初日 最新 目次 BLOG



レース婚式
のほほん
BLOG

My追加

2005年02月26日(土)
どうでもいいこと

皆何処かへ出掛けてしまい退屈な私とうさぎで銭湯に行った。
そこは、韓国式あかすりが出来るのでチケットを買い湯船につかり順番を
待っていたら、スレンダーな韓国人らしい若い女性が素っ裸で入ってきた。
いつもなら、ビキニを着用して入ってくるのだが、素っ裸な姿にビックリ
したが考えてみれば銭湯なんだからビキニ姿で入ってくる方が不自然なんだ。
呼ばれたので個室に入ったら、その女性は黒のビキ二と言うより下着姿に
なっていた。まぁ、そこで素っ裸もおかしなもんだが、何故いつも色は、
黒か赤なのか疑問に思った。白だと透けるからかな?
男風呂の場合は、下着姿で入って行くんだよね。
ここは、銭湯なんだし・・・。
また、どうでもいいような事を考えてしまった。
久しぶりのあかすりで肌もつるつるになりかなりの満足。
きっと女性も面白い程出てくるあかにやりがいがあったに違いない。^^;





↑エンピツ投票ボタン

My追加



2005年02月25日(金)
はぁ、まぁ、でもの日

うさぎの発表会


年長だから出番も多い。
子供の出番の合間をみては、仕事に行ったりした。
琴・ピアニカ・舞踊・器楽。写真も撮ったし、初めてデジカメのビデオ撮影
に勘で挑戦したら出来た。笑 今日初めて習得した。^^;
でも、肝心な舞踊の時に、ド忘れしてしまい、色々試したのに撮影出来ない
状態にデジカメのモニターの文字を見ては、???の連続であれ?あれ?あれ?
で終わってしまった。涙





↑エンピツ投票ボタン

My追加

はぁ・・・後悔。
まぁ、ピアニカと器楽は撮れたからいいか。
でも、始めから写真だけにしておけばよかった。



2005年02月24日(木)
パート社員の平等〜午後編〜

私の労働時間は、4時間。
仕事量は、5→4になった。
後輩(年上の彼女)の労働時間は、5時間。
仕事量は、3→5になった。

私は、変更前の仕事量でハードながらも順調にこなしていた。
後輩は、3の仕事量をこなしきれず手伝ってもらってた。

今回の変更は、私は納得できない。
時間あまるじゃん。(ーー;) ←そんな問題かい。

変更理由は、平等

仕事をやりたいのに何故やらせてくれない。
それが私の能力の評価なんだと落ちこんだりしたけど。

「後輩(年上の彼女)は、3の仕事しかしていないのに大きな顔をしていて
 もらっては困る。」が同じパート社員の意見。
「仕事量が多いからいいってものではないんだよ。のほほんさんだから出来
 る量であって他の人があなたと同じ量をこなせと言われたら4時間では、
 出来ないんだから」

ん・・・納得できるような納得できないような。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

そうなんだと思ってみたけど。
やりがいのない仕事にまた落ち込んだ。
同僚に言われた言葉が、頭から離れない。
私は、そんな人間にはなりたくない。
でも、それが出来ないから色々悩む自分がいる。
それが楽に生きていける秘訣なのかもしれないと思った。



2005年02月23日(水)
価値観の違い〜午後編〜

私の担当店が一つ減った。
その替わり後輩(年上の彼女)の仕事が増えた。

私は、担当店が減った事でそれが私の評価なんだと落ち込んだ。
増えた後輩(年上の彼女)は、それだけの能力があるんだと思った。
一緒に仕事をしている私は、彼女の仕事を知ってるから私は、楽になったが
彼女は仕事が増え処理出来るのか疑問に思った。
それより私が手伝う事になるのが目に見えてる。
人の仕事を陰ながら手伝う事に抵抗を感じる。

仕事の処理能力で平等に仕事を分けるのではなく。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

能力に応じての平等ではなく。
それがパート社員としての平等なんだと思った。

それにしても人の仕事を手伝わなくてはいけないような配分は、平等なのか
疑問に思うが、ここは、給与に見合った仕事量の配分方法なんです。



2005年02月21日(月)
休暇

旦那は、お休み。私は、仕事。
そう、一泊二日の横浜旅行で運転に疲れた旦那の休養日。のはず。
「おまえは、休まないのか?」と聞かれ。まさか、金曜日に会社休んだなんて
言えず「隣で寝てるだけだからいい」と答えたけど本当に休暇とらなくてよか
った。^^;1人留守番している旦那に昼帰る予定にしてたけどそのまま午後の
仕事に向かうからと家に電話したら、いないと思ってた旦那が珍しく居て「テ
レビ見てる」と答えた。「パチに行きたい」とか小言も言わず我慢してる様子
に少しお金を置いてきてあげたらよかったかな。と可哀想に思った。
家に帰り「おまえも少しは置いていけよなぁ」と笑っていたけど





