、ある目的のためにこの眼魂を求め、
さまざまなフォームチェンジを行い、怪人と戦う。

 会見にはそのほか、大沢ひかる、山本涼介、柳喬之、磯村勇人、
竹中直人、主題歌を担当する氣志團が出席した。


次の仮面ライダーは死者の霊を憑依させて戦うあたりに大川隆法のようでありますが(笑)

そんなことはどうでもよくて私が注目したのは制作スタッフですよ。

仮面ライダーゴースト PRE 00 仮面ライダーゴースト | 東映[テレビ]

怪人デザイン:島本和彦とビッグバンプロジェクト

怪人デザイン:
島本和彦とビッグバンプロジェクト



な、な、な、な、な、な、なんですとーーーーーーー!!?

島本和彦先生が怪人のデザインに携わるですとーーーーーーーーーーーーーー!!

ついに!ついに!

島本先生が念願叶って仮面ライダーの制作に関わるときが来たんですよ!!

これは怪人を応援しなきゃなるまい!

『仮面ライダー』は毎年欠かさずずっと見ていますが、

違ったカタチで毎週が楽しみになりました。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月16日(日) 別の視点からの戦争ドキュメンタリーが見てみたい。

戦後70年談話:「評価する」44% おわび表現「適切」42% 共同通信調査(毎日新聞 8月16日)

共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、
戦後70年に当たって安倍晋三首相が発表した首相談話を「評価する」との回答は44・2%、
「評価しない」は37・0%だった。
談話で、先の大戦をめぐる「おわび」に言及する一方、
後の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないと表明したことに関しては
「おわびの表現として適切だ」が42・7%、
「適切ではない」が23・6%、
「おわびに言及する必要はなかった」が24・2%となった。


 新国立競技場の総工費が膨らんで建設計画が見直されることになった問題について、
安倍政権に「責任があると思う」は「ある程度」を含めて78・5%。
「あまり責任はないと思う」「責任はないと思う」は合わせて18・4%だった。

 内閣支持率は43・2%で、前回7月17、18日の37・7%から上昇した。
不支持率は46・4%だった。


世論調査で「安倍談話」を評価するor評価しないで回答した人が

全文を読んで判断したのか報道で断片的に見ただけで判断したのかはわかりませんが、

メディアが否定的に扱っているにも関わらず評価するの方が高いのは意外な結果でした。



もしかしたら、談話発表前日の鳩山由紀夫に土下座を見て、

あれは外交上たいへん不味い行為で、その土下座に比べたら、

謝罪の意思も感じ取れて外交面でも数万倍ちゃんとしていると

判断されたからなのかもしれません(笑)

ところで「安倍談話」は中韓が批判のコメントを出しても全体としては一定の評価を下しているのに、

我が国のサヨクだけが文章を読み解ける能力に欠けるからか、

内容に関しての批判ではなく「長すぎる」とかどうでもいいことで批判しまくって、

逆に浮いているんですよね。


◆ 昨日は8月15日で70年目の終戦の日でしたが、

70年目の節目の年でもありますし、

審議されている安保法案で国を守ることについての感心の高まりも加わって、

マスメディアも戦争特集に力を入れていたわけですが、

でも節目の年に限らず毎年のように特集番組やドラマなど力を入れてやってるので、

逆に戦争を考えることについて意識が薄れてしまっているように感じるんですよね。

それに戦争の悲惨さばかりをクローズアップしますが、

どうしてこの悲惨な結果になった戦争に突入したのか、

そんな視点から戦争を捉え同じ道に進まないように

反戦のメッセージにするという番組がありません。

悲惨でおろかな面から戦争を知ることも大切ですが、
 
戦争に至った経緯、なぜ戦争を選んだのかなどの視点から

過去の歴史を学び教訓にするというドキュメンタリーも見てみたいと感じますね。

その点を踏まえると戦争に至った経緯から入り反省とお詫びに繋げ、

その反省からどのような平和外交に繋いでいくかという「安倍談話」は合格点なのですよね。





安倍談話は安倍首相が第一次安倍内閣でできなかった

戦後レジームの脱却の1つだということが分かりますよね。



 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月14日(金) リベラルの視点に立った未来志向の安倍談話

【戦後70年談話】首相談話全文(1/8ページ)
【戦後70年談話】首相談話全文
【戦後70年談話】首相談話全文
【戦後70年談話】首相談話全文
【戦後70年談話】首相談話全文
【戦後70年談話】首相談話全文
【戦後70年談話】首相談話全文
【戦後70年談話】首相談話全文

全文はリンクを読んでいただくとして、

歴代内閣の立場を引き継ぎつつ、

先の大戦での反省と平和国家としての今後の歩みと貢献についてや、

アジアも中韓以外に目を向けた表現にし、そこに台湾も含め、

アジアのみならず欧米など戦後の歩みの中で寄り添ってくれた

周辺国への感謝の言葉を盛り込み歴史を実証的に見て抽象的な言葉を排除し、

村山談話では曖昧な表現に終わっていた歴史的経緯を具体的に延べており、

よく纏まった国民と国際社会に向けた談話だと感じました。

経済のブロック化によって戦争が始まりエスカレートしていった経緯に触れたのも良いですし、

唯一の被爆国としての取り組み方や女性の尊厳を著しく傷つけた過去の反省を踏まえ、

国内のみならず世界の女性の人権に寄り添う国家としての表明など、

安倍首相は右寄りでもなくリベラルな人なので、

その考え方が反映されたリベラルな内容の談話だと感じました。

「自由、民主主義、人権といった基本的価値を揺るぎないものとして堅持し、 その価値を共有する国々と手を携えて」

これって中国共産党にとっては耳の痛い言葉で、

談話の中には中国へのメッセージが幾つか見受けられたのですが、

韓国はほとんど無視しているというのもいいですね。

なんと言いましょうか、サヨクとかイチャモン付けたい人が

どこにイチャモンを付けるかを研究して

できるだけイチャモンを排除できるように慎重に言葉を選んでいたことも伺える内容だとも思いました。

まあ、それでもイチャモンを付けてくるでしょうけど…。

談話の中に含まれていた「子や孫にまで謝罪することを引き継いではいけない」

これは本当にその通りだと思います。

70年も経過してるのに、いつまで続くんだって思っちゃいますよね。

左右ともにガチガチな思想になっている人なら賛否はあると思いますが、

戦後70年の我が国の歩み認めるべきところは認めていく必要はあるのではないでしょうか。




この談話にイチャモンをつけている人は無視して未来志向で前に進もうという明確なメッセージですよね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月13日(木) 元総理大臣の鳩山だけで心置きなく好きなだけ謝罪を。

