金色の夢を、ずっと見てる

2007年03月31日(土) ツモリチサトの靴、1万8千円ナリ。

今日は妹と買い物に行ってきました。

妹が休みだったので、ちょっとユウを見てもらってスーパーに買い物に行こうと思ってたのですよ。で、ヒマだったので午前中に行って、ついでに子守をしてもらったお礼に何かお昼ご飯を買ってあげようかな・・・と思って11時頃電話したら
「え、もう!?」
と何故か慌てる妹。

「だって、姉ちゃんの事だからどうせ3時とか4時だろうと思ってたんだよ。今からお父さんが会社の花見ってだから熊本城まで送ってあげて、そのままちょっと街で買い物してこようと思ってたんだけど・・・」
「え、いいなぁ」
「・・・・一緒に来る?」

というわけで、私がお父さんも一緒に乗せて行って、そのまま街で買い物する事になったわけです。


先日買い物に行った時に『あんまりヒールが高くなくて、青系かベージュ・シルバー系でちょっとキラキラした感じで、かわいいというよりは大人っぽい系のパンプス』を探して見つからなかったのですが、実はその翌日に、出かけたついでに別の靴屋に行って、シルバーのパンプスを見つけて買ったのですよ。そしたら後は、珍しくチャレンジしてみる気になっている『赤系のトップス』を探しに行こうじゃないかと。




しかし結論から言うと、なぜかまた靴を買ってしまいました・・・・・(苦笑)


もう1足ぐらいあってもいいかな〜と思いながら見てたら、妹が
「これかわいくない?」
と見つけたんです。かわいいとは思うけど私の好みではないので、1人で見てたら素通りするタイプ。でも確かにかわいいので、試しに履いてみたら・・・・あら、なんだかいい感じじゃない?見るだけよりも履いてみた方がかわいいし、履き心地もなかなか。こないだ買ったストレートのジーンズに合うよね、これ。


買い物って1人で行くのが好きなんだけど、いつもいつも1人で行ってると、つい毎回同じようなものばっかり買っちゃったりしませんか?私はそれで、同じような色合いの服ばっかり買っちゃうんですよね(^^; だからたまにこうやって趣味が違う人と買い物に行くと、意外な発見があっておもしろいの。


欲しかった『赤系のトップス』は見つからなかったんだけど、思ったより満足したお買い物でした。お昼ご飯にデパ地下でお弁当とお惣菜を買って帰宅。

ユウがベビーカーに飽きてぐずり出さなかったら、もうちょっと見れたんだけどね〜・・・・まぁ足も痛かったし(買ったばっかりの靴で行ってたから)、お弁当もおいしかったからいいか♪

明日、大学の友達と集まる予定があるので、さっそく今日買った靴を履いて行こうかな〜(^^)



2007年03月30日(金) でもお土産は買ってきてもらおう♪

夕方、帰宅した次郎君に
「明日、何か予定ある?」
と聞かれたので
「んにゃ、別にないよ。スーパーに買い物に行こうかなとは思ってるけど」
と答えました。

そしたら
「俺、明日花見に行く事になった」
む、いいなぁ。
「どこに?」
「街」

・・・・・・街?熊本城とかどっかの公園とかじゃなくて、街?

「・・・・それって、本当にちゃんと桜が見える花見?お店に飾ってある造花の桜とかじゃなくて?」
「わかんない(笑)」


どうやら、花見という名目のただの飲み会のようです(苦笑)


まぁ今月はほとんど日曜もないような状態で働いてたし、4月も引き続き忙しいらしいから、息抜きだと思って快く行かせてあげよう。ユウと2人でまた実家にご飯食べに行けばいいや。


私も、4月はライブで福岡に行く予定が2回もあるので、あんまり次郎君が遊ぶのを咎められないんだよね(^^; お互い様っちゅー事でひとつ。



2007年03月29日(木) ドラマ総括。

今期のドラマも全部終わりましたねぇ。軽く振り返ってみようかな。


『今週、妻が浮気します』
原作に当たるOKウェブでのやり取りでどこまで描かれてたのか覚えてないんだけど、妻の浮気が発覚してからの夫婦の葛藤と再生がリアルで、なかなか良かったと思います。何度もケンカしたりすれ違ったりしながら、その中でお互いの気持ちを確かめ合っていく。愛してるからこそ離婚しようという流れになった時は、見てて思わず泣きました。

まぁ最終回での、人の結婚式のスピーチで「離婚」という言葉を繰り返し、果てにはみんなの前でキスしちゃうってのはちょっとどうかとは思いましたが(苦笑)浮気相手の顔がよぎって妻に触れられない・・・という切なさを乗り越えたよ、という演出なんですよね。

毎週楽しみなドラマでした。



『ハケンの品格』
これもおもしろかったなぁ。最終回、まさか大前春子が初生雛鑑別師(ひよこが雄か雌か判別をする)の資格まで持ってるとは思わなかった。笑かしてもらいました。っていうか、助産師の資格を持ってるって事はその前提として看護師の資格も持ってるわけで、看護学校に3年、助産師学校に2年行ってるはずなんだよねぇ。銀行をリストラされてから5年も学校に行ったのか?リアルに突っ込んじゃいけないのかな(苦笑)

大泉洋ちゃんがどんどん全国区になってしまって、嬉しいようなちょっと寂しいような。


『エラい所に嫁いでしまった!』
ふと思ったんだけど、仲間由紀恵ちゃんって・・・・演技うまいか?なんか『ごくせん』も『トリック』もこれも、同じように見えたんだけど・・・・・(--; まぁおもしろかったからいいか。


『きらきら研修医』
思ったよりはまって見てました。各科のドクター達が個性的で良かったですね。こんなふうに、患者に対して真摯な医者ばっかりだと、こっちも安心なんだけどなぁ。


『わるいやつら』
後半、どんどん怖くなっていく米倉涼子が良かったです。結局「槙村貴子」と「下見沢弁護士」って何者だったんだとか、最終的に米倉涼子の生活費とかってどこから出てたの?とか、一度死んだはずの「寺島豊美」の戸籍って復活してもらえたの?とか、なんかちまちまと疑問は残ってるんですが、まさか最後の最後であんなカタチで寺島豊美が戸谷医師を手に入れるとは思わなかったので、結構度肝を抜かれました。

米倉涼子、うまくなったよな〜。


『華麗なる一族』
なんか後味の悪いドラマだったな〜。血のつながらない父子の確執のドラマだったのが、最後に主人公が死んだ後で実の親子だった事がわかるなんて・・・・って言うか、鉄平(木村拓哉)の性格上、いくら父親から酷い事を言われたり裁判で負けて(まぁ厳密には負けてないんだけど、策略にハマって控訴取り下げされたんだから負けたようなものだよね)何もかもを失ったからって、最愛の妻や息子を残して自殺するとは思えなかったんだよなぁ。あの状況からでも立ち上がって、這い上がっていくぐらいのエネルギーとバイタリティのある人だと思ったんだけど。

あと、鉄平って猟銃で自分のあごの下から撃ち抜いて自殺したよねぇ。それだとあごから後頭部にかけて弾が通るから、あんなキレイな死体にならないと思うんだけど・・・・。

泣けるエピソードがいっぱいあって、結構見てて消耗しました。本当に無駄なぐらい豪華なキャスティングで、見応えありましたね。



すいません、『演歌の女王』は挫折しました。コメディ過ぎて受け付けなかった・・・・天海さん、好きなんだけどね。次回はまたカッコいい天海姉さんが見たいです。



あと番外編で、今週(26〜30日)のみ全5回でやってるNHKドラマ『グッジョブ!』が良い感じです。原作のマンガが大好きなので楽しみだったんだけど、期待を裏切らない出来になってます。

原作では違うエピソードで出てきてたセリフを、状況や発言者を変えつつうまく散りばめてあって、30分×5回という短い枠で上手に展開してます。キャスティングも良い感じにはまってるし、短期集中なのがもったいないぐらい。木曜9時とかの枠で、普通に連ドラにして欲しかったなぁ。



2007年03月28日(水) 別の靴屋に行ってみよう♪

今日は、ユウを実家の母に預けて買い物に行ってきました。

ここ最近は服を買う時は通販が多かったのですが、通販ってやっぱちょっと微妙な事もあります。届いて着てみたらイメージが違う・・・ってのが一番多いかな。色味が微妙に違ったりシルエットが違ったりして、カタログで見た時ほど良くない・・・・なんて事が。


街まで行くと駐車場代がかかるので(笑)車で行ける郊外型のショッピングモールへ。

今日一番のお目当てはジーンズ。ちょっと前から、ストレートのジーンズが欲しかったんですよ〜。スキニーって程細くなくていいから、今もってるブーツカットよりは細身の奴。っていうか、私はかなりO脚なので、あんまり脚にフィットしたものを履くとO脚が目立って見苦しくなっちゃうんですよ。それに、本当に細いスキニーって、ある程度以上スリムな人じゃないと着こなせないよね。


店員さんに選んでもらって試着。

・・・なんか、この辺り(太もも辺り)がすっごいムチムチしてるんですけど・・・・・こういうもんですか?

