金色の夢を、ずっと見てる

2007年04月28日(土) 今期のドラマあれこれ。

ようやく今期スタートのドラマを一通り見たので・・・・ちゃらっと感想など。

『プロポーズ大作戦』
これは・・・・・毎週山Pが過去に飛んで、思い出をちょっとずつ修正しながら進んでいくのかしら?んで、最終回にはめでたく長澤まさみちゃんとラブラブに?・・・・・・でもちょっとずつとはいえ過去を変えていったら、それは戻ってくる現代にも何かしら変化が起こってないとおかしいよねぇ。実際、山Pが過去から戻ってくるたびに全員の思い出がちょっとずつ変化していってるみたいだし。

まぁ月9らしくさわやかで見やすいので、多分見ます。妖精・三上博史がうさんくさくて良い味出してるし。


『花嫁とパパ』
実は石原さとみが今まで食わず嫌いならぬ“見ず嫌い”だったのですが・・・・初めてちゃんと見たけど、うまいんですね、この人。

娘かわいさのあまり過干渉になっちゃってる父ちゃんと、ウザイと叫びながらもそんなお父さんを嫌いになれない娘の全力のケンカが、見てて微笑ましいです。うさんくさいまでに良い人の田口君もかわいい。


『セクシーボイス&ロボ』
今回一番のヒットになりそうな予感のこのドラマ。ニコ役の女の子は知らないし、松山ケンイチが
「『NANA』のシンちゃん役ははずしたけど『DEATH NOTE』のL役は良かったからちょっと見てみようかな〜」
ぐらいの軽い気持ちで初回を見たんですよ。

良い方に期待を裏切られましたね。くだらなくて、でもあったかくて、ちょっと泣ける。オタク全開のロボがかわいく思えてくるから不思議。欠かさず見るよー。


『バンビーノ!』
松潤が道明寺くんを引きずってるという評判ですが、私は『花より男子』見てなかったので問題ナシで。

しょっぱなから、なーんか危なっかしいな〜とこっちが心配してる通りの失敗を連発するんだもんなぁ、バンビちゃん。見てる方がハラハラしちゃいますよ。でも負けん気が強い割りに、自分のミスや思い上がりは素直に認めてそれでも頑張る!ってあたりは好印象。どんな風に成長していくのか、楽しみに見たいと思います。

ホストかってぐらいサービス精神旺盛なホール係・北村さんとか、その北村さんとオーナー(内田有紀)をはさんで何やら意味深なコック・佐々木さんとか、いまだ一言もしゃべってないパティシェ・ほっしゃん。とか(笑)気になる脇役が揃ってるので楽しめそうです。でも見るとイタリアンが食べたくなって困るな、これ。


『わたしたちの教科書』
これは・・・・・いじめを主題にした学園ドラマなのか、弁護士を中心に据えた社会派ドラマなのか・・・?早くも死んでしまった志田未来ちゃんは、今後回想シーンのみの出演なんでしょうか。

それぞれに裏の顔を持った教師達が今後どう関わってくるのか。“転落死”の真相がどんなふうに暴かれていくのか。もうちょっと見てみようかな。


『生徒諸君!』
これは私は原作を読んでるんですが・・・・なんか違うぞ。ナッキーは内山理名ちゃんじゃないと思うなぁ。だったら誰だと言われても思い浮かばないんだけど(^^; ナッキーの持ち前の明るさと芯の強さが、いまいち感じられないのですよ。なーんか明るさが空回ってるというかそらぞらしい。あと、堀北真希ちゃんが中学生役ってのはもういくらなんでも厳しいんじゃないかと・・・・成海璃子ちゃんとかイメージ近いんだけどなぁ。

原作は、テーマはそれなりに重いし大きいんだけど、ナッキーのキャラがそれを暗く感じさせないんですよ。でもドラマはなんか・・・・重苦しい。まだ3TDが暗躍してる序盤だからかな?ナッキーと生徒達が気持ちを通わせるようになってからはまた変わるのかな。とりあえず見ます。


『特急田中3号』
主人公・田中のはた迷惑なまでに強引で鬱陶しいぐらいポジティブシンキングな所が、私的にはかなり紙一重なんですが。でも、惚れた彼女(栗山千明)の彼氏の浮気疑惑が浮上した時に、とっさに彼女を傷つけないためにそれを気付かせまいとしたあたり、ただ自信過剰なだけじゃなくて意外と男気のある奴なんだなってのが見えてきたので、ちょっとおもしろくなってきたかも。


『帰ってきた時効警察』
前作は見てないんですが、結構おもしろかったらしいので今回は見てみました。いちいちギャグがくだらなくていいなぁ(笑)敢えて万人ウケを狙ってない感じが好きです。


『ライアーゲーム』
これ、土曜9時とかでいけそうなのになんで深夜枠なんだろう?こういう騙しあいみたいなの大好き(笑)細かい理屈は抜きでいきなりゲームに巻き込まれてしまう所とか、否応ナシに進んでいく展開が好みです。


『冗談じゃない!』
ありえなくもない設定が怖いよなぁ。上野樹里ちゃんが無邪気でかわいいです。大竹しのぶってバラエティで見ると苦手なんだけど、ドラマだと良いんだよね。なんでだろう。まぁ気軽に見れるコメディって感じで。


こんなとこですかね、今回は。あ、例の如く、ここにあがってないドラマは最初から見る気ナシです。ミッチーは好きだけど上戸彩も韓流ドラマも興味ないし、鬼嫁は前作を1回でリタイアしたし、伊藤英明はロンゲじゃない方がいいと思うし、高畑淳子は最近好きなんだけど、武田鉄也としずちゃんに興味を引かれない。

欠かしたくないのは、『セクシーボイス&ロボ』と『バンビーノ!』、『ライアーゲーム』あたりでしょうか。



2007年04月25日(水) 入園準備スタート。

昨日は書きませんでしたが、保育園から電話が来ました。

ユウ、無事5月から入園が決定しました〜(踊)


保育園の人も市の保育課の人も
「育休明けで職場復帰が決まってるのなら、それも考慮して(入園の可否を)決めるので、多分大丈夫ですよ」
とは言ってくれてたんだけど、やっぱりちゃんと決まるまでは不安でしたよ。これでもしダメだったらどうしよう?って。


で、今日さっそく呼ばれて、入園に当たっての説明を聞きに保育園に行ってきました。同じく5月から入園するというもう1人の方と一緒でした。男の子でしたが、そこも同じクラスの子。ちょっと親近感。


入園に当たって買わなきゃいけない物は思ったより少なくて、しかも単価が低かったのでちょっと安心しました。友達の所とか、入園準備で5万ぐらいかかったとか聞いてたからさ〜。でもそこは幼稚園だったからまた違うんだろうな。