佐野研二郎氏デザインにまた「盗用」指摘 
今度はトートバッグ、焼き目や模様、細かな傷も「一致」
(J-CASTニュース 8月11日)

自身がデザインを手がけた2020年東京オリンピックの公式エンブレムにベルギーのデザイン会社から
「盗用」を指摘された佐野研二郎氏だが、他の作品にも「盗用」騒ぎが浮上している。
やり玉に挙がったのは、サントリーが2015年7月7日から8月31日まで
開催しているキャンペーンの景品のトートバッグだ。

ネットユーザーが、デザインに使われたフランスパンとよく似た写真を掲載する個人ブログを発見。
ブログ主も「確かに一致しててビックリしました」と認め、騒ぎが広がっている。

■反転させると個人ブログの写真にそっくり

 トートバッグは、ノンアルコール炭酸飲料ブランド「オールフリー」を対象に、
商品に貼られたシールを48点分集めると計31種類の中から1つもらえる。
多くはスイカや水着、サングラスなど夏を連想させるモノをモチーフにしたデザインだ。

 一方、ネット上では、数種類にデザインの「盗用」疑惑が浮上していた。
特に半分だけのフランスパンがあしらわれたものに関しては、
パンのレビューを記すあるブログの管理人が8月10日、
「(ブログの掲載写真と)一致している」と認めている。

 管理人は14年10月21日のブログ記事で全国各地に店舗を持つある有名店の
フランスパンを紹介し、自分で撮影したパンの写真も掲載した。

 しかし、サントリーのキャンペーンが始まると、
ネット上ではバッグにこのブログの写真が使われている、と指摘が上がった。
バッグのデザインはブログのフランスパン写真を半分切り取って反転させたもの、
というのがネットユーザーの主張だ。

 ネット上ではすでにブログの写真とバッグの画像を合成したコラージュも出回り、双方を比較できる。
それを見る限り、パンの焼き目や亀裂模様(クープ)など多くの点でよく似ている。

 ネットユーザーから指摘を受けた管理人は15年8月10日、同記事のコメント欄で、
既製品の写真を掲載しているだけなので著作権的に何も言えない、とことわりつつも

  「回転して一部分にしてるんですね…。確かに一致しててビックリしました」

と写真とデザインが同じものであると認めた。

 これを受け、複数のネットメディアが「(佐野氏は)盗用確定的」といった
見出しで騒ぎを報じたため、佐野氏への批判は一層強まった。

 一般的に、料理や食べ物の写真に著作権が認められるケースは少なく、
この件で法的な責任を問うのは難しそうだ。

 ただ、佐野氏は5日に東京オリンピック公式エンブレムの問題で記者会見した際、
過去の作品も含めた「盗用」疑惑について、

  「そういった声があるとしたら、ものすごく残念。
ものをパクるということは一切ありません」

と断言している。この発言が影響しているためか、ネットユーザーの怒りは収まる気配がない。

 果たして「盗用」は事実なのか。
佐野氏の主宰するデザイン事務所「MR_DESIGN」(東京都渋谷区)に取材したが、
「担当者が夏季休暇中」とのことで話を聞けなかった。

 また、サントリー側も取材に対し、
「全体像が分からないので、現時点では確認中です」とのみ答えた。

前述の通り、これ以外にもネットユーザーが「盗用」を指摘するトートバッグのデザインが数種類ある。
「BEACH」と書かれた赤色の標識をあしらったものもその一つだ。
こちらは、アメリカのIT企業「リンデン・ラボ」が運営するアバターのみの仮想世界
「セカンドライフ」で、よく似たデザインの標識が販売されているのがネットユーザーに発見されている。
「BEACH」と書かれた矢印形の赤い木製標識で、質感を表現するため細かな傷もついている。
トートバッグと見比べると、色形だけでなく傷のつけ方までほぼ一致しているように見える。

 相次ぐ「盗用」の指摘に、専門家の目も厳しい。
大阪芸術大学の純丘曜彰教授は8月10日、ネットメディア「INSIGHTNOW!! 」に寄せた
「東京オリンピック・エンブレムはもう無理筋」と題するコラムの中でトートバッグの問題に触れて
「元ネタが割れている」と断定、「著作の独立性を主張するのはもはや無理」と厳しく指摘した。

 さらに、14年に世間を騒がせたSTAP細胞問題とからめ
「小保方と同じ道を辿っている」と批判した。


サントリー、佐野氏デザインの一部賞品を取り下げ(スポーツ報知 8月13日)

サントリービールは13日、同社のノンアルコール飲料
「オールフリー」のキャンペーン賞品として
デザイナーの佐野研二郎氏(43)がデザインしたトートバッグの一部を、
賞品から取り下げると発表した。

2020年東京五輪の公式エンブレムのデザインの盗用疑惑が報じられている佐野氏。
今回のトートバッグについても、他の作品や写真にデザインが
酷似しているとネット上で指摘が相次ぎ、波紋を呼んでいた。

 サントリーによると、賞品を取り下げるのは全31種類のうち8種類。
佐野氏側からの申し出という同社は「お客様にご心配をおかけいたしますこと、
重ねて深くおわび申し上げます」としている。