と言ったら
「こういうものです!」
とキッパリ言われちゃいました(笑)
「ストレッチが効いてる素材なので、しばらく着てるうちに体に合わせて生地が馴染んでくるんですよ。だから、最初はちょっときついかな?ってぐらいの物を選んでおいた方が良いんです」
って、そういえば今持ってる黒のジーンズを買った時も、そこの店員さんに同じ事言われたなぁ。

裾をちょっと補正してもらってお買い上げ。やー嬉しいな〜♪他にもカットソーとか何枚か買いました。

もともと青とか緑が好きで、洋服もついつい似たような色ばっかり選んじゃうんですよね。今日も、気付いたら水色とかブルーグリーンとか黄緑とか、そんな色ばっかり。

たまには赤とか着てみようかな〜・・・と思って探してみたのですが、こういう時に限ってなかなか『コレ!』っていうのに出会わない。いきなり真っ赤なのはちょっと勇気がいるから、まずは柄に赤が入ってるような感じのがいいんだけどな〜なんて思ってたんですが、結局欲しいと思うものは見つかりませんでした。

今度、妹と一緒に買い物に行こうと話してるので、その時に選んでもらおうかな。趣味の違う人と一緒に行くとかしないと、同じような服ばっかり増えてしまう(^^;


かわいいパンプスも欲しかったんだけど、これはイマイチ気に入るのがなくて断念。ジーンズに合わせて履けてアクセントになるようなキレイな色で、ユウを抱っこしても大丈夫なようにヒールは低めで、でもぺたんこではなくて、かわいい系よりは大人っぽい系。そんなイメージに合う靴がなかなかみつからない。


お母さんにお土産に和菓子を買って帰宅。ユウはベビーカーで散歩にも連れて行ってもらって、ご機嫌で過ごしてたようです。最近はおっぱいの間隔も長くなってきたから、預けるのも大分ラクになったなぁ。



2007年03月26日(月) 久々に会社に行きました。

・・・・と言っても、別に仕事したわけじゃないですが。

年度末に雇用契約の更新があるので、その書類を書きに行ったんです。手ぶらで行くのもなんなので、途中で手土産にお菓子を買いにお店に寄りました。昼休み中に会社に着いてまずは女子休憩室に顔を出すので、女子用に5個入りを1箱。支社には15個入りで、営業所は人数が多いので20個入りを2箱購入。(同じ建物の2階に営業所で3階に支社があるのです)


ところが、最初から箱詰めしてあるわけではなくて、注文してから箱に詰めてくれるお店だったので思ったより時間がかかってしまい、会社に着いたらもう12時55分(苦笑)あーもうこの時間になっちゃったら、歯磨きとか化粧直しとかで女子は休憩室にはいないな・・・と思ったので、5個入りは車の中に残して行きました。

予想通りすでに休憩室からは出てたパートさん達と途中で会ってひとしきり盛り上がり、それから支社へ。フロアを一回りしてから支社長室に挨拶に寄りました。私が育児休暇に入ってから異動があって支社長が変わったので、新しい支社長に会うのは今日で2度目。でも復帰の事を考えたら、やっぱちゃんと顔は見せておかないとね。


規定通り1年間休みをもらって、6月から復帰しようと思ってます・・・という事を告げたら
「今の時代、子供は世の中の宝ですから。子供がいる女性が働きやすいように、会社としてもバックアップしますよ。頑張ってくださいね」
と言ってくれて、とても嬉しかったです。ついでに、復帰したら私もちょっと異動があるかも、という話も出ました。

私は今は営業所の事務員という仕事なんですが、営業所の中の別の部署のパートさんが今月一杯で辞めるそうなんです。辞めた後も、もしかしたらしばらくは臨時職員みたいな形で来てもらうかもしれないけど、私が復帰したら私をそこの部署に事務員として配置するかもしれない、と。

ちょっとうちの会社の中でも特殊な仕事をする部署なので、そこの事務となると仕事の内容がさっぱりわからないのですよ。で、私は復帰したら時短勤務制度(子供が3歳までとかの期限付きで、勤務時間を朝夕30分ずつ短縮できる制度)を利用させてもらおうかな〜と思ってたので、その事を言ってみると
「今パートさん1人でやれてる仕事だから、時短勤務にしてもこなせると思いますよ。大丈夫でしょう」
との事。時短勤務にする事そのものも別に嫌がられてはいないようだし、本当にありがたい話です。

本音を言えば、産休も育児休暇もあって当然の制度だと思ってます。そうでなきゃ女性は働けない。時短勤務だって、家事と育児と仕事を両立させようとするお母さんのためにはどんな職場にも整備される事が望ましいし、その制度を利用する時に会社から嫌そうな対応をされるなんてあってはならない事だと思います。


でも現状はそうじゃないから。

産休はあっても育児休暇はないなんて会社もまだまだあるらしいし、制度はあるけど休暇を取得し辛い雰囲気だという所もあるらしい。子供のために休んだり早退したりするのを面倒くさそうにされるなんて話も聞くし、『出産するなら辞めてくれ』なんて時代錯誤な酷い話だって、まだ残ってる所には残ってる。


そんな中で、産休・育休はもちろん、時短勤務の申請なんかも積極的に勧めてくれる事は本当にありがたい話で。良い会社でよかったなと思うし、だからこそ、そこまでしてくれるからには私も復帰したら頑張って働かなきゃ、と素直に思えます。


働くお母さんをバックアップするための制度が充実してると、その事実が女性のやる気を育てるって一面もあると思うんだよね。


復帰前にはまた挨拶に来ます〜と会社を出て、帰ろうとしてたら友達からメール。明日遊びに行く予定だったエリナから
『ごめん、明日は実家の父と約束してたのを忘れてた!申し訳ないけどまたの機会に(泣)』
というメールだったので、折り返し電話。ちょうどさっき残した5個入りのお菓子もあるし、今日だったらお互いにヒマだったのでそのまま遊びに行く事になりました。


かなり久しぶりにエリナんちに行ったら、到着直前でちょっと道に迷いました(笑)どうにか無事着いて、それから夕方までノンストップで4時間近くしゃべり倒しました。いや〜エリナのマシンガントーク健在(^^;

途中でリンゴをむいて出してくれたんだけど、ユウがすごく気にしてるのを見て摩り下ろしてくれました。パクパク食べてご機嫌でしたよ。果物好きだなぁ。


午後から出かけててちょっとずつしかお昼寝できなかったので、ユウは帰りの車が走り出して2分ぐらいで撃沈(笑)帰ってからもちょっとおっぱい飲んでは寝て、次郎君が帰ってきてお風呂に入るために起こしたら泣いて怒る始末。でもねぇ、ここで好きなだけ寝かせたら、夜がまた寝ないでしょ・・・・と思ったのですが、すでに遅かったようです。夕食後にみるみるハイになりなかなか寝付いてくれず、あまりに寝ないので私がお風呂に入りに姿を消したらその途端号泣。私がお風呂から上がってくるまで泣き続け、半分寝ていた次郎君も起こされました。最終的に、ようやく寝てくれたのは1時近くでしたよ。


しかし、久々に会社に行ったら、やっぱり私は結構仕事が好きなんだなと感じました。とりあえず、生活の時間帯を頑張ってもとに戻さなきゃな〜。



2007年03月25日(日) 人生最大の買い物だよね。

今日は、お義兄さんとこが新しくおうちを建てたので、その新築祝いにお呼ばれしてきました。

義両親と一緒に行ったんですが、義妹親子が呼ばれてなかったのがちょっと不思議だったんですね。義妹本人もちょっと気分を害してたみたいだし、甥っ子2人はお義兄さんの子供2人にとっては『仲の良いイトコ』ですよ。なのに何故?と。


そしたら、行ってみたらなんとなくわかりました。


お義兄さんって養子に行ってて、お姑さん(奥さんのお母さん)と同居してるんですよ。というか、奥さんの実家に一緒に住んでるんですね。で、今回の新築、これからのローンはもちろんお義兄さん夫婦が払っていくんだけど、頭金はお姑さんが出してるんだって。

だから『お義兄さん達が家を新築した』というよりは『○○家が新築した』って感じで、奥さん側の親戚(お姑さんの兄弟姉妹とか、すでに亡くなってるお舅さんの兄弟、そしてお義姉さんの姉である2人とその旦那さん、そして何故かその旦那さんのお母さんまで!)がずらりと来ていたのです。お客さんは全部で20人ちょっといたのだけど、そのうちお義兄さんの身内は義両親と私達(次郎君と私とユウ)だけでした。


なんつーか、『家を建てたのはお義兄さんじゃなくてお姑さん』って空気が漂ってて、こりゃー確かにムコ殿の妹まで呼ぶ雰囲気じゃねぇよなぁ、と。


まぁそれなりに賑やかで楽しかったんですが、なんかお義兄さんの苦労が伺えました・・・・お姑さん、かなり個性が強いというか、アクが強い人です。

それにしても、赤ちゃんが1人いるだけで場の雰囲気があれほど変わるものなんですねぇ。今日1日中アイドルでしたよ、ユウ。

着いてすぐは初対面のおじさんおばさんばっかりで怯えちゃって涙目になってましたが、しばらくして場の空気に慣れたら徐々に調子が出てきました。新しいおうちでどこもかしこもキレイだから、どこにハイハイして行っても心配ないし(笑)茶碗蒸しとかデコポンとかバナナとか食べさせてもらって、機嫌よく愛嬌を振りまいてました。


それにしても広い家だった・・・・・・なんたってアナタ、6LDKですよ!1階に和室3部屋(8畳2部屋・6畳1部屋)とLDK(リビングは8畳の和室でDKも8畳ぐらい)で、2階には洋間が3部屋(6畳の子供部屋が2部屋と8畳の夫婦の寝室)。1階の6畳の和室がお姑さんの部屋になるそうで、8畳×2部屋は客間・・っつーか仏間。子供部屋には作りつけのクローゼットがあって、寝室にはさらにウォークインクローゼットまで。もちろん、1階と2階それぞれにトイレがあります。脱衣所も広くて明るいし、浴室の床はカラリ床でしたよ!トイレは自動で流れるし。


・・・・・でもあれだけ広いと、掃除も大変そうだなーなんて(苦笑)


お料理は近くの仕出し屋さんから取ってあったのですが、品数も多くておいしかったです。鯛の塩焼きとか伊勢えび(半身)とか豪華でしたよ。しかしあの手のお膳にウナギとかブリ大根がついてるのは初めて見たなぁ・・・・(--; ブリとウナギはお持ち帰りにしたので、明日の夕飯はこれで。

お持ち帰り用に赤飯とかフルーツも置いてあったし、もらってくるの忘れたけど引出物もあったらしい(帰りにお義兄さんから電話かかってきて、近いうちに持って来てくれるって)。一体いくらかかったんだろう。もちろん、うちらだって手ぶらで行ったわけじゃないけど、それでも大変だよな〜。



でもねぇ、やっぱり新しいおうちって見るとうらやましいですね。南向きのキレイなシステムキッチン。いいなぁ。



2007年03月24日(土) 今度お店に行ったら値段を見てしまいそう(笑)

今日は、高校時代の部活仲間・ミッチーが遊びに来てくれました。
「今更だけど・・・」
と、出産祝いをくれたのです。数日前に
「本当に必要なものとか好きなものをあげたいから、よかったらリクエストして」
とメールをくれて、ご好意に甘えて遠慮なくユウの服をお願いしてたのですよ。

そしたらなんと『Hush Hush』のTシャツを何枚かとズボンを買ってきてくれて。80サイズが2枚、90サイズが5枚!ちょっとちょっと、これって結構お金かかってるんじゃないの!?