着替えとかオムツとかは、基本的に『保育園に置いとく』のだそうです。着替えは上下+肌着を1セットにして2セット、オムツは10枚ぐらい。で、使った分だけ補充する。これだと、毎日荷物が大きくならなくて済みますね。なるほど。


仕事復帰までの1ヶ月でゆっくり保育園に慣れてくれればいいんだけど、先生の話によると、4月1日から入園してる子で、下旬になった今でも毎日泣いちゃう子もいるそうなので・・・・ユウは人見知りはあんまりしないんだけど、でもやっぱり知らない人に会うと固まって凝視するんだよね。実家ならともかくまったく知らない人に預けた事はさすがにないし・・・・・ちょっと不安だなぁ。


保育園の説明が終わったら、小学校からの親友マキと待ち合わせ。同じく親友ミヅキの長男が今年小学校に入学したので、そのお祝いを買いに行きました。

日々使うもので、沢山あって困らないもの・・・・と考えて
「靴とかどうかな。汚れるだろうから、替えがいくつかあれば便利だよね?」
なんて言ってたんですが、いざ子供服売り場に行ったらやっぱり洋服が目に付いてしまって(笑)靴だと細かいサイズもわからないし〜というわけで、結局洋服にしました。水色のTシャツと、ボタンホールやポケットのステッチが水色の迷彩柄のパンツをセットで。


うろうろしてたら、ベビーサイズの靴が目に付いたのでちょっと見てみました。店員さんに測ってもらったら、ユウの足のサイズは11cm。でもそんなちっちゃい靴ない・・・というか、普通そんなサイズの子供はまだ歩かないんじゃないか?(汗)

ユウもまだ完全に1人で歩けるわけじゃないけど、この前から気になってので1足買ってみる事にしました。お店にあった一番小さい靴は11.5cmだったんだけど、靴の中でゆとりがあった方がいいし、靴下を履くならちょっと大きめでも良かろうという事で12cmを購入。今度、外出先でつかまり立ちしたそうな時に履かせてみよう♪


ついでにCDショップで今日発売の柴崎コウのアルバムも買いました。でも家で聴く余裕あるかなー。



2007年04月24日(火) 歩いた!!!

実は数日前からユウが(ほんの数秒だけど)1人で立つようになってるんですよ。で、今日もそうやってどこにも掴まらずに立って
「どうよ!?」
とばかりに得意げな笑顔でこっちを見てたので
「おいで〜」
と両手を広げて呼んでみたら・・・・・・




歩いたよ!!!





2,3歩だけだったけど、歩いてこっち来たよ!!!


すぐにぺたっと座り込んでそこからはハイハイで来たんだけど、思わず
「おぉぉっ!?」
と叫んでしまいました。

確か一昨日もこうやって2歩ぐらい歩いて、次郎君と2人で大騒ぎして、
「こりゃー来月中ぐらいには歩くようになるかもね〜」
なんて言ってたんですが、この成長ぶりを見ると・・・・来月といわず、今月中に歩き出しそうな勢いです。


・・・・・・・・・・嬉しいけど、歩くようになったらますます目が離せなくなるな・・・・(^^;



2007年04月23日(月) 見て見ぬふりも同罪だ。

耳を疑うようなニュース。

>JR北陸線の特急電車内で昨年8月、女性客に乱暴したとして、大阪府警淀川署は21日、滋賀県湖南市の解体工事業、植園貴光被告(36)(強姦=ごうかん=罪などで公判中)を強姦容疑で再逮捕した。

>同じ車両には約40人の乗客がおり、異状に気付いた人もいたが、植園被告にすごまれ、制止や通報ができなかったという。

>植園被告は昨年12月、JR湖西線の電車内と大津市内の駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして起訴され、今月6日、大津地裁で開かれた初公判で起訴事実を認めていた。

>調べでは、植園被告は昨年8月3日午後9時20分ごろ、特急「サンダーバード」(9両)が福井駅を出発した直後、旅行客の大阪市内に住む20歳代の女性の隣に座り、「声を出すな、殺すぞ」と脅して体を触り始め、同10時45分に京都駅を出発後、トイレに連れ込んで暴行した疑い。
(読売新聞記事より)



同じ車両に乗ってたすべての人が状況に気付いていたとは思わない。でも、近くの人で気付いてた人はいたんでしょ?誰も何も言わなかったの?

下手に助けようとして逆恨みされたり、逆上して自分に襲いかかってきたら・・・と考えたら怖いとは思う。でも、それだったら車掌さんを呼ぶとか、携帯で通報するとかできるじゃん。犯人は1人なんだから、数人がかりで押さえ込むとかできるじゃん。本当に誰も何もしなかったの!?


座席でさんざん触られた挙句、トイレに連れ込まれて暴行されたって・・・・・“暴行”なんて曖昧な書き方してるけど、ようするにレイプされちゃったんでしょ?被害女性にとって、どれほど屈辱だったか。触られてレイプされただけでも辛いのに、しかも気付いてたのに誰も助けてくれなかった・・・っていうのが、余計に彼女の辛さを増幅させてると思う。

見て見ぬふりをした人達は、その後少しも気にならなかったんだろうか。トイレに連れ込まれた彼女がそこでどんな目にあってるか、想像しなかったんだろうか。最悪、犯人が女性を連れてトイレに姿を消してからでも車掌さんに知らせるとかしてくれれば、被害も少しは食い止められたかもしれないのに。

今になってあーしてればこーしてればって言ってても仕方ないけど、こういう事件を聞くと、頼むから性犯罪を働いた奴は例外なく死刑にしてくれと思ってしまう。そのぐらい重い罰が当然だって事が一般的にならないと、減らないと思うよ。性犯罪って再犯率がすごく高いらしいし、痴漢や強姦なんて検挙されてれるのは氷山の一角だ。実際は、酷い目にあっても泣き寝入りしてる人が絶対多いんだから。だからこそ、捕まったら弁解の余地もなく死刑になるよ、ってぐらいの世の中にならなきゃ、減らないと思うんだ。


痴漢にしろ強姦にしろ、性犯罪の話題になると必ず言われるのが
「女性にも隙があったんじゃないか」
って事だけど、じゃぁ四六時中警戒してろってのか?っていうか、なんで女性ばっかりがそんな警戒しながら暮さなきゃいけないのさ。通り魔に刺された人にそんな事言う人いないでしょ?
「助けを求められたはずだ」
とか言われても、どうやったって腕力じゃ敵わない相手を前に、下手に抵抗したら殺されるって状況で、それでも声をあげられる人なんてそうそういない。大体なんだよ、助けを求められなきゃ助けてくれないのかよ。襲われてる女性を目の前にして、
「だって助けてって言わなかったから」
って言うのか?くそったれめ。


