★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年05月30日(水) TARGETの勝負服データを一括で取得する小技

競馬データベースソフト TARGETの最新バージョンの新機能では「勝負服」が分かるようになりました。


直感的にどこの馬主か分かるので、人間関係ラインを重視する方にとってはとてもありがたい機能ではないでしょうか。


そんな勝負服機能ですが、1レースごとに「勝負服」→「取得」とやってるとかなり面倒です。


…と思ったら、やはり一括で取得することが出来る小技がありました。

-----------

【勝負服データの一括取得の手順】

TARGETの最初の画面のメニューの「馬主」(いつも使う「データ登録」のボタンのすぐ上)を押す。






馬主一覧が表示される



その状態で、画面の一番上にファイル(メインメニューの右側にある)と出るのでそれをクリックする





勝負服データの一括取得という項目があるのでこいつをクリックする




これで、新しい馬主以外はいちいちレースごとに取得しなくても良くなりますよ。やった!



2007年05月29日(火) 不安定な新PC 続報

今だに主力機になれない新PC…。

もうメールとTARGETが動けばOSはXPでも何でも全然構いませんので、会社にあったDELLの再インストール用のCDで再インストールを試みました(←本当はこのようなコトはやってはいけません)。


ようやくXPがインストールされて、さ〜て何から設定するか…と思ったらいきなり電源が落ちた…。


まさに「はあっ!?」という感じ。


何度電源を入れ直しても1分くらいするといきなり電源が落ちる…。なんだソリャ…。


WHAT!?


何故?


…(涙)




アサクサキングスがダービー2着するよりこっちの方がよっぽど不思議です(関係ありませんが、ダービーを見てて非常にくだらない馬券の買い方を思いつきましたのでまたそのうち試してみます)。

-----------

もう一度XPをインストールしなおしてみました…。やはりまた落ちます。

-----------


仕方ないので再びVISTAをインストールしました(苦笑)。


すると今度は電源は落ちない…。


んんんん…。嬉しいような悲しいような…。

そもそも電源なんて何もしなければ、ついてて当たり前だっての(苦笑)。


そんな機能があるとは思えないが、不正なOSのインストールをすると1分くらいで電源が落ちる機能でもついてるんだろうか、このPCには…?

-----------

VISTAを入れてもまた動作が不良になるだけだな…と途方にくれているうち、何気なくTARGET作者のブログを開いたら…。

「データ登録中にエラーが発生した場合」

という非常に気になる記事が…。


どうやら「ソースネクスト」のセキュリティソフトを入れているとあかんらしい…。

ワタシが今度のPC用に用意したセキュリティソフトは…

『ソースネスクト ウイルスセキュリティ ZERO』

でした。


はあ…。ビンゴ…。

-----------

XPでも動作不良で行き詰ってしまったので、もうVISTAで何とか動いてもらうしかないのですが、とりあえず原因の1つが分かったことは前進でしょう。

-----------

JRA−VANの「キー」システム自体にいちゃもんをつけるつもりはないんですが、とりあえず10日間くらい試用期間みたいなのを設定してほしい…。

再インストールのたんびに新しいキーを請求するためにメールしないといけないから非常に疲れます…。


と、いうわけでまた報告しやす…。


2007年05月27日(日) 日曜日の注目馬

今日もちょっと駆け足で。

-----------

日曜東04 未勝利

★06エアシャムス わからん

血統的には絶対に未勝利で終わりようのない馬ですが、どうもよく分からない馬です。  

-----------

日曜東05 500万下

★06ミキノモナコ 先行で

ようやく西田騎手を諦めてくれたようなのは何より。

スピードはありますので普通に走れば圏内でしょう。出来ればハナが理想。

-----------
  
日曜東09 むらさき賞

★04カイシュウタキオン ワカラン

前走が残念な結果。好きな馬で、叩き2走目で上積みを…といったところですが、何かイヤな予感しますので回避。


★15ファイトクラブ 気楽に

ここ2走はちょっと危ない感じでやはりその通りになりました。

ここは距離不足の感もありますが気楽な立場だけに嵌れば。

-----------

日曜東10 東京優駿

◎15フサイチホウオー つお〜い

新馬戦で直線ズドンと一気に伸びたインパクトも強烈でしたが、2戦目の東スポ杯2歳Sで、両側からフライングアップル、ドリームジャーニーと詰め寄られて万事休す…と思ったところを、この2頭をキャプテン翼の日向君のように蹴散らしてグイッと出たあのレースで

(来年のダービーはこの馬)

と決めていました。

その後は降着寸前になったり、ソラを使ったりと十分な能力を発揮していないにも関わらず連勝を続けました。

前走はかなり悔しい3着でしたが、誰の目にも分かる「負けて強し」。

最近の競馬ファンは目が肥えてますからこの朝時点の単勝1.8倍は実力認識の裏返しでしょう。

安藤勝騎手としては「併せ馬」のカタチにして差しきれば…というイメージかと思いますので、4角までは出たなりの競馬でレースを見物するような余裕のある進め方…でもいいと思います。

直線で相手を定めたら、あとは栄光のゴールに向かって末脚を繰り出すのみです。

勝って凱旋門賞に向かってほしいです。


★01タスカータソルテ ローテ論合致

近年のダービーは青葉賞、京都新聞杯勝ち馬のどっちかが来る傾向にあります。

馬主として社台RHが送り込む今年のダービーはこの馬だけ。鞍上はゴタゴタがあった武豊騎手。

皇太子殿下ご観戦で天皇賞に強いジョッキーが騎乗することもヨイ。


★03ウオッカ つお〜い

桜花賞はまさかの敗戦で競馬とはつくづく難しいものだと改めて痛感。

勝ったらダービーへ…という青写真通りではない参戦に世論の評価はやや低下。

負けた相手ダイワスカーレットがオークスを圧勝でもすればまた盛り返すところだったが、よもやの出走回避でさらに「何だかな〜感」が高まってしまった。

しかし、皐月賞1番人気のアドマイヤオーラと互角の戦いをしたのがダイワスカーレット。そのダイワを弄んだ衝撃的なチューリップ賞、オークス馬となるローブデコルテをまったくの子供扱いした強さを忘れてはいけません。

ヒシアマゾン、エアグルーヴ級の名牝と比較しても何ら遜色のない強さをこのウオッカも持っている。

ぜひ2〜3着に入って凱旋門賞には日本勢は3騎で行ってほしい(笑)。そして繁殖入り後はフサイチホウオーにつけて(近親配合にならんよね?)ほしいなあ(笑)。

    
★04ゴールデンダリア 頑張れ

幼い競馬ながらここまで全5走全てで1番人気だったが、いい意味で人気が無くなった。

自分の競馬に徹することが出来るのは何より。好走も十分可能でしょう。
 

★07フィニステール 頑張れ

3走前、2走前と単勝勝負の身には悶絶ものの敗戦が続いたが(苦笑)、よくぞダービーにこぎつけた。

前走は直線で抜け出し掛かったところで、突然エルソルダートが大斜行してまともにタックルを喰らった。

にも関わらず、一旦は完全に抜け出したあたりはやはり並の馬ではない。

エンジンの掛かりが遅いタイプだけに、あの不利でせっかく上げたスピードを再加速しなければならなかったのは痛かった。

影の青葉賞勝ち…とみなすことも出来るので、無視は危険。

  
★08ドリームジャーニー 頑張れ

懸念していたように朝日杯の勝ち方があまりにも強烈だったためにその後遺症が人馬ともに残っている感じです。

短縮で結果を残したあたりからもやはりマイルがベストだと思います。ダービーが終わればさすがに菊…などは考えないでしょうから秋の飛躍に期待しましょう。


★09ヒラボクロイヤル ヒラボクラブ

戦ってきた相手が悪い…としか言いようがない未勝利戦での連続2着。

しかし、距離が伸びて相手がそれに苦しむのに対して、この馬は逆にノビノビとしてきました。

タフな臨戦でダービーを制した父同様、この馬も走るたびに強くなってきた印象があります。

たまバスさんに弱い弱いとコトあるごとに書かれてるのでファンとしては凹むんですが(苦笑)、イイ馬であることは確かだと思います。

2200m以上を2勝以上した青葉賞・京都新聞杯勝ちは消し…というテクテクさんローテ論消し馬に合致してしまったのですが、それを補完するかのような皇太子(ロイヤルプリンス)殿下のご観戦。

鞍上もサイン的に天皇関連では買いとなる「武」幸四郎騎手。

母のマーズ「ヴァイオレット」も紫を連想させて皇太子殿下とぴったりです。アイブラブ!ヒラボクラブ!

 
★11ナムラマース 頑張れ

皐月賞がよく分からない大敗で一気に人気を落としてしまいました。

エンジンの掛かりが遅いタイプなので中山は合わないとは思ってましたが…。

距離さえもてば直線が長い東京はモチロン文句なし。
   

★14アドマイヤオーラ 消し

愛知杯当日の中京2歳でも見ましたが、この馬はダービーというイメージがしません。


・サンツェッペリン 本物

注目馬以外からは唯一サンツェッペリンを買い目に入れたいです。

週中に書いたようにサニーブライアンはこっちのような気がしますし、調教の動きの迫力に圧倒されました。

+10kgくらいあるかもしれませんが重苦しさはなく、胸の筋肉がとんでもないことになっています。

テンビー産駒で2000mの重賞勝った時点で血統を超えた突然変異体とみなすことが出来ますし、皐月賞の走りはフロックで出来るものではありません。

ヴィクトリーが行けば控える、行かなければ行く…と戦略がハッキリしているのもいいです。


ヴィクトリーはセイウンスカイ(ダービー4着)のような気がしていますので消し。皇太子殿下に落ち着いて敬礼も出来ない馬で勝ってはマズイでしょ…というしょうもない理由です。


さあ、勝って皇太子殿下に最敬礼をするのは一体どの馬なんでしょうか。

-----------

日曜東12 目黒記念

★14メイショウオウテ わからん

この馬もいつ走るのかサッパリ分かりません(苦笑)。

悩むので目黒記念は買いません(苦笑)。 

-----------

日曜名02 未勝利

★16プラチナムペスカ スピードは有る

成績は4走全てが8〜10着とヒドイんですが、レースだけを見ているといいスピードを持っていることが分かります。

2走前はダ1000mでスタートいまいちから大外ブン回し、前走は重馬場で出遅れて直線だけの競馬で上がり1位。

この芝替わりはプラスに出る可能性があります。

-----------

日曜名10 名古屋城S

★07ブルーフランカー チャンス十分だが

普通にこのクラスでは力上位…というコメントしかつけようがない。

ただ、全体的にまとまっているものの、先行して雪崩れ込む…というレースで、詰めの甘さがある馬なので勝ちきれない。

前走なども要所要所(1角、4角)で前が開いたりして、お膳立てをされているのですが、勝ちきれなかった。

中京では前半がやや速めのペースになるのと左回りがが向くのか、どのレースでも一旦は先頭に立つ。ここもそんな競馬になりそう。

でも、最後の1ハロンで踏ん張れないので勝つにしろ、負けるにしろ接戦になりそう。


★09ジーンハンター 逆転の目も

前走は初ダートで「このあとの芝で」とかこいてたら快勝されてしまった。馬券道場ではダメ元でやった単単が当たったがクリアまでのオッズには届かずと嬉しいような悲しいような結果になってしまった。

そのレース内容ですが、元々走っていた芝からのスタートだったにもかかわらず追走に苦労。向こう流しでは後ろから3〜4番手だった。

ただ、1番枠を生かしてインベタをそのまま追走。3角あたりでようやく行き脚が付きだすと、あとは「オ?んん〜?」という感じであれよあれよと前との差を詰めていき、直線入り口で前を行く3頭のすぐ後ろに。

これらをまとめてアッサリ交わすとそのまま最後までキッチリと伸びて快勝…という感じでした。

浦和で走っていたようにダートも全く問題ありませんでした。

思いっきり砂を被っていましたが、元々頭が高いためか嫌がるそぶりも見せずに走っていました。

今回は1700mになりますが、これはOKだと思います。前走は追走に苦労していたので、それを補完する意味でいい距離延長です。


ブルーフランカーを除けば1600万では頭打ちになってる馬が多く、昇級馬にもそこそこ印がついています。確かにこれではブルーフランカーが過剰気味ながらも人気になってしまうのは仕方ありません。