「見てたらかわいいのが一杯あって、ついあれもこれもと増えちゃったんだ〜。でもお返しとか考えないでね。こういうのはお互い様なんだから」
と楽しそうに言ってくれましたが・・・・いやぁ、これはさすがにもらいっぱなしじゃ申し訳ないだろう。


と言うかね。


『お互い様』とミッチーは言ってくれたけど、実は彼女は
「子供は持たないつもり」
と公言してる人なのです。もう結婚して4〜5年ぐらい経つと思うんだけど、結婚する前から旦那さんに言ってたんだって。子供は欲しくないって。

子供が嫌いなわけではないそうなんです。友達の子供とかはかわいいし(実際、今日もユウをすごくかわいがって遊んでくれた)、こうして友達の所に赤ちゃんが産まれたりしたらお祝いは欠かさない。

でも、自分が子供を産んで育てると考えたら
「無理」
と。
「ちょっと会ってる分にはかわいいけど、これが24時間自分のそばにいて世話をしなきゃいけなくて、何もかも子供のペースに合わせる生活になって、しかもそれが何年も続くと考えると、絶対無理。かわいいとは思っても、欲しいと思った事は1回もないから」
と。


・・・・・・・・・・・・この状況で『お互い様』と言われてもなぁ(--;


ミッチーの気持ちも判るのです。ぶっちゃけ、私も自分が妊娠するまでは同じ事考えてたから。ただ私の場合は、
「特に欲しいとは思わない」
っていうレベルで、ミッチーのように
「だからいらない」
と言い切ってしまうほど強く思ってなかっただけ。

だから、そういう状況で
「でも自分の子供は違うって〜かわいいよ〜」
とか
「1人ぐらい産んでおいたら?老後寂しいよ」
とか言われるのがどんなに煩わしく鬱陶しいかという事も判ってしまうので、それに関しては何も言えませんでした。

それに、もしかしたらそれが本音ではなくて、実は産めない事情があるんだけどそれを言いたくないからそう言ってごまかしてるのかもしれない・・・・そんな可能性まで考えてしまって。『子供を持つか持たないか』に関しては、本当にデリケートでプライベートな事だと思うので、軽はずみに口にしたくないのです。


夜になって次郎君が帰ってきて、ミッチーがくれた服を披露して、ちらりと
「でもその友達は子供は産まないつもりって言ってるんだけどね」
と言ったら、予想通り
「でもそれじゃぁ先々で絶対寂しいと思うけどな〜」
という答えが返ってきました。うん、今ユウがいるこの生活に慣れてしまうと、ユウがいなかった頃は休みの日とか2人で何してたっけ?何話してたっけ?と不思議になるぐらい、ユウの存在は大きいのですよ。不安は一杯あったけど産んで良かったと思うし。

でも自分がそう思うからって、人もそうだとは限らない。

もしかしたら、自分の子供ならかわいいかもと思って産んでも、やっぱりかわいいと思えなかった・・・なんて人だって世の中にはいるはずで。

自分は、産んだらかわいかったし楽しいから、人にもこの楽しさや愛しさを味わって欲しいなぁと思う。

でも、同じように感じられる人ばかりじゃないはずだから、簡単な気持ちでその考えを押し付けるわけにはいかない。


なんだかちょっと複雑な気持ちになりました。


とりあえず、いつどんな形で『お互い様』にできるかわからないので、できるだけ近いうちに何かお返しをしなきゃな〜と思ってます。



2007年03月23日(金) どうしても話題は育児とか嫁姑とか同居問題とか。

今日は、午後から大学時代の友達・アサミの家に遊びに行ってきました。年末にマンションを買ったそうで、年賀状の住所が変わっててビックリしたんですよね。

旦那さんも大学の同期で友達なんだけど、今日は仕事でした。アサミと、1歳2ヶ月のミコちゃんがお出迎え。

同じぐらいの年頃の子供が大好きだというミコちゃん。ユウと向かい合って座り、何やら楽しそうにどつきあってコミュニケーションしてましたが、やはりこの時期の5ヶ月の差って大きい。何度か泣かされました(笑)アサミが
「うわ〜!ごめんねぇ」
と謝ってくれるんだけど、大丈夫、保育園に行き始めたらこんなもんじゃ済まないはずだから(^^;


子供達に邪魔されながらも、久しぶりにあれこれとゆっくりしゃべってきました。大学時代は、友達ではあったけど普段いつも一緒にいるメンバーではなかったのですよ。でも卒業後になんとなく接点が増えて、お互いに考え方や物事に対するスタンスが似てる事に気付き、いつのまにか大学時代より仲良くなってました。

夕方までしゃべった後、旦那さんが遅出で夕飯いらないので実家に行くというアサミと一緒に出て帰ってきました。アサミ達が買ったマンションって、アサミの実家の目と鼻の先なんだよね。徒歩3分。羨ましい・・・・。


そして私は今日も実家へ。今日も次郎君が飲み会なので実家に夕飯をゴチになりに行く予定だったのですが、今朝次郎君に
「夜は何時ごろ行くの?」
と聞いたら
「あ、今日は中止になった」

・・・・なんですと?

でももう実家には行くよって言っちゃったしなぁ。親もユウが来るのを楽しみにしてるし・・・・
「じゃぁ(実家に)一緒に行く?」
と誘ったら、しばらく考えた後
「いや、今日は久しぶりにデスクワークをちゃんとやろうかな。作らなきゃいけない書類がたまってるし・・・・こいつ(ユウ)がいるとついつい遊んじゃって、家で仕事できないんだもんなー」

いや、アナタそれはユウのせいだけじゃなくて、必ず夕食時に晩酌するせいもあると思うんだけど・・・・・(--;

まぁそんなわけで、予定通りユウと2人で実家に行きました。ちなみに次郎君は
「でも俺が家で仕事してるとか言わなくいいからな?飲み会中止になったのに行かなかったとか知られたら、なんか俺がそっちの実家に行きたくないみたいじゃん」
と慌ててたので、飲みに行った事になってます(笑)


明日はまた別の友達が遊びに来てくれる予定なので、楽しみです。



2007年03月22日(木) まだこの話題。

はい、まだまだ『光』ネタですよ(笑)

実は、今日NTTの人がうちに来ました。というのは、昨日電話が来たんですよ。なんと、うちの辺りが最近『光』の対象地域に入ったらしいんです。


・・・・はいそこ、うちの場所を知ってる人、笑わないの。


熊本市内なのに家の中にいると携帯の電波がたまに微妙な事がある、という結構はずれの土地なんですが、そんなこの町も『光』が開通すると。で、ネットを『光』にしませんかとか電話を光回線にしませんかとか、家々を廻って宣伝してるそうなんです。ちょうどそんな話をしてたとこでもあるし、せっかくなので説明を聞いてみました。


そしたら、どう考えても電話代が上がるだけだという事が判明(笑)

フレッツ光にしたら、ネットつなぎ放題でプロバイダ料込みで月々6478.5円。しかしこれには、電話代は含まれないのですね。電話の基本料金525円と、通話料3分あたり8.4円が加算されるの。つまり、電話の基本料金込みで月々7000円近くは確実にかかって、そこに通話料がプラスされるわけですよ。


今うちの電話代、ADSLの利用料も含めて毎月5000円前後です。たまに私が友達の携帯にかけて長電話したりすると7〜8000円台になるんだけど、逆に使ってない月は3000円台だったりもするの。まぁ平均で5000円前後。あとプロバイダ料は別で1500円ぐらいなんだけど、あわせても6500円ぐらい。


NTTの人は
「光にするとネットの接続料は高くなるんですが、その分電話の基本料金と通話料金が安くなるので、結果的にはお得になるはずです」
って言ってたけど、うちのように固定電話をあまり使わない場合はあまりメリットはないみたい。

しかも『光電話は停電すると使えなくなるので、災害時には役に立たない事も』という意見を聞いてたので尋ねてみると、
「確かに、停電すると使えなくなります。でも今は大抵どなたも携帯をお持ちですから、その時は携帯電話を使っていただければ・・・もちろん光電話も、停電しても使えるように将来的にはなる予定です」



あのさ・・・・



停電したら、携帯電話の充電できなくなるよね?しかも『将来的には』っつったって、具体的にいつなのかはまだわからないみたいだし。


ちなみにネットだけを光回線にして電話は今のままにしておくと、電話の基本料金が今のままになるので、光回線接続料6478.5円+今の電話代(5000円前後)って金額になってしまうのでさらに高くなります。


少なくとも、料金的には何のメリットもないですね。むしろ出費が増えるだけじゃん。

ネット環境は多少は良くなるのかもしれないけど、それだって現状にそれほど不満はないんだから、別に今のままでもいいし・・・・

ん〜、なんか聞けば聞くほど、必要性も魅力も感じない。一応次郎君に説明してみようと思ってたんだけど、今日はなんか選挙関係で帰りが9時半頃だったので、それからお風呂入ってご飯食べてってやってたら話しそびれました。明日はまた飲み会らしいし、こりゃ話せるのは明後日だな。