トートバッグを取り下げたということは、ほぼ盗作の疑いありということなんじゃないでしょうか。

盗作を疑われながらも本人は否定した五輪ロゴに関しては、

最初に発表されたときに個人的にはシックリしなくて、

桜が丸い和になったデザインのままで良かったんじゃないの?って思いまして、

でも、そのデザインは誘致運動のときだけだと知って、

それじゃあ仕方ないかとなりまして、

その後に佐野氏デザインの五輪ロゴがベルギーの劇場のマークにそっくりと言う報道が出て、

これはパクったのかもってなりましたが、

デザインを職業とする人の多くが“盗作”と“似ている”はまったく別物で、

発表したデザインが似てしまうこともあるとコメントして、

そういうこともありえなくはないよねぇと納得した感じだったのですけども、

こんな話が出てくると五輪ロゴも果たして本当のところはどうなのかという

疑いの気持ちになってしまいますよね。


相手がよいと言うまで謝罪を=鳩山氏(時事通信 8月13日)

訪韓中の鳩山由紀夫元首相は13日、ソウルで開かれたシンポジウムで講演し、
安倍晋三首相が14日に公表する戦後70年談話で、
「おわび」の表現を盛り込むべきだと述べた。
 鳩山氏は、村山富市首相談話で植民地支配に対する「反省とおわび」が明記されたことに触れ、
「このような表現は、傷ついた国々の国民が
『やめてもよい』と言う時期が来るまで、続けなければならない」と語った。


村山談話や慰安婦を見ても分かるように、

謝罪=賠償と見なしている国相手に謝り続けても、

お金をせびれるだけせびろうなのですから「やめてもよい」なんて言うわけはないですよ。 

ところで、鳩山由紀夫の土下座写真がクソコラとしてツイッターで楽しまれています。






力作、傑作ぞろいですよ。

#鳩山由紀夫クソコラグランプリ のまとめ - Togetterまとめ










 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月12日(水) 「総理の資格ない歴代5人」が安倍首相に提言




「再稼動された以上は事故がないことを望む」とツイートするのが、

反原発としても正しい意見だと思うのですが、

自分のイデオロギーを満たすために原発事故を望むってすごいですよね・・・。

しかも、この人の職業は医者ですからさらにビックリですよ。

事故が起きたら大変なことになるぞ!と言いながら、

その事故を待ち望んでいる反原発派って意外と多いんですよね。

あと、原発事故による健康被害を心待ちにしている人も。

過去、フリージャーナリストの岩上安身なんて

「お待たせしました!福祉まで奇形児が生まれました!」とツイートして大炎上したこともありましたし。

奇形のある赤ちゃんなんてある一定数誕生し原発事故前から福島でも産まれていたんですけども。

反対派が反対するあまり事故を望んでしまうものでは、

オスプレイが落ちたら危険なので反対と言いながら、

オスプレイが飛んでるところで風船を大量に飛ばしたり、

糸の代わりにワイヤーを使った凧揚げをしたり、

ラジコンヘリを飛ばして飛行の邪魔をするという

恐ろしい反対派がニュースでも紹介されたことがありましたが、

自分の主張やイデオロギーを満足させたいために不幸を待ち望んでいたり、

他にも反戦平和主義者ほど過激で暴力的だったり、

反差別を謳う人ほど自分の意見に賛同しない相手には差別的発言を平気でしたり、

自分が理解できない趣味を楽しむ人を汚い言葉で罵倒しまくったり、

「正義」の勘違いを平然としている人たちが多いですが、

反対運動で不幸を望むようになったり過激になるのは運動として「負け」だと思うんですよね。


【安保法制】「総理の資格ない」 歴代5人、安倍首相に提言(産経新聞 8月11日)

新聞社や放送局の元記者ら約50人でつくる
「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」は11日、
歴代首相5人の提言を公表した。
安全保障関連法案の成立を目指す安倍首相を「立憲主義に反し、
民主主義国の首相としての資格はない」(菅直人氏)などと批判している。

 同会によると、7月に首相経験者12人に要請文を送り、
菅氏のほか細川護煕、羽田孜、村山富市、鳩山由紀夫の4氏が応じた。
提言は首相官邸に郵送する。


首相経験者5人、安倍首相へ提言 安保関連法案めぐり(朝日新聞 8月11日)

参院特別委で審議中の安全保障関連法案をめぐり、法案に反対するマスコミOB有志が11日、
首相経験者5人による安倍晋三首相に対する提言を発表した。首相側にも郵送した。

 「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」(51人)が
7月に中曽根康弘氏以降の存命の12人に要請文を送付。
11日までに回答した細川護熙氏、羽田孜氏、村山富市氏、鳩山由紀夫氏、
菅直人氏の5人の分を発表した。5人はいずれも自民党以外の政党から首相になった。

 提言では「集団的自衛権の行使が必要だと感じるなら、憲法改正を」
「恣意(しい)的運用の歯止めがない」などとして、5人全員が法案に反対の立場を表明した。

 羽田氏の文章は、関係者が口述筆記したもの。
「9条は二度と過ちを繰り返さないという国際社会への約束事」などとしたうえで、
「安倍総理から日本を守ろう」と結ばれている。

 このほか、細川氏は解釈改憲について
「立憲主義に対する畏敬(いけい)の念の欠如を物語っている」と指摘。
村山氏は「力で押し通す国民軽視の姿勢は許せない」と訴えた。
菅氏は「国民の将来よりも祖父の思いを優先する政治姿勢」を批判した。
鳩山氏は「私は日本を『戦争のできない珍しい国』にするべきと思う」とした。



新聞社や放送局の元記者ら約50人でつくる

「歴代首相に安倍首相への提言を要請するマスコミOBの会」は

きっと、朝日新聞・東京新聞・中日新聞・地方紙・TBSやテレ朝など

サヨク系記者のOBで作った会と思うのですが、

その会が歴代総理に安倍首相への提言=批判を募集したところ、

菅直人・鳩山由紀夫・細川護煕・羽田孜・村山富市の

(みんな忘れてると思いますが羽田氏も在任期間わずか2ヶ月とはいえ一応は元総理大臣です)

