【ゲ】攻略?日記。
         

※ゲーム版LOTR攻略は上記[Home]からどうぞ(永遠の未完成。。。
※各ゲームの日記はもくじからテキトーに飛んでやって。但し参考になるかは微妙。
※この日記は完全ネタバレなので、その辺はよろしくなのー。
2006年05月27日(土)  【幻想水滸伝5】城ゲット!

交易が楽しい。
本格的にやるのは2周目とか言ってたけど、やっぱ好きよこのシステム。
これまでの交易は、
塩(ラフトフリート→レインウォール)儲け200
野菜(ハウド村→ドワーフキャンプ)儲け410
民芸品(ハウド村→エストライズ)儲け1450
コーヒー(レインウォール→ハウド村)儲け2000
お茶(レインウォール→エストライズ)儲け2000
鉄(エストライズ→ドワーフキャンプ)儲け3000
の順番で元手増やしてったんだけど、レインウォールに入れなくなってからかなり面倒になった。
ついでにエストライズが僻地すぎて、行くの面倒....orz
なので、持ち金が50万超えた今となっては楽に行き来出来る金銀がいちばん良い感じ。
金銀(ドワーフキャンプ→ハウド村)儲け10000
ビッキー加入したら真珠もそれなりに候補なんだけどねー。5000儲かる。

とりあえず少しは話を進めないと。
ロードレイクに行き、タルゲイユと会話。
まーほんとに悪いのはバロウズのおっさんだって分かっちゃいるけど、実際に手を下したのはアルシュタート様だから、仕方無いよね。
で、病院を見せたいと言われてついてった。
でも自分と似た名前のお医者さんが通してくれないよー?
※うちの王子はシルヴィン君、お医者さんはシルヴァさん
案の定お断りされたけど、タルゲイユが取り成してくれた。
どーでもいーけどなんでキミが返事してるんだろーリオンちゃん....
カワイイと思うんだけど、ちょっと疑問。
そして服装以前に髪と顔隠さないとダメなのでは、と思ってしまうのは自分だけだろーか。
リオンだって女王騎士(見習い)の服だし、実は女王騎士(カイル)もいるしー(笑
話を聞くと、水が必要らしい。
となるとアレだ、ゴドウィンの要塞をブッ潰すしかないな!着いて来い野郎ども!(俄然やる気
病院を出たところで以前助けた少年がやって来て、ついてくるって言い張った。
んー危ないけど、まぁこれもいい経験になるさ、よろしくなトーマ君♪

さて、カイルのスキル調査続編。
というのは、交易で歩き回ってたらもっさもさとかエリアボスが出てきまくりだったんで。
もっさもさの場合、通常殴りだと200前半。流水剣スキルLv3(スキル無し)だと200中〜後半。
流水剣Lv3+魔法剣スキル(C)で400弱。
これで確定、カイルはボス戦では魔法剣。
つーことは相性考えていくつか魔法剣の紋章持ち歩きで、かつ紋章師スキル持ってるジーンさんを連れまわす必要あり、と。
そう考えると結構面倒くさいので、流水剣1本に絞るか回復に専念してもらうかね(ぉ
とりあえず目下回避率良いんで、それだけで充分終盤まで使えそうだ。

ここでさすがにもう1人戦闘員が欲しくなり、速を加味してシグレを呼び出し。
※実はここまで王子とカイルとリオンだけだった
"面倒くさい"じゃねー!(笑
で、要塞潰しに行こうとしたけど話が進まないので軍師殿たちに相談したら、ビーバーロッジに協力を仰げと言われた。
よし行くか♪
....と思いきや、出掛けに軍師さんに呼び止められて看守コンビ貸してって言われた。
うん、良いよー。
どうやら軍師さんもお出かけらしい。護衛ぐらいしてあげるのに。
とりあえずカイルは率先して志願しそうですね(笑

さて、場面は変わって太陽宮。リム、頑張ってるみたい。
ってジーンさんっ!!!!!!!!何、今回は敵さんなんですかー!?(涙
と思ったら、単なるお仕事だって。ほっ。
どうやらゴドウィンはリムに太陽の紋章を宿させたいらしい。ざけんな!
でも宿らなかった。良かったー。
宿しちゃったらゴドウィン滅したとしても母上や父さんや兄貴やミアキスが悲しむぜ!
ジーンさんも辞めちゃおっかなーな雰囲気。良かったー。
そしてギゼルの滅殺度が7上昇した(笑

で、ヤシュナ村で装備を整える。やっと全員直防が3ケタのったぞ!
村の温泉は混浴らしい....入りたいねー、なぁカイル君(笑
その後ビーバーロッジを目指して歩いたはずが、何故だかセラス湖の遺跡に辿り着いてしまった。
でもまぁいっかって中に入ろうとしたら、赤服メガネのおっさんに立ち去れとか言われた。
ちくしょー後で絶対入ってやる...

その後、山道を抜けてやっとビーバーロッジへ。
入った途端に逃げられた....
長老の家に入ったら、ビーバーvsトーマのケンカ勃発。
でも最終的には協力してくれることになった。
だがしかーし、要塞の破壊方法はイマイチ掴めていない。困ったぞ。
長老の家を出たところで軍師さんに会った。
首尾は、と聞かれて「ばっちり」と答えたら、破壊手段は見つかってないでしょーとばっちりバレた。
今度はセラス湖へ行くらしい。よし、赤服メガネにリベンジだ!

....と思ってたんだが、何がどうなったのか、山道に戻れない。
挙句の果てには滝壷なんつー意味不明なダンジョンに迷い込んでしまった...
まーいろいろあって、とにかく遺跡に到着し、微妙に失礼な赤服メガネことツヴァイクと一緒に遺跡の中へ。
ふーん、学者ねー。
そのまま進むとイベント発生....ローレライ!!!!!!
ぎゃーカワイイ!!!若い!!!!!美人!!!!!!
で、一騎討ちを挑まれた。勿論OK、美人のお誘いは断らないことにしてまーす。
勿論余裕で勝った。ローレライが連れてってとお願いしてきたので、勿論OKだ。
でもパーティが一杯になってしまった...サイアリーズ様を育てようと思って連れて来てるんだよねー。
あ、でもたぶんボス戦あるから、カイルのお怒り誘致にローレライが使えるかも!(待て

さて、そんなこんなでシンダル遺跡観光ツアー。
軍師さんの考えは良く分からんが、まぁいっか。
それ以前に道に迷いまくりで困りまくり。
ついでに敵が固い。その癖経験値はそんなにくれない。実に鬱陶しい。
なので一旦撤退し、人々に雷の紋章を宿しまくり。雷に弱げ。
で、スイッチ押したりして仕掛け解除し進んでったら、いきなりボスが出てきてビビッた。
思わず紋章総動員してボコボコにしちゃったよ....魔法剣どーしたよ(爆
遺跡の奥で何やら確認したら、ラフトフリートまで戻ろうと言われた。
んじゃすり抜けの札♪......................使えねぇ( ̄□ ̄;)!!
うわーん!と(最前列のカイルが)半泣きで脱出したところでビッキー登場。
ここどこ?って聞かれてファレナと答えると「まだあるんだ」だと。
まだある?ごちそう食べ損ねた?
つーことは、このビッキーは過去から来たのか!?
どーせなら未来からナッシュとっ捕まえてくれは良かったのにー。
そしたらナッシュとカイルで運無しヘタレナンパ師選手権開催できたのにー(ちょっと待て

閑話休題。
とりあえずビッキーを仲間にし、ラフトフリートまで連れてってもらった。
ありゃ、ローレライいなくなっちゃった....ま、いっか。
んで軍師さんたちと会話。
なんでもあの遺跡はシンダル族が作った水門で、開ければ要塞なんざブッ飛ばせるらしい。
んで要塞を空ける策として戦争だと。ううっ苦手....

とりあえず敵の戦艦を追い込めと言われたが、難しいっつの!
結局1隻以外全部沈めちゃったー....
んでなんとか退却させることに成功し、大勝利になった。
つーかまぢでカイルに感謝。レレイ船突っ込ませちゃって慌てて回復に走らせちゃったさ。
んで軍師さんの策で要塞空っぽにして....水門開けるぞー!
遺跡に行ったらローレライがいた。まったくもーこの子は心配かけて...
遺跡の奥で黎明の紋章をかざしたら、装置が動き出した。
つーかツヴァイク、あんたいなくても平気だったのでわ....