ただ、ブルーフランカーも決め手に欠けるところがあるので、大敗はありえませんが、どれかに最後サクッと差されてしまう恐れがあり、それがジーンハンターの可能性もあるかな…と言ったところ。

…ということでこの2頭の馬連、ワイドで。な〜んか1−4着クサイですが…。

馬券道場はどっちにしようかなぁ…(悩)。

-----------

日曜名12 1000万下

★02オースチンローズ チャンスあり

長期休養が良い方向に出たようで降級2戦目でキッチリ勝って、前走は頭打ちだった1000万でも2着。

その前走は勝ちパターンに見えましたが、メイショウディオの一発にやられてしまった。

ただ、先行馬総崩れの中で一頭だけ踏ん張ったレース内容は高く評価していいと思いました。

復帰後は全て先行出来ていることが今の充実度を表しており、頭打ちだった頃のイメージは忘れた方が良さそうです。


今回は定量戦で前走比+3kgとなるのは正直痛いですが、中京ではちょうど今日行われる「こでまり賞」での1着があり、ゲンも良さそうです。

先行したい有力馬がわりと外枠になったことで、上手く立ち回ればチャンスもあると思います。 

-----------

昨日の馬券道場は久々に1000円を超えて1160円。8〜10までポンポンと当たりましたが、肝心のメインでマチカネオーラにしてしまいました。一番ハズレのサンデーを引いてしまったなあ…。最終はゴールドイモンで悔いなし。前日の大雨でダートは最後までやや重で時計が速くなってしまったのが向いてなかった。この馬はパサパサのダートでの消耗戦で狙いましょう。

-----------

帰宅したあと、昨日の全レースリプレイを見てたんですが、東京の芝はインでも伸びますね。インが伸びる…というよりはインでも伸びる…というイメージ。

後ろから差す馬はイイ脚で差さないといつまで経ってもインにいけないので、ズブイ馬は注意かな〜って思いました。ダービーでも前から10番手以内とか、そこそこの位置にはいないとダメかな…と思いました。

後藤騎手が逃げ切ったマチカネノワキは絶妙のレースでしたね。

ビックカポネの負け方は、自分的にはイメージ通り。スピードがあるので先行出来ちゃうんですが、いつもよりピッチが速いので最後に止まってしまうのだと思います。

短縮でも楽に先行してるので距離延長で掛からないか心配になってきましたが、安藤勝騎手など制御力の強い騎手でのバウンド延長で期待します。阪神外回り1600mでいいんと違いますか?


2007年05月26日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬

イロイロやってて時間がなくなってしまいました。簡易です。

土曜日はちょっとドタバタしてるのでじっくり買えないですね。

微妙ながらもミリオンベル、コンティネント、ゴールドイモンの単勝1000円くらいずつ買っておいて帰宅後の楽しみにしようかな?

馬券道場、先週の日曜はシャーベットトーンの複複のみでしたが940円でセーフ。

土曜日は中京を買っておこうかな。

-----------

東京3 3 未勝利

★シルクファンタジー チャンスあり

-----------

東京3 10 由比ヶ浜

★ビッグカポネ 短縮は?

好きな馬ですが、どっちかというと伏見特別のように延長で買いたい馬。ここでアッサリもあるかもしれませんが、もう一走我慢。先行して息が入らない感じでのチョイ負け希望。


★ミスターケビン 要らん

あっさりの場面も考えられないことはありませんが、出遅れるうえにスタミナがさっぱり。

1200m以外では怖くてとても買えない。1200mでも怖いけど…。

-----------

東京3 11 欅S

★ミリオンベル チャンス十分

最近は延長で走ったりもしてますが、フォーティナイナーなのでもちろん短縮が狙いの王道。ようは何らかのショックがあればいいかと。

前走は先行して強い内容で、距離短縮いかにも効きそう。太宰騎手が上手く差しに回せば。

-----------

中京3 5 500万下*

★アドマイヤゴルゴ チャンス十分

追走やら出遅れやらでまだ芝ではスムーズな競馬ではない。

スタート決めれば勝ち負けまで。

-----------

中京3 9 御嶽特H

★トップオブツヨシ ダートで妙味も

サンデー系ですが、タヤスツヨシはダート馬も出す。

さっぱり走らない可能性もありますが、少額なら試しても面白いかも。

-----------

中京3 10 白百合S

★メイショウレガーロ 小回りが?

札幌で勝っていますが地力で押さえ込んだ印象が強く、基本的には小回りよりは広いコースの方がいいと思っています。


★コンティネント やれるかも

逆にこっちは小回りが向きそう。スタート決めれば


★ダイレクトキャッチ 小回りが?

この馬は小回りダメじゃないかな〜。中山でエンジンの掛かり悪かったからな〜。どうでしょ。

-----------

中京3 11 金鯱賞

★タガノデンジャラス ワカラン

この馬はよく分かりません(苦笑)。

-----------

中京3 12 1000万下

★ゴールドイモン やれるかも

他の馬うんぬんよりも自分のレースが出来るかどうか…がカギ。

時計が速いとダメなので良馬場での消耗戦に持ち込みたい。 

-----------

◆東京競馬場

天候 : 雨
馬場状態 : ( 芝 ) 稍重
(ダート) 重
芝の状態 : Cコース使用は2週目となりますが、目立った損傷もなく、全体的に良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)


〈中間の気象情報〉
開催日の19日(土)に4.0mmの雨。今日25日(金)は正午現在、17.0mmの雨が降っている。

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
21日(月)芝刈りを実施しました。
21日(月)〜24日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました

(2) ダートコース
23日(水)〜25日(金)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
23日(水)芝刈りを実施しました。
21日(月)〜24日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました

======

◆中京競馬場

天候 : 雨
馬場状態 : ( 芝 ) 重
(ダート) 重
芝の状態 : 2節目に入り、3〜4コーナーの内柵沿いで傷みが見え始めましたが、全体的には引き続き良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
(障害襷コース)野芝約6〜8cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


〈中間の気象情報〉
開催日の19日(土)に0.5mmの雨。今日25日(金)は正午現在、17.0mmの雨が降っている。


〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
21日(月)芝刈りを実施しました。
23日(水)肥料散布を実施しました。
21日(月)〜24日(木)芝の生育管理のため、散水を実施しました。

(2) ダートコース
23日(水)〜24日(木)クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。
23日(水)・24日(木)散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害(襷)コース
24日(木)芝刈りを実施しました。

======


2007年05月25日(金) やっぱり調子悪いPC

新PCやっぱり調子悪くて使いもんになりません。

突然変な動作をします。苦労して入れたTARGETのデータはなくなって1走分しかないし、メールの送受信もまったく設定は一緒なのにM単ドメインメールが使えない(旧PCでは使える)。IEは起動しない時がある。辞書ツールは使えたり使えなかったりする。

こりゃダメだ。

これがVISTAのせいなのかGATEWAYのせいなのか、TARGETが引き起こすものなのかは知りませんが…。

お金と時間と労力を無駄にしてるだけで、本当にむなしくなりますネ。メールが使えないのは致命的だな…。2年後あたりには使えるようになるだろ…。予備マシンがあるのはいいことだ。新PCのくせに予備マシンになりました(苦笑)。

本当はいかんことだが、誰かXPのOSソフト貸して下さい…(とても買う気にはならん…)。ここまでやってダメならマイクロソフトのこのダメOSに問題あるから不正とか言わせね〜。

-----------

…というわけで、せっかくのダービーなのにあまりバイオリズムは良くなさそうです。

そんなところ、迷ってたサンツェッペリンは調教の動きは迫力ありすぎ。これなら迷いなく買い目にいれます。

あと皇太子殿下がダービーを観戦されるとのコト。

これでは愛するヒラボク「ロイヤル」を切ることは無理。テクテクさんローテ論的には切りだが、それを補完する意味で殿下が来られるんだろう(笑)。ヒラボクは文字通り王室にまで愛されたのだろうか。なお、ヒラボクは「平田牧場」が馬主なのでヒラボクなんだと思いますよ。他にヒラボクオウショーとかいます。生産者は平田牧場じゃないんですよね。よくわからん繋がりです。

ウオッカは買い目に入れる。サムソン、ホウオー、ウオッカの3騎で凱旋門に挑んでほしい。ウオッカは2着ならGOサインが出るのではなかろうか…。ホウオーは勝てば行くと関口のおっちゃんが言ってるので勝ってほしい。

凱旋門が3歳に有利なのは誰の目にも明らかで、さすがよく分かってる。ただ、実際ホウオーに行くとなると、日本の伝統G1にすごいこだわりを持つ水上学さんあたりが怒りそうだが…(苦笑)。

やたら海外競馬を賞賛する石川ワタル(なんか事務所の住所が私のうちのすぐご近所なんですが…汗)さんと水上学さんを足して2で割るとちょうど良いバランス感覚になると思われるが、どうでしょう(笑)。

今んとこの買い目に入れる予定の馬

フサイチホウオー(つおい たぶん本命)
サンツェッペリン(調教鬼神のようなド迫力)
ウオッカ(紅一点)
ヒラボクロイヤル(ローテ論的には切りも皇太子様ご観戦サインで補完された。やはりヒラボクラブ!)
タスカータソルテ(テクテクさんローテ論合致)

ヴィクトリーはどうも気乗りしなくなってます。サニーブライアンと違うのはサニーブライアンは大西元騎手がサニーが勝つには逃げるしかない…という結論に至り、戦前から戦略を組み立てていた。

ヴィクトリーはあくまで馬の気の向くままに行かせたというカッチーの一瞬の好判断が良かった…という感じがします。

むしろサニーブライアンは「サンツェッペリン」じゃないのか?と私は思いつつあります。サンツェッペリンは行くと公言していた。しかし実際には邪魔された、それでいてあわやの2着。望んだ展開じゃなかったにも関わらず好走したのは強さの証明ではないでしょうか。


2007年05月24日(木) やれやれ…

私、実は2ヶ月ほど前に新しいパソコンを買っていました。


パソコンに関してはサポートがまったくアテにならない(結局は自己責任って感じが多い)ので、富士通やらSONYとかにはまったく興味がないのは以前からと変わりません。ああいうとこのPCは外見がお洒落だったり、ど〜でもいいソフトをつけてたりして必要以上に高い。

外見は普通でいいし、付属ソフトは何もいらないんです(自分でもってるから)。


なので、選択肢はDELLか、イーマシンズか…といったところでした。


どっちも甲乙つけがたいんですが、イーマシンズと同系統の「GATEWAY GT5086J」にしました。


メモリが2Gでバカ安…というところが一番惹かれた部分です。M単の作業をやってて、何度エクセルが固まる悲劇にあったことか…(笑)。



ただ、この機種はOSが悪評高い?『VISTA』なんですよ。単純にメモリが増やしたい…ってのが一番大きな動機であって、OSとしてXPには何ら不満があったわけではないのでチョットだけ不安もありました。


(ま…移行は面倒だけど何とかなるか…)


と思って買いました。


しかし、データや環境の移行には、思いのほか苦労しました。


まず困ったのが「メール環境・データ」の移行です。

私はこの日記の2007年1月5日でも書いたようにメーラーを『Thunderbird(サンダーバード)』というソフトに変えてしまっていました。


VISTAの標準機能で旧PCから新PCにメールのデータ・環境をまるごと移行する機能があるようですが、これはあくまでマイクロソフトの『アウトルックエクスプレス』とかのメールソフトを使用に限ってるわけでした。


(Thunderbirdのデータ移行はどうするんじゃ?)

