★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2015年01月29日(木) ランキン名ばかり社長日記 その64 出生届けを出してきた

出生届けを出してきました。息子の名前は「悠馬(ゆうま)」にしました。

私の名字とこの名前の画数だと、どの姓名判断とかのサイトでも大抵かなり良い評価になる事。悠馬は画数的には「悠真」でもOKだったんですが、やはり私ですし、ここは「馬」ですよね(笑)。

悠の字は結構好きで、カッコいい漢字ですよね。意味としても「どこまでも続く様」のような感じ。コツコツ努力する人になってくれればいいですね。馬の漢字ももちろんカッコいい(笑)。

キラキラネームじゃないよね…?


2015年01月28日(水) ランキン馬主への道? その290 一口愛馬2頭がまたも同日レース!


=====

★イスラボニータ

2015年01月28日
美浦TC

3月1日(日)中山・中山記念(G2・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

きょう28日(水)は坂路で1本乗ったあと、ウッドチップコースで5Fから時計を出しました。

まだレースまで時間があるため脚慣らし程度ですが、ここまでは何も問題なくきています。

=====

★バンゴール

2015年01月28日
NF天栄

現在は周回コースで普通キャンターを2400m、週2日は坂路でハロン40秒のキャンターを1本消化しています。

この中間は体調も良く、負荷をかけて調教を行えています。

3月1日(日)中山・芝1800m牝馬限定戦を目標に進めていきます。現在の馬体重は442kgです。

=====

まずイスラボニータ。

先週の競馬で落馬した蛯名騎手ですが、不幸中の幸いで中山記念に支障はなかったようですね。

書くことがないくらい順調です。


そしてバンゴール。ハロンのところは「3ハロン40秒」でしょうかね。

こちらはボニータと違って「か弱い」仔。体調がいいのは何よりです。

そして注目の次走は3/1(日)の牝馬限定戦との事。これは中山記念と同じ日です。


なんと昨年のJCと同様、イスラボニータ、バンゴールの2頭が同じ日にレース予定となりました。

ひょっとしたらあるかな〜って思っていたのですが、来てくれました!


遠方の貧乏一口馬主にとってこれほどありがたい事はありません。

相手関係次第ですが、おそらくバンゴールは勝ち負け。そしてイスラボニータも当然勝ち負け。

もしかしたら、1日2回口取り式に出られる可能性もありそうです。


3月1日が楽しみになってきました。


2015年01月22日(木) ランキン馬主への道? その289 イスラボニータ、15-15で下地作り

2015年01月21日
美浦TC

3月1日(日)中山・中山記念(G2・芝1800m)に蛯名騎手で出走を予定しています。

きょう(水)は坂路コースで15-15程度の調整を行いました。1月中は下地を作っていくようなイメージで、2月に入ってから徐々に進めていくつもりです。


栗田博憲調教師は「首差しなどさらに逞しくなって、成長が感じられます。馬体重は直近で496kgで、輸送でも減ることはなくドッシリしました」と話していました。

======

さりげなく書いてありますが、初めて中山記念の騎手が蛯名騎手と明記されてます。今年もゴールデンコンビ継続ですね。

順調に調教が出来ているようでいいですね。馬体重も現時点で496kgという事でここに来て身が入ってきた印象です。岡田総帥は昨年のグリチャの番組で

「イスラボニータは490kg台でレースに出れるようになれば、世界に通用する」

みたいな事を言っていたような気がします。


ドラゴンボールのトランクスがセルと闘う時に、スーパーサイヤ人の変身の第2段階としてパワーに特化しすぎてスピードが落ちてしまい、攻撃がまったく当たらずセルに敗れる…という事案がありました。

今回はしっかりと調教をした上で自然な形で馬体重が増えているので問題ないと思いますが、ほんの少しこのトランクスのような事にならんだろうな…と心配しております。

昨日あたり、ステファノスが中山記念を目標する…という情報が流れました。これでイスラボニータ、ヌーヴォレコルト、ステファノス、場合によってはロゴタイプなどが参戦してくるようです。

ただ貰いかと思った中山記念ですが、やはりそう簡単にはいきそうにありません。中山芝1800mは枠順の有利不利もあるしね…。う〜む…。

=======

[PR]
私ランキンがLINEスタンプを発売しました!