水を抜くと、その中から建物が出てきた。よしいただき!
あ、シンダル研究家コンビがめっちゃ怒ってる(笑
ゴドウィンも何やら動いてきたぞ。
あ、裏切り者たちだッ!!!!!!見つけたらしばく!
ギゼルの滅殺度が4上がった。

さて、じゃあ城に名前つけるかー。
んー.........
んんーーー.....................................
んんんーーーーーー........................................
この際モヒカンヘッド城で良くね?
それはさすがに叱られそうなので、元々あった湖の名前を取ってセラス城。安直。
ここでツヴァイクがやってきて、上の階に行けと言われた。
行ってみたら、黎明の紋章が反応して何か見えた。
それについてあーだこーだ話し合ってたら、いつぞやの黒服美女登場。
名前はゼラセさんと言うらしい。レックナートの親戚か?(笑
まぁいいや、とりあえず仲間になってくれたらしいんで良しとしまーす!

その後軍議の間に戻って軍師さんに話しかけたら、ロードレイクに顔出して来いと言われた。
仕方無い、行きましょーか。
とりあえずカイルとシグレを迎えに行かないと。
ルセリナちゃーん、何処ですかー??
階段を降りてったら、カイルが立ってたので話し掛けてみた。

いいなー、この城!頑丈で防音もしっかりしてるし夜も気を遣わないですみそうですねー。

.............................................orz(脱力
キミが言うといろんな意味に取れちゃうねー。
まー好きにしてくれ。ほどほどにな(笑

で、もひとつ下の階でルセリナちゃんはっけーん!
さー行くよ野郎ども!
..............あれ?
...............................あれれ?
うわ、カイル入れられないじゃんッ!!!!!!
つーことは、次あたりカイル強制参加イベント開始ですかー?
※イベント前の役者は待機が幻水の伝統であります
よし、ちゃっちゃとロードレイクに挨拶してくっか。
つーワケでシグレとゼラセさん連れてお出かけだ。

ってどーやって出れば!?
ビッキーに話し掛けても手鏡くれただけだし、陸路から出てもビーバーロッジにしか行けないし。
暫く城内を彷徨って、やっとログを見つけて船を出してもらえた。あー助かった!
とりあえう星の紋章を試してみたのだが、半端ねーなアレ。
魔法屋さんも決定ですな。
よし、残るは盾役だ!

んでロードレイクに着いて、タルゲイユ始め仲間が増えた。
シルヴァ先生も来てくれるって!わーい!!!
その後、今度はマルーンが故郷に帰っちゃったので、ついでに長老に経過報告。
そしたらやっぱ仲間にはなれないよーって。ま、仕方ないか。
んで帰ると今度はキリィさんご訪問。
封印の間見たら帰っちゃったー。

その足で軍議の間へ行くと、皆さんお揃い。
ゲオルグ....激久しぶり!
でもセーブルが距離おいてきたらしい。ふむ....
とりあえずは寝るか、早いとこイベント起こそーっと♪
....寝れない。
となるともう一つの手段、徒歩で出る、だな。
ほれみろ、きたきた♪
なんか凄い人だなー....マスコミって幻水の世界でも凄いや(笑
でもレルカーって街からの使いでもあるとか。
なんかいろいろありそうなんで、行ってみることにした。
これにカイルがついてくんのか?それとも次のイベントか?
と思ってたら。

「すいませーん。おじゃましまーす。」

この間延びしたセリフ、奴しかいない!
カイルはレルカー出身で、いろいろと案内してくれるらしい。
お、これっていつぞやのお忍び服!
なるほどー、そういうことか。

というところで本日は終了。


2006年05月25日(木)  【幻想水滸伝5】やっと独立。

その後、水の紋章(氷の息吹)使いまくりで金稼ぎ。
カイルー、お前騎士の癖に剣術より魔法得意なのか?
てか現時点で紋章両手に装着可、かつ固定無しってアツい!
しかもエリアボスみたいの倒したら都合良く流水剣の紋章落としたよ!
こりゃボス戦対策に使わないとです。
しばらくは通常→見切り&水/ボス戦→水&流水剣でいこうかと。
今までの経験則上、レベル50〜60でデコにも宿せると思う。
そうなったらデコに流水で手に流水剣と魔吸か強化系紋章だな。
んで交易も使いつつ25万ちょいまで金稼いだ。
まーね、こんだけ頑張っても武器鍛えたらお話にならないんですけどねー(涙
そういやその途中でキリィにも会った。監獄にいた。

で、そろそろ良いかと屋敷に戻って休むと、バロウズのおっさんが来て王様になれと言ってきた。
バカかお前。
リムが女王になるのは決まってんの。
でもまた集団戦闘かー....鬱陶しいなぁ。

朝になるとリオンが来て、昨夜の話聞いてたって。
んー、いくら護衛でもそこまでプライバシー無いとちょっと気詰まりかも。
リオンは過保護で真面目すぎるんですな。
それとちょっとばかり気になるシーンもあったんだよね。
でもま、カワイイからいーや(ぉ
少なくともアレニア姉さんよりは護衛向きだよ、うん。
そうなるとリムは良いなぁ、ミアキスはカワイイしなんか適度に野放しでさ。
考えてみるとカイルでいーじゃん王子の護衛。
なんて思ってしまったり。
いやね、ほんと好きですあのコンビ。
王子もいろいろあってアレなんで、カイル程度に飄々としてる人の方が合うと思うのよ。
んで良いことも悪いこともいろいろ教わって、とさまは元気で良いと笑い、かさまは微笑ましく見るも微妙にアタマ抱えてんのー!
....やっぱ良いなぁファレナ王家と女王騎士。

で、ルクレティアさんがまた休めって言うから部屋に戻ると、ゲオルグがいた。
何処ほっつき歩いてんのさ。お前こそ真の不良騎士なのでは?(笑
そこへルクレティアさん登場、皆(バロウズのおっさん除く)で会議。
ゲオルグによると、アーメス軍とユーラムが一緒に隠れてるらしい。
皆さんのコメントを要約すると、バロウズのおっさんはアーメスと組んで王子を傀儡に実権握ろうとしてるっぽ。ドサイテー。シメる!
サイアリーズ様は怒ってここを出ようと言ってますが、それはできないよ。
だって皆僕についてきてくれてるんだからさ!
だからここはおっさんをシメるのよ、これでもかってほどね。
ここで我が軍師さんがバロウズを破滅させる策を授けてくれた。
ごめんね、ルセリナちゃん。
....とここで今更ながら気が付いた。
マジメな話してる時ってカイル語尾伸びてないっ!(笑

1階に降りると、リンドブルム傭兵団なる人々が来ていた。
リオンをベタ褒めしてますが、ごめんうちにはもっとカワイーお嬢さんとか綺麗なお姉さんがいるのさ、なあカイル?
「王子やサイアリーズ様の代わりにオレがヤっちゃいたいくらいですよ。。。」
ああ、バロウズのおっさん?いやー気が合うねカイル君。
となると勿論ヤの字は殺だよねーvv

さて、出陣。
なんか良くわかんないけど大勝利した。
ゴドウィンじゃなくてアーメスと闘っちゃった....ま、いっか。
さて、その後命からがら帰還したバカ息子がやらかしちゃいましたー。
なるほど、黎明の紋章、キミ達が持ってたのね....返してもらおうか。
で、カイル達がおっさん達を押さえてる間に、王子たちは紋章奪還ツアー。
でもチャックが通してくれないので力ずくで通してもらうことにした。余裕。
地下に降りて、箱を開けるとあーやっぱり。
黎明の紋章、宿っちゃった。
そして東の離宮で会った黒服のお姉さんが出てきて、紋章に応えられないなら殺すと言われた。
安心してよ、使い尽くしてあげますから♪

広間に戻ると、真っ先にカイルが話し掛けてきた。好奇心旺盛な奴。
黎明の紋章を見せると、真実を推測した皆さんキレ気味。
そこへオボロさんがノルデン連れて登場!
そこで明かされたロードレイク暴動の事実は、とても重いものだった。
そして皆さん、バロウズ家とさようなら。
今度はラフトフリートにおジャマしまーす!(カイル風味・笑
更に、ラフトフリートごとロードレイクの近くにお引越しらしい。