↑エンピツ投票ボタン

My追加

と答え笑った。
今まで甘すぎたんだよね。(*`▽´*)ウヒョヒョ



2005年02月19日(土)
二時間の旅

八景島シーパラダイス、横浜中華街、気分は横浜旅行♪

旦那抜きの旅行はあっても家族揃って旅行なんて何年ぶりかしら。笑
しかも旦那の親付き。親戚の法事で旦那のいとこが沢山居て会いたがってる。
私が会った事もない親戚、私達の結婚式の時兄妹喧嘩最中で結婚式に参加
しなかった伯父達。血の気が多い家系らしいが、伯母の葬儀に旦那が行った
時に、不義理をして申し訳なかったと年老いた伯父が旦那の手を握り涙を浮
かべ謝った話を聞いた。私は、結婚式に会うのが始めての伯父・伯母達だっ
たからいったい何人いるのと思った程。
親戚の家に泊まって遊んで食べて宿泊費は浮くし交通費も浮く。なんて
ラッキーな事でしょと思い支度をして親を迎えに行ったら・・・。

行ったら・・・。

旦那の親が乗車して犬の毛で喧嘩になり三分で下車して帰宅するなんて。

姑が車から降りる時に一言
「私は一度言い出したら聞かない。新幹線で行く!」
「あぁぁ。行け」

あ・・・、旅行が終わった。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

二時間の横浜旅行でした。

今晩の中華料理がいつも行く店で食べる事になるなんて今朝は思ってもい
なかった。旦那曰く「何処で食べても一緒だ」うそ・・・だぁ。



2005年02月18日(金)
さんきゅ!!



52階でランチブッフェ。

美味でしたぁ。

お決まりのあれも買ったし。
今回こそは、当ててやる。意気込みだけは負けない。

恐妻3人に会って話してると仕事でイライラしてた事とか悩んでる色んな
問題が凄くチッポケで狭い世界でしか物事を見てないんだぁと感じて吹っ
切れる。非日常の友だからいいのかも。色んな意味で刺激になるし勉強に
なる。視野も広くなってストレス発散。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

嫁・姑と一緒で適度な距離がいいのよ。笑

あなた達といると楽しい。一杯元気貰ったありがと。
あなた達には負けないよ。なにがって?若さ。
いつかきっと一番年下に見られるようになるから。




2005年02月16日(水)
食事会

今日は、定休日で同僚達とお食事会だった。
辞める人もいれば、入社した人もいる出入りの激しい会社だ。
仕事中は、私語を話す事は殆どないので人となりを知るいい機会になった。
そんな他愛のない話の中で会社の話になり入社して一年になるのに初めて
聞いた話もあり驚いた。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

パートなのに・・・。パートでも?経理だから?
まぁ、こうして入社してるから何の問題もなかったんだろうけど。
同居が多いのは、好みの問題かな?笑
何から何まで古臭い会社です。

近所付き合いは、大切に (@⌒ο⌒@)b ウフッ



今日の懐石料理
満足いく食事と価格でした。



2005年02月14日(月)
友チョコ

義理チョコは少なくなり今年は、友チョコが増えている。
異性に送るより友達同士、交換するのが流行ってる。そんな現象が売り場
からの声で上がっていた。しかも手作り。我家の娘も友達10人に手作りチョ
コを渡すのに台所は大変な状態になっていた。見てると「買った方がおいし
くて安くない?」と言いたくなるぐらい。笑
その中に家族のチョコも含まれ、可愛くラッピングまでしてある。
家族の分はラッピングはいらないような・・・。
でも、子供達は真心込めラッピングで完成品。
友達と交換したチョコをお裾分けしてもらったけど皆手作りでおいしかった。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

はぁ。買う楽しみがなかったなぁ。
でも、きっとこの先もないかもな。



2005年02月10日(木)
お母さん、私の帽子・・・3

「家にあったなんて言えない」

「先生心配してるから言わないと」

「言えない」

「帽子があるのに新しい帽子買うのも嫌だ」←私
 そんな問題でもないが ^^;

「いい。この帽子かぶっていくから」

「それは・・・おかしいでしょ」

だんだん話しの焦点がずれていく。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

ん・・・嘘も方便かな?
まぁ、まるく治まったからいいか。
先生は安心。子供はプライド。私は出費。これでいいんだ。



2005年02月09日(水)
お母さん、私の帽子・・・2

「お母さん、最悪。(*・ε・*)
 全クラス探してと言ったけど私の名前まで出すなんて・・・
 名前出さなくてもいいじゃん。むかつく。」

そんな問題じゃなくて・・・(ーー;)