表向きサッカー観戦用ですが、実は競馬観戦用です。規約でギャンブル関係がやれないので、やむを得ずこのような形に…。良かったら使ってください♪100円で永久に利用出来ます。

スポーツ現地観戦主義!
http://line.me/S/sticker/1023076





クリックするとスタンプ紹介ページに飛びます(見本を見てくれるだけで嬉しいです)


2015年01月19日(月) ランキン名ばかり社長日記 その63 長男が産まれました

今朝、帝王切開でしたが無事に長男が産まれました。奥さんも無事でホッとしました。

一家の大黒柱として、中山記念はホント頼むぞイスラボニータ!(ォィォィ)


2015年01月18日(日) ランキン名ばかり社長日記 その62 徳島ヴォルティス 2015年 新体制発表会

今日は徳島ヴォルティスの2015年新体制発表会があり、抽選に当たっていたので行ってきました。

外国人枠が余っていたため、何かサプライズ的なものがあるか…とも思ったのですが、至って平穏でした…。

まあ決まったものは仕方ありません、このメンバーで頑張ってほしいです。

ただ、ドウグラスがつけていた背番号9がキム・ジョンミンになってしまいました。別にジョンミンが嫌いな訳ではないのですが、もうドウグラスではない…という事なので自分が持っていたレプリカユニフォームの9番はもう着ていけないですね…。

エステバン、いやベレスと呼んで欲しいということで、ベレスの20番で新ユニを買おうかな…と思っております。




漫画で言えば半分寝てるようなこの目つき。しかしベレスに睨まれた相手は金縛りにあったかのようにボールを奪われてしまうのだ!頼むぞベレス!




そして今日一番の歓声と終わらない拍手だったのは新ユニフォームお披露目の際に、ガンバ大阪より徳島に復帰するカタチとなった佐藤選手の登場時でした。ぜひ徳島のエースとなってほしいですね。

そして別の意味でザワザワしたのが大宮から移籍してきた長谷川悠選手が質問コーナーで壇上前に来た時…。




スーツの裾が捲りあがってる(笑)。さすがサッカー選手、ふくろはぎがはち切れていていたのでしょう。

…ただ、それでもちょっと小さすぎますね…。新しいスーツをC3かセレクシオンでジャストサイズのスーツを買って頂きたいです(笑)。


2015年01月15日(木) ランキン馬主への道? その288 イスラボニータ本日1/15に美浦に帰厩

2015年01月14日 山元TC

この中間はコンスタントに坂路2本のメニューで乗り込まれており、週2回のペースでハロン14〜13秒の強め調教も行っています。

馬体、動きともに良好で順調にきており、現在の馬体重は498kgです。

3月1日(日)中山・中山記念(G2・芝1800m)を目標に、あす1月15日(木)の美浦TC帰厩が決まりました。

======

イスラボニータは本当に偉大です。デビュー前から今日まで小さな打撲等はあったみたいですが、健康そのもので元気一杯、放牧先でも休む事は少なく、常に鍛える事が出来る馬です。

今回もほとんど疲れらしい疲れはなかったみたいです。…ではあのJCは何だったんだ?という気持ちにもなりますが…。

もう1週間ほど先かと思っていましたが、早くも美浦トレセンに帰ってくるようです。

これなら今月末のAJCC行けるじゃん…ゴールドシップにぶつけて改めて今の実力を計る…というのはどうでしょうか?社台様。

それは冗談として、順調にいってるのは何よりです。


中山記念の後は中4週で大阪杯となるので、中山記念でも目一杯には仕上げずに8〜9割くらいの仕上げになるのでしょうか?

気になるのは皐月賞以後のイスラボニータは目に見えて一杯に追う調教がなくなり、馬なり調整に終始してきました。2〜3歳時であれば「お釣りを残す」という趣旨も分かるのですが、4歳となってどのような調整になるのか気になります。

クラシック戦線では、距離に適応するため引っ掛からないようにするべく調教はゆったりと走らせていた…という事もあると思うのですが、個人的には完成したイスラボニータというのを見てみたい気もしますし、もともとは

「クラシック制覇とか、そんな贅沢は言いませんので、細く長く、そうですね、キンシャサノキセキくらい活躍してくれれば。」

冗談のつもりだったのだが、まさかのクラシック制覇してしまった…

などと思っていた私でありますから、距離が短くなっても全然OKなわけで。

そうは言っても、F厩舎のように馬なり調教で結果を残してるところもあるわけで、このあたりはいつまで経っても正解は分かりません…。

なにやら、ブツブツ言ってるだけの日記になってしまいました。

=======

[PR]
私ランキンがLINEスタンプを発売しました!