そしてゴドウィン親子も頑張ってるらしい、いろいろと。

さて、ここで王子がお着替え。
更に郡の名前を決めることに。恒例、オレンジ軍はキサラさんから出ましたー!(笑
そしてサイアリーズ様...."王子軍"まんまじゃないですか、でもワタシもそう思ってました。
面倒なので、王子のおひさるネームらしき"ファルーシュ軍"にしておいた。
フェリドとアルシュタートから程よく取ってあるし。
うちの王子(というかプレイヤー)は両親と妹が大大大好きなのである。
ここまでの好き順。
カイル>王子>お母様>ミアキス>リム>サイアリーズ様>父上>ルセリナちゃん>ルクレティアさん


さて、最初のお仕事はロードレイクを救うことだって。
でもまずはカイル探し〜たぶんあそこにいる。自分なら絶対あそこにいる。
やっぱり!お風呂の前ではっけーん(笑
「凛々しさ5割増し」だって。失礼な、倍増だ!
その後、店で装備を整えた。金無くなった....orz

ラフトフリートの入り口で、竜馬騎士団のラハルさんとリューグさんに会った。
ラハル....こいつも美青年候補だな。珍しく全員正統派なんだろーか(失礼な
でも竜馬は激カワイかった!ライドオン!!!!!
乗り手はいーから(こらこら)、竜馬だけ貸してくんないかなぁ。
あ、でもそうなるとカイルが巣に連れてかれちゃうんだ(笑
※幻水3で運の数値が低いナッシュさんは虫に巣まで連れ去られたとか
とりあえずお誘いしてみたが、国内の争いには介入できませーん、って断られちゃった。残念。
ここでさっきの好感度に変動が。
リムの次に竜馬(青>赤)を入れてください!!!!!(ぉ

近くにオボロさんの船が停泊してたので、乗り込んでみた。
そしたらギゼルのお付きが入って来た....険悪な雰囲気。
ここもちょっとおかしいと思うんだけど、王子の志を守るならリオンは幽生の門モードに戻っちゃダメだと思うんだよねー。
暗殺術とかでなく、騎士の剣で守りますって言わなきゃだよーリオンちゃん。
まだまだだね。
外に出るとオボロさんたちがいた。あ、お付き帰っちゃった...
その後仲間に誘ったらサギリちゃん以外仲間になってくれた!
早速カイルの身辺調査依頼をした。本人の目の前でだけどな!(笑
絶対あいつラトキエ家の血が混ざってるよ。
運が激低かったりナンパ師だったり顔はそれなりなのに3枚目だったりとか。

その後、ロードレイク行かなきゃなんだけど、仲間集めしてみるべく頑張ってウロチョロしてます。
まずはルナス北の森でゼガイさんゲット。
それと、仲間にはならなかったけど美人エルフのお姉さんにも会いましたー。

さて、ここで以前言ってたカイル魔法剣士説を実践してみた。
あー........強いですねー。普段の戦闘にはあんま使わないかもだけど、ボス戦では重宝しそうな予感。
魔法剣のスキルは優先的に上げていく価値があるとみた。
で、どうもカイルは回避が結構イケてる雰囲気。
なるほど、ナッシュとパーシヴァルを足して2で割った感じかー(どんなよ

で、ボズ将軍に話しかけたら、回転橋を止めないといかんと言ってた。
なので、まずは様子見に行きましょー。
............................何処だ、橋。
ソルファレナからだったら行き方分かるんだけどなー、はは。
暫く彷徨ってからやっと発見。
そこにいた兵士に話し掛けてみたら、エストライズにいる発明家が止め方知ってるかもーだって。
げ、エストライズかー...遠いなぁ。
無事町に着いたは良いものの、今度はバベッジさん家見つけるのに一苦労。
でもま、見つけちゃえばこっちのもの。サクッと回転橋に行けることになった。
とはいえパーティ入りしてきたお2人が弱い....
でもそれを逆手にとってカイルを強化してた自分もオニかもしれない。
ルウちゃんが倒されるとカイルは怒るのよ。さすが女好き!(笑
なので、ボス戦では敢えて倒されてもらって流水剣使ってボッコボコにしてやった。
同じ事を王子でもやってみたけど、上昇率が違うなーやっぱり。
で、歯車1個抜いただけで作業終了。
その後、エストライズに戻ったら、ソレンセン君だけ仲間になった。

という感じで、今回はここまで。
なんか全然話進んでねーな....交易しすぎか?(笑


2006年05月22日(月)  【幻想水滸伝5】不良騎士、奪還!

さてと。
まずはラフトフリートと手を結べ、ってか。
なんか皆パーティ外れちゃったので、リオンと2人旅です。
なんか敵が妙に強くなってる以外はまぁ大したこと無いですね。
特にもっさもさ....反則だありゃ。

つーか何処にあるんだラフトフリート。
行くたびに場所が変わるなんて、それも反則だっつの。
御大に会ったら先にロードレイク何とかしろと言われた。
確かにあのバロウズのおっさんも胡散臭いもんねー。
で、前回助けてあげた砂金親子が船出してくれたんで、サクッとロードレイクまで行けた。
代表者に味方になってって言ったけどやっぱダメだって。
でもゴドウィンにも味方しないって。
で、レインウォールに帰る。

バロウズ屋敷に戻ると、おっさんが旗を作ってると言い出した。バカかお前。
そのうえルセリナちゃんをどう思うかとか聞いてきた....あーやだやだ。
あの子はすっごくいい子でカワイくて素敵だと思いますよーええそりゃもう、あんたと血が繋がってるとは思えないくらいにね!
部屋に戻ると、皆で会議。
確かにサイアリーズ様の言う通り、ちょっとナメすぎだよねあのおっさん。
ここでルセリナちゃん登場、おっさんの思惑を暴露ーって分かってるけどね。
ゲオルグが「王子の軍師が欲しい」と言い出すと、サイアリーズ様が心当たりがある、と。
メルセス卿っていうんだって。珍しくシルバーバーグじゃないらしい。ふーん。
何処の監獄にいんの?と聞いたらサイアリーズ様寝ちゃった....ちぇっ。

翌朝起きると、メルセス卿の居場所を知っている王子....何があったお前。
だってルセリナちゃんに話しかけたらアゲイト監獄の場所教えられた。
そしてパーティ編成ができるようになっていたが、サイアリーズ様もゲオルグもいないし、他に仲間いないし....なんか悔しい。
ミアキスかカイルが欲しくてたまらん今日この頃。女王騎士ぷりーず!
とりあえず船で行かないとダメらしいので、ラフトフリートに行ってみると例の親子が連れてってくれるらしい。
アゲイト監獄は孤島みたくなってて、船で行くしか無いけど接岸したら即バレる。
どーすんのかと思ったら、近くの廃坑から行けるらしい....廃坑、ねぇ。
ここでログとランがパーティ入りし、4人になった。助かるよー。

てか坑道、敵強ッ!!!!!
うひーって感じ....いきなりエリアボスらしきカラフルな蜘蛛に遭遇してまぢ焦った。
頑張って進むと、ドワーフキャンプに到着。ガンデがパーティ入り。
どうやらログ達は昔アゲイト監獄への抜け道を掘っていたらしい。
とりあえず装備を整えておいた。
この後も固い敵が....マイマイゾンビが鬱陶しい。
で、最後はガンデが壁を壊してくれて監獄とーちゃーく!
ここで彼とはお別れだが、ほんと助かったよ、ありがとねー。

無事監獄に着き、道なりに進んでったらなんか人がたくさんいた。
「メルセス卿をお守りするのだ!」......へ?
あのー僕たちそのメルセス卿を助けに来たんですけどー。あ、聞いて無い?
じゃー仕方無いですね、闘りますか!
なんかそれなりに強かったけど余裕で勝利。
勝ったはいいけど、あのゴドウィンの仲間と思われてますよー王子。
どっちかというと、滅殺したいんですけどねーあの親子。
あ、なんか分かってくれたみたい。さすが王子!(何
ていうか、まずは人の話聞いてからケンカ売りましょーね、お姉さんたち。
それでもレレイさんは疑ってかかってます。
そしたらリオンがなんとかしてくれた。ありがとー!