と思って調べてみてもこれが中々分からなかった。どうもデータはprofile…というところにあるらしい…。ん〜、なんか難しそう…。

この問題は1週間ほどで解決しました。やはり私みたいなド素人が楽にデータ移行できるソフトがありました。

『MozBackup』というソフトです。

Thunderbirdに限らず、「Firefox」などMozilla系のソフトのバックアップ・リストアが出来ます。

『MozBackup』はThunderbirdに関しては「完璧」に環境とデータを移行してくれます。メールのフォルダやら、アドレス帳はもちろん、メッセージルール(誰から来たらこのフォルダに入れる…とかのマイルールね)なんかまで移行。もちろん、それまで来てたメールも全部移行出来ました。


M単管理人をやってるだけにメールのデータ移行はかなり重要だっただけにこの『MozBackup』のおかげで本当に助かりました。操作も超簡単です。

直感的にデータの保存→保存先を選ぶで終わり。復元も復元するデータを選択すればOKです。ですから、外付けハードディスクなんかにこのデータを置いておけばOKです。

VISTAに標準装備されたWindowsメール?はようやく迷惑メール機能がついたみたいですが、すっかりThunderbirdに慣れてしまったので、これからもThunderbirdでいこうと思います。

※追記

その後、このやり方で上手くいかずに手動でデータ移動するやり方をしました。

こちら


---------


次は競馬関連です。

注目馬方式の予想にした関係上、注目馬の出走チェックに使用してる『TARGET』は欠かせません。

また、『TARGET』を使用するには必然的に「JRA-VAN」のJv-linkというソフト(データ?)をインストールする必要があります。


この2つのソフトはまだVISTAに正式対応していません。ただ、VISTAは基本的にはXPソフトは動く…という前提ですからそれでも問題はないハズ…。


…だったのですが、この2つのソフトのインストールは難儀を極めました。


結論から言いますと、パソコンが故障しました(苦笑)。



何が原因だったのか今でもよく分かりませんが、とにかくパソコンが起動しなくなりました(涙)。

まったく立ち上がらないので、VIOSをチェックしてみると何と『ハードディスク』そのものを認識していないではありませんか…。


PCのケースを早くも開けるハメになるとは…。しかし、しっかりと接続されているし、見た目はまったく問題ない…。


こりゃお手上げ…と期待せずに「GateWay」のサポートセンターへ電話。

サポートセンターにイイ思い出がなかったのですが、意外にも「GateWay」のサポセンは丁寧で親身になってくれました。

とりあえず修理センターに送ってもらって、見てみないと分かりませんね…ということなりました。はあ…。


ただ、感心したのはパソコンの引き取りの手配も宅配業者に迅速に行い、何と3日後にはまた戻ってきました(保障が効いて交換はもちろんタダでしたが)。


早すぎないか?

と思いましたが、とにかくパソコンは戻ってきました。原因は一応「ハードディスクの初期不良」と書いてありましたが、本当のところは怪しいです。


ただ、戻ってきたはいいですが、『出荷状態』になって戻ってきた(コレは私が了解した)ので、またやり直し。



ここでまた問題が…。

JRA-VANのインストールは1人2台のPCまで…と決まっているので、クリーンインストールしてしまった私のPCにインストールしようしても出来ない。


仕方ないのでJRA-VANのサポセンにメールして古いキーを廃止してもらって、新しい「キー」を作成してもらって…とやったりして、ようやく新PCにTARGETが使用出来るようになりました。注目馬の移行も何とかやりました。


まあ、他にも色々ありましたが、購入して2ヶ月ほどして、ようやく旧マシンから新マシンへの移行が完了しました。

ペリエのジャングルポケットの壁紙まで移行しました(笑)。


雑草魂さんも新PCを購入されたようですが、賢く「XPパソコン」にされたようです。それが正解だったかもしれません(笑)。わかってたんですけどね…。でも、安かったからな〜。


グタグタの日記ですみません。

やれやれって感じは伝わったかと思います(笑)。


2007年05月23日(水) うまいる日記 15

久々のうまいる日記です。

うまいる(PC版)の世界では今は共同通信杯が終わったところでクラシック戦線真っ盛りです。

今期のうまいる(PC版)では一頭のスーパーホースがいます。

その共同通信杯も勝った『ユウスイカグラ号』戦績は6戦6勝。朝日杯を含む重賞4連勝中です。

ユウスイカグラ


画像
ユウスイカグラ

うまいるをやったことがある人は分かると思うのですが、うまいるは「連勝がしづらい」ゲームです。そこでこの成績はスゴすぎる…の一言です。走るたびに末脚のキレが増しており、どこまでこの連勝が伸びるのか大注目されている一頭です。


んでもって、私の今の愛馬は『エムタンマスターズ号』。

エムタンマスターズ


画像
エムタンマスターズ

こいつが今までの産駒で一番弱っちく出ちゃいましてね…(涙)。母のエムタンブリーズはダート重賞出走の常連だったんですが、イイところを受けつかず何とも中途半端な能力で苦労してます(苦笑)。


何が悔しいって、かたや無敵の6連勝のユウスイカグラと、かたや弱すぎて相手になる馬がいないエムタンカーニバル。

この2頭の父は同じ『ウミノリハク号』だということですよ(涙)。

ウミノリハク号はビッグタイトルこそないものの、非常に高いレベルで各能力がまとまっている優秀な種牡馬で、種付け交渉が成立したときは小躍りしたんですけどね…。


ま、出来の悪い子ほどカワイイので、何とかエムタンマスターズ号も1勝出来るよう頑張ってます。


2007年05月22日(火) 去年書いた「来年のためのダービーメモ」を読み返した

このランキン日記の去年の2006/5/30を読み直すと

「来年のためのダービーメモ」

などという興味深い記事があるではありませんか。

自分で書いておいてスッカリ忘れていました。皆さんも自分のブログを読み直した方がイイすよ(笑)。


そこには★テクテクさんとやったローテーションチェックメモが…面倒なので転載…

〜〜〜〜〜

★テクテクさんとのローテーションチェックで、馬場改修後(ネオユニヴァース以降)のダービーの勝ち馬は簡単に割り出せることが判った

・G1含む重賞2連勝以上であること


これだけで該当馬は見事に勝ち馬だけになります。2着も青葉賞、京都新聞杯勝ち馬のどっちかが来る確率が高い。

逆フラグとしての仮論は…

・撃沈する青葉賞馬、京都新聞杯馬については、このレースまでに2200m以上のレースを2度勝ってしまってること


なんかがピックアップされました。ただ、今年のトーホウアランに関してはコレが当てはまらないので、まあ参考程度に…。


早い話が皐月賞かNHKマイルを重賞連勝で制覇したら、その馬がダービー馬ってことです。いつまで続くかなこの法則。

ダービーは単勝1点、馬連2点で獲れるレースだった(燃)。

〜〜〜〜〜

今年の皐月賞馬はヴィクトリー!確か重賞連勝と違った?…と思ったら若葉SはOP特別だった…。

ピンクカメハメハはオークス行っちゃたし…そもそも連勝じゃないし…。

あの〜★テクさん、今年は該当馬がいないんですけど…(汗)。

撃沈する青葉賞馬として私の愛するヒラボクロイヤルが該当しちゃってます。ガビーン。

ま、ダービー馬…っつうイメージではないですわな。またどっかの重賞で狙います。

タスカータは買い…ということになります。

--------------

フサイチホウオーが皐月賞勝っていれば2冠は確定的でしたが、ローテ的にはわずかに死角がありそうです。

ま、そうは言っても私の本命は東スポ杯の時にフサイチホウオーに決めましたのでこの馬で決まりです。


ヒモのうち1頭はタスカータソルテ確定。武豊騎手のリヴェンジ的な要素も加わって妙味はあるでしょう。


あと2〜3頭はピックアップしたいですね。

一番予想的に面白い部分はウオッカを買い目に入れるか否か…でしょう。

何といっても女のコ(M単戦士★ダルマさん曰く女子大生)ですから。そろそろ発情してしまう可能性もあります…(汗)。ウオッカはパドック次第でいいんじゃないですかね。この馬は文句なしにつおいです。今年凱旋門に行ってほしい。つおくても負けることはある。オグリキャップだって何度も負けた。

ウオッカとホウオーでワンツーが決まったら、将来はこの2頭で交配させて夢のような産駒を…と考えるのは私だけではないはず。


皐月賞馬ヴィクトリーですが要は「セイウンスカイなのかサニーブライアンなのか?」といった感じでしょう。週中に検証したいと思います。

難しいのはむしろサンツェッペリンの方ではないでしょうか。皐月賞は決してフロックではないと思いますが、どうしても血統的に地味なために評価しづらい面があります。

ただこの馬に関してはテンビーがG1を2着(…というか重賞を勝った)した時点でもう血統の縛りを超えた馬と思った方がいいのかもしれません。

コジーンのローブデコルテもオークス勝ったんですからこの馬が再び好走しても不思議はありません。


続くかも…


2007年05月21日(月) 『熱い競馬漫画』

これって有名なのかな〜?

M単戦士★でるさんとこのブログのリンクにこんなところが貼ってあったので何気なく読みました。

『熱い競馬漫画』
http://www.geocities.jp/hyydp743/

なんちゅうイイ加減なタイトルや…(苦笑)。

絵もめっちゃ荒いな〜…。


しかし…

しかし、面白い!


ストーリーとしてはベタベタの展開なんですが、クラシック戦線の盛り上がりと関係者のダービーに賭ける熱い想いをストーリーの中心に据えて上手くまとまっています。

PCでしか読めないですが、1時間くらいで読めますのでお暇な方はどうぞ。

私はメガネサンライズという馬が好きです。何故かメガネをかけている馬です(爆笑)。

ヴィップクオリティはダービーを勝てるのか−−!?

熱い競馬漫画



画像
ランキンが贔屓にするメガネサンライズ号

解説の人もなんで着ぐるみ着てるんでしょ…


2007年05月20日(日) 日曜日の注目馬

ん〜、昨日は新潟最終のマイネルパラシオは4着、東京最終のボビンは2着と勝ちきれずにガックリでした。

ボビンはまあ頑張って完敗ですから諦めがついたんですが、新潟はよく分からない馬場ですね。なんでインが伸びるんでしょ?ディオ様がローラーでもかけたんでしょうか。

日曜は昨日以上に勝負になりそうな馬が少ない感じ。少額で思いきった穴狙いで楽しみたいと思います。小牧だよ小牧…(ボソッ)。


エムオーウイナーはイイ感じでいってたように思うんですけどね…。2ハロン目が10.1で速いは速いんですが、無理はしてませんでしたが…。ただ、昨日のこのあたりはメチャクチャ風が強かったんですよ。特に夕方はすごかった。中京だとちょうど向かい風になるのでその影響があったような気がするな〜。

朝6時半現在の中京競馬場付近は快晴。風もほとんどなく絶好のコンディションです!