被害女性が今後少しでも元気になってくれるよう、祈る他ない。この人だけじゃなく、この犯人の餌食になった女性も、そして他のすべての性犯罪の被害にあった女性達も。



2007年04月22日(日) たまにはこういう時もある。

土日、次郎君が消防団の旅行でいなかったので、実家に泊まってきました。昼間とかはユウもご機嫌で調子良かったんだけど・・・・


なぜか、寝ようという時になっていきなりグズグズ全開。なかなか寝ないし、寝たら寝たで1〜2時間おきに起きて泣き出す。いつものようにおっぱいくわえさせて寝せようとしても、まずおとなしく横になってくれなくておっぱいくわえるのを嫌がるし、やっとくわえてこのまま寝てくれるかな〜と思っても、またしばらくしたらぐずり出す・・・・の繰り返し。


自分がいつ寝たのかよくわからないような状態で、朝方になってまた同じように泣かれてさすがに思わずキレかけてしまいました。
「もー!どうしてほしいのー!?」
とつい投げ出しそうになると、仕事なのでもう起きようとしてた母親が
「はいはい、じゃぁもう起きようか」
と言って抱き上げてくれました。
「いいじゃないの、ユウはいつもが手がかからなくて良い子過ぎるのよ。たまにはこういう事もないと。お母さんもう起きるから、ユウも一緒に起きようね。眠くなったらまた寝ればいいじゃないの」

・・・・ちょっと反省。そうだよね〜。産まれてすぐから、夜も平気で4〜5時間まとめて寝てくれて、おかげで私は
「夜中に何度もおっぱいで起こされて寝不足なの〜」
なんて状態になった事もないし、実家に預けても全然嫌がらないでくれるおかげでライブなんかも行けてるわけだし。

現役保育士でたくさんの子供を見てる妹が
「ユウは本当に手がかからないよね〜」
と感心するほど『良い子』のユウ。

たまにこうやって苦労させられたぐらいで怒ってちゃダメだ。反省。


家と違うとか、隣にお父さん(次郎君)がいないとか、ユウなりにいつもの状態との違和感を感じてたのかもしれないな。



2007年04月21日(土) 4月21日は。

TM NETWORKデビュー23周年でした。

・・・・と言いつつ、先週のPENICILLINのLIVEの余韻が抜けてなくて、今日はTM聴いてませんが(笑)いいのだ。もうどの曲も体に沁みこんでるから。

ファンになって18年。軽〜く人生の半分以上になってしまいました。ここまで来たらもう一生付いて行きましょう。

とりあえず、早くウツのファンクラブの更新手続きしなきゃ。



2007年04月20日(金) 寝ててくれる時もあるんだけどね。

反省しました。

午後から、ちょっと買い物に行ったのです。店に着いた時ユウは寝てて、買い物も少量の予定だったし、車を停めたのも屋根がある駐車場だから車内が暑くなることもないし、目当ての売り場は2階なんだけどそれをプレゼント包装してもらうために1階のサービスカウンターまで行かなきゃいけなくて、ベビーカーでユウを連れてたら2階から1階に降りるだけなのにわざわざエレベーターに乗らなきゃいけなくなるし・・・・というわけで、ユウを車に置いて行ったのです。


そしたら、サービスカウンターが思ったより混んでて待たされ、ちょっとイヤな予感がしながら走って車に戻ったら・・・・


チャイルドシートでユウが号泣してました。

荷物を助手席に放り投げ、大急ぎでチャイルドシートから降ろしてぎゅぅ〜っと抱っこ。
「ごめんねー1人にして。ごめんね、ごめんね」
と謝りながら抱っこしてたら、しばらくして泣き止んでくれました。


何分前から泣いてたんだろう。目が覚めたら車内に1人で、どんなに心細かっただろう。そう思うとこっちまで泣きそうになりました。ほんのちょっとスーパーに卵を買いに、とかドラッグストアにオムツを買いに、とか寄るぐらいならともかく、やっぱり車に残して行くのはダメですよ。反省。


で、そうやってユウを泣かせて買ってたのが友達の出産祝いなんだからまったくもう・・・・(--;


高校時代の友達が出産したので、お祝いがてら会いに行ってきました。3,630gと聞いてたのですが、実際に見るとそこまで
「でかっ!」
って感じはしなかったなぁ。でもいつも見てるのがユウ(もうすぐ9kg)だからなぁ(苦笑)

2日がかりのお産だったらしく、相当大変だったようです。途中で
「なんで私こんな事してるんだろう。っつーかなんで子供産もうなんて思ったんだろう!?こんなに痛い思いさせられたら、絶対かわいがれないよ〜!」
と思ったそうです(笑)でも産んでみたらかわいいから不思議だよねぇ、と盛り上がる。

旦那さんも部屋にいたのですが、ユウ、始めこそじ〜っと凝視してましたがしばらくしたら慣れて近づいて行ったりして、遊んでもらって上機嫌でした。ハイテンションに室内を動き回り、帰りの車でコロリと寝るというよくあるパターン。


明日は、母方のイトコの子供が先日産まれたので、母親と一緒に見に行く予定です。でも正確に言うと『イトコの奥さん』なんだよね、出産したのは。自分が産んだ時に次郎君のイトコが病院まで来てくれて、ありがたいんだけどちょっと気を使ってしんどかった記憶があるので、お祝いを渡して赤ちゃん見たらさらっと帰ってこようと思ってます。



2007年04月19日(木) 仕事なら許されるってもんでもねぇぞ。

つい先ほどの事です。

お気に入りのサイトを廻っていたら、家の電話が鳴りました。



・・・・・・・・・・・夜の11時40分ですが!?


ユウが起きる!とコール1回で電話を取る。次郎君の仕事関係でたまに夜中にFAXが来たりするから、どうせこれもそうだろう、と思って受話器を持ったまま黙ってたら、電話の向こうも黙っている。


あれ?


FAXだったらピーとかいうよな。


まさか?と思い
「もしもし?」
と言ってみたら
「あぁ、夜分にすいません、○○ですが」



FAXじゃなくて電話だよ。


次郎君の仕事でお世話になってる人だったんですが、まぁ当然ながら次郎君はとっくに爆睡。そしたら
「寝てるだろうけど、ちょっと緊急なんで起こしてもらえる?」
と言われたので、仕方なく起こしてあげました。


・・・・・そしたらその物音で、ユウまで一緒に起きちゃった(泣)


ふぇぇぇ〜ん、と泣き出したので
「あぁはいはいごめんね、起きちゃったね」
と声をかけながら添い寝して、おっぱいをくわえさせる。いつもならそうやってあげればまたすぐ(飲みながら)寝るんだけど、なんせ隣の部屋で次郎君が電話でしゃべってるじゃないですか(寝室の隣がPC部屋なんです)。気になるらしくて、うとうとしながらも時々目を開けて声がする方をちらちら見るユウ。

しばらくして、それでもなんとかまた寝てくれそう・・・というタイミングで、電話が終わって次郎君が寝室に戻ってきやがりました。
「まったく、あのオヤジもこんな時間に・・・」
と言いながらベッドに入ってくる次郎君。




お前も黙れ(怒)




また目を開けたので一瞬ビビリましたが、まぁなんとか寝てくれましたよ。どんな急用だか知らないけどさー、11時40分に電話はあんまりだろうよ。仕事関係だからって・・・っつーかそんな時間まで仕事してたのか?その人(汗)




話は変わりますが、昼間、高校時代に部活で一緒だった友達からメールが来ました。17日に、子供が産まれたそうです。

年賀状に
『春には私もママになります』
と書いてあったのですよ。3630gのビッグなお嬢ちゃんだったようです(笑)体調も良いようなので、さっそく明日、会いに行く事にしました。


・・・・17日って、たかみーもその日じゃなかったっけ?