初めて会った軍師さん....美人ッ!!!!!(そればっかだなお前
ただねーあのウチワがねー....某諸葛を彷彿と!
※自分はアンチ蜀特にアンチ諸葛なのですファンの方ごめんなさい
さて、軍師さんは快く仲間入りを受けてくださいました。
でもかーさまに太陽の紋章を宿すのを進言したのは自分だ、とも言っていた。
確かにアレのお陰でかさまはおかしくなっちゃったけど、それは仕方が無い事なんだよね。
かーさまはかーさまであるのと同時に女王様だった、って事。
それと、軍師さんはかつて憎きゴドウィンの軍師だったらしい。
でも裏切ってかーさまに奴らの企みを教えて投獄された。
だから王子の動きに納得しなかったら裏切るよ、って。
いーじゃない、寧ろ願ったりだよ。頼むよールクレティアさん!
さて、外に出ると軍師さんが「ラフトフリートが危ない」と仰っていた。
という訳で早速向かうことに。

どうやらラフトフリートに艦隊が進軍してきてるらしい。
ラージャのところに行くと、ゲオルグとサイアリーズ様がいた。
どうやらゲオルグもルクレティアを救出しようと画策してたらしい。
思ったら即実行、だっての♪
んでラフトフリートに手を貸すか、と言われた。勿論だろ?
ここの人々に会わなかったらルクレティアだって救出できなかったし。

で、戦闘開始。
んーいまいち分からんな動かし方....とりあえず大勝利したからいーや。
そしてラフトフリートが味方になってくれた!
ラージャはここにいないとなんで、キサラが一緒に来てくれることになった。
味方が増えてきたよー、カイル、お前どこにいんのさ....

さて、ラフトフリートを出るとゴドウィンどもが話し合ってる。
あーなんか新たな敵出現くさい....
その後、いきなりレインウォールに帰ってた。ラッキー☆
バロウズ屋敷に入るとおっさんがお出迎え....鬱陶しい。
部屋に戻ると、軍師さんが「ロードレイクの暴動について調べてみよう」と。
あなたがそう言うならそうしましょー。
で、その調査の為にオボロさんという人に会わなければならないらしい。
あー港にいた船ですか。はいよ、っと。
船に行くと、今度は本人がいて名刺くれた....すげー名刺なんて幻水の世界にあったんだ。
と思ったら、オボロさんが発案したらしい。便利だよね。
んじゃよろしくー!
とりあえず屋敷に戻って人入れ替えて修行でもしますか。

屋敷に戻るとルセリナちゃんが走ってきて、「女王騎士の方が!」と。
誰だ?ゲオルグか?カイルか?まさか裏切り者がそ知らぬ顔で来たか?
2階から降りてきたぞ。

「どもっ!」




カイルっっっ!!!!!!!!!



会いたかったよーーーー!!
そしてリムもミアキスも無事だと教えてくれた。
カイル自身はリムか紋章どっちかでも奪還しようと頑張ったけど、無理だったらしい。
仕方ないよ、あいつら反則技使いすぎだもん。
その辺の話を聞いて、おっさんが動き出した。怪しい。
それより何よりこんな早い時期に合流してくれたことが嬉しい!
キミだって嬉しかろう、うちの軍勢美女ぞろい〜♪

おっさんがいなくなってから、カイルが王子に謝った。
太陽宮で別れ際に言ったこと守れなかった。ごめんなさい、って。
いーんだよ、キミがここに来てくれたのが嬉しい!
そして矢張り我が代弁者、でしょでしょ、美女揃いで居心地良いっしょ?(ぉ
いやさー、女王騎士一応いんだけど、単独行動ばっかで使い物にならんし。
で、カイルが仲間になったo(≧▽≦)oやる気倍増。
直後に話しかけたら、ルセリナとの関係を聞かれた....さすがだ。
でも口説いちゃダメです、あの子はわたしの!(待て

で、まずは即戦力のカイルと修行に行こう♪
あーなんかずるいぞ。レベル32だ。
で、まずはレインフォールで見切りの紋章宿して装備整えて。
武器はレベル5までしか鍛えられない...よっし、ドワーフキャンプ行くぞ♪
と思ったらラフトフリートで鍛えられた。でもまー行くぞ♪
ついでにアゲイト監獄まで行ったら、レレイさんかシウスさん連れてけば仲間になりそうな人を見つけたので、レインフォールまで迎えに行った。
結構面倒だったけど、無事タカムを仲間にできました。
地図ゲット!嬉しー!
※自分壊滅的な方向音痴なのです
帰りがけにゴドウィンに凄まじい敵対心を持つおっさんを仲間にした。
お、こいつポッチ発見のスキル持ってる!
更にその帰りに寄り道。なんか穴開いてたんで。
穴の奥に良く分からん人々がいたが、今は仲間にならないらしい。んじゃねー。
ついでに芸術家の村にも立ち寄った。
とある家に入ったら、いきなりドレミの精と戦闘に!何事!?
とりあえず倒したら、叱られた....先に攻撃してきたのそっちじゃん。
で、ドレミの精を捕まえるというので倒したらまた叱られた。
「ドレミの紋章で捕まえろと言っただろう!」すみませんねー何せ凡俗なものでー。
結局仲間入りしてきたコルネリオであった。
更に、サイアリーズ様をライバル視するナルシーも仲間入り。今回は女性らしい。

レインフォールに戻って宿屋に泊まろうとしたら、変なオッサンがいたので声をかけてみた。
そしたらなんかさっきオボロさんに依頼した件の調査に加わることになってしまった....
で、この格好だと目立つと言うので着替えた。坊ちゃん再び。
重要参考人をロードレイクまで連れてったんだが、途中の戦闘で衝撃の事実発覚ー!
カイルの服が変わってる....!!女王騎士の服じゃないッ!
ということは、他のキャラも服が変わるんだろうか、と思ったんだけど、変わるのって王宮関係の人だけだ。
すげー細かいこだわりですねぇー。
でもカイル、金髪で黄色い服って....正直目がチカチカするよ(笑
ロードレイクで真相に近づいて戻ろうとしたら、バロウズ兵に囲まれた。
ここでの選択肢は勿論、「おとなしくしてもらおう」ですよねー王子ー。
全員倒したら場面が変わって事件は解決。オボロさん達ともしばしの別れ。
.........................ああぁぁぁっ剥がすの忘れた!!!


2006年05月21日(日)  【幻想水滸伝5】かーさま、とーさま、かいる...

さて、母上に呼ばれたので行ってみると、今度はリムの禊に付き合えとの事。
今回もカイルはお留守番....ううっ(涙
せめて愚痴くらい聞いてやろうと思ったら、自らやって来た。
そして予想通りの愚痴....ほんっといいキャラしてるわ。
つーか君、王子王子言い過ぎです。女王騎士辞めて王子騎士になったらどうかね?(笑

さて、街に出ていろいろと整えましょー!
まずは鍛冶と指南所....ううっ鍛冶の金が足りん。
とりあえず王子とリオンとサイアリーズ様はレベル5にしておいた。
それとミアキスの持ってた盾の紋章剥がしてリオンに移殖。
やっぱこれやんないとダメだよね!
そう考えるとカイルの水の紋章剥がさなかったのは失敗だった...(お気に入りとて容赦無し
んじゃ行くか、って街から出られません....orz
リオン?「東の離宮は街から出てまっすぐ東です」ごめん、それ以前の問題。
30分近く走り回ってやっと出口を発見した。
マップだけ解禁しよっかなぁ。

街さえ出れりゃあとはカンタン。
東の離宮で黒ずくめのお姉さんに遭遇した。
美人さんだけど、服が凄いねぇ....ジーンさんには負けるけど。
でもオバケだったらしい。ま、いっか。
次はルナス。
斎主様は銀髪の綺麗な方だった。そしてかさまの従姉であった。
なんかいろいろあったらしいですファレナ王家。
その後、今度はちゃんと禊をするらしいですねーリムちゃん。
覗きたい?って言われたけど、とりあえず思わないと言っておいた。
そして出るとゲオルグが手厳しい一言を。
「カイルを同行させない理由が分かった」まー確かに。
そこまで言われるカイル........誰かを髣髴とさせられまくり。