2007年03月21日(水) 寝室が酒臭かった。

『光』に関するメールを下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m どうやらあんまり感動的な変化は望めないようなので、おそらくADSLのままでいきます。


さて、昨夜は次郎君が仕事関係の飲み会でいなかったので、私は実家に夕飯を食べに行ってきました。だって家に1人だと、夕飯もお風呂も落ち着いてできないんだもん。

んで、帰宅したのが11時近く。それからユウを寝かしつけて、しばらくネットして、寝たのは3時過ぎ。



・・・・・次郎君が帰ってきたのは朝5時過ぎでした。


しかも、寝ぼけてぐずってたユウにおっぱいあげて、ようやく
「あ、寝てくれるかな〜・・・」
と落ち着いてきたタイミングで寝室に入ってきて、思いっきり枕の上で私の髪を下敷きにして寝ようとしたもんだから思わず
「痛い!」
と叫んでしまい、せっかく寝かけていたユウが目を開けてしまった。

そんな時間に帰ってきただけでも腹立たしいのに、その上寝てるのを邪魔するんじゃねぇ!と一瞬マジでムカつきました。


昼頃に若干どんよりしながら起きてきたので
「ずいぶん早いお帰りだったようで。しかも手ぶら?あんな時間に帰ってきておいて手ぶらなの!?」
と言ってやったら
「いや、帰ってきてから家の前で1時間ぐらいしゃべってたんだよ」
と言い訳。どうやら、知り合いの個人タクシーで帰ってきたんだけど、会ったのが久々だったので降りる前に車の中で雑談してたらしいです。

っていうかね、子供がせめてもう小学生ぐらいになってるんならともかく、まだ1歳にもならない子供と妻が待ってるってわかってるんだから、もうちょっと早く帰ってきてくれても良いんじゃない!?


しかも、今度の金曜にはまた飲み会ですよ。今度は何かお土産買ってきてもらおう。


普段は祝日でも仕事になる事が多いんだけど、さすがに今日は休みにしてました。スーパーに買い物に行きたかったのでちょっとユウを見ててくれないかな〜と思ったのですが、1人で相手にできる自信がなさそうだったので連れてお出かけ。と言っても、買い物の間は実家で預かってもらいましたが。

いいんです、両親は2日続けてユウが来て嬉しそうだったから(笑)

ドラッグストアやスーパーをまわって、オムツやら食料品やらまとめ買い。最近、ユウはついにオムツがLサイズになったんですよ。パッケージには『9〜12kg』って書いてあってユウはまだ9kgないんだけど、Mサイズだと微妙にきつそうなんだよね。はかせる時に、ウエストのゴム部分がお尻の所でちょっとひっかかるの(苦笑)



さて、来月のTMのライブの前にパーマもかけに行きたいし、ネイルケアにも行きたいし、妹と一緒に服を買いに行こうという話もしてます。ストレートのジーンズとかわいいパンプスがほしいんだよな〜。



2007年03月19日(月) 『光』ってそんなにいいの?

先日、NTTから電話料金の明細が届いてたんですが、その中に『光』の案内が入ってました。

ご近所さんでNTT関連の仕事をしてた人がいて、その人からも
「“光”にしないか?」
とは言われてたんですよね。でも、それほど魅力を感じなかったのと、工事費用とかかかるんでしょ?って事でなんとなく話が流れてたんです。


入ってたチラシによると、初期工事費用が3万弱。月々の使用料は一律5千円ちょっと。+プロバイダ料。


・・・・今うちの電話代、ADSL料金込みで5千円いかないんですけど。


次郎君によると
「ネットの接続が速くなる」
らしいんだけど、誰かが
「よっぽど容量の大きい画像とか動画を見る時じゃないと、そこまで『速い!』っては感じないよ」
という事を言ってたんですよねぇ。

しかも、前にリナが
「光にしたら、MSNのメッセンジャーに接続できなくなった」
って言ってて。それは困る。

それでなくても、うちは位置的に基地局から届くギリギリの場所らしくて、今ちょっとネットに接続する時に時間がかかるのはそのせいらしいんだよね。だったら光回線にして通信速度が上がっても、あんまり状況は変わらないんじゃないか?


そんなわけで、いまいち光回線にする事に積極的になれない私。3万とか払ってたいした変化がなかったら、意味ないし。っつーか、メッセンジャーにつなげなくなるんだったら、意味がないどころかマイナスだし。


光回線にするとこれだけ処理速度が速くなるよ〜って事を、誰か素人にもわかりやすく説明してくれないかな〜。



2007年03月18日(日) ユウ、温泉デビューする。

今日は実家の両親と出かけてきました。だって、日曜なのに次郎君は仕事だって言うんだもん。ヒマでさー。

次郎君が仕事とわかった時点で実家に
『遊びに行っていい?』
とメールをしたら
『お父さんと一緒に温泉に行こうって言ってるけど、一緒に来る?』
と誘ってくれたのです。そんなわけで、ユウもついに温泉デビューする事になりました。


温泉・・・と言うか、温泉と地元の素材を使ったレストランが併設された物産館です。ん?道の駅か?違うよな。

着いたらまずは温泉へ。初めての温泉、どんなリアクションするかな〜・・・と楽しみにしてたのですが。







泣きました(笑)


なんだろうねぇ、やっぱりビックリしたのかな。入ってすぐウルウルしてきちゃって、私が体を洗ってる間お母さんに抱いてもらってたら本格的に泣きそうになったので慌てて交代。途中でちょっと笑顔も出たんですが、結局ほとんどお湯に浸かる事なく上がるはめになりました。

ちょっとお腹が空いてたのもまずかったんだろうな〜。お風呂に入りながら、しきりに私のおっぱいに手を伸ばしてましたから(笑)

硫黄泉とかじゃない、ほとんど無臭の軟らかい泉質だったので、デビューにはちょうどよかったんじゃないかと思います。また機会を見てチャレンジしたいですね。


お風呂のあとは、1階にある(温泉が2階にある)バイキングレストランで昼食。ご飯が白ご飯と十穀米と炊き込みご飯とあって、おかずもそれなりにいろいろ。地元の素材をたくさん使ってあるそうで、筍のきんぴらとか鶏肉と春野菜のオイスターソース炒めとかアスパラの天ぷらがおいしかったです。

食べてる途中で、大学時代の友達に会って驚きました。向こうもお母さん(らしき人)と息子君と一緒。わ〜久しぶり〜なんて言ってたら
「あーそういえば咲良ちゃんの子供は女の子だって噂で聞いてたわ〜」
と言われる。どんなルートで噂になってんだ(苦笑)

食べ終わる頃にはユウはお父さんに抱っこされて撃沈。そろそろお昼寝の時間だもんねぇ、とお父さんに任せて、私とお母さんは買い物してました。野菜とかお惣菜とか、特産品らしい『お米の粉を使った天然酵母のパン』とかを買い込む。季節商品で1日50個限定だという桜のパンがなかったのが残念。


買い物が済んだら、お母さんと2人して桜のアイスとイチゴのアイスを買って、近くの小川沿いに散歩しながら食べました。その頃にはユウも起きてたんだけど、私らが食べるアイスをじ〜〜〜〜っと見る(笑)最近、人が何か食べてるとこうやって見るんだよね。気になるみたいだけど、まだ君は食べられないんだよ〜。


ユウは帰りの車でも寝たんだけど、いつもより朝起きるのが早かった上にお昼寝が少なかったのかなぁ。夕飯の途中でもう眠そうになり、私と次郎君が食べてる横で椅子に座ったまま寝ちゃいました。お粥食べながらあくびしてたもんな(^^;



2007年03月15日(木) 重曹の洗剤・結果。

えーと、昨日の日記の『重曹と水だけで作った洗剤』の会社からは、結局今日は電話が来ませんでした。(あ、何の事だかわからない方は、まずは昨日の日記を読んで下さいね)


というか、実は午後から外出してたのでその間にかかってきたかもしれないんだけど、留守電にも何も入ってなかったからね。かかってこなかったものとみなす。


親切な読者の方から
『それ、悪徳商法ですよ』
というご心配のメールを頂きました。ありがとうございますm(_ _)m

まぁやっぱりそうなんだろうなとは思ってましたので、ひっかかりはしません(^^; 正直、
「自分で重曹買ってきて水で溶いたらいかんのか?」
と思いましたしね(笑)

まぁ昨日来た人の話だと、水道水には塩素が含まれてるので、その水でただ重曹を溶いても、この売ってる重曹洗剤ほどの効果は得られないのだそうです。でも、主婦系雑誌(エッセとかオレンジページとかレタスクラブとか)にはよく載ってるよねぇ、重曹を使ったお掃除術って。


ちなみに、私が似たような話を聞いた友人の所に来た会社ともちょっと違うようです。その友達は、『この重曹洗剤は、物は良いし何にでも使えるけど、やはりちょっと高い。台所だけではなくて洗濯や入浴剤代わりに使ってたらすぐに何万という金額になってしまう』という流れで、最終的には『ついては、この重曹洗剤を作れる機械を買わないか』と言われたそうなんです。でも昨日うちに来た人は、そんな機械の話はしなかったからね。


せっかくなので昨日買った分は使ってみて、それで良さそうだったら自分で重曹買ってきてまたやろうと思います(笑)



2007年03月14日(水) 掃除好きな人なら飛びつくのかな。

今日は、午後から友達が来ました。小学校以来の親友、ミヅキとマキです。

先にミヅキが到着。今日は幼稚園が早く終わる日だったそうで、チビ2人も一緒です。30分ほど経ってマキも到着。県外在住のカツミもあわせて3人からという事で、ユウの初節句のお祝いに服を買ってきてくれました。ありがとー♪

ミヅキんとこのチビ2人が、久々に会ったらなんか大きくなってて驚きました。そういえば、ここ最近は2人が幼稚園に行ってる間に会う事が多かったから、チビ2人に会うのはお正月以来なんだよね。特に1号(長男)の方は、今度の春から小学生になるだけあって、なんか別人のようでした。お正月に会った時は、まだ『幼児』って感じだったのになぁ。今日は『子供』って感じでしたよ。