見事に非自民党ばかりが名を連ねて、

しかも歴代総理の中でも今はほとんど支持されてなく、

世間的に最低とか最悪といった悪い印象しか残ってない元総理5人だけが

ノコノコ釣られて出てきたわけですが、

「お前が言うな」とか「『総理の資格ない5人』の間違いじゃないのw」という

ツッコミと笑いをネット上に提供しただけになってます。

ところで非自民党の元総理大臣でもこの中には加わらなかった野田前総理は冷静だと思います。


ひざまづいて謝罪 韓国で鳩山元首相(産経新聞 8月12日)

韓国を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、ソウル市内にある
西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。
同刑務所は、日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、
韓国では“抗日”の象徴。現在は独立活動家らの「苦難の歴史」が、
写真や資料で館内に展示されている。

 30分あまりにわたって館内を見学した鳩山氏は、独立活動家らをしのぶモニュメントに献花した。
さらに、鳩山氏は靴を脱ぎ、膝を屈したうえ、モニュメントに向かって手を合わせ、ぬかずいた。

 この後、記者会見した鳩山氏は、
「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。
その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、
拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。
心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。



中国とロシアが鳩山由紀夫を招いて元総理の肩書きを利用しまくってるなかで

韓国だけが静かなもんだと思ってましたが、

ここに来てルーピーカードを使ってきたかという印象です。

もうね、謝罪したい人だけで好きなだけ謝罪してればいいんですよ。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月11日(火) 経済を圧迫していた原発ゼロからようやく脱却の第一歩。

原発再稼働 涙を浮かべる人も…地元薩摩川内市では(テレビ朝日ANN 8月11日)

鹿児島県にある九州電力の川内原発1号機が再稼働しました。新たな規制基準のもとでは全国で初めてです。
地元では、川内原発の再稼働に反対する市民団体らによる抗議行動が続いています。

 原発前の抗議行動は11日で5日目を迎えました。強い日差しが照り付けるなか、
主催者によりますと、全国から150人が詰め掛けたということです。
今も街宣車の向こうでは一部の人が座り込みを続け、警察官が取り囲む物々しい雰囲気が残っています。
午前10時半、再稼働の時間には「福島の事故を忘れたのか。
私たちは絶対に許さない」などシュプレヒコールを上げました。
その後、再稼働の情報が伝えられると、参加者は肩を落とし、涙を浮かべる人も見られました。
 再稼働に反対する人:「悔しい、屈辱の日だ」「私たちの声が届かないのがよく分からない」

 一方、地元の薩摩川内市民からは「これで経済が活性化する」と再稼働を歓迎する声も聞かれます。

 再稼働を歓迎する人:「賛成。薩摩川内市の発展のためには、あそこ(川内原発)しかない」
 実効性のある避難計画や火山対策など課題も残されています。
賛否が分かれたまま、川内原発1号機は東日本大震災からちょうど
4年5カ月の11日、再稼働の日を迎えました。


<川内原発再稼働>多い歓迎する声 薩摩川内の旅館や飲食店(毎日新聞 8月11日)

「電力危機」改善へ一歩、川内原発再稼働(読売新聞 8月11日)

九州電力川内原子力発電所(鹿児島県)の再稼働は、東京電力福島第一原発事故後、
電力供給の大半を火力発電に頼り、電気料金が大幅に上昇した日本の電力危機の改善に向けた最初の一歩となる。
今後、安全性が確認された原発の再稼働がどこまで進むかが焦点だ。

 2010年度、日本は電力の28・6%を原子力で賄っていた。
原発事故後、国内の原発が相次いで停止したため、電力不足を補う火力発電の比率が高まり、
14年度には87・8%まで上昇した。老朽化した発電設備をフル活用したり、
液化天然ガスや石炭など輸入燃料に頼ったりする綱渡りの電力供給が続いている。

 経済産業省の試算では、沖縄電力を除く、原発を持つ電力大手9社は11〜14年度、
原発停止で燃料費を12・4兆円多く払った。
原発停止の長期化で燃料費の負担が電力会社の経営を直撃し、
10社のうち7社が大幅に電気料金を引き上げた。
電気料金は全国平均で、震災前の10年度より家庭向けが25%、企業向けが38%上昇した。


前々から言っていますが、私の原発への考え方はいずれ廃止を考えていますが

温暖化ガスを軽減し原発に近い安定した電力供給が生み出せる

代替施設が誕生するまでは再稼動容認派です。

原発ゼロの状況からやっと1基が再稼動したわけですが、

一部のイデオロギーに翻弄されデマに脅かされて、

原発が停止していた間に火力発電所からの電力供給のために輸入燃料に頼り、

高騰する電気代によって経営を圧迫し廃業に追いやられた中小企業や工場などが多く出てしまったりと、

ここまで我が国の経済に大ダメージがあったことを考えれば、

さすがにちょっと遅すぎたんじゃないかという印象ですね。




朝日新聞記者の不勉強なツイートですが、

「電気は足りている」ではなく、

正確には老朽化した火力発電所などをフル稼働して、

足りているようにするために多くの人たちが必死に努力して、

天然ガスや化石燃料の確保に莫大な費用を払っていますし、

企業や工場なども節電努力し「足りている」状況をどうにか作っているわけですが、

その現場の必死な努力を想像すらせず知ろうともせずに「電気は足りてる」と言う人には腹が立ちますね。

川内原発で反対集会 菅元首相「安倍氏は亡国の総理」(朝日新聞 8月10日)

九州電力が11日に再稼働する川内原発(鹿児島県薩摩川内市)のゲート前では、
10日朝から市民ら数百人が反対集会を開き、菅直人元首相も参加した。
警察官らが厳重に警戒するなか、参加者は「再稼働は絶対許せない」と訴えた。

 マイクを握った菅元首相は川内原発での重大事故時の住民の避難計画が不十分だと指摘し、
「いまの状況で再稼働を認めるのは間違いだ」と述べた。
「福島の事故で原発は、高くて危険ということが明らかになった。
それでも再稼働をやろうとする安倍首相は亡国の総理だ」と訴えた。