さて、何やら怪しい展開。
今度は森に入ることになりました。
なんか敵が強くなってきてるしー。
奥で砂金泥棒を捕まえ、ラフトフリートまでしょっ引いてくことになった。
ここでリムとミアキスにはお別れ。また後でね。

ラフトフリートに着いて、最初に入ったのが交易所だった。
ここで買いこんであった野菜がそこそこ高値で売れたので満足。
米が安かったような気がしたので買っておいた。
ま、本格的に交易使うのは2周目以降になりそーですな。
とりあえずここも迷うなぁ....どれだけ時間無駄にしてんだろーね自分。
紋章屋で水の紋章を宿してからいろいろ売り払った。
気付けば木漏れ日の封印球が出来上がったんで、後で売り払うことにする。
見切りの封印球も2つ持ってたので、こいつらは今後使うかもなので売らずに持っておくことにした。
で、ラージャと話してからソルファレナに帰る、と。

帰り着いたらまずは交易所。
砂糖はここがいちばん高く売れそうな雰囲気。
最初のはきっと価格暴落だったんだねー。
果物が暴騰してて、買っとけば良かった、とちょっと後悔しまくりであった。
太陽球に戻るとおとんとカイルがお出迎え。お前らだけかよ(笑
その後カイルに話を聞くと、覗いたかどうかやっぱり聞かれた。
ごめんね、覗きたかったけどお付きの2人が怖かったんだよ....orz

「王子っ!王子はホントに男の子ですかっ!?オレは悲しい!猛烈に悲しいっ!!」

...............................兄貴と呼んで良いですか?(笑

さて、おとんにかさまが呼んでると言われたので会いに行った。
ああなんて素晴らしいんだ母上....!!!!!大好きです!まぢ好きです!!!!!!!!!
最後に後ろから抱っこされんのよ。もう感動的でねぇ。
なんでそこで抱き返さないんだ王子!オレは悲しい!猛烈に悲しいっ!!!!!(笑
でもこんないい場面ばっか見せられて、なんかヤな予感....

場面は変わってフェリドとゲオルグ。
何やら深刻そうな感じであります。

んでギゼル来る。
祝宴してるけど、何か緊迫している。
そしてお開きになった後、事件が起こったらしい。あーあ。
あれ、キリィって敵方なの?
とりあえずギゼルが兵士達に薬を盛って眠らせたワケね。
そして王子の部屋には暗殺者。
こっちがワナに嵌めたつもりが、逆だったらしい....参ったね。
母上やリムの様子を見に行こうとしたら、母上が太陽の紋章を使ったらしい。
階段を降りると、キルデリクとギゼルのお付きが( ̄□ ̄;)!!
しかもこの声............悪役かい!(笑
そして戦闘に。うわきっつー、勝てないわこりゃ。勝てるけど面倒、ってのがホントのとこ。
たぶんこれは負けても進む戦闘だよ。懐かしいなぁ黒ずくめの男!
まあいい、とりあえずサックリ負けておいて....って、

ゼガイさん!!!
とカイル!!!!!!!

なんだなんだおまえら、めっちゃカッコイイじゃないのよ。
ちゃんと騎士やってたのねーキミ(ぉ

で、カイルにここは自分が防ぐから逃げろと言われた。
母上とリムの事が滅茶苦茶気にかかりますが、リオンにもカイルにも叱られたのでちゃんと逃げることにした。
ってかお前もヤバくなったら逃げろ、ここで死んだら殺りに行くぞ!
しかもゼガイさんまでつけてくれちゃって....さっき「一人だったらここまで来れなかったかも」とか言ってたくせにこんにゃろー。
何はともあれ王宮を出ることにした王子ご一行であった。

部屋を出たところでゲオルグに遭遇。
なんとなんと、母上も父上も亡くなったらしい!!!なんて事....おのれギゼル。
いい度胸してんじゃねーの、首洗って待ってな、あぁ?
と心の中で思いつつ、逃げることに。
カイル、紋章なんかどーでもいーから生きてろよー。
そしてリムはミアキスとガレオンと逃げてましたが、あーやっぱり。
アレニアとザハークが裏切ってとっ捕まりましたねきっと。
カイルとミアキスとガレオンが心配です。。。。


ここまでの決定事項:ゴドウィン滅殺


さて、東の離宮へ逃げ込んだが、矢張り追っ手がかかっているらしい。
しかもゲオルグに両親殺害疑惑....怪しい。
でも幻水2の調査結果でも女王殺しとか言われてたし、フェリドと密談してたし。
最悪の時は太陽の紋章使うけど、母上が暴走してかつフェリド様が殺されちゃってたら母上殺してでも暴走止めてやってくれ、って頼まれてた系?
何にせよ切ない....自分的に過去最高に切ないです。
そして気付けば王子たちの服が違ってる!坊ちゃんかーと(笑
ゲオルグがゲオルグっぽい服着てるし、サイアリーズ様は相変わらずステキ。
リオンちゃんは....中華娘?

一人で休むことになったら、父上と母上が思い出に出てきた。

場面は変わってゴドウィン。
あーくそムカつく!でも太陽宮完全制圧っつーことは、ミアキスもカイルもガレオンも捕まったか殺られちゃったの?
これまでの中でミアキスとカイルは相当好感度高いから、下手なことするとまぢシメる!
ここで会話の中からミアキスが無事だと判明。あー良かった。
そのミアキスとリム。
ああなんて健気で強いんだ姫様....おいら泣きそー。

で、翌朝早々に追っ手がかかってしまったのでイサトさんに案内してもらって森から逃亡。
えらく悪趣味なナントカ村に着いた。
ここでバロウズ派のおっさんが助けに来たって言ってレインウォールまで連れてってくれるらしいのでありがたくそうさせてもらうことにする。
だがここでゼガイさんが抜けてしまった。ありがとーでした!

さて、レインウォールに着いてまずは交易所。塩はここで売れ。
それとヤサガシ&買い込み。一気に金が減った....まーいっか。
バロウズ屋敷に行ったらユーラム君がお出迎え。あいかーらずで。
中に入るとバロウズ卿。これまたあいかーらずで。
てかバロウズ卿の娘さんがえらくカワイイのですよ!ルセリナちゃん!
お前ここにいなくて残念だったなぁカイル(笑

部屋を頂いた後、リオンの告白イベント。
そっかーこの子は幽世の門の一員だったのか。
うーん、いい話だ。もちろんずっと一緒さ、リオン!


しんみりも束の間、ゴドウィンが橋渡って攻めてきたらしい。
あ、服が元に戻ったー。
リオンが呼びに来て1Fに行くと、バロウズのおっさんが軍を率いろと言ってきた。
りょーかい、任せときなさーい!
....ってなんか難しい....リアルタイム戦闘と先に言えバカ!
めっちゃ焦ったじゃないかー。結局は勝ったから良いけどさ。
..............................なんかバロウズのおっさんが調子に乗りすぎな気がする。
そしてお前も調子に乗りすぎだギゼル。

なんかセーブルからダインって人が来た。あーきっと美青年だなこいつ。
ベルクートとダインと....あと誰だろ。
カイルも候補だけど、恐らく違うねきっと。
代々美青年攻撃は1人あれ?って人が入ってるもので。

さて、とりあえずここで一旦終了、っと。


2006年05月20日(土)  【幻想水滸伝5】闘神祭終了。

さて、王子たちはストームフィストの街を探索中。
とはいえサイアリーズ様いないから鍛冶屋に用は無いし、装備も整えてあるんで、交易所探して歩き回ったが見つからない。
なんだ、ここって交易所無いんだ、残念。

でも次に進むフラグが立たないので、いろいろ歩き回って人々に話聞いてたら、さっき祭りに出場拒否された人にいきなりプロポーズされた。
え、いくらカワイイからって僕は男だよ!?と思ったらリオンちゃんでした。
........リオンの婿は俺が選ぶわ!と殴りたかったが、ちゃんとお断りしてくれたんで良し。
その後ふと入った宿屋で看板娘に驚かれ、ふと入った路地では事件発生。
なんか尾行されてたらしい。
シュンという闘技奴隷くん、何かお知らせしたい事があるようだ。
それにしてもゲオルグ、渋いよな....いやね、いーんですよ護衛の女王騎士さんなら当然そーなんです。
だが、そうでない騎士見ちゃってるからさー....あの軽〜い雰囲気が懐かしい(笑