2007年04月18日(水) この時期に積雪28cm!

異様に寒かった今日。阿蘇山頂では28cmも雪が積もったらしいです。4月も半ばになって28cm!夕方のニュースで、修学旅行生とか観光客が
「超ありえない!」
とか
「九州に来て雪を見るとは」
とかコメントしてるのを見ました。そりゃー驚くよなぁ(^^;


そんな寒かった今日ですが、ユウのポリオ第2回があったので行ってきました。さすがに市内は雪は降らなかったけど、冷たい雨。子供抱いて傘さして行くのって面倒なんだよね〜・・・と、ユウの頭だけタオルをかぶせて駐車場から走りました(笑)

実施時間は『13時半〜15時』となってたのですが、13時15分ぐらいに到着した時には、すでに受付番号が30番超え。しかももう接種も始まってる!多分、思った以上に人が早く集まってきちゃったから、予定より早く始めたんだろうね。保健福祉センターの人も大変だ。


ポリオって経口投与なんですよね。生ワクチンを直接飲ませるの。前にミヅキが
「てっきり注射だと思い込んでたから、言ったらいきなり口を開けさせられてぽいっと飲まされたからビックリした〜!」
なんて言ってました。うん、私も『予防接種のご案内』を読んでて経口投与って気付いた時には、ちょっとビックリした(苦笑)

熱を計って、簡単な問診があって、聴診器で心音を聞かれて、いざ投与。甘く味付けしてあるようで、特に嫌がる様子もなくスムーズに終わりました。でも泣いてる子もいたなぁ。注射みたいに痛いわけじゃなくても、やっぱりビックリしたりするのかな?


会場で、中学の同級生だった男子を見かけました。そういえばこの人、前回(半年前)も来てたなぁ・・・と思ったのですが、平日休みの仕事なのかな?それか、自営業で時間の融通が利くとか・・・・というような事を夜になって次郎君に話したら
「案外フリーターだったりして」
・・・・いや、妻子持ちでフリーターはあんまりだろ。



2007年04月17日(火) この時期の2歳差は大きいね。

今日は、大学時代の友達アヤノの家に遊びに行ってきました。アヤノもPENICILLIN(中でもGISHOさん)好きなんだけど、3歳と6ヶ月の子供を預ける当てが見つからず、先日のライブには無念の不参加だったのですよ。なので、おみやげに買ってきたグッズを渡すついでにライブの話をしに行ってきたわけです。


買ってきたグッズは、折りたたみ式の鏡と、マグカップ&ミニタオルのセット。本当はパンフを買ってきてあげようと思ってたんだけど、今回のツアーにはパンフがなかったんだよなぁ。好きな方をいいよ、と言ったらアヤノは鏡を選びました。じゃぁ私がマグ&ミニタオルね。


MCでこんな話をしてたよーとか、久々にあの曲をやってくれたんだよーなんて話しつつ、お互いに子供の動きにも注意しながらなので話が途切れる途切れる(苦笑)3歳の姫ちゃん(仮名)がユウのお世話をしたがるんだけど、いまいち的外れなんですよ(笑)

私がユウにパンを食べさせていたら
「ユウちゃんにお茶あげるの!」
と麦茶入りのマグ(私が持参)を手に取るんだけど、パンを2口ぐらい食べるたびにお茶を飲ませようとするからユウが鬱陶しがって怒ったり、ハイハイやつかまり立ちでうろうろするユウを
「危ないから」
と捕まえてくれようとするんだけど、手やTシャツを掴まれて自由に動けないユウがまた怒って
「やーん!!」
と半泣きになったり(苦笑)

その割りに、ユウが近くにあったウサギのぬいぐるみを取ろうとした時は、血相変えて取り上げて
「これはダメ!これは姫ちゃんの!!」
とものごっつい勢いで怒ってました(笑)←ちなみに、去年のクリスマスに旦那さんの弟さんがくれたお気に入りの物だったらしい。


ある程度そうやって“構おうとしては上手くいかない”というのを繰り返した後、『まだ相手が小さすぎて一緒に遊べるレベルではない』という事に気付いたようで、それ以降は見事にほったらかし。1歳前後の赤ちゃんって、2〜3歳の子から見たら『構いたいけど、意思の疎通ができないからどう対処していいかわからない』存在のようです。


しかし正直、『言葉は通じるのに理屈が通じない』っていう状況はかなりイラッときますね。友達の子供だし、子供ってそういうもんだと思ってるから理性を保てるけど、姫ちゃんがユウの手を力いっぱい握ってユウが痛がってるのに
「ユウちゃんが痛い痛いしてるからお手々離してあげて?」
「大丈夫。お手々つなぐだけだもん」
「でもユウちゃん痛いってよ?」
「大丈夫だよ。お手々つなぐの!」
というやり取りをすると、言葉はちゃんと通じるのになんでそんなに話が通じないんだ?と軽くムカつきます。子供に理屈が通じるわけないってわかってるんですけどねぇ・・・・自分の子供が絡むと余計にそう思っちゃうのはあるかもしれないけど、我ながら大人げない(苦笑)

ちなみに、最終的にはアヤノが
「ユウちゃんが痛いってよー?」
と言いながら力ずくで引き離す事になりました(^^;


これ、後1〜2年もしたらユウがこういう事を言い出すわけですよね・・・・・怒っても仕方ないと頭ではわかっていても、本気でムカついてしまいそうな自分が不安だ。まぁいきなりじゃなくて徐々にそうなっていくんだろうから、こっちも慣れるのかな?