 作家の広瀬隆さん(72)は「再稼働さえなければ避難計画も安定ヨウ素剤の配布も必要ない。
あした再稼働したら、ここは日本で一番危険な原発になってしまう。絶対にやめよう」と呼びかけた。


ここのところ静かだったのに急に思い出したかのように現れた反原発派の人たち、

政治家を辞めて元の市民活動家に戻ればいいと思う菅直人が何か言ってますが、

内閣法の法律を無視して法的根拠もない強制停止で原発を止めてインフラを弱体化、

老朽化し停止していた火力発電所をもフル稼働させ、

輸入燃料費の高騰もあって年間で約3.5兆円の燃料を確保するために

巨額の富を海外に流出させ国内の電気代はうなぎのぼり、

庶民の生活に中小企業や製造業の工場も高騰した電気代の負担で疲弊し、

経済にダメージを与えた亡国の元凶を作ったのは菅直人が言っても説得力がないですよ。

原発を停止さえしていれば安全と勘違いしている人も多いですが、

そこの場所には存在していますし冷却は続けなければいけない、

それだったら安全のお墨付きを得た原発は次々に再稼動させて、

電気代を少しでも下げ企業の負担を減らし収益が増えれば、

企業から社員にといったように経済を循環させ景気回復へ還元させるようにしないと。

ちなみに川内原発の再稼動だけで電気代が下がることはありません。

【脱却「原発ゼロ」】(上)倒産危機あえいだ九電(産経新聞 8月11日)

>「川内原発が動かない。このままでは、わが社は倒産するしかありません」

事故を起こしていない九電まで連帯責任のように追い詰められていたという異常な状況、

再稼動によって九電の経営を建て直しするので

今回の再稼動だけでは電気代が下がるということはありませんが、

これを弾みにして世界一厳しい安全基準規正法に準じて検査をし、

安全基準を満たして稼動の許可が出ている原発は再稼動していって、

電力会社の収支を回復させ傷んだ火力発電所のメンテナンスをしたり、

老朽化している火力発電所は発電をストップさせ輸入燃料費を抑え、

電気代を下げる方向に持っていってほしいものです。

ちなみに、現在、原発再稼動反対と声をあげている人たちのほとんどが東日本大震災前は

CO2削減で原発に賛成していた人たちが多かったことを忘れちゃいけませんよね。

反原発になっている鳩山由紀夫なんて総理時代に国連で鳩山イニシアチブという

「2020年までにCO2を25%削減を目指す」という国際公約で原発を増やそうとしてましたし。

CO2が増えることのほうが地球全体への負の影響が大きいです。













 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月10日(月) 洋楽を聴く人はネトウヨじゃないそうです。

「核弾頭を運ばないのは日本人の常識」 自民・高村氏(朝日新聞 8月9日)

自民党の高村正彦副総裁は9日、安全保障関連法案で
核兵器の輸送が法律上は可能という政府の見解が問題視されていることについて、
「核弾頭を運ばないのは日本人の常識。やるわけがない」と述べ、
政策的な判断として輸送はしないと強調した。

 松江市内での同法案に関する党の研修会で講演した。
高村氏は「『非核三原則』をもつ日本が米国のために核弾頭を運ぶことはあり得ない。
また、米国が日本の船に核弾頭を運ばせることもあり得ない。
あり得ない無意味な議論をして不安をかき立てるのはやめてもらいたい」と語った。






原発再稼働は核保有のため? 民主・白氏、トンデモ質問連発(産経新聞 8月5日)

民主党が徴兵制の次は核兵器で不安を煽る戦力に出てるみたいですが、

不安を煽るばっかりで官邸前でどんちゃんタコ踊りしてるプロ市民のデモと変わらないですよ。

野党第一党として、ちょっとはまともな質問ができないんでしょうか。




原爆と原発はまったく別なのに自分の知識不足を棚に上げて、

いたいけな私を批判する人はみんなネトウヨ扱いですか。

その理屈なら洋楽を聴く私はネトウヨじゃないことになりますね(笑)

湯川れい子氏を知ったのは日テレで放送されていた『THEワイド』のコメンテーターですね。

その後に洋楽に詳しい音楽評論家や作詞の仕事をしていると知りました。

作詞した歌なんてヒット曲ばかりで、

湯川氏の職業を知らなくても歌は耳にしたことがある人ばかりなので有名人であることは確かです。

あの頃はコメンテーターで出演していた湯川れい子氏も有田ヨシフ氏も

偏ってない感じでバランスの取れたコメントが多く

まともな感覚を持った常識人だと思っていましたが、

いまや、ただのデマ屋の炎上芸人で、あれはなんだったのかと思うことがしばしばです。







 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月08日(土) 怖い怖いと言っている人は勉強する努力が足りない。





まったく別のものなのに同じだという主張を見ると科学教育の敗北を感じます。

4年経過してもぜんぜん勉強してないで己の無知を晒すツイートをしているわけですが、

ホントこの手の人たちは怖い怖いだけで、

何がどうなったときに恐ろしい事態になるかなどを学ばないですよね。

そして、本人は善意のつもりなのかもしれませんが、

無知ゆえに自覚のないままデマを書き、

同じように「怖い怖い」と言ってるだけの人が拡散し、

それが風評被害や差別を広めたりするという悪質さも併せ持っています。





 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月06日(木) 地元の人たちに不快感を与えて共感を得られるわけがないでしょうよ。

報道姿勢に疑念抱かせおわびします 朝日新聞社特別編集委員、不適切なツイッター(朝日新聞 8月5日)



あの朝日新聞が珍しく早々と間違いを認め謝罪を紙面に掲載し冨永氏に処分を下したかといえば、

捏造と言えば朝日新聞のイメージを払拭したいからだったのですが、

江川昭子氏は朝日新聞の第三者委員会「信頼回復と再生のための委員会」所属なのに、

この感覚で一連の事態を見ているというのはどうなんでしょうか・・・。

あのツイートは失敗(うっかりミス)ではなく、

安倍政権支持とは無関係のデモを撮影した写真を使い(しかもトリミングをして)