マキが、7月に披露宴で決まりみたいです。年末に
「プロポーズされた」
という報告があり、先月の誕生日に
「その後彼とはどうだい?」
とメールしたら
「こないだ向こうの両親に会ったよー」
という返事が来て、おうおう着々と進んどるのぅと楽しみにしてたのですよ。

招待客の割り出しと会場の選定を同時進行でやってるそうで、ゼクシィ見ながらあーだこーだと3人で盛り上がりました。

7月かぁ・・・・・夏用の着物は持ってないなぁ。だからってそれまでに買うわけにもいかないし(笑)でも着物で出席したいなぁ。レンタルで夏用の単の着物とか、呂とか紗とかってあるのかな。聞いてみようかな。

私の結婚式には、着物で来てくれたからね。



話は変わりますが、午前中に『重曹と水だけで作った洗剤のご紹介』の人が来ました。

いきなり朝から電話がかかってきて、その商品の紹介をさせてほしいので家に行っても良いかと言われたのですね。普段なら断るんだけど、これと似たような話を前に友達から聞いてたんですよ。1回説明を聞けば、あとはこっちから購入の意志を見せない限りそれっきりになるんだけど、説明を聞くまでは実に根気強く何度も電話がかかってくる、と。商品にちょっとは興味もあったし、何度も電話がかかってくるのも鬱陶しいので、1回聞けばいいんなら聞いとくか、と来てもらいました。


やってきたのは、私よりちょっと年上かな〜って感じのハキハキした女の人でした。洗剤と言うより、見た目はただの水。でも、食器洗いはもちろん、掃除や洗濯、果ては入浴剤代わりにお風呂に入れれば温泉と同じ成分になるし(重曹泉、てやつですね)化粧水のように使えばアトピーやアレルギーの軽減効果もある、と。

実際に台所で洗剤とシャンプーとその『重曹洗剤』を使って見せてくれたんですが、確かに効果はよくわかりました。レンジ周りの油汚れもキレイに落ちたし、材料が水と重曹だけだから、環境にもやさしい。


でもねぇ、高いんですよ。500mlのペットボトル1本で1000円。まぁ台所用洗剤として使う分には30倍に薄めるそうですから、ペットボトル30本分・・・というか、1.5リットルのペットボトルに10本分の洗剤が1000円だと思えば高くはない。

でも、お風呂に入れたり洗濯に使ったりする時は、当然それなりに量も必要です。そうなると500mlなんてすぐになくなっちゃう。(と言うか、1回の洗濯には1〜2リットル必要らしいから、既に足りない)だからって何本も買ってたら不経済なので、そういう人には、何本買っても一律1ヶ月5400円の『じゃぶじゃぶコース』とやらを勧めている。


・・・・・・・・1ヶ月に使う台所洗剤とお風呂洗い洗剤と洗濯洗剤を足しても、5400円もしないよな・・・・・。



水道水には塩素が含まれていて、それで野菜を洗えば野菜のビタミンが破壊されるし、肌を洗えば乾燥やかさつきの原因になる。台所用洗剤にはこういう成分が含まれていて、それはアレルギーの原因になったり発がん性があったりする。

うん、そういう説明はわかります。確かに、お湯で洗い物したりするともう覿面に手が荒れるしね。


でも、
『この説明を聞いてこの商品の良さがわからないなんて主婦じゃないわよ〜手肌だけじゃなくて環境にもやさしいし赤ちゃんがいるなら尚更洗濯物とか気をつけた方がいいし〜市販の洗剤は有害物質がたくさん使われてて良くないのよ〜ここまで聞いても市販の洗剤を使おうなんて馬鹿げてるわ〜』
・・・・・という感じの、この手の商品を売ってる人にありがちな確信犯的なオーラにちょっと抵抗感がありましてね・・・・・。


まぁ結局、ペットボトルをちょっとだけ買ったんですよ。商品が良いのはよくわかったし、わざわざこんな場所まで来てもらって何の効果もなくお帰りいただくのも申し訳ないし。食器を洗う分には30倍に薄めればいいんだから、今使ってる洗剤がなくなったらしばらくこれを使ってみるのもいいだろう。さすがにお風呂や洗濯にまで使う気にはなれないけど(だって、299円の『アタック』1箱で間違いなく1ヶ月以上洗濯できるんだよ。いくら安全安心な商品だからって毎月5400円出す気にはなれないって)。


で、その人が帰る時に、ふと気付いて聞いたんですよ。
「これって、また買いたくなったらどうしたらいいんですか?」
って。食器だけじゃなくてシンクもカランもコンロも換気扇もこれ1本でキレイになるのなら、台所だけでもこれに変えてもいいかな。それなら何ヶ月かに1回ペットボトルを何本か買えば充分だし・・・・と思って。そしたら、
「店舗販売はしてないので、福岡にある本社に注文して通販で買っていただく事になります」
と。さらに
「今日お買い上げ頂いたという事で、後からまた電話が来るはずです。その電話で、注文する時の連絡先とか振込先とか説明がありますので」


・・・・・・・・・・・なんでわざわざ電話?

と思いつつ、お帰りいただいて。


で、午後からミヅキ達が来てる間に本当に電話がかかってきたんですよ。ところがその電話でいきなり代金の振込先と“登録するよ”的な事を言われそうになって、
「今日買った分を使ってみてから、継続して使うかどうかを考えるつもりなので、また買いたくなった時の注文先を教えてほしいのですが」
と言ったら
「今すぐ契約して注文しておかないと、今後は買えなくなる」
みたいな事を言われたんですね。要するに、気が向いた時だけちょこっと買うような買い方はできないよ、と。


ちょうどその時、チビ達がゲーム機を取り合って後ろでぎゃーぎゃー大騒ぎしてたので
「すいません、今来客中でちょっと騒がしいので、また明日にでもかけなおしてください」
と言って切ったんですが、なんか一気にイヤ〜な感じになってきました。


本当に商品に自信があるのなら、使ってみてから決めてくださいって言えると思うんですよ。なのに、そんな脅すような言い方で希少価値があるように思わせてすぐに契約に持ち込もうとする所が気に食わない。


明日、改めて電話が来るはずなのでもう1度聞いてみますが、こっちが欲しい時に欲しいだけ買えないシステムだったら、遠慮なく断ろうと思ってます。

結果は明日の日記で。



2007年03月12日(月) 楽しみが広がってきた。

今日はうちの母と買い物に行ってきました。目的は、今からの季節に着るためのユウの服です。

最近、70cmが少々厳しくなってきたうちのお嬢さん。着れるんだけど、前開きじゃないTシャツとか着る時はちょっと窮屈そうだし、七分丈のズボンは見るからにぱっつんぱっつん(笑)今までは頂き物と少々の購入品で事足りてましたが、新しい季節に向けてちょっと買い足す事にしました。


ちょうどセールをやってるベビー洋品店『西松屋』へ。お母さんと2人して
「あ、これかわいい」
「これとこれだったらどっちがいい?」
「ん〜、それよりこっちの色が似合うよ、絶対」
と次々に選び、最終的にトップスを6枚、ボトム(タイツを含む)を6枚、肌着を5枚購入しました。

80cmになると、普通の子供服屋さんで買えるようになるんですよね。80以下のサイズももちろんあるんだけど、60cmとか70cmってのはどっちかっつーと『子供服』というよりは『ベビー服』で、つなぎみたいなのが多い。80以上になると、いかにも『子供服』って感じで、Tシャツやらブラウスやらズボンやらスカートやら、かわいい選択肢がグンと増えます。


済んだら次は『ベビーザラス』へ。こないだ次郎君と来たんだけど、その時はあんまりゆっくり見れなかったんだよねぇ。今日は靴下を買っただけに終わりましたが、おもちゃとかの品揃えをじっくり見れて、なかなか興味深かったです。オムツが箱で売ってあったのにはちょっと笑いました。


ベビーザラスのベビールーム(オムツ替えスペースや授乳室がある所)に、赤ちゃん用の体重計があったので量ってみました。8.8kg・・・・・服の分を差し引いたら8.5kgってとこか?ついでに身長も測ってみたら(スケールがあった)73cm。

・・・・やっぱりちょっとぽっちゃりさんだ、うちの姫は。

そうよね〜。ズボンを買う時、70cmだとちょっとお尻の辺りがぱんぱんなんだけど、80cmだと丈が長くて、結局80cmサイズの七分丈がちょうどフルレングスのズボンみたいでピッタリだったんだよね。腰周りやお尻は80cmサイズがちょうどいいのに、丈は七分丈のズボンが足首まで来る。つまり、足の長さに比べて太さがあるって事ですよ。


まぁ赤ちゃんは多少ぽっちゃりしてるぐらいがちょうどいいのよ。そういう事にしておこう(苦笑)


やっぱり女の子は着せ甲斐があって楽しいわ(^^)



2007年03月11日(日) 夕飯作らなくて済んでラッキー☆

金曜日、新聞にベビー用品の店『西松屋』のセールのチラシが入ってきました。

あ、オムツも安いらしい。そういえば、ユウが今からの時期に着るような70〜80サイズの春夏物の服がほとんどないから、買いに行こうと思ってたんだっけ。お母さん一緒に行かないかな。

メールしてみたら、
『月曜日(お母さんの職場の定休日)ならヒマよ。でも土曜日が、お母さんは仕事だけどお父さんが休みで、密かにユウが来ないかなって期待してるみたいよ?』
との返事。土曜もヒマだし、じゃぁ実家に行こうかな・・・と思っていたのに、その数時間後にまたメール。

『土曜日、お父さんも仕事になっちゃったんだって』

何!?ついでにスーパーに買い物に行こうと思ってたのに!