2007年04月14日(土) さよならGISHOさん

今日は、実に2年半ぶりにPENICILLINのライブでした。

そうなんです、先週のTMに引き続き2週間連続で福岡に行ってきちゃいました。さすがにどうしようと思ったのですが、このツアーを最後にベースのGISHOさんが脱退すると聞いては、行かないわけにはいきませんて。PENICILLINの中でGISHOさんが一番好きなんだもん。


今日の会場は、福岡DLUM Be−1。いつもなら同じくGISHOさん好きな友人アヤノと一緒なんだけど、今回はアヤノは子供を預けられる当てが見つからず無念の不参加。1人だし、会場が小さめのライブハウスだから後ろの方でも割と見えるだろうし・・・・開場にあわせて並ばなくてもいいかな。並んで開場と同時に中に入っちゃうと、その後開演まで1時間近く1人でぼーっとしてなきゃいけなくなるしな〜・・・

なんて思って開演予定の15分前ぐらいに会場入り。そしたら思ったより人が多くて、超満員と言っても良いぐらいの状態。一番後ろの壁際に立ち、開演を待ちました。

開演になった途端、私の前の前ぐらいに座ってた人が立ち上がったんですね。そしたらなんと、その人私より10cmぐらい背が高い上に、横にも体格が良い人で・・・・・思いっきり視界をふさがれちゃって愕然(**; その人が手を上げたりすると、逞しい二の腕が邪魔してもうほとんどGISHOさんが見えない!!


なんとか人の隙間から一生懸命GISHOさんを見てきました。ミスターはよく見えたんだけどなぁ・・・・(っつーか、今“ミスター”って言うと『水曜どうでしょう』が頭に浮かんじゃうんだよな)


3曲ぐらいやったところで最初のMC。ここではにーさんだけがしゃべったんですが、そこで改めてGISHOさんの脱退が報告されました。人間関係とか音楽性の違いとか、そういう理由じゃないから・・・とは言ってくれるものの、やっぱり寂しい。


その後のMCで他のメンバーからと、その後でようやくGISHOさん本人からもそれぞれの考えや気持ちを話してくれました。

ミスターがなんだかんだとしゃべった後、
「こんな髪型して説教くさい事言ってたら、なんか金八みたいじゃねぇか!お前ら今絶対そう思ってただろ!?よーし、だったら金八っぽい事言ってやるぞ。いいか?人っていう字はなぁ支えあってできてるんだぞ!?」
なんて事を言い出したもんだから、会場爆笑。その後奥に引っ込んでたGISHOさんが出てきてしゃべろうとした時に
「今まで(ミスターとかOちゃんが)何しゃべってたか全然わからないから、その辺り教えてもらえる?」
と言ったらミスターがしれっと
「人という字は支えあってできてるっていう良い話をしてたよ」
とか言うし。

最近のアルバムを中心にガンガン盛り上がって、あっという間に本編は終わってしまった・・・・そして予想通り、前の人が邪魔でGISHOさんがあんまり見えませんでした・・・(泣)やっぱ場所取りサボるとこうなっちゃうな〜(;;)

アンコールでは、メンバー全員グッズのTシャツで登場。2回目のアンコールでは、なんと全員が缶ビール片手に出てきてビックリ。(ん?確か2回目の時だったと思うけどな。最初のアンコールだったかな?)会場から起こった
「一気!一気!」
のコールに、にーさんとGISHOさんが応える(笑)しかもにーさんに至っては
「この汗かいた後のビールが美味いんだよ!・・・ちょ、もう1本もらっていい?」
と2本目も飲み干す(爆)


最後の最後で会場から巻き起こる『GISHO!』コール。それに応えるカタチで、再びGISHOさんがしゃべってくれました。
「昨日が名古屋で今日が福岡だったんだけど、このルートって昔僕が転校した時と同じなんですよ。で、この九州でいろんな経験をして、一皮も二皮も三皮も四皮も五皮も剥けて(笑)んでここから神奈川のあの丘の上にある大学に行って、そこでこのメンバーに出会ったわけですよ。地方公演は今日が最後なんだけど、そう考えると、九州からまた新たなステージへ旅立つって言う状況があの時と同じだなぁと思うと、なんか自分の中でいろいろ思うところがありますねぇ」
なんて話してくれて。

曲の途中でミスターが
「お疲れさん」
みたいな感じでGISHOさんの肩を抱いたり、にーさんが
「この曲はもう多分やれなくなるから」
と言って4人それぞれに歌うパートがある曲をやったり。

もしまたPENICILLINのライブに行く事があっても、その時はにーさんの左側には違う人が立ってるのかな・・・と思ったら、なんか不思議な気持ちになりました。寂しいんだけど実感がない。でもとにかく、今日のGISHOさんをしっかり見ておかなくちゃ、って。


2回のアンコールが終わった後も客席は誰も帰らなくて、客電がついて場内アナウンスが流れてもずっとアンコールの声と手拍子が続いていたんだけど、結局3回目はありませんでした。


帰りの車でPENICILLINを聴きながら
「もうGISHOさんには会えないのかな」
と思ったら、初めてちょっと泣きそうになりました。


考えてみたら、今までにバンドの解散や終了は経験した事があっても、そのバンドの中で自分が一番好きな人が脱退するというのは初めての事で。その人がいなくなっても、バンドはそのまま残る。でもその人はいない。それがどうにもピンとこない。


でもとにかく、行けて良かった。ちゃんとGISHOさんの最後の言葉を聞けて良かった。2週連続になっちゃったのに特に不満も言わず行かせてくれた次郎君に感謝です。


しばらくは、PENICILLIN聴くと寂しくなりそうだな。



2007年04月13日(金) ワーキングママの苦労。

実はユウ、保育園がまだ決まってません。

というのも、私の仕事復帰が6月からなので、慣らし保育も予定に入れて入園希望を5月からにしてたんですね。だから本当は申込書も4月になってから出しても良かったんだけど、
「職場復帰が決まってるのなら、4月からの希望者と一緒に申し込みを出しておいた方が確実ですよ」
と保育園の方に言われて。

入園の可否を決めるのは市の保育課なんですが、職場復帰が確定してる人がいるってわかっていれば、それを考慮して4月の新入園児の数を決定をしてくれるんだそうです。

・・・・それはそれで、仕事を探そうとしてるママに優しくないよな〜・・・とは思うのですが、現実問題として、復帰時に保育園が決まってないのは困る。

そんなわけで、新年度からの入園希望者と一緒に、昨年11月には申込書を提出してたのです。


でも、一応入園希望は5月から。本来なら『毎月20日締め切り後、審査して決定して、翌月1日から入園可』なので、今月20日の締め切りを過ぎないと結果が出ない。先日、試しに市の保育課に電話で問い合わせてみたけど、やっぱり20日過ぎてからでないとなんとも言えないんだってさ。


・・・それって、もしダメだったらどうしたらいいんですかね。

もしそれでダメだった場合は他の保育園を探さなきゃいけないんだけど、それだと今度は5月20日の締め切りまでに申込書を出して審査されて、6月1日から入園になるわけだよね?私、6月1日から職場復帰なんですけど(汗)


