★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2014年01月01日(水) ランキン名ばかり社長日記 その49 2013年を振り返りつつ2014年の抱負を

明けましておめでとうございます。

2013年の元旦に書いた事を振り返りつつ2014年の抱負を。

=====

天皇杯は勝てばACLで日程がきつくなるため、ガンバを応援していたのですが、柏が勝ってしまいましたね。

ま、徳島ヴォルティスも柴崎やら千代反田やらを完全移籍で獲得しており補強を頑張っている様子。今年こそ四国初のJ1昇格を果たしてもらいたいものであります。3万もしたシーズンチケット買ったんだからほんと頼むぞヴォルティス!


これはまさかの実現!

徳島ヴォルティスは悲願のJ1昇格を果たしてくれました。3万円もしたシーズンチケット、おそらく15試合くらいはホームゲームは見にいったでしょうか。開幕戦の神戸戦は1−0以上の完敗で厳しいな〜というスタート。

その後3連勝したかと思えば3連敗、さらに負けがこんで一時はJ2でも下位に低迷。やる気の伝わってこない冴えない内容にサポーターの不満も爆発してブーイングは居残りが出た試合もありました。

しかし、シーズンを折り返した7月の札幌戦からまさかの6連勝、引き分けを挟めば9勝3分という12試合負け無しの記録とともに一気に順位を上げて一時は3位まで浮上。

ただ神戸との天王山で2点をリードしながら3点取られて逆転負けという悔しい敗戦。そこから再び下降線となり二度目の3連敗を喫しプレーオフ圏内も崖っぷちとなりました。

そんな中で迎えたホーム岡山戦で素晴らしいショートカウンターから先制するとしっかりと守って岡山に雪辱。さらにプレーオフ圏内に残るには勝つしかない長崎との最終決戦も圧倒的劣勢の試合内容から本当に一度しかなかったワンチャンスを生かして1−0の勝利。他チームが取りこぼしたりして一気に4位に浮上してホームでプレーオフ準決勝をやれる事になりました。これが大きかった。

プレーオフ準決勝の千葉戦も圧倒的に攻められた内容だったけど、なんとか引き分けてアドバンテージでPO決勝へ。

この大一番、弾丸バスツアーで私も初国立へ。京都とのPO決勝はガンバ戦以上に圧倒的に攻められる内容ながらなんとかしのいでいるうちに少ないチャンスからまさかの先制点。さらに大不調だったエース津田が追加点を決めて2−0のまさかの勝利(徳島は勝つしかなかった)。

ハッ。ちょっとだけ書くつもりがダラダラと。

いや〜、本当は1試合1試合いくらでも書けるんですが、これくらいにしときましょう(汗)。

徳島という田舎からJ1チームが誕生という事は本当に素晴らしい事だと思います。私が大ファンのFWドウグラス選手がJ1でも暴れてくれる事を願います。

非常に苦しい戦いが予想されますが、小林ヴォルティスの真骨頂である粘りの守備でなんとかJ1残留を果たしてくれれば…というのがヴォルティスの目標ですね。

=====

とくしまマラソン2012でぶっ壊れた左ヒザですが、超ゆっくりジョギングならば5kmは走れるようになりました。スクワットでのヒザ補強が効いたのでしょうか。焦らず、でもさぼらず、リハビリと少しずつの走りこみをして何とかとくしまマラソン2013の完走を目標にしたいと思います。ただ、少しでもやばかったら無理せず棄権します、これ以上悪くしたら歩けなくなる恐れすらあるような気がするので。。。。


これも実現できました。

4時間50分も掛かってしまいましたがなんとかマラソン完走。ただ、その後ヒザの具合が思わしくなく2014年はマラソンはちょっと無理そうです。。。

でも軽いジョギングはダイエットにいいし、続けようと思います。

=====

仕事面は思いのほか順調でありがたい限り。ただ、年末はイライラしてパートさんにきつく当たってしまったので、今年はちょっとくらいは華麗にスルーするようにする。潰れる心配はかなりなくなったけど、これ以上の売上げ上昇は正直厳しい気もする。かと言って店舗拡大とかは失敗するのでやらない。…となるとマンネリ化が課題になってきそう。ボケッとせず商品の入れ替えやらをしていくとか、結局は「地道」に「細々」とやってくという自分の特技を活かしてくしかなさそう。こんな調子では、馬主になれるのはいつの事やら…。当面は地方競馬の馬主をめざそう…。