ナチスを崇拝している人たちが安倍政権を支持してデモを行っているということを

わざわざ英語と仏語で書いて海外向けに発信し

明らかに外圧を利用して安倍政権批判に繋げようという意図を持って書かれたものでしたから、

そりゃ多方面から叩かれるでしょうよ。

まあ、印象操作に失敗したというのなら、

江川氏の言うように失敗というのは正しい表現でしょうけど。

それにしても、捏造ツイートした朝日新聞の冨永編集委員は削除して謝罪したからもういいじゃない。

いつまでも責めるのは卑怯よ!と言っている知識人などが多いですが、

同じ口で発言を謝罪し撤回した政治家をいつまでも責めてるのが面白いですよね。


広島市原爆死没者慰霊式・平和記念式での首相挨拶全文(産経新聞 8月6日)

安倍首相が式典で挨拶を述べているときに、

こういう人たちが騒いでいたそうですが、







↑社民党の議員でサヨサーの姫がこうツイートしてますけど、

↓地元の人たちは迷惑だという気持ちのほうが強いんじゃないでしょうか。




6月の沖縄慰霊の日でも安倍首相が挨拶を読み上げているときに

静かにしないで暴言などを浴びせ騒がしかったという同じことが起きてましたが、

慰霊のこの日というか式典が行われている間だけでも静かにできないんでしょうか。

安倍首相が車に乗るとき等にも汚い言葉を浴びせる機会はあるわけにも関わらず、

中継があることを利用して式典のときに騒ぐなんて「平和」を願う気持ちがないでしょうし、

騒ぐことに広島を利用しているだけで哀悼の意思もないでしょうよ。

戦没者を追悼するという気持ちよりもイデオロギーを優先して騒がしくやる行為は、

式典に招かれている遺族もまたこの日に想いを馳せる地元の人たちにとっても

気分がいいものじゃないと思います。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月05日(水) 無能な味方はやっかいだ。

報道姿勢に疑念抱かせおわびします 朝日新聞社特別編集委員、不適切なツイッター(朝日新聞 8月5日)

朝日新聞記者の冨永格特別編集委員が2日、ツイッターに不適切な投稿をし、削除しました。
本社は、報道姿勢に疑念を抱かせる行為だったと重く受け止め、
社名などを名乗ってツイッターを利用できる「公認記者」から外すとともに、
コラム「日曜に想(おも)う」の執筆者からも外す措置をとります。

 今回の経緯について説明いたします。

 冨永記者はツイッターにナチスの旗などを掲げてデモをする人たちの写真を載せ、
英語で「東京であった日本の国家主義者のデモ。彼らは安倍首相と保守的な政権を支持している」と投稿し、
フランス語でもほぼ同様の内容の投稿をしました。

 冨永記者は投稿について、事実関係の裏付けをしておらず、
写真も撮影者の許可をとらずに転載していました。

 この投稿に対し、多くのみなさまから批判を受け、
冨永記者はおわびをし、英語、フランス語の投稿を削除しました。

 本社は、冨永記者に厳しく注意し、冨永記者は改めておわびの投稿をしました。

 本社の記者ツイッターは記者個人の責任で発信していますが、
このような事態を招いたことについて、みなさまにおわびいたします。
記者に対する研修の強化などを通じ、ソーシャルメディアの適切な利用を進めます。


朝日新聞が謝罪したことでサヨクが朝日新聞の良識のある記者を叩いてるんですけど、



#戦え朝日新聞 ネオナチ安倍政権と極右御用新聞の脅しに屈するな!
市民に喧嘩の仕方を学び、臆せず反撃せよ! - Togetterまとめ


無能な味方って怖いですよね。


社民系組織メンバーの「拉致より憲法」発言に家族会反発 
秋田街頭で隣で活動中、「被害者家族の思い踏みにじる」
(産経新聞 8月4日)

秋田市で4日に行われた北朝鮮による拉致被害者家族会の街頭活動中、
隣で活動していた安全保障関連法案に反対する社民党系組織のメンバーが
「拉致より憲法だ」と発言し、家族会が反発する一幕があった。
増元るみ子さん(61)=拉致当時(24)=の弟で、家族会元事務局長の照明さん(59)は
「拉致被害者や家族の実情を考えてほしい」と話している。

 家族会の街頭活動は、秋田竿燈(かんとう)まつりに訪れた観光客らに被害者救出を訴えるため、
照明さんのほか、田口八重子さん(59)=拉致当時(22)=の兄で
家族会代表の飯塚繁雄さん(77)、松本京子さん(66)=同(29)=の兄の孟(はじめ)さん(68)や
秋田県内の特定失踪者家族が参加してJR秋田駅前で行われた。

 すぐ隣で、社民党支持者が中心の「秋田・戦争をさせない1000人委員会」
(代表・山縣稔県教組委員長)が街頭活動を始めたため、
救う会秋田メンバーの男性が1000人委員会メンバーの男性に署名を求めたところ、
「拉致より憲法だ」と拒否されたという。

話を聞いた照明さんは「旧社会党、社民党は拉致問題解決の障害になり、
被害者家族の思いを踏みにじってきた」と演説。
1000人委員会側に抗議する救う会秋田幹部もいた。

 照明さんはその後の県庁での記者会見で「被害者家族の多くは安保法案の議論に違和感を覚えている。
約40年前に日本人が北朝鮮に拉致された時点で戦争が始まっている。
戦っている被害者を放置している状況が平和なのか」と訴えた。

 飯塚さんは「国民にとって重要な問題なのに、署名活動をしても、
横目でちらっと見て通り過ぎる人がいるのが気になる。
だが、政府と北朝鮮に対するメッセージとして活動を続けていきたい」と述べた。