場面は変わって、サイアリーズ様とギゼル。
昔は素直ないい子だったんだ、へー。ふーん。なるほどー。
何やらきな臭い雰囲気。

さて、王子たちは落ち着ける場所を探して街を闊歩。
どこならいーんだろー。リオンちゃんどう思う?
聞いてみたら宿屋はどうかと提案されたので、従うことにした。
途中で立ち寄った学術指南所で素質調査したところ、案の定ゲオルグは魔法関係はダメらしい。
宿屋に行ってシュンの話を聞いた。
闘技場の地下でアーメス訛りの怪しい声がするらしい。
怪しい声か....気になりますねー。行きましょうよー王子!
という空耳が聞こえたような気がしたので、調査してみることにした。
とりあえずはゲオルグの勧め通り、仲間ハズレにしたらうるさそうなサイアリーズ様を迎えに行くことにした。
合流したら、交易所発見!
95ポッチで買った塩が900ポッチに化けた....よしよし♪
砂糖はどうしようか悩んだが、とりあえずやめておいた。
それと野菜がソルファレナで結構高値だったはずなので、600だったけど買い込み。
ついでにサイアリーズ様の武器も鍛えておいた。

で、シュン君と合流して地下通路へ殴りこみー。
途中で変なオッサンに出会ったが、サクリとかわして闘技場を目指す。
目指すが...............出口が分からん、ここは何処。
思いっきり迷子になって、気付けばレベルが13になっていた。育ちすぎだから。
まー何はともあれ無事闘技場に到着〜。
どうやら闘技奴隷の牢屋らしい。
変な声は確かに聞こえて、踏み込むとゼガイさんがいたー....って誰?(爆
とりあえず逃げた奴らをボコすことにして追っかけた。
一本道だから分かり易くて良いなー♪
で、西の林に着いたは良いが、到着地点から抜け出せない!
何度も地下通路と往復して(爆)、やっと進行方向が分かり追いついた。
そして案の定戦闘〜
すげーやっぱゲオルグ強ぇ!5人中4人倒してくれた。今回は高笑いも許す。
んで結局ギゼルの知るところとなり、ゼガイ(バロウズの闘神祭代理人だった)は処分待ちに。
でもなーんかきな臭いんだよねーギゼル君。あ、やっぱり。
とりあえず彼は亡くなった母上似なんだろーね(ぉ

さて、闘神祭の始まり始まり〜!
なんか余興に手ぇ叩いて喜んでるよアレニアさん。なんかカワイー。
てか忘れてましたよ奉納試合。
リオンに「負けても良いんですからね」と言われたが、やるからには勝つ!と強気な王子。
本来のキャラだと間違いなく"ケガしない程度に頑張るよ"なんですけどねー。
気になるお相手はシュン君だった。見てろよカイル!(何
いざ始まってシステムが微妙に分からず、ちゃんとリオンの話聞いておけば良かったなーと(^^;
でもま、無事勝ちました。
そしたらリムが駆け込んできて、勝っちゃダメじゃん兄妹は結婚できないよーと慌ててた。
なんてカワイイんだ妹よ....
で、貴賓席に戻れと言われたが、それがどこか分からん!!案内しろー!!!(怒
「お席にお戻りください」なら場所を言え馬鹿めがッ!
しばらく闘技場を彷徨ってなんとか辿り着いたのであった。

そして席に戻ると皆とお話。
「今の試合、カイルにも見せてやりたかったね」ほんとだよ!!!!!
どうやらヤツは堅物ザハークとお留守番らしい....この運の無さ、ヤツを彷彿とさせるなぁ。
つーかお留守番組のその後も気になる。
「何でこんな時にお留守番なんだろー」とうだうだしまくるカイルにイラッとくるザハークな雰囲気?(笑

それにしてもおかーたまやっぱステキ。美人!
んでベルクートって人が激強いらしい。ゴツい系だけどそれはそれでアリでしょ。
名前があるっつーことはアレだ、仲間キャラだね?盾&殴り候補はっけーん!
おとんに「会ってみたい?」と聞かれたので「ぜひ!」と答えておいた。
ホントは綺麗なお姉さんの方が良いんだけどさ(本音
ま、リムの婿になるならちゃんと見定めておかないと。
....と思ったら、毒だの薬だの盛られる出場者が出てるとか。
ゲオルグ曰く「ベルクートが心配」あー強いもんねぇあの人。
でも本音を言えばリムの婿はカッコイイ人が良いなぁ。
とか言いつつベルクートを探すが見つからない。何処にいるんだ?
散々走り回ってやっと見つけたら、案の定変な奴らに囲まれていた。
良く見たらイラストは美形系(好みではないけど)....ポリゴンって怖いわー(笑
で、助けてあげたら礼を言われた。ふむ、人柄も悪くない。ちょっと真面目すぎるところが難だけど。
ま、これならいーんでない?よし兄さんと呼べ弟よ!
そのまま宿屋まで護衛することになったので、ステータスを見てみた。
んー....思ったよりガツンとこないなぁ。所謂オールラウンダーって感じ?
ま、実際に仲間になったら考えますわ。

宿屋につくと、看板娘が熱烈歓迎!(ベルクートを、ね
お礼にごちそうしてくれるらしいので、有り難くいただきます。
そしてベルクートと話してみたら、やっぱ真面目な奴だった。
おてんばリムにはこのくらいが丁度良いのかも。
んでいつの間にかベルクートの奴寝ちゃってた。
後は看板娘に任せて王子たちは帰る。
途中でゲオルグに「どうだった?」と聞かれて....
選択肢に"おいしかった"は無いでしょ王子ー!ボケますかそこで!
とりあえずは普通に「なかなかの人物だ」と答えておいた。
で、サイアリーズ様ったらいきなり核心に!
「リムの婿になっても良いと思う?」そりゃまあね。

さて、闘神祭の続き。
順調に勝ち進んでいくベルクートとギゼルの代理。
あーなんかありそー!なんたって相手はギゼル....きな臭い。
サイアリーズ様の提案で宿屋に遊びに行ったが、やはり事件が発生した。
なんとまー、マリノちゃんが誘拐されたらしい。
ったく次から次へと厄介事が....
でもまーカワイイ女の子が捕らわれてるんだから助けにいかないと、ですよね?
というワケでベルクートをパーティに入れ、救出作戦です。

んー西の林って何処だ?
しばらく彷徨ったが分からん....リオン、知ってる?
「急ぎましょう!」だから何処ー(涙
20分ほど走り回り、やっと街を出ることに成功。
ワールドマップに出ても場所が分からない....orz
手近な茂みに近づいたらありました!あー良かった。
で、道なりに進んだら小屋もあった。
てかベルクートさん、アンタ気ぃ短すぎ....「受けてたちます」それはこっちのセリフだから。
ったくもーサイアリーズ様みたいな美人さん真似したくてもできないですよ。
それを似ても似つかんとは随分と失礼な....不敬罪だよー君たち★
というワケで王子直々に制裁。

その後、街に戻るとギゼルがお付きと話している。
なるほど、そういうワケね。で、恋する乙女は使っちゃう、と。
まったく困ったお嬢さんだ。
案の定、翌朝会ったベルクートはげっそりしていた。下剤じゃないと良いね(ぉ
とりあえず門のところでお別れ。次に会う時は兄弟だからなー!
少なくともギゼルよりマシなことは確かだからな。
で、交易所覗いてから貴賓席へ。
おやおや、ベルクートさんふらっふらですよー....案の定負けちゃいました。
で、トドメを刺そうとしたキルデリクを阻止する王子、なんかすげカッコイー!
医務室に行くと、どうやら薬で眠らされたらしい。うーん、きな臭いねぇ。
とりあえずサイアリーズ様を追っかけてゼガイん所へ行った。
あーやっぱね、やるじゃねぇのギゼル君。