でもまぁ仕事なら仕方ない。ちなみに日曜日は?と聞いたら
『お母さんはケイコちゃん(私のイトコ。ユウより4ヶ月早く産まれた娘がいる)の雛祝いに呼ばれてて、お父さんは○○さん(お父さんの友達)と健康ランドでも行こうかって言ってた』
むー、そうか。まぁ日曜は次郎君が休めなかったら実家に行こうかな〜ぐらいの感じだったので、行けるかどうか確実じゃないのに待たせるのも悪い。じゃぁいいか。次郎君が夕方予想外に早く帰ってきてくれたので買い物にも行けたし。


・・・・というやり取りが、金曜の午後から夜にかけてありました。


そして今日。

予想通り、次郎君は仕事。だらだら起きて、洗濯物を干したりユウと遊んだりしながらテレビを見てたら、お父さんから電話がかかってきました。

「何か買い物に行きたかったんじゃなかったのか?」
「へ?あぁ、いや、こないだ次郎君の帰りが早かったから、その時に行けたから大丈夫。どうしたの?今日は○○さんと出かけるんじゃなかったの?」
「いや、取りやめにしたから・・・」
「・・・・・・ヒマなの?」
「まぁな」


・・・・・・・・・来て欲しいらしい(笑)


せっかくなので行ってきました(爆)



しばらくして、せっかくなのでちょっと本屋に行ってこようと外出。うちはお父さん1人でユウと一緒に留守番できるので助かります。

本屋で立ち読みしたりちょっと買ったりして、でも探してた本は見つからなかったので古本屋を廻る。2軒行きましたが、残念ながら欲しかった2冊のうち1冊しか見つかりませんでした。見つからなかった方はネットででも注文しようかな〜。

2時間ほどうろついて帰宅。ユウはちょっとお昼寝したりもしつつ、ご機嫌でじいちゃんと遊んでたようです。さらにしばらくしたら、親戚の雛祝いに行ってた母も帰宅。

父方のイトコのお姉ちゃんとこの娘の初節句だったわけですが、旦那さん側のご両親がなかなか変わり者なんだそうです。

孫関係の行事にあまり関心がないそうで、今日の初節句にもご両親のみで親戚の参加はゼロ。しかもご夫婦揃ってまったくお酒を飲まないらしく、お店の方に
「まずはお飲み物は・・・」
と聞かれて
「飲む?飲まないよね?お茶でいいんじゃない?」
と言って、お店の方が慌てて
「最初の乾杯はされないんですか?」
と言ってくれてやっと
「じゃぁ・・・ビールを3本」
と注文。こっち側の親戚はかなり唖然としたそうです。お祝い事の席だから、普段は飲まなくても最初の乾杯ぐらいしないのか?っつーか、自分達が飲まないからって全員飲まないと思うのもちょっとどうかと・・・・(--;


ちなみにご両親が変わり者ってだけじゃなく、先週のうちの初節句と比べるとずいぶん雰囲気が違ったらしい。まず、主役であるちぃちゃん(先月で1歳)こそかわいらしい服は着てたが、その両親であるケイコちゃんと旦那さんは思いっきり普段着。参加者は、こっち側(ケイコちゃん側)は両親と親戚が数名だったんだけど、旦那さん側はご両親のみ。そして料理は、ちゃんとそのお店(豆腐と湯葉の懐石のお店)にも祝事懐石があるのに、普通の季節のコース料理だったようで、お母さんが持ち帰ったお店のパンフレットによると、季節メニューの中で一番安い4000円のコース。

しかも極めつけ。なんと、会場に到着したのはケイコちゃん達家族が最後だったんだって。え、お祝い事に招待した側なのに、それってアリなの?


なんつーか、その土地や家庭によって価値観の違いってあるとは思うけど・・・そりゃうちみたいにやたら人数が多ければ良いってもんじゃないけど、旦那さん側がご両親しか来ないんだったらケイコちゃん側も両親だけにして家族のみでやればよかったんじゃないかと思うし、料理だって高ければ良いってもんじゃないけど、招待したおばさん達は2万円ずつお祝いを包んで来てくれるってわかってるのに4000円のコースってのはちょっとどうかと思うし(しかもそれがパンフ見ればバレバレだし)、何より、娘の初節句に親戚を招待しておいて自分達が一番最後に来るってのはちょっとおかしくないか?


へ〜なんかいろいろ違うもんだねぇ、としばらくおしゃべり。ちなみにもう1軒、今度の5月に初節句っていうイトコの子供がいるんだけど、そこの叔母さんの話だと
「息子夫婦がしないって言ってるから・・・ここでうるさく“ちゃんとしなさい”って言うと、お金も出さなきゃいけなくなりそうだから何も言わない」
だそうで。は〜、本当に人それぞれだねぇ。

そりゃ私だって、やらなくていいんなら『両方の家族で食事』ぐらいで済ませたかったけど、なんかもう両家とも当然の如く『初節句は親戚を呼んでお祝いをするもの』という雰囲気だったので、やりたくないとか言える空気じゃなかったんだよね。次郎君にちらっと
「そりゃ親は“ちゃんとやれ”って言うだけだからラクだけどさぁ、実際にお金出してやるのはうちらなんでしょ?」
と言ったら
「でも来る人だって手ぶらでは来ない(=ちゃんとお祝い金を包んで持って来る)んだから、いいじゃん」
って言われてお終いだったもんね。


夕方まで実家にいて、お父さんが作った牛すじ肉の味噌煮込みと団子汁をもらって帰ってきました。昨日のカレーもあるから、もうこれで充分だ。明日はお母さんと買い物だから、また実家に行くんだけどね(^^;



2007年03月10日(土) 新作の「イチゴメロンパン」も買ってみればよかった。

夕方、思いがけず次郎君が早く帰ってきたので、ユウを頼んで買い物に行きました。ちょうどスーパーに行きたかったんだよね〜。

まずは薬局に行って、台所用洗剤とかワイドハイター(詰替え用)とかユウのトレーニングマグ(こぼれないように蓋付きでストローが付いてる、赤ちゃん用コップ)とかを買う。それから隣接したスーパーの中のパン屋さんを覗く。ここ、時々夕方になると半額タイムセールやってるんだよね。タイミング良くやってたら買って行こうと思ったんだけど、残念ながらやってませんでした。

とりあえず、そこの斜向かいにあるもう1軒のスーパーへ。さっきのスーパーの方が大きいんだけど、なんか私的には向こうは大きすぎて苦手なんですよ。なので普段良く利用するのはこっち。今日はお肉がよりどり3パックで900円のセールをやってるしね。(でもたまに違うスーパーで買い物すると、ちょっと違った食材があったりしてそれはそれで楽しいんだけど)


買い物が済んだら、もう1回さっきのパン屋さんを覗く。・・・・・半額タイムサービスはやってないか・・・・・でもちょっとだけ買おうかな。せっかく来たし。


・・・・・と言いつつ、私がパン屋に行って『ちょっと』で済んだ試しがないんだよね(苦笑)結局6個ぐらい買っちゃいました。いいの。朝御飯とかおやつとかで、3日もあれば食べ終わるから。



最近、ユウがちょっとずつ知恵が付いてきました。こたつの上にある物に手が届かない時は私か次郎君の膝の上に登って取ろうとするし、新聞紙の上に置いてる携帯電話を取ろうとして手が届かないと、新聞ごと引っ張り寄せて取ろうとするなど、思わぬ動きをします。

段々、無造作に物が置けなくなってきました・・・・そうかー、友達の家とかの、全体的には片付いてるのに子供のおもちゃだけが散らかってるっていうあの状況は、こうやって作られていったんだな。


なんか、書くほどのネタもないな〜。家から出ないとこんなもんか(苦笑)



2007年03月08日(木) 案ずるより生むが易し。

今日、ちょっと久々の友人に連絡を取りました。

実は、昨年の10月頃に、その人から借りてた物を返す時にちょっとゴタゴタして、それ以来連絡を控えてたんですよね・・・。


まぁかいつまんで説明すると、仮にその友人をAとして、Aが持ってるクーファン(赤ちゃんを寝せたまま運ぶカゴ)を借りてたんですね。それも、Aが友人B(私も友達)に貸してたクーファンを、私の出産に伴って私に回してもらったの。Aはさしあたって2人目は考えてないらしく
「別に使う予定もないし、必要なだけ持ってていいよ〜」
と。

で、10月にこれまた共通の友人であるCが出産したため、そのクーファンを今度はCに回しました。その時私は、AとCも友達だから別に良いだろうと思って、Cに貸してから事後承諾の形でAに連絡したんです。んで
『まだCはチャイルドシートを買ってないので、よかったら退院1週間後の検診が終わるまでCが借りててもいいかな?』
とメールで伝えたところ、
『それは困る。申し訳ないが至急返してくれ』
と、ものすごくそっけない・・・と言うか、ハッキリ言うなら怒ったような文面で返事が来て。

でも具体的にいつ使うとかは一切書いてないし、いつものAからは考えられないほどメールの文章が短くてそっけない。これはもしかして、事前の断りナシに勝手に又貸ししたから怒ってるのかな?でもAとCも、特にものすごく仲が良いってわけではないけど、普通に友達だ。Cに貸したからってそんなに怒るとは思えない。私、他に何かしたっけ?

・・・・とかなり動揺しまして。まぁ結局クーファンは要求通りすぐに返したんですが、『実家に届けて欲しい』という希望だったのでその通り持って行ったのに
「お母さんに預けておきました」
とメールしても返事も来ない。その後も何の連絡もない。さすがに
「そりゃ黙って又貸ししたのは悪かったけど、まったくの他人に貸したわけじゃないし事後承諾とはいえ連絡も入れたのに、そこまで怒る事ないじゃん」
と私もちょっとイヤな気分になり、それっきり連絡を絶ってたんですね。


ところが私、そのAからはベビーベッドも借りてるんですよ。(そしてまた、クーファンはすぐ返せと言ったのにこのベビーベッドを返せと言わない所が、本当は必要なんじゃなくて、勝手に貸されたのがムカつくから返せって言ってるだけなんじゃないか?という疑いを呼んだ訳だ)

でも実は、ユウはもうずいぶん初期の頃から私と次郎君と一緒のベッドで寝てるから、このベビーベッド、全然使ってないのです。結構場所を取るし、置いてると掃除もしにくくてベビーベッドの下にどうしても埃が溜まる。もういい加減返さないか?という話になり、思い切ってメールをしてみたわけです。


ところが。


予想に反して・・・と言うか、返ってきたメールはものすごく今まで通りのテンションでした。方言バリバリで用件以外の雑談も多い、本当に前と何の変わりもないAのメール。


・・・・・・クーファンの時のあれは何だったんだ?