-----------

東京2 9 日吉特別

★11ゼンノコーラル 目先変えて

前走は揉まれたのは確かですが、物足りない内容。

馬群から抜け出したあと、勝ち負けは無理だったが、3着争いにすら負けてしまったのは残念。

1800mではちょっと停滞気味になっているので目先を変える意味もあって東京ダート1600mに使うのでしょう。

ただ、1800mでも先行出来ない馬が、自身最短距離となる上に芝スタートとなりますから、苦しいレースになりそうです。

ここでガラリ一変…というよりは、上がり1位でも計時してもらって布石を打って次走に繋げてほしいです。

-----------

東京2 10 フリーウェイ

★13スターオブニルス 苦戦か

期待した前走が案外の内容。

不良馬場の成績は良く、芝でも…とも思わせるが、負けるにしても何かしら光るものが欲しかっただけにこのタイミングでは買えない。

この馬もここで何らかのキッカケを掴んでほしい。

-----------

東京2 11 優駿牝馬

★02ローブデコルテ 上位もあるかも

ここまでどのレースでも自分の能力だけ走っている。キレる…という感じでもないですが、距離さえもてばその持続的なスピードで好走してもおかしくない。


★07ベッラレイア つお〜い

前走は最悪の展開だったが、何とか勝利。勝つのは当たり前で、「出来るだけ楽に勝って」…という願いは思いっきり裏切られてしまった。

ダイワがいなくなってかえってやりづらくなったとか言われてます。やりづらいのは秋山騎手の精神的負担…の一点だけで、力関係はグッと楽になりました。

秋山騎手は後ろから行くと決めつけてしまっているようですね。嘘でもいいから「ゲート開いてから考える」とか言えばいいのに…。

すみれSの敗戦がここで活きてくるような気がしてなりません。

ダイワ回避で欲が出てきたのは他の陣営も一緒。そうするとそんなにペースは落ち着かないかもしれません。こればかりはやってみなければ分かりません。

転がってきたチャンスですから無理に嫌うよりは、素直に中心視はしたいです。

-----------

東京2 12 葉山特別

★01ヒカルベガ つおい

そろそろこのクラスは卒業してほしいです。


★05ミスターケビン 長い

ここで来たら怒りますよ(苦笑)。この馬は単調な1200mのスピード馬だと思っています。武豊騎手が乗ってすぐ勝てるほど甘くはないと思います。

-----------

中京2 6 500万下

★05アドマイヤハート 好勝負

前走はちょっと嫌ったら見事に勝たれてしまった。

先行出来るスピードがあるので2日目なら好勝負に持ち込めそうです。

-----------

中京2 9 賢島特

★03アナナス 激走あっても

前走は休み明けで直線1000m戦に挑んだ。

ハナにいっても…と思っていたが、他に速い馬がいたため5番手追走。インスタートも応えたか、残り200mで脱落してしまった。

休み明けの1000mで追走に苦労してる感じを受けた。距離は伸びますがコーナーのある1200mということで道中のペースは前走よりも楽に感じられるでしょう。

すんなりハナを奪うようならかなり楽しみ。


・フミノバラードは連続で距離が短縮となります。これでは息が入らなくて終い垂れる可能性があります。中京コースとの相性もいいようですが危険な人気馬かと思います。

・スーパーワシントンは中京だと差し損ねる可能性があります。


人気馬はどれも展開に注文がつくように脆さもあり、全部吹っ飛ぶ可能性もあります。このレースは穴狙いの方が妙味がありそうです。

-----------

中京2 10 エメラルドS

★04ディアチャンス 期待はしたいが…

堀川特別で単勝を取らせてもらって札幌1500m理論に自信を深めさせてくれた馬。

昇級しても見せ場タップリのレースが続き、このクラスでも十分やっていける。

ただ、今回は陣営のコメントが控えめなのが気になる。中京コースも休み明けも実績があるので、出来次第といったところでしょう。パドックに注目しましょう。


★05マイネルポライト つおい

昇級でも即2着とこのクラスもいずれ突破は間違いない。

距離を短くして成績が安定した。他の馬にケチがつくものが多いだけに、この馬の安定感が頼りになる。

1番人気は仕方ないし、それでも勝てるだけの実力もある。軽視は出来ません。


★09イアオニードル 布石を

ずっとダートを使ってきましたが、芝に目先を変えてきました。

ダートでも先行出来ているように、そのうち穴をあけそうとマークしている馬です。

開幕週前残りで3連複で100万馬券が飛び出した中京競馬。もし、このレースが荒れるとしたら、芝替わりでノーマークのこの馬があれよあれよの逃げきり…という場面でしょう。

岩田騎手が乗るのも怖い。勝っても負けても先行出来れば今後に繋がる。


★11ロックスピリッツ 微妙

なかなか狙いどころが難しい馬。小回り適性に着眼して期待した前走は、超前残りだった京都開催の初日だったのに後ろから進めすぎて負けた。

ここでも勝てるだけの実力を持っていると思いますが、いつ走るのやら見極められません。

-----------

中京2 11 東海S

★14シャーベットトーン 盲点となっている感じ

川崎記念4着後、少し休養して戻ってきた。

驚いたのが人気。日曜朝5時時点で15.7倍とかなり舐められている。

正攻法の競馬でも普通に勝ち負け出来るだけの実力はある。

頑張ってほしいです。

-----------

中京2 12 1000万下・牝

★ミスティラブ 走れる状態なら

札幌1500mを大外から健闘したので注目馬入りした馬。

ところがその後に長い休養に入ってしまって、ようやく出てきたようだ。

休み明けはイマイチのような感じだし、大きくは狙いづらいが何かしら光るものを見せてくれれば。

-----------

◆馬券道場

昨日は新潟をやって8、9あたりの堅いところだけの600円の払い戻し。今日は中京で穴狙ってみます!

-----------

「小牧太騎手・応援日記」の応援

昨日の小牧騎手はエムオーウイナーでコケて、最終で勝つ…といういかにも彼らしい展開でした。

フトシ日記の管理人さん、結局居てもたってもいられず中京まで来たようです(笑)。

アイアンキングは輪乗りも出来ないようなクセ馬で、管理人さんがずっと気にしてきた馬ですよね。うまくペースも嵌ったとはいえ、アイアンキングは力強く伸びて完勝でした。

そして、管理人さんによれば小牧騎手は(中京では珍しい)サインに応じ、なんと色紙を持ってる全員にサインしていったとのこと。さすが管理人さんがほれ込んだだけあって、小牧騎手のこういうところは素晴らしいですね。

今日は私も中京に行こうかと思ってたんですが、ちょうどお昼に少しだけ用事が出来てしまった。それが早く終われば行ってみようかな…。小牧騎手を熱い目で見つめる人がいたらフトシ日記の管理人さんに違いない(笑)。

-----------

◆今日の相武さん

相武紗季



脚元がボヤけてるんですが、どうやったらこんな撮り方出来るんですかね…?ハテナ…。高いところだけにピント合わせるなんてコト出来るんすか?


2007年05月19日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬

早朝の中京競馬場付近はうっすらと霧雨…といった感じです。

仕事を早く終わらせて中京にダッシュしようかと考えていたんですが、雨だと関節が痛みますからな〜。

じっくりテレビを見て布石を打った馬を見落とさないようにするのも一考でしょうか。

今日は新潟、東京の最終レースの注目馬が面白そうですし、その時間ならレースも見られそうで楽しみにしたいです。

-----------

今週は暗い事件が多く、その1つに残念ながら地元名古屋郊外の長久手町で起こった事件もありました。

1年くらい前には名古屋市内の大曽根でも警察官を巻き込んで、窓を閉め切って自分で灯油撒いときながら、タバコを吸おうとしてライターつけたアホな人(気化した灯油が空気中に残るわけで、もちろん爆発した。アホ…。)もいたし、名古屋って結構こういう暗い事件が多い。

交通マナーが悪いとかも有名ですし、景気がいいとか言ってもそんなのはトヨタがイイだけ(関連企業も多いのでまあ全体的に良くなるんですが…)で全部がいいわけではない。下請け企業などが薄利で支えている(イヤなら他に頼むと言われるから薄利でやるしかない)ように、現実にはそんなに明るい話ばかりではない。

せめて「人口が多いわりにのどかな町だな〜」となってほしいと思います。

-----------

え〜、こんな話がしたいわけじゃなかった。

私はサイン馬券も好きなんですが、先入観として

『サイン馬券はおめでたいことがキーワード』

ということがありました。

でも先週の辻ちゃんなんてのは大勢の人に迷惑をかけているし、あのタイミングではハッキリ言って不祥事以外の何者でもない。

でも馬券的には辻ちゃん馬券で大正解だったわけです。

古くは同時多発テロの年の有馬記念でのマンハッタンカフェ、アメリカンボス馬券など、サイン馬券は別におめでたいコトがキーワードじゃなくてもイイとようやく気付いた。

…ということで今週は何といっても(情けないが地元の)長久手町の事件。(もう1つの事件はちょっと猟奇的すぎるので却下)。

個人的にもあの家がある道は豊明から瀬戸に行く時に便利な道で、よく通る道。

古くは秀吉と家康が激突した『小牧・長久手の戦い』でも舞台になった、まさにあのルートです。今回の事件の現場近くには岩崎城跡もあります。

…というわけで、今週のキーワードは!

小牧騎手です(え〜〜〜〜!)。
(いちおう念のため岩崎騎手もチェックしときましょう:笑)

日曜日の東海Sでは小牧騎手と岩崎騎手が8枠に同居!調教師はそれぞれ★羽月友彦と★森秀行、羽と秀が含まれており、羽柴秀吉を連想させます…。

これ、来るんと違いますかっ(笑)。

-----------

新潟7 10 二王子特別

★14スズカシャトル 今回はパス

前走は結構期待していました。01枠スタートだったので後方インでジッと待機。

直線向いてGOサイン。

一瞬前が壁になってしまい、

(こりゃ詰まってしまうか?)

…と思いましたが、先行してた馬がバテてポッカリと空いたインに飛び込む。

(おおナイス!さあ来い!)

…と思ったんですが、そこからジリジリ…という感じで前と同じ脚色になってしまいました。

3番手かな〜と思ったら最後に外の馬に差されて4着。

分かっていたことですが、ホントにイイ脚が少ししか使えないな〜という印象です。注目馬の常連クラシカルウィークと似たタイプです。

今回は距離を伸ばしてきましたが、1800mはあまり向きそうな気がしません。

また、新潟外回りも向くとも思えないです。

赤木騎手だけに次への布石は打ってくれるような気がしますが馬券的にはパスしてレース振りに注目したいと思います。

-----------

新潟7 12 500万下

★13マイネルパラシオ 勝ち負け

単・複・馬単・馬連・ワイドがALL1点的中と、今年一番の会心の予想となったマイネルスカットと同じレースに出ていて注目した馬。

その次走となった、前走の米山特別では結果的に勝ち馬は逃げてイン、2着馬は最後方から追走もインベタからポッカリ空いていたインをそのままスルスルと上がって終いも良く伸びたもの。

逃げ馬が残る展開(2着馬もインからスルスル)では外を回った同馬はどうしても苦しい。コース取りが大きな明暗を分けたレースでした。

マイネルパラシオは2走前で2コーナーで一気に押し上げていった時に脚を使ったにも関わらず最後まで踏ん張っているし、前走にしても最後までバテずに伸びており、しぶとく伸びるタイプです。

東京芝1400mで未勝利勝ちして以降、7走連続して小回りコースを走ってきましたが、今回久々に広いコースとなる新潟外回り1600mに出走です。

距離が200m伸びる分、追走も幾分楽になるだろうし、しぶとく伸びる同馬に長い直線はピッタリです。

若手の★田中博騎手で54kgで出れるのもイイ。ここは人気でも勝ち負けに持ち込みそうです。

-----------

東京1 8 500万下・牝

★18ハネダテンシ 妙味はあるが

前走はダート戦で先行バテしたアトとあって期待したんですが、まさかの最後方からの競馬となって差し損ねて完敗のレースでした。

いくら折り合いに専念といっても、あそこまで下げる必要はなかったと思うので、吉田豊騎手の騎乗にやや不満だったことを覚えています。

そうは言っても上がりは1位で一応の布石は打っていました。

結局その後は短期休養となってしまって、今回…というわけです。

2000mほどじゃないにせよ、東京芝1800mは外枠は不利。

…ということで強気にはなれませんが、メンバー中唯一の休み明けという異端性もありますし、能力は高いので普通に走ればアッサリ…という場面があっても全然不思議ではないんですけどねえ。

迷った状態で買うのは良くないのでこのレースはケンが正解か。負けるなら先行バテとか布石を打ってほしい。

-----------

東京1 9 ガーベラ賞

★14ヒシプレミア 過剰人気なら注意

前走は一変して2着。

年明け初戦に勝負した(&撃沈した)思いいれのある馬。

やはり力はあるのだ…ということで、一応は嬉しかった。

ここでも頑張ってほしいが、個人的に苦手な★北村宏騎手だし、ヒシプレミアはムラ駆け…というイメージを持っているので今回は静観したい。

-----------

東京1 11 立夏S

★10バトルハートオー 苦しい

1600万下では頭打ち状態となっている。キッカケがつかめていないのでチョット手が出ない。


★12ブレイバー 騎手に不安

1400mで差し脚が安定。昇級戦でもあわやのハナ、ハナの3着と頑張った。

ところが…?