「私、皆に聞かれた。恥ずかしい。」(*・・*)

だから、そんな問題じゃなくて・・・(ーー;)

「私有名人?」(ー_ーゞ イヤァ、、、

アホ (ーー;)





↑エンピツ投票ボタン

My追加

「なら、正直に言いなさいよ」(ーー;)



2005年02月08日(火)
お母さん、私の帽子・・・

また、学校の先生から電話があった。

「ひつじさんの帽子(ソフト部)が、教室でなくなりました。
 探したんですが、みつかりません。明日学校中を探します。すみません。」

帰宅して直ぐの電話だったから、ひつじから事情を聞く暇もなかった。
ひつじの帽子が、教室からなくなったからと先生からの連絡だが、今の先生は
そんな事まで父兄に連絡を入れて謝罪しないといけないのかと思うと気の毒に
思った。中学校で盗難とかよくあるらしいしそれがいじめに繋がる話も聞く。
担任の対応の悪さの話をよく聞いたりする。そんな問題がいくつもあるから父
兄に対して神経を尖らせてるんだろう。
だから、先生若いのに後頭部がはげてるんだぁ。
ひつじが担任になくなったと詰め寄ったらしい。

ひつじのソフト部の帽子取っても何の役にもたたない。部活以外の人が使うと
「盗みました」と告白しているようなものだし。いじめ?考えられない。
んーーー。ストーカー?「ひつじさんの帽子。イヒヒ」なんて喜んでる?
キャャャャきもい。きもい。なんて電話切った後親子で騒いでいたら。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

え?( ▽|)



2005年02月05日(土)
怖かった。

ひつじが「着信アリ2」の映画を友達と見に行きたいと前々から言っていた
ので連れて行った。友達とは、あの友達で悪がき3人娘。
その友達の姿を見てビックリ。^^;まゆげは細く、首からは沢山のストラッ
プが付いた携帯をぶらさげ今風?のギャル3人だった。シネマは、ショッピ
ングもできる場所にあるので待っている間私は買い物を楽しんだ。
映画終了後待ち合わせの連絡を入れる約束なのに何の連絡もないので娘が行
きそうな場所を探したら偶然にも見に来ていた友達と話に盛り上がりプリクラ
を撮って遊んでいた。楽しんでいる最中に申し訳なかったが、2時間もぶらぶ
らして少し疲れていたので早く帰りたい私は子供達を急かした。
映画を見る前にダウンロードした「死の着信メロディー」を上映中に鳴ら
して周りを驚かせた事とか怖かった映画の話に盛り上がっていたが





↑エンピツ投票ボタン

My追加

怖かった。^^;



2005年02月03日(木)
節分



うさぎ(娘3)作


今日は、節分。
昨年のかわいいに比べたら今年はちょっぴり怖い。成長したなぁ・・・。
今年の恵方は南南西
無言で好きな巻寿司をまるかじり。
ひつじとひよこは納豆巻。うさぎはまぐろ。私はいかしそ。





↑エンピツ投票ボタン

My追加

その姿を見て皆笑いをこらえるのに必死。
だって。無言なんだから。笑

成長したと思ったけど、まだまだ子供だな。



2005年02月01日(火)
分かっていた試験結果

試験日の夕方電話があった。買い物に出掛けてたので子供が講師から直
接試験の点数を聞き合否の結果は明日父兄に連絡を入れると伝言があっ
た。翌日になり何の連絡もなかった。テストの点数を聞いただけで結果
は分っていたが、でも直接聞かないと次を探せないのが私の欠点で翌日、
直接本部に連絡を入れ他を探さないといけないので連絡くれるようお願
いした。決まってるような結果を聞くようなものだが多少期待していた。
数学に関しては基準以上だったが英語の点数はかなり悪く基準を満たし
てなかった。私も受験生の頃同じような苦労をしていたので顔も似てる
が頭の中も似てるもんだなぁと苦笑した。
英語テスト結果を見て単語を覚えてない事、文法がめちゃくちゃな事等
を指摘され講師は、私に





↑エンピツ投票ボタン

My追加

ん・・・まぁ、確かにそう。マインドコントロールですよ。なんかやれそ
うな気がするんですよ。来週、親子でテスト結果を聞き受講して再度入塾
テストを受ける事になった。再度チャレンジという事だけど基準以上の点
数が出なかったら諦めないといけない。
「お母さん、出来ないからって見捨てないですよ」と講師の言葉が印象的
でここならやれそうな気がした。
そんな話をマインドコントロールされていない旦那に話たら、「レベルの
高い子に基準をおくからおいていかれるだけだ。よけい自信をなくすから
止めた方がいい」と言われた。
そうだその事をすっかり頭の中から消えていた。私が受験生のような気に
なっていたが受験生は子供なんだ。