表向きサッカー観戦用ですが、実は競馬観戦用です。規約でギャンブル関係がやれないので、やむを得ずこのような形に…。良かったら使ってください♪100円で永久に利用出来ます。

スポーツ現地観戦主義!
http://line.me/S/sticker/1023076





クリックするとスタンプ紹介ページに飛びます(見本を見てくれるだけで嬉しいです)


2015年01月14日(水) ランキン馬主への道? その287 バンゴール、乗り始める

2015年01月14日
NF天栄

現在はトレッドミルの運動を行っています。馬体も回復しましたので、今週(月)から騎乗運動を開始しています。

来週からは坂路調教も開始する予定です。

現在の馬体重は440kgです。

======

放牧されて、3週間くらいで乗り出したみたいですね。新馬戦前も442〜444kgあたりでしたので、こんなものなんでしょう。

ここから一ヶ月ちょっと調教するとして、復帰は2月中旬〜3月上旬でしょうか。

番組としては

2/15(日)東京 3歳未勝利 芝1600m
2/21(土)東京 3歳未勝利 芝1800m
2/22(日)東京 3歳未勝利 芝1600m
2/28(土)中山 3歳未勝利 芝1600m
3/1(日) 中山 3歳未勝利 芝1800m牝馬
3/8(日) 中山 3歳未勝利 芝1800m

あたりでしょうか…。

前走4着ですが、余裕で4節(1ヶ月)以上経過しちゃってるので優先権は使えないですが、間隔が約2ヶ月となるのでまあ狙ったレースに出られるんじゃないですかね?

イスラボニータの中山記念と同じ3月1日の牝馬限定を狙いたいところですが、出れるかどうか分からないし、いきなりここ一本に絞るよりは、まず2月15日あたりの東京で走って、出来ればそこで勝つ…。そこで負けても5着以内の優先権利を得て、中2週の3月1日の牝馬戦で必勝を期す…という感じでどうかな…と思います。

とにかく、体調を崩したりもせず、馬体も回復して順調に来てるのは何よりです。

まず一つ勝とう!頑張れバンゴール!

=======

[PR]
私ランキンがLINEスタンプを発売しました!

表向きサッカー観戦用ですが、実は競馬観戦用です。規約でギャンブル関係がやれないので、やむを得ずこのような形に…。良かったら使ってください♪100円で永久に利用出来ます。

スポーツ現地観戦主義!
http://line.me/S/sticker/1023076





クリックするとスタンプ紹介ページに飛びます(見本を見てくれるだけで嬉しいです)


2015年01月05日(月) ランキン馬主への道? その286 ハニーハントの13、依然順調そのもの

2015年01月05日

NF空港

現在は週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2400m、週3日は屋内坂路でハロン18秒のキャンターを1本消化しています。

現状でも力強い走りをしていますが、ウッドチップをとらえて走ることができれば、さらに良い動きができそうです。

ボリューム感十分な馬体に筋肉がついて、素晴らしいのひと言です。

周回でのスローキャンターでも落ち着いて走れており、気持ちは非常に安定しています。

心身ともに課題の少ないタイプでこのまま順調に進めていけるのではとみています。現在の馬体重は487kgです。

======

ハニーハントの13のレポートが更新されていました。

う〜む…。こ、これは…いいんじゃないですか???

高額馬が褒められるのはよくありますが、一口35万円の馬がここまで褒められる事ってそんなにないんじゃないですかね。

あまり期待しすぎて、いざ走ってみたらそれほどでも…という可能性も十分ありますが、とにかく順調なのが何よりです。

気性面も、この血統では注意しなければいけないんですが、そのあたりも今のところ問題ないようです。


この馬のいいところは、筋肉ムキムキなのに動きは柔らかいという事。

こういう馬がうまく体全体が連動した走りになればイスラボニータのように化けるのでは…というのがランキン一口馬主理論。


この馬が2歳戦でもいいから重賞勝ってくれれば自信になるんだけどな〜。函館2歳S、いっちゃってください!