で、母上にそれ言ったら豹変しちゃったー。怖いけど美人。やっぱ好き。
父上も好きー。ファレナの王家イイよ、ほんとイイよ。
その後皆さんにお別れしてソルファレナに帰還、ただいまーカイル君。

さて、何やらかさまととさまとサイアリーズ様が企画してるみたい。気になる。
とりあえずここで一旦終了、と。


2006年05月19日(金)  【幻想水滸伝5】迷子多発中。

さて、続き続き。

えーと....そうだ、リムの婿決め格闘大会の参加者名簿見に行くんだった。
あ、ちなみに現在のレベルは王子とリオンとサイアリーズ様が8、女王騎士は全員20です。
これ見るとアレだね、レベル低い3人以外はいったん離れ離れになって再会すると適宜レベルが上げられるようになる雰囲気。
ちぇーっ、せっかく気の合う仲間が見つかったのにな。
でもやっぱ過去最高のシンクロ率はククール(DQ8)だと思うよ、うん。ヤツは凄い。

ところで。
今作ってまぢで視点変更できないんですね....コレ結構残念。
別に無くても問題ないんだけど、なんつーかな、好きな視点にできないのはちょっとストレス。
特に自分はアクション畑の人間なんで、全方位からの視点って欲しいんだよねー。
まぁ視野は3段階に調整できるんだけどさ。

さて、王宮を出て元老院の建物へ移動。
途中にいる人々に話し掛けると、約2名ほど妙にカイルを恐れていた。
なるほど、さっきシメた奴らかー。
それと王宮内で高貴な服とドレスを発見した。後で売るぞ♪

で、中に入って野次馬しようとしたが、担当がごはん食べに行ってて見れないらしい。
困ったなーどーしよー。
とりあえず中を探索探索、っと。
メインの部屋に入ると、鬱陶しいオッサンにつかまった。
「い゛っっっ」
....カイル君、アンタやっぱ気ぃ合いそうだわ。
話を聞いてみると、このオッサンがバロウズ卿らしい。
二大勢力の片割れですか....なんかヤな感じ。
どーでもいーけどどーなってんだ、このオッサンの腹(笑
そして話が弾んだところで、オッサンの息子登場。
お前如きがカワイイ妹に近づくとは....ざけんな!
と思ってたら、ミアキスちゃんがやってくれました、GJ!!!!
そこですかさず親指グッと立てたカイル君、声がやっぱ微妙だけどキミを我が代弁者と認めるよ。

で、これでフラグ立っただろーとさっきの所へ戻ったが、まだダメだった....
つまりは何だ、全員の話でも聞けと?あーめんどくさーい(ぉ
頑張ってみんなの話聞いて戻ったら係が帰って来てた。勘弁してよー。
中身見たけど良く分からん。
とりあえずサイアリーズ様の元婚約者が出場するらしいっつーことだけは分かった。
気にしてない振りしてるけど絶対気にしてる!この辺も影ですかねー。

元老院を出ると、一旦解散になった。
さよなら、リム、ミアキスちゃん、サイアリーズ様、カイル君....あれ、お前は残るのか(ひどっ
で、街に出ることにした。
カイル情報によると、新しく出来た紋章師が激美人らしい。はっ、まさかジーンさん!?
見てみたいでしょ?と聞かれて「ああ、もちろん!」と答えた欲望に忠実な王子であった。

そしてソルファレナの街へ。
まずは交易所で買い込み。価格が安い砂糖と塩を購入。
そして鍛冶屋で王子とリオンだけ武器を鍛える。
臨時加入キャラって実際に仲間になる時に武器レベルリセットされてるケースもあるのでね。
悪いなカイル。ま、お前現時点ではレベル差ありまくりなんで大丈夫だよ、うん。
ここで所持金が尽きたので、道具屋に行っていろいろ売却。
人々から剥がした札やらアイテムを売り払い、小金ゲット。
ううっゲオルグの札も剥がしておけば....!
でもカイルが持ってた氷の息吹の札とリオンが持ってた土の守護神の札だけは残しておいた。
全体攻撃魔法は必須だし、序盤のボス戦対策に土の札は重要。
で、装備を整えておいた。もちろん王子とリオンだけvv
ついでに指南所で素質調査をしてみた。
矢張りカイルは魔法寄りの剣士らしい。キャラと使い勝手両立の気配....ふむ。
綺麗なお姉さんは沢山いるし、キャラ良いのも見つけた。
後は魔法屋さんと盾だな!

さて、じゃあ麗しのジーンさんに会いにいきますか....ってここ何処デスカ。
恒例ですが、迷いました........orz
え、攻略本見ろって?いやいや、1周目はどぉぉぉぉぉーーーしてもって時しか見ません。
20分超使ってやっと辿り着いた紋章屋、残念ながらジーンさんはいらっさらなかった。
そして封印球は高価すぎて手が出なかったー....残念!

落胆を隠せずに店から出ると、何やら揉め事が発生したらしい。
「ここを動かないでください」なんてカイルが言ってますが、聞こえませーん♪
追いかけてくとゴロツキがケンカしてた。こりゃ止めないと♪♪
まずは殴る........んーカイル君、直接攻撃はそんなに強くなさげだ。
いや充分強いんだけど、殴り型のキャラでは無さげ、ってこと。
んじゃ氷の息吹発動!.......あーやっぱキミ魔法、しかも水寄りなんだー。
何処ぞの水と相性悪いくせに水の紋章くっつけてきたハルモニア人とは違いますな!
※これでも自分ナッシュ好きですから。

よし、決めたぞ。カイルは回復兼魔法剣でいこう。
魔法寄りっつーことは、通常攻撃より魔法剣のが強いに違い無い。
相性考えると流水+魔吸+流水剣がベストかなぁ。
いやいやいやドレイン+魔吸+流水剣なら自給自足だし....悩む。
後はスキルで底上げな雰囲気。
魔法剣を実用化すんのって初めてなんで、ちょっと楽しみだ。
幻水3でやろーかと思ったんだけどね、実は。
あまりに火の紋章が使えない為、火封じつけて突撃させるつもりだったのよ、騎士(ボルスとかクリス)を。
ところがそれよりライドオン殴りのが強かったので、無駄に紋章つけるよりは、と火の紋章封印したんだよねー。

さて、太陽宮に戻ると、とさまとかさまのイベント発生。
やっぱ紋章のせいでおかしくなっちゃってるんだ。
そっかー真なる紋章って"いとしいしと"なんだねぇ。
んでリオンと王子はしんみりイベント。
リオンちゃん死なすのは勿体無さすぎなので、絶対に108星集めてみせるさ!
※過去の例でいくとまず間違いなくリオンちゃん死ぬか瀕死になると思うの

そして正式にストームフィスト行き決定。
えー今回も護衛はゲオルグなの?カイルはーーー?
すっかりカイル贔屓になっているプレイヤーであった。
で、人々に見送られたのだが....何故いないカイル。この薄情者め。
お、船の前にいるじゃん!お前も来るのか?
....というワケでは無いらしい。
それにしてもキミ、過保護だなー....王子の兄貴かっつの。
さては隠れ苦労性か?ヤバいどツボかもこのヒト(笑


気の毒な不良騎士はおいといて、船の上では女王様談義の真っ最中。
いやーほんと美人ですよあの方はvv....とはちょっと違うお話でしたがね。
そんな中、いきなり巨大ウーパールーパーが乱入!
サイアリーズ様気をしっかり、アレはトカゲではなくウーパールーパーですって!
とりあえずボコしてレベルアップ、王子は9でリオンとサイアリーズ様は10になった。
でもまだまだ湧いてくるウーパールーパー....よっしゃ荒稼ぎだ!
と思ったら思わぬ邪魔が入り、ウーパールーパーは倒されてしまった。おのれ。
邪魔者の招待はゴドウィンの息子、ギゼルだった。
なんかカミューを髣髴とさせる容貌だが、こいつ性格悪そうだからヤだ。
でもってサイアリーズ様に振られたらしい、ざまみろ。

闘技場に入ると、竜馬騎士団のパフォーマンス中。
とりあえずギゼルの声、偽善者決定。
騎士団と話してみたいかと聞かれたので話したいと答えておいた。
でも行ってみるといなくなっていた....ちぇっ。
いい加減眠いので、セーブポイント探してるんだけど見つからない。
その癖、バロウズのダメ息子には遭遇してしまい、さらに兄さんとか言われた。
............................裁き★
※紋章違いますって

その後もいろいろと視察させられ、やっと解放された。
サイアリーズ様とギゼルは放置して、やっとセーブポイント見つけたのでセーブして終了!