 家族会の反発について、1000人委員会の山縣代表は
「拉致問題について、会としての見解はない。
それぞれのメンバーの考えで対応している」と話している。



1988年に北朝鮮に拉致された石岡亨さんが命懸けで書いたSOSの手紙を

北朝鮮を旅行していた外国人に帰国したら送って欲しいとこっそりお願いし、

その手紙を同じく拉致被害者の有本恵子さんの両親が藁もすがる気持ちで

当時、北朝鮮と親交の深かった社会党の土井たか子に相談に行ったのですが、

土井は相手にせず、あろうことか手紙の存在を朝鮮総連に告げ口したり、

党の見解として拉致なんてないとして北朝鮮が拉致を認めた後もしばらくは党のHPに

拉致問題は右翼によるでっち上げという論文を掲載してたぐらいですから、

拉致は憲法に謳われる基本的人権が侵害されてる顕著な例なのですが、

憲法9条以外はどうでもいいんでしょうね。


武藤貴也・衆院議員、SEALDsを「自分中心、極端な利己的考え」と批判(THE Huffington Post 8月1日)

自民党の武藤貴也・衆院議員(36)は7月30日、大学生らでつくる
「自由と民主主義のための学生緊急行動」(SEALDs)についてTwitterで
「自分中心、極端な利己的考え」と批判した。SEALDsが
「戦争に行きたくないので反対」と主張することが利己的だという。

SEALDsは安全保障関連法案に反対するデモを毎週、国会前で開催している。
安倍政権が憲法解釈を変更し集団的自衛権の行使を容認したことや、
武器輸出政策の緩和などに疑問を持ち、「戦争法案を絶対に止める」と
デモへの参加を呼びかけており、なかには、
「私も戦争に行きたくないし、弟にも、子どもにも孫にも友だちにも
行ってほしくない」と話すメンバーもいる。

このSEALDsの活動に対して、武藤氏はTwitterで
「SEALDsという学生集団が自由と民主主義のために行動すると言って、
国会前でマイクを持ち演説をしてるが、彼ら彼女らの主張は
『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」と指摘。
「利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、
非常に残念だ」と書き込んだ。


自民党武藤貴也議員「トンデモ発言」憲法3原則否定(日刊スポーツ 8月5日)

ツイッターで、学生団体による安保関連法案反対デモを「利己的個人主義」などと指摘した
自民党の武藤貴也衆院議員(36)は4日、発言内容を撤回しない考えを明言した。
一方、3年前のブログでは、日本国憲法の3原則を「日本の精神を破壊する」などと
「トンデモ発言」をしていたことが、参院特別委員会の質疑で判明した。
国会では、礒崎陽輔首相補佐官の「法的安定性」軽視発言が問題になったばかり。
自民党議員の言葉の「軽さ」は、相当深刻だ。

 武藤氏は4日、自民党本部で、学生団体のデモに対する自身のツイッターでの発信について
「撤回するつもりはない」と明言。
「法案が通っても戦争に行くことはないのに、扇動や間違った情報で若い人がだまされている」と主張した。

 武藤氏は日ごろからツイッターやブログで持論を発信。
この日の参院特別委員会では、別の日のブログの「問題発言」を、
民主党の小川勝也議員が指摘した。武藤氏は3年前の7月23日、
「憲法に破壊された日本人的価値観」と題した文章の中で、
日本国憲法が定めた3原則(国民主権、基本的人権の尊重、平和主義)について
「この3つとも、日本精神を破壊するものだ」と、記していた。

 「国会議員にも思想信条、発言の自由はあるが、少し逸脱している」。
そう指摘された安倍晋三首相は「3原則はしっかり堅持すると党でも決めている」と強調したが、
日本国憲法を激しく批判した内容だけに、問題は収まりそうにない。

 武藤氏は滋賀4区選出で、12年衆院選で初当選した2回生。
6月下旬、沖縄やメディアへの「圧力発言」が大問題になった、自民党若手議員の勉強会
「文化芸術懇話会」のメンバーだ。
安保関連法案が強行採決された衆院特別委員会の自民党委員も務める。

 谷垣禎一幹事長は3日に続き、4日の会見でも苦言を呈した。
党支持団体の日本遺族会を例に「党の中核を支えた人たちに
『戦争は2度としたくない』という思いがあることを、
保守主義者は忘れてはいけない」と指摘。
「私たちの先輩が何を考えてきたか。良き遺産は後世に引き継がなければならない」とも述べた。

 「法的安定性」を軽視する発言をした礒崎氏(参院議員)も武藤氏も、当選2回。
老舗政党の中で、経験の浅い議員から問題発言が続く現状を、
永田町のベテラン秘書は「自民党では、こういう時に注意できる重鎮議員が減った。
政治家が言っていいこと、悪いことのイロハも分からない議員はまだ出てくるのでは」と、危機感を示した。



安保法案に賛成する議員が次々に安保法案への議論に水を指し

反対派を勢いづかせるような発言を次々に繰り返していますが、

自民党は徴兵制を否定していますし、安保法案も戦争をしないための仕組みづくりなのですから、

武藤議員の発言は党の方針からかなり逸脱していますので、

党として処分を下していいと思うのですが。

しかも、謝罪や訂正する気もないし。

この議員って反ワクチンとか結構炎上系で有名な方ですが、

ネットで誰でも自由に発言できるようになって

SNSの到来でトンデモさんの書き込みは情報としての速報性に加え

拡散力もハンパなくなりましたよね。




 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月04日(火) 朝日編集委員の捏造ツイートが各メディアでも紹介される。

昨日の日記でご紹介した朝日新聞編集委員による

明らかに世界に誤解を与え安倍批判のネタを作りたいがための捏造ツイート炎上騒動。

ハーケンクロイツやナチスを利用しただけに、

各メディアも取り上げてけっこう大事になってきましたね。

朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」 ツイート削除し謝罪(産経新聞 8月4日)

朝日新聞の冨永格(ただし)特別編集委員が、
ナチス支援者が安倍晋三政権の支持者であるとする内容をツイッターに書き込み、
削除していたことが3日、分かった。

 冨永氏は自身のツイッターに、ナチス・ドイツの旗を持った人たちのデモ写真とともに
英語で「東京での日本人の国家主義者によるデモ。
彼らは安倍首相と彼の保守的な政権を支持している」と書き込んだ。