でも難しいとこだよね。だからって締め切りを早くしたら、今度は就職活動中のお母さんが難しいんだ。だって例えば申込書の締め切りを毎月10日にしたとしよう。4月15日に就職の面接して
「じゃぁ来月から来てください」
って決まったとしても、もう入園希望の締め切りは過ぎちゃってるから、次の締め切りの5月10日までに出して、6月からしか保育園に行けない事になっちゃう。大概の職場は、4月に面接して採用した人が
「すいません、保育園が6月からしか入園できないので、出勤は6月からで良いですか?」
なんて言ったら嫌がると思う。


それに大抵の場合、子供の預け先が決まってないと採用してくれないんじゃないかな。保育園が決まってないと採用してくれない。でも就職が決まってないと、保育園になかなか入れない。どうすりゃいいのよ!?って感じじゃないか。


確かうちの会社は、保育園が満員だとか入園できない理由がある場合に限って、育児休暇を6ヶ月まで延長できるようになってる。その6ヶ月の間に預け先を探してねって事なんだろうなぁ。いざとなったら、その制度を利用して別の保育園を探すしかないか。



2007年04月12日(木) 特に安い店ではないけどね。

今日はお母さんと一緒に『SAKODA』に行ってきました。

隣の市にある家具屋さんなんですが、先月までは別の家具屋だったんですよね。そこが閉店して、でもまた同じ系列の家具屋がオープンしたの。家具屋って見るだけでも楽しくて好きなんで、ずっと行ってみたいな〜と思ってたのですよ。


家具だけじゃなくて雑貨とか輸入食品なんかも置いてあって、なかなか楽しかったです。あれこれ言いながら見てたら、お母さんが
「アンタはまだこれから家を建てる楽しみがあるからいいわよね〜」
だって。


・・・・そうねぇ、何年後かわからないけどね。


でもその時は、キッチンはやっぱり対面式がいいなぁ。キッチンだけ別の部屋になってると、料理しながら隔離されてる気分になるんだよね。


途中でお茶して(店内にカフェもあるのだ)ぐるっと一周して、温泉マークがついたバスマット(笑)と、小さめのお盆を買いました。今うちにあるお盆は結構大きめの長方形の奴だけなので、ちょっとお茶だけ出す時とかにちょうどいい小さめのが欲しいと思ってたのです。


ユウは、店内用ベビーカーに乗せてたのですが、途中で飽きてぐずり出しました。ずっと座りっぱなしだと飽きるのかなぁ。お母さんと交代で抱っこして、機嫌が直ったらまた座らせて、ぐずり出したらまた抱っこして・・・って感じ。もうそろそろ抱いて歩くには重いんだよ、君。



2007年04月08日(日) TMトリビュート福岡公演・2日目

昨日に引き続いての福岡行き。今日は午後2時ごろ実家を出て、まずはみなとを福岡空港で降ろす。それから改めてZepp FUKUOKAに行きました。

実は、今日は朝起きた時から頭が痛かったんですよ。頭痛薬も飲んだけど治らなくて、ライブ直前にもう1度服薬。あ、ちなみに今日はプロ野球はデーゲームだったようで、駐車場には問題なく置けました。


今日は席が結構前の方なんだよね〜とドキドキしてましたが、行ってみたら一番端っこでした(笑)しかも、昨日は木根さんと大ちゃんがあんまり見えなかったんだけど、今日は大ちゃんがかぶっちゃって葛Gがあんまり見えない(苦笑)


オープニング2曲は初日と同じで『金曜日のライオン』→『DRAGON THE FESTIVAL』だったんだけど、その後の前半の選曲が意外と変わってました。『HERE,THERE,EVERYWHERE』とか『SAD EMOTION』とか。

メンバーのソロをやる所が、ウツも木根さんも大ちゃんも昨日と同じ曲だったのはちょっと残念だったな〜。2DAYSなら、初日と2日目は替えても良いと思う。初日は葛Gだったのがベーやんのソロになってたのはおもしろかったけどね。大ちゃんのフルートは結構とんでもなかった(苦笑)


トークコーナーでは、昨日から引き続きご当地ネタ。ウツが
「確かRYTHM REDの時だったと思うけど、哲ちゃんと一緒にクラブに行ったらファンに目撃されて集まってきちゃって帰ろうとしたら出れないぐらい人がいて、べーやんが警備員みたいな働きをしてくれた事があった」
と言えば、木根さんが
「それより昔で名古屋かどこかだったと思うけど、哲ちゃんと一緒に歩いてたら気付かれて、段々ついてくる人が増えちゃって、でもまだブレイクする前だったから哲ちゃんは結構嬉しかったらしくていきなり“じゃぁみんなでご飯でも食べようか”って言いだして本当に食事した事があった。しかもその時、哲ちゃんは帰り際になって“じゃぁ木根くん、出しといて”っていきなり言ったからビックリして」
なんて話を持ち出し、さらにベーやんは
「熊本で、ジャージを買いに行こうって事になってアーケードを歩いてたら段々後ろをついてくる人が増えちゃって、しかも行ってみたらジャージ屋さんが休みだった事があったよね」
って、それはEXPOツアーの時の話ですね!?と熊本人には嬉しい話題を出してくれたり。



後半からアンコールの選曲は昨日と同じ。でも、やっぱ近くで見たらよりカッコよくて楽しかった〜♪


日曜日で開演が早かったので、実家に帰りついたのは10時前でした。ちょっと一息ついたらすぐ、次郎君が待つ自宅に帰る。いや正直言うと、頭痛が結局治まらなかったので昨日に続いて泊まりたいぐらいしんどかったんだけど、さすがに遊びで実家に2連泊はあんまりかなぁ。と(--;


楽しかったけど、そろそろちゃんと3人揃ったトリビュートじゃないTMが見たいですねぇ。まぁ今回のライブでまた2年分ぐらいは充電できたので、気長に待つ事にしましょう(^^)



2007年04月07日(土) TMトリビュート福岡公演・初日

午後からユウを実家に預けて、高速で福岡へ。一緒に行くみなととトモエとは現地集合です。

ところが、到着早々問題勃発。


行く前に、ちらっとイヤな予感はしたんですよね。ヤフー!ドームのスケジュールを調べて行った方がいいかな〜・・・とは頭をよぎりました。でも、ついうっかりそのまま忘れてたのですよ。

そしたら。


都市高速を降りて、いつも車を停めてる駐車場の方向をチラリと見たら、なんか車が並んでる・・・・?げ、まさか、と思いつつ信号で止まったら、目の前をぞろぞろと歩いていく人の群れ。

そしてその中に、ソフトバンクのユニフォームを着た人達の姿が。



またか(゜д゜!?

