ランダムに画像を表示










もくじ過去未来

2015年08月20日(木) 命をかけないハンストに意味はあるのか。

安保法案44カ国が支持 政府資料、欧米・アジア主要国が賛同(産経新聞 8月20日)

安倍晋三政権が今国会の成立を目指す集団的自衛権の限定的行使を容認する
安全保障関連法案について、支持する国が44カ国に上ることが19日、明らかになった。
首脳会談や外相協議で米欧、アジアの各国が次々と支持を表明し、
積極的平和主義を掲げる日本の国際貢献への取り組みを評価している。
国会審議では一部野党が「戦争法案」などと批判を強めているが、
世界の見方とは異なるようだ。

 政府がまとめた資料によると、5月に安保関連法案を閣議決定して以降、
法案と積極的平和主義に対し、20カ国が支持を表明した。
さらに欧州連合(28カ国)が日EU首脳協議で支持と賛同を表明。
東南アジア諸国連合(10カ国)も日ASEAN外相会議での議長声明に
「日本の現在の取り組みを歓迎」と明記した。

 同盟国の米国は閣議決定した当日に国務省が支持を表明。
6月の日独首脳会談では、安倍首相が法案を説明した際、メルケル首相が
「国際社会の平和に積極的に貢献していこうとする姿勢を百パーセント支持する」と評価した。
英仏やイタリア、クロアチアなどからも支持を得た。

アジアでもベトナムやカンボジアなどが高く評価。ラオスやミャンマーも支持している。
6月に来日したフィリピンのアキノ大統領は国会演説で
「国会での審議に強い尊敬の念をもって注目している」と述べた。

 安倍首相は、安保関連法案を審議中の参院平和安全法制特別委員会で
「戦争に苦しんだベトナム、カンボジア、フィリピンも法案を強く支持している。
ほとんどの国が支持や理解を示しており、『戦争法案』ではない」と強調していた。
米国防総省筋は「安保関連法案は世界から見れば常識的な取り組みだ」と指摘している。




こういった各国の声を無視して反対しているのは中韓と

我が国の一部メディアとアホのサヨクとそれに釣られている人だけですからね。


「安倍政権に命がけで抗議する」大学生たちがハンスト決行へ(日刊ゲンダイ 8月19日)

若者や女性、高齢者に中年世代と“老若男女”が安保法案に「NO」を突きつけ、大きなうねりに拡大している。
今度は、学生らが「断食」で反対を訴える「ハンガーストライキ」を決行する。

 主催しているのは「学生ハンスト実行委員会」。
呼びかけ人は11人で、上智大や専修大、早大などに通う現役の大学生だ。
「SEALDs」などの抗議活動にも参加したことがあるという。
今月2日から計画を練り始め、13日にブログやSNSで声明文を発表した。
実際のハンストは、27日から4人の学生が国会前で行う予定だ。

呼びかけ人で慶応大学2年生の土田元哉さん(19)はこう言う。

「安保法案に対する反対の声の高まりを目の当たりにして、
私たちも安倍政権に意思表示しなければならないと感じました。
法案が成立し、仮に戦争になれば、私たちの世代が殺し殺される立場になる可能性がある。
食事をとらずに命がけで抗議することで、より強いメッセージを突きつけたいと思っています」

92年9月には、故・金丸信自民党副総裁の佐川急便5億円不正献金事件を巡り、
検察庁が略式起訴による20万円の罰金で幕引き。
これに怒った青島幸男参議院議員(当時)がハンストを実行した。
青島は、30時間を超えたところで体調不良になりハンストを中断したが、
世論を喚起することになり、結局、金丸は議員辞職に追い込まれた。
学生らは声明文に、「安全保障関連法案の審議即時停止と安倍政権退陣を求める」と明記している。

 命を賭した抗議活動に、安倍首相も真っ青になるんじゃないか。


8/27国会前で学生たちがハンガーストライキ実施(webdice 8月19日)

そして今回のハンガーストライキ実行においては、実行者の健康管理のケアに
ついてもきちんと準備がなされていることを井田さんは強調する。

「実行中は水を欠かさず飲むようにしますし、知り合いのドクターが毎晩体調のチェックをしてくださいます。
ドクターの指示に従えない場合は、ハンストを中止する、という決まりも作りました」

ハンガーストライキは8月27日より、初日は午後2時から午後9時まで、
2日目以降は午前10時から午後9時まで国会正門前で行なわれる。




ずっと飲まず食わずじゃなくて医師の指示の元に時間制限を設けたハンストなので、

これってハンストの名を借りたプチ断食ですよね。

それに、社会人だと忙しくてお昼ご飯食べられなくて

晩御飯が午後9時以降ってこともよくあるのでそれと変わりませんし、

1日1食お昼ごはんを抜くだけの断食に関して、

日刊ゲンダイは「命を賭した抗議活動に、安倍首相も真っ青になるんじゃないか。」と書いてますが、

こんなので真っ青になるわけないでしょ。

ハンガーストライキは暴力によって弾圧や強制をされた人や獄中で言論の自由を奪われた人が、

最後の手段として抵抗するために

命を賭けてやるからこそ世の中に訴えかけるインパクトがあるのに、

こんな1食抜きのぬるい学生の遊びじゃアホかと思われるだけですよ。

現にツイッターなどでは総ツッコミで笑われてますし。

あと、抗議は自主的に行う行動なのにカンパを必要とする意味が分かりません。

学生ハンスト実行委員会 カンパのお願い
ハンガーストライキ・座り込み・集会を行うにあたって、カンパを募ります。
これは安保法案制定阻止を目的として、会期末までの活動のために使用します。
具体的には氷や水といった備品、弁護士費用、医療関係者への謝礼、
熱中症対策のための諸物品、車両賃借費などです。よろしくお願いします。


ハンストで思い出すのは2006年のイラクへの自衛隊派遣反対で

護憲派が官邸前で時間制限のリレーハンストをやっていましたし、

2013年には経済産業省前に違法にテントを張って脱原発を訴えているテント村に対して

国が撤去提訴したのに抗議して1週間限定の1食抜きのリレーハンストしていたように、

サヨクはよく抗議カードが無くなってくると最後の手段としてハンガーストライキを選びますが、

必死の抗議活動のわりにはどれも命懸けとはいえませんね。

安保法案反対のハンストに関しては学生が一食抜くよりは、

瀬戸内寂聴さんが断食して即身仏になるぐらいの覚悟でやらないと

世間的にインパクトを与えるほどの話題にはならないのではないかと。

まあ、このハンストもスタートすればサヨク系メディアが

「若者が残暑厳しい中の官邸前で安保法案反対を意思表示する
  ハンストをし命をかけた抗議を続けています」なんて感じに

1食抜くだけのことは隠して美談のように報道するんでしょうね。

あと、若者は抗議のハンストリレーでお昼を抜いているのに

安倍は昼ごはんにカツカレー食った!とかでサヨクから批判されるんですかね(笑)









名塚元哉 |←ホームページ