 冨永氏のツイッターは、朝日新聞のホームページにある記者紹介のページからリンクが張られている。
同氏は、ツイッターの紹介として「あれこれ含め個人の責任で
本音をつぶやきますので、ヨロシクでごんす」としている。

 すでに冨永氏は書き込みを削除し、
ツイッター上で「嫌韓デモに参加する人たちには安倍首相の支持者が多いという趣旨でしたが、
英語ツイートに『一般的に』の言葉が抜けていたので、
彼らがこぞって首相を支持しているかの印象を与えるツイートになってしまいました。
失礼しました」などと釈明、謝罪した。

また、本社からの指示で「不注意から誤った内容をつぶやいてしまいました。
改めておわび申し上げます」とした。

 朝日新聞社広報部は、産経新聞の取材に対し「誤った内容のツイートだった。
編集部門のガイドラインを逸脱した内容であり、記者に厳しく注意した」と説明。
「今回の事態を重く受け止め、記者への指導を徹底していく」としている。


朝日記者ツイート:カギ十字写真に「政権の支持者」(毎日新聞 8月4日)
朝日記者、かぎ十字写真を「首相支持派」と紹介(読売新聞 8月4日)
ナチス旗デモ「安倍首相を支持」 朝日編集委員が書き込み (日経新聞 8月4日)
朝日新聞特別編集委員 不適切ツイートで謝罪(NHKニュース 8月4日)

朝日編集委員ツイート、菅官房長官「あらぬ誤解招きかねない」(産経新聞 8月4日)


朝日編集委員ツイートに自民が抗議、謝罪・訂正申し入れ「誤解解けない」(産経新聞 8月4日)

自民党は4日、朝日新聞の冨永格特別編集委員が、
ナチス支援者が安倍晋三政権の支持者であるとする内容をツイッターに書き込んだ問題に関し、
朝日新聞東京本社に対し強く抗議するとともに、
冨永氏のツイッターでの訂正と謝罪、
朝日新聞ホームページでも英語とフランス語による訂正と謝罪を掲載するよう申し入れた。

 申し入れ書では、冨永氏が「嫌韓デモの参加者には安倍首相の支持者が多いという趣旨だったが、
英語ツイートに『一般的に』の言葉が抜けていた」と釈明したことに対し、
「全く不十分なもので、到底欧米のフォロワーの誤解は解けるものではない」と指摘。
「冨永氏は一般人と異なり文章表現はおろか、取材や記事の編集にまで精通している。
『フォロワーが誤った印象を持つことを予想できなかった』ということは信じられない」とも訴えた。


自民党が抗議するのはいいんですが、

>冨永氏のツイッターでの訂正と謝罪、
>朝日新聞ホームページでも英語とフランス語による訂正と謝罪を掲載するよう申し入れた。

ここまで要求すると逆に「メディアに圧力」だの「言論弾圧」だのと

サヨクに都合の良い自民批判のエサを与えちゃうんじゃないでしょうか。

先月も自民党の勉強会でメディア弾圧を臭わす発言が出たことで

安保法案の審議にも影響が出たぐらいですし。






 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )






2015年08月03日(月) 朝日新聞がこんな感じに捏造記事を作るんだということが分かった一幕。

昨日の夜のことなのですが、

朝日新聞パリ支局の編集委員の冨永 格氏が

過去に排外主義者が行ったヘイトデモを安倍首相を支持する安保法案賛成派によるデモと偽って、

英語と仏語でツイートしたことがバレて大炎上しました。





詳しい流れはこのまとめを参考にしていただくとして、

#朝日新聞 冨永格編集委員 #嫌韓 #反中国 デモを安倍政権支持者のデモとしてツイート Togetterまとめ

流石にヤバイと思ったのか元のツイートは削除されましたが、

すでに保存され拡散され後の祭り。

ハーケンクロイツの旗を掲げて歩くような排外主義のデモも言語道断ですし、

確かに排外主義者の中には安倍政権支持者も含まれますが、

安倍政権とまったく関係の無いデモ写真をトリミングして

安倍政権支持派によるデモと偽って海外に発信して、

捏造がバレるとツイートを削除し謝罪はするものの形式的な謝罪ですますところに

嘘は大きく広めて謝罪は最小限で終わる朝日新聞社の姑息な姿勢を垣間見、

従軍慰安婦の強制連行の捏造や吉田調書の一部創作などのように

こんな感じに捏造記事が作られて世界に配信されているんだなぁということが分かりましたね。


◆デモ隊に手を振って見送る野党議員たちのこの写真を見ると学徒出陣とかを連想させますね。



70年が経過し同じような光景が見られるとは思いもよりませんでした(笑)


「安倍総理はヒトラーの再来だ!」高校生5000人が渋谷をジャック! 安保法制に反対しデモ行進(KOE NEWS 8月3日)

主催者は5000人が参加したと主張していますが、





実際のところは300人程度の参加で高校生は30人程度で、

デモを観察しに行った人の情報によると後は暇をもてあました団塊サヨクの中年と老人ばかりだったそうで、

取材に来たマスコミも高校生を前に集めて人数を多く見せるように撮影するのに苦労してたそうですよ。

高校生が渋谷で安保反対デモ 「未来守れ」と行進(中日新聞 8月3日)

安全保障関連法案に反対する高校生のグループが企画したデモ行進が2日、東京・渋谷で行われた。
炎天下、制服や私服の高校生数十人を先頭に、300人近い参加者が「安倍晋三から未来を守れ」
「何か自民党感じ悪いよね」とリズムに合わせて声を張り上げ、
買い物客らでにぎわう繁華街を練り歩いた。

 主催者側によると、若者の団体「SEALDs(シールズ)」による
国会前のデモなどに参加した高校生約30人が「自分たちでもグループを作り、デモをやろう」と
インターネットを通じて呼び掛け、実現に至ったという。















 

プレゼントしてくれると喜びます! 私のamazonほしい物リスト ←よろしくお願いします( ^ω^ )







名塚元哉 |←ホームページ