ここまで一流騎手〜中堅騎手が乗ることが多かったこの馬に何故穂刈騎手が?…と思ったら和田厩舎の所属だったのね。

キレのある脚を一瞬使う…という馬なので、早く仕掛けすぎると垂れてしまいそうだし、遅すぎても差しきれない。

頑張って欲しいが…なぜここに来て穂刈騎手を起用するのかその意図がよく分からない以上、手を出さない方がいいのかもしれません。

-----------

東京1 12 500万

★15ボビン つおい

前走はゲートのタイミングが合わずに大出遅れ。不良馬場の中山ダート1800mでは致命的とも言えた。

それでもひと塊の馬群の大外を3角手前からロングスパート。4角では一旦は先頭に立ったが、楽をしていた逃げ馬にコーナーワークと追い比べで負けて3着。

手塚厩舎の期待馬ディオスクロイと併せて併入と、休み明けながらマズマズの仕上げのよう。

東京ダート2100mなら大外枠でも別に問題ないだろうし、出遅れクセのある同馬にとって最後に入れるのはむしろありがたいでしょう。

勝ち負け。

-----------

中京1 11 テレビ愛知

★08シルクアヴァロン 前走シンガリ負け

前走は後方からの競馬。4角で馬群の一番外。ところがサッパリ伸びずかなり離れたドベとなってしまった。

あそこまで負けるとも思っていなかったが、1ハロン長かったのも事実。

連勝した中京1200mで見直す手もあるが、1600万でも完敗だけに、ローカルとはいえ重賞勝ち馬が揃ったここではいかにも厳しい。

-----------

◆馬券道場

残念ながら残り全勝しても名人にはなれないんですが、来年のためにシッカリと修行したいと思うのでそのまま続行します。

-----------

「小牧太騎手・応援日記」の応援

〜〜〜

今週の競馬界は武豊と岩田のダービー騎乗馬交換事件やダイワスカーレットのオークス出走回避など色々な出来事があった。だが今の自分にとってはどちらも大した関心はない。気になっているのはただ一つ、フトシがダービーに出られるか否かということだけだ。

〜〜〜

…といきなり私のツボをガッシリと捉えてくれた。

日曜日の中京には小牧騎手、岩田騎手、赤木騎手が来る予定で、「園田ビック3が揃う」…とフトシ日記の管理人さんは興奮を抑えきれないようだ。

冒頭に記したように、今週の小牧騎手はキーワードになっている可能性もありますし、ここ数週の小牧騎手は週1回は穴で勝ち星を挙げているなどサイン以外でも十分マークするに値します。注意しておきましょう。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

・東京は今週からCコースです(先週までのコースより6m外にラチが出来る)

・中京競馬場は高松宮記念の時の芝丈(少し短くなった)とコースが変わっています。今回使用のAコースは高松宮記念の時のコースより3m内にラチを置きます。今年初めて使用するうえ、高松宮記念開催よりも洋芝が2cm短いので開幕週は逃げ馬が要注意です。前残りでつまらん…とか言ってるよりもキッチリと逃げ馬を見極めて儲けましょう。

中京競馬場
前開催時からの変更点まとめ

高松宮記念週
◆芝丈 野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm
◆コース Bコース(Aコースから3.0m外に内柵を設置)



今回
◆芝丈 野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
◆コース Aコース(最内にラチ)

-----------

◆東京競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 稍重
芝の状態 : コース変更に伴い、芝の傷みの影響もなく、全体的に良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Cコース(Aコースから6m外に内柵を設置)


〈中間の気象情報〉
15日(火)に1.5mm、17日(木)に14mmの雨が降った。


〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
14日(月)芝刈りを実施しました。
14(月)〜16日(水)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
17(木)〜18日(金)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
16日(水)芝刈りを実施しました。

======

◆中京競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今週は気温も高く、最高気温が23度を越える日が多くなり、野芝・洋芝ともに順調に生育し、全体的に良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm(前開催時より2cm短い)(障害襷コース)野芝約4〜6cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置) (前開催時より3m内)


〈中間の気象情報〉
16日(水)に0.5mm、17日(木)に12mmの雨が降った。


〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
14日(月)芝刈りを実施しました。
14日(月)〜16日(水)芝の生育管理のため、散水を実施しました。

(2) ダートコース
14日(月)〜16日(水)クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。
14日(月)・15日(火)散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害(襷)コース
今週は芝刈りを実施していません。

======

◆新潟競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 正面部で内柵から5mくらい、向正面部で内柵から3mくらいの幅で芝が傷んできました。その他の部分は蹄跡がついていますが、野芝の生育は順調で、概ね良好な馬場状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約8〜10cm
使用コース : Bコース(内柵をAコースから4mに設置)


〈中間の気象情報〉
15日(火)に2.0mm、17日(木)に5.0mmの雨が降った。


〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
16日(水)芝刈りを実施しました。
16日(水)芝の生育のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
15日(火)〜18日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

相武紗季


夏競馬のキャンペーンが誰であろうと、ランキン日記は今年も「アイブラブ夏競馬」です。


2007年05月18日(金) NEWS速報の配信の早さを競うマスコミの気持ちが少しだけ分かった(笑)

昨日、お昼前に★雑草さんからメールがありました


★雑草魂さん
「ダイワスカーレット回避らしいすよ」


☆ランキン
「なんと」


★雑草魂さん
「感冒らしいっす。JRAのサイトにも出てます」


☆ランキン
「枠順確定前だったんですかね。繰り上がり出走の馬に注意っすね(笑)。M単の皆にも教えようかな〜。」


★雑草魂さん
「まだ知らない人も多いでしょうから、助かる人もいるのでは?」


☆ランキン
「んじゃ配信しますか(笑)」


…携帯だからチマチマとコピペして時間が掛かる…そうこうしてるうちに★ガちんこファンさんのメルマガで「ダイワスカーレット回避」の一報をお知らせしたメルマガが私の携帯にも届いた。


☆ランキン
(ん〜、★ガちんこさんに負けた……:笑)


…ということで★ガちんこファンさんに遅れること約10分後にM単通信号外でようやく配信出来た…というわけです。


別に遅かれ早かれダイワスカーレットが回避する…という情報は皆の耳に届く話なんですが、やっぱああいうのはいかに早く配信するか…ってのは、当事者にしてみると少しでも早く届けたい…って気持ちになりますね。


以前、選挙とかのニュース速報で他社よりも早くテロップを流した…とかでTVのスタッフが満足してる裏舞台を紹介した番組がありました。

私はそれを見て

(別にそんな数分の違いを競わんでも…)


なんて思ってたんですが、今回の件で彼らの気持ちが少しだけ分かった気がしました(笑)。


特ダネを得たら誰かに教えたくなる…ってのは人間の本能なのかもしれませんネ。


2007年05月17日(木) ゲートから出ただけマシ

先週の京都メインでハリーズコメットがスタート直後に落馬して…みたいなボヤキをよく目にしましたが…。


5月6日(日)の東京08レースの12ダイワブレードなんてゲートから出てきませんでしたからね…。

芝ならまだ底を見せてない…と結構期待してたんですけど…(涙)。同じピンク帽のコクサイトップラブが軽快に逃げてたからそっちかと思ったんですが…。

まったくハナすらもゲートから出なかったもんだからアナウンサーも

「綺麗に揃ったスタート!」

とか言ってるし。

ハリーズコメットはゲートから出ただけマシですよ。


2007年05月15日(火) うう…

今回の小牧フトシ応援日記は涙ナシで読めなかったのぅ…。年をとると涙腺がゆるんでダメだねえ…。

http://futoshi-club.at.webry.info/

京都の馬場は私も歩いて見たかったな〜。中京とかでもやってるんだろうか。馬場を直接歩けば確かにもっと直感的に馬場のことが分かる(分かったつもりになれる)からな〜。


2007年05月14日(月) 誰か計算してくれ…

日曜日もあまり重視してなかった注目馬が走る走る(苦笑)。

えっと、クランエンブレムにニホンピロブリュレにジーンハンター…(汗)。

今週は大爆発してるハズなのにサッパリ儲かってないのは何故なんでしょう(涙)。

誰か注目馬をALL100円で買ってた時の回収率をおせ〜て下さい。

まあ、評価してた馬もそこそこ来てるからいっか…。

取捨の詰めが甘いだけ(コレが一番重要なんですが…)で、注目馬が来てること自体は喜ばしいことですのでまだ救いはあるのかしらん…?

-----------

昨年後半から注目馬方式にしたのは、レースが終わったあとに

(あれ、この馬ってこの前狙ってた馬じゃね?)

ってのがあまりにも多かったからです。やはりレースで何かしら見所があった馬ってのは、次走ですぐに来なくてもそのうち来ることが多いからです。

日曜日だったらダイレクトパスが会心でした。結局1番人気になってしまいましたが、ああやって思い描いたとおりに勝ってくれるとオッズに関係なく嬉しいものです。

-----------

注目馬は記憶だけじゃ覚えきれないんですが、TARGETだとチェック馬機能があって見落としがなくなってとても便利ですよ。

私、TARGETはもはや本来のデータベース機能はほとんど使ってなくて、レースVTRチェック(レーシングビュアーと連動してるのでスグにお目当てのレースが見れる)と、注目馬のためだけですね。

最近はパトロールフィルム(水曜日かに全レースグリーンチャンネルでやってるんですよ)も見たいな〜と思ってるんですが、さすがにこれをチェックする時間はない…(悔)。

パトロールフィルムもレーシングビュアーに載せろ〜。

-----------

馬券道場はダンスアジョイとジーンハンターの単単が当たって一気に3780円の払い戻しだったんですがそれまでがあまりにも酷すぎて合計7360円で640円足らず…。トホホホ…。

名人への道は無くなってしまいましたが、自分への戒めとして続けていくことにします。


2007年05月13日(日) 日曜日の注目馬

2007年 5月13日

昨日は期待したシンボリプレオが案外な結果でガックリ…。肝心の本命馬がコケて他の馬は好走とは情けない…。

他にもわざわざ切ったワキノカイザーが快勝して、わざわざ狙ったノーザンキッズがドベ…。ピカレスクコートもドベ…。

ここでは苦しいだろうと見たシンボリエスケープが2着とラジオを聴きながら「ハゥォ…」とエイリアンを生みそうな顔で悶絶していました。

何も考えずに注目馬の複勝か単勝だけ買っていた方がいいのかも(苦笑)。

今日はどの馬も走ってきそうだし、惨敗もしそうだし…と難しい馬が揃った感じ。

どうにも勝負の流れが掴めていない感じなので、少額で。

来週からは中京か〜。パドック写真とって投稿しよう♪健康のために歩いていくかな…。

★ナゾさんを見習ってローカル専門になろうかな…。

先週、たまたま立ち寄ったコンビニにJOJOジョバーナ編が置いてあって思わず立ち読みしてしまったんですが、ジョバーナ編も面白いですね。なんつってもドッピオが最高。マンガを読んだ人は、思わず「トゥルルル…」と言ってしまいますネ。

-----------

日曜新潟05 未勝利
★09タマモウェーヴ 延長で

前走は自身初の芝1200m戦。やはり追走に苦労していた。

バックストレッチでは前が詰まったのか、外に出そうとしたためか中舘騎手がやや立ち上がり加減な場面もVTRではバッチリ映っている。

とにかく、追走に苦労したうえ、スムーズではないレース。4角では5〜6頭の一番外を回す。

最後までバテずに伸びてはいるんですが、ジワジワといった感じ。小回り福島芝1200mコースはちょっと合ってなかった。

中舘騎手のコメントでは1800mくらいがいいんじゃない?…とのことだったが、グルッとまわって直線勝負の新潟外回りの芝1600mでもイイでしょう。

前走に引き続いて中舘騎手が乗るのもイイ。単はともかく3着くらいなら可能性は高いんじゃないでしょうか。

-----------

日曜新潟11 駿風S

★01エアニックス 力はある

激戦の1600万下で堅実に走る馬。ところが前走は内田博幸騎手も「初めてなのでよくわからん」…とクビをひねった思わぬ凡走。

負けるにしても、もう少しやれる馬なので何度VTRを見てもよく分からない。生き物だから完璧に分かることなど不可能。何か彼のお気に触ることでもあったのかもしれません。

何にしろ、不可解な敗戦のあとだけに少し間隔を開けたのは正解でしょう。

ここをヒト叩きして次走の可能性もありますが、実力的にはこの面子なら本来は1〜2番人気を争っていてもイイ馬です。

単複を500円くらい買って楽しみたいです。


★08ニホンピロブリュレ ひょっとすれば

1000万あたりで入着を繰返すくらいがちょうど良かった感じはするが、さすがに1600万下では家賃が高い印象。

ただ、距離がいずれも1400mと1ハロン長かったことも事実。

やや時計の掛かる1200m…がベストと見ている馬ですが、1000mでもやれるかもしれません。


このレース、オープン戦だったような気がするが1600万下戦になったようです。バラバラな臨戦過程ですし、大荒れしても不思議はありませんね…。

-----------

日曜東京02 未勝利

★04ダイレクトパス 捲くりバテ

能力は素晴らしいものを持ってるんですが、如何せんレースが下手すぎて勝てていない馬。

レース中必ずどこかでイイ脚を使うんですが、それが最後までもたない。いわゆる「イイ脚を少ししか使えない馬」という感じ。

1700〜1800mのレースですと3〜4角にかけて、ズドド…と猛然と捲くってくるんですが、直線では前と同じ脚色になって勝ちきれません。

前走も3角あたりから素晴らしい勢いで捲くってきたのですが、うまくコーナーを曲がれずに前の馬に触れて躓きそうになるなど、どうにも不器用です。

ですので、思い切って距離を短くして大きなコースの東京に使ってきたのでしょう。「イイ脚」が上手くゴール前で使えれば差しきりまで。

東京コースでは3走前にダ1600mを使っています。この時は7着に敗れていますが、3〜4角で内の経済コースをスルスルと上がってきてイイ感じでした。直線で前が壁になり、イヤイヤをする場面があって、その後インが空いたのですがそれ以上は伸びませんでした。イヤイヤの場面で走る気を無くしてしまった感じでした。

イイ脚は一瞬で、気難しく、不器用と…人気のわりにはリスクが高いです。

ただ、こういう馬はまるで自分を見ているで応援したくなります(苦笑)。


★12マーシャルソング ダートは?

