初日 最新 目次 BLOG



レース婚式
のほほん
BLOG

My追加

2005年03月31日(木)
最終日

今日で、幼稚園に通うのも最後となった。
最終日には、園長先生に今までのお礼を言うつもりでいたのに
午後からの仕事の出勤途中で見かけた収納家具を仕事が終わっ
てからじっくり見たくてひつじに代わって迎えに行ってもらった。
見たいばかりで今日が最終日だったのをすっかり忘れてしまった。
帰宅途中でその事に気がついても後の祭り。





2005年03月30日(水)
脱脂綿

奥歯の治療も今日で最後になった。
先生が他に気になる所はありませんかと聞いたので奥歯に脱脂綿を噛ん
だ状態で前歯を指差した。少し欠けた前歯を見て先生が「気になる?」
と聞いたので脱脂綿を噛んだ状態で「欠けてる部分が他人から見るとど
う映るのか気になる」(目立つか目立たないかの問題)と答えたら先生
は、「欠けた部分を他人から見られてるようで気になるの?」と聞き返
したので脱脂綿を噛んでる状態で訂正するのも面倒だったのでうなずいた。
先生は、前歯を見て「それ程気にならないけどなぁ。少し丸く削る程度
でいいと思うよ」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

あーそうさ。その通りさ。自意識過剰の女のようで嫌だった。



2005年03月24日(木)
散々な結果

今日は、修了式で成績は散々な結果。
はぁ・・・ため息しか出ません。

毎年同じような内容だった総合所見が今年は個性が出てきました。

総合所見 (ひつじ 中一)
 友達と楽しくすごすことは悪いことではありませんが、時と場を考え、
けじめをつけることが大事です。<中略>やっていいことといけないこ
とを自分で判断し、行動できる人に成長してくれることを願っています。
<略>。

はぁ・・・。これはなんだ?
本当は、優しくて思いやりのある子なんだけどなぁ。

総合所見 (ひよこ 小五)
 友達が児童会の選挙に立候補したとき、前期も後期も応援演説を引き
受け、内容をよく考えて上手にできました。<略>

はぁ・・・。応援演説出来る度胸があるなら自分で立候補しろよ。

悪ければ悪いでうちの子に限ってという思いが強くなるし。
良ければ良いでそれ以上の期待をしてしまう。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

うさぎは、どんな子になるんだろう。



2005年03月22日(火)
やっと終わった。



日頃のおこないのせいか、雨です。(ーー;)

9年間通った幼稚園もこれで最後の日となりました。
この土地に引っ越してきてから毎日8時40分に家を出て送るのが
日課だったのに、これで迎えも終り。
たまに、娘を迎えに行くのを忘れて帰った日もあったっけ。笑
私の助手席には、いつも子供が乗っていたのに明日からは、空席
そんな事を考えると少し寂しい気がします。
でも、不思議と哀しさはありません。

毎日、見ていた景色が時間、順路によっては変わって見えるんだ
ろうなぁ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

あはぁ。
9年間通ったんだもん。
卒園なんだけど哀しくなかったのはこのせいかも。




2005年03月20日(日)
温泉

天気もいいしぃ。行楽日和。
旦那も久しぶりの休暇で日頃の疲れを取りに「温泉にでも行って
のんびりしたい」と昨晩言い出した。花粉症の私は、山に行くの
も気が重い状態だが、いい温泉・美味しい料理に比べたら花粉症
なんて、死ぬわけでもないし賛成した。早速、最近テレビで見た
温泉のHPを検索したら自宅から1時間程で行ける場所にあった。
下調べをし旦那に提案するつもりでいた。

いつもより早く帰ってきた旦那は「疲れをとりにー行くぞぉ!!」
とPCの前に座り検索を始めた。
珍しく行く気になってる旦那を遠目で見て、旦那が行きたい場所でも
温泉だからいいかと思っていた





↑エンピツ投票ボタン

My追加

んー。確かに疲れがとれそうな場所だ。
やっぱり、旦那と私の好みは違う。
あの言葉はなんだったんだろうと疑問に思った。



2005年03月19日(土)
重症かも

もうすぐはぁーるですねぇ♪
・・・・
泣いてばかりいたって 幸せはこないから
重いコートぬいで でかけませんか
もうすぐ春ですねえ 恋をしてみませんか♪


きたー。きたー。もうすぐ春ですね。
涙が止まりません。
泣いてばかりいたって幸せになれないのは知ってます。
泣いたからって全て忘れるわけでもないし、
こんな顔して、でかけたくもない。
恋すればいいんかい・・・。ってそんな問題でもない。
はぁー。どうしたらいいのこの症状。