その後何度かメールをやり取りした後、直接話した方が早いと思ったんでしょうね、電話がかかってきました。その電話も、今までと何も変わりなし。ごく普通に楽しく(嫁姑問題とか娘さんの話とか)盛り上がり、久々に長話しちゃったね〜と言って電話を切りました。


・・・・だからクーファンの時の(以下略)


どうやら、夏ぐらいにお姑さんと同居問題でもめたそうなんですよ。そこから派生して旦那さんともずいぶんケンカしたらしく、お正月には結婚後初のプチ家出までかましたそうで。(もっとも、家出先は実家で、それも半日で帰ったらしいからたいして効果はなかったみたいだけど)

これは私の勝手な推測なんだけど、もしかしてあのクーファンの件で連絡した時も、旦那さんとケンカか何かした直後だったとか?もともとAはテンションの上がり下がりが激しいというか、感情の起伏が激しくて気分屋な所があるから・・・・・たまたま機嫌が悪いところに当たっちゃった可能性はあるなぁ。


なんにしても、ごちゃごちゃ気にして悩んでたのは私だけだったようで、ちょっとホッとしました。そのうち機会があったら
「あの時って、もしかして本当は怒ってた?」
と聞いてみようかな〜とは思ってますが、こっちが思ってたほど気まずくなってるわけではなかったようです。


春からそこのお嬢ちゃんは幼稚園に行くそうなので、昼間に時間ができたらひさびさに会ってゆっくりしゃべろうよ、という事になりました。あーよかった。



2007年03月07日(水) 探し物はなんですか♪

見つけにくい物ですか♪
こたつの中も♪
(こたつ)布団の下も♪
探したけれど見つからないのに♪


・・・・というわけで、軽く行方不明になりました。




























何がって、結婚指輪が。



いや、すぐ見つかったんですけどね(^^;



夕方、ハンドクリームをつけようとして、ちょっと指輪を外したんですよ。で、その後着け忘れたんですね。しばらく経って、
「あれ、私、指輪してないよ?」
と気付いて、めちゃくちゃ焦りました。


さっきハンドクリームを塗ろうとして外して・・・・・で?外してからどこに置いたっけ?

外した場所から察するに、置いた可能性が高いのはこたつの上。でもない。その辺に転がり落ちたかな?とこたつ布団をぐるっとめくって探したけどない。もちろんこたつの中も見たし、こたつ敷きの下まで探したけど、ない。



・・・・・やばい。どうしよう。


しかも、今日に限って次郎君が早く帰ってきてて、私がごそごそ探してるすぐそばにいるし(苦笑)

「どうしたの?」
「ん〜・・・・・見つからないの」
「何が?」
「・・・・・・指輪」
「結婚指輪?」
「うん」
「マジ!?」

うわ〜どうしよう、これで本当になくしたりしたら、当分ネタにされるぞ(←そういう心配?)


こたつの周囲を一通り探して、まさかユウが飲み込んだのか!?とかも考えましたがそんな様子はなかったし、これ以上どこに・・・・と考えながら着ていたフリースのポケットを探る。ない。

ほとんど無意識に、ジーンズのポケットを探ったら・・・・








・・・・・・・・・ありました。


しかも、普通のポケットの中じゃなくて、『ポケットの中にある小さいポケット』の中に。


な、なんでそんな所に入れたんだ、自分・・・・・_| ̄|○



とりあえず見つかって良かったよ。


教訓:外したら、目に留まる所に置きましょう。



2007年03月06日(火) 全員子連れなのでラク。

昨日、先日買ってきた「ベビーズゲート」を組み立てました。

ユウがテレビにつかまり立ちしたり、テレビとHDDレコーダーとこたつのコンセントを抜いたりして遊ぶので、その柵をテレビの前に置こうと思っていたんです。でもいざ置いてみたら柵が高すぎてテレビの画面下部10cmぐらいが隠れてしまって、どうしよう・・・・と、とりあえず撤去。

夕方帰ってきた次郎君に状況を説明したら、柵の作りを見たうえで
「これだったら、この縦の棒をちょっと切ればいいんじゃねぇ?」
・・・・・どうやって切るの?
「簡単簡単。ちょっと高さ合わせるよ」
と私に手伝わせて柵を立て、ちょうどいい高さの所にペンで印をつける。
「切ってくるね」
とそれを持って外へ。外から何やら電動工具の音がして、10分もしないうちに、さっきより15cmほど短くなった棒を持って次郎君が戻ってきました。

どうやら、仕事で使う電動カッターでカットしてくれたようです。結果、柵はちょうどいい高さになり、無事テレビの前にセッティング。それに伴い、今までそこへユウが行かないように道を塞いでたクッションを移動して、部屋を掃除したら、なんか全体的にすっきりしました。

大工仕事に強い旦那っていいなぁ。(←自画自賛←自我?)



今日は久々に育児サークルのメンバーでランチに行ってきました。

年末に集まって以来ちょっと間が開いてたのですが、久しぶりに会って話したら、どうやら年明けからこっち、それぞれに忙しくて連絡しそびれてたみたいです。

1人は、12月から職場に復帰したらその途端子供が病気で入院。同時に自分も体調を崩し、職場に掛け合って育児休暇を3ヶ月延長して自宅療養してたんだって。先月末になってようやく親子揃って元気になって、また仕事に復帰する前にメールでもしようかな〜と思ってたとこだった、と。

もう1人は、1月は実家(長野)にちょっとのんびり滞在してて、1月末になって熊本に帰ってきたらいきなり子供が風邪で熱と下痢。しかも子供の誕生日(2月初旬)直前に旦那さんが骨折し、誕生日当日に手術、しばらく入院。2月後半になって、ようやく家が落ち着いてきたので、そろそろ連絡してみようかと思ってたとこだった、と。

そして私は、1月はただぼーっとしてたんだけど、2月になったら初節句の準備でバタバタしてて、3月3日に無事終わったらまたメールして集まらないか声かけてみようかな〜と思ってたとこで。

そんなタイミングで、『有機野菜とかこだわり食材のお店で、妊婦さんや授乳中の人のためのママランチってのを期間限定でやってるそうなんですが、久々に集まりませんか?』というお誘い。いいタイミングだったねぇ。


1人はどうしても仕事の都合で来れなかったんですが、久しぶりに集まったら楽しかったです。誕生日がユウより半月ぐらい早い子と半月ぐらい遅い子がいるんですが、どっちもまだつかまり立ちもしないそうで、
「えーもう伝い歩きもするんですか?うわー!ハイハイも速〜い!」
と感心されてしまいました。月齢的には標準だと思ってたんだけど、早いのか?


ランチは、おいしかったんだけど、もうちょっとボリュームがあってもよかったかなぁ。でも子供用のお粥も一緒に作ってくれてて、いい感じでした。デザートがフルーツだったので全員なんとなく物足りなくて、結局追加でケーキセットをオーダーして、ランチタイムが終わるギリギリまでおしゃべりしてました。

途中でトイレに立った時に、レジの所にいた店員さんが高校の同級生でビックリしました。一瞬
「あれ、似てるな」
とは思ったんだけど、名札を見たら姓が違ったし、自信がなかったのでそのまま通り過ぎようとしたんだよね。そしたら向こうから声かけられちゃった(^^; 結婚して姓が変わってたようです。


また月末ぐらいに集まろうと計画してるので、楽しみです。その時は、こないだ初節句の時に着せた服で行こうかな♪(本当は今日それを着せて行こうと思ってたんだけど、久々に寒かったのでやめたのです。スカートだからね)



2007年03月04日(日) お雛様は来年までさようなら。

あら、なんかちょっと間が開いちゃった。まとめ日記。


3月2日(金)

トモエが家に遊びに来ました。うちのお雛様を見に来てくれたの。途中にあるスーパーの駐車場で待ち合わせて、私が買い物する間ちょっとユウを見ててもらって、それから車2台で連なって我が家へ。そしたらうちに来る途中でリナの車とお義父さんの車とすれ違ったよ(^^;

昨日もリナんちでだらだらしゃべってたのに、今日も普通にしゃべる事があるのがすごい。

次郎くんが昼間ちょっと家に帰ってきたんでユウが喜ぶ(笑)でも、夜にちょっと消防ででかけなきゃ、と言われて、正直軽くうんざり。消防団とか地元の活動に熱心なのはいいけど、当日になって夜に急に出かけるとかやめてほしい。夕飯のタイミングとかユウのお風呂とか、いろいろ面倒じゃん。

しかも、同じ消防団の誰だかが帰宅してから一緒に行く事になってるらしく、何時から出かけるのかわからない、と。時間的に大丈夫そうだったから急いでお風呂には入ってたけど(もちろん、ユウも一緒に入ってもらった)、何時に行くのかわからないって事は、何時に帰ってくるのかもよくわからないって事で、その状況で
「メシは帰ってから食べる」
って言うのよ、この人。

夜の8時過ぎになって義両親が来る。明日、初節句の席にお雛様を持って行くので、片付けるのを手伝いに来てくれました。

入れ代わるように次郎くんが出かけ、小物を片付ける時はお義母さんが、土台(結構重い)を片付ける時はお義父さんが手伝ってくれました。これ、1人で出したり片付けたりするのは大変だな〜。いや、重いとか細かいとかよりも、その間ユウを構ってくれる人がいないと邪魔されそう(苦笑)

片付けは30分ほどで終わり、さして長居もせずに義両親帰宅。それから余り間をおかずに次郎くんが帰宅。



3月3日(土)