2015年01月02日(金) ランキン名ばかり社長日記 その61 2014年を振り返りつつ2015年の抱負を

過去記事

2013年 明けましておめでとうございます
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20130101

2014年 2013年を振り返りつつ2014年の抱負を
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=44060&pg=20140101

=====

★徳島ヴォルティス関係

徳島ヴォルティスは、ホームで1勝も出来ずにJ2降格となってしまいました。

厳しい戦いは覚悟していましたが、ここまで勝てないとは…。特にシーズン序盤〜折り返しまでは、相手チームの攻撃練習でもしてるのか?…というような惨状で。

私はサッカーと言うものは相手の攻撃をしのいだら攻めに転じるゲームだと思っていたのですが、徳島は守っても、ただ相手陣地に蹴り返すだけで、それを拾った相手チームがまた攻撃をする→蹴り返す→攻撃する→いつかは点を取られる→一点取られると集中力が切れるのかそのまま大量失点…という負の連鎖。

W杯中断中に、清水エスパルスから村松、そして神戸から韓国のどっかのチームにレンタルされてたエステバン、さらに中東のチームにいたアドリアーノという補強をしました。

それに刺激されたのか、まだ外国人が出てない後半戦開始直後から数試合は、守りきったあとにそれなりにボールを繋いで、シュートまで持っていく…というカタチがどうにか出来る事も出てきました。

大宮アルティージャに勝ったり、アルビレックス新潟に勝ったりと、これは後半戦は面白くなるぞ!…と思ったのもつかの間、徐々にまたおかしくなってしまい連敗街道がまた始まってしまいました。

シーズン序盤は仕方なかったにせよ、シーズンの後半もまたサッパリというのはいけない。なんのための1年なのか。

結局、かなりの試合を残していた時点で早々にJ2降格が決まってしまいました。

それでも何とかホーム勝利を…というモチベーションで選手もサポーターも頑張ったのですが最後まで勝てず。

最終戦でガンバ相手に引き分けたのがせめてもの意地だったかもしれませんが、あの試合も守っただけでとても徳島が点を取れそうな気配はありませんでした。

J2に降格する2015シーズンは、J1時代ほどに攻められる事は少なくなるとは思いますが、攻めのカタチをもう少し何とかしないとJ2でも苦しむ可能性があります。

逆に、攻撃のカタチが出来て取る時にしっかりと点を取れるようになるならば、J1の舞台を経験した選手たちが再度昇格を果たしてくれると信じております。

=====

★イスラボニータ、バンゴール、ハニーハントの13、一口馬主関係

2013年時点で東スポ杯2歳Sを制して期待が高まっていたイスラボニータですが、これは本当にやってしまうかも…と感じた共同通信杯完勝、そして歓喜の皐月賞。

何度見ても悔しい東京優駿2着、やっぱり強いぞセントライト記念、またまた悔しすぎる天皇賞・秋3着、呆然自失何故伸びなかったのかのジャパンカップ9着…。

共同通信杯は雪で平日開催となってしまい、さすがに仕事に穴を開けられず無念のテレビ観戦でしたが、それ以外は全てのレースを現地観戦出来ました。

はっきり言ってレース見るだけならグリーンチャンネルで十分なんですが、やはり口取りしたい一心で夜行バスに揺られて上京してしまいます。

それだけにどんな大レースだろうと負けると非常に悔しい。勝てばどのレースでもめちゃくちゃ嬉しい。

有馬記念はテレビ観戦してたんですが、表情変えずに「こりゃ後ろの馬届かないな…」と淡々とレースを見る姿と、イスラボニータのレースではスタート前から入れ込んで「今ゲート開けろよ!」「いやちょっとゲート待て!」「ヨシ!」「そのまま」「落ち着け!」「まだまだまだまだ」「いけ!」「うおおおお」「ふぁlkfじゃd;kjふぁ」と絶叫する私のギャップに奥さんは驚いてます。