(2年前に、ドームで野球の試合と日程がかぶり、駐車場に入る大渋滞に巻き込まれてライブに遅刻して涙を飲んだ事があります・・・詳しくはこの日の日記をどうぞ)


案の定、野球を見に来た人達ともろにぶつかってしまい、駐車場に入るために大渋滞。しまったーまたかーちきしょー・・・と思いつつ列に並び、とりあえず近くまで来てたみなとに車まで来てもらうよう連絡。しばらくしたら、同じく渋滞に並んだトモエから電話がかかってきました。どうやら、私の数台後ろに並んだ模様。

こりゃーもうしょうがないわー今日は遅刻するかもしれないよ・・・と話し合い、とりあえずおとなしく並ぶしかないと電話を切る。しかし、その数分後にまたトモエから電話が。


開口一番
「ねぇ、賭けてみる気ある?」

・・・何に?

「この近くのハイアットリージェンシーに、住んでる友達がいるのよ」
へ?ハイアットリージェンシーって・・・・割と高級っぽいホテルじゃなかったっけ?そこに、住んでる?
「住んでるっつーか、仕事で長期滞在してる人がいるんだけどね。そこの部屋に遊びに来たって言えば、ハイアットリージェンシーの来客用駐車場に入れるかもしれない。100%とは言い切れないけど、行ってみる?」
行きましょう(←即決)ここでこのまま並んでても、遅刻するのは間違いない。だったら試してみる価値はある!

タイミングよく合流できたみなとを乗せて、渋滞を抜けてトモエの後について車を走らせる事、約5分。


普通の・・・っつーかまぁ例えばホテルシーホークとかニューオータニみたいな、ずどんとでっかい建物を想像してたんですよ。だから、トモエの後ろをついて行きながら
「こっちの方に、そんなでっかいホテルみたいな建物あったっけー?」
とか思ってたんですが・・・・・ハイアットリージェンシーって違うのね。敷地内に、マンションみたいな感じの建物がいくつかあって、そのうちのいくつかが一般客のための宿泊棟で、3棟が1ヶ月とか1年とかの単位で契約する、長期滞在者のための居住棟になってるんだって。で、そのうち1部屋に、トモエの知り合いが店舗兼住居みたいな感じで住んでるんだって。

すっげーなー何者だよその人、とか思ってたら、私も会った事ある人でした。わービックリ。


特に怪しまれる事もなく車を置けて、駐車場のおじさんに見つからないようにホテルの中を通り抜けてZepp FUKUOKAへ。


ギリギリで開演に間に合いましたよ。残念ながら席はちょっと後ろの方だったんだけど、Zepp自体がそんなに広い会場じゃないので、わりとよく見えました。

ステージでは、前列中央にウツ。向かって左側に木根さん、右側にキーボードの大ちゃん。3人の間からちょうど見えるような位置に、後列左側にドラムのベーやん、後列右側にギターの葛G。

ただ、前の人がちょっと背が高かったせいで、木根さんと大ちゃんが見えたり見えなかったりしました(笑)ウツがちゃんと見えたからいいか♪


トリビュートライブも3回目ともなると、選曲が若干マニアックになってきました。後半の、ラストに向けて盛り上がっていく部分は『LOVE TRAIN』→『GET WILD'89』→『BE TOGETHER』→『SELF CONTROL』とメジャーどころが並んでたんだけど、前半は『COME BACK TO ASIA』とか『Time passed me by』とか、なかなか久しぶりの曲が次々と。

MCでは、福岡の天気予報ではTMの曲が使われてたんだよね〜なんて話になり、地元の人から
「今でもだよー」
と声がかかりメンバーがビックリしたり、昔のツアーの話になったりとご当地ネタで盛り上がる。メンバーのソロを1曲ずつやって、『LOVE TRAIN』からはラストまでノンストップ!!


しかし。


せっかく今日は調子良いぞ〜・・なんて思ってたのに、ラスト直前の『BE TOGETHER』で歌詞を間違えるウツ(笑)そしてなぜかそこで歓声が巻き起こる客席(爆)やっぱ間違えないウツなんてウツじゃないよね〜(苦笑)


アンコールでは、『JUST ONE VICTORY』の途中に『CAROLのテーマ』が割り込む所を客席が大合唱。締めは『CHILDREN OF THE NEW CENTURY』でした。


終わってすぐ、あまりのカッコよさに動悸がして椅子から立てなくなる始末(苦笑)ソロも良いけど、やっぱTMは別格で好きだわ〜・・・と再確認しましたよ。


時間さえあるなら、どこかでおいしいご飯でも食べて帰りたいけどねぇ・・・と名残惜しく思いつつも、トモエも私も子供が気になるので即解散。再び高速に乗り、2時間強でみなとと共に熊本の実家に帰りつきました。


ユウは、久々に長時間預けられたにもかかわらず、特に問題もなく機嫌よく過ごしてたようです。本当に手のかからん子じゃ。明日もその調子で頼むよ〜。



2007年04月06日(金) 「こうのとりのゆりかご」市が認可。

ついに、熊本市が認可して、「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」が実現に向けて動き出しました。慈恵病院はすぐにでも工事にかかって、実際の始動はGW明けぐらいになるんじゃないかとの事です。


賛否両論のシステムだけど、私は基本的に賛成。それで救われる命があるのなら、決して悪いシステムじゃないと思う。

反対する人の気持も判らなくはない。一番よく耳にする
『子捨てを助長する』
ってのはないと私は思うけど、親が子供を捨てるなんて許されない事なのに、それを受け入れるシステムを作っちゃうなんて・・・・っていう気持ちはなんとなくわかります。


捨てられた子供のアイデンティティにも関わるという意見も、よく耳にします。どこの誰が親なのかまったくわからないという状況は、成長していく子供にとって凄まじいコンプレックスになるだろう、と。自分のルーツが判らない、生物学上の血縁者がまったく判らない、なぜ捨てられたのか、捨てるぐらいならなぜ産んだのかと、成長するにつれて苦しむ子も出てくるでしょう。

でもそれだって、命が助かればこそ、なんじゃないのかなぁ。

施設の職員や里親などの周囲の環境や、本人の性格によって違ってくるだろうけど、何はともあれまずは命が助からないと、そうやって悩む事すらできないわけだし。


それに、捨てられた場所が「こうのとりのゆりかご」だって事実は、親のかすかな愛情でもあるような気もして。

もちろん子供を捨てる親なんてとんでもないとは思うけど、そこらへんの草むらとか山奥とか、へたすりゃコインロッカーなんかに捨てられるよりも、安全に保護してもらえてその後もフォローしてもらえそうな「こうのとりのゆりかご」を捨てる場所に選んだって事が、少しは子供の行く末を心配してたんじゃないかなって気がするんだけど・・・・甘いかな。