誰か・・・たぁーすぅーけぇーてぇー。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

一ヶ月でよくなるといいなぁ。



2005年03月18日(金)
心の叫び

あきたんよ。この生活。この環境。何処か知らない所に行きたい。
変化が欲しい。現実的には、難しい問題が色々あるんだけど、旦那
の転勤を密かに願ってた。結婚当初は、いつかきっとあるからと言
われ続け毎年この時期になると決まると困るなぁと話してた事が、
今ではないに等しい状態になった。あったとしても単身赴任かな。
それでも、引っ越して違う環境で生活してみたい。私の願望。

旦那の部下の転勤が決まり肩を落としてつぶやいた。

「部下に恵まれんなぁ・・・」

「俺の周りからいい人材がいなくなる」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

 Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ!  な・な・なんで分った。それか旦那の願望?

「いぃやぁーねー。私が早く死ぬような事言わないでよ」

と冗談で交したけど勘づいてたりして ^^;旦那の言葉には、こんな
に一生懸命仕事した所で自分に残るものがあるのだろうかと虚しさの
ように聞こえた。

そして旦那は私に「仕事を辞めて、田舎に行きたい」とつぶやき
私は「自給自足の生活もいいかもね」と返事した。

けど、


ここも十分田舎、田舎生活に飽きたんだって!!



2005年03月17日(木)
運がいい?

とうとう、やりよった・・・(ーー;)

ボールを顔面で受けて鼻を骨折した。
まぁ、それも大変な出来事だったけど。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((殺す))

運がいい事に発覚したのが、鼻を骨折した日だったのでこの事が小さい
出来事になった。



2005年03月16日(水)
先生が家にやってきた。

今日は、午前と午後の仕事を休み経理の研修会に参加した。
朝から頭痛がして薬を飲んだが、研修終了した昼になっても治まらず
家に帰りすぐ横になって寝ていた。電話が鳴ってもどうせセールスだ
と思い出なかった。しばらくして玄関の扉をたたく音が聞こえ横の窓
を見ると子供の姿が見えた。急いで玄関の扉を開けたらひつじが立っ
ていたので「こんな時間にどうしたの?」と聞いた後ろに先生が立っ
ていたのにビックリした私は、自分の寝起きの乱れた姿の事もあって、
「はぁ、具合が悪かったので・・・」と意味不明な事を先生に言って
いた。先生は「送り届けましたから」と軽く挨拶を交わし帰っていった。
「家と携帯に電話したのに」と子供に言われあの時の電話は、学校か
らだったんだぁと思っても後の祭り。^^;

改めて子供に「どうしたの?」と聞いたら





↑エンピツ投票ボタン

My追加

それから具合が悪くなって保健室で寝ていて、先生が迎えの電話を入れた
けど誰も出なかったので歩いて帰ろうとしたら心配した先生が送ってくれた。

そっか・・・。

「まぁ、お母さんも具合が悪かったって事で・・・」^^;

なんて言ってたけど、午後になって病院に行ったら骨折してた。
中学校に入学して二度目。(ーー;)



2005年03月14日(月)
娘の変化

「疲れた」と娘がポツリとつぶやいた。
どうやら仲良くしていた子達の素行についていけなくなったみたい。
授業妨害・先生への悪態等反抗してきた事が、実は本当は悪い事なん
だと知りつつ続ける事に良心が痛んできたんだと思う。
友達も変わり進学について真剣に考え出した、同じ目標を持つ友達と
図書館に行って勉強を始めた。以前は「騒ぐから出ていけ」と追い出
され中学校に苦情の電話が入ったほど。^^;

そんな娘が。

今朝の朝礼で全校生徒の前で褒められたと嬉しそうに話を始めた。

「二人の生徒が、小学校のトイレを掃除した」と校長先生の話。

娘に詳しく話を聞くと、小学校に遊びに行ったら屋外のトイレが汚かっ
たので教頭先生に「掃除させてください」と申し出、許可をもらい掃除
を始め、終了したら教頭先生に見てもらったらしい。

そんなすばらしい生徒が居ると小学校から中学校に電話が入り、生徒の
名前まで告げていた。名前を告げてた事に、ぬかりはないと思った。笑

「お母さん、また私、職員室で話題になってる」
と嬉しそうに話をする。
そんなに、度々話題になってほしくない。(ーー;)