イスラボニータは今年の春は、中山記念、大阪杯、安田記念…と出走する予定との事。

冷静に考えれば、このうち一つでも勝てればすごい事なのですが、どうしてもイスラボニータについては期待が高くなってしまい、3つ勝ってくれよ…と思っている自分もいます。

自分の一口収入うんぬん…というよりは、イスラボニータの種牡馬的な価値を考えると最低でもあと1つはG1を。マイル路線ならあとは2つはG1を…。出来ればプラス天皇賞・秋か、海外の中距離G1を1つ勝ってほしいんですよね…。つまりあとG1を4勝…(ォィォィ)。

そこまでの能力を見せてくれれば種牡馬としての成功もかなり見えてくると思うので…。

2chなんかではイスラボニータについて「ジェニュインレベルw」「いいとこバブルガム程度だろ」などと書かれたりしますが、この二頭レベルなら十分にスゴくて、それバカにした事になってませんから…。イスラボニータはまだ皐月賞を勝っただけでジェニュインにもバブルにも肩も並べていませんしね。

勝てるところで勝っておかないとなかなかG1のタイトルって増えないですよね。そして競走馬のピークは短いです。もしかしたらもう下り坂に入っているのかもしれないし、こればっかりはやってみなけりゃ分かりませんね…。

でも、まだ4歳ですからやってくれる信じております。今度こそG1祝賀会に出るぞ!頼むぞイスラボニータ!


一方、3歳になったバンゴール(父キンカメ母ローザブランカ母母ローズバド)は新馬4着、未勝利戦4着。

新馬はただついてまわって最後少し伸びただけでかなりガッカリだったのですが、2戦目はロスの大きい競馬ながらも見せ場十分の4着。

同じ4着でも価値が全然違うわけで、未勝利脱出の期待が高まってきました。

ただ、そうは言ってもそうそう何度もチャンスはないわけで、あと1戦か2戦でスパッと決めてしまわないと苦しくなってくると予想しています。

一つ勝ってくれれば、(表面上は)ゆっくりと調整は出来るわけで、とにかくまずは一つ勝って欲しいですね。


そして明け2歳のハニーハントの13。これはクリスマスのように早期からガンガン走ってくれる快速娘を期待しています。父ファルブラヴ、母父エンドスイープという地味な血統ですが、もしかしたらもしかするかも…と。


イスラボニータが大まぐれの一発として、現実的な一口路線としてのラインとして一つ勝てるかどうか…というのが自分の一口馬の出資目標。

バンゴールが未勝利を勝って、ハニーハントの13も早々に勝てれば自分の馬の見る目にも自信がついてきますね。

果たしてそうそう上手くいくものかどうか…。

=====

★仕事面

昨年は体調を崩して休職していたパートさんが闘病のかいなく亡くなってしまうという悲しい出来事もありました。

わりと長い時間を狭い店内で自分とパートさん一人…というコンビで過ごすため、ここまで身近な人が亡くなってしまう…というのはけっこう無い経験で…。悲しかったです。

他のパートさんは今のところ元気いっぱい。うちのようなところで働いてくれることに感謝しないと。イライラせずに出来る事は自分でやるようにしなくては…。

あと、LINEスタンプを外注(今は一個注文してるけどそれが終わったら)しないようにして、下手でもいいので自分で作る。

=====

★プライベート面

2013年の年末あたりからお付き合いしてた奥さんと結婚しました。んでもって、もう間もなくジュニアが産まれる予定。

奥さんは美人ってわけではないんですが、いつもニコニコしてて愛嬌たっぷりです。細かい事気にしないし、ちょっとうどん食いにいったり、お寺に行ったりするだけでもえらい喜んでくれるし。

結婚したら変わるんかな〜…と思ったりもしたんですが、まったく変わったところもなく。

変な女と結婚するくらいなら独り身上等!だったんですが、奥さんは自分にはもったいないくらいっすね。ラッキーでした。

子供が産まれるからといって、自分を変えるつもりもないですが、やれる事はもちろんやる…と。

授乳とかは男の自分には物理的に無理なんですが、それ以外の事でなんとか1時間くらいは奥さんが一息出来る時間を作ってあげたいなと考えてます。

=======


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。