本日の収穫:カイル(キャラ最高)/美人盛り沢山/カワイイ子盛り沢山


2006年05月18日(木)  【幻想水滸伝5】始めちゃいましたー。

さて、いよいよ幻水開始でありまーす。

いきなり名前聞かれました....困ったなー。
今作は顔からしてさすがに"ミカミ"は無いと思うの。
幻水はデフォルト名みたいのが無いので、毎回頭を悩ませられる。
1はリョウ、2はアキラ、3の英雄はレン、4はシン。
どんどん短くなっていく主人公の名前だが、今作は王子だしー........
しばらく考えた末、"シルヴィン"にした。
理由?髪の色(ぉ
銀色を脳内で王子っぽく変換してったらこうなりましたー。
つーかまた声の選択....サンプル聞かせてくんないと選び様無いっつの。
とりあえずAにしておくことにした。

なんか船の上にいます。
思ってたより男の子ですねーゲーム画面だと。
そして服が違う!!!!!何故だ?
まーこれはこれで嫌いじゃないけど。

てかリオンちゃんカワイー!ステキ!
サイアリーズ様....美人!ステキ!!
そしてゲオルグが妙にカッコイイ。誰だお前(笑
2と外伝のイメージが強すぎなんだろーね。

話の内容から推測するに、ファレナは女が強い国らしい。
王子は継承権無しだって。
となると王子はあれですか、肩身が狭い人なワケですか?
ふむ、これが今回の主人公の"影"ですかね。

さて、女王様に会う直前で、おとん登場!
いきなりチョークかよ....ギブギブ!(笑
なんかざっくばらんとした豪快なお方ですねー好感触。

ぎゃーーー女王様!!!!!美人ッッ!!!!!ステキ!!!!!!!!!!
惚れたぜ。
できればおかーたまとだけは闘いたくありません...

んで視察の報告。ロードレイクに行って来たらしい。
なんか凄い惨状だったらしい。

いきなり王子の回想シーンはじまりはいまりー。
緑の至宝が砂漠の中の廃墟になってますが。
歩き回れるらしいので、まずは装備を確認。
ゲオルグ、お前こんなとこまでチーズケーキを....(笑
とりあえずリオン以外は居着かなそうなので、時期を見て剥がしとかなきゃねー(ぉ
今作は陣形だとかいろいろと面倒くさそうな設定あるんで、頑張らないとなのかも。
そしてここで声のサンプル聞けること発覚!
Aは青年声、Bは少年声だった。
悩んだ末、とりあえずはAのままいくことにしてみた。ほんとはこの中間が良いんだけどなー。

さて、町歩きを再開。まずは恒例、ヤサガシ!
だがアイテムは見つからない。病院からは追い出された。
てかこの町何やったんだ?そして何でこんなになったんだ?
町の人に突撃取材したところ、どうやら町を潰したのはかーさまらしい。
元領主のお屋敷でおくすり発見。
外に出ると、何やら事件の香り。
少年が水汲みに森へ行ったらしい。森には獣がいるらしい。

よっしゃ、初戦闘!(好戦的

オオカミちっくなやつと出会ったんで、早速協力攻撃を試さねば、とコマンド選択。

ざしゅっ(一撃)

ゲ、ゲオルグさん....?
何でここでしゃしゃり出てくんのさ!ううっ折角の協力攻撃....
オマケに、

ふっははははははは!

高笑いかお前ーーーーーーー!!!!
なんかすっげムカつくのは気のせいですか?
ゲオルグの印象、悪化。

そのまま森の奥まで進んで、ボス?戦。
ざっくり倒して少年助けたけど、逆ギレされた。

....っていう話をしたら、かーさま豹変。
なんだなんだーいきなり暴君モード入っちゃいましたよ?
かさまによると、ロードレイクの人々は王宮に乗り込んで、黎明の紋章ってのを盗み出したらしい。
それにしてもかーさま....
あのさ、デコに紋章くっつけてるのが悪いんじゃないか?
ほら、紋章が脳に直結しちゃってさー....なんてね。
やっぱデコには当り障り無いやつくっつけとくべきなんだよ、うん。

ところで!
幻水4日記で言ってた恐るべき推測、当確ですか?
かーさまはデコ(だから額と言え)に太陽の紋章を宿しているから模様が見える。
つーことはやっぱり、デコに"一閃"なんですよー!やべー面白すぎ....

閑話休題。
なんかかーさま、演説始めちゃったよ!
いつぞやのガラドリエル様思い出しちゃったー(笑
で、演説が佳境に入ったところで父さんが止めてくれた。ありがとーなの。
その後はサイアリーズ様の進言に従い、妹の所へ行くことに。

...................剥がすの忘れたッ( ̄□ ̄;)!!

ま、まあいい。また後で....チーズケーキだもん....札は欲しかったけど!
で、妹探して走り回る。部屋に行ったら入れ違いになるし、探しても探しても見つからないし!
仕方なく王宮中を走り回ってたら、何処ぞの貴族が悪口言ってました。
「王子は無用の長物、飼い殺しにしときゃ良いのに」
........貴様ら、そこへ直れ。直々に成敗してあげようvv
と、そこへ顔に似合わず繊細なお声の自称不良騎士さんが現れ、口だけでKOしてくれちゃった。
なんだお前、いい奴じゃん。
そのカイル君に詰め所に来いって誘われたんで、ついてくことにした。さっきは入れなかったし♪
リオンちゃんに叱られたけど、カイルが言いくるめてくれた。
詰め所に入ると女王騎士がたくさんいた。
じいさまと悪人顔と綺麗なお姉さんとゲオルグ。
んでお姉さんとカイルの言い合い勃発。
あ、ダメだこのお姉さん。アタマ固すぎ。
そしてカイルは意外とまともな考え方してるらしい。ふむ。
んーなんかこいつアツいかも。
ヘラヘラしてて飄々だけど信念あり....これでナンパ師属性かつヘタレならば完璧だ!(何が
ただねー服がねー。やっぱ金髪には緑でしょ!(黙れ

で、とさまが出てきてその場を静めてくださった。
いー話してんのに、寝てるんですかカイルさん....やべーこいつイイわ。
ぐっ....戦力よりもキャラ重視が先に決まってしまったらしい(爆

その後は女王騎士の皆さんの話を聞いて、妹探しに戻ったワケだが。

ばばーん

「兄上、兄上、兄上、あにうえーーーー!!!」
といきなりタックルされました....さすが女が強い国。
てかカワイー!妹ばんざーい!
護衛のミアキスもものごっつカワイーーーーーー!!!
どーしようこの国、綺麗なお姉さんとカワイイ子が盛り沢山、実にたまらん。
そこへとさまも現れて感動のご対面。
なのに次の視察の話された....えーーーー。

で、妹の婿決める大会の参加者リストを見るべく、皆で元老院へ行かなければならないらしい。
カイルとミアキスとリムがパーティ入りしてきた。
よっし、とりあえず札剥がしとくか♪
カイルから氷の息吹の札&おくすり、ミアキスからフルーツポンチ&特効薬&銀のエンブレムをゲット。
お礼に森で拾った柚子をそれぞれあげておいた。
ついでにステータスも見てみたところ、2人ともそれなりにイイ感じじゃね?
なんだ、カイルはキャラだけかと思ってたら魔法も使えるじゃん。
前作のシグルドに引き続き、回復もできる攻撃屋さんかー。運が低い辺りが更に好みだ★

詰め所を出ると、サイアリーズ様がいた。
わーいわーい一緒に来てくださるんだって!o(≧▽≦)o
そしてカイル...........お前どこまでもついて来い。
でもってワタシのセリフを代弁してくれ。
美女と美少女が一緒なんてシアワセー!とな(笑
つーワケで、まずは持ち物を剥がしておきました。

さて、とりあえずはここまで。
今から鬱々な職場飲み会なのですよ....とほほ。