ひな祭り。朝からバタバタと準備をして、雛人形を車に積んで出発。私の実家に寄ってお父さんを乗せて、会場となるお寿司屋さんへ。ユウがちょろちょろしないように椅子に座らせて、私とお父さんで雛人形をセッティング。次郎君は引出物(っつーかまぁ内祝い)を準備。

一度やった作業だし、昨日片付けたばっかりでどこに何を並べるのかを私が全部覚えてたおかげで、セッティングも30分かからずに終了。それから急いで座席を決めて名札を置き、お客様を迎える準備完了です。

開始時間の15分ぐらい前から徐々にお客様達が到着。最終的に、私達親子も含めると大人22名・子供6名(ただし、そのうちユウも含めて3人は幼児なので料理はいらない)の大所帯になりました・・・・初節句ってこんな大人数で祝うもの?(--;


予定時刻を5分ほど過ぎて(よりによって私が苦手なあの叔母さんが遅刻しやがった)スタート。ユウは基本的にずっとご機嫌で、いろんな人に愛想振りまいてかわいがられてました。特にお義兄さんとこの3年生のお嬢ちゃん、同性のイトコができた事が嬉しくてしょうがないようで、他のイトコ達と遊びながらも何度もユウの所に来て構ってくれました。

甥っ子達(義妹の子供・小学校3年生と5年生)が笑顔でユウを構ってくれるのを初めて見たような気がする・・・今まではあんまり関心がないみたいだったんだよねぇ。次郎君にそう言ったら
「今までは、赤ちゃん過ぎてどう構っていいかわからなかったんじゃないかなぁ。あと、あいつらなりに照れもあったんじゃないの?」
って。なるほど。最近ユウも表情豊かになって、構ってやった時のリアクションがはっきりしてきたからなぁ。伝い歩きもするようになったし。


お寿司を含む会席料理だったんだけど、お寿司が持ち帰りやすいように最初から持ち帰り用のトレイに入ってたんですよ。おかげで手をつけない人が続出し(なんでおじさんおばさんって持って帰りたがるんだろう)、最後の方になって
「ご飯出ないの?」
と言い出されました。ご飯ってお寿司があったじゃん、と思いつつもお店の人に聞いたら
「メニューには含まれてないけど、ご希望の方にはお出しします」
という事で、いる人だけ聞いてから出してもらう事に。そしたら、隣の人が食べてるとやっぱり自分も食べたくなるんだろうね、最初は『いらない』って言ったくせに、後になって『やっぱり食べる』って言い出す人が次々に出てきやがった。

お義父さんが最後の挨拶をしたんだけど、お義父さんがしゃべりだしてから、次郎くんが小声で私に
「ご飯、大至急もう1コ!来てないって人がいる」
と言うんですよ。でももうほとんどの人が食べ終わったのを見計らって、お義父さんが締めの挨拶をしてるんですよ?
「は?(状況的に)もう無理だよ」
と言うと、
「出さないとうるさいんだよ、早く(お店の人に)言って!」
「だからもう無理だって!」
「・・・・いい、俺が直接行く」
と言って、裏の店員さんの所に行く次郎君。

終わってから聞いたら、義実家の隣家のおばさんが、人が食べてるのを見たら欲しくなったらしく、終わる間際になって
「やっぱり私もご飯頂戴」
って言ったらしいんですね。で、その人の分が来る前に他の人がもうほとんど食べ終わっちゃったもんだから、お義父さんが締めの挨拶を始めちゃったと。で
「出さないと、後で“私もご飯って言ったのに出なかった”って口うるさく言われるから」
と、締めの挨拶をしてくれてる最中に席をはずしてまで急いで出してもらいに行ったそうなんですが・・・・


ご飯が間に合わなかったぐらいでごちゃごちゃ言うんじゃねぇよ、って正直思いました・・・・っつーか、いるんだったらもっと早く言えよ。


なんとか無事終わりお客様方を送り出したら、両親に手伝ってもらって雛人形を撤収。持って帰ったらもうそのまま仕舞うつもりなので、丁寧に包んで入れてしまいました。帰ったら防虫剤入れておかなきゃ。


帰る車の中でユウが寝落ち。そうよね〜、途中でちょっとだけ寝たけど、いつものお昼寝に比べたらほとんど寝てないもんねぇ。しかもいろんな人に構ってもらってハイになってたから、疲れたんだろうな。家に帰って着替えたら義実家に行く予定だったのですが、ユウが起きてからにしようと一息。そしたら次郎君まで一緒に寝ちゃった(苦笑)結局、帰宅してから1時間以上経ってから行きました。

義実家で一緒にご飯食べようと言われてたんですよ。お隣のおじさん(さっきの席にも来てた)のための二次会みたいな感じらしくて、断るわけにもいかないし夕飯の支度するのもしんどいし、まぁ面倒だけど夕飯ゴチになると思って行くか〜・・・というわけで。

ユウはお昼寝したらまた元気になって、義実家でもご機嫌。義両親はもちろん、イトコ達(義妹、お義兄さんの子供達)にもいっぱい構ってもらって、ニコニコしてました。なんかちょっと、義実家でくつろぐ事に慣れてきたぞ。

ユウがお腹が空いてぐずりだしたのをきっかけに、8時ぐらいには帰って来ました。いや〜長い1日だった。でもこれで当分はこういう行事はないから一安心だ。



そして今日、3月4日(日)

昼から次郎君も一緒に買い物に行きました。ベビーズゲート・・・って言うのかな、赤ちゃんが行かないようにするための柵が欲しかったんですよ。通販で買おうかなと思ってたら、ベビーザラスにあったよーと昨日トモエが言ってたので、見に行ってきたのです。

ユウ、廊下から玄関に落ちた事があるので(笑)

ついでにガラス扉や引き出しを開けられないようにするグッズとか、おもちゃとか服とか買っちゃいました。初めて行ったけど、ベビーザラスって楽しいね。今度ひまつぶしにまた行こう。

帰りは、私の実家に寄って夕飯をゴチになりました。昨夜、今日の買い物の話をしてた時に、次郎君が
「じゃぁ明日は帰りにお前の実家に寄って、夕飯食ってくるか」
って言い出したんです。そりゃーユウを連れて行けば喜んで夕飯ぐらい食べさせてくれるだろうけど、なんでまた急に?と聞くと
「だってさぁ、今日父ちゃん(私のお父さん)ユウと遊び足りないみたいだったじゃん。帰りは寄らないのかとか言ってがっかりしてたし」
言ってたね、そんな事(苦笑)

うちの両親が寂しくないようにと気を使ってくれてるんだろうけど、私、結構ちょいちょい実家に遊びに行ってるからなぁ。多分間違いなく、義両親よりうちの両親の方がユウに会ってるぞ(^^;

でもそうやってうちの親に気を使ってくれるのは嬉しいです。

ついでにお風呂も入って帰ってきました。昨日今日と家事ほとんどやってないな、私。


とりあえず、これで親戚まで呼ばなきゃいけないような子供関連の行事はもう当分ないよな。後はせいぜい来年と再来年の七五三だけど(注・熊本では2歳と3歳の時に2回七五三をするのです)それはもう家族だけでやるはずだし。



2007年03月01日(木) 昔は夜から朝まで遊んでたのに。

今日は、久々にトモエとリナと3人で会いました。いや正確にはそれぞれ子連れなんで6人っつーか3人+3匹っつーか(笑)

トモエと途中で待ち合わせてリナんちに行ったんですが、久しぶりに見たマイちゃん(トモエの子供)が大きくなっててびっくりしました。前回会ったのって1月だっけ?約2ヶ月ぶり?そうよねー、生後2ヶ月が4ヶ月になったらずいぶん変わってるよねぇ。もう首もすっかりすわってるし、表情も豊かになって。

見た瞬間にわかるほど旦那さんにそっくりになってて、ちょっと笑えました。


リナんちでだらだらおしゃべり。このまったりしたトーンだけは、お互い結婚しても子供ができても変わらないわ。

今日のヒットは、やっぱりリナんちのおばちゃんの『サザエさん』だろうなぁ。

おばちゃんが、しーちゃん(リナの子供・2歳)に歌を歌ってあげてて、『サザエさん』を歌い出したんだそうです。




♪お魚くわえたドラ猫 追ーぉかっけてー♪




♪裸足で♪





♪かけてく♪









































♪おおきーなサザーエさん♪






大きなサザエさんて!!!(爆)


久しぶりに、声も出ないほど笑いました。


リナは妊娠6ヶ月になってるんだけど、前回の同時期に比べると明らかに今回の方がお腹が大きいような気がする・・・・2人目の時はお腹が大きくなるのが早いって本当なんだなぁ。1回皮膚が伸びてるから、伸びやすいんだろうか。

もうすでに腰やらどこそこ痛いらしく、動くのがしんどそうでした。リナだけじゃなくてトモエも、産後しばらく骨盤やら恥骨やら足の付け根やらが痛かったらしいんだよね。

・・・・私、全体的にだるいっつーのはあったけど、そういう痛みほとんどなかったんだけど・・・・産後3日で円座なしで座れるようになったって言ったら、別の友達にも
「そんな人初めて聞いた」
とか言われたんだっけ。

どうやら、私は異様に復活が早かったようです。別に体を鍛えてるとか全然ないんだけどな〜。いわゆる『安産型』なのか。


夕方までまったり過ごし、トモエを待ち合わせたコンビニまで送ってバイバイ。昔に比べると、遊ぶ時間帯が健康的になったなぁ・・・・。


ちなみに、ユウは今日で丸9ヶ月になりました。離乳食に、初挑戦のミルクパン粥をあげてみたんだけど、なかなか気に入ったようです。冷凍してた食パンの白い部分だけをすりおろして、牛乳を適量入れてレンジでチンしただけの簡単メニュー。ちょっと牛乳が多かったみたいだけど、ばくばく食べてました。これって粉ミルクとかで作った方がいいのかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加