前走は休み明けでダートに。ハナを取ってスピードを見せたのは良かったのですがバテてしまった感じでした。

今度は芝に出すものと思っていたので、またダートでちょっとビックリ。

2走目で息が持つのかもしれませんが、芝でそのスピードを見たいなあ…というのが本音です。


このレースは人気2頭が上記のように不安を抱えるので荒れる可能性も高いですね。

-----------

日曜東京05 500万下

★08ミキノモナコ 先行出来れば

いいスピードを持っているハズなんですが、ここ数走は前にいけません。

意識的に控えてるのかもしれませんが、追って味のあるようなタイプだとは思わないので、普通にスピードを生かすレースをしてほしいです。

-----------

日曜東京06 500万下

★04クランエンブレム 芝はどうか

すんなりと500万を勝つと思っていましたが、思わぬ足踏み。

ひと息入れて芝に使ってきました。

血統的にはコテコテのダート馬だと思うんですけどネ…。

先行バテとかで布石を打って次走ダートで勝ちましょう。

-----------

日曜東京09 秋川特別

★08アグネスドーン 苦戦か

勝ち馬と同じ位置にいて突き放された2走前の三河特別の内容が不満。懸念した前走も完敗でちょっと頭打ちかもしれませんし1400mは長い。

思い切ったレースで布石を打ってほしいです。


★17キングオザー 苦戦か

2走前に外を回しすぎていたので注目した馬なんですが、前走はまさかの1番人気。

勝ち上がったのは良かったんですが、中央場所ではちょっと難しいでしょう。

-----------

日曜東京11 ヴィクトリアマイル

★12ブルーメンブラット 1つでも上の着順を

いつも「何故川島騎手を使い続ける?」と疑問を投げかけていた安藤調教師でしたが、落馬事故で亡くなった岡潤一郎騎手の師匠でもあったんですね。

突然の勇退発表に、競馬人生の思い出は?と聞かれ「いいことは無かった」と、いまだに岡騎手のコトを引きづっている様子。

安藤調教師なりの川島騎手への叱咤激励も含まれているのではないでしょうか。乗っている馬の質から言えばもっと勝っていないとおかしい川島騎手に物足りなさを感じているのは他ならぬ安藤調教師なのかもしれません。

奇しくも岡騎手がこの世を去った24歳と同じ年齢になった川島騎手。

勝てとは言わないまでも、もっと強気なレースで最高の騎乗をして少しでも着順を上げるのか師匠への恩返しでしょう。


岡騎手はオグリキャップの宝塚記念2着で叩かれましたが、あれはオグリ自身の調子がいまいちだったと思います。

リンデンリリーで完璧な騎乗でG1初制覇で若手では武豊に次ぐ存在だったように思います。生きていれば今は39〜40歳で横山典や蛯名といったあたりとリーディングを争っていたのではないでしょうか。

ライバルだった岸騎手も岡騎手が亡くなってしまってからすっかり精彩を無くしてしまって早くに引退してしまったことも残念です。


★16デアリングハート 大駆けあっても

前走は差し馬有利の流れの中、3番手から0.6秒差6着ならマズマズ頑張った。

牡馬に揉まれているので成績は悪いが、牝馬重賞ならきっちりと連勝したように牝馬だけの実力なら現役でも10本の指に入るでしょう。

出来がイマイチだった昨年でも6着、少なくとも昨年よりもイイ状態、イイ臨戦なだけに掲示板あたりならまったく普通に来るのではないでしょうか。

どうでもいいですが、★藤田騎手は須田鷹雄さんの日記によれば先週ローレルゲレイロで勝っていたとしても記者会見は拒否する…と事前通告してた模様…。

う〜〜ん…。問題点は2つ。1つは藤田騎手は真実はどうあれ暴力行為による謹慎が解けたばかり。自分の好きなTVやら雑誌やら自著では饒舌に語るのに、公式の場では口にチャックをする(勝利騎手インタブーでもイヤイヤ感が出てますよね…)のはいかがなものか。どうせ喋らないんだったら自著や雑誌など全ての窓口を閉鎖すればまだ納得するような…。

もう1つは伝えるマスコミ側への不信感…というのが当然あるのでしょう。ですから自分が直接モノを言える媒体には出る…と。

伝える側と伝えられる側には大きな溝がありますので難しいところはありますが、お互いがまったくこの先もそんな関係でいいのか…?といえばそういうワケにもいかないでしょう。

…であれば、時間が多少掛かっても、藤田騎手は自分の思うところをしっかりと伝える…というのがまず第一ではないでしょうか。


G1も牝馬も苦手なので、荒れると決め付けて、困ったときのサンデーサイレンスでいきます。

・ディアデラノビア サンデー

・フサイチパンドラ サンデー

・アドマイヤキッス サンデー

上記2頭とこの3頭の5頭BOXというダメダメな買い方で…。サンデーは4頭なので単純に4頭BOXでもいいかも。

-----------

日曜京都01 未勝利

★スターアイル 堅実

距離が長く、暴走してしまった3走前以外はダートでは堅実。

ここも圏内でしょう。

-----------

日曜京都05 未勝利

★01ブラックホール 短縮

狙い通り距離を短縮してきました。前走は先行したもののやはり距離延長が苦しかったか最後はバテて6着。でも内容はマズマズだったと思います。

本当なら1200〜1400mあたりでも良かったんですが、小回り内回り1600mなら好位のインでジッとして直線勝負…でいいのではないでしょうか。

-----------

日曜京都09 白川特別

★07ダンスアジョイ 面白い

松永幹夫厩舎は面白い使い方をしてきますね。

初芝だった3走前は後ろからでは厳しい阪神芝1800mで猛然と追い込んで3着。

レースが終わってから突っ込んでくる…と指摘した2走前はホントにその通りになって差し損ね6着。

ダートに戻した前走はスタートで躓いて後ろすぎましたし、展開も向かず。

今度はどうするのかと思ったら一気に芝2400mに使ってきました。

上手く嵌りそうな気もしますし、直線に向く前に体力を使って末脚不発…ということも考えられて難しいです。

ペース次第でしょうね。

-----------

日曜京都10 洛陽S

★01コマノルカン 巻き返しても不思議ナシ

強い勝ち方だった新馬戦の内容からダートでもOK…と見た2走前がアラアラの内容。

前走も好位にいたのですが伸びずに雪崩れ込んだだけのレースとなってしまいました。

前走は距離の1400mがいけなかったかもしれませんが、これで好走したレースは直線平坦コース…ということになったので、1400mと言えどこのレースまでは見守りたいと思います。


★14シルクアヴァロン 1200mベストで

破竹の2連勝。ただこのクラスまで上がって1400mではちょっと苦しい感じがします。

中京の1200mで買いましょう。

-----------

日曜京都12 1000万下

★01ジーンハンター どっちかといえば次走で

地方在籍時にはダートで結果を残したので、走れなくもないんでしょうが、やはり芝で買いたいですね。

-----------

昨日の馬券道場はカノヤザクラの単単のみ…。

今日だけで4000円ほどの払い戻しが必要です。

ガンバルゾ…オー…。

-----------


2007年05月12日(土) 土曜日の注目馬

土曜日は京都最終のシンボリプレオに期待したいです。ただ、仕事でレースまでに帰宅出来ないかなぁ。

ラジオ短波を聴きながら応援したいと思います。

KBS京都は雑音は入るし、後半のレースの解説の人が「そうですな〜」と、アナウンサーが振った言葉の繰り返ししか言わないのでイライラする…。あれなら★ぶぎーさんの軽妙な各馬診断の方が100倍イイ。

★ぶぎーさんは★たまバスさんの言葉に相槌を打つことが多いんですが、その時に「ハイ」と言うんです。

これがサザエさんの★イクラちゃんの「パーブー」のように、その時のテンションで微妙にイントネーションが変わるので面白いです。

・疲れてるときの相槌

★たまバスさん
「ま、こんなもんですかね?」

★ぶぎーさん
「(何となく投げやり)はい…」


・レースが当たったか、ハイテンションな時

★たまバスさん
「ま、こんなもんなもんですかね?」

★ぶぎーさん
「(少し溜めて)〜〜はい!!」


◆うまジオ
http://www.voiceblog.jp/umajio/

M単がスポンサーやってます♪うまジオ経由でM単入った人っているのかしら?

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

土曜東京11 京王杯スプリング杯

★15ピカレスクコート 面白い

1600万下、G3を連勝しての臨戦。いずれも4番人気、7番人気で勝ち切り穴を演出した。

人気はなかったが、そのレース内容はいずれも完勝といえる内容。

昨年までは先行しての粘り込みしか出来なかった馬が驚くべき大変身。結果論ですが、アグネスアークが勝った早春Sでヨイチサウスと競ってバテ負けのあとの阪神外回り1600mでの短縮臨戦で、ややスタートで後手を踏んだことによってやむなく★秋山騎手が控える競馬をしたのが、眠っていたピカレスクコートの恐るべき瞬発力が目覚めさせた…ということなんでしょうか。

本当の理由は馬に聞かなければ分かりませんが、東京1400mなら折り合いもまったく心配いらず、ここ2戦と同じようなレースをするだけでしょう。驚異の3連勝で一躍安田記念の有力馬になってもおかしくありません。


★09プリサイスマシーン 好勝負

この馬は本当にイイ馬ですねえ。ダートでも芝でも距離も問わず本当によく走ります。素晴らしい馬です。

高松宮記念では3着と健闘。ただ、どうしても本質的には1200mはちょっとだけ短い感じですよね。

息が入らない感じで追走に苦労してるように見え、その分だけ最後のキレが鈍り、どうしてもサンデーサイレンス産駒の爆発的な瞬発力に屈してしまうようです。

そういう意味で1400mと少しでも距離が伸びるのは良い。ただこの馬、瞬発力というよりは持続的なスピードで押し切るような競馬で勝っている感じなので、東京の長い直線はどうか…というところが唯一の不安点でしょうか。

長い直線も一応昨年秋の京都1400mスワンSで克服しているのでただの杞憂かもしれませんが…。


★07ブラックバースピン 試金石

期待された尾張Sでは馬群を捌くのにてこずって脚を余すカタチでの6着、東京新聞杯ではそれまでのようなヒドイ掛かりっぷりは消えてイイ感じで追走していたが、直線でサッパリ伸びず不可解な大敗。

ひと息入れたのは好感出来るし、東京の1400mという距離は最適な条件でしょう。あとは相手関係ということでしょうか。この馬が来ても不思議はありませんし、この臨戦ですからこの馬までなかなか印が回せないのはある意味しょうがない。

この人気なら少額押さえてもイイかと思います。


★17シンボリエスケープ 苦しい

好きな馬ですが、ここで来るんだったら、もう少し実績なり、前走のレースぶりなりに見るべきところが欲しい。

思いきった競馬をしてもらってむしろ次走への布石を打ってほしい。

-----------

土曜京都11 高瀬川S

★08ワキノカイザー 今回はパス

前走はインで包まれてしまって消化不良のレースとなってしまった。

私はこのワキノカイザーを「芝スタートで走るダート馬」というように定義しました。

…なので、ALLダートとなる京都ダ1200mでは買えない…ということになってしまいます。自分で決めたルールですから守らないとね…。

中山1200mは芝スタートのうえ、最後に坂があり、この馬でも差し込めました。

…ですが、前が止まらない京都1200mでは決着がついたころにようやく勢いが付く…という感じにならないでしょうか。1200mは確かに中山で克服しましたが、あれは芝スタート&坂がある中山限定かもしれません。