慈恵病院では、出産や育児に対して悩む女性のための電話相談窓口もあるそうだし、熊本市もそういう相談係りを設置するって話です。親が子供を捨てないようにできる限りの支援や策を講じながら、それでも捨ててしまうのならせめて子供の安全が保障される「こうのとりのゆりかご」に・・・っていう、追い詰められた女性を精一杯フォローしようという必死の試みなんじゃないでしょうか。


子供を、命を捨てちゃいけないという教育は確かに必要です。でも、今からそういう教育に力を入れても、それが効果を発揮するまでに何年という時間がかかると思うのです。その数年、数十年の間に、捨てられる子供がいないとは思えない。

誰も子供を捨てなくなる世の中になるまで、「こうのとりのゆりかご」は必要なんじゃないかと思います。そしていつか必要なくなる日が来たら、それが理想だな、と。



2007年04月04日(水) 今度は釜飯食べに行きましょう♪

実に2年ぶりぐらいにパーマをかけました。でもなんか予定と違う頭になってしまった・・・・・私のイメージとしては、巻き髪っぽい大きいカールにしたかったんだけど、できあがってみたら全体的に大き目のウェーブがかかってました。


・・・・あれー?


もうここ10年ぐらい同じ美容師さんにお世話になってて、今までここまでイメージ違う髪型にされた事なかったんだけどなー(--; 


まぁたまには気分が変わって良いか。


で、パーマが済んだらネイルサロンへ。実は、3週間ぐらい前に始めてジェルネイルを試したんですよ。透明なジェルを爪に塗って、ブラックライトみたいな特殊なライトで固めるネイルです。普通のマニキュアと違って簡単にははげないし、除光液じゃ取れないから上から好きなようにマニキュアを塗れるし、普通に自爪に塗るよりもマニキュアも長持ちする。そして爪に透明ジェルを重ね塗りして固めるから、爪に厚みが出て割れにくくなる。

私はどうやら爪が薄い方らしく、ちょっとぶつけたりしただけでも簡単にひびが入ったり欠けたりするので、割れにくくなるのはいいなぁ・・・とちょっと試してみたわけです。でもさすがに3週間も経つと爪が伸びるせいで、爪の根元のジェルを塗った部分と塗ってない部分の境目あたりに段ができちゃって。

週末のTMライブに向けて手入れしておきたかったのでまた行ったんですが、前回のジェルをはがすのが別料金で取られてびっくり。ジェルネイルが5,250円なのはいいとして、前回のジェルをはがすだけで3,150円ってどういう事よ!?

マニキュアは自分で塗ろうと思って、今回はジェルだけやってもらいました。一見透明マニキュアを塗っただけのこの爪に、前回の分をはがすのも含めて8,000円近い金額かかったって知ったら、その間ユウを預かってくれたうちのお母さんは怒るだろうなぁ・・・・(汗)まぁこれもすべてTMライブのためですから。それさえ無事に終われば、こんなにお金かける事はもう滅多にしませんから。


・・・・・・着付けを教えてもらってる山川さんが、知り合いのネイルサロンで5,800円でマニキュアまで含めてジェルネイルやってくれるって言ってたから、聞いてみようかな・・・・(←懲りてない)



夜は、久々に次郎君と2人で外食に行きました。今日、実は入籍2周年記念日なんですよ(^^)

せっかくだから外食しようかという話になり、ユウをどうしよう?となったんです。連れて行っても良いけど、それじゃ落ち着いて食べれないよねぇ・・・他のお客さんに迷惑かけてもなんだし・・・・というわけで、昼間に続いて私の実家に預かってもらいました。

どこに行こうかと相談して、結局お寿司。まぁそんな良い所ではなくて『ちょっと上等な回転寿司』なんですが、そこに行くのも考えてみたら約1年ぶり。ちょうど、ユウが産まれる前の日に食べに行って以来でした(笑)

おなか一杯食べて実家にユウを迎えに行くと、ご飯やら野菜やらミカンやらバナナやら食べさせてもらったそうでご機嫌。なのに、しばらく実家でお茶なんぞ飲んでまったりして、さて帰ろうと車に乗せた途端号泣。結局、リアシートで次郎君に抱っこされて帰ってきましたよ。見つからなくてよかった・・・・(苦笑)



2007年04月01日(日) 産まれたらまた見に行こう。

今日は、大学時代の友達と8人でランチに行ってきました。結婚して県外に行ってる子が出産のために里帰りしたので、久々に集まろうよという事になりまして(^^)

その妊婦の友達、早めの里帰りだったのであんまり調子が良くないのかな〜なんて思っていたら、なんと赤ちゃんが双子なんだそうです。しかも男の子と女の子の双子!でもその割りに、もう7ヶ月になってるんだけどまだ体重は5〜6kgしか増えてないそうでビックリ。私なんて確か8ヶ月ぐらいで10kg近く増えちゃってたんだけどな〜。

今日集まったメンバーは全員既婚で、今回妊娠した彼女も含めれば全員が子持ち。もう2人の子持ちって子もいるし、子供は1人だけどその子がもう今年は小学校に入学って子もいて、実に様々。さらに話の途中で
「実は3人目を妊娠して〜」
と告白した子もいて本当にビックリですよ。思わず誰かが
「それウソじゃないよね!?今日4月1日だよ!?」
と確認したほど(笑)


子供を連れてきてたのは私を含めて3人だけだったんですが、1人は生後5ヶ月で途中で寝ちゃって、もう1人はもう6歳でおとなしくご飯を食べててくれて、結果的にユウ1人がご機嫌で大はしゃぎ。自由気ままに動き回っては愛嬌を振りまいて、いろんな人に抱っこしてもらって上機嫌でした。えぇ、ご機嫌すぎてお昼寝し損ねるほどに(^^; まぁ帰りの車でころりと寝てくれたので、それはそれでラクでしたがね。


そんなユウ、今日で満10ヶ月になりました。早いなぁ。ちょっとお祝いのつもりでイチゴを買ったのですが、あんまり食べませんでした。まぁランチについてたイチゴとオレンジも食べてたし、お昼寝も少なかったせいで眠そうだったし、夕飯はいつも通りの量を食べたうえに次郎君が食べてたチーズもちょっともらったりしてたしねぇ。最近は、果物やご飯、お茶の量が増えてきて、おっぱいの回数が減ってきました。こうやって卒乳していくんだな・・・・・ちょっと寂しい。

でもそれ以上に、卒乳されたら食事に気をつけないと体重が増えそうで怖いです。今は多少間食しても、おっぱいで吸い取られるから全然太らないのですよ。その代わり痩せもしないけど。でも卒乳しても今の調子で間食してたら、間違いなくとんでもなく太ります。ん〜、仕事に復帰したら間食するヒマもなくなるから大丈夫かな?家にいるとつい食べちゃうからな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加