↑エンピツ投票ボタン

My追加

と言われたと大笑して言ってたけど。そんな事を考えてやるような子
ではない。いい事をするのが恥ずかしくて出来ない年頃なのにそれが
出来た娘を褒めてあげたいと思った。
それにしても、アピールが上手なのは、父親に似たんだろうと思う。



2005年03月13日(日)
不思議

毎年この時期になると、旦那の仕事は忙しく帰宅も午前1.2時。
私は、いつも寝てるからいつ帰宅したのか知らない。
優しい旦那は、私が寝ていても何の文句も言わない。
仕事熱心な旦那は、土・日も仕事に出かける。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

なんか不思議だが、仕事だから。
考えたら、休みなしで働いてる事になる。
「こんなに働いても、給料は変わらないもんなぁ」と愚痴をこぼす。
固定給だから休日出勤した所で給料に反映しないし、それが管理職の辛い
所だねと同情する。「過労死したら会社を訴えてやる」と旦那に言ってる。
実際出勤してるかどうかも分らない。
いつ倒れてもおかしくない状態だけど、今日は、朝から元気だった。
不思議な人だぁ。



2005年03月10日(木)
はずれたぁ

独身の頃から使ってたアイロンが壊れた。
毎日使ってるものだから早速大型電気店に買いに行った。
平日だったせいか広い店舗が客もまばらでがらんとしていた。
アイロンコーナーの前で10分ぐらい悩み気に入った物を手に取り1階に
下りようと、階段を中段程下りた所で、ふと他店はどうなんだろうと思
い足が止まった。そう高くない商品なんだけど、他店では1割引きにな
るコインを持ってる同じ商品を少しでも安く買いたい私は他店で買った
方がお値打ちかもと思いアイロンを持って引き返した。それを見ていた
店員と目が合い気まずかった私は店員に「安くなりますか?」と訊ねた。
「商品にもよりますがどの商品ですか?」と聞いてきたのでアイロンコ
ーナーに一諸に行き「他店の方が安いかなと思って」と答えたら「いく
らでした?」と聞かれ「知りません。今から見て来ます。他店が高かっ
たら戻って来ます。」と答えたらその店員は商品を持って1階に下りて
行き私もしばらくして下りた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

ナ○ョナル製品だし、安いが自慢の店だから今の価格だってどこよりも
きっと安いはず。言ってみるもんだと思い凄く得した気分♪になった。
でも、少し運(ちっぽけ)を使ってしまったせいか。

宝くじはずれたぁぁぁぁぁー。

損して得とれと言う言葉があるが・・・。
今の私は小さな得ばかり追求して大金つかめないままかもと思ってみた^^;



2005年03月08日(火)
卒業

「あっ 落とした」
「なにを?」
「先輩のボタン まっ いっか 」
 え??
「別に欲しくなかったし」
「じゃ、貰う事ないじゃん」





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「友達が一緒に行こうって言うからさぁ」 





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「おかしいでしょ 友達と大笑いだった」
いや。きっと、友達は泣いてたと思うよ。(ーー;)
「他の友達もさぁ、先輩に貰いに行って断られてるもーん」
「なんで?」
「まだ、高校入試が終わってないからボタンなくなると困るんだってさ」

はぁ、小悪魔誕生の予感です。それにしても男の子って単純だなぁ。
ボタンあげたその先輩、入試の時どうするんだろぉ・・・。

と、言う事で卒業おめでとうございます。←?



2005年03月07日(月)
プリンセス



娘が選んだ『プリンセス』は、これ↓






ではなく。




これ↓


『プリンセスあやや』

陳列棚の片隅に置かれてた物に目がいくなんて・・・^^;

毎日、お道具箱の道具を出し入れしてる。







↑エンピツ投票ボタン

My追加
でも今は、小学校入学を楽しみにしてるからいいか。



2005年03月05日(土)
入学準備

うさぎの入学準備の文具を買った。
それを目的に買い物に行ったわけではなく、たまたま入学準備コーナーに
陳列されていた文具を見ていたら、いずれ買う物だし豊富なキャラクター
商品が揃ってるから買っちゃおうののり。うさぎ本人が楽しんで喜んで選
んでくれたらそれでいい。上二人の文具は、親の好みで買い揃えたけど今
回は、うさぎ本人が気に入った欲しい物を選ばせた。キティーちゃん、
うさはな、プリンセスアリエル、シナモン他にも色々あった。
見てるとどれもかわいい。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