これは半分実現。

パートさんにはどうしても(なんでもう少し考えて行動出来ないのか?)とか歯がゆいところを感じてしまい厳しくあたってしまう事がある。指摘はしなきゃいけないがもう少しマイルドに接しないと…と猛省。

売上げ的にはどういうわけか未だに前年度のその月をずっと100%超えしていてビックリ。さすがに一店舗ではここらが限界。2014年は今度こそ前年割れする月が出てくるのは間違いない。それで落ち込む必要はない。

実現は難しいだろうけど、今のお店以外に何か仕事が生み出せないか考える事はしたい。経費や人手はかけずに自分が一人で出来る仕事を生み出せればそれが一番いいかな。ちょっと難しい目標だけど頭の片隅には入れておく。

=====


競馬の方はとにかく一口愛馬「イスラコジーンの11」の活躍に掛かっている。★スンイチローさんによればニューベリーっぽいこと、1200も走れる1400ベストの馬という事らしい。というわけで、最大の狙いは阪神C。あわよくば、高松宮記念、スプリンターズSといったところでしょうか。サダムパテックがマイルCSを制していまだに健在ぶりをアピールしているフジキセキ。最後の大物がこの「イスラコジーンの11」であってほしいものです。

しかし、まずはラプスドールで果たせなかった一口愛馬の中央競馬初勝利を挙げてほしいですね。今回は関東馬という事で遠征費もバカになりませんが、物理的可能な限りは応援にいきたいので資金を貯めておかないと…。イスラコジーンの11が勝つ事によって遠征費が捻出できるような好循環になれば一番良いのですが…。

関東在住の方は「応援幕」の設置をお願いするかもしれないので、良かったら協力して頂けたら幸いです。



これはまさかまさかの連続で実現以上の内容に。

イスラボニータはまさかの新馬勝ちから重賞2着、そしていちょうS勝ち、東スポ杯2歳S勝ちと、信じられないようなスゴイ快進撃中。ホンマきつかったけどそのうち3戦を生観戦してイスラボニータと苦楽を共にした…という勝手な自負もあります。

ここまで強い馬は一口馬主ライフでも最初で最後になる可能性も高いので、2014年も可能な限り応援に駆けつけるつもりです。

今のところクラシック戦線に向かうようですがどうなりますか…。どんな結果でも受け入れますが、なんとかもうひとつ重賞を。もし叶うのならばG1勝利という栄光をイスラボニータには手にしてもらいたいですね。ダービー勝ってもいいんだぞ、イスラボニータ。

そして忘れちゃいけないのがもう一頭の一口愛馬「ローザブランカの12」。イスラボニータと比べては可哀想。こちらはなんとかデビューして、何とか1勝して長く現役生活を続けられるように頑張ってほしいですね。

=====


プライベートの方だと、結婚はもう無理かと諦めてはいるんですが、やるだけはやってみるか的な元来の楽観的性格が出てきまして、ダメ元で、でもマジメに、楽しく婚活するか〜という感じです。



こちらの方はやはり苦戦しました(汗)。が、年後半あたりから少し風向きが…。まあご縁があれば…と自然体で気楽にいきましょう。

=======

こうやって振り返ってみると、2013年は特に6月以降の下半期はいい事ばかりが続きました。いや、新潟2歳の2着とかって、その時はめちゃくちゃ悔しかったんですが、あれもよく2着まで来たわけで後から見れば良かった…という部類かなぁと。

でも自分としては、毎日やれる事をやってるだけ。独立する時に立てた「地道にやれる事をコツコツとやる」という目標をこなしているに過ぎません。何か特別な才能を持ってるわけでない自分に出来る事はこれしかないわけで…。

そんなわけで2014年もこのスタイルでいきます。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。