柴原騎手から幸騎手になるのもあまり歓迎ではありません(京都に柴原騎手がいるのに…干されたか…)。

後方から上がり3位以内の差し損ねをしてもらって次走への布石を打ってほしい。


このレースは1番人気が確実そうなサンライズレクサスも、自身初の1200mで前走長期休み明け2着のアト…という臨戦なだけにこの人気二頭が吹っ飛ぶ可能性もあり穴狙いで面白そう。

とりあえず馬券道場では1200mを専門としてるノーザンキッズを押さえたい。

-----------

土曜京都12 乙訓特別

★02シンボリプレオ チャンス

前走はタイキマドレーヌが差し損ねたのと同じシドニーTに出走していました。

シドニーTの1〜3着は先行していたマイケルバローズ、ヤマニンエマイユ、グリューエント(セキサンフジは先行しましたが息が入らなかったのかズルズルと下がってしまいまいましたが、短縮臨戦がきつかったものと思います)。

4着のタイキマドレーヌもこの馬場と距離にてこずって、ようやく勢いがついたところがゴールとなって消化不良でした。

タイキマドレーヌは開催が進んで、かつ力の要る馬場になったことで先週のレースで快勝。2着もシドニーTで3着だったグリューエントが入り、シドニーT組のレベルの高さを裏付けました。


シンボリプレオは…と言いますと、それまで1600mまでの距離経験しかなかった★シンボリプレオにとって生まれて初めての1400m戦。しかもご存知の通り、稀に見る超高速スケートリンクのような前残り馬場でした。

無理に追走しなかった…というのもありますが、後ろから3番手…とかなり後方からのレースになってしまいました。それでも上がりは2位に0.5秒もの差をつけてブッチギリ1位の33.0。典型的な差し損ねです。

4角で上手く馬群の切れ目でショートカットして末脚に託しましたが、前も止まらず6着。斜め前を走っていたタイキマドレーヌとも微妙に進路が被って、100%全力で追えたわけでもありませんでした。


今回は何といっても距離が走り慣れた1600mと200m伸びて追走が楽になります。そして馬場も開催が進んで7日目。先週がドロンコ馬場でやったし、週中に雨も降ったので良馬場といえでも少しは時計が掛かって差しも効く馬場になっているでしょう。

浅草特別、シドニーTと前残り、イン残りの馬場に泣いた★シンボリプレオですが、今度は

・距離1400→1600 追走楽
・頭数18頭→14頭 さばきが楽
・相手関係も楽

…と、条件がガラリと好転します。ここは文句なしの狙いどころではないでしょうか。


★06ビッグカポネ つおいが

前走は素晴らしい競馬をしたが、さらに一頭抜けて強かったアグネスアークにやられてしまった。

今回は休み明け。この馬、過去の休み明けはいずれもサクッと負けており、叩き良化型。過去の休み明けではいずれも1600m→1200m→1600m…と使っているので、今度もこのレースで先行してチョイバテ負けの5〜6着、次走の1200mで差し損ねて、その次の1600mで勝負…となるのでしょうか。

何よりも石橋守騎手…というあたりで今回あまり力が入ってないなぁ…という感じがします。

ですが、つおいのは間違いないので連馬券を買う人は少しは押さえた方がいいとは思います…。


★03トップオブツヨシ 微妙

一本調子のスピードタイプな馬で、なかなか狙いどころが難しい馬。

この馬だったら今回の開催の開幕週あたりに出てきた方が面白かったんじゃないかな〜…というのが第一印象。

気乗りはしながい連馬券なら押さえておいても。


・メイショウジーゲン

どうも一番人気になりそうだが、これまで1800mしか経験がない馬の初の1600m。前走で昇級2着だったが、ハッキリ言って大した面子ではなかった。今回はちょっと相手が強くなっているし、追走で苦労するようなら馬群に沈むシーンもありそうです。


・バージンフォレスト

2走前にも評価していたように末脚が安定してきた。ここでもそこそこやれるでしょう。


・サウスティーダ カギ握る

前走はさすがに相手が強かったし、アサヒライジングにハナを奪われてしまっては仕方ない。

ここは単騎でいけそうだし、2〜3走前のようにガンガン逃げる作戦のようだ。この自身が残ることも考えられるし、上手く馬群がバラけてくれればシンボリプレオにとっても都合です。


というわけで、本命はシンボリプレオで単勝を中心に。

あとは遊びでメイショウジーゲンを省いた上記の馬あたりに流してみます。

-----------

土曜新潟11 赤倉特別

★06パーフェクトジョイ 面白い

若潮賞はとにかく前にいったもの、インに位置したもん勝ちのレースだったので良く覚えています。

この馬は輸送が響いたのかまず-12kgで体調がそもそも良くなかった。さらに特徴のある中山芝1600mというコースに戸惑ったのか追走でイッパイイッパイ。

それでも最後は伸びない外を回しながら上がり面子1位をマーク。能力の一端は見せた…というレースでした。

それだけに今回の新潟外回り芝2000mは理想的な条件。

新潟へは直前輸送のようなので、馬体重がまた減ってるようなら注意。+10kgなら全然問題ない。

赤倉特別だけに、軸として信頼できそうなケージフジキセキと3枠の2頭の3頭でイイんじゃないでしょうか。

-----------

土曜京都06 500万下

★11アドマイヤゴルゴ 面白い

前走は久々の芝。追走に苦労したものの、混乱で出来た隙間に飛び込んで良く伸びた。

それだけに距離が伸びるのは歓迎。陣営も良く分かっていますね。

ただ、内回りなのがどうなのかな…と言ったところ。

スローのヨーイドン…よりは各馬が仕掛けて消耗戦になるような展開の方がいいかな…と思います。

この馬自身、3走前のダート戦では向こう正面で仕掛けて押し切っているように消耗戦向きだと思います。

-----------

土曜東京09 夏木立賞

★シグナリオ 期待馬だが

デブー戦のインパクトが強烈なだけにココも一番人気か。

行き脚がつかずに後方からの競馬になったが、4角で外を回さずに馬群に入れた松岡騎手の好プレーと良く伸びたこともあって、新馬らしからぬ激戦を制した。

2〜3着だったスタリオンシチーやジャンバルジャンがその後足踏みしてるのでレベル的にはそれほど高くなかった可能性もある。

走る馬なのは間違いないと思いますが、それだけではレースを勝てないのも事実。

ディープインパクトのように、キャリアの若さをカバーするほどの圧倒的な能力がある…というわけでもないので、ここは買っても少額で押さえる程度にしておいた方が無難でしょう。

-----------

土曜東京01 未勝利

アイファーチヨオー

1200mでもハナを切っていたので期待された前走だったんですが、揉まれて競馬になりませんでした(苦笑)。

単騎でいければ、3着くらいあっても。

-----------

馬券道場、先週はタイキマドレーヌの単単のみ…。

諦めません…終わるまでは…(ォィ)。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

-----------

◆京都競馬場

コピペ間に合わず

1週間前とそんなに変わってなかったと思います

=======

◆東京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : Aコース使用は4週目となり、向正面及び3〜4Cの内側に傷みが見られますが、その他の箇所については概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


〈中間の気象情報〉
雨量(mm) 0.0 0.0 11.5 0.0 0.0 0.0 0.5 0.0


〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
7日(月)芝刈りを実施しました。
10日(木)肥料を散布しました。
8日(火)、9日(水)、11日(金)芝の生育管理のため散水を実施しました。

(2) ダートコース
10日(木)〜11日(金)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
9日(水)芝刈りを実施しました。


======

◆新潟競馬場

天候 : 曇
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 稍重
芝の状態 : 最内部に蹄跡が出来てきましたが、野芝の生育は順調で、良好な馬場状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約7〜10cm
使用コース : Bコース (内柵をAコースから4mに設置)

〈中間の気象情報〉
0.0 0.0 8.0 0.0 0.0 0.0 15.5 0.0

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
8日(火)芝刈りを実施しました。

(2) ダートコース
8日(火)〜11日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


2007年05月11日(金) 今の私を笑わせるな…

私の体型はガリガリの痩せ型なんですが、それでも運動不足がたたって、最近どうにもポッコリしてきたお腹が気になってきたので、シットアップベンチってヤツを買って、今週から腹筋と胸筋のエクササイズをやっております。



↑画像
こういうヤツね


本格的な筋トレなんかやる根性はないので、ホント10回とか20回とかだけなんです。

調べてみると変に回数やるよりも、きつい負荷を少しやるだけでもいい…みたいなことが書いてあったんで…。

んでね、腹筋に関しては一応2kgのバーベルを頭に抱えて、超ゆっくり起き上がる倒れる…をやってるだけなんですが、これがキツイのよ…(涙)。基本的にナイナイの岡村みたいな感じで私はパワーは全然ないんで…。

いっぺん5kgのバーベルを頭に抱えてやろうと思いましたが、腹が裂けてエイリアンが生まれるかと思ったんでやめました。5kgはもうチョット先になりそうです。

たった10回のヌルいトレーニングを3日続けただけなのに、もう腹が痛いんです…。筋肉痛です。

なんでワタシを笑わせないでくださいネ。マジ腹が痛くなるから…。


2007年05月10日(木) 相武さんじゃないのか…

今年のJRA北海道シリーズキャンペーンが発表され、市川何たら…という方らしい。

相武紗季さんじゃなくてガックリです。ま、2008年のメインキャラになってくれると信じてます!



2007年05月08日(火) 次世代M単に欲しい機能 その1

一体いつ次世代M単になるのかは、果てしなく未知数ですが…(NHKマイル当てた人…寄付を…笑)、とりあえず思いつくままにメモっておきます。

あ、別にマネしていいですからね。著作権どフリーです。


・投票通知機能

これは絶対欲しいんです。

どういう機能かと言いますと、これは自分が気にしてるあるM単戦士さんが投票・取消しなどをしたら、その都度メールで通知してくれる機能。RSSっぽい機能ですね。

あの人は馬券が上手いので気になる…とか、自分と同じような順位なので当面のライバルとしてチェックしたい場合など、いくつか利用法があるでしょう。

ただ、気にしてる人を無制限に登録出来てしまうのは面白くないので登録出来るのは3人まで…とか制限をつける。

また登録される側は、当人が「ワタシあなたをお気に入り登録したよ〜」などと言わない限りは、一体誰が自分をお気に入り登録しているかは分からないようにする。

その代わりと言ってはなんですが、登録された人数×1Pのボーナスポイントが毎週入る…。

人気がある人は毎週ちょこっとずつボーナスポイントが入ってお得になる…ってのも面白いかも。20人に登録されるような人気M単戦士だったら1週で20P。8週間だと160Pが何もせずに得られてしまってウヒヒ…みたいな。株みたいに持合い制度をする軍団なんかが出てきたりしそうですよね。

でも、人気がなくなると登録も少なくなって凹む…みたいな(笑)。

問題点としては、この機能を悪用して「真似真似投票」や「被せ」をする人が出てくる可能性がある…ってことですかね。ただ、あからさまにそんなことしても空しいだけですし、嫌われてしまって自然とM単にいづらくなってしまうんじゃないかな…。

-----------

・出来高制

ホント思いつきだけど、大会前に自分でどれか1つ目標を立てる。その目標の難易度によって、クリアした場合はボーナスが入るって感じ。ただし失敗した場合は最終週に-500Pとかが没収される。