ん・・・(ーー;)

やっぱり、子供が選ぶ物って・・・^^;



2005年03月04日(金)
子供達と食事に出掛けた。

今回は、うさぎの希望を聞いて、くるくる寿司。
本当は、ひつじとじっくり膝を付け合わせ話をしたかったが、1人だけ連
れ出すわけにもいかず結局は、四人(もちろん旦那抜き)食事中に雰囲気
を壊すような話をするのは嫌だから、普段通りの食事の中、娘達の楽しそ
うな笑顔を見ていると友達のような仲の良い親子を理想としていた私は、
ここにあるのが私の理想としている親子ではないかと思えた。

世の中には、仲の悪い親子もいる。(旦那のような 笑)
相性の合わない親子だっている。(私のような 笑)
いつの日からそうなるのか分らないが今は、まだそんな形跡もない。
あまりうるさく言って親子関係にひびが入るのも嫌だ、かと言って親の義
務と責任を放棄するわけにもいかない。学歴が全てではないと思っている。
勉強ができる頭のいい人間はいくらでもいる。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

それを教えるのが一番難しいなぁ。( ▽|)
一度は、二人きりで話し合う事を考えてる。皆が居る前では、ふざけてば
かりで人の話を真剣に聞かない、聞いていても姉妹がいる前ではそうもい
かないのだろう。

本当は、放棄したい。
毎日楽しく笑って過ごせたらそれでいいのかもと思ったりする。



2005年03月03日(木)
こぶしをにぎる。

「おかあさんは、ひつじに勉強しろとは言わない。
 高校に行くのか行かないのか自分で決めたらいい。
 これから家では食事してテレビ見て寝るだけの生活をしてたらいい。
 勉強しないのなら個人部屋はいらないはずひよこと変わって」

本当にそう思ってるわけじゃない。
本人に考えてもらいたかった。

昨日、塾を却下した事と自分の部屋がなくなる事で部屋に閉じこもり泣いて
いた。少しは、効き目あったかな?





↑エンピツ投票ボタン

My追加

中学生では無理かな言葉の裏に何の意味が込められてるか分るはずもないか。
こんな時だけ素直かい・・・。(ーー;)

言いたい事はあるけど・・・。

我慢・・・

我慢・・・

こぶしをにぎりしめ我慢・・・

そのうちこぶしをふり上げるぞぉい。ヾ(`⌒´メ)ノ″



2005年03月02日(水)
再チャレンジ

「横領だぁぁぁ!!!!!」と言われたのほほんです。

なにか??( ̄ε ̄;)

子供の再チャレンジの入塾テストがありました。
今回のテストは、本当に塾に入りたいという気持ちがあるのか一ヶ月猶予を
与え本人のやる気を試したものだと思います。
だって、やる気がない人が塾に入ってもなんの意味もない事だし、高校入試
を目標としてる人達の集まりなんだからやる気がない人は無駄なだけ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


最初から分ってました。
見てれば分るでしょ。
それにしても、自分でもあまり不合格なんて経験した事ないから。←うそ。
期待してたわけじゃないんだよ。ないんだけど。自分の事以上の落ち込みはな
んだろう。期待したら裏切られる。でも期待じゃないんだよ。受かって当り前
だと思ってたから当り前が出来ないなんて・・・。情けない。
親は焦るばかりだけど当の本人は、全然気にしてないしぃ。育て方を間違えた
のか。分んなくなってきました。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

と言ってましたが、私はそれ以前の問題で「合格したい」「入りたい」という
気持ちがないままでは何処に入った所で無駄のような気がして却下しました。
本人の意欲が湧くまで暖かく見守る?つもりですが、こちらが先にしびれを
切らしそうな気がします。^^;



2005年03月01日(火)
誕生日

うさぎの6歳の誕生日。
私の中では、まだまだ幼児。
今年小学校に入学するのに幼稚すぎて歩いて帰ってこれるか心配な程。
自分の誕生日なのにまだ欲もなくプレゼントの催促もしない。
上二人と大違い。(´ー`)┌フッ
誕生日お祝い用のケーキは、


おひなまつりのショーケーキそれでも本人は喜んでるからいいの。かわいいぃ。
ひよこが「シャンメリがない。かわいそぉぉ」なんて言ってたけど無視。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

ごちになりまーす。