金色の夢を、ずっと見てる

2007年03月14日(水) 掃除好きな人なら飛びつくのかな。

今日は、午後から友達が来ました。小学校以来の親友、ミヅキとマキです。

先にミヅキが到着。今日は幼稚園が早く終わる日だったそうで、チビ2人も一緒です。30分ほど経ってマキも到着。県外在住のカツミもあわせて3人からという事で、ユウの初節句のお祝いに服を買ってきてくれました。ありがとー♪

ミヅキんとこのチビ2人が、久々に会ったらなんか大きくなってて驚きました。そういえば、ここ最近は2人が幼稚園に行ってる間に会う事が多かったから、チビ2人に会うのはお正月以来なんだよね。特に1号(長男)の方は、今度の春から小学生になるだけあって、なんか別人のようでした。お正月に会った時は、まだ『幼児』って感じだったのになぁ。今日は『子供』って感じでしたよ。


マキが、7月に披露宴で決まりみたいです。年末に
「プロポーズされた」
という報告があり、先月の誕生日に
「その後彼とはどうだい?」
とメールしたら
「こないだ向こうの両親に会ったよー」
という返事が来て、おうおう着々と進んどるのぅと楽しみにしてたのですよ。

招待客の割り出しと会場の選定を同時進行でやってるそうで、ゼクシィ見ながらあーだこーだと3人で盛り上がりました。

7月かぁ・・・・・夏用の着物は持ってないなぁ。だからってそれまでに買うわけにもいかないし(笑)でも着物で出席したいなぁ。レンタルで夏用の単の着物とか、呂とか紗とかってあるのかな。聞いてみようかな。

私の結婚式には、着物で来てくれたからね。



話は変わりますが、午前中に『重曹と水だけで作った洗剤のご紹介』の人が来ました。

いきなり朝から電話がかかってきて、その商品の紹介をさせてほしいので家に行っても良いかと言われたのですね。普段なら断るんだけど、これと似たような話を前に友達から聞いてたんですよ。1回説明を聞けば、あとはこっちから購入の意志を見せない限りそれっきりになるんだけど、説明を聞くまでは実に根気強く何度も電話がかかってくる、と。商品にちょっとは興味もあったし、何度も電話がかかってくるのも鬱陶しいので、1回聞けばいいんなら聞いとくか、と来てもらいました。


やってきたのは、私よりちょっと年上かな〜って感じのハキハキした女の人でした。洗剤と言うより、見た目はただの水。でも、食器洗いはもちろん、掃除や洗濯、果ては入浴剤代わりにお風呂に入れれば温泉と同じ成分になるし(重曹泉、てやつですね)化粧水のように使えばアトピーやアレルギーの軽減効果もある、と。

実際に台所で洗剤とシャンプーとその『重曹洗剤』を使って見せてくれたんですが、確かに効果はよくわかりました。レンジ周りの油汚れもキレイに落ちたし、材料が水と重曹だけだから、環境にもやさしい。


でもねぇ、高いんですよ。500mlのペットボトル1本で1000円。まぁ台所用洗剤として使う分には30倍に薄めるそうですから、ペットボトル30本分・・・というか、1.5リットルのペットボトルに10本分の洗剤が1000円だと思えば高くはない。

でも、お風呂に入れたり洗濯に使ったりする時は、当然それなりに量も必要です。そうなると500mlなんてすぐになくなっちゃう。(と言うか、1回の洗濯には1〜2リットル必要らしいから、既に足りない)だからって何本も買ってたら不経済なので、そういう人には、何本買っても一律1ヶ月5400円の『じゃぶじゃぶコース』とやらを勧めている。


・・・・・・・・1ヶ月に使う台所洗剤とお風呂洗い洗剤と洗濯洗剤を足しても、5400円もしないよな・・・・・。



水道水には塩素が含まれていて、それで野菜を洗えば野菜のビタミンが破壊されるし、肌を洗えば乾燥やかさつきの原因になる。台所用洗剤にはこういう成分が含まれていて、それはアレルギーの原因になったり発がん性があったりする。

うん、そういう説明はわかります。確かに、お湯で洗い物したりするともう覿面に手が荒れるしね。


でも、
『この説明を聞いてこの商品の良さがわからないなんて主婦じゃないわよ〜手肌だけじゃなくて環境にもやさしいし赤ちゃんがいるなら尚更洗濯物とか気をつけた方がいいし〜市販の洗剤は有害物質がたくさん使われてて良くないのよ〜ここまで聞いても市販の洗剤を使おうなんて馬鹿げてるわ〜』
・・・・・という感じの、この手の商品を売ってる人にありがちな確信犯的なオーラにちょっと抵抗感がありましてね・・・・・。


まぁ結局、ペットボトルをちょっとだけ買ったんですよ。商品が良いのはよくわかったし、わざわざこんな場所まで来てもらって何の効果もなくお帰りいただくのも申し訳ないし。食器を洗う分には30倍に薄めればいいんだから、今使ってる洗剤がなくなったらしばらくこれを使ってみるのもいいだろう。さすがにお風呂や洗濯にまで使う気にはなれないけど(だって、299円の『アタック』1箱で間違いなく1ヶ月以上洗濯できるんだよ。いくら安全安心な商品だからって毎月5400円出す気にはなれないって)。


で、その人が帰る時に、ふと気付いて聞いたんですよ。
「これって、また買いたくなったらどうしたらいいんですか?」
って。食器だけじゃなくてシンクもカランもコンロも換気扇もこれ1本でキレイになるのなら、台所だけでもこれに変えてもいいかな。それなら何ヶ月かに1回ペットボトルを何本か買えば充分だし・・・・と思って。そしたら、
「店舗販売はしてないので、福岡にある本社に注文して通販で買っていただく事になります」
と。さらに
「今日お買い上げ頂いたという事で、後からまた電話が来るはずです。その電話で、注文する時の連絡先とか振込先とか説明がありますので」


・・・・・・・・・・・なんでわざわざ電話?

と思いつつ、お帰りいただいて。


で、午後からミヅキ達が来てる間に本当に電話がかかってきたんですよ。ところがその電話でいきなり代金の振込先と“登録するよ”的な事を言われそうになって、
「今日買った分を使ってみてから、継続して使うかどうかを考えるつもりなので、また買いたくなった時の注文先を教えてほしいのですが」
と言ったら
「今すぐ契約して注文しておかないと、今後は買えなくなる」
みたいな事を言われたんですね。要するに、気が向いた時だけちょこっと買うような買い方はできないよ、と。


ちょうどその時、チビ達がゲーム機を取り合って後ろでぎゃーぎゃー大騒ぎしてたので
「すいません、今来客中でちょっと騒がしいので、また明日にでもかけなおしてください」
と言って切ったんですが、なんか一気にイヤ〜な感じになってきました。


本当に商品に自信があるのなら、使ってみてから決めてくださいって言えると思うんですよ。なのに、そんな脅すような言い方で希少価値があるように思わせてすぐに契約に持ち込もうとする所が気に食わない。


明日、改めて電話が来るはずなのでもう1度聞いてみますが、こっちが欲しい時に欲しいだけ買えないシステムだったら、遠慮なく断ろうと思ってます。

結果は明日の日記で。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加