例えば…

単勝的中率33%以上→500Pボーナス

複勝的中率75%以上→1000Pボーナス

大会中に2回以上Sげの君を成功させる→500Pボーナス

全レースに投票する→100Pボーナス

みたいな感じで。

よく「一回はSげの君を使用させるような縛りがあるといい」というアイデアを頂くのですが、強制するのはワタシは好きじゃないんですよ。

でも、自分で目標を設定して自分でクリアする…ってカタチならアリかなと。あと自分で目標設定しておいてクリア出来ずに墓穴を掘るってのも面白いかな。


2007年05月06日(日) 日曜日の注目馬

日曜日の注目馬

今日はちょっと簡易です。

タイキマドレーヌは雨でもそれなりに走れると思いますが、どうしても不確定要素が出てくると思うので少しだけ買って楽しみたいと思います。

こんな天気ですし、急な仕事で十分な考察も出来なかったので、他は100〜500円くらいの馬券をちょこちょこ買って雨競馬を楽しむとします。

-----------

東京01 未勝利

★13カヤドーアズーロ スピード有り

初戦で外々を回しながらも2着したように力はある馬。2戦目に不可解な大敗を喫したので狙いづらいが休んだ効果が出れば。

-----------

東京04 未勝利

★01マルタカエンペラー 見せ場は有るはず

2走前の1800m戦ではバックストレッチでガツンと掛かって脚を使ってしまった。一気に600mの距離短縮となった前走は、やや追走に苦労。馬群の真ん中を突いて直線も最後まで伸びたがジリジリ。

…ということで直線の長い東京芝1400mは丁度良さそう。インでジッとして直線勝負。鞍上も内田博に大幅強化。

立ち回り次第で単まであっても不思議はない。

-----------

東京05 未勝利

★03アイスランドポピー 距離短縮で見直し

2走前は出遅れ、大外ブン回しながらもしぶとく伸びて上がり1位で4着。前走は重馬場と距離延長がが応えたのかイイところがなかった。

低レベルなここなら通用しても。ただ、前走の敗因が重馬場の可能性があるので馬場に注意。

-----------

東京06 500万下

★09エノク つおい

前走は5/4の交流重賞で2着したヤマカツブライアンと人気を分け合ったが、スタートが今ひとつだったのがヤマカツとの明暗を分けた。

インでジッとして末脚に賭けたがスムーズなレースをしたヤマカツとは直線に入った時の差がありすぎた。

それでも終いの脚は素晴らしく、特に追い出してからクビをグッと下げるフォームはヤマカツ以上のものだった。

500万にしては、わりと骨っぽいメンバーが揃ったが、直線が長くなるのは好都合。遠征になるが岩田騎手もキープして勝ちにきている。

ここは単勝を買いたい。

スタートが上手くないので、雨が降ってあまりにも前が止まらない馬場だと注意が必要。


・16ブライトロジック ダート良し

初ダートで一変した。こちらも安藤勝騎手をキープ。大外枠だが前走のように前にいくなら揉まれない分スムーズな競馬が出来そう。


エノクの単とブライトロジックへの馬連1点。

-----------

東京11 NHKマイルC

★02マイネルレーニア NZTが物足りない

アーリントンでは上位2頭に完敗も、よく3着に残った。…が、NZTの内容がいかにも物足りない。


★09ワールドハンター 少しは…

ファルコンSは初芝で大外ブン回しで5着はまずまず。NZTは各馬外々を回らされた中で上手く馬群をスリ抜けて伸びてきて3着。

G1でうんぬん…という感じはしなかったが…。


★12シベリアンバード ちょっと足りないか

ほぼベスト条件と思われたNZTが物足りない。しまいの伸びも見るものがない。

買いたいけどこれでは買えない。


★13ダイレクトキャッチ 東京は当然○

器用なタイプではないので東京マイルはほぼベストの舞台だと思われます。

ダービーに出走したいための叩き台というのが笑えますが…。


★17ダノンムロー いきなり1600mは…

ここ2走は確かに消化不良のレース。ただ、マイル経験すらない馬がまがりなりにもマイルのG1であるこのレースを勝ってはマズいような…。


…ということで注目馬から買えそうなのはせいぜいダイレクトキャッチくらいですが本命にはしづらい感じ。

他の馬の雑感も書きながら考える…


・01アサクサキングス 面白い

皐月賞は絶好位からレースを進めたにしては終い垂れてしまったのは非常に不満。

1800mで重賞含む2勝をしているが、いずれもコーナーが2回の広いコースでのものだった。

…とすると本質的には1800mでもやや長い可能性があり、コーナー4度で先行馬2頭が勝ったG1レースを3角で仕掛けて最後垂れたのは一応納得出来る。

ここ2年は傾向が違うが、それまでのNHKマイルはクロフネ、テレグノシス、ウインクリューガー、キングカメハメハなど、とにかくベタベタの短縮馬が来ていた。

皐月賞2着馬のサンツェッペリンに勝っており、重賞勝ちもある。マイルがベストだとすればこの短縮は効きそう。

また、サイン的にも昨日土曜日にNHKで野球中継があった。バックには「NHKマイル」の広告がデカデカと表示されていた。

その試合を「久保」投手がプロ入り初完封。この馬も今、もっとも勢いのある大「久保」龍厩舎。


・03オースミダイドウ 分からん

この馬が一番厄介な存在。ただ、デイリー杯の内容をあまり評価していないので朝日杯でも自信を持って消したらあの展開で3着に踏ん張ったのは驚いた。

骨折は完治さえすれば能力の低下はない…というので、この面子ならアッサリ勝っても不思議はない。

不思議はないが直感でパス。


・04マイネルフォーグ 怖さはある

NZTは僅差ながらも良く伸びて2着。自分で動いていって最後まで踏ん張っただけにそれなりに評価して良さそう。

このレースでマイネルモルゲンやコスモサンビームなど、たまに突っ込んでくる岡田関係。


・05マイネルシーガル 怖い

皐月賞のパフォーマンスは、やや物足りないが後藤騎手が乗るのが不気味。

このレースにマイネルと岡田関連の馬は実に4頭も出ており、いずれの馬も隣か近くの枠にいて隊列が組みやすそうなのもクサい。1頭くらいは馬券圏内に来ると思う。

一見すればボスはイクスキューズっぽいが、この馬こそ今年のマイネル馬のラストボスっぽい感じもある。


・06イクスキューズ 悩ましい存在

桜花賞は末脚に賭けて5着。前走は2000mで最高に上手く逃げて3着。

どの条件のレースでも堅実に走る典型的な「物差し馬」。

2頭しかいない牝馬だし、短縮が効きそうな場面ではある。

…ではあるが、この馬が勝っちゃうとどうなの?という疑問がめちゃくちゃある。

個人的にはキライな北村騎手だが、フローラSの騎乗は完璧。それでもベッラレイアには負けてるし、菜の花賞ではピンクカメオにすら負けている。

こういう馬がG1を勝ってどうなんだろ…という疑問が拭えない。あくまでマイネル軍団の表向きの総大将って感じ。


・11トーホウレーサー NZTは強かった

何度NZTのレースを見直してもこの馬の強さしか目に付かない。先行馬が崩れる中で3番手と絶好位だったにせよ、最後まで力強く伸びているし、ラストは抑えてすらいる。

何故後藤騎手はこの馬でなくマイネルシーガルに乗ってしまうのだろうか?

2着ヒラボクロイヤルが青葉賞勝ち、8着タスカータソルテが京都新聞杯を勝つなどレベルが高かった毎日杯を先行勢で唯一掲示板に載って実力を見せていた。

サイン的には巨人戦の中継の「NHKマイル」の看板はヤクルト攻撃時には緑色のボードになり、6枠が怪しそう。

第12回なのでベタにシベリアンバードの可能性もあるが、能力的に疑問が残るので来るならコッチと思いたい。


・16シャドウストライプ 微妙

確かに初芝で外々を回して上がり最速…は気になるファクター。

でも、そういう馬ならせめて「3着」にはなってほしかった。末脚勝負にしたのだから上がり1位だけでは物足りないし、坂を登りきったアトのラストは止まっているように感じた。

社台F生産だけに何かの思惑があって(他の社台産の影武者にするため)出走してきた気がしてならない。


-----------

結局サッパリ分からない。

一応気になってる馬をまとめると…


◎01アサクサキングス 短縮&東京2勝&昨日完封の「久保」→大「久保」厩舎繋がり

☆05マイネルシーガル NHK中継のサイン(赤のボード)&東京2勝

○11トーホウレーサー NZTつおい内容

☆13ダイレクトキャッチ 巨人の投手上原→上原厩舎繋がり&馬名が野球っぽい&東京得意

☆14ピンクカメオ NHKの野球中継のNHKマイルの看板横に「ビックカメラ」の広告=妙に似てる


一応本線はアサクサキングス−トーホウレーサーの馬連を1000円。あとは適当に。

馬券的には合計5000円以内の投資に抑えます(苦笑)。

-----------

京都02 未勝利

★13ヒシアスペン 単騎逃げなら

また出てきました(苦笑)。

前走は逃げたもののローケイダブリュに終始絡まれた。

雨降って前残り濃厚。単騎でいければ。エリモがいくなら包まれない外の2番手で。

単勝とエリモとアグネスへのワイドをいずれも少額。

-----------

京都06 500万下

★01マーベラスアロー やや苦しい

1700mはちょっと長そうな感じだったので1400mに戻って差し勝負はOK。

ただ、雨で前が残りそうなので苦しい。スムーズに追走できれば…だが内枠。

どう乗っても今回はなかなか辛そう。

-----------

京都10 祇園特別

★06タイキマドレーヌ チャンス

前走は前が止まらない馬場でよく追い込んできた。

ハンデ戦から定量戦替わりも○。やや差しも決まりだした馬場もOK。

ただ、雨で不確定要素が出てきてしまったのは残念。

重馬場は2着があり、まったく駄目ということはなさそう。

前走よりももう少し前で追走出来れば勝ち負けだろう。馬体重はこれ以上減ったら駄目。


初芝で3着のグリューエントは前走、展開とハンデの恩恵があった面もありそうだが、フロックではないと思う。

久々で3着のフミノバラードは休み明け走るタイキシャトルだけにこっちの方が危ない人気馬の気がするが…。

-----------

京都12 1000万下

★13ゴールドイモン スムーズなら

前走は馬券道場でこの馬を選ばずにかなりガックリ…。

マークされなければしぶといがここは外枠だし吹っ飛ぶ番の気がしますが…。

-----------

新潟12 米山特別

★09マイネルパラシオ 捲くり活性化

マイネルスカットが快勝したレースで唯一後方から捲くってきて、そのまま3着に頑張った。

あの展開では最後に突き放されてしまったのは仕方なし。

2走前Vラインに前走は捲くりバテ。布石十分で今度は綺麗に差しが決まる可能性はある。

-----------

馬券道場

昨日は最終のコスモプラチナの複複が当たったのみで230円×2の460円…(涙)。

諦めずにガンバリマース…。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ


-----------

◆京都競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : Dコースは開幕から2節使用しましたが、馬場の損傷は少なく良好な状態を保っています。芝の生育も順調です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm
使用コース : Dコース(Aコースから直線部10m、曲線部9m外に内柵を設置)


〈中間の気象情報〉
火曜から水曜にかけて合計13.5ミリの降水量を記録。そのほかは概ね晴れの天気。

〈中間の作業内容〉

(1) 芝コース
4/29(祝・日)、5/3(祝・木)、5/4(祝・金)、芝生育管理のため散水を行いました。
5/1(火)〜5/2(水)まで芝刈りを実施しました。

(2) ダートコース
5/2(水)〜5/4(祝・金)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
今週は散水を実施しておりません。
通常の点検作業のみ実施しました

=======

◆東京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : Aコース使用は3週目となり、3〜4Cの内側に若干の傷みが見られますが、
その他の箇所については概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


〈中間の気象情報〉
開催日の先週土曜に3.5ミリ、週の中間の火曜から水曜にかけて合計9.5ミリの降雨があった。

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
30日(月)芝刈りを実施しました。

(2) ダートコース
3日(祝・木)〜4日(祝・金)コース全面において砂厚調整(8cm)を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
2日(水)芝刈りを実施しました。

======

◆新潟競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 正面部に蹄跡が少し出来てきましたが、野芝の生育は順調で、良好な馬場状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜9cm
使用コース : Bコース (内柵をAコースから4mに設置)

〈中間の気象情報〉
2日(水)に1ミリの降水量を記録。

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
3日(祝・木)肥料散布・散水を実施しました。

(2) ダートコース
1日(火)〜4日(祝・金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


2007年05月04日(金) 土曜日の注目馬はお休み

3日は一日中遊ぶことが出来てとても楽しかったんですが、4〜5日と急な仕事が入ってしまいました(涙)。

…ということで、明日土曜日の注目馬はお休みします。日曜日